[ホーム] [2010/10]

(10/31)

オイル交換してもあんまり吹け上がりが良くなった感じがしないので、これはエアクリの方かなぁという感じでSUS POWERの新しいのをチェキですよ。

で、それが木曜日で、オクでチェキったのが届いた訳ですが。

う〜ん、エアクリボックス開けてみても、前のブツが汚れているようには、あんまり見えないなぁと。

まぁ、一応交換だけして、前のも仕舞っておいて走った感じによってはまだ使えるかもしれんのでもう一度使うかなと。

‥‥、で、良く良くパッケージみてみたら、「汚れたらブロワーで吹いて掃除してください」ってコレ使い捨てじゃなかったんかい!という orz

まぁ、一万もするようなキノコじゃないからいいんですけど‥‥

今日の新刊

D.L.action 55。なかじまゆか。

え〜と、見たまま、兄×黒猫イチャコラ本です。

まぁ、いちゃレー的イチャコラではなくぶっちゃけエロですが。

D.L.action 56。なかじまゆか。

55の続きなんですが兄がいきなりオヤジ化しているのがどう見てもエロゲです。

D.L.action 50。

D.L.action 51。

D.L.action 53。なかじまゆか。

超電磁砲レールガン本ですが未だ読んでません。っていうか表紙からして乳がデカすぎてアレです。買っといてなんですが。

(10/30)

クロネコから荷物が届きましたよ。

学習したでゲソね。

俺のイカちゃんがこんな可愛いわけがなさすぎて生きているのが辛い。

早速バインダーに収納。

まだまだ行けるんじゃなイカ。

(10/29)

厚生年金の脱退一時金の振り込み通知が届きましたよ。

‥‥、11/15、だと‥‥?

(10/27)

そんな訳でレンタルスペースをチェキってみて、年払い1,500円で容量1Gbyte・CGIも好き放題という条件のサービスがみつかったので、早速申し込んでみましたよと。

2週間は試用期間で無料で使えるので、とりあえずめぼしいCGIを探して画像ライブラリを構築してみたココロ。

‥‥、う〜ん、自動生成で新着画像がトップに来るハズなのですが、鯖にアップロードしなおしたせいか順番がバラバラになったな。

まぁいいか、これでこれからしばらくは容量を気にせず写真うp出来るし。

‥‥、ちなみに、何故か見た目が今のフォトライフそっくりって感じですが、実は、このCGIって前にここの鯖で動かそうと思って申請したら使用条件が合わなくて動かせませんと言われたんですよ。

で、しょうがないので見た目だけそっくりなページをJava Script + XMLで無理矢理作って稼働させてるというw

この、サムネイル画像をクリックしたらオリジナルファイルを開く、って意外と実装してないCGIが多いんだよな‥‥

今日のゲソ

写真館、2話分は同じ様なのばっかりで触手が動きませんでしたが3話の4枚セットがバランス良くていい感じなので(もう一枚と併せて)チェキってしまった件。

で、1話のもアルバムが無くて袋に入れっぱなし状態でしたが、ここで増えるからなんとかしないと、とamazonで見たらKGサイズ200枚のアルバムがあったのでチェキという感じ。

ゲソッ

(10/26)

このページ、FFで見ると上のメニューが表示おかしかったのですが、めんどくさいので放置してたけどちょっとクライアントでIIS動かすことになったついでに見直しをするかと。

まぁ、htmlファイル本体には全くデザインは埋め込んでないので弄るのはcssだけですが。

ついでに、最新更新が長すぎて幅が足らないのでもう少し長くとってみたり。

‥‥、そいや、フォトライフの方のcssを書く予定もあったようななかったような‥‥

css以前に、写真が鯖容量圧迫しすぎなのでアレだけ別の鯖に独立させるのが先か。

今日の新刊

日々にパノラマ(2)。竹本泉。

クドわふたー コミックアンソロジー2。

vol.1がクド本だったのに比べてvol.2はすっかりサブキャラ本になってるなぁ。

万能文化猫娘 COMPLETE。高田裕三。

なんという、コレジャナイ。

(10/25)

ググって出てきたVBAのサンプルコードをほぼそのまま使っても参照エラーが出てどうこねくり回しても全く通らなかったのにライブラリでうpされてた同じ機能・同じ様なコードのbasファイルをインポートしたら動くのはどうにも理由がわかりません。

これだからオブジェクト化されてない言語は嫌だよ‥‥

ついでに、別のプロジェクトで.netで書いたコードに少し手直しがあるってんで片手間で解析しましたが、アレはアレでやり過ぎって気もw

って言うか、.netはどうしてああもっさりもっさり動くんだろうねぇ。フレームワークと言ってもたかがライブラリなのに、どうしてサクサク動かないんだろうか。

今日の汁

ZERO STYLE 豊潤グレープティ。

え〜と、初めて買ったときは冷たいウチに飲んでそこそこかな、と思ったんですが、次に買ってぬるまった後に飲んだら‥‥、まぁちょっとコレはと‥‥

一応、グレープ果汁でフレーバーにしてあるのでグレープの風味はありますが、甘味料の後味の悪さがどうにもその味を打ち消してくれます。

この、飲んでも飲んでもエネルギーにならない感はナニですな。まぁ、カロリーゼロ買っといてなに言ってるんだという気もしますがw

(10/24)

う〜ん、チャタリングキャンセラで操作が良くなった、気もしたけどやっぱり肝心なところでクリックやドラッグが暴発してなんともはやという感じです。

一応、SetPointの新しいバージョンで101キーボードを入れ直す方法、ってのもあるんですが、どうも新しいバージョンはオートアップデート機能が付いててオートアップデートするたびに106に変わるのでそのたびに手動で直してくださいとか、聞いただけでげんなりというシロモノらしいです。

かといって、Logitech以外のマウスと言えばMicrosoft位しかロクな物がありませんが、Microsoftマウスもこのところ微妙ってウワサだしなぁ。結局、MX620を文句言いながら使うことになる、のか‥‥

ちなみに家ではトラックボール使ってますが、コレでガチの開発はカンベンです。「オペレート」ならいいんですが、開発はまた別の領域だからなぁ。

今日の新刊

生徒会のオタのしみ(3)。丸美甘。

ちょっとBL系ネタに走りすぎよ。ダメよ、そっちはネタのデッドエンドよ、と。

ジャジャ(13)。えのあきら。

え〜と、先月の予定に載ってた「ジャジャ」は、どうやらナンバリングじゃなくて傑作選、らしいですよ?

全然売ってないデスけど。ホントに出たんかい。

で、本編ですが‥‥、シリーズ長すぎ。いつまでやってんねん。

おとまりHONEY(3)。みずきたけひと。

‥‥、当初のコンセプトがすっかり忘れられて松田×委員長モノになってますが、ここに来てモノローグがどうにも生々しいですな。

ちいちゃんのおしながき 繁盛記(2)。大井昌和。

絵の劣化は止まった、かな?

(10/23)

MX610・チャタリングでググったら山ほど事例が出てきて、スイッチにコンデンサかませたり本体パネルを補強したりと色々対処法を試みられているようで。

で、問題はダブルクリックよりもドラッグの失敗なんだよなぁ、と思って探したら、マウスチャタリングキャンセラってなブツが出てきましたよ。

ハード的にコンデンサをかませるのと同じ事をソフトウェア的に実現したブツですが、ダブルクリック対策とドラッグ対策を切り替えて設定できるのでとりあえずコレを入れてみて様子見という感じです。

一応、後継機種としてMX620が出ているんですが、新しい機種使うにはSetpointの新しいバージョン入れる必要があるのにSetPointはあるバージョンから強制的にキーボードドライバを106に置き換えてくれるので101キーボードが使えなくなると言う非常に困ったちゃんになってるので簡単に乗り換える訳にいかんのですよ。

オクで探してもM610のデッドストックって出てこないんだよなぁ。メーカにも既に在庫無いらしいし。

今日のナニ

けいおんPSP、スリープモードで放置してたらいつの間にかプレイ時間が500時間とかになってたが大丈夫か。

(10/22)

そいや、こないだ遅い時間になって夕飯どうするかと思ったけど帰り道に吉野屋があったなたまには牛丼でも、と思って丹波島橋の処の吉野屋行ったら‥‥、

どう見ても潰れてます。本当に(ry

長野市近隣で唯一残ってた吉野屋だったのにとうとうですか。

まぁ、前に行ったときも夕飯時に全然客が入って無くてアレでしたからな。

ちなみに、他にあった場所はBSEの前後に潰れてまったく復活してません。

今日のナニ

9月分の給与明細が届きました。

‥‥、3マソですが‥‥

ちなみに10月中の残ってる支払いが18万です。どう見ても(ry

(10/21)

送別会で炙られ屋かホルモンサンダー行くという話があるので一ヶ月くらい行ってませんでしたが、開催がいつになるやらわからんのでちょっとばかり炙られ屋で夕飯をチェキです。

まぁ、ランク的にはサンダーの方が良いんですが、全体にちと濃いわけで今日はそんな気分でもないのであっさり目に、ええ。

で、ドリンクに紅茶サイダーなるノンアルコールカクテルがあったので頼んでみたのですが、なんか一口飲んだらまさかこれアルコール入っているんじゃなイカって感じで車で帰るんだけどまさか間違えてアルコールカクテルが来たのかと思って確認しちゃったよ。

まぁ実は、こないだ缶ウィスキーのハイボールを買ったのですがその炭酸と紅茶を割った炭酸が同じブツだったので思わず勘違いしただけというオチでしたが。

つまりハイボールは炭酸の味しかしない、イヤイヤ‥‥

今日のナニ

え〜と、前の会社から使ってるワイヤレスレーザマウスですが左クリックのチャタリングが酷くてタマランので、自宅で使ってたワイヤレスレーザマウスを持っていくか‥‥、と思ったんですがこのマウスがすっかり行方不明です。

その前に使ってたボールのワイヤレスマウスはあるんですが。

う〜ん、どこに仕舞ったのやら‥‥

(10/20)

‥‥、厚生年金基金の脱退一時金マダー?(AA略 

今日のゲソ

ネタバレ。

イカちゃん可愛い。

を地でいく回です。

って言うかEDが何故か水着ver.です。まさかこの先‥‥(謎)

(10/19)

ゲソッ

ゲソッ

今日のナニ

一週間、延々と一人で仕様書を書き続けてさらに文字を打つ気にもなりません。でゲソ。

(10/18)

とりあえずAOGの日は休みに出来そうなのでイベント参加はほぼ確定、はいいんですが、当日夜は芦ノ湖畔のキャンプ場にテント張る予定‥‥、なんですが最近の朝夕の冷え込みのおかげでキャンプする気力が全然出ない件。

一応、3シーズン用シュラフなんですがシュラフの中はともかく入る前の服装がどの程度のシロモノ用意しておけばいいやら‥‥

で、10月上旬には参加キットが届くとか書いてあったけど全然届かない、と思ったらやっと本日発送しましたカキコが。

人数変更と、当日昼飯の弁当の追加を申し込んでおかないとな‥‥

今日のナニ

持ってるau携帯がcdmaOneなのでいずれ買い換えないといかんのですが、auの新機種とチェキってもどうにも微妙なのばかりでねぇ。

まぁ、だからといって他のキャリアにいいのがあるかというとあんまり変わらなかったりしますが。

余計な事しなくて良いから、着信が分かり易くて電池が持ってくれてとにかく薄型であればなんですが。なんとも。

(10/17)

BS11でも俺妹の一話が始まりましたが、ニコニコの方には既に2話目が放送しているのでチェキ。

え〜と、黒猫中二病だよ黒猫w

今日の新刊

らき☆すたと学ぶ化学[理論編]。松原隆志/美水かがみ。

‥‥、え〜と、有機編・無機編が2012年刊行予定ってなってますが二年後は無いわ〜。

で、最初の方は良いんですがだんだん使いまわしイラストが多くなってて途中で飽きるな‥‥

(10/16)

むしゃくしゃして買った

まさか二話目以降も出るとは思わなかった。

イカは反省している。

今日の空から

一ヶ月ぶり(?)でしかも千葉の二時間スペってマイナーにも程がある、と思ったけど色々面白かった件。

しかしブラタモ2期はちとイマイチ‥‥

今日のゲソ

ちょwwwww

まさかイカ娘で宅配テロ食らうとはwww

(10/15)

むしゃくしゃして予約した

まさかラノベ版だとは思わなかった。

今は完全に一致している

(10/14)

むしゃくしゃして予約した

まさか通るとは思わなかった。

今は祭りをチェックしている。

(10/12)

‥‥、え〜と、今月いっぱいは教育期間で年末に受注する予定のシステムの引き継ぎと解析をやる、という話だったのですが、土曜日に呼び出されて工数見積もり作った案件が受注になって納期が12月下旬ですさぁ顧客の処行くぞとか言う話になっておいおいと言う‥‥

さらに、いきなり知らされたのですが、祝日があると土曜日が出勤になるとか言う話で、AOGの11/6が実は出勤日でしたという訳のわからないことに。

交渉はするけど有給も無いしどうやって休み取れっちゅうねん状態じゃなイカ。

今日のアニメでゲソ

早苗があまりヘンタイじゃないなぁと思ったけど初期はこんなもんだったかと。

しかし、次回が渚か。とりあえず既存キャラはみんな出しとけ路線で行くのか?

そうそう、俺妹の1話をニコニコでチェキ。

なんと言うか、すごいペースだな。来週は二話でもう黒猫かと。

(10/10)

カレーとギー太のHがキツすぎます、ええ。

ギー太は練習で何とかなりますが、カレーはどうしようもありません。カンベンしてくださいという感じ?

唯曲は全体に鬼畜です。ふわふわ秘伝Hの方がまだまし。

今日の新刊

スケッチブック(7)。小箱とたん。

すでに美術部でもなんでもありません。

(10/09)

新しい靴とキャンプ用の箸フォークセットと電池ランタンと色々買おうかなと思って出かけたけどどうも靴がいいのなくて他のもスルーって感じです。

キャンパスシューズをドラシューに欲しいですが、どうせなら本当のドラシュー買っちゃうか?

