[ホーム] [2010/02]

(02/28)

‥‥、イカ娘が兄メカという超怪しいウワサがあるでゲソ。

今日のナニ

国分寺市の国分寺こよりポスターですが、状況によっては休日配布の可能性もなきにしもあらずというウワサです。

個人的には、切手同封で申し込めば郵送で送ってくれる、という方がありがたいんですが、でも折り目付けると煩いので筒用意したりと色々アレなんだろうな。

で、サイン入りポスター抽選ですが、一限付いてないので一人でいくらでも応募出来るのはどうかと思わないこともない。配布は一限なのに。

‥‥、まぁ、ナース以下略グッズを今更チェキろうと言う人がそんないるかと言うとアレかも知れませんがww

(02/27)

K12の後部座席が暗いのが気になっていましたが、とある用事で出かけたついでにカー用品店でライトとか見てみたり。

今のルームランプ灯と置き換えで付けられるLEDバルブとかありましたが、LEDにしたからって後ろまで照らせるほど明るくなるわけではなさそうなので、結局、後部座席近辺の内装に後付けライト取り付けるのが手っ取り早そうです。

DIY電工コーナー見たら、12V電源に繋いで使う室内用のLEDランプでいかにもフットウェルランプで使ってくださいみたいなブツがあって、適当な電源に接続すると点灯・内装に両面テープで貼り付けて固定という形で、コレなら内装に大々的に穴開けなくてもいいかなと。

で、それをチェキる前に、実際に後部座席の配線がどうなっているとかいったん確認しとくかと。

ざっと配線を追ってみると、リアドアへの配線はAピラーを上ってBピラーを下ってチューブ(?)みたいなのでドアに入っている訳で、ドアに入るチューブを触ってみると配線通す余裕はありそう、なので、フロントのフットウェルランプに来ている配線を分岐させてピラー通してリアドアまで引っ張ってみる感じかなと。

でもこのフットウェルランプ、純正だけあって専用カプラで繋がっている上にどっちがプラスなのかワカンネな配線なので、引き出した後で実際にランプ繋いで極性を見ないといかん感じです。白熱灯には極性がないからって、配線を色分けしてないのはどうかと思うのデスが‥‥

今日のナニ

ネオジオ補修業務再開

(02/26)

お休みですが、どうにも週末の天気が悪そうだしタイヤ交換するにもイマイチなので、オクでとあるブツをチェキってから漫画喫茶で9時間コースというアレで。

シアタールーム取りつつ、なんかケンイチの止まってた巻から先読んでたら微妙にDVD消化しきれなかった感じです。

って言うか、すでにメインのパッケージメディアがBDになっているので、BDプレイヤーが無いと最新のブツがみれない上に、SDのプロジェクター投影なのでHD+液晶になれた目には画質が‥‥、ちょっとねぇ。

今日の(?)科学くん

どうやら、4月から土曜の19:00枠に移動して1時間番組になりそうです。

単に移動するだけならいいんですが、「絶対」に改悪されるのでなんともはや。

科学くん+とか言って、深夜枠とゴールデン枠で2本作る、ってのはムリだろうな。死亡寸前のTBSじゃ。

(02/25)

今日の新刊

RED。

例のフィギュアの影響か、本屋に全然売ってないのでamazonでチェキです。

どき魔女が終わってから読むの無かったのですが、いつの間にやらペンギンも終わってたのね。。

で、例のフィギュアは、分割で入っているのかと思ったら上半身パーツのみで、腰下はマグネットでどっか鉄のカベに貼ってくれという妙な形状です。

ローゼンメイデン(3)。PEACH-PIT。

ぶっちゃけ1・2はまだ買ってないんですが、表紙が翠の子なのでとりあえずチェキ。

‥‥、なんか綺麗なJUM昇天ENDとかトンデモなことになっていますがこれは一体どんな展開やねんと(既刊買えよ)

(02/24)

国分寺市ポスター配布について

郵送無し・1限・サイン入りポスター応募抽選も「当選者に手渡しのみ」ってまた無茶な‥‥

休日なら車で高速で、ってのもいいけど市役所じゃ休日はやってないしなぁ。まぁ、応募するだけしてみるか。

(金曜日に車で乗り付けて受け取り、そのまま引き返してどっかのSAで時間潰して土曜日の0:00過ぎにETC出口を出る、が今のところ一番安い交通手段っぽいです。まぁそれだと本当に往復だけになるし、せっかく中央線沿いなんだから松本からあずさで行ってみるってのもいいかな)

ちなみに、実物を見てきた報告によると、ブツ自体は画質も紙質もそこらのアニメポスターよりかなり良いシロモノらしいですよ?

