[ホーム] [2010/06]

(06/24)

トトリを買うかいっき おんらいんを買うか悩むところデス。

今日のナニ

そう言えば、なのはさん THE MOVIEの公式絶叫イベントが週末だかにあるのですよ。

まだBD化のBの字も出てきてませんが、イベント概要見る限り特典映像に公式絶叫が収録される可能性は高そうです。どういう形態で収録されるかは今のところ不明ですけど。10分程度のダイジェストが収録されるか、オーディオコメンタリーで延々絶叫が流されるかw

(06/23)

とある部材を調達に釣具屋に行って、ついでに(また)ホルモン屋に。

こないだからどうも胃の調子がイマイチなのですが、ホルモンは脂が少ないのでそれほど胃の負担にはなりません。と言うことにしといて。

レバ刺しもあったけど、今回はその分を別の焼き物に。一人だとどうしても一度に多くの種類を頼めないので、たまには目新しいのを頼んで新しい定番を見つけないとね。

まぁ、モツ以外は食感モノなのでどれ頼んでも「味」は微妙(というかタレの味しかしない)ですが‥‥


で、焼き肉話の後になんですがキルミン 御子神リコ

なんか今ひとつぷに感が足りない感じが。

で、寝返りフラグ全開のカノン様(大魔神じゃない方の)はマダー?

そしていつの間にやら人心が離れまくってるカノン母ですが、動物革命の前に自分が部下の革命でやられそうですw

今日のナニ

CAT SHIT ONE兄メカ

HD製作で3D化も検討中‥‥、で公開メディアがようつべって全く意味がわかりません。

(06/22)

メガハウス ハートキャッチプリキュア キュアブロッサム/キュアマリン、デコマス。

‥‥、なんか、原型段階の方が良かったな‥‥

塗りがポップすぎ&顔が掘り深すぎて、「フィギュア」っちゅうか「おもちゃ」になってる感じ。3,000円台ならともかく、それぞれ6,000円でこの塗り方はどうかなぁ。こんなの大きなお友達しか買わないんだし。

今日の汁

どうやらボルビックは1Lボトルだけ回収らしいですね。

500mlは割高だし、2Lボトルは割安だけど飲みきれないので丁度良いのが1Lボトルだったんですが。とにかく、いろはすは不味いので早いうちに再開してくれなイカと。

(06/21)

AOGで第二回サーキット走行会が企画されているようで。

なんか雰囲気的には「第二回BBQ大会」になりそうですが、しかしミニサーキット走るために1.5万+千葉までの遠征費を払うかどうかだなぁ。

今週末、伊那サーキットは4輪・カートの混走なのでそこ行って様子みてからかな。って言うか、距離だけで言ったら千葉って長野→新潟市内より近いのね‥‥(ルートは高速と有料道路がぐちゃぐちゃに絡むのでややこしいですが)


関係ないけど、日産のディーラで点検待ちしてたらショールームにListen!!が流れてた件。

しかし、ぶっちゃけ、二期本編の出来はイマイチ‥‥

今日のナニ

通常時フリーズ&HBB中フリーズ中チョリ7揃いでボヌス1発で26キュン以上確定とか神の引きです。

‥‥、問題は、引いたのが20:50過ぎだと言うことですが‥‥


結局、22キュン→NBB終了した処で時間切れ、トータル2,800枚って処ですが、コレで5マソ行かないってどんだけだよ。

(06/20)

(何故か)予約していた絵心教室DSが届きましたよと。

まだ開けてはいませんが、パッケージ裏みると思ってたよりデッサン画面が狭いというか、デカいキャンバスをスクロールして使える訳じゃなさそうですな。


関係ないけど、趣味悠々の新シリーズ(?)チャレンジホビーはなんか全体的にイマイチだな。

何というか、全然盛り上がらないので見てて眠くなるわん。

今日の汁

最近、コンビニにボルビックの1Lボトルが全然置いてないんですが出荷中止とかなんかあったのか?

代わりにいろはすの1Lボトルとか置いてあるけど、いろはすは素晴らしく不味いのでいりません、ええ。せめてヴィッテルとか置いてあれば‥‥

(06/19)

デジ一を触りに電気屋周りとか。

D5000とかKiss X4とかK-xとかチェキですが、値段はD5000が安いですがインターフェイスではX4がバツグンですな。

K-xは、なんか色々ダメ。インターフェイスも画質も。D5000もショートカットボタンが少ないとか動画モードが良くワカランとか、比べなくてもちょっと微妙なところに来てそこが改良されたX4を触っちゃうともうダメだね。


K'sでカメラケースやらSDカードやらレンズガード・液晶ガード込み込みで10万ちょい。う〜ん、微妙に予算オーバーだけどだからってココでD5000買っても多分後悔するだけだろうなぁと。

今日の新刊

HIME。

クドフィギュアが付いてたのでチェキ。

‥‥、フィギュアの出来としてはG'sフェスティバルの方を買えば良かったかもアレです。


しかしいつの間にか来週発売ですか。amazonだから週末には届く、ハズですが‥‥

(06/18)

いっきおんらいん、6/29配信で1,800円だとか。

‥‥、本気なのか‥‥

ついでに、DLCで追加マップ・キャラが出れば。騎兵隊 vs インディアンとかドイツ軍 vs アメリカ軍とか自民 vs 民主とか(謎)


関係ないけど、トロフィーwiki見てたらtorneにトロフィーがあってデミタスコーヒー吹いたわw

最終回マスター(最終回を10本再生)とか新番組マスター(新番組(ry)とか無理矢理にも程があるわん。

今日の新刊

ぶっ☆かけ(6)。松山せいじ。

‥‥、みなさん少しは服着てくださいと‥‥

鉄娘な3姉妹(3)。松山せいじ。

 

あきそら(4)。糸杉柾宏。

 

(06/17)

そいやこないだデッドニングしたときに、ついでにラゲッジに置いてある工具箱の下に滑り止めシートを入れたのですよ。

工具箱に色々突っ込みすぎて、防水ラゲッジマットに標準で付いている固定具2個じゃ全然力が足りなくて、こないだ追加でもう2個・四隅に付けたんですがこれでも微妙に固定しきれてなかったのですよ。

で、固定具にプラス滑り止めシートでラゲッジマットの底面全体で支えるようにしたら、良い感じに動かなくなったんじゃなイカという感じです。慣性力がかなり分散するのでコレなら固定具×2でも支えられるかもしれません。まぁ、余らせてもしょうがないのでわざわざ外しはしませんがw


しかし、このバカ暑い中でデッドニングに使った部材の匂いがどうにも‥‥

今日のナニ

え〜と、折角だから水樹奈々@食わず嫌い選手権を撮ってみた件。

相変わらず歌と演技のギャップが激しいですが。特に三次の画面そのままにキュアブロッサムの声が出てると素晴らしい違和感がw

まぁ、トロステの水樹奈々回の時も同じような感じでしたケド。

(06/14)

昨日の夜はニコ生3本同時再生ではやぶさを追ってましたが、公式が最終的に18万人とか入ってたけど内容としては宇宙研の方がまだマシだった様な件。

さすがに番組作りのノウハウが無い素人の放送なのでどっちもgdgdではありますが、なんせ放送局が中継やらんのでこういうメディアに頼るしかないってのがね。


しかし長時間露光の写真がいくつかの新聞社から出てましたが、アレは最低でも1時間以上はバルブ開けてたと思われるけどよくあんな構図で(全天撮影でもなく)見事にはやぶさの軌跡が入ったもんだわな。

今日のナニ

と思ったら、3分露光でこんだけ撮れたっぽいね。

さすが砂漠のまっただ中だけあって余計な明かりが無いな、全く。

(06/13)

