[ホーム] [2010/03]

(03/31)

ちょっとクドわふたー予約してくる。

(03/30)

近々大量にLANケーブル作成する可能性があるんですが、今使っているRJ45のかしめ工具はラチェット無くて大量に握ると手が死ぬので、ラチェット付きのかしめ工具欲しいなぁと思ってオクを見たのですよ。

‥‥、なんか、980円とかでかしめ工具が売ってて、コレ本当に大丈夫な工具なのかとアレですよ‥‥

なんせ道具がショボいと作業効率が悪くてヤッテランネなんですが、画像だけでその判断するのはムリですからなぁ。ラチェット付きで1,980円とか、形だけかしめ工具だけど中身は全く作り込んでない本当に「形だけ」という可能性が高くて、試しにでも手を出すだけ無駄な気がしてアレです。

#980円って時点で既にハズレ確率99%位ですケド

本職の職人が使ってるかしめ工具、一度借りたことがありますがおそろしい精度でフィットするかしめ部分と綺麗に締まるラチェットで、一発使っただけで凄い欲しくなりましたからなw

一応、ラチェット付き・かしめ専用で1.4マソくらいが目安らしいです。そしてUTPケーブル専用ストリッパーも一緒に買えと。

今日の新刊

てけてけマイハート(8)。竹本泉。

「最後がそこか!」、というか「そこで次巻かよ!」、と言う。

って言うか、あの回(確か半年前)までなら単行本もっと早く出てもいいかと思うんですが、ライフ系ってそんな遅いのん?

超時空眼鏡史メビウスジャンパー(3)。小野寺浩二。

日本史編、と言うか間違ってないけど色々間違った日本史編です。

バラエティも〜にん(3)。竹本泉。

戦場のヴァルキュリア(3)。鬼頭えん。

「最終決戦の火ぶたが云々」とか言ってますがバリアス砂漠〜最終決戦が2ページくらいで流されました。理不尽です。

戦場のヴァルキュリア wish your smile(2)。。

バリアス砂漠にすら達しないで終わりました。理不尽(ry

(03/29)

な、なんとイカ娘が巻頭カラーで重大発表!?

こんな時期に本誌で重大情報って一体なんだろう(棒読み)

今日のナニ

amazonで適当に頼んだサプリが幾つか届きましたよと。

小林製薬のビタミンB群60日分と、ネイチャーメイドのZn/Ca/Mg45日分あたりを。と言っても、サプリ錠剤の満量は多すぎなので半量にして4ヶ月分で消費する感じですが。

(03/28)

BRIZのエアクリ売ってたら買うかなととあるオートバックスに行ってみましたが店頭在庫の種類が少なくてマッチするのがないという感じなので、CD-Rケースと何故かドライビンググローブなんかをチェキってみたり。

ついでに、展示してたmomoステいじってたら久々に入れたくなりましたが、センターマーク付きのmomoステってラリー用のディープコーンのしか無くて、交換するとペダルに足届かなくなります状態なのでう〜んという感じ。

NARDYはイマイチ趣味じゃないし、12SRの内装にも合わないからなぁ。入れるとすると、RACEかTUNERに落ち着いてしまうのかと。まぁしばらくは入れ替える予定ありませんケド。

ついでに、内外装に使える塩ビカッティングシートが売ってましたが、木目調ばっかでマットなブツが無いのでどうしようかなと。

「カーボン調」シールはいかにもだからねぇ。まぁ、運転席足下なんてドライバー以外には見えないからなんでもいいんですが。

ただ‥‥、前回ので一部だけカッティングシート貼ったんですが、あまりにツルツルになって汚れないのはいいけど使い勝手はどうなのかという気もするのですが。特に右側は乗り降りの足場だから、塩ビシート貼るとちょっと危険かもしれません。

かといってレザーシート貼ったら余計に汚れが落ちなくなるわんw

今日のハトプリ

脇役とか敵役の中の人が妙に豪華な今日この頃、いかが(ry

って言うか金朋センセイの怪演っぷりは毎度毎度‥‥

ちなみに話はド直球のお約束ネタですが個人的にストライクです(謎)

(03/27)

補助金が出たのでオクでチェキったPIVOTのX2が届いたので早速取り付けです。

事前情報で左右のAピラーを外したらダッシュボードが外せると言う話だったので早速バラして、故障診断カプラーとヒューズボックスのしきりに穴開けてケーブルを通し、Aピラーにもついでに穴開けてケーブル通してメータ横まで配線を引っ張って取り付けですよ。

少しだけ角度が真っ正面からずれたけど、そんなこと気にするほど凝視しないからいいか。

後、インパネ周りが曲面過ぎて足が綺麗に曲げきれず少し浮いてます。まぁコレも粘着テープの厚み程度の隙間だから、剥がすまでもないかなと。意外に車用粘着テープって高いし‥‥

コレで、とりあえず走るのに必要なパーツ類は揃ったかな。しかし補助メータ付けると一気にうさんくさい車になる、イヤイヤww

今日のナニ

18禁プリキュアのチケットがオンライン1分、店頭2.5分で品切れらしいですヨww

450席だったらしいですが、もっとデカいハコにしときゃ良かったのに‥‥

(03/26)

イカ娘アニメ化キタコレ!!!!!!

(03/25)

ハートキャッチプリキュア!が面白いんですが今やってる劇場版を見に行くかどうかアレなココロ。

なんせ作品の性質上レイトショーが「無い」のでどうやっても春休みの小さいお友達と一緒に観る事になるので(しかも千石)ちょっとソレはキツいわん、さすがに。

しょうがないので18禁プリキュアオフィシャルイベントでもイクか?

「劇場版プリキュア一挙上映」、でもオールナイトなので18歳未満は入れません&舞台挨拶付き、って大きなお友達に優しいにも程があるというw

通常小さなお友達しか貰えないミラクルライトを在庫処分、え〜と、セットで入場者全員にプレゼント&サイリウムばりに振ってみんなで応援するという想像するだに悪夢、え〜と、夢のようなイベント、らしいですね。

でも、個人的には無印からいきなりHCに飛ぶので後半はちょっとキツいね。徹夜イベだから途中で帰るわけにもいかんし。

(まぁ、あの手の映画は子どもが飽きない様に作っているので知らなくてもそれなりに間が持つもんですが)

しょうがないので東海オフと言いつつ開催が権堂の例のイベント参加申し込みしてくる。

今日のナニ

やっと届いたじゃなイカ。

しかし、オークションでは既に長女とイカ以外はゴミ扱いになってるのでどう始末したもんかと。最初からゴミ覚悟の燃え系はともかく、定価位にはと思ってた他の萌え系も値段付かないのは想定外だわん。どう見ても企画のミスだっちゅうねんな。

(アソートは、バキ・バキ・イカ・イカ、バキ・シクレ・イカ・イカ、バキ・バキ・シクレ・イカ、の3種ですがイカ×2入ってないのはハズレBOXです。まったく)

普通に、アルターあたりからイカと三つ子(特に三女)を出しとけばこんな事には‥‥

もしくはねんどろでもいいや。(ヒント : 全然普通じゃありませんでゲソ)

(03/24)

ノーマルタイヤで路面温度も安定してきたし、初回オイル交換も終わってこれでエンジンも足もフルに使えますよと。

とか言って喜んで踏んでたらリニアに回転上がりすぎて一瞬でオーバーレブするのでアレだと思った。まる。

なんせ、高速の加速車線とか2ndで踏み上げると一気に100km/hまで加速しやがります。ホントにこれ1.2Lエンジンかというw

まぁ、ターボ車と比べたらトルクが無いので出足は比べるべくもないんですが、素直に回って素直にパワーが出るエンジンとブラッシュアップされた足回り・ボディのおかげでとにかくコントロールしやすいのが強みですからな。

ついでにブレーキなんですが、ノーマルK12と比べれば強力に効くんですが、それでも奥でもう少し効いて欲しい感じかな。

最後でタイヤに負けてる感じです。一段効きが上がるとウワサのnismoパッドでも入れてみる、か?

今日のナニ

エコカー購入補助金が振り込まれましたYO、チェキラ!

関係ないけど、とあるコンビニに行ったら丁度SRが停まってたので折角だから並べてみた件。

まぁ、ウチのはスポレスなのでよく見ないと判らないのでアレですが。しかも夜中だし。

(03/23)

謎のイカ娘.com

‥‥、しかし、この段階でオフィシャルで押さえてないってことは例のウワサはちょっと微妙という気も‥‥

今日の?科学くん

27日の科博ほ乳類展SPが一時間半もある件。

TBSがスポンサーで絡んでてCM代わりに枠取ったのかと思ったけど、OHPのスポンサード見ても特に入ってはいないしなぁ。ゴールデンレギュラーのPR枠、なのか?

#ちなみに、科博の展示に科学くん関係の展示とグッズ販売があるらしいですじょ?

そいやCMで思い出しましたが、NAVITIME/読売/PLATINUMの共同CM、尺長くてイライラする上に深夜も早朝も流れててウザいことこの上ありません。

ダイワマンくらい斜め上に飛んでってくれればまだいいんですが。って言うかダイワマンのwikiあるのかw

(03/22)

ノーマルタイヤに履き替えたことだし、ガス入れるついでに洗車機で下回り洗車をかけておくかと言う事でとセルフガススタをチェキ。

‥‥、う〜ん、外回りは綺麗になったのですが、どうもペダル回りの内装をあちこち蹴飛ばした跡があって、なんか保護シートとか貼らないといかんなぁと。

で、DIY屋か用品店かという感じですが、まず用品店を覗いてみたらカーボン調のカッティングシートが端部50cm巻きで安く出てたのでコレでやってみようかなと。

‥‥、え〜と、曲面に全然合わせられません。本当に(ry

曲がらない・曲げると破れるの二重苦でどうにも。

ウワサによると、3Mのスコッチカル・フィルムというシリーズがドライヤーで熱成形して曲面にも綺麗に貼れるという話なので、どっかでチェキるか(註 : 先に調べましょう)

なんせ、セミバケ入れて座面が大分下がった上にランバーサポートが高いので、ドア思いっきり開けないと出にくい上に開けられない場合はドアの内張を蹴り飛ばすハメになるという蟹なので、ええ。

今日のナニ

iEPG見てたら「キルミン[最終回]」ってあって今の流れで終わりってどんだけ打ち切りやねん!、と思ったら夜中にやってる+が終了なだけで夕方の方はまだ続くみたいです。

って言うか+の存在意義はなんだったのか未だに良く判りません。

(03/21)

本当はアキバ行かずに鷲宮をもう少し回る予定でスケジュール組んだんですが、チケを発行した後に急遽SW-HUBを買って帰ることになって結局アキバ行きかって感じでアレですよ。

‥‥、で、イカ娘の同人誌はないのでゲソか(謎)

しょうがないので、超電磁砲レールガンの一般ギャグ誌と、三女さんとキルミン/カノンとヒナさんのえちい同人誌をチェキでアレです。

って言うかポチ姉本大杉です(謎)

で、意外に三女さん本がいい出来です。シリーズ4冊目らしいのでバックナンバーもなんとか‥‥

(03/20)

そんな訳で、え〜と、

商店街の様子。

市役所。

鷲宮駅と展示物。

ついでに。

成果物、お土産。

(03/19)

先月末だかにホルモンサンダー行ったら今日は貸し切りですゴメンナサイでその後しばらく行ってなかったのですが、ちょっと駅前に用事があったついでに飯かなと言う時間になったので改めてチェキ。

‥‥、なんか半分貸し切り状態ですがカウンターがかろうじて開いていたのでなんとか座れましたよと。

フリーで行くなら金曜日以外の方がいいな、こりゃ。

(03/18)

そいやtorneが今日発売ですね。

amazonでは予約が一瞬で終了していましたが(なんか最近そんな話ばっかりだな)、内蔵HDDに録画はアホなので事実上trueと外付けHDDセットで買うことになるから1マソだけでってのは厳しい感じ?

ゲーム中とかどうなるかと思ってたけど、ゲーム中でも予約入ってれば自動録画されるみたいですな。CELL神すぐる。

あ、動作はみんな言ってますが超快適らしいですじょ?

個人的には、Bluetoothリモコンでレコを操作出来るだけで十分です。

今日のナニ

週末は新幹線で東京行きで帰りは鷲宮に寄ってから大宮経由でという感じで、ええ。

隣の幸手市も桜の名所があって良いという話ですが、今年は開花が4月になるんじゃなイカという見通しなので、鷲宮から30分とかかけて足伸ばしてもちょっと時季外れの可能性が高いかと。

(03/17)

え〜と、昼間にじっくり見るとSR純正ホイール、スポークの隙間が大きくてキャリパー丸見え、なのは良いのですが、フロントはK12とは思えない巨大キャリパーとディスクが付いてて「をを」と言う感じなんですが、リアがドラムブレーキでしかも径が小さいから見た目があまりにスカスカな感じでこのアンバランスはいかがなものかと。

15inchホイールで内側がかなり広いので(そうしないとフロントのキャリパーにぶつかる)、余計リアの空白が目立つよと。

K11だとリアがディスクだったんですが、K12は今でもリアがドラムですからなぁ。ブレーキ移植するわけにもいかんし。

今日の新刊

シニガミトリロジー。真島悦也。

トリロジー(三部作)な割には全6話っていかがなものかってのはいいとして、話が斜め上にカッ飛んでくっぷりはすさまじいです、ええ。

(03/16)

