[ホーム] [2010/03]

(04/30)

駄目だ、熱伝導両面テープが熱くなると剥がれるとか全く役に立たないのでしょうがない、瞬間接着剤で無理矢理貼り付けてみましたよと。

PC動かしているとヒートシンクが熱くなっているので、一応チップの熱は伝わっているんじゃなイカ?、という感じなのでコレで様子見です、ええ。

そいや明日から長野ロキシーで消失ですか。連休中にロキシーのフラットなシートにすし詰めは死ねるので、連休明けの平日レイトを狙っていきましょう。

今日の新刊

電撃テンジカーズ(2)。古賀亮一。

サル、ゴリラ、チンパンジー。

GUNSLINGER GIRL(12)。相田裕。

どう見ても最終回フラグです。本当に(ry

エッタが死んでもまだ続ける気なら別ですがさすがに‥‥

コイネコ(8)。真島悦也。

(04/28)

本当は月内の休日に一日出社して作業する予定だったのですが、なんか今月は毎週土日のどっちかもしくは両方出てていいかげん休むわということで明日は普通に休みにして5/1か2で作業すんべと。

難しい作業じゃないのですが、単純作業の繰り返しを延々やらないといかんので気が乗らないデス。なんとも。

今日のナニ

ヒートシンク固定テープが届いたのでMBのチップセットに取り付けてとりあえず様子見という感じ。

適当なゲームを数本動かしたけど、特に重くて動かんという感じでも無いのでしばらくはコレで良いかなと。

ただ、ブラウザのスクロールはやっぱりがたつくけどね‥‥

(04/27)

そう言えば、テンジカーズ2巻で告知されてた、サルTシャツ&メイドのフミエさん単行本誌上通販ですが、本誌買うのもめんどくさいので電撃オンラインをみたら普通にクレカで通販(予約)できそうなのでそっちの方でチェキ。

本誌もオンライン通販も揃えたように送料が同じってのはアレですが。って言うか、サルTは誰得の極み。

(04/26)

amazonを見てみたらヒートシンク固定用熱伝導両面テープがあったので、テープだけでもまともなのにしるかという感じでチェキ。

300円ですがプライムなので送料無しです。入ってよかったamazonプライム(なんという宣伝)

で、ついでにビデオカードも見てみましたが、AGPx8って売ってるの数種類で選べる状態じゃないし、今更AGPを新調するくらいならしばらくはMBのビデオ使って問題があったときに考えましょうと。どうせ次はPCI-Exだし。

(04/25)

昨日の夜にいきなりPCが落ちて、今朝から改めて起動させようとしてもどうにも上がらないのでなんとも。

USBの周辺機器ぶっこ抜いても駄目で、USB増設カード抜いても駄目で、後抜けるのはAGPのビデオカードだけ。でも、HDDも前から動作が怪しかったのでチェックしたいけど自宅では出来ないのでどうするか‥‥、ということで某所に持ち込んで検証用PCに繋いでディスクのチェックとパーツのチェキを三時間ほどかけてやったみたわけで。

色々試した結果、どうやらビデオカードのチップが熱暴走しているっぽいです。なんかヒートシンクが付いていたっぽい部分にナニもなくて、さらにそこがむっちゃ発熱しているので何らかの原因でヒートシンクが剥がれてどっか行った、のか??

ついでに、困ったことに、MBにチップセットのヒートシンクが付いているのですがコレを固定するパーツがブチ壊れててコレも外れそうなんですよ。というか今までグリスの粘着力でごまかしてたのがメンテついでに触ったら外れて復旧不能に orz

固定パーツが基盤に半田付けされてたんですが、コレがブチ抜けたらしいです(抜けたのは大分前の話)

今日のナニ

で、落ちる原因はともかく、MBもヘロヘロでかつXP使うのにP4ってのもアレなので、最悪MBごと交換かなぁと思いつつ、パーツで揃えるかどうせならDELL辺りのを一台見積もってみるかという感じで、HDDのチェックと平行して少しオンラインで構成作ってみたのですが。

