[ホーム] [2011/02]

(02/28)

京都へ行って来ましたよ。


日帰りで。


車で。


現地滞在、1.5時間で。


‥‥、あ、生八つ橋とえびせんべいを買う時間くらいはあったでゲソ。

今日のナニ

3:00起き、3:50出なのでとっとと寝たら、日曜夜までだったオクがことごとく負けたYO!


まぁ、張り合うか微妙な金額ばっかに上がってたので別にいいケド‥‥

(02/26)

え〜と、なぜかBOSCHのエアロツインマルチがK12分ワンセットあるので取り付け作業とか。

本当は完全に春になってからと思いましたが、まぁ、あと一回降ったところでこの気温ならフロントウィンドウが凍ることは無いだろうし、会社の駐車場が屋根の下になったので降っても大丈夫じゃなイカ。

今日のナニ

おまいら‥‥

(02/25)

Windows7上でVS2010で開発しながらXPモード開いて動作検証しながらリモートデスクトップでWindows Server 2003を2台接続してOracleのインスコとSQL ServerのインスコとIISの設定しているとだんだん頭が混乱してきます。

ついでに、Windows7でOffice 2010、XPモードでは2003、2003では2003と使うことになりますが、え〜、使っているウチに2003と2007を使うと両方の使い方を覚える‥‥、ってことは全然なくて、「両方ともどこにナニがあるか判らなくなる」のが正解です。どうすんねん。


ちなみに、2007よりは2010の方が少しはマシな感じです。って言うか2007がダメ過ぎです。

ただ、スプラッシュウィンドウがWordもExcelもイエローなのはどうかと。カラーイメージくらい継承してもバチは当たらんだろう‥‥

(02/24)

そう言えば、今東京で「ベルメールと日本の球体関節人形」展をやってて、ローゼンドールの展示もあるという話なのですよ。

で、それが先週の話で、展示は来月の14日までやっているので今週末、は土日とも講習会があるからダメなので来週末に行こうと言う事でチケの手配ですよ。

帰りは、新宿からあずさで松本まで来てワイドビューしなので長野まで戻るという、鉄以外にはサッパリ判らない豪華なルートを使う予定ですが、行きの便はどうするかなと思って試しに高速バス検索してみたら長野-新宿で片道2,400円のツアーバスがあって、コレで行けば往復で元が取れるじゃなイカという感じで試しに手配です。


‥‥、まぁ、高速路線バスじゃなくて観光バスなので「物は試し」レベルの話ですが‥‥

(02/23)

そんなわけで、RamdiskをTempフォルダに指定したままでWindows7 SP1を適用しようとすると起動画面で延々コケ続けて修復インストールかけてもまったく解決しません本当に(ry

結局、OS入れ直しですよ。しかも、Windows7 with SP1のイメージを作ってなかったから無印を入れてSP1を適用して環境構築という、クリーンインストールの意味が無い状態でアレです。


と言っても、UserフォルダやらほとんどのアプリはDドライブにインスコ済みで、Cに入れてあるのはATOKと開発環境位だから、再インスコはそれほど時間かかりませんでしたが。

さすがに、XPに比べると7はかなりシンプルに使える様になっているので、インスコ後に半日がかりでチューニングとか言う必要は全くないしね。

実際、環境を復帰するためにインスコ後に必要だったのが、


とまぁ、カタギのPCでは必要ない設定が幾つか必要な以外は殆どデフォルトで十分な感じですよ。

(02/21)

世界アルペン選手権がやっと終わった、と思ったらノルディック選手権ですよ。

そいや2年前もそんな感じだったな‥‥

今日のナニ

Windows7 SP1のインスコを始めましたが、会社のP4マシンで1時間かかったがどうか、と思ったけどi7+SSDでも大して変わらないな‥‥

しかし、SPのインスコ作業中なのに普通に他のプログラムをバリバリ動かして平気とは、Microsoftも色々学習したわんとww


UXのガイドラインでは、「時間のかかる処理中はユーザは他の作業をするという前提で邪魔しないように」と自分で言ってるだけ***。

(02/20)

タイヤの空気圧ゲージを買おうかなと長野のオートバックスに行ったのですが、棚の一角がヱヴァコーナーになってて前に売り切れだったヱヴァミラーとか転がっててなんか買うか、と見繕ってたらこんなブツが。

車検証入れ

ポケット。

表紙裏・裏表紙裏のノート用ポケットと、一枚で二ポケットの車検証他入れ

明るく見えるけど露出を普通にするとこんな感じ。

SRオーナーの証(謎)

正直、横長ポケットが純正よりカツカツなサイズなので使い勝手はイマイチです。


PVCの車検証入れは夏場にべたべたになるので、社外品が欲しかったのですがちょっとコレを試してみるかな。

あ、NERVカードは流石にショボすぎるのでいずれ自作するココロw

今日の新刊

うららちゃんのナカの人(1)。真田鈴。

序盤はどうかと思いましたが中盤からサクサクと面白くなっているじゃなイカと。

まぁ少々オタを美化しすぎという気もしますが面白いならいいや。


関係ないけど、今時自作PCでIDE HDDは使わんわw

くろよめ。かずといずみ。

つぼみのアレかと思ったらなんかキャラが違うなぁ、と思ったらシリーズ物だったらしいです(?)

つぼみ版は前後編で後ろの方ですな。

天使のKATTE。水兵きき。

(02/19)

何故かポリテクセンターのLAN関係の講座に出ることになってる件‥‥

費用を1.5マソも取るなら(講座で実習に使う)かしめ工具の一つもお土産に持たせてくれなイカとか冗談で言ったら本当に問い合わされそうになったので慌てて止めてみたココロ。

今日の新刊

ハヤテのごとく(27)。畑健二郎。

ロッテのおもちゃ(4)(5)。葉賀ゆい。

(02/18)

前々から買ってくれとお願いしておいた 100m巻きのLANケーブルとかしめ工具ですが、とある納品先のサーバへのLANケーブル敷設状況が判らない、ということにしておいて工事の予算で一式買ってくれることになりましたよとw

ついでに、ケーブルテスタも欲しいとか言ってみたら買ってくれましたww


しかし、ラチェット付きのRJ45かしめ工具が4,000円とか、いい時代だ。自宅にはイランけど。

(02/17)

応用情報処理の勉強は時間的に手一杯でちと厳しいので、春期は基本を先に受けようかという話に。

昔はPGとか数学の試験だったんだけどねぇ、今は情報処理全般の浅くて広い試験になっちゃったのでやりきれませんわと。

(02/16)

今日の新刊

ねこめーわく(7)。竹本泉。

‥‥、え〜と、確か百合子様って当初はワシと同い年だか年上だった気がしますが現状で2x歳です、か‥‥

って言うか、早坂のぞみも同い年だった気がしますがあっちは確か3x歳、イヤイヤ‥‥

ヒャッコ(6)。カトウハルアキ。

久々の単行本過ぎてキャラが誰が誰やらさっぱり‥‥

(02/15)

作業中にワイシャツの上から羽織れる薄手のフリースを探しているのですが、どうもブームが去ってフリースのラインナップが激減、スポーツショップ廻っても山用のばかりで丁度良いのが全然売ってない状態なのでしょうがない、こないだワイシャツで失敗したけどネット通販を試してみるかと。

で、それが先週末の話で、多分コレかなと思って頼んだブツが届いたのですが‥‥、めがっさ厚手のアウター用フリースですた orz

こんなだぼだぼで重たいのを部屋着に出来るかと。


薄手がよいなら激安フリースか、とも思ったのですが、安物は型がショボくて薄手でも着心地が最悪なので結局ゴミになるだけなのでなんともです。

もう少し実店舗を探してみるか、しょうがない

(02/14)

週末にオートプロデュース BOSSちゅうチューニングショップに行って、SPGを左右にシフトさせたいんだけど良い方法ないかなと言う話をして、今のレカロ純正ステーを加工しても良いんだけど見た感じ3mmも動かせなさそうなので、だったら純正はそのまま残しといて長穴のサイドステーを買って試してみたら、ということになったのですよ。

で、レカロ純正レールに使え「そうな」ブツがなイカと探して貰って、BRIDEのFG系レールに付いているサイドステーが使えそうだけどカタログを見ても単品が無いんで、どうなるか判らないケドBRIDEに問い合わせてみて取り寄せ可能かどうか確認しますよという話になったのですよ。