(真っ当に地面を歩けないのでまぁ却下、ですが‥‥)

あ、ドライビンググローブは折を見て買うのは確定です。指ぬき皮手は微妙だった。

今日の新刊

侵略!イカ娘(7)。安部真弘。

こんな前の話がやっと単行本収録だよ。アニメ合わせとは言え引っ張りすぎじゃなイカ。

しかも年内に8巻がでる予定ですが11月の予定にないので12月です。作者は死ぬんじゃなイカ。

そしてBD/DVDが12/24発売、って早すぎるっちゅうねん。

らき☆すた(8)。美水かがみ。

なんか、キャラが増えすぎて収集がついてませんよ。

キャラの掘り下げも出来ずにただ表面だけでネタが展開している感じで、う〜んという感じです。

(10/08)

mcガードの図

イマイチ降りきらない雨のせいで汚れがアレです。

さて、次は、ワイパーブレードがヘタってるのでBOSHのエアロツインマルチでも行くかどうか。

でも、ウワサによるとアレはスノーシーズンは役立たずらしいので、これから新調してもまた戻すハメになるのでアレです。今回はゴムのブレードだけ交換しといて、雪のシーズンが終わったらワイパーごと交換、か?

(10/07)

いつの間にか録画されてた、よるの男子ごはんをチェキ。

‥‥、外の景色がどう見ても夕方の男子ごはんです。本当に(ry

そしてごま油使いすぎです。画面の向こうの匂いだけでおなかいっぱいw

そうそう、ブラタモが復活でしよ。

また空からとのコラボか、って空からは月末までお休みです。まったく。

今日のナニ

RD-X9でアニメ新番組をシリーズ録画に設定してたら秋からのが凄い勢いで溜まってていつ消化するんだっちゅう状態に。

イカ娘と、PSGくらいかなぁ、継続視聴は。

(10/06)

G's magazineを買ったのですが‥‥、俺妹コミカライズの絵柄が単行本の絵柄と全然違うんデスけどこれは本当に同じ人なのかとw

TV版1話は凄い勢いで話が進んでいるみたいですが、BS11で放送する頃にはコミカライズ版追い抜くわ、多分。

今日のナニ

情報処理技術者試験の受験票が届きましたよ。

‥‥、届いちゃいましたよ‥‥

全然モチベーションが沸かなくて殆ど手を付けてないけど一応受けるだけ受けますよ。タブン。

(10/05)

ついに?、イカ娘TV 1話でゲソ。

触手が動きまくるので動画が7,000枚とか言うウワサですが(深夜アニメの平均は3,000枚)、おかげで表情もくるくる変わって良い感じじゃなイカ。

しかし、次回の誕生日会が早苗登場の会の前にやるって良く判りません。早苗を最初に出してから次にやればいいんじゃ‥‥

今日のナニ

ナンバープレートボルトが届いたので交換です。

え〜と、よく見ると純正ボルトが昔の亜鉛メッキじゃなくてクロモリのニッケルメッキボルトが付いてますよ。

これならよっぽどでもなければ錆びないとは思いますが、買っちゃったもんはしょうがないのでMcガードに交換です。

相変わらず夜中なので写真はありませんが、ねじの頭がかなり薄いので全体がフラットになる感じでまぁまぁじゃなイカと。

(10/04)

なんとなく、Mcガードのナンバープレートロックボルトでもチェキってみましたよと。

日産純正だと3,400円だかですがオクで800円とか良く判らない値段で出てたので、ええ。

関係ないけど、PSGがビッチ過ぎてワラタ。

今日の新刊?

‥‥、ジャジャ(13)が出てる、ハズなのに全然置いてないなぁ‥‥

(10/03)

片っ端からフルコンで埋めて行くかと思ってたけどコンプ要素を考えるととりあえず一気に全部の曲開けちゃった方が良さそうです。

って言うか OP/EDがラス前・ラスってのはどうかと。譜面も鬼だし。

コンプ要素を揃えるなら、N/HともにAランク80コンボがノルマ、でいいかな。Hフルコンも一部あるけどまぁ後で何とかしましょう。

今日のナニ

デュアルショック2が届いたので星蓮船を再開です。

easy埋めは魔理沙Bクリア辺りで飽きたのでHARDチャレンジです。霊夢Bで。

慣れるとBの方がなんとかなるな。

(10/01)

おそらく誰もが最初に選ぶであろう唯パートが難易度表示とは裏腹な鬼難易度なのはどうかと。

唯キャラソンの鬼畜難易度といい唯パートの鬼難易度といい、見事に唯トラウマが出来ました。

今日のXGAMESアジア

バイクフィリップってwwwwww