‥‥、XPのプリインストールが無くて、Windows 7プリインストール選ぶくらいならOS無しって出来ないのかと思ったけどOS無しは無いみたいですよ。

ベーシックモデルでCore i5で7万、i7にすると10万ちょいですか。確か、PC-DEPOTのi7+MBのセットで4.5万位・DDR3メモリを2Gブチ込んでも5.2万ほどだから、やっぱりコンプリートで買うとスペックの割には高くなる感じ(当たり前だけど)

ガワとかSATA HDD×2とか手持ちにあるとね、どうしてもコンプリートで買うのは躊躇しちゃうココロ。DELLもタワー筐体だから手持ちパーツを移植してもいいんですが、毎度DELLって不思議な仕様のパーツ使ってるから、HDD増設しようとしたらSATAの口が空いてないとか5.25inchスロットが埋まってたとかありそうで怖いわん。

まぁ今回はとりあえず解決したので乗り換えは又今度という感じで、ええ。

あ、チップセットのヒートシンクは、PC-DEPOTにあったメモリチップ用の後付けヒートシンクを貼り付けて無理矢理解決しますた。なんか頼りない両面テープなので貼った後は怖くて触れませんが‥‥

(04/24)

4月に入ってから仮想サーバの件で週末も延々と出勤でしたが、移行作業の最後が少しだけ残ってるけど今週末また行くエネルギーは無いので来週祝日に後回しで‥‥、と思ってたけどなんだかんだで行くことになった件。しかもその作業も残ってるので来週も行かなければいけません。まったく。

‥‥、そんなことやってたらなんか、無性に焼き肉が食いたいゲマ。

今日のナニ

もえたん DVD-BOX発売予定。

‥‥、今更DVDの廉価版(定価 8,500円)を出す位なら何故にBD-BOXを行かないのか。BS11の放送を見る限り、HD製作なのでアプコンじゃないHDで収録できるのに(ヒント:売れないと死ぬ)

(04/23)

ロキシーでなのはさんを見てきましたよと。

‥‥、一番広いハコで4人でしたが。ワシを入れて。

あそこはフラットなフロアなのでなるたけ前々の方が良い席なんですが、最初に最前列行ったらさすがに前過ぎたので前から3列目で。この辺だと、視界が全てスクリーンになるので集中出来ます。ただし、映像のボケもよく見えるので少々目が疲れますが。

5/1からはハルヒがスタートするようですが、180分でこの位置だとキツいかも知れません。でも、人が多い中で後ろに行く位なら前列の方がずっといいですケド。

今日のハヤテ

箱入り娘ラストは想像通り(?)ハーマイオニーでしたが、箱入り以前に表の箱がすでに人前に出せないシロモノなのは罠ですか。

そして帯に隠れるメインヒロイン

(04/22)

そう言えば、フレパの観戦募集で科学くんの回ってのを募集してます。

5人の大所帯で出るみたいですが、いらない子が混じっているのがどうにも‥‥

今日の新刊

どみなのド!(3)。

既に誰が主人公で誰がメインヒロインなのかサッパリ判らない状況になってますが。

って言うか、当初はドs設定だったひかりちゃんがいつの間にか一番まともなキャラになっています。‥‥、まぁ、ラー油を目薬にするおしおきするキャラがまともかっちゅうとアレですが、その他の人が酷すぎます、色々と。

(04/20)

洗車しても洗車しても(小)雨の度に黄砂で真っ黄色状態ですが、珍しく有人スタンドでガス入れるついでに洗車(機械・シャンプー・仕上げ付き)700円ナリをかけてみたココロ。

‥‥、セルフ機械洗車だとシャンプー洗車で600円くらいですが、毎度拭き取りが面倒な上に微妙な仕上がりって感じだったのに、人に拭いてもらうと金取るだけあって+100円で良い感じに拭き上げてくれますよ。

どうせだから5year'sコートみたいなガラス系コートかけるか? でも、いくら小キズ対策しても塗装自体は屋外走る以上色あせするんだし、5万〜7万から出して施工する位ならその金をタイヤにかけた方が、とも思いますケド。

そりゃともかく、週末に使ったシートクリーニングのケミカル臭が未だに抜けません。PVCレザーのティッシュケースも、入れてあるティッシュに臭いが移る勢いでまだ揮発しているのでしばらくはアレです。バイザーが無いので駐車中に窓を少し開けとくわけにもいかんしなぁ。これから暑くなる前に抜けきってくれないと地獄です。

バイザー、有ると雨の日でも窓開けられたりと便利なんですが、いかんせんシルエットがイマイチになる上に取り付けると外せないのがネックで。何というか、SR系にバイザーはないよなと思って仕舞うココロ

今日の新刊

小中ロック(2)。バー・ぴぃちぴっと。

なんかコレ前に買った気がするんですが奥付は今年の4月になっててあれー?という感じでしたが、よく見たら「2」とか書いてあって前の続編かい!と。

そしてまさかミコノス島 巫女島がこんなシリーズ化するとは。

Newmanoid CAM(2)。うろたん。

(1)出たのいつだよと思って引っ張り出したら2005年ですか。

一応OVA付きをチェキりましたが、作画が全然うろたんじゃないので微妙に開けてません。

魔法のいろは!(1)。井上和郎。

あいこらの迷走→終了後どうなってたと思ったらエラく間が空きました。ついでに本誌じゃなくて増刊の連載らしいです。

(04/19)

週末のなのはさん THE MOVIE 1stは結局行けなかったので平日かという感じですが、今日は用事があって最終の回もムリなので明日の最終に入るかなと。

で、サイトを見たら、当初は最終が18:50〜だった気がしますがいつの間にか19:00〜に?

あ、グッズはパンフ以外は入荷ありませんとのこと。

今日のナニ

自動車保険の満期で更新の案内が来たのですが‥‥、車両保険付けたおかげでいきなり月額3,000円ちょい高くなっててアレです。

かといってねぇ、新車で一般車両保険入っておかないと非常に怖いわん。K11の時は評価額25万でちょっと板金沙汰になるだけで全損扱いになるので車両保険は入るだけ無駄だったけど、評価額175万あると飛び石でフロントウィンドウ割れて交換、とかで車両保険無しだとやってらんない感じ?

(04/18)

午前は長野市内近づけないので、午後から出てって鯖のチェックとかナニ。

で、男子ごはんのせいでカツ丼が食いたくなったのでとあるチェーン店に行って、ついでにオートバックスで車内固定用ティッシュケースをチェキ。

ティッシュ箱を固定できる、と言う謳い文句のゴミ箱を使っていたのですが、使える箱サイズが狭い上にちょっとした弾みで外れると箱がバカになって再度固定できないのでどうも使い勝手が、というブツだったのでしょうがない、今回は丸ごと突っ込むケースタイプでヘッドレスト部分に固定できるブツを探そうかと。

で、小物入れとティッシュホルダー一体型で余り長くないブツがあったのでそれと、後、フォームタイプのシートクリーナがあったのでついでにヘタったSR-IIIをクリーニングするかという感じで。

‥‥、はいいのですが、PVCレザーのティッシュホルダー新品はクサいわシートクリーナは匂いが残るわで朝から車内に充満する匂いでやられそうです orz

車載用と後ロッカー用の無香空間も終わりかけなので、そっちも買わないとな。

(04/17)

明日は長野マラソンで市内に近づけないので今日のウチに鯖の作業、と思ったのにどう見ても雪です。本当に(ry

今日の新刊

ハヤテのごとく! (23)(24)。畑健二郎。

やっとアー編が人気凋落の原因だと気がついたのかという感じの刊行ペースです。(22巻の時点で判ってはいた様ですが)

まだ1巻の半分くらいはアー編が残ってますが、何とか一気に消化して早く日常編にというアレですか。

(04/16)

