[ホーム] [2011/01]

(01/30)

シートのインプレですが、まぁ、狭いにも程があります、ええ。

乗り降りに気合いのいる車、ってネタかと思ってたけど本当なのねww


しかし、バックレストの角度はちょっと寝気味かなぁ。SR-III時はもう少し立てた状態で使ってたけど、それに比べるとなんか落ち着きません。BRIDEの方がバックレストが立っているという話なので、そっちの方が合ってたかも。

足下を今までと同じにするとステアリングが微妙に遠くて、ステアリングに合わせるとペダルがまともに踏めません。まぁ、ステアリングが遠いと言っても操作が出来ない訳じゃないので、とりあえずペダルに合わせておくかと。

代わりにメータの視認性は良くなりましたケド。


そして、「走り」の一点だけについてはまったくもって最高です。

路面のインフォメーションはSR-IIIの時と余り変わりませんが、それにプラスして加減速のインフォメーションがはっきりしましたな。丁度、車が腰を中心に旋回する感じなので、そこをみっちり固めていると同じ速度でも余裕を持って飛び込める感じというか。

ホント、フルバケにするだけでタイムが良くなるってのは大げさじゃありませんな。

今日のナニ

世間では妹ゲーと言えば俺妹PSPになっている今日この頃、16:9ゲーを探しててチェキった妹ぱらだいす!が届きましたよと。

体験版もチェキったのですが、フルスクリーンモードで出力するモニタをコンフィグで選択できるという「出来たんかい!!」的な項目があります。出来たんかい。


あ、インスコはまだしてませんが。妹ゲーなのにあんまりロリじゃないってのがちとアレでな(じゃぁ買うなよw)

(01/29)

SP-G


ちなみに、内装には思いっきり干渉します。


シートベルトが圧迫されて引き出せないので、とりあえず内装を引っぺがして何とか。

これでもショルダーサポートと内装の間は、シートベルトがギリギリ通る隙間しかありません。

この状態は大丈夫か。


シートとセンターコンソールの間は若干余裕があるので、全体を少し左にシフトさせられるパーツがあればとは思いますが、レカロ純正のサイドステーはリジットなので左右の調整は出来ません。アフターパーツなら少しありますが‥‥

今日のナニ

‥‥、ちょっとPSP俺妹買ってくる。

(01/28)

やっちゃった‥‥



毎度臭いシートクリーナーを吹いて放置ですが、週末までには臭いが抜けないな、多分。

(01/27)

‥‥、さすがにこの時期、夜のガレージ作業は死ぬのでアレです。

(01/24)

めずらしく無事にDELLのセットアップが終わって、さて3台のうち1台にロープロのPCIex16のビデオカードを付けようかと思ったのですよ。


‥‥、え〜と、普通、バスの配置って、上から

と並んでいるんですが、このDEL筐体、タワーでの順番に置き換えると

という相変わらずの「独自規格」で並んでいまして、ロープロ2段のブラケットって普通「下側に」空きブラケットがある場所に取り付けることを前提としているので、なんとPCIeの下が空いてない筐体に取り付け出来ません orz

ビデオカードのオンボードD-Subコネクタから引き出すD-Subコネクタ、普通はすぐ下に届けばいいからその長さで作ってあるんですが、このM/Bに付けるには脇を通って上側に回り込ませる必要があって、そのためにはケーブル長が足りないというなんともはやなシロモノですよ。

この引き出しケーブル、パーツ単体でチェキろうにもパーツが単体で売っているのかすら判らないという‥‥


え〜と、ロープロの本体側にHDMI端子があるので、最悪、HDMIをDVIに変換するケーブルかコネクタを買ってきてそれでデュアル、にするかと思うのデスがケーブルが4,000円位するのでまいったよ。

(01/22)

取り置きしていたビデオカードを取りに行くついでに幾つかパーツをチェキ。

しかし、Core i7の2xxx系が出たおかげで、LGA1156が一年ほどでメインストリームから脱落とかどんだけという。

まぁ、P55系マザーがSATA3やUSB3.0をフルサポートしないので、いつかアップグレードされるのは覚悟していたことですが。


ついでに、80+対応の電源も見てみましたが、最低が500w〜1000wとか電気ストーブでも動かすんですかとw

UPS、出力が300w超えるとアラート音が鳴るのですが、PC単独でまず出ることはない、PS3と同時稼働させて、かつゲームを起動させてBDが最高速で廻ってやっと300Wのアラートが出るという感じなので、PC単独だと200W出てないですな、多分。

