[ホーム] [2008/11]

(11/30)

珍しく高速バスで東京往復ですが‥‥、今さらだけど当日往復はキツいな。

出発〜帰路到着まで11時間ちょいかかるのに東京滞在が実質4時間ないからなぁ。前泊も考えたけど闘神IIIが忙しい イヤイヤ、来月発売の某姪少女の購入資金を確保 イヤイヤ、この時期にアキバ行ってもなんか新モノがあるとは思えないのでまた新年にでもと。

‥‥、で、ウワサによるとメロンだかとらだかにイチャイチャレールガンの再販が出たらしいですよ、週末に orz

NHKのボーメと言い、微妙に情報が一手遅いわん。

今日のマイメロ

影とか黒線どころか前面黒ベタのマイメロママ怖すぎですよ。

にしても、バク一家が貧乏なのはとーちゃんに仕事が無いからかと思ってたら、単にとーちゃんがダメ人間(ぬい)だっただけだと判明しますた。

にしても、冒頭のセーラーコスプレルミちゃんははいてないとかそういうレベルじゃないチラ(と言うかモロ)具合でしたが大丈夫なのかと、色々な意味で。

(11/29)

闘神都市III、パッケージのドコにも主人公が載ってないんですが、マニュアル見たら設定画もSDポリゴン絵しかないとか、どこまで不遇なのかと。

いや、言動があまりにバカなのであまり共感は出来ませんが。

で、取り敢えず4時間ほどで闘神大会二回戦が終了ですが、このシリーズは毎度ながらトーナメントはチュートリアルの様なものなのでまだまだ先が長いぞいと。

しかし、よみきりものの‥‥、の新刊が全然見つからん。平安堂行って検索かけたら在庫「あり」だったんですが、探しても無いので店員に探して貰ったら「見つかりません。一冊になっているので今日売れちゃったのかもしれません」とか言われたヨ orz

にしても、いつの間にやらコミック検索も棚を絞り込んで表示する様になったのん?

以前は、コミックを検索すると在庫の有無は判るんだけど棚が「4Fコミックコーナーのどっか」で表示されてて「そんなの判っとるわい!!」状態だったのですがw

今日の新刊

戦場のヴァルキュリア(1)。鬼頭えん。

リアルタイムでは序盤の超すっとばし展開しか読んでませんでしたが、いきなりヴァーゼル市街地戦をすっとばして春の嵐作戦の話しに。

‥‥、初手からいきなり狙撃兵全員集合って偏りすぎですとか、ダルクス人関係の設定説明すっとばしとか、なんでこのタイミングでラグナイト装備のセルベリアちゃんが出てくるのかとか、**。

ダルクス人関係は、ザカのエピでやるのかなぁ。

ヒャッコ(2)。。

奥サマは小学生。松山せいじ。

え〜と、どき魔女繋がりでRED本誌でちょろっと読んでましたが、一話を読んでないので設定が不明だったのですよ。

‥‥、で、読んでもやっぱり判りません。相変わらず理解不能です、御大は。

(11/28)

オーブンレンジが届きましたよ?

ちなみに、販売店に納入されるカートン(大箱)、11/7だと普通は1カートンに12とか8とかどんなシロモノでも6とかなのですが、コレは4箱らしいです。

つまり、80個仕入れたとするとカートンが20個届くらしいです。

イヤガラセかw

今日のナニ

とか言ってたら、闘神IIIが発送されたと言う連絡が。

これでまた黒いマスを埋める作業が始まるお。

なんせGALZOOは黒いマス埋めてたらイベントが期限切れとかトンデモねぇシロモノだったからなぁ。どう見ても行き止まりだけどオートマップが埋まってないんだからそこ埋めさせろと。

(11/27)

NDSかナニかで植物図鑑DSとか出ないかなぁ。

キノコは色々とマズいので掲載しなくても良いとして、ハンディ図鑑はハンディといいつつ一冊で用が足りるシロモノはまず無いのでかさばるのねん。

今日のナニ

ひだまりスケッチ365、2を買ってないのに3のパッケージが1本しか残ってなかったのでチェキ。

‥‥、え〜と、問題の(?)5話ですが、やけに湯気が薄いのでひょっとしてDVDで湯気すっきりか?、と思ってHDDレコをチェキったら、本放送時から「あの」状態だったで様で。

そのわりにゆのっちピンでの湯気はどの巻でもすっきりしませんが(謎)

しかし、今来月あたりにローゼン無印のDVD-BOXとか苺ましまろTVのDVD-BOXとか山ほどでてやってられん。

来月からはケメコBD、再来月はそこに禁書目録インデックスBDも加わるのでトンデモねぇことになるし‥‥

(11/26)

え〜と、よみきりものの‥‥の5巻が出ているハズなのに全く見つからないんデスが、その代わりに墜落の最終巻(?)が7月末に出てたのをチェキですよ。

今日の新刊

墜落日誌 社会科見学編。

いや〜、掲載の一話目が2002年9月とか「いつのだよ!!」にもほどがw

いやまぁ、竹本者にはもっとトンデモないシロモノがあるから別に良いんデスけど。

で、いきなりエバークエスト全盛期のネタとか、***

とある魔術の禁書目録(3)近木野中哉。

表紙がどこの超電磁砲レールガン単行本だよ?と言う感じですが、中身も某アンチ吸血鬼姫神をすっとばして妹達シスターズ編に突入でしよ?

って言うかこの作品をまともにrubyタグで書くと頭が痛いので勘弁してください。

シスター・ルカは祈らないで!!(2)。竹内元紀。

たかまれ!タカマル(16)。近藤るるる。

SML'編に入った辺りから微妙にアレでしたが、青木編はもう全然ダメだな‥‥

どきわくじゃなくて読者をひたすら嫌な気分にさせてどうすんねんと。

(11/25)

27日辺り発送のアルター1/7 八神はやてフラゲ画像がどこぞに出てました。

‥‥‥‥、アルフェイが16:9ならはやては4:3な感じに見えますが、横幅が短くなった訳じゃなさそうな感じ‥‥

あ、言い忘れましたが手前のねんどろ初音ミクはねんどろいどぷちじゃないですよ?(註: ねんぷち=65mm ねんどろ=100mm)

あ、言い忘れましたが‥‥、青、というか紺?

今日のナニ。

むすめーかー。

今日のナニ。

姪少女。

(11/24)

予約どうしようかと思って結局スルー&瞬殺だったコトブキヤの1/8禁書目録インデックスですが、明日が発売日だってのに既に再生産決定らしですよ?

ちなみに幻想殺し機能搭載デス。ただし中は履いてるらしいデス(謎)

あ、そうそう、「今冬発売予定」だったボークスの1/7魔想志津香ですが、1/1発売(オフィシャル通販到着予定)らしいですよ、って元日からフィギュア配達するハメになる運送会社もタマランわいw

ちなみに、冬コミでもゲンブツが少量販売予定とか。

今日のナニ

(11/22)

とあるパワーヨガのレッスンで使ってたアロマオイル? だかキャンドルだかがなんかいい感じだったので個人的に買おうかなと思ったのデスが、ググって調べていくとエッセンシャルオイルだけでも山ほどあってナニ買っていいのかワカランわと。

しかし、ポットで油分を揮発するのはいいんですがこの電子機器満載の部屋でそんなの焚いて大丈夫なのか?

関係ないけど、注文ゲーの略称は‥‥、セカつくかセカチューかどっちがいいでしょーか?(ヒント:どっちもどうにも)

今日の汁

チェリオ なんちゃってオレンジ。

ヤマチ(?)

そんな訳で、今の時代に見ただけで毒汁ですよオーラ満載のシロモノを出すのは、さすがチェリオと言う感じデスが。

ちなみに味は、昨今の割と果汁の割合が高い汁に慣れてると、すばらしく「オレンジの香りがする砂糖水」と言うシロモノですが、ええ。

せっかくカラメルで色付けているんだから、もう少しこうコクのあるシロモノを‥‥

‥‥と思ったけど、ちょっとぬるまるとこいいな、コレ‥‥

紀文 豆乳飲料焼きいも。

‥‥、過去、やきいもドリンク、やきいもサイダーとぶっちゃけ「毒汁です」の意味の冠詞であるやきいもですが。

で、味的には、見事にコゲ部分まで再現した「焼きいも」ドリンクですよ。ちなみに隠し味に天日塩入りデスw

いやまぁ、メジャーな清涼飲料水でも塩入っているのは珍しくないけどね。

ちなみに後味は豆乳です。飲んでる時はいいけど後味が、割と、クル?(謎)

(11/20)

1/8 ネコ娘(5期)

アルターでしかも原型が爪塚ヒロユキって、豪華すぎる!

そしてamazonでアダルトカテゴリってすごすぎる!

関係ないけど、あたまわる繋がりで注文をゲットしてみた件。

プリニー買おうかどうか迷ったけど事前情報のおかげでちょっと保留。

今日の新刊

RED。

LOすぎる!

唯のヨウジョ全裸などいちごで対応済み、イヤイヤ(爆)

しかし、相変わらずアクジが一番「まともな人」なのはどうかと‥‥

(11/19)

‥‥、給料日直前の三連休にまた東京行きの可能性とかアレですよ orz

せめて月末の30日とかに予定してクレと。

ついでに、12月に入った辺りでスーツ一着仕立てないとなぁ。本当はもう少し早くやらんといかんケド。

今日のナニ

東京行くとかは良いのデスが、なんかスタッドレス履いとかないとマズい様な状況になってきましたよ?

新幹線で軽井沢通った時、軽井沢プリンスのスキー場が既にオープン済みでしたよ?

まぁ、降雪の形跡はありませんが、しかし白馬はもう真っ白&戸隠も冠雪と来たら次は‥‥、なので、ええ。

(11/18)

にしても、notesフォルダ内のデータ表示でリンクさせまくるとルートメニューに戻るのが大変&menu長押しでルートメニューに戻るