[ホーム] [2009/06]

(06/30)

オクで15.6V液晶モニタを競り負けたりSONYのサラウンドヘッドフォンを競り負けたり色々。

15.6Vって17型を縦半分にぶった切ったサイズですが、14型よりは広くてサブモニタにするには良い感じだったのですがね。

サラウンドヘッドフォンも、オク新品で店頭価格の半額ですからなぁ。なんとも。

まぁ問題(?)は、光デジタルはAACなんだけどリニアPCMが標準化しているBDの視聴環境に今更圧縮音声用の機器を導入するのが正解かどうか、と。

と言っても、20万のLPCM対応AVアンプ買うかっていうと置き場もないし買わないケドね。どうせスピーカ置くスペースも無いのでサラウンドヘッドフォンしか使わないし。

いやそれ以前に、LPCM対応 = HDMI接続なので、HDMIが一本しか出てないデッキは全部AVアンプ通さないと音が出ないとか、AQOUSにはHDMI出力無いから結局光で繋がないといかんとか色々ややこしいことばかりで、システムの構築費用も配線も伊達じゃなくなるのでナニですが。

どこかでLPCMのサラウンドシステムを視聴してHDオーディオ万歳!と叫べる場所はなイカ(謎)

今日のナニ

くりきんH本当に出るのか‥‥

いや、ギャグで広告は打たないでしょうが、限定版と通常版が出るってまで決まっているのに詳細情報が全くないしオフィシャルもHの情報皆無だし‥‥

http://www.if-lupinus.com/clean_h/

(06/29)

あ、ありのまま(ry

SATA HDD用2.5inchケースを買いに行ったらIDE用ケースを買っていた。

な(ry

今日のナニ

無双はエディットキャラ・武将モードで一周したので、新しく弓キャラ作って開始。

‥‥、弓は地獄だ orz

(当たり前だけど)弓は全く貫通しないのでザコ&ボスに囲まれると打開策が乱舞しかないという‥‥

連攻撃が前方のみ、強攻撃の間合いが超狭いので弓の意味が無い、乱舞も範囲と方向限定とか、それなんて罠武器だと。

しかもショップでも報償でも延々真黄玉が出ないので旋風回避が覚えられないと、何という苦行。

#多分正解としては、仕官する前に真黄玉が手に入るまで成都のアイテムショップに出入りして手に入ったら初めてどっかの君主に仕官する手順なのでしょうが。アイテム自体は初期に持ってる金で買える&一つあれば良いんで。

っていうか無双状態で出てくる前周回で武器Lv.10まで強化した穴骨洞が凶悪杉てウザいです。

そして宴会ばかりやってるウチのバカ君主もアレなのでいいかげん謀反(ry

(06/26)

そうそう、お掃除戦隊くりーんきーぱーがPS2に移植だそうですね。

‥‥、なにげに書いてますがあの売上でかつC ERODを移植ってまさに奇跡ですよ?

ちなみにタイトルはお掃除戦隊くりーんきーぱーH(はいぱー)だそうですが。()内を省略するのは禁止です。

で、世間では乳錬金術師とかアガレストバナナとかが人気ですが何故か三国無双5 Empとか買っている件。

旋風回避(チートスキル) + 強奪 + 分身を覚えると途端にザコ集団が宝の山に見えてくる不思議。(ザコ軍団の真ん中で回避し続けるだけで標準報酬額の10倍くらい追加で入手出来るという‥‥)

今日のナニ

今更ながら、PS3から取り外したSATA HDDを2.5inch用外付けケースに突っ込んでバックアップストレージにしてみるかと言う感じでパーツ屋をチェキ。

ついでに、PCの筐体内部でどうにも取り回しの悪いSATAケーブルを新しい長いヤツに交換してみようかと。

ケーブルの仕様が古いのか、全然関係ないところを弄った後に蓋しめてから起動するとブートドライブが見つからないと言われて開けるとケーブルが抜けてたと言うパターンが多すぎでな。

パラレルケーブルと違ってシリアルケーブルだと実際の取り回しより少し長めにしても「あまり」不具合は無いから、限界の1m×2本でやってみようかと。

そいえば、Windows 7の早期割引予約開始というニュースが出たと思ったら3時間くらいですでに売り切れでしよ。

どうせWindows 7を買うなら今更32bit版なんて入れてもしょうがないので64bit版を入れて、そこで動かないアプリはXPモードで利用、って感じかな。

vmwareはクライアントで使うにはパフォーマンス的にイマイチなので、現状、サーバの仮想化ユースに絞られてる感じだから。

で、7マシン組むならCドライブをSSDで。いや、なんでもありません。

(06/25)

とある買い出しに行ったついでに、ちょっと家具屋でベッドを下見(??)

え〜と、セミダブルの足つきで下が開いているタイプのベッド本体、マットレス、ボックスシーツで11万ですか。

昔は頭の処に棚が付いているのが多かったと思うケド、今はみんなベッドはベッドのみで照明とかリモコンとかマンガはサイドテーブル置いてくれという感じですよ。

う〜ん、ベッド本体は置いといて、とりあえず限界なマットレス+ベッドシーツだけ先に買っておくという手もありますが‥‥

ちなみに見積もり価格の半分がマットレスです、ええ。

今日のナニ

‥‥、ヱヴァ破、グランドシネマズでやるとばかり思ってたら権堂のロキシーらしいですじょ?

土日は8:00〜の回があるので27日の8:00〜でとりあえず覗いてみるか。前売券は入手しそこねたので、初回から入れるかどうかは知りませんケド。

ちなみにパンフ・グッズは近くの空き店舗で初日7:00〜発売だそうですじょ?

(06/24)

一ヶ月待ちは、やっぱり長いな‥‥

今日の新刊

ちょこっとヒメ(6)。カザマアヤミ。

ブログ編が長すぎマスと言う感じです。

鉄娘な3姉妹(1)。松山せいじ。

オヤジの呼び出し状がなぜかセングラ風味だったり設定が良く判りませんが、とりあえず登場人物全員ダメ人間だってのは良くわかりました。まる。

しかし、予定リストではこれ巻数表記がなかったのに本体には01があってラストも続きそう、ってことはコレ続編があるのか?

(06/23)

さて、今週末はヱヴァ破な訳ですが。

グランドシネマズはまだ26日までしか出てないので上映スケジュールがどうなるかはアレですが、。

‥‥、そりゃ良いのですが序BDをまだ開けてない件。

今日のナニ

電撃大王誌上通販のクオリティが高すぎる件

ぶっちゃけ美琴お姉様が得ろ過ぎる件。

っていうか、水着大河の応募券付き大王は一瞬で品切れ&amazonでプレ値になってましたが、***。

ついでに、ソリッドシアターの渡良瀬準、この台座はやめなイカw

(06/22)

PSPでPSNに接続したついでにチェキったらあたまわるPSPが出るとかなんとか。

一応体験版を動かしましたが、やっぱりDSと同じ内容ですな。多分、食っちゃ寝システムも変わらないぞいとw

ちなみにこのゲームは魔法>>>>>物理攻撃なので、武器を買ってるヒマがあったら攻撃用消費アイテムを買い込んだ方が手っ取り早いですよと。

WPが揃ってきたら防具も買う必要が無くて、あたしが最初→全体属性攻撃魔法(orアイテム)で瞬殺が基本です。おかげで終盤に四色スライムのセットが出たら死ねますが(ヒント:逃げましょう)

ちなみに中盤以降は大抵、敵Lv.+10、経験値+、金+、アイテムドロップ+をかけ続けるのでいずれにせよザコから一撃食らったら死ねますがw

今日の(?)ハヤテ

少年が天使になったりする歌が元ネタまんまになってましたが、しかしあの妙にリアルなギャラリーはやめなイカとw

持っているのがイルミじゃなくてスプーンになっているあたりアレですけど。

(06/18)

部屋の片付けしたりショーケース組み立てたりシッカロールでメンテナンスしたり色々。

ついでに、バルサン買いに行ったら車用の消臭バルサンの様なものがあったので、車内の掃除ついでに焚いとくかと。

‥‥、焚いとくかは良いのですが、シトラスミントの香りしか売ってなかったので使ってみたけど延々臭いよと orz

今日のけいおん!