今日のナニ

レベルEのCMで「DVD発売決定」とか、今時深夜系でBD出さないとかどんだけですかw

(01/21)

構造化プログラミングじゃないなぁと思いつつ、Select Case TrueとReturn文は実に便利なのでどうにも使ってしまう訳で。

***

今日のナニ

白騎士物語の中古が1,500円とか行ってるのでチェキってみますた。

オンの接続キーが一回のみなのでオンはあきらめか、と思ったらPSNでキーだけ買えるらしいです。900円で。

まぁ、今のところ必要性は感じないので必要になった時に買えばいいかと。

(01/20)

フルバケ用レールとシートのセットを買うかレールを使い回せるセミバケの中古を買おうか迷ってたんですが、そう言えば、昔シート交換レポを読んでた時にレカロのレールに専用サイドステーを取り付けてそこに横留めシートを固定する様なことが書いてあった気がしたので改めてチェキ。

‥‥、え〜と、オクを探したらレカロレール用のサイドステーがちゃんと売ってますよw


純正品で6,000円。コレでレカロとブリッド両方の横留めフルバケを付けられるっぽいです。

これならシート本体に5マソ出しても総額5.6万で収まりそうですな。

ただ、レカロのレールにブリッドのシートは車検時に微妙って話もあるので、春先のオイル交換の時にでも確認しとくか。どうせ二年後だけど。

今日の汁

不思議の国のスパークリングチョコレート。サントリー。

透明なんですがチョコレートの香りがするので、なんというか、チョコを食べた後にサイダー飲んでる感じですw

そんな濃い味ではないですケド。

(01/19)

ヤフオクを眺めてたら中古RECAROのセミバケがそこそこ状態良いのが何本か出てて、この状態と値段なら二脚とか落札しちゃっても儲けものだと思って時間差で入札してたんですが、コレがまた全敗です、ええ。

フルバケも魅力的ですが、確実にレールごと交換になるのでBRIDE本体が6マソくらいで安いなと思っても結局8万とかになっちゃうんだよなぁ。どうすんべ。


そう言えば、ホイールをチェキってたんですが、15インチでインセット50超えのホイールを普通に見かける様になってきましたな。

前はK12のインセット50なんて「変態サイズ」と言われる位レアだったのに、今ではインセット53が普通に売ってますよ。

まぁ、インセットが大きすぎてもキャリパーに干渉するので、K12のホイールはインセット48〜50の範囲で選ばないと多分ダメですが‥‥

(01/18)

え〜と、前任者から引き継いだ(年度末納入するシステムの)客先ネットワーク構成図があるんですが、別件で行ったついでにネットワーク接続のテストやったんですがコレが聞いてた話と全然違うぞいという勢いで納品の設定どうすんねんと‥‥

当初の計画では、ネットワークでの名前解決をサブネット内でのNetBIOS over TCP/IPで考えていたんですが、実際はバリバリにドメイン管理してて(同じ建物の中で)サブネットが複数存在して、かつDNSはドメインに参加しているPCしか名前解決してくれないので、今回のシステム用機器もドメイン参加しないとクライアントからDB鯖にアクセス出来ないんですがどうやらドメイン参加出来るかは微妙ですと言う状態に。

あ、ちなみにWINSの設定でNetBIOS over TCP/IPを有効にしてもダメでした。全く持ってアレ。


まぁ、幸いに固定IP環境なので、最終手段としてhostsファイルでの名前解決を念頭に置いといて(コレはドメイン参加しなくても可能なのは検証済み)、DB鯖をIPアドレスで指定した場合のシステムの動作検証をお願いして後は考え中です、ええ。

今日のナニ

そいや今週末は久々に土曜日が休みなので、去年から計画してた新潟に刺身でも食べに行きますかね。

(01/17)

