[ホーム] [2009/11]

(11/30)

‥‥、みつどもえが兄メカのウワサ。

当然、次はアレが来ると期待せざるをえないんじゃなイカ?

今日の汁

グレープフルーツビネガー&ミルク。

毎度誰得なラインナップの世界のKitchenからシリーズですが、コレはまた、シリーズ最強の誰得ですよ。

グレープフルーツヨーグルトの様な味わい、とか書いてますが、どう考えても酢の味がするカルピスです。この味をヨーグルトって言ったらヨーグルトに怒られます、ええ。

LOVEジンジャー。

人工甘味料のジンジャエールですが、ぶっちゃけ普通のジンジャーエールの方がずっと美味いわん。

砂糖独特のコクが無いとこうまでぼやけた味になるのかと。ある意味、グレープフルーツビネガー&ミルクの方がまだエッジのある味ですよ。

(11/28)

やっぱりフロアジャッキは怖いのでカー用品店でタイヤ交換するついでにアフターパーツをチェキってみたり。

後づけメータは置いてなかったけど、ホーンとかミラーとか2DINオーディオとか。

PIAAの周波数別にばら売りしているホーンがありましたが、600/500/400Hzを組み合わせて好きな音色を作りましょうテストを試して、600/500Hzの組み合わせがそれっぽいかなと。500/400だと響きが低くてコンパクト車に合わんな。

何というか、ネットで出てくる視聴は全然違うのでアレです。600/500位のホーンをネット&PCスピーカで視聴すると「パフ!」みたいな音だけど実際はもっとしっかりした音ですよと。

今までで見た中で一番高いのが650/550の組み合わせですが、600/500がアレだとすると少し高すぎるんじゃなイカという気もする。

ついでに、今のミラーが防眩なんですが今度はリアがプライバシーガラスになるので防眩でないのか明るいのを新調しないといかんかも知れない。まぁテストしてからだな。

今日の新刊

よつばと(9)。あずまきよひこ。

メイト行って買うかと思ってたらコンビニでもあちこちに置いてあったので適当な○Kでチェキ。

っていうかすっかりあさぎがメインヒロインに‥‥

おねがいアンナ先生P。松山せいじ。

え〜と、無印の焼き直しかと思ったら連載(?)の続きのようです。

って言うか最初の区別が付かないくらい、なんというか、毎度同じ様なネタです。

(11/27)

正規軍の装備をコピー品で揃えるお

軍服も弾薬も中国から輸入するお

いずれ兵員も輸入しろとか言い出しますZE。

今日の空から&ブラタモ

え〜、先週のブラタモで潜入してたイタリア大使館に今度はくもじいがw

っていうか、文部科学省大臣室に国会に最高裁判所にくもじい顔パス無双すぎww

ちなみに空からは来週休みだそうですYO?

(11/26)

え〜と、全巻購入特典グッズのためにメイト店舗でチェキってたけいおんBDですが、5巻の発売日勘違いして10日遅れで行ったら売り切れですと言われてもういいやという感じでamazonで7巻まで一気に予約ですよと。

にしても、メイトが店舗拡張したおかげでC-ONEのあのフロアは一気にアレになりましたなw

個人的には、トレカコーナーまで実店舗広げて、もう少し通路広くしてくれという感じですが。BD/DVD/CDコーナー、新譜コーナーはともかく既刊の通路が狭いにも程があるわん。

そして集結の園へをまた買い忘れた件。

今日のナニ

フロアマットですが、付くかどうかと見積もりを担当者に話しましたが、実のところオーテック純正品って前も後ろも真っ黒でユーザの内装写真とか見ても車内が黒くなりすぎてイマイチですよ。

フロアマット下のカーペット(?)はK11と同じようなグレーなので、グレー系のフロアマットが選べればよいのですが、日産純正のK12フロアマットはフットレスト部分までカバーするタイプで、アルミフットレストが付いているSR系には使えないのですよ。

う〜ん、ネットで探すと12SR純正と同じ形状で生地を選べますみたいなオーダーマットが売ってるし、社外品で別注しようかなぁ‥‥

ブルーとブラックのチェックとかいいなぁ(ボディカラーがパシフィックブルーなので)

(実は、アクセルペダル下の形状も通常のK12用とは違うみたいですが)

(11/25)