今日の汁

杏仁シェイク。DyDo。

え〜と、ダイドーで今まで振るゼリーシリーズがあったんですが、このシェイク、今までのシリーズより容器の口が狭くてマクドのマックフルーリー用スプーンが入らなくなっているのですよ。

あのスプーンは振るゼリーの底を引っ掻くのに最適だったのですが、こいつには使えないので残さないようにするにはひたすらシェイクするしかないと言う困った状況に。

ちなみに味は普通の(?)杏仁ゼリーです。ぶっちゃけあまり振らない固形状の方が美味い。

(02/23)

チャンピオンの燃え萌えフィギュアレビュ

こりゃ本格的にイカの人以外はイラネ感じだな‥‥

三女は多分、兄メカで別途フィギュアが出るだろうからそっちに期待って感じかな。

関係ないけど、仕事早すぎ

今日のナニ

色々探してたら見つけたカプラーポン付け水温計

オクで見たら、負圧・水温計のX2で1.4万位ですか。朝一やサーキット走行時は水温計に、普段は負圧計に、で使えば面白そうです。

あ、X3だとレブまで表示出来るけどデフォでレブメータ付いてるのでそれは要りません。

と思ったら、メーカの適合車種表からするとK12は負圧の表示は出来なくて水温計のみっぽいね‥‥

そうなると、3連メータ付けたときにこれが負圧計に使えずまるまる無駄になるのでどうかなぁ。それ以前に週末は南信雨らしいから行くかどうかも微妙かなぁ。雪じゃなく雨とは言え、この時期だとノーマルタイヤの温度上がらずグリップしない可能性が高くて、サーキットデビューにはちょっと厳しいコンディションです。

(02/22)

週末にとあるサーキットまで遠征しようかなぁと思ったのですが、少なくとも水温計くらいは付けてからがいいかなと思ってちょっと探したら、診断カプラーにポン付けするデジタル水温その他メータの「i-moni」ってのを付けたという話があって、コレならDIY無しでとりあえず付けるにはいいのかと思って探してみたのですよ。

‥‥、んで、とっくに廃盤になっているらしくドコにも売ってません orz

オクでも中古・新品ともに全く見つかりません。なんともはや。

最終的、というか目標はDefiのDIN Gaugeで水温・油温・油圧を1DINに押し込むのが着地点で、パーツをネットで調達しても5万位で後はDIYという感じです。ラジエータホース・オイルブロックを同時にいじることになるので、色々と準備する必要がありそうですが‥‥

一度、スーパーオートバックスに行ってメータ類を見てきたい感じですか。近場では長岡か甲府だけど、この時期なら甲府の方が南に向かう分まだ楽かな。新潟なのはの帰りにSAB新潟に寄るプランもあったけど、現地がエラい雪で道も判らないので無理は禁物という感じです、ええ。

今日の新刊

生徒会のヲタのしみ(2)。丸美甘。

‥‥、カラー表紙のあやの髪と目の色が気色悪いんですケド。

地球の放課後(1)。吉富昭仁。

ゆるやかな滅びモノはいいね。タマランね。

同人はっけん伝。堂高しげる。

ヲタのしみと似たようなネタなんですが、どうしてこの作者はこうもイタいシロモノになるのか。

(02/21)

スキーヤークロスが今日明日だからLive放送観ようかと思ったのですが、EPG見たらAM4:00〜とかなっててちょっとそれは‥‥

エクストリーム系競技はスキーヤークロスで終了かな。エアリアルがそれっぽいけど、アレはどっちかというと体操なのでエクストリームとはちょっと違うか。あの施設使えばボード・スキー ビッグエアが出来そうだけど、今回は正式競技に入ってないんだっけ。

今回は、全体に雪がやわ過ぎて雪上競技はめがっさ難しそうだからなぁ。アルペンSLとかまともにターン出来るんだろうか。

関係ないけど、カーリング男子の放送が全然ないなと思ってたら準決勝・決勝だけあるらしいですよw

今日のナニ

テレビさん980円より安い笹の葉ラプソディ966円

売れまくったおかげでamazon DVDランキング3位&オリコンデイリー5位とかw

ヘタすりゃ中古屋に流して黒字になるレベル。

(02/20)