ウワサどおり13話があるようですが。

と言っても、コミック版はこの先2話分しかないので、冬の日をやるか今まで未消化だった分の詰め合わせのようなものかは微妙ですが。

(06/15)

amazonのバーゲンセールで60% OFFだかになってたとあるショーケースが届きましたよと。

ついでに発注してたタルカムパウダーも。

なんせ今年はエラく暑くなりそうだし、これからは湿気がひどいのでPVCをそのままにしとくと塗装やら本体が溶けるので、本格的なシーズン突入前に対策しとかんとな。

‥‥、何の話かって?

お察しください

今日のナニ

逆検も(とっくに)終わったしたまにはRPGでも、と思って某航路を買いに出たらすでに全滅しててどうするべと。

‥‥、勇者30か?

そいえば、ととモノの2が出ますね。

XTH2に続編が出てない(正確にはWinのG-XTHが出てる)のにどんなシロモノになるんですかね。

(06/14)

他のカー用品屋で別のメーカのも見ましたが、どうにもイマイチですなぁ。カロッツェリアのはダイヤルはしっかりしているけどどこにどの機能があるのか探すのが大変だし(再生ボタンすら判らん)、KENWOODはダイヤルがへろへろでかつボリュームダイアルのプッシュでセッティングメニューってそれ作ったヤツおかしいだろというインターフェイスだし‥‥

っていうか、どっちも「ESCキー」がある辺りでカーオーディオとしては破綻している気が。

ついでに、今時はフロントAUXの機種ばかりでリアAUXのデッキが少ないんですが、AUXを常用で使うにはフロントAUXって邪魔で困るんですが。

一部のデッキでリアからiPod接続ケーブルを取り回せるタイプがあるみたいですが、nanoだけでなくshuffleも使うのでやっぱり3.5φのミニピンケーブルの方が便利かなぁと。iPod接続って、iPod側が操作出来なくなってデッキのインターフェイスで中身の操作するから、デッキの出来が悪いと逆に使えないと言う。

今日のハヤテ

ヒナ祭りが3話ですか。そうですか。

そう言えば、ウワサによると少年が天使になったりなんちゃらする歌が元ネタのカバー版で放映されるらしいですじょ?

進行からして20日だと思うのデスが、出来れば27日の例のイベントに合わせられたら神(謎)

あ、27日と言えば、グランドシネマズで前日からチケ買えるかなと思って調べたら当日券オンリーみたいですな。

朝一で行って15:00位のチケ買って某所で時間潰してから、ってのが良いかな。いや、どんなスケジュールで上映するかまだ判りませんが、序の具合から言ってさすがに公開日に1回とか2回回しじゃないかと。

(06/13)

カーオーディオがMD+AUXなんですが、CD-DAを買ってきたときにすぐに聞けないのはなんだかなぁでついでに新しくMDを録音できるデバイスが無くなった、ということで、CDデッキってどんな感じだろうとチェキ。

で、ちょっとネットでモデルをチェキってからカー用品店でゲンブツを触ってみましたが‥‥、インターフェイスがみんなひどすぎる件。

ダイヤル二つでどう操作せいっちゅうねんというか、ダイアルプッシュに機能割り当てはどうかと思う訳で‥‥

せめてソース切り替えは独立ボタンに、ねぇ。

今日の新刊。

チャンピオン

え〜と、一般的に迷彩服は「戦闘服」と呼ぶ物で「軍服」ってのはまた別の物を連想するとか言ってみるテストでゲソ。

ゲッサン

ちょろっと立ち読みですが、あずまんが大王しか読むのないし来月の二年生にすぐに収録されるから立ち読みでいいかと言う感じですよ。

(06/12)

いきなり真ルルとかネタバレにもほどが

いやまぁ、真ルルEDって攻略本見てもたどり着けない人続出というほどフラグがトンデモねぇんですが(やらなきゃいけないこと、以上にやっちゃいけないことが大杉)

なんせ、オフィシャルで存在が誉めのかされて、スレで初の真ルルEDにたどり着いたのが確か発売から3・4ヶ月位たってからという‥‥

しかも当初は再現性無くてネタ扱いだったし。

しかし、苦労するだけあって破壊力はある意味真クロEDより凄いケドね。

http://www.chara-ani.com/details.asp?prdid=C09600011

今日のけいおん!

修理話がAパートだけでどうすんのかと思ったら律メインのオリジナル話がBパートですか。

ってことは、次回最終回が唯憂・愛姉妹編と学祭デスか。コミックでは学祭が1コマで終わってましたがこっちではどうするやら‥‥

(個人的に、やっぱり幕開けだけで終わってコミック2巻ラストのエピを入れるに一票)

(06/11)

サンドイッチうまい

多分、矢雅ミケ先生の代筆かと(んな訳ない)

今日の新刊

スケッチブック(6)。小箱とたん。

‥‥、どこの動物バカマンガですか。

スケッチ、っちゅうかすでに美術部の活動すらしてないぞい。

関係ないけど、樹樹先輩の「ギターにマシンガン仕込んで」ってどこの社会福祉公社ですかw

いや、どこかの日本じゃ二番目だぜの人かもしれませんが。

あずまんが大王 1年生。あずまきよひこ。

よつばとを数ヶ月休んでナニしてんだと思ったら序盤大幅に書き直しとか力の入れ方がいかがなものかにも程が。

キャラ造形はともかく、微妙に描き文字とか修正されててイメージの違うネタになっているのもちらほら。

‥‥、そして、榊さんの茶碗、もといぱんつの柄が書き換えられているのには意味が? そして茶碗ではなくぱんつが描かれているのには意味が‥‥

きみといると(1)。かがみふみお。

発売日からサーチしてたけど全然置いてなくてamazonでチェキったら2週間待ちとか言われましたがやっと届いたよと。

(06/10)

久々にドイツパンが食べたいなと何回か通販したショップを覗いてみたら自然食団体のアンテナショップになってたでござるの巻。

どっちにしろ、通販だと毎度毎度大量に届くのでこの時期は食い切るのも大変だから、近場のリアル店舗で堅いパン扱っているところ探しておくかなと。

今日の新刊

まん研(2)。うおなてれぴん。

おさらいのために改めて1を見返したらキャラがなんか妙だなと‥‥

2になって昔の絵に戻った感じだけど、こっちの方がいいですよと。

で、***。

(06/09)

そいやけいおんBDと一緒に予約してたハヤテ!!EDが明日発売だけどフライングのウワサもあるので試しに引き取りに。

‥‥、乙女無限大といいつつ好き好き言っている相手が三人娘×ヒナなので乙女っていうかどっちかというと百合なんじゃ、イヤイヤ‥‥

にしても、大人の萌王は発売日からサーチしてんのにドコにも売ってねぇな‥‥

ウワサによると6月中旬に再版予定らしいので、こっちに出回るのはソレまで待てと言うことか。

今日の新刊

霊媒師いずな(3)。真倉翔・岡野剛。

相変わらず、楽勝な相手だと思ってたら反撃されて性的な意味でピンチになってから逆転勝利という話です。

RED いちご。

(06/07)

え〜と、男子ごはんはスペアリブって言ってたけどアレは角煮だとおもった。まる。

角煮で思い出したけど、こないだステーキのどん行ったらフィレ肉のステーキがメニューからすっかり無くなっていましたよと orz

しょうがないのでリブロース頼んでみたけど、レアと言ったのに厚みがないから鉄板のうえであっと言う間に火が通っちゃってなんともはや。

今日のナニ

そいえば、昨日今日はツインリンクもてぎでWCTの4戦やってたのですな。

今期はすっかりT.ボウとA.ラガの二強で藤波選手は厳しいシーズンですが。いや、今期というか先期から、かな。

っていうか、A.ラガは「凄い新人が出てきた」、と思われてたら一瞬でT.ボウにその座をかっさわれましたよとw

(06/06)

ロゴに消し

○○

‥‥、そう言えば、触手和漢ゲーってのが出るらしいですね‥‥

今日のハヤテ

チャリのブランドでGIONって、ジオンと読むのかとw

関係ないけど、BS-TBSのけいおん!とBS-Jのハヤテ、同じHD制作なのにどう見てもけいおん!の画質が悪すぎるんですが、こんな調子でBDパッケージ買って大丈夫なのか?

一応、来月26日の1巻は予約してありますが、ええ。

(06/05)

あ、ドライヤーはパナの5,500円ちょいのなんとかってのを買いました。

マイナスイオン吹き出し口付きとかアレにもほどがありますが、なんせ普通の乾燥だけのシロモノはあまりに取っ手・ヒンジとスイッチがチャチでまじめに作ってないにもほどがあるという感じなのでしょうがない。

本当は某スポクラで見かけたブツが作りも風量も良い感じだったのですが、型番でカタログ検索したら定価3.2マソとか言っててちょっと‥‥

‥‥、使い勝手ですか?

どう考えてもファンが無理しすぎてる作動音で、この価格帯に色々多くを求めちゃいかんという感じデス。

(まぁ、高いヤツは最高1200Wとか食うのでブレーカ落ちの恐怖がありますがw)

今日のけいおん!

コミック版だと夏休みの時間軸が良く判らなかったのですが、こう並べるとすっきりしますな。

っていうか、凄い勢いで時間が経過してますが、多分3年にはならないんだよね?

ギター修理でABパートは無いとすると、Bパートで***、か?

コミックではリアルシーズンに合わせて季節すっ飛ばしてますが、個人的には、初練習まで4話かかったあの位のテンポが‥‥

(06/04)

パチスロけいおん!は良いとして、何故に競輪板にけいおんスレが‥‥

今日のナニ

あ、ありのまま(ry

ドライヤーを買いに行ったと思ったらヱヴァ序 BDを買っていた。

な、(ry

(06/03)

ヒータの灯油がまだ残っているんですがいつになったら終わるのでしょ〜か。

週末に外で焚くか‥‥

今日の(?)科学くん

前回の東海大学海洋科学博物館に行ってみたい件。

と言っても、ルート的に高速オンリーだと微妙に遠回りな感じですよ。高速優先でルート検索すると、途中で下りたり乗ったりのルートが出て良く判りません。

あんまり遠回りになると今度はガス代の方が高くなって意味ないしw

関係ないけど、映画あわせなのか日テレでエヴァ本放送の再放送があるとかなんとか。

って、よく考えると何故に日テレ!?

(06/02)

色々チェキったけどやっぱり貫通ナットむき出しはナニかなぁと思ってクロモリの袋ナットをオクやら店頭で見てみましたが、送料考えるとAB店頭に転がってたクロモリメッキの16P入りでいいかなという感じで。

そりゃいいんですが、コンパクトカー用のショート形状なのにナニこの重量w(まぁ袋ナットなんて鉄塊ですが)

しかし、アルミホイール用はロックナット4P入りのセットしかなかったのでしょうがない、ロックナットも使ってキーソケットはどこぞに、という感じにアレです。

で、ホイールの造形のせいか色のせいか知りませんが、妙にフロントが張り出して見える気が。

もちろんフェンダーまでなんて全然届いてませんが、スポークがホイールのツラより3mmほどふくらんだカーブのせいか妙な厚みがありますよ。

今日の新刊

Kiss×sis(4) 限定版。ぢたま(某)。

‥‥、3巻に続きDVD付きですが、5巻もどうやらDVD付き限定版がすでに予約受け付け開始らしいデス。

充電ちゃんDVDの方は、ぢたまなのに何故かちちゆれとか訳のわからないことになっていますが。ちちゆれないのがぢたまクオリティ(謎)

たかまれ! タカマル(17)。近藤るるる。

予定リストには書いてなかったけどこれで最終刊ですよと。

尻つぼみにもほどがあるラストですが、まぁ、このまま連載続いてもアレだしね。っていうか、改めて振り返っても恋愛編はいりませんでしたよと。無駄に作中時間だけが進んだあげく、タカマルが編集長になる土台が出来ずに3年なってSMLごと終了、ってどう見てもタカマルが無能にしか見えません。

と言っても、実際にSMLって組織がダメになったのは黒田編集長時代ですケド。

(06/01)

逆判は寝オチしつつも適当にクリアと言う感じで。

しかし最終章は長すぎデス。「後編 3」ってなんだよw

関係ないけど、とあるショップでDSiのモックがあったのでさわ子ってみたのですよ。

思ったより液晶大きく見えるな。でもボタンがちょっと小さいぞい。