ここの処パスタ料理が続いているんですが、ニンニクとか生魚を調理すると延々と指が臭くなってタマラン。

そんな訳で、ステンレスソープなどをチェキって見た訳ですが。

DIY屋でも探したのですが、どうもさっぱり置いてないので、結局amazon、のマケプレなので本体が400円ですが送料込み1,000円近くになってる件。

ぶっちゃけ唯のステンレスの塊なんですが、使い込んだ石けんみたいな楕円体のシロモノで、石けんつけて使っているような写真もありますが基本的にはナニも付けずに流水の中でこするだけです。

食材の他にも、作業で灯油使った後にスクラブ洗剤で油脂分は落ちるけど臭いが延々残る、みたいなときにも使えます。確か。

‥‥、まぁ、実のところステンレスなら包丁でも真紅でもいいというウワサは知りません。

今日の新刊

Kiss×sis(5) 限定版。ぢたま(某)

神はサイコロを振らない(1)。竹内元紀。

‥‥、ぶっちゃけ、この人はリアンの時が一番面白かったなぁと‥‥

春日部さんまではともかく、ルカは微妙でカミコロはひどいです。なんとも。

(11/24)

今まで10年以上使ってたミネベアのキーボードですが、某所でのメインをRealforce 101にしてからウチで使うとキータッチがやたら硬くて違和感を感じるとかどんだけ。

Realforceはとにかくキータッチが柔らかいので、他のキーボード(特にメンブレン)が片っ端から硬く感じる様になりますよ。いや、柔らかい/硬いという表現とはちょっと違って、低反発枕に対する綿入り枕みたいな、押し込み感のあるなしと言うか‥‥?

ただ、他のキーはいいんですが、shiftキーの跳ね返りが弱くなったせいか、連続してタイピングしているとshift+○→◇と入力したいところでshiftが残っちゃってshift+○→shift+◇とタイプされるパターンが増えてちょっと効率がアレです。

特に:=とか);とか、頻度が高い割にミスタイプになるからどうにも。

今日のナニ

本格的に自宅のメインドライブが怪しくなってきたのですが、単純にそのまま入れ替えると言ってもなぁという感じでどうすんべと。

いや、最終的な構成としては、C・DがSSD、E以降がSATA HDDという予定なので、動作が怪しいSATAの代わりにSATAを一台入れ替えて一時的にC/D/E/Fドライブとして使ってSSD導入後にデータ移行すれば無駄になる訳でもないんですが、いかんせん更新予定なのに***なのはめんどくさくてやる気が出ないってのがw

(11/22)

アルター、1/8 魔想志津香

織音絵だとVIがちょっとぷに化した感じですが、上の画像だとなんかVIというかIIかIIIみたいな感じ?

まぁ色が入ると顔が変わるのでデコマスが出るまでは何とも言えませんが。でも足はもう少しムチムチに‥‥

そいや年末にアリス2010が出ますが、ランス02がLP0001年(=GI1016年)ですからGI0999年生まれのまそうさんの年齢は、え〜と、引き算すると恐ろしいことになる時代です。

ちなみにシィルはGI1000年生まれなのでもっと恐ろし(ry

今日の汁

ゼリー in ピーチ

ふるふるシェイカー系かと思いましたが、食感は又別物です。繊維っぽい食感を再現しているのでリアルっぽいと言えばぽいか。

かなり固まりになっている上、紙パックで口がデカいので、下手に傾けるとでかい固まりがボコっと落ちてくるので気が抜けませんヨw

(11/21)

ディーラ行ってオプションの交渉やらなにやら。

今の夏タイヤをホイールごとオクに出そうかと思っていましたが、よくよく溝をチェキったらスリップサイン+2mm位しか残って無くてこれじゃ出せないなぁと‥‥

よく考えると3シーズン履いてたからしょうがなイカ。13inchハイグリップタイヤなんて既にどの会社も出してないんだよな。今時はコンパクトでも最低14inchで、13inchは軽くらいしか穿いてないから。13inchは文字通りランニングコスト安くていいんだけどね。

#って言うか15inchタイヤを13inchの時の感覚で値段チェキるとビビります。ぶっちゃけ倍です

今日のナニ

ついでに、長野でDefiのメータを扱っている店舗を検索したりなんなり。

1DINに収まる独立3連メータ(温度計/温度計/油圧計)なんてのもありますが、収まりはよいけどあんまり要らない油温・油圧コミで5万出すか、収まりはイマイチだけど水温計のみで52φのメータを1.3マソ位で買うか、悩みどころですな。