久しぶりにマンガ喫茶のシアタールームにこもってDVDやらコミックやら。

某所のシアタールームにはBlu-rayプレイヤーが無いのでPS3持ち込むかとも思ったけど、アレの配線バラすのめんどくさいのでDVDだけナニですよ。

ヱヴァ序と時かけだけでも4時間くらいかかるのでまぁ、DVDパッケージだけでいいかと。

で、なにげにバキの現行シリーズを持ってきて、ウワサのカマキリ拳だのトリケラ拳でアールグレイ噴いたわん。

(02/19)

PS3のWiz、25時間くらいで一人目主人公の10F到達&シーレンマップ100%埋まったのですが、遭難者クエストを放置していたおかげでボス部屋みたいな処に行ってもナニも起きません状態だったので、1時間くらいうろついてから本格的にシナリオを‥‥、wiki見ながらFree Warpでこなしてラスボス倒してシナリオクリアですよ、ええ。

そして、二人目の主人公をキャラメイクしたら10分で(初回とは違う)ラスボス戦なのですがコレが前回以上にキツいのでどうしようかと。

一本目のクリアが平均レベル30いかない状態だった上に残った金は二人目の主人公にブチ込んだので、しばらくレベル(アイテム)稼ぎしないとアレかもしれません。

武器はおでんソード×2とムラクモブレードがあるんですが、防具が胸当てという「当たらなければどうということはない」パーティなので、司祭2人の魔障壁2枚がブリキ缶なラスボス戦ではwish→回避力うpが(出た上で)相手の行動より速く発動しないと即死決定というアレなナニで。そして大抵は間に合わない orz

それ以前にザコのハヤテ×2にすら勝てませんケド。10Fでエンカウンターするムサシ×2 + ハヤテ×2、なんてラスボスより強烈だわ。

今日の☆☆☆

「先帰って(部屋を)チェックしてきます」と言って元気に階段を上っていく、103号室の乃莉が理不尽です。

(02/18)

しかし、BS1のバンクーバー番組はEPGの1区切りが平気で5時間とかあるのでどの競技が入っているのか確認するだけで大変だっちゅうねんな。

見るのはエクストリーム競技位ですが、番組は大体スピードスケートかクロスカントリーから始まるからココに目当ての競技が入っているかサッパリわかりません。なんせレコに毎日10時間分くらい溜まるので、どんどんゴミ箱に放り込んで消してかないと容量もたないから「見る競技がない」ことを確認するために見ないといけない変なループに。

かといって、民放のサマリ番組はウンコなので見てもしようがありませんのだ。

フジのエアリアルトーナメント、入賞すらしなかった日本人選手のジャンプやらインタビューばっか繰り返して「決勝すら」放映しなかったのは未だに忘れてませんよ。って言うか誰が優勝したのかすら言っていませんでしたよと。

今日のナニ

そう言えば、なんの番組か忘れましたがアバルト500の試乗レポなんかやっていましたよと。

簡単に言うと、Fiat500にターボチャージャー乗せて内装廻りグレードアップしたブツで、K12で言う処のIMPUL MARCH コンプリートコンプレッサーver.と言う感じ?(余計判らんわw)

K12だと1.2Lにコンプレッサー乗せて125PS程度、アバルトは1.3Lにコンプレッサーで135PS程度。どっちも1トン少々のコンパクトとしてはオーバー気味のパワーなんですが、***。

で、K12のコンプレッサーver.が車両代180万、コミコミ220万位なのに比べて、アバルトはコミコミだと300万超えてくる訳で。修理工場も無いし5年で以下略状態になるのが常なイタ車コンパクトに300マソか‥‥、と言う‥‥

元々、ジャンボ言う処の「内装がスゲーいい」をさらにシートやらグレードアップしたブツだから見た目は確かにいい。けど、日本の御三家を見た後だと微妙に縦長な感じなのは好みが分かれるかな。

(02/17)

一ヶ月後にあるAOGのサーキット走行イベント、そこそこ12SRも出るっぽいし行ってみる、かなぁ‥‥

しかし、千葉の現地まで片道340km。(ほぼ高速で)4時間走ってサーキットイベント5時間やって4時間で戻る。う〜ん、イベントがオタイベントとかならともかくサーキット走行だと出来れば前泊して走るのに集中したい距離ですな。

もう少し近場でミニサーキットあればいいんですが、長野からだとドコ行くにもやっぱりこのくらいかかるからな。

と思って検索したら、伊那にあるみたいですな。まぁ、この時期だとまだタイヤもコースも冬仕様なので、春先になったら考えるかという感じで、ええ。

#2月はバカ安っぽくて、タイヤさえなんとかなれば月内にも行きたいケドね。でも、夏タイヤ積んで行くにも15inch×4本は乗らないYO!