結局amazonでチェキったケンジントンのExpertMouseが届きましたよと。

相変わらずMouseと言う名前でトラックボールってのはどうかと思いますが、中身は良くできているのでいいとしましょう。ただし、角度がキツすぎて付属のパームレストがほぼ必須ですが。レビュではパームレストいらないとか書いてる人がいましたが、アレでパームレスト無しって相当キツいと思うんですが‥‥

そしてボールはデカいです。ケンジントンは昔ビリヤードの球くらいあったので、これでも小さくなった様ですが。ボールがデカい分、筐体全体も大きいので今までのスペースにギリギリ入りきらなくなっちゃった感じ?


ボールが大きいと、慣性が大きくて高速移動には向きますが、細かい移動に関してはどうしても大味になる感じかな。まぁ、乗り換えて時間経ってないから慣れてないだけかもしれませんけど。

兎に角、Logitechのが引っかかって引っかかって使っててイライラしたので、とりあえずスムーズにカーソルが移動するだけで十分です。後は慣れだな。

今日の(?)科学くん

乗ってカンガルー(謎)

しかし、ああいう変な人を連れてくるのは一回だけにして欲しいなぁと。


そして空から日本を見てみようの江ノ島編は予約抜けてましたよ orz

(06/12)

朝からデッドニング作業で、内張のチューニングもやったので7時半からやって出来上がりがお昼ですよ。


え〜と、感想としては「音が前から聞こえるようになった」という感じです。

今まではリアのスピーカが勝ちすぎててどう調整しても後ろから音が聞こえてたんですが、施工後は前の方からも中低音がしっかり響いてくれるようになったんじゃなイカなと。


‥‥、写真ですか?

デッドニングでググれば一杯出てくるんじゃなイカ?

今日のナニ

コスパ、ハヤテ!!グッズ新商品続々登場。


西沢歩抱き枕

桂ヒナギク抱き枕

桂ヒナギクビーチサンダル

桂ヒナギクトートバッグ

桂ヒナギクタンブラー

桂ヒナギクアロハシャツ

桂ヒナギク甚平

桂ヒナギクわふ〜扇子


‥‥、主役とメインヒロインってなんでしたっけ?(爆)


しかし、ヒナグッズだけ身につけて夏のイベントとか行けそうですな、マジで。

そして甚平は部屋着にちょっとだけ欲しいぞい。

(06/11)

哲也2で一足早く3,200枚の賞与が出たので、電動歯ブラシとかサンダルとかチェキったり。

歯ブラシはまだ決まりませんが、とりあえず今のヘタったサンダルの代わりのはチェキ。

相変わらずサンダルで5,000円ちょいは高いのか安いのかわかりませんが、スポーツサンダルになれると踵のないサンダルはめがっさ違和感で使いづらいのでしょうがないわん。


ついでに、どうにもボール(というかセンサー)の動作が悪くてイライラするLogitechのトラックマンマーブルの代わりのブツが欲しいんですが、なんせトラックボールなんて今時店頭に置いてないので結局amazonかよと言う‥‥

ケンジントンのExpertMouseかなぁ。同じくスクロールリング付きのOrbitTrackball with Scroll Ringってのもありますが、レビューを見ると「ExpertMoust買えるなら絶対そっちがイイ」という感じらしいです。4ボタンなので「戻る」「進む」が割り当てられるのがありがたいしね。


そして、え〜と、コレをこないだから思わずポチりそうになっては思いとどまっているんですが、ついに在庫1点になってちょっとヤバいです。

ニコニコにあるダイソー 世界のお友達を使って○○を作ってみようシリーズとか見てると衣装くらい作れる気になってくるのでさらに拙いです。

今日のナニ

5月にホルモン屋3連荘とかしてこっちのテッチャンがどうだあっちのマルチョウがああだと言ってましたが、珍しくファミレス系焼肉屋に行くことになってレバーと牛ホルモンとギヤラ辺りのホルモンを頼みましたが‥‥‥‥、ナニこれ‥‥

こんな、何というか、超物足りないシロモノだっけか?

専門店で喰ったおかげでハードルが思いっきり上がったようです。なんとも。

(06/10)

いつの間にやらEOS Kiss X4なんかが出てて、amazonでダブルズームレンズキットが10マソ切るという恐ろしい状態に。

まぁ、実際買うとなるとケースやらオプションで10万は用意しときたいところですが、問題は三脚はどうしようかなと。

屋内でフィギュア撮影するのには三脚必須ですが、今の三脚はコンデジ用でかなりへなへななのでデジ一を付けたら多分コケる気がするわんw でも家電屋にはロクな三脚の無いのでカメラ屋を探すことになると思いますが、***。

最低でもクイックシュー付きの3軸独立調整、となると4・5万とかか? 後はレリーズ出来るリモコンが欲しいけどコレはパッケージに入っているんかな。

(06/09)

え〜、ボーナス&積み立ての返却が戻ってきてローン支払い分をさっ引いても少し残るのでどうしようかなとオクとか見てましたが、優先順位からするとデジ一かなぁと‥‥

連写速度よりもコンパクトボディの方を優先したいところですが、後でレンズ欲しくなったときに選択幅が無いのも困るしで、どのレンジのモデル選べばいいか悩みどころです。まぁ、値段的に入門機の小型か中型辺りがメインターゲットですが。


ついでにK'sの店頭でマクロレンズも触ってみてみましたが、フィギュア(サイズの物体)撮影するのにマクロレンズだと指先だけとか髪飾りだけアップになって思ってたより使い処が無いのでしばらくは買わなくてもいいかなとww

ズームアップレンズ?とか言う、標準ズームレンズの先端に被せて焦点距離を縮めるフィルタがあれば全体像から部分撮影までカバー出来そうです。多分。

今日の新刊

みつどもえ(9)。桜井のりお。

直前に若い巻を読み返したからか、絵柄やらコマ割りがいきなりポップになってなイカと。

****


そいや、イカ娘アニメは今秋らしいですね。みつどもえが7〜9月一杯で、その後10月からイカ娘、と繋がるのが自然、か?

(06/08)

K12にデッドニング施工したレポを探していたら、丁度12SRに施工したレポがあったので制震パーツの配置をパクる、え〜と、参考にするために印刷しておくかなと。

前開けたときも思ったけど、K12のフロントドアサービスホールってドア面積に対してバカでかい穴な訳で。今回みたいな施工するには手が届きやすくていいと言えば良いですが、代わりにドア開閉音が響くとかパネルが振動するとか弊害もある、というか一般的に言えばドアにあんなデカい穴があったら弊害の方が大きいような気もしますよw

週末に施工して、日曜日に時間があったらか来週に日産の工場に六ヶ月点検の持ち込み、かな。


関係ないけど、いっき おんらいんってアンタ‥‥

今日の汁

ラム仕込 南高梅梅酒。

ちょっとDIY屋にケミカルとハサミを買いに行ったついでになんかアルコールでも無いかなと見てみたら梅酒が並んでたのでちょっとチェキ。

う〜ん、ちゃんと甲種焼酎で造った梅酒がいいんですが原材料を見るとみんな醸造アルコール+調味料なのでなんとも、と思ったら一つだけ(?)ラム酒ベースの梅酒というのがあったのでコレでも買ってみるかという感じで。ついでに、ウチには小さいグラスが無くてまたマグカップで飲むのも風情がないのでロックグラスと冷酒グラスの300円くらいのをチェキですよと。


え〜と、ロックでも飲んでみましたが、コレは室温の方が「それっぽい」感じでいいですな。人によっては、室温では相当甘いと思うかも知れません。特に、つまみを食べる人はかなり合うのが絞られる感じ?