折角2DINになったんだから1DIN分小物入れってのも寂しいし、どうせだからメータで埋めるってのが‥‥

最初はDINの小物入れに穴開けてCD/iPodデッキから引き回したAUXケーブルを置く予定だったけど、前部ボトルホルダーの前に丁度iPod入れてくれみたいな穴があるみたいなのでシリコンプレイヤーはそっちに置くかなと。

(11/20)

え〜とドルフィードリームベースボディII19,800円か

ワシは目を描くのが苦手(と言うかムリ)ですが、このアイパーツ使えるならスクラッチは輪郭くらいで済むのでなんとか‥‥

しかしDOLL道は六道の三途の中でもエロゲ道・フィギュア道よりさらに過酷な世界だからな。まずはお迎えするドールに合わせて部屋の模様替えと家具の新調から始めないと。

今日のナニ

え〜と、なんか12SRの情報を調べていると色々とアフターパーツやら乗せてるネタが出てくるのですが。

NAで油温計とか油圧計はいらんと思いますが、インパネ画像よく見ると水温計がついてないんですがコレはどう見るんだと思ったら、水温ランプがあってLOWで青点灯・安定したら消灯・オーバーヒートで赤点灯とからしいです。でも冬場はコレだとナニなので水温計くらいは付けたいと思った。まる。

ついでに、デフォルトのサイドブレーキがシフトノブに比べてあまりに安っぽい形状で、後付けでPITSTOPとか付ける気持ちが少しわかった気がすると思った。まる。

あ、ようつべでチェキった結果、オプションで純正ユーロホーンとか付けてみました。本当はIMPULホーンの音も良かったけど、後付けしようにもどこで売ってるのやら不明デス。

(11/19)

車庫証明の取り方ググったり色々。

納車費用もディーラに取りに行けば返金のパターンが多いですが、任意保険が日付単位での切り替えになるので自前で行くとどっちかが任意無し状態になる訳で。しかも冬場なのでそれはちょっと無しだなと。

12SRの場合、吊しで「改造車」扱いなのでディーラに入ってから陸運局に個別に登録に行くんで、車庫証明を自前でやろうと思えば余裕持って出来ると言えば出来ますが。

どうせ納車も、平日に持ってきて貰ってもパーツ取りとか取り付けがナニなので、出来れば土曜日にパーツ取り&日曜納車でパーツ移植、で行くのが得策だと思われるので、ディーラに入るタイミングによっては大分余裕があるかなと。

今日の空から日本を見てみよう&ブラタモ

前回の空からで秋葉原上空を飛んで今週のブラタモで下を歩くとはなんという(ry

にしても、店舗を映さないように撮影しているせいか、どこ歩いているのかさっぱり判りません。いや、大体判るけどさ‥‥

しかし、万世ビルの上階にあんな空きスペースあったのか。

(11/18)

さすがに1月までノーマルタイヤと言う訳にもいかないのでタイヤ交換を考えないといけませんが、サイド部分一箇所のジャッキスポットが錆と劣化でまともに使えるかどうか判らないので底面に両輪浮かせられるジャッキスポット無いのかとググったら‥‥、K11はフロアジャッキだと一輪づつしかあがらないみたいね orz

四輪上げられるジャッキ置いてある店で交換して貰うのが確実なのか‥‥ でも今更金払って店で交換ってのも‥‥

(11/17)

グッスマ、夏場は確実に転ぶインデックス

関係ないですが、大王通販でなんかフィギュアをチェキった気がしますが、トリエラだったのかビリビリだったのかさっぱり思い出せません。それ以前にいつ届くんだったかも思い出せません。確か年末あたりだった様な‥‥

あ、トリエラで思い出しましたがSDカスタム ヘンリエッタとか。

「カスタム」が殆ど彫刻の領域ですよw

今日のナニ

そいや12SRの燃費は、普通に乗るなら14〜16km/Lで平地巡航で16km/L位はでるっぽいです。

11km/Lはサーキット走行で測定だそうで。なんだか。

(11/16)

momoステで思い出しましたが、momoのピットストップ(いわゆるサイドブレーキ)が12SRに乗るんですよ。

交換する必然性が凄くある訳でもないパーツで20,000円前後という値段なので、操作系パーツの中でも抜群にコストパフォーマンスが悪いんですが、12SR搭載のサンプル画像ではショート化っぽく見えて悪くはないので悩むところ。