今日の新刊

アステロイド・マイナーズ(1)。あさりよしとお。

こんなのリストにあったっけ、と思ったら新刊リストには(仮)な名前で載っててどんだけギリギリに決まったタイトルなんだと。

内容としては、古き良きSFと言うか、思考実験ファンタジーとでも言うか。奇抜な設定はないけど足が地に着いた宇宙開拓史って感じですか。

って言うか、宇宙開拓基地内の読書に蟹工船はフイタw

REDいちご。

なんか飛んでると思ったら先号買い忘れてた件 orz

‥‥、まぁ、1号飛んでも大して変わらん様な内容ですが。相変わらず。

(02/16)

バンクーバー、ボーダークロスの放送があったのですが‥‥、ナニあの神の差し足w

エクストリームスポーツの世界ではオリンピックってあまりグレードの高いレースじゃないから、微妙にガチの競り合いしない選手が多いんですがそれでもあの超ターン→ターボ発動はワラタよ。

そいや、スキーヤークロスもなんか正式競技になったらしく、21/22日にやるみたいですね。

ボーダークロスの速度とは段違いに速いレースなので、スキーヤークロス男子とかクラッシュ映像がエラいことに‥‥

今日の科学くん

栄村、あんな積雪あったのか。

(02/15)

そう言えば、K12(非SR)に純正のフロントスポイラーとサイドステップ付けた実車を見ましたが、なんと言うか、変だヨ。

エアロのせいで妙に間延びした下回りはなんだか微妙です。特にサイドステップが(カタログで見るより)縦長すぐる。

あんなになるなら、ローダウンしてSRのエアロ付けたいと言う話もわからいではない。でもSRのエアロは単品売りしてません。残念w

br>

ちなみにIMPULとかの社外エアロはFRPだから積雪に突っ込んだらしゅ〜りょ〜です。特にSRはローダウンしているから一撃でクリアです。

そいや、SRに純正フォグが付かないのはフォグ下の地上高が足りなくて車検通らない可能性があるからっぽいですが、IMPULのフォグ付きフロントスポイラーはSRに付けられるみたいです。純正より位置が下がりそうなデザインなのに‥‥

まぁ、アフターパーツは「車検通らなかったら外してください」の世界だからある意味無責任にやっているんデスが‥‥

今日のナニ

ニコニコでスーパープレイの動画見てたと思ったら何故かモーコンその他のフェイタリティ集になって途中で飽きたのでVガン死亡シーンまとめとかをチェキ。

ココだけ見るとシャクティさんの死神フラグパネェww

(02/14)

ベストな光量とは言えませんが、少しまじめに撮ってみましたよと。

58mm換算。大体原寸を再現できている構図。

ステッカーはここからの眺めがベストポジションだと思うのですが。肝心のタイヤがスタッドレスですケドw

広角。ちょっと見上げすぎかな。

‥‥、にしても、試しにナンバープレートの下地色で番号消してみたら超気色悪いw

(02/13)

ちょっと人柱モードでNOD32 Antivirusを入れてみたのですよ。

え〜と、今までのEndpoint Protectionと比べると、起動がやたら早いのと、メールスキャン(しているのか?)とブラウザの動作が高速化しているのはすぐに判った感じです。

ただ‥‥、PCのシャットダウンが異様に遅いのは変わらないので、やっぱりHDDがナニか‥‥

今日の新刊

魔法少女リリカルなのは vivid(1)。藤真拓哉。

正式発売日前に壊滅して発売日前日に増刷りが決まったと言うブツですが、案の定届いたのは2刷ですよと orz

発売日前にポチったのに‥‥

え〜、魔法で変身して殴り合うと言うどこの肉体言語魔法少女やねんという展開ですが、**。

メガマガ

これもなんか全国(のごく一部で)壊滅しているようですが、なのはさんの例のイラストが原因だとかなんとか?