氷を入れればまだなんか食べられるかも知れません。まぁ、ワシは別にアテはいらんのでいいですが。

(06/07)

7月の仮リストと6月の新刊リストをチェキ。


HIGH SCOREってまだ連載してたのか。ワシがりぼん読んでた末期に新連載で始まったブツだから、「アレ」が15年以上続いているのか‥‥

今日のナニ

ホムセンでブレーキクリーナーとスプレーグリース、100均でハサミを調達して、週末の作業に備える感じで。

本来ハサミはもう少し良いの買わないと作業性がアレなんですが、なんせ切るのが粘着ゴムシートなのでヘタなの使うと再起不能になってたまりませんのだ。

100均DIYでは定番の、黄色いグリップのギザ付きハサミが丁度転がってたので100m位保てばいいやと言う感じで、ええ。

(06/06)

アーカイブスの怒首領蜂ダウソしようかどうか迷ってたらいつの間にかクラシックダンジョンの体験版を落としてたので試しにチェキ。

‥‥、体験版だけで無用なボリュームがありますが、最終的にはランダムダンジョンが99999階でレベルキャップがLv.999辺りですという話で聞くだけでおなかいっぱいという感じです。

99999階に挑むには「その時点で」レベルキャップに達したキャラと最強装備で固めないと即死、という時点で潜るモチベーションをどうやって維持するのか理解できませんよと。

まぁ、怒首領蜂だってやってることは最強の自機で弾幕に突っ込んでいくだけなので似たような物かも知れないですが、一応「RPG」のシステムで突っ込むまで育てる手間を想像するだけで「それ」やる時間も気力も今更出ませんと‥‥


ついでにシューゲーも、ニコニコでスーパープレイタグの動画みてたらどうでも良くなったというか‥‥

ホンキでコンシューマでシューゲーに手を出そうとしたら箱○を買わないといけなくなるからなぁ。メディアプレイヤーとして使えるPS3と違って箱は箱でしかないからどうにも本体ごと買うかどうかと言うと、ねぇ。

ベヨとか箱○版が欲しいゲームもいくつかあるっちゃあるんですが。

今日のナニ

そんな事言いつつ、10日に出るGTA島編ことJUST CAUSE2を狙っているわけですがw

ウワサによると、敵兵以外の一般人はロケラン打ち込もうが装甲車で轢こうが死なないとか言う話もありますが。

だったらおまいらがミッションやれYO!w

(06/05)

デッドニングキットをオクで色々探してみて、エーモンのドア二枚分のデッドニングキット・ハイグレードと、内張用に制振シートと吸音シートを別途1000mm×500mmの切り売り(?)でチェキ。

材料の合計で1.7万って処です。ぶっちゃけスピーカより高いけど、まぁ折角チェキったんだしがんがって施工しましょう。

さすがに、平日夜にと言うにはちょっと時間が読めないので週末かな。幾つか工具・ケミカルも用意しとかないといかんし。


そいや、6ヶ月点検のお知らせも来てたな。オイル交換は3ヶ月の時にやったし、この時期だからタイヤ交換も無し、エアクリもこないだSUS POWERに交換したしで、特にやることもないと思いますが一応月末を目処に持ち込んでおきましょうと。

今日の新刊

Kiss×siss(6) 限定版。ぢたま某。

これともう一冊の(普通の)コミックで4,500円ってどんだけという感じですが、一応これまでDVD付きで揃えてたので今回もと言う感じ?