#単にブーツが長くなってグリップが短く太くなっただけですがw

あ、ちなみにペダル類は標準で34GT-Rと同じアルミペダルだそうです。

濡れた靴では乗れません。スキー帰りとかどうすんねん。

(11/15)

廃車にあたって、移植する内装品とそのまま廃車に出す内装品の事業仕訳とか。

CD/iPodデッキとKENWOODのスピーカは移植、シフトノブはすぐに移植するかどうか判りませんがとりあえず純正に戻して、で、困るのがmomoステですよ。

専用ボスが組んであるのでコレ外して純正に戻すのはめんどくさいし、しばらくは再利用の予定ないしK12のステアリングを交換するなら折角だから新しいのが、ねぇ‥‥(基本、社外ステアリングは消耗品)

後は、純正シートがどっかいったので、今のレカロSR-IIは外して捨てるに捨てられなかったボロボロのLX-IIを装着した状態で出そうかと。当然(?)、BRIDEのシートレールも出すことになりますが、K12には使えないしオクで始末しても中古じゃ手間賃も出ないからいいか。SR-II本体さえあればレカロ純正シートレールを購入可能だし。

社外ホイールとADVANは‥‥、時期的にスタッドレス履いているのでてっちん履いたまま出して、ホイール・タイヤセットはオクに出してみるかと。相場的に余り期待できそうにはないけど。

ついでに、買って来たは良いけどK11には全然サイズが合いません状態だったK12用のインナーバッフルボードを引っ張り出したり、リアトノボード取り付け用型紙をチェキったり

リアスピーカの配線が後部ドアにあるんですが、色々なレポとか見ると後部ドアのリアスピーカは微妙だと言うことで、トノボードにスピーカ置いて、配線をフロントのデッキに直接繋いで車内を引き回す作戦でいくかなと。

3ドアのSRがあれば良かったのですが、3ドアのラインナップがあるのは前期モデルだけで、後期は5ドアオンリーなので選択の余地ゼロです。SR前期の中古なんざ全国でもタマが全然‥‥

(11/14)

‥‥、え〜と、こんな処に成約お礼の粗品が‥‥

ナニのって?

‥‥、これですがナニか。

何というか、15インチのスタッドレス・ホイールセットで14万はビビります、ええ。

今日のナニ

ちなみに、今のG#の燃費がレギュラーで13km/L、12SRの燃費がどこにも書いてなかったのですが色々調べると11km/L程度だそうです。ハイオクで。

‥‥、どう見ても悪化している用にしか見えませんがエコカー買い換えの補助金は出ますよ。まぁ、エコカーの基準は燃費だけじゃないですからねと納得しておいてください。

(11/13)

え〜と、東プレのキーボードを某所に導入してそれまでのミネベアを自宅に置きましたが、静電容量スイッチの東プレを使い込んでみると自宅のメンブレンキーボードのキータッチがやたら固めに感じますよと。

いや、悪いとは言いませんが、静電容量の方が凄い静かな音なので、今まで普通だったメンブレンが凄くパシャパシャと響くように‥‥

今日の新刊

チャンピョン

ねこ耳イカ娘と聞いて飛んできましたよ。

オチのチータスでペプシアズキ噴いたわw

とある魔術の禁書目録(5)。***。

‥‥、確か買った気もしたんですが良く覚えてないのでついでに買って読んでみたらやっぱり既に買ったブツでした。本当に(ry

(11/12)

え〜と、引っこ抜いたUSBインターフェイスボードですが‥‥‥‥、よく見ると基盤に電源コネクタの様なものが‥‥

電源ユニットから出てたFDD用コネクタぶっさしたら安定しました。ナニそれという。

しかし、こないだ見たM/Bは背面USBが10口とかどんだけ乗せるんだよとw

まぁ、今でも背面7つは使ってるので、無いよりはある方がいいですが。最近はUSBバスパワー付HUBが微妙にラインナップ不足なので、後ろから一端USB HUBにと言っても機器を選ぶし、なにより邪魔でね‥‥

今日のナニ

auの新機種が微妙と言いましたが、試しに他のキャリアのをチェキってもやっぱり微妙でした、ええ。

らくらくホンでも買うか、こうなったら。

(11/11)

まそうさんを少しブラッシュアップ

で、メインキャラのすいせいせきで少しシナリオを進めて二つ目のほこらクリアまで来ましたが、すいせいせきが冒険者♀なので、魔法が使い物にならないここらはちと辛い。

勇者の子孫♂だと一撃でクリアのザコが二撃とか三撃かかるうえに、いくら剣の攻撃力を強化してもライフMAXでないとデフォルト性能しか出ないので、ベース部分で力弱い冒険者はアレです。

今日のナニ

PCの調子が悪かったのは、新しく入れたUSB拡張ボードのせいでしたよと。

ぶっこぬいて前のボードに戻したら安定しますた。なんだか。

(11/10)

夜中に思い立って音速丸さんを作ろうと思いましたが何度やってもすばらしく謎の物体が出来るので途中で諦めました。

立体物の造形方法には二パターンあって、心材を組んでそこに肉付けするか、四角いブロックの組み合わせから削っていくかなんですが、音速丸さんはどっちの方法でやってもまともに形になりませんぜ。

まぁ、16*16*16ドットは球体の様なものを作るにはさすがにキツいか。いや、単純に球体に表情付けても音速丸さんにはならないのが難しい処で‥‥

そうそう、プレイ画面で盾を透明にする方法があるらしいですよ?

スタートボタンでメニューを出してから‥‥、↑↑↓↓←→←→□△。

‥‥、え〜と、あえて突っ込みません。

今日のナニ

そりゃいいのですが、どうも最近PCの調子がイマイチで、チップセットが熱暴走するわPCIカードがまともに認識されないわでマザー交換のハメになりそうですよ。

ちなみにM/B交換した場合の予算は例のごとくです。そろそろ新しい車の見積もりが届いてどうするか決めないと行けない時期に逝かれるとナニでソレです。

で、12SRにはエコカー減税はありませんが、同時にK11を廃車にすれば25万のエコカー補助金は出るのですが、コレはどうやら車両代金からさっ引いて、って訳にはいかなそうですよ?

購入証明と廃車証明を取って自前で申請して振り込みで払われるとかなんとか。

でもこのK11、当初のローンの関係で未だに所有者が日産になっているので手続きがメンドクセという感じです。

で、今気がついたけど12SRってハイオク車なのかw

有人ガススタでマーチをハイオクのコーナーに案内する店員は、まぁいないわなw しかもスポイラーレスモデルだから、ぱっと見た目は全く普通の12S系ですよと。

中古で売ることを考えればスポイラー付のパールホワイトって線が無難なのでしょうが、折角新車でチョイスすんのに中古で買ったようなラインナップじゃつまらん、と言う事で、クリスタルブルーのスポイラーレスとか無茶なチョイスですよ。

HIDとプライバシーガラスはワシ嫌いなので付けない‥‥、と思ってたけど、某所で赤外線・紫外線カットフィルタを体験しちゃうとねぇ、赤外線・紫外線カット機能のためにプライバシーガラスもしょうがないかという感じです。

(11/09)

しかしauの新機種は微妙ですよ。

どうにもこうにもコレが欲しいという機種が全くない状態で、さすがにcdmaOneから乗り換えようかなと思っても移行先が無いと言う状況です。

メーカは3大キャリアで殆ど差が無いハズなのに、どうしてこう微妙な機種の吹きだまりになってしまったのか。

そう言えば、☆☆☆はBS-TBSでも放送予定、は良いのですがなんか3週遅れらしいですじょ?

今日の3Dドット

少し金稼いだらまたドットキャラのブラッシュアップとか。

‥‥、ゲーム本編ですか?

ファーストプレイでセーブポイントを本当のセーブだと思っててノンストップで3つ目の神殿突入して一休みして再会しようと思ったらロード出来なかった辺りでしばらくやる気が出ませんがナニか。

本セーブが実はスタートボタンからのメニューにあるのは罠です。

まぁ、ロード時にキャラ変更出来るのは、自作キャラユーザには非常にありがたいですが。そうでなければ新キャラテストの度にOPと序章をやり直すハメになりますからな。

って言うか、カメラDはどう考えても撮影用ですw でも、どうせなら撮影用にもう少し光源を柔らかにするモードと、絞りをもう少し絞るモードが欲しかったですが。

ちょっと頭のデカいキャラとか帽子かぶったキャラとか前髪のあるキャラだと、躰や顔が影になって見えないのでアレですよ。後、デフォルトのカメラAだと絞り開放でピント合うレンジが狭すぎるので、プレイしてて目が(というか頭が)疲れる。

(11/08)

勢いで発注したキーボードが届きましたよと。

って言うか、箱が重いわん! 分解すると鉄板が入っているミネベアのキーボードより重いって、ナニが入っているんだか‥‥

で、使い心地ですが、え〜と、テスト打ちしてみると1QAZキーが他のキーより妙に軽くて気色悪いんですが、実際に撃ち込んでみると小指で打つキーなので案外気にならない感じです。この違いを「心地よい」と表現できるかどうかはまだ判りませんが。

あと、キーボードの角度が、フラットすぎるか立ちすぎるですな。この中間くらいのチルト角があれば良いのですが、どうしてもと言うなら適当な足を突っ込んで調整って処かな。

キータッチは、それこそメンブレンとは全然違いますよと。メンブレンだと押し込みも戻りも一瞬加速する感じですが、静電容量だとリニアに下がってリニアに戻ってくる感じ?

感触の違いとしては、押下よりもむしろ戻り側で「違う」と感じますよ。

とりあえずは、某所はRealforce、家でミネベア、で、家にある104改造103キーボードは予備で保管、って感じかな。

今日の3Dドット

まそうさん

グレ子さん

ゆのっち

グレ子はまそうさんを修正しただけだったりw

そしてゆのっちはちゃんと右手と右足が一緒に出る仕様です。

(11/07)

ちょっと3Dドットゲームヒーローズ買ってきた

明暗色で陰影付けようとしたらカラーパレットが8色しか無いので、陰影はシステムの方に任せてベタ塗りです。

本来、翠の子の腕は翠の服なのですが、同色で描くと全く判らなくなるのであえて肌色です。

今日のナニ

(11/06)

ちょっと3Dドットゲームヒーローズ買ってくる

にしても、オリジナルキャラメイクって立ち絵だけ作れば良いって訳じゃないだろうから、歩くドットアニメとか全部打つんだろうか?

今日のナニ

いつも行ってるTSUTAYAにひだまりスケッチの無印も365も無くてどっか近場で入荷している処無いのかなぁとTSUTAYAの在庫検索で探してみたら‥‥‥‥、いつもの処に356の在庫あるじゃん!?

何度も探したけど見かけた覚えがないんですがどっかに仕舞ってあるんかいと棚を良く良くチェキったら‥‥、なんか棚の隅の一番下にあるんですケド‥‥。在庫あると確認してないとこんな場所まで細かく見ないぞいと。

でも在庫検索でも無印はありません。TSUTAYAディスカスかDMMでも始めるかと言う。

(11/05)

あ、キーボードは金曜日ごろ入荷だそうです。早いYO!w

メールでプレオーダー出来るという事なので発注確定ですよと。しかし静電容量スイッチキーボードは初なので、タイピングの感触はどんな物やら‥‥

ところで、今のミネベアキーボードはEnterが二列分あるヤツなんですが、今売ってる英語キーを見るとみんなEnterが一列しか無くてどのキーが違うんだと思ってよく見たら‥‥、BackSpaceが普通の一個分でその左にバックスラッシュがあるか、BSが二倍の長さで下側にバックスラッシュがあるかの違いみたいです。

まぁ、Enterのすり切れ具合から見ると二列の上側は殆ど触ってないので、いきなりタイピングがおかしくなることはなさそうですが。

今日のナニ

ブラタモリが全然EPGに出てこないのでまさか銀座で終わりなのかと思って前の見返したら次は来週ですか。そうですか。

空から日本→ブラタモ→夜中にコマ大、の怪しげなコンボです。いや、リアルタイムで見ませんが。

(11/04)

にしても第四世代shuffleはどういう作りになっているんだというシロモノですな。分解したらnandoと端子しか入ってなさそうなw

ノイズキャンセリングイヤフォンとかも転がってましたが、本体のサイズが下手なプレイヤーよりデカいってのはどうなんだと言う気もしないでもありません。ついでに、スポクラで使うのに服にユニットを付ける様な構成だと邪魔なのでユニット-イヤーピースが最低でも80cm位無いとアレですがどうも良いサイズのがありませんヨと。

関係ないけど、DSマールの戦闘が妙に寂しいと思ったら、攻撃SEが入ってないのと戦闘終了時のボイスが無いんですな、コレ。

一度天プレまでやってるとクルルの台詞が色々と感慨深いですよと‥‥

今日のナニ

え〜と、ツイン2が噴いたのでどうしようかと思ってましたが、そう言えばSHOP Uで101英語キーボードが2マソで出てたなと言うことでチェキ。

‥‥、どう見ても在庫ゼロです。本当に(ry orz

しょうがないので再入荷予定があるかどうかメールしてみたココロ。

(11/03)

え〜と、メガテンSJのダンジョンがセンチメンタルでくじけそうなので色々なパーツの買い出しのついでにワゴン行きになってたDSのマールをチェキ。

‥‥、そいえばこのゲームのダンジョンもアレでしたね‥‥

いや、DSでは上画面に常にミニマップが表示されているので、オートマッピングすらなかったPS版より大分(どころじゃなく)マシなのですが、なんせミニマップには肝心の階段が表示されないのでそれでも普通のゲームより大分キツイと。

昔はよくアレ全部暗記でクリアしたよなぁ。

なんと言うか、Wiz的な複雑さとは違う、「分岐の片側進んだら階段があったのでもう片方に行ってみたら階段があった」的な理不尽さがあります。そう言う意味でメガテンに近い嫌らしさと言うか。

ただ、ミニマップで表示されてみるとどういう過程で制作したかが一目瞭然ですが。ああ、最初にマップの形状を作ってルートを後付けしたんだね、みたいな(ちなみにミニマップはカレントの階層が常にフルオープンです)

で、プリンをボコボコ落としてるのにちっとも仲魔にならんなと思ってたらDS版は仲魔廃止らしいです。そう言うことは先に言え。

今日のナニ

12月の仮リストをチェキ。

11月のリストにあるクセに12月予定にも入っているのがちらほら‥‥

(11/02)

‥‥、なんか上高地は雪らしいですじょ?

今日のメガテン

メガテンSJは‥‥、なかなかアレですね。

って言うかオートマッピングがあるのですがそれがどうした的にどんどんダンジョンが広大複雑化してきて20時間くらいでメゲそうです。

せめてダークゾーンとワープを下画面に手動でメモさせてと言う感じです。マップの暗記が必要なオートマッピングってアンタ‥‥

ちなみにウワサによると、ここは序の口らしいです。どんだけ。

ついでに、一度開けた扉も毎度毎度正面で○ボタン押さないといけないのでめんどくさいヨ。後、XTH2組としては通常時○ボタンで前進して欲しかった‥‥(○ボタン前進は慣れるとかなり快適)

ついでに、とある処でPASS拾って試しに登録した、レベル99でパラメータほぼ99のアリスたんがいますが、呼び出しに必要なマッカが手持ちの100倍くらいなのでショーケース状態デスw

このゲーム、PASSと合体育成廃人のおかげで、ボスで詰まった場合対個別ボス専用仲魔のPASSをどっかで探してきて召喚すればなんとかなると言う、チートの新しい形を提唱しているゲームですな。

‥‥、ただし、それだけで難易度が大きく下がるかと言えばそれは甘いですが(攻略に必要な「時間」は確かに大きく下がるケド)

(11/01)

とあるパーツ(??)をチェキるついでに新PCを組んだらいくらくらいになるかチェキ。

う〜ん、Core i7と対応マザーで5万、メモリ6Gで1万、IntelのSSD 64Gで3万、SATAの120G×2で2万、PCIExのビデオカード1万、位あれば組めるか。あ、Win 7 UltimateのうpDate版が2.8万か。

ProとUltiの価格差が二・三千円でかつHomeがXPモード無しという罠みたいなエディション構成なので、これなら入れるのはUltiだよなぁと‥‥

つまりガワと光学ドライブ以外全部買い換えですか。そうですか。

今日のナニ

で、肝心のHPのモバイルプリンタは全然店頭に売ってませんヨ。

まぁ、amazonで1.5マソ切ってるからなぁ。店頭販売じゃ敵わないかもしれませんが。