(02/12)

K12のルームランプって前方にある上に暗くて、特に後部座席に物置いておくと夜はリアドア開けても全く見えない状態で参ったので、カー用品店にあるようなルームランプ用のホワイトバルブってどうなんだろうとレビューをチェキ。

‥‥、う〜ん、交換型だと結局、白くはなるけど明るくはならないっぽいな‥‥

後部座席を明るくしようと思ったら、後部座席上方にルームランプ増設でもしないと根本的に解決しないっぽいです。天井内張ひっぺがして加工する位なら、車内にマグライト一個置いておいた方が使い勝手良いじゃんとw

前部座席は、ルームランプにフットウェルランプにグローブボックス照明にと、これでもかと照らされているのにな。

せめてフットウェルランプが後部座席足下に付いていれば。セダンだとリアのドア内側に足下ランプが付いていますが、コンパクトで付いているのはあまり見ないよね。ディーラオプションでも無かったし(トランク照明はあるのに)

フロントのフットウェルランプの配線から分岐させて、リアまで配線引っ張って内張に照明埋め込んでみる、か?

(そいや、リアの内張剥がしたことないから、リアドアのオーディオ配線とかどこをどう通って来ているのかワカランな。天井、か?)

今日のナニ

しかし、ポン付けとはいえウチの音楽鑑賞環境で一番良いのがカーオーディオになっているんですが、カラオケBOXに行くと最初は音微妙だなと思うんですが帰ろうとすると今度は車内の音がスッカスカに聞こえて、何というか、追求するときりがないんだろうなぁと言う‥‥

一応、アナログアンプとスピーカ(とレコードプレイヤーとオープンリールデッキ)が倉庫に眠っているんですが、筐体的な意味でも音量的な意味でもデカすぎて導入は出来ません。鳴らすなら部屋をデッドニングするハメにw

そう言えば、でじぱらが最終回らしいですよ? 家電購入はともかくメインのストーリーは「全く」進まずに終わりです。三人娘自宅訪問くらいはやって欲しかったココロ。

関係ないけど、高田のシダックスが潰れた後しばらく封鎖されてたのですが、年末に通りかかったらカラオケボックスがオープンしててどっかのチェーンが入ったのか?と思ったら‥‥、コートダジュールらしいですw

これで、徳間まで行かなくてもスポクラの帰り道上で寄って行けそうですよと。徳間はなんせ駐車場が部屋のキャパに対して少なすぎるので、もそもそも「車が置けない」状態な時が。

(02/11)

こないだKENWOODのデッキとDIN小物入れの隙間にファンマイのCD-DAが落っこちてアレだったので、2DINユニットをバラして救出すると同時に隙間にスポンジシートみたいなの詰めておくかと。

車のダッシュボードって夏場は相当な温度になるので、ヘタな素材で埋めるとボロボロになるからなんか良いの無いかとググったら、シリコンゴムのスポンジシートだと200℃程度までは耐えられるし柔軟性もあって良い感じみたい。

‥‥、で、DIY屋をチェキったのですがシリコンゴムのスポンジシートで5〜8mm厚ってのが売ってねぇと。わざわざ通販で探すのもなんだし、しょうがない、同じく耐候性のある屋外用ドア隙間テープで7mm厚の2m巻ってのがあったのでコレを使ってみようかと。

しかし、K12はドアスピーカに17cmまで入れられるんですが、今の16cmから載せ替えようかどうしようか‥‥

カーオーディオのチューニングのHowToからすると、まずはデッドニング(エンクロージュア?)してからスピーカをグレードアップしろとなっているから、トレードイン→トレードインの交換に2万かけるなら替わりにデッドニングした方がと言う感じっぽいデスけど。

今日のナニ

そんな訳で、ピザハットでなのは箱をオーダーしてみましたよと。

本当は空箱を別にクレと言いたい処ですが、場所が場所なので普通にアレ。まぁ、汚れがなかったので中央面のみ切り抜いて補完、ってところですか。

後は、3月だかのオリジナルグッズ抽選待ちですよと。

(02/10)

Tジョイ新潟、まだA3ポスター残っているっぽいし、道も何とか回復したっぽいので明日行っちゃおうかな‥‥、と思ってたらなんか昼間から鯖メンテの話が入ってポシャりましたヨ orz

その代わりと言っちゃ何ですが、昼はピザハットのなのは箱をオーダーする予定です。店舗が三軒隣だし。

‥‥、会社の住所でオンラインオーダーキャンペーン応募、出来るのか?