で、それが先週の土曜日の話で、メーカに問い合わせた結果の連絡があったのですよ。


最悪、「レールを買ったんだけどステーだけ無くした」と言って補修部品として手配するかとか(冗談で)言ってましたが、どうやら普通に単品売り可能らしいので折角だから取り寄せてみることに。

コレで6,000円とか言われたらアレだけど、3,000円だというので加工工賃だと思えばという値段です。

ただ、今の1枚ステーじゃなくて4分割のステーなので、シートの剛性感はやっぱり落ちるのは確かですとは言われましたが。

まぁ、コレで長穴可した場合の「様子」が判るので、その後で今のステーを加工するか、オクで出てる長穴の一枚物ステーをチェキるか、それとも諦めるかを考えましょうという感じです。

夏タイヤ化にはまだ時間あるしな。

今日の新刊

D.L.action 57。Digital Lover。

なんか見覚えのあるような表紙ですが同人誌棚をチェキっても見あたらなかったので多分持ってなかったかなぁと思ってとらあな通販でチェキ。

‥‥、どうみても持ってます。本当に orz


黒猫さんマジ白猫モード(謎)

D.L.action 59。Digital Lover。

こっちはちゃんと(?)持ってなかったYO。


黒猫さんマジアンミラ(謎)

ついでにマジ神戸屋とマジ馬車道。

(02/12)

今年分の新刊リストをようやく整理です。

そう言えば、復刊.COMで電波オデッセイが復刊とか。一応、アスキーコミックスでは揃えているけど後書き目当てに一応1巻だけチェキるか‥‥

(02/11)

4章終盤のペースを序盤からやってくれればいいのになぁと。


そう言えば、シムシティ4プレイ動画を見てて思わずポチろうと思ったけど延々見てたら満足しちゃった件。

プレイ動画でなんかおなかいっぱいでゲソ。

(02/10)

空から殺人現場を見てみようとはなんだったのか。

(02/09)

遅くなったので夕飯を駅前で食べようと思ったけど水曜日はアルデンテも蕪村も休みだしどうするかな、と思ったらそう言えば丹波島橋の処に餃子の王将が出来たんだけどこないだは行列が出来てていくら新規開店だからって並んで王将ってのはどうかと言う感じでしたがそろそろ空いたかなということでチェキです。

‥‥、こんな時間(21:00)に店内行列とかどんだけ‥‥

まぁ、そこそこ回転はしてたので5分くらいで座れましたけど。


味はまぁ、王将です。餃子ダブルのセットですが最初は良いけど終盤はちと脂っ気がアレでナニです。

しかし、あの席数であのスタッフ数はちとバランスがどうかという気もしないでもない。まぁ、開店時のにぎやかし、か。

今日のナニ。

そいや、長野500ナンバーのK13を見たのですよ。

長野の5ナンバーって2年位前から501番台に入ってた様な気がしますが、まだ500番台って発行している‥‥、のか?

(02/08)

ベッド、というかマットレスがへたってきてるので家具屋に行ったのですが、ベッドとマットレスのセットで10マソですか‥‥

ついでに、枕元に棚のないブツばかりなので、ベッドサイドテーブルやらベッドシーツやら揃えると12・3万ですよ。

う〜ん、配送・中古を回収込みですが、ちょっと考えちゃう値段だなぁ。


あ、これはセミダブルの値段ですよ。シングルなら2/3位ですが、一度セミダブルを使うとシングルは、なんというか、狭くて怖いわんw

今日のナニ

そう言えば、マイレージポイントの有効期限切れメールが来てましたよ。

1,000ポイントで自動交換の設定はしてますが、二年かけて600ポイントがせいぜいですなぁ。100Pで200円、600Pで2,500円、1000Pで8,000円という、ものすごい交換レートなので1000Pまで貯めたい処なんですが、本当は。

(02/07)

いきなりピュアニーモとかどんだけでゲソか。

今日の新刊

ロッテのおもちゃ(2)(3)。葉賀ゆい。

‥‥‥‥、なにげに後書きを読んでて気がつきました‥‥


この人、霧賀ユキじゃないの!?

なんか盛大に勘違いしていたようです。面白いから良いけど。

(02/06)

2章から中編と後編2って、いきなりこの先の長い道をみせられて疲れますよ。

(02/05)

なんでこう、Oracleのインスコって綺麗に行かないかなぁ。


そいや、ライセンスはどうやらx64とx86で共通で、「32ビット版と64ビット版で違います」という某販社の話はメディアパックをどっちにするって意味で、ダウソページから落とせば全く関係ないっぽいです。

今日の汁

たい焼きオレ。

いや〜、久々に、パッケージの見た目から既に毒汁っていう毒汁ですよ、ええ。

「あんこ味」ってんでてっきり小豆色の汁かと思って開けたら、妙にホワイトでクリーミーな見た目です。

香りは、完全にたい焼きの皮の匂いです。奥の方に微妙に小豆臭もなきにしもあらずですが。

味はまぁ、クリーミーっぽい感触のたい焼きっぽい香りの甘ったるい汁です。甘すぎてぬるまると飲めたもんじゃありません。


コレが、同じ味で苺とかバナナの香りがついていれば普通に美味しいって飲めるんだから人間の味覚はホント適当です。

(02/04)

今日の新刊

キモかわE!。あみみ

すでに誰もゲームのことなんか覚えていない時期にまた唐突に発売されましたな。

らぶしぇるたあ(1)。あずまゆき。

え〜と、一般的に、関西弁ヒロイン×標準語主人公ってパターンが多いので、両方関西弁だとどっちの台詞なのか一瞬混乱するわけで‥‥

大好きです!!。魔法天使こすもす。瀬口たかひろ/水無月すう。

タイトルではなんだか判りませんでしたが、そらおとのスピンオフだそうです。

ハナコ@ラバトリー。秋★枝

チェンジH red。

(02/03)

フォームデザインと、インターフェイスと、帳票デザインと、エラーメッセージ作成を同じ日にまとめてやると頭がパンクしそうですがココに客先打ち合わせが入った日には、客先から戻ってきたら帰りたくなります、ええw


そいや、消失のBDを(今更)チェキりましたがまだ見てません。って言うか、なのはさん THE 1stも予約して発売日に届いたのにまだ見てないという‥‥

たまには映画館で集中してみたいですが見るモノがないのでなんとも。劇場版プリキュアも終わっちゃったしな(いつの話やねん)

今日のナニ

来週、三連休の真ん中土曜日に車持ち込んでみるか‥‥

ついでに、シートバックの裏側に付けるクッション、取り寄せられるか聞いてみよう。

(02/02)

社内はみんな3月に複数の納品をかかえてて全く手が空かないっちゅうのになんで3月納品の仕事が新規で入ってくるのか。

休日出勤も考えて、とか言ってますが社長方針で日曜日は出勤禁止なので出てくるなら土曜日、なんですが今月4日ある土曜日のうち2日は元々出勤日で、もう一日は三連休の真ん中だから誰も出てこない、ので「休日出勤できる日」が実質1日しかないってのw

大体、これでも当初の開発日程を一ヶ月近く前倒ししているのに、それでこのスケジュールって、前倒しできてなかったらどうするつもりだったんだという話。

今日のナニ

amazonから予約品が山になって届いてますが開ける気力もないわん。

そのクセ、フィギュアがまた年度末に山ほど届くような予約しているしな‥‥

(02/01)

さすがにシートの内装干渉が酷くて、オフセット出来るレールも考えたんですが、レポとか読むとやっぱり非純正パーツは強度がナニだったり加工精度がアレだったりして、買ったは良いけどヘボくなるのも考え物だなぁと。

今の、さすがに純正だけあって強度はばっちりでアレです。


で、レポを良く良く読むと、チューニングショップでレールの加工して取り付けてみました、な話があって、そう言えば前にBRIDEのシートを見ている時に見つけた長野市内のチューニングショップがあるんですが、そこに行ってみて加工なりなんなり出来なイカと聞いてみようかなと‥‥

まぁそれはいいんですが、どうやら日曜祝日が休みで平日夜の閉店間際に加工の持ち込みもナニなので土曜日って話になるんですが、今月は土曜日出勤日ばかりで行ってるヒマが無いっちゅうねん。

夜に行って車置いておければ良いんですが、そうするとどうやって帰るんだという話にw

今日のナニ

そういえば、フルバケの背面はFRPむき出しですがコレが良い具合にステッカー貼れそうなスペースなのですよ。

こつこつオクで集めたイカ娘痛車ステッカーがついに日の目を見る時が‥‥?