え〜と、こないだ八十二のキャッシュカードがブチ割れたおかげで、今時口座から引き出すために窓口に印鑑持参して、の世界になってアレだったのですが、5日ぶりにやっと再発行カードが届きましたよと。

紛失は再発行手数料取られますが破損は無償交換、なのですが、その場では作れないのでどうしても間が空く&手続きした時点で旧カード回収、だから届くまではどうにも不便なのはアレです。まぁ最悪、クレカでキャッシングしてカード来てからATMで返せばいいかと言う感じですけど。

SAISON、昔はキャッシングの返済はSAISONのATMでしか出来なかったけど、今はコンビニATMでも返済できるので楽です。まぁ、札単位の入金なので利息の端数は次回請求にまわるんですが、一万を数日借りると残る利息は数十円レベルなので二ヶ月後の返済だとしても利息も付きませんw

今日のナニ

明日から長野ロキシーでなのはさん THE MOVIE 1stが始まりますよと。

‥‥、それはいいんですがどうも仮想サーバのバックアップが微妙で、ヘタするとこの週末で鯖のHDDがパンクする可能性があるので明日行ってどうなってるかチェキらないといけません。

初回の10:45の回に入るのはちとムリそうです。なんとも。

(04/15)

空からで思い出しましたが(?)、こないだ新宿-国分寺の移動に中央線特快使ったんですが、タイミング良く最前列かぶりつきをゲット出来たのですよ。

‥‥、中央線ってホントど真っ直ぐなのね。

街に電車が走った、ではなく線路に沿って街が出来ていった、というのが良く判るわん。

今日のナニ

巨乳ドラゴンを中野貴雄監督が実写映画化

中野貴雄って時点でゾンビほっといて繰り広げられる泥臭いキャットファイトの図が目に浮かびますw って言うかパロじゃなくてオフィシャルですか。出世したな、あの人も。

(04/14)

アソート情報通りに引いたらいきなりイカちゃん×2が出たチャンピオントレフィギュですが、残りは開けずに放置してたんですが場所が邪魔になったのでとりあえず全部開けてみることに。

BOX自体は、バキ・シクレ・イカ・イカ、で、バキ1のシクレ入り、いわゆる当たりBOXですた。

で、オクで相場を見ても長女とイカ以外は値段が付かない(シクレ含む)状態なので、18号ぞいにある中古トレードショップ?に持ち込んで少しでも値段が付けばという感じ。

で、24時間営業なので夜中に吶喊ですが、ノーマルは燃え萌えとも100円、シクレが500円という値段が付いたので、色んな手間と手数料を考えるとコレでいいかということでうっぱらってきましたよと。

‥‥、で、店内を見ていたらクルミ・ヌイのHJ限定ver.が未開封3,600円で転がっていたので買ってみた件。

全然プラスになっていません。本当に(ry

(04/13)

ハトプリの予約忘れました、死のう、と騒いでいたら「先週は残すほどでもなかったよ」と言われた。

と言う夢を見た。

どんだけ。

(04/12)

auの、あと二年でAシリーズの電波打ち切り、の件で新しい端末をちょっと見てみたんですが‥‥、微妙だねぇ‥‥

個人的には通話とCメールが使える・なるたけ薄い端末、条件ですが、iidaあたりに面白いのがあるだけで後はゴテゴテな端末で全く触手が動かないじゃなイカと。

まぁ、他のキャリアに欲しいのがあるかと言われると、アレですけど。それでもDoCoMoは基本押さえた端末が幾つかある感じかな。Softbankは自宅が入らない時点で想定外です(懐)

まぁ、SIMフリーになったらau契約でDoCoMo端末ってことも出来るので様子見だな。しばらくは。数年は。

今日のナニ

今週末に長野ロキシーでなのはさん THE MOVIEが始まりますな。

‥‥、って言うか、スケジュールをチェキろうとOHP見たら劇場版Fate/stay nightやってるし!