それ以前に、3月末頃抽選ですが(以下検閲削除)

今日のナニ

ドラシュー兼近場履きの靴がいいかげんタレて来たので新しいのをチェキ。

で、Reebokのキャンパスっぽいシューズがいい感じだったのですが、27.5でも踵部分が微妙に寸足らず?でしっくり来なくて、28.0でやっとハマる感じなので珍しく28.0を買ってみましたが‥‥、なんかトー部分が長くて幅広になったせいかフットレストとクラッチ踏み換える隙間がカツカツですよ?

その代わり、H&Tは妙にやりやすくなりましたが。

関係ないけど、オクで本当の(?)ドラシューも見てみましたが、「普段履きにも使える」とか書いてあるんですがあんなの車外で履けねぇよw(デザイン的な意味と素材的な意味で)

ドラシューってソールのラインがカールしててペダルに引っかからない様になってますが、キャンパスシューズはまっすぐ落ちてかつ底面がフラットなので余計に引っかかりそうな感じですよ。踵も尖ってるのでフロアマットに点で圧力かかるし、シューズ本体にかかる圧力も偏るし。ドラシューは踵が丸いので圧力が分散してコントロールも良いんですが、ドラシュー以外のシューズでこんな形状になってるのまず無いしな。

#かろうじて、水中ウォーキングシューズが近い形してるかな

(02/09)

なのはさんグッズ、全国のサンクスでティッシュ壊滅に続きピザボックスも終了

応募プレゼントキャンペーンはまだ継続中なのですが、この調子だと倍率どんだけハネあがるのか判ったもんじゃないな(どうせ配達地域に住んでないから関係ないけど)

関係ないけど、スパークリングチョコレート噴いたw(註: コラ画像じゃありません)

今日の古本

GA(1)(2)(3)。***。

折角だからチェキってみましたが、何というか、この、読んでて前に進まない感がどうも‥‥

きらら系の4コマは面白いか苦痛か両極端なんだよ。

(02/08)

‥‥、え〜と、日産ディーラの話によると、アイドリングが不安定になるのはハイカム組んでる12SR特有の現象なのでAUTECHとも話したんだけど特に問題は見あたらないしこのままで乗って貰えればとか言っていましたが、じゃあ土曜日に1気筒失火してアフターファイヤおこしていたって言われたのはいったい何だったんだと言ったらそれはインジェクター交換しましたとか、説明がバラバラで良く判りませんヨ。

で、結局、問題があったのか無かったのかどっちなんだと聞いたら、最初の失火しているのがどうも勘違いだったと言う話ですよ。なんともはや。

マーチがマフラーからボンボン火噴いてたらある意味イカすかもしれませんが、4気筒1.2L NAエンジンが3気筒で実質1.0L切ったらタマラン(トルク的な意味で)のでそこさえ何とかしてくれればアイドリングの不安定なんかどうでもいいんですケド。

今日のナニなの

え〜と、先週末辺りに「なのはさんMOVIEイラスト入り箱ティッシュ」なるシロモノが出たのですが、訓練された紳士のせいで全国のサークルKサンクスからティッシュの在庫が払底しそうですww

奴らのグッズ争奪戦にはついて行けんわ‥‥

ちなみに土曜日のTジョイ新潟は他の劇場と違ってかなり空いてたらしいですが、なんせアクセス道路で四つ輪が「遭難」する様な状況だったのである意味たどり着いた人がいただけ凄いという。

スレ見ても、高速閉鎖・平行道マヒ・広域農道は遭難車で死屍累々、で遠征組は完全に諦めモードだったしな。

(02/07)

土曜日夕方には車上がってくる予定でしたが、午前中に電話あってインジェクション交換でもだめですた状態で月曜まで入院延長ですよ orz

一気筒が特定のタイミングで失火している、ってことは「発火しない」んだから考えられる原因はそれほど多くないハズなのですが‥‥

燃料噴いててプラグが問題無しなら、後はプラグケーブルかECUか。プラグケーブルは共通部品だけど、12SRは専用ECUが乗ってるから適当なK12のECUポン付けしてテストって訳にもいかんのがアレですな。

今日のナニ

3月の仮リストをチェキ。

なんかサケマスの名前が妙なところにあるような‥‥

(02/06)

え〜と、新潟は国道閉鎖で併設の農道は完全に車が立ち往生らしいですね。

‥‥、代車じゃなかったら行ってた処ですね‥‥

って言うかその前に北陸道が凄いことになってそうですね。

今日のナニ

雪道の軽4WDはトラクションがアホみたいにかかるから凄いな。

FFだとフロントがホイールスピンして前に進まんからな。

(02/05)

え〜と、なのはさん THE MOVIE、来場者特典第二弾が明日の週末から始まるようです‥‥

A3ポスター二種で、上映1回で1枚(選択式)とかまたそう言う、という感じですが、2回分のチケで一度に2枚引き換え出来るかどうかという感じでしょう。まぁ、さすがにポスターのためにもう一度新潟まで遠征はちょっとキツいので今回はヌルーですが。

あ、後、ピザハットでなのはキャンペーン中です。自宅の近場には無いけど某所の隣の隣がピザハットなので持ち帰りでオーダーしてみる、か? でも持ち帰る間に冷めるとイマイチだしなぁ。

あ、丁度土曜日の夕方、ピザハット側のディーラに車取りに行くのでその時に電話注文しといたのを引き取ってくるってのがいいかな、かな?

(ちなみに、「ノーマル箱にピザ入れて・なのは箱は空箱でください」と言えばそうしてくれるらしいですじょ?)

そいや、空から〜で109シネマズのどこかが映ってましたね。千葉方面にあるのかよく知りませんが、他にも津田沼とかどっかで聞いたような駅とか飛んでたので***。

今日のナニ

何故か瓶ウィスキーを貰ったのでどうしようかと言う感じですが、折角だから氷と炭酸水でウィスキー・ハイボールを‥‥、と思って作ったんですが無用に酸っぱくなってちょと微妙ですた。

氷無し・水のみで割った方がいいな、こりゃ。

(02/04)

今日からディーラ工場入りなので、ステッカー貼るだけ貼っちゃうかということで夜中にドライヤー片手に作業ですよと。

nismoマーチのイメージを元に大体貼り付ける位置を決めたら、養生テープでボンネットのラインと平行・垂直にバミをとって、濡れタオルでボディの汚れを落としてからシリコンオフ噴いてティッシュで軽く磨いて、ドライヤーでボディとステッカーを暖めてアプリケーションフィルムを台紙から剥がしてバミに合わせて貼り付けたら、上からさらにドライヤーで炙りつつ指でカッティングシート部分をしっかりこすって圧着、最後にアプリケーションフィルムだけを剥がして後は24時間程度放置って感じ?

しかし、シリコンオフで脱脂すると凄い勢いでテープが貼り付きますよ。内装固定するときも、テープの粘着力を無用に上げるんじゃなくて最初に脱脂すりゃ良いのね。

夜中の写真は某所にあるからコッチは後で昼間の写真撮って上げるとして、何というか、ホワイトのワンポイントでも大分マスクの印象が変わりますな。

ボンネットのラインが強調されるので、視覚的にシャープさと立体感が出る感じかな。確かに、この勢いでドアとかに貼ってくと車体が引き締まって見えるでしょう。ステッカーチューンにハマる人がいるのも納得という感じ?(写真より実物見た時の方が印象は強くなるので、写真だけ貼っても判らないカモ)

今日の空から&ブラタモ

空からがDVD化だそうですね。

CATVはデジタル契約してないから、テレ東はまだアナログでしか見れないから出来ればBDをですね‥‥

でも、1本1時間だから、2本入りで5,000円とかになるとちと高いかな。

そしてブラタモ大久保はちょっとハズレの回だと思った。観光案内番組じゃないのに案内役が引っ張り回しすぎなのはダメすぎます。横浜の案内役は良かったのにね。

(02/03)

え〜と、K12の寒冷地仕様にはリモコン格納ドアミラーがあって、室内スイッチでドアミラーの折りたたみが出来るんですが‥‥、なんせK11は手動格納ドアミラーでたたむ習慣がなかったので、張り切って駐車時に畳んだは良いけど(特に夜は)戻し忘れて走り出してしばらくしたら妙に横が暗いな的なアレがw

なんか、後付けパーツでドアミラーの配線にくっつけるだけでオート格納(キーOFFで収納/ONで展開)化出来るパーツがあるらしいんですが、入手経路が「不明」というシロモノなのでどこで手に入るのやら。

しかし、レビンの頃はリモコン格納ミラーってもっとパコパコと一気に収納・展開してた気がしますが、今のはなんか「うにょ〜ん」という感じでもっさり動作なのがナニですな。

関係ないけど、ヱヴァ破BD/DVDは5月とか言う噂ですじょ?