アルターのクララクラン、アルチュ並の鬼フリルでスゲーと言う感じですが1マソですかと思っているうちに予約が一瞬で終了ですよ。また。

ウワサではamazonで1,000個予約受けてたみたいですが半日保たなかったとか。こうどなじょうほうせんにも程があるわん。

クララクランは割とどのメーカもハズレが無い出来ではあるのですが、いかんせんシャイニングウィンドではサッパリ使わなかったので出たからって即欲しいぞとは思わないうちに終了のパターンでね。

のおぱんつ魔法使いなら買うのだが、イヤイヤ‥‥

‥‥、まぁ、既にフィギュアは箱開けて飾る場所すら無いので造形買いは辞めようと‥‥

箱は積めるがフィギュア本体は積めないからなw

今日のナニ

エコカー補助金の申請状況が「振込み」になりましたYO!

早速ピボットのX2買ってくる(謎)

(03/15)

12SRの純正ホイールが重い重いというインプレだったのですが実際どうなんだと思ってましたが、タイヤ交換で運んでみたらそんなに重くないなぁと思って交換したスタッドレスを持ったら‥‥、スタッドレス重!!

納車時にスタッドレスだったので、純正ホイールの細いスポークデザインがホントに細く見えます。そしてブレーキの中身が丸見えです。フロントのブレーキキャリパーが鋳造色まんまなので、折角だから赤く塗るかとw

まぁ、鍛造アルミホイール自体を持ったことが無いので、実際に純正ホイールが重いのか軽いのかは良く判りません。

ちなみに、社外ホイールが無い無い言われる原因は純正からして15×6.0Jインセット50でツライチとは言わないけどはみ出しギリギリと言う設定のせいなのですが、初めて純正ラジアルに交換して上から見てみると、リアは余裕で収まってますがフロントは超ギリギリですよ。純正のくせに。

さすが、純正でフェンダーモール5mm付けてるだけのことはある。

で、鍛造アルミホイールだと大抵インセット45ってのが多いんですが、装着レポ見ると6.5Jインセット45だと完全にはみ出し、6.0Jでインセット45だとほぼはみ出し、納めようと思ったら6.0Jインセット48にしましょう、ってそんなホイール一種類しかないじゃん、って言う‥‥

今日の新刊

少女素数(1)。長月みそか。

え〜と、苺ましまろとよつばとを足して中学生成分をぶち込んだような感じ?

萌え系とか書いてありますが、どっちかというとほのぼのというかまったり系ですか。

桃色シンドローム(5)。高崎ゆうき。

‥‥、え〜と、壊れていた話がいきなり明後日の方向に向かってぶっこわれましたよ、ええ。

まぁ、こういう崩壊系の話は好きなので別にいいのですが、4巻までの話と全然違う方向なのでアレな人はナニじゃなイカと。

はなまる幼稚園(1)。勇人。

アニメがだんだん時系列的にも人間関係的にも良く判らなくなってきたので、最終回も近いのに1巻からゲット。

(03/14)

東京行きが20日になりそうなのでえきねっとでチケットの手配とか。

泊まって遊んできてもいいんですが、給料日前で買い物するのもアレだし28日にもう一度行く可能性もあるので、今回は数時間取ってちょっとメモリをチェキる程度にしようかと。

全然関係ないけど、ディーラ言ったらREGZAのC系37Vがあってちょっと触ったんですが、やっぱ東芝のインターフェイスはいいわ、安物のCシリーズでも。

AQUOSで不満に思ってる部分が全部改善されている感じ?(まぁ、AQUOSがウンコなだけって話もありますが)

そして、いいかげんSDのレコは色々と限界なのでHDレコが欲しいですが、torne買うかRD買うか、う〜ん。

今の使い方だと、メディアには数年焼いた覚えがないので、trune+外付けHDDでいいかなという感じなんだけど、なんせ80GPS3は駆動時の熱がハンパねぇのと、BSが予約出来ないのと、W録が出来ないのでどうしても「繋ぎ」感がね。いや、値段的にどう見ても繋ぎなんですがw

今日の新刊

サマーウォーズ キング・カズマvsクイーン・オズ(1)。上田夢人。

**

たまごさん。井上行広。

何というか、初手から痛々しくてキツイわ‥‥

確かにこの作者の作風は「あの絵柄で下品なネタ」「ちょっとおかしい人々」、なのですが、その方向がストレートに変なのでどうもずれてる感が(訳判りません)

まぁ簡単に言うと、コロコロとかあの層向けの内容でちょっとひねくれた大人が読むにはキツいと、そんな感じ。

まぁ、掲載誌が掲載誌なだけにね。同じ掲載誌で大和田秀樹のブツも出ますが、やっぱり同じような匂いがするので買うかどうしようか迷うココロ。

(03/13)

K11で使ってたアルミホイール・タイヤセットをオクに出すために撮影‥‥、したんですが、どうも4本中2本がすでにスリップサインまで達してて終わっているのでコレをオクに出すのはめんどくさそうだなぁと。

NEOVAのAD05/06なんですが、コレはすでに廃盤なので2本終わってるとすると交換しようがない = 4本ともホイールとしてしか役に立たない、わけで、ホイールの値段 - タイヤ処分料な価値にしかならんからな。

これなら、ちょっと中古パーツ買い取り屋に持ってってみて、ある程度の値段が付いたら売る、駄目ならオクに出そうかという手順にしようかということで、ざっと洗ってからあるショップに持ち込み。

で、え〜と、オクに出したときの予定開始値-500円の値段を出してきたので、差額は梱包料だと思ってそのまま置いてきましたよと。

で、帰りにちょっと用品店でナンバーフレームをチェキ。

リアハッチ、上げた状態からおろそうとするとどうにもナンバーに手を引っかけるデザインで、そのままにしとくと手を切るかナンバーが曲がるかの可能性が高いので付けないとなと思ってたのですが。

社外品はさすがに見た目が派手なのが多くてナニですが、車体の色とのバランスを考えてメッキのダークグレーなブツでいいかなと。ちょっとフレームが太くて厚いのがなんですが、多少太くても回りのパーツも負けずに太いので間近で見なければど派手って感じじゃない、かな、かな。

日産の純正品もあるにはあるんですが、いかんせん社外品の3倍くらいする値段でかつ「リアは封印前にしか付けられません」なので今からは買えません(封印破って取り付けてから陸運局で再封印(70円)すりゃいいんでしょうがそこまでの手間は‥‥)

今日のナニ

ついでに、こないだ付けたフットランプ、光が全体に拡散して暗い割にまぶしいのでレンズ上側になんか覆い付けようかと言うことで、分解して内側の上部にアルミホイルを貼り付けてみたココロ。

‥‥、え〜と、アルミホイルって意外と薄いのね‥‥

LEDの光量に負けまくりで殆ど薄紙貼っているんじゃなイカレベルに透過していますよと。

こりゃステンレスの0.2mmくらいの板でも貼らないと駄目だな。それか、ジュースのアルミ缶から切り出してみるか?

(03/12)

映画に出てくるハッカーにありがちなパターン

グリーンディスプレイに画面が顔に映り込む超高輝度液晶ディスプレイ、無用にグラフィカル(かつ単機能)なOSと画面の大半を占める巨大プログレスバーは基本だなw

そいや、重要なコンソールのパスワードが娘の名前ってのはFallOutでもあったなぁ。娘の情報が流れてないならともかく、その中では普通に知れ渡ってるのに。(しかもご丁寧にロッカーの中にメモしてあるw アンタは娘の名前を忘れるのかとww)

今日のナニ

今週末タイヤ交換イケると思いますが、なんとなく社外ホイールをググってみるココロ。

‥‥、12SRに履けるホイールってホント無いよな‥‥

社外ホイールについては、とある中古屋で12SR見たときも店長に「ちょっとオフセットが変わるとはみ出るのでみんな苦労するみたいですよ」と言われたのを皮切りにK12をいじってるページでもチョイスが(15inchで)3種類しか無いとかそんな情報ばっかりでしたが、今となってはその3種類のうち2種類が製造中止になっているという有様 orz

ちなみにまだ売ってる一種類のフィットするホイールは‥‥、4枚15マソです。さすがに今からホイールにそこまで出すなら先にかける場所がある(特にシート)のでなんとも。

まぁ、鍛造のレーシングホイール以外ならもう少しサイズが合うブツが出てて、4枚6マソでホワイトの鋳造ホイールがあってこんなのならいいなぁと。K12でホワイトのホイールと言ったらnismoなんですが、今はnismoのパーツがどんどん無くなってて新品では手に入らなくなっているので‥‥

(03/11)