18:50〜の回があるから会社帰りに寄ってくか。

(04/11)

‥‥、ハトプリの予約忘れました。

死のう orz

(04/10)

こよりポスター、紙質が神ですが思ったよりもデカくて貼る場所がないですよ‥‥

OHPではいつの間にか配布に関する文章が削除されててまさか配布終了?と思ったんですが、前日に電凸してみたらまだ両方ともあるということなのでリアル突撃です。

ちなみに、なんか国分寺駅の駅前からこよりver.とハッチver.が貼ってあったりでがんがっていますよと。屋外にポスターってショボい紙質の貼るとすぐにダレるんですが、コレは屋外でもいけるコート紙で全く問題なしって感じ。

今日の科学くん

ゴールデン降格後の初放送ですよと。

‥‥、で、あの存在感ゼロの青い服着た香具師が新レギュラーとか言っているんですがマジですか orz

初回のSPだからひな壇も我慢しますが二回目以降もアレだとホント絶望しますよ?

(04/09)

色々疲れましたがまぁ帰ってきましたよと。

‥‥、例のアレももらってきたしね。

今日の新刊

侵略!イカ娘(6)。安部真弘。

そんなわけで、1巻以降久々の帯付きですよと。

TVアニメは時期的には多分、みつどもえ放送終わってから位のタイミングじゃなイカと言う感じです、ええ。

で本編ですが、千鶴がイカ娘をイカ娘ちゃんと呼ぶのに凄い違和感あるんですが前からだっけ、それ?

そして変態キャラが跳梁跋扈しているおかげですっかり影の薄い相沢家。

ひだまりスケッチ コミックアンソロジー(4)。

せめて表紙はがんばれ。

(04/08)

リアルタイムで観る予定だったけど早々に寝込んでスルーしてたけいおん!!をやっと見ましたよと。

何というか、1期製作の時点で2期の計画無かったとは思えない異常な安定度ですよ、ええ。時期的にも内容的にも、ハルヒ2期失敗の教訓を生かしているなぁと。

で、次回がさわちゃんのギターを売りに行く話ですが、1期最終回でしっかり別のギターを使ってたのをどうごまかすんでしょうか。って言うかアレで23分1本ってどんだけ膨らますんでしょうか。

ウワサによると「全26話」予定とか凄い事言ってますが、単行本2冊を膨らませて13話にした1期だったのに、1.2巻分しかストックの無い現状で倍にするとかどんだけだと。

#ひだまりばりに回想エピ入れるにも、残ってるエピは‥‥、前生徒会長関連くらいしか‥‥

今日のゲソ

アニメ公式サイト(プレ)オープン。

今の時点での新情報はありませんが、**。

(04/07)

クドわふたー予約したついでに現行買えるろりいなゲーがないかなと思ったけどあんまり良いのが無いので数年ぶりにはじるすでも起動したと思った。

って言うか時節柄クドわふたーはちゃんと発売出来るのか、イヤイヤ‥‥

今日の新刊

こーしょー19さい (1)。逸架ぱずる。

19歳とマイナス3650日とかどこぞのこえでおしごとをぶっちぎってますよと。

って言うかノリがちいちゃんのおしながき見たいな感じ?

って言うかのんべえセクハラ声優とかどこのかないみか様か伊藤静ですかと。

って言うかどこぞの36歳児も出てきそうです。

ひだまりスケッチ(5)。蒼樹うめ。

書いた気もしますが百合化が激しいのでもう一度書きました(謎)

霊媒師いずな(5)。真倉翔/岡野剛。

うんP先生(1)。大和田秀樹。

モンペネタに関してはねぇ、三家本氏のぶったぎり(文字通りの意味で)ネタが強烈でちょっと物足りないは、その後もアレだわで。

(04/05)

‥‥、水島努ってアンタ‥‥

まぁ、ヘタに京アニとか言うよりはまぁいいかと。でもあの監督は作る物は面白いんだけどパッケージが売れない呪いがなぁ。

(04/01)

クドわふたー予約してきた。