今日のナニ

何故かオクで落札した綿ツナギが届きましたよと。

‥‥、生地が薄手なのは判ってたからいいとして、なんか着丈に対して股下と股上のバランスがおかしくないか?という感じです。

微妙に股上が短いと言うか、しゃがむと尻に食い込むんデスが。尻に引っ張られるから、背中も肩幅の割になんか突っ張るし。まぁ、暖かくなったら実作業に使ってみてという感じです。

ついでに、ホムセン行ってステッカーの下地処理用にシリコンオフのスプレー缶もチェキ。有るところで探せばスプレー缶と1L缶が殆ど同じ値段で出ているらしいんですが、ボンネット全面にステッカー貼る訳でもないし1Lあっても使い切れないので使いやすいスプレーでいいかなと。

本当は工場に入れる前に貼っちゃいたいけど、ここ数日は吹きさらしの雪でステッカー貼りには最悪のコンディションなのでたまりません。いくらドライヤーで炙っても、もう少し暖かい時に養生しないと粘着材がまともに働かないわん。

(02/02)

代車が手配できたらしいので、4日からディーラに入院の予定ですよ‥‥

プラグ・プラグコードともに交換しても失火が起きてたので、後はインジェクションの問題じゃなイカということでインジェクション廻りのパーツを交換してみるとかなんとか。

アイドリング領域だけの話なのか、回したときも失火しているのかは判りませんが、乗った感じでは回転数さえ上がれば安定して全部回っていると思うのデスが。いくらなんでも1.2Lエンジンで4気筒のうち一つ死んでたらアクセル開けたときに判る‥‥、と思うでゲソ。

関係ないけど、リアウィンドウのウォッシャー液はワイパーレバーを「向こうに押す」と出るらしいです。そんなの判るか。

今日のナニ

ボンネットにステッカー貼ろうと思ったけど気温がナニ過ぎて綺麗に貼れそうにないので後回しにして、別途届いたマーブルストーン加工だかのフライパンで餃子をチェキですよ。

テフロン加工の一種なのですが、普通のテフロン加工に比べて硬くて熱してもやたら水や油をはじくので「油を使わず調理できます」じゃなくて「油は使えません」じゃなイカw

まぁ、確かに油を殆ど使わなくても全くこびりつかないのでしばらく使ってみるかな。ってか、いくらこびりつかないと言っても炒め物に油を全く使わないと不味いよ?

(02/01)

AUTECHステッカー、バンパーかドアかボンネットに貼るか迷いましたが、ステッカーチューンの画像探してたらnismoマーチがnismoロゴをボンネット下端・右端に貼ってあるのでマネしてココにしようかなと。

nismoをパクってAUTECHのHだけ赤くするかとも思ったけど、2色分揃えると4,000円ちょいかかってネタのためだけにそれはどうかという感じなので普通に白文字一色で良いでしょう。

これで、前からも後ろからも「一見ノーマルだけどよく見ると実はSR」的な感じになるかな。(知ってる人は内装色ですぐ判るから大して意味ない可能性もw)

それで思い出しましたが、IMPULマーチ、後期用のリアスポはちっこいウィングしか設定されていませんでしたが、いつの間にか例の巨大なリアスポが復活したみたいですね。

‥‥、まぁ、雪国でFRPのエアロなんて割ってくれと言っているようなもんなので付けませんが。FRPのフルエアロ付けるくらいならスポリセ組むわん。

#IMPULのフロントバンパーはフォグランプ付くのでそれだけは魅力なんですが、12SRに付けると歩道の段差すら超えられないらしいのでw

今日のナニ

PS3のダウソWiz、どうにもドロップと宝箱の引きが悪くて火力が足らないからなかなか進みません。

宝箱が「なにもはいってなかった」ってのはどうかと思うのデスが。さらに後衛用の武器がなかなか出ないので盗賊が役立たずすぎます。今のところ直接ドロップの方が良いモノ出るので宝箱開ける必要も無いってのがさらにね。

(モンスターのドロップは固定・宝箱は中身ランダム、なので、良い物引く確率は宝箱の方が高いハズなんですが‥‥)

とりあえず、試練の迷宮2Fでスリングが揃うまで狩りするしかないか。