なんか今月中に東京行きの予定が入りそうなヨカン、なのですが、微妙に気が進まないのですよ。

いや、別にマイナスになる様な用事じゃないんですがちょっと気分的に、と言うか気力的にね‥‥

今日のナニ

オクを見てみたらチャンピオンのトレフィギュが少し出てましたね。

って言うか、シクレの出来がイマイチですね。微妙にゆがんでいるような‥‥

一応、近場のサークルK三軒ほど覗いてみたけど置いて無くて本当に出ているのかナニですが、イカ娘スレとかではゲット報告があるのでどっかにはある様です。

アソートの情報では少なくとも(色違い含め)1BOX12個で12種ノーマルはダブっていないのは確実らしいので、予約してある1BOXでイカ娘が出るのは確定ですが(サンプル数が少ないですが、シクレとイカ娘がかぶってるBOXは無い?というウワサでゲソ)

(03/10)

チャンピオンのトレフィギュがサークルKサンクス店頭で先行発売しているらしいです。

amazonで予約してある1BOXは来週末くらいには届くハズですので、試しに買うのもなんだし‥‥

ついでに、今度発売予定のシスプリトレーディングタオル

タオルがトレーディングとか良く判りませんが、さすがに1BOX 20個 12,000円は千影ちゃんの為だけに買うのは数も値段もあまりに‥‥

まぁ、とりあえずバラで5個予約しましたケド(タオル5個買いとか意味判りません)。アソートから言って特定のキャラを引く確率は1/3ちょっとになる計算ですが、これで千影ちゃんが出なかった時はオクでトレードするかなぁって感じで、ええ。

今日の(?)科学くん

ゴールデン最初は4/24からかと思ったら、4/10にゴールデン初回2時間スペシャルらしいですよ。

また危険生物SPかと言う気もしないでもない。深夜枠では、直前が博物館SP、本放送一回目が鮫、二回目が博物館収蔵庫と、まったりペースだったのになぁ。

で、次週が深夜最終回。改変期だからやたら穴空くな。

で、今週は大学博物館SPですが、京大理系キャンバスの大学博物館が結構金掛けて新しく作ったらしいので、京都ロケとか行かないかなと。予算も増えたところで。

(03/09)

今週から暖かくなったからタイヤのオクも活発化するかなと思ったけど、いきなりこの天気じゃ無理に週内開始じゃなくて、週末に写真撮ってオク始めるくらいのタイミングで十分かな。

ただ、ホイールのオークションは業者ばっかりで、一週間程度の出品だと落札されるかどうか判らないけどね。中古オートパーツって、入札も出品も、タイミングが良ければすぐに決まるけど悪いと延々探し続け・出品し続け状態になるから‥‥

今日の科学くん

次週が深夜枠最終回で、次々回からゴールデンの50分枠ですよと。

まぁ一応、TBSの最後の良心ですからゴールデン降格第一回目まではとりあえずつきあいますが‥‥

(03/08)

タイヤ交換で思い出しましたが、そろそろ夏タイヤ交換の時期だと言うことでK11のタイヤ・アルミホイールをうっぱらう算段でもしようかと。

近場に中古自動車パーツ買い取りショップがありますが、大抵はオクに出した方が高くなるので、まずはオクに出品してダメだったらショップ持ち込み、かな。

スリップサインは出てないとは言え終わりかけのタイヤなので、ショップ持ち込みとかだとぶっちゃけタイヤの処分費用とホイール代相殺みたいになりそうだからな‥‥

ただ、タイミング的に今週末準備してオクに上げるのはちょっと遅い気がするんだよな。

写真撮らないといけないから平日はアレなんだけど、出来ればどっかで午後休みか早退にして今週中スタート週末終了にしたい感じ?

今日のナニ

今月発売予定だったイカ娘の6巻ですが、「タイミングの都合で」来月に延期です。

‥‥、ホンキで兄メカという線が濃厚です。

みつどもえがあのタイミングで発表して7月から放送なので、もし4月発表だとすると10月からみつどもえの後番組でと言う可能性が高い様な感じ?

で、中の人は井口裕香ですかw

(03/07)

晴れたらノーマルタイヤに交換しようかと言う感じでしたが‥‥‥‥、どう見ても雪です。本当に(ry

土曜日に用品店行ったときに、ピットで早速ノーマルタイヤに履き替えてるのが数台ありましたがアレですな。ついでに、月初から夏タイヤフェアやってるショップも大変ですなw

まぁこの時期は降っても道路は積もらないから雨と変わりませんが、なんせ路面温度が低いとノーマルタイヤのグリップが激しく低下するからなんとも。

今日のナニ

今月発売予定だったイカ娘の6巻ですが、「タイミングの都合で」来月に延期です。

‥‥、ホンキで兄メカという線が濃厚です。

みつどもえがあのタイミングで発表して7月から放送なので、もし4月発表だとすると10月からみつどもえの後番組でと言う可能性が高い様な感じ?

で、中の人は井口裕香ですかw

(03/06)

12SRのセンターコンソール分解して、リアシートに照明を増設したりとか。

とあるところで見かけたセンターコンソール分解レポを見てこの方法を決めましたが、その見かけたのは前期SRでウチの後期は若干形状が違っています。特に、フロントのドリンクホルダーとシフトブーツ廻りが一体化されているのと、シフトブーツの固定がねじ式になっているので、コンソール全体が長くなった上にバラすのがめんどくさくなっているっぽい。

で、インプレですが、ライトが後部全体を照らしすぎて要らん処まで明るくなっているくせに足下がまだ暗いので、上側になんらかのカバーかけて照射範囲を下方向に絞らないといかんですな。

専用レンズの中にアルミホイルを埋め込んで、上半分をマスクするのが手っ取り早いか。でも、マスクしても光線の方向が下方向に向く訳では無いのでどうかな。

若しくは、3発LEDでもう少し指向性を絞ったいかにも「フットランプ用」ってブツが売ってたのでそれを試すか。

今日の新刊

死に至る病(1)(2)。瀬口たかひろ。

(03/05)

ナニやってんだか‥‥

ちなみにこのガンダム、今月3日に発売されたばかりの1/48メガサイズガンダムですが、部品点数自体はそれほど上げずに巨大化させたらしいので、組み立て場所さえ確保出来ればMG/PGよりは楽、らしい、とか。

今日のナニ

国分寺市のポスター配布、まさかナース以下略で列は出来ないだろうと思ってたら出来たらしいです。

こりゃサイン入りポスターの倍率もちょっと厳しいかもしれません。やはり20枚くらい出しとくべきだったか、イヤイヤ‥‥

(03/04)

え〜と、一ヶ月ほど前に12SRがディーラ工場から戻ってきた時、後部座席に怪しげな工具とパーツが転がっていてなんだコレと言う状態で捨てるのもなんだしとりあえず保管しといたのですが、なんか今になって工場から「あのとき後部座席にナニかありませんでしたか」とか言うTELが‥‥

ウチに置いといても邪魔だし、そもそもなんだか判らないようなパーツばっかなので引き取ってくれるなら持ってってくれということで、某所まで引き取りに来てもらってまるごと引き渡しという事で。

にしても、久々にパーツ入れといた袋開けたらエンジンオイルの臭いが充満しててこりゃタマランと‥‥

しかし、メータ取り付けの件調べるついでに工具もチェキったのですが、オイルブロック廻りいじったりするとどうしてもトルクレンチを用意しなきゃ行けなさそうですな。

まぁ、今回はカプラーオンのメータで行くことにしたのでいじらなくていいんですが、少なくとも、ホイール用トルクレンチ位は買っといた方がいいかも。

後々、オイルブロック取り付けたりステアリングボス付けるかもしれないけど、そのために必要なレンジを選ぶとすると20Nm〜100Nmのが必要で、ホイール締め付けは105〜108Nmなので足りません。だからといってそれをカバーするために40Nm〜200Nmなんて買ってもそれこそレンジは広いけど使い道が無いになるので困ったもんだ。

結局、どこぞのお勧めにあった様にまず105Nmか108Nm固定のホイール専用トルクレンチ買っといて、必要になった時に20Nm〜100Nmを買い足せというプランでプランでいいかなと。KTCのホイール専用トルクレンチで1.5マソ位だし、DIN Gauge買ったと思えば?

今日の新刊

戦場のヴァルキュリア 4コマアンソロジーコミック

表紙買いですが、ゲームとコミックとアニメのネタが混ざりまくってて全部押さえてないと把握しきれないというやっかいな代物になってますよと。

しかも、ゲームやってない人は一本目からぶっちぎりで置いて行かれるといういきなりマニアックな人選ww

機動戦士ガンダムさん ファンブック。大和田秀樹。

ガンダムパロ本のファンブックってのも凄い話ですが、**。

日々にパノラマ(1)。竹本泉。

ノリ的にはさくらの境の南国版という感じですが、眠い中で読んだので未だに人間関係がイマイチ把握できません。教師ママンって誰のママンなのか‥‥

テラオ(2)。近藤るるる。

1巻よりは面白くなっていますが、まだタカマルの遺産で保ってる感じが。

エスパー魔美(3)。藤子.F.不二雄。

コレ、毎度予定に入ってないんで本屋で直接探さないといかんという‥‥

(03/03)