(06/04)

一応、ドア用のデッドニングキットと内張用の材料を買ってフロントドアのエンクロージャー化にトライしてみようかと。

わざわざドアにオモリを取り付けるようなのはどうかとも思うんですが、鉛とかでなくてアルミ&粘着材のそんな重くないキットがあったし、これから先オーディオを触ろうとするならまず最初にやらないと話にならないらしいので、ともかくやってみるだけやってみようかなと。

オクで探すと材料で約1.8マソ。DIY施工でどのくらい時間かかるかですが、レポ読むと両側3時間って話から二日って話まであってどんだけ作業時間見とけばよいのかサッパリわかりませんw

(真っ当な道具とケミカルがあれば半日作業、って感じかな。特にハサミがどんだけ良いの使えるかによる)


関係ないけど、イカ娘アニメ版公式サイト公式オープン

そしてikamusume.comも更新。

今日の新刊

間違ったラノベの作り方。松林悟。

間違ったラノベの・作り方、というか間違った・ラノベの作り方、ですか。

ただ、出てくるのが変態男じゃなくて変態幼女なのがイマイチですな。パクマンさんが出てこないゲノムみたいな煮え切らない展開はどうにもです。

せめて師匠が最初から出ていれば‥‥

たたかうおんなのこたち(1)。かつまたかずき。

‥‥、リスト見たときはてっきり戌年コミックかと思ってその手の書店探してても全然無いなぁと思ったらコレ、一般誌かYO!

中身はまぁ、一応一般誌ですが、一応です(謎)

(06/03)

絵心教室DSが微妙に欲しい件。

チャリでスケッチセットは無理でもDSi位なら持って行けるしなw

後はデータをSDカードに保存してPCで取り込みとか出来れば‥‥


ウワサによると、SDへの保存はパッケージ版は出来なくてDSWare版なら出来る、けどWare版もセーブロードに関しては多少文句がある出来だとか言う話も‥‥

まぁいいや、出てからレビュ見て考えましょう。

今日のナニ

武器屋の式波・アスカ・ラングレー テストプラグスーツ ver.

アルターは尻でしたがこっちは腰というかへそか?(謎)

(06/02)

長野駅側に怪しげなせいろ蕎麦出す店があったんですが、久々に行ってみたら店名は同じなんだけど微妙に外見の雰囲気が変わったなぁと思って入ってメニュー見たら蕎麦が無くなってていつの間にか串揚げ屋になってた件 orz

串揚げでもよければとは言われたけど夕飯目当て&アルコールなしじゃ串揚げなんて食ってられないので、今日は残念ながらというとで出てきましたよと言うじ。

駅近場の蕎麦屋って真っ当なところは大抵15時閉店とかなので、夕飯をイケる蕎麦屋は貴重だったのですが。まぁ、いつ行っても客がワシ入れて二人いれば多い方だったのでしょうがないか(人に言うと意外に知っている人はいるんですケド‥‥)


‥‥、まぁ、「あれ」を真っ当な蕎麦と言うかどうかは議論の余地があるところですが‥‥

付け汁はともかく、蕎麦自体はまともな蕎麦でしたよ、とは言っておきます。

今日のナニ

茄子がちょっとだけ出るのでなんかパーツでもと思うのですがホイールとなるとちょっとどころじゃないしどうするかなと言う感じで探してたら、スピーカのあるフロントドア部分のエンクロージャーなるシロモノが。

いわゆるデッドニングのキット売りが大体8,000円〜15,000円程度でDIY施工という感じで手軽ではあるなとちょっと用品店をチェキ。


‥‥、重!!


そりゃまぁ、デッドニングって要はドアの鉄板にオモリを貼り付けて振動を防止するシロモノで、当然部材には重さが要求されるので重いのは当然でしょうが、この5kgくらいありそうなブツを恒久的にインストールするのはどんなものかと。

でもなぁ、カーオーディオいじるならツィータ入れるとかそれやる前にまずエンクロージャー施工しないといくら金掛けても変わらないと言う話もあるし、とにかくオーディオに手を出すなら最初にやっとけという話なのでどうするかなと。

(06/01)

いよいよ内閣不信任案を提出の時です


否決されればルーピーを降ろすに降ろせず支持率1桁で参院選です。ミンス終了のお知らせ。