中条村と下條村の区別がイマイチ付かない今日この頃、いかがお過ごしですか(謎)

今日のナニ

いつの間にやらお気に入りで録画されてるアニメ新番組が山ほど溜まっててどうやって消化するべと。

おちんことしんくっく、あとレベルEはとりあえず継続チェキですが、後はどんなもんやら。

増量中も、一期の出だしで失敗したのを反省もせずまた酷い一話を作ってるしなぁ。なんともはや。

(01/16)

屋根と駐車場の雪かきしたら出かける気力もなくなったので午後はニコニコ三昧ですが、見てるだけだとどうも時間の無駄なのでHDTVで再生しながらヘルパークラスの一部とコンボアイテムの体系化のコーディング作業でも。

コンボアイテム、基本形は「コード+キャプション」なんですが、コードが何種類かあって場合によっては子コードや金額なんかがデータに入ってくるので、カスタムクラスの定義をどうするかが一番迷うところですな。

基底クラスを使うのは「コードの検索」の時なので、キーとなるコードをCODEプロパティに置いて、その他のプロパティは継承先で必要に応じて追加する、のが基本だと思いますが後々CODEプロパティが継承先でナニを意味しているのかわかりにくくなるんだよな、コレだと。

(01/15)

VB.NETのヘルパークラスもあれ作ろうこれ作ろうと構想だけは膨らむんだけど実装しているヒマが無いですよ、一人で開発していると。

今までDelphiで作ったヘルパークラスはイロイロあったんだけど、.NETになるとほとんどがフレームワークで実装されているので、コンバートしたはいいが実はありました的な状態に。

コード系のヘルパーは、実質会社専用なのでインターフェイス部分意外は使い回しも出来ないし。


しかし、.NETフレームワークは楽なんですが、Microsoftべったりなコードになるというか、API以上に応用が利かないので正直あんまり楽しくは、ないな‥‥

今日の新刊

ほしのこ!(1)。matoba。

男少女漫画だと思って買ったらおバカギャグマンガだったでゲソ、の巻。


(01/14)

今日の新刊

それでも町は廻っている(8)。石黒正数。

そろそろ8巻でるかな、と思っていたら既に年末に出たらしいです。

。緋色雪。

タイトルが無いワケじゃないんですが、「表紙からタイトルが読み取れない」という凄い装丁なのでしょうがありません。

っていうか、表紙がイカさんとイカデックスさんですが中身はイカさんが3Pのイカデックスさんが1/4Pとどんだけ状態です。まぁいいですが。

ばのてん!(1)(2)。河添太一。

こないだSUMMAR DAYを買ったら実は番外編だった罠だったので本編の方をチェキですよ。

エロ漫の星。金平守人。

おとぎの国のいちごヒロイン童話集+。松林悟。

エロ漫の星。金平守人。

***。

(01/13)

え〜と、WindowsAPI時代はコンボボックスってどうにもオブジェクト指向と相性が悪くて、選択する文字列の裏にある膨大なデータを上手く使うには色々と「テクニック」が必要だったのですが、.NETではなんとコンボボックスのアイテムにまんまObjectが入っているという、ある意味恐ろしいフリーダムさなコンポーネントになっててワラタよ。

ToStringさえ適当に実装しとけばコンボボックスのアイテムの中身を自在に定義できるという、API時代からすると夢のような世界です。


‥‥、しかし、ListViewのItemSelectionChangeの使いにくさは相変わらずですが‥‥

昔からイロイロと試してチェキってんですが未だにこのメッセージの流れは謎です。大体、デバッガでステップ実行するとちゃんと流れてるのにブレークせずに流すと動作が変わるとか、どうせいっちゅうねん、まったく。

今日の新刊

GOSICK(1)(2)。天乃咲哉。

しんくっく(ぼいん (AA略

これはゾンビですか?(2)。さっち。

***

プリズムま〜じカル。湯浅眞。

***

(01/11)

お兄ちゃんの(ryがいつの間にか放送開始してた件 orz


と思ったらBS11は今週末か。異様に早いな。

今日のナニ

う〜ん、店頭とか社内で22V液晶ディスプレイを見ていると広くて良いなぁと思うんですが、外側の幅が最低でも50cmになるので、どう見てもウチの机の上に置けないのでなんともです。

HDTVに出力も出来ますが、エロゲならともかくコーディングとかWebブラウズはドットがヌルくて5分で嫌になりますよ。


20インチワイド・デュアルディスプレイとか使ってる人もいますが、コーディングにはいらんわなw

んな幅あっても目が追いつかんわん。

(01/10)

男子ごはんのレギュラー放送で國村SPの番宣があったんですが、まぁいいやと飛ばしてたら何故か今日のお昼に1時間SPが放送されますたとかどんだけですか。

RD-X9のお気に入りにケンタロウが入ってたのでなんとか追従できたけど危ないところでしたよ。


そう言えば、NHKの二人の料理ショーにケンタロウ×コウ・ケンテツがコンビで出てましたがいつKPと言い出すかはらはらものですw

ついでに、ペッパーミルとか鍋とか全部持ち込みですか。前にお昼の番組でも持ち込んでたな、そう言えば。

今日のナニ

そいや、こないだDMMでダウソする時にもう一本ある同人エロゲを買ったんですが、それが、何というか反則だよなぁという出来でだった件。

(01/09)

DL版脱衣雀2は7で普通に起動しましたよと。

たかだかムービーを起動させるために3,000円ってのはアレですが、まぁいいか。

試しにインスコ版セーブデータをDL版にコピったら普通に読み込めたので、最初からやり直しする必要はなさそうです。

で、そこまで同じで、何故かセーブデータフォルダの名前だけオリジナルから変わっているってのがよくわかりませんが‥‥


ついでに、CHU×CHUも64bit版で動作保証ありませんとか言ってたけどWoWで普通に起動しました。まだ手を付けてませんケド。

今日のナニ

みつどもえ増量中が始まったみたいですがBS11ではまた周回遅れ的なスケジュールです。

って言うか、それ町もすっかり終わった気でいたらまだ10話くらいだった件。年末年始挟むとレギュラー番組が飛びまくってなんともはや。

(01/08)

え〜と、今日が出勤日で二連休で来週末が土曜日出勤で‥‥、とめがっさ混乱してきましたよと。


ホルモン焼き肉か蕎麦でも食べに出ようと思うけどなんかめんどくさくてアレだなぁ。

(01/07)

脱衣雀2の7対応状況をググってみたら、どうやら後にVista対応版ってのが出たらしいんですが、コレが、パッケージ版が存在しなくてDMM.COMでのDL専用ソフトとか言われてなんだそれと。

う〜ん、一応状況だけチェキって見るかとDMMで探してみたら、DL専用で2,990円ですか。って言うか、なんだこの同人ソフトと商業ソフトが混じりまくった訳のわからないラインナップは。


と思ってみてたら、なんか、1,000円フェアやっててその中にCHU×CHUアイどるなんかあるじゃなイカと。

と言うわけで脱衣雀2とCHU×CHUアイどるとCHU×CHUぱらだいすをダウソしてみましたよと。


‥‥、まぁ、CHU×CHUはアルターのチューア・チュラムが神の出来ってだけでゲーム本編はそれほど‥‥、という話がありますがまぁとりあえずダウソしておいて損はないかなと。1,000円だしw

(01/06)

イカちゃんのビーチクは良い出来なんですが黒猫さんのはなんでこう‥‥

しかし、夏場は絶対倒れるな、こんな造形w

今日のナニ

4:3のエロゲをHDTVでやってもイマイチ迫力がないので、他に16:9対応のゲームないかなとチェキ。

‥‥、妹ぱらだいす!

(01/05)

Cドライブのバックアップに失敗して、VSSを作成する領域がありませんとか言われるんですが80G中半分以上は空いているのにそれはありえないと思って調べたら‥‥

インスコ時に作られるMBRの様なもの領域、デフォで100Mbyte確保されるんですがココが50Mbyte強まで使われると(最低50Mbyteは必要な)VSSが作成できずにバックアップが失敗するとかどうしようもないような情報が。

SSDじゃなくてもHDDでもこの領域はデフォで100Mbyteなんですが、それが足りなくて問題が出るってのは相当な問題だと思いますが、ええ。

容量を切り直すにも、Cドライブは一杯まで容量確保してあるからコレを切り直しするとなるとトンデモない労力になるのであんまり考えたくないですよ、ええ。

別ドライブにMBR領域を移動する方法もあるっちゃありますが、折角SSDの爆速起動速度をオミットするのもアレですからなぁ。


まぁ、当初のVHDファイルは確保してあるし、Cはあまり更新せずD以降をバックアップ取っておけば実用上は大丈夫、だと思いますが。

容量切り直しはOS入れ直しのタイミングで考えましょう。

(01/04)

エロゲの起動試験が一通り終わりましたよと。

ほとんどのソフトはなんとかなりましたが、脱衣雀2が、7でも互換モードでもXPモードでもどれも動きません。まいったな。

elfはオワコンも良いところですが、脱衣雀2はelf最期の煌めきとも言える傑作なのですよ。コレが動かないのはかなり残念です、ええ。

あ、3は無かったことになりました。九鬼様だけは良かったケド、九鬼様だけだ、良いのは。


そう言えば、東方をHDMIで繋いだHDTVでフルスクリーンプレイしようと思ったらなんか動かないんデスけど。

いや、フルスクリーンじゃなくても、HDMIで繋いだ状態だと動きません。外したらやっと動く感じ。

大半のエロゲ(と他のゲーム)はウィンドウでもフルスクリーンでも動くんですが、なんでコレだけ‥‥

(01/03)

PCスピーカの解像度感が良いなぁと思っていたら、TVのスピーカの音がごちゃごちゃして聞こえる様になりましたよと。

まったく、一度ハードルを上げると後に戻れない世界ですな<AV

HDTV/PS3にスピーカ外付けするとすると、光入力のデジタルアンプが必要になるから導入のハードルが上がりすぎますよ。って言うかその前にスピーカが置けませんケド。


関係ありませんが、無くなったと思ってたMX620の無線レシーバが出てきましたよ。

‥‥、大掃除で本体を捨てた後で orz

M705rも、ちょっと質感は安っぽいけど高速スクロールは便利なのでまぁいいんですが。

今日の新刊。

それでも町は廻っている(5)(6)(7)。石黒正数。

アニメは前半をメインにやってて、出来はいいんですが、雰囲気としては出来は良いけど売れないパターンなので二期は‥‥、と言う感じなのでこの辺は動画にはならなそうかなぁと。

***

クドわふたー。アンソロジー。

タイトルがやる気無いですが、中身は(意外に)他のアンソロと比べても結構良くできているんじゃなイカ。

あ、クドメガネ拭きは会社で使おうと思った。まる。

(01/02)

例のガジェットを作る前にXMLファイルに変換するプログラムの作成、の前にVB.NETで使えるTStringListもどきの作成ですよ。

で、4時間くらいで(StringList含めて)変換プログラムが完成したので、仕事で開発に入るプログラム用に色々とチェック。


‥‥、ListViewのItemにDataプロパティって無いのか‥‥?

う〜ん、GridはDataを持たせられないのでListViewを使いたいのにそれにDataが持たせられないのは意味ないがな。


と思ったけど、試しにListViewItemを継承して幾つかプロパティを追加したクラスのインスタンスをItemに割り当ててみたら普通に動いたので、Dataプロパティを使う代わりにコレを使えば良さそうです。

Dataプロパティだけ追加したListViewItemを使いまわすか、それぞれの機能で独自のListViewItemを定義するかどっちが使い勝手良いのか、そこはまだ判りませんな。

しかし、StringList一つでコードの分量がものすごい減るんですが、VB.NETってなんでこのクラスを標準で用意していないんだろう‥‥

(01/01)

mm-8とか同人イラストとかオクをチェキってたけどことごとく競り負けてなんとも。

しょうがないので新年早々とらの通販で黒猫本をチェキってみたりとか。


関係ないけど、空から板尾を見てみようが酷すぎてワラタw

本当にくもじいとくもみを連れてくるなww

今日のナニ。

鷲宮は全然関係ないじゃなイカ