水温計は色々と考えましたが、油温・油圧計はまぁいいだろと言うことでピボットのX2を付けるプランでイクかな。

12SRは通常のK12用ECUじゃなくてオリジナルのECUなので(OHPによれば)カプラーポン付けの保証はありませんが、レビュみると12SRに付けた例もあるのでとりあえず水温計としては動くんじゃなイカと。

でも、K12のダッシュボードってフラットなような曲線的なようなデザインで、後付けメータ付けるのにピンと来る場所が無いんだよな。Aピラーに付けると完全にフロントウィンドウの視界に干渉するし、メータフード脇だといかにも仰々しくなる感じで。

DIN Gaugeにしたいと思っている(た?)のも、DIN Gaugeだと1DINに3連メータが収まるからダッシュボードの配置考えなくて良いと言う理由が大きいわけで。

一応、1DINに後付けメータを納める枠パネルってパーツもあるにはあるんですが、取り付けレポを見る限り余計な隙間が残るわ見た目が段差でガタガタだわで、「すっきり」とはいかない感じです。車種によっては、ダッシュボードにいかにも三連メータ付けてくださいと言うステーがあるのもあるんですが、さすがにK12にはそんなのありませんのだ。

(03/02)

‥‥、サターンCDから動画抜き出すツールってどっかになかったっけかな‥‥

15年くらい前になんか使った覚えはあるんですが既に忘却の彼方です。って言うか配布サイトが既に電子の藻屑です。サターン本体も多分産廃埋め立て地の藻屑です orz

何というか、PSのゲームは未だにPS3で稼働させることも出来るしPSNで購入も出来るんですけどね。この辺がハードで勝ったメーカと勝てないメーカとの差なんでしょうか。

って言うかPCEアーカイブスが出来るんだからSSアーカイブスもやっちゃいなYO!

(アーカイブスで出来てもCD-ROMが読めるかどうかは別問題?)

今日のナニ

なんかシートベルトがガタガタな希ガスと思ってなにげにRECAROのシートレールに付けたシートベルト固定ナットを見たらめがっさ抜けかけでビビったと思った。

‥‥、実は、シートとレールを組み立てるとき、本来はまずレールにシートベルトステーを固定してからシートに組み付けるはずが、それを忘れてシートを運転席に固定してからやっと「シートベルトステーが無いやんけ!」と言うことに気がついて慌てて取り付けたのですが、RECARO純正のレールってシートベルトステー固定パーツがちょっと個性的な形状で、ボルトがシート側から出ていて外からナットで留めるんですがこのボルトの頭が2mm位の厚さしか無くてかつシートとの隙間が5mmも無いという、レールを組み付けた後から取り付けようと思うとやたら大変なのですよ。

せめて、ボルトの六角頭がフレームに引っかかって自動的に廻り防止になるような形状なら良かったのですが、コレがギリギリ引っかからずにフリーに回るので、指も入らん隙間になんかの工具を突っ込んで廻り留めした状態で外側のナットをきっちり締めないといけないと言う、もうちょっとなんとかと言いたくなる感じ?

当初はナットを手で締めただけの状態だったのですが、普段のバックル付け外しで数°だけ動かしてたらどんどんゆるんできたらしいですよ、ええ。

正攻法でいくなら一端シート外してレールもバラしてから固定し直しですが、またあの作業をやるのはナニなのでなんとか隙間からレンチとドライバーでなんとかならんかなと‥‥

(03/01)

なんかふと思い立ってサターンの脱衣麻雀をオクで集めはじめましたが、そいや本体どこいったやら‥‥

集めまくると言っても、スーチーシリーズとファイナルロマンスシリーズは元々持ってるし、チェキるのはSETAの3本程度デスけど。

で、基盤がコンシューマより安い値段で出てて欲しい気もしますが、コントローラまで揃える&麻雀用コンパネを用意すると微妙な金額ですので手を出すかどうか‥‥

電源とビデオ出力は専用コントローラ使わないとキツいですが、コンパネに関しては楽しい麻雀用ハーネスコンパネ自作講座があったので自前で作ってもいいかな。楽しそうだし。

ただ、画像出力が最高でS端子だからなぁ。3・4万からかけて今更525iかと言う気もする。

‥‥、まぁ、基盤業界自体がね、アレのせいで今から手を出すの?な感じだからどうにも。

それこそRGBモニタ買わないと投資の割が合わないというかなんというか。まぁ、あの値段だからコレクションアイテムとして持っていてもいいかなって感じ?(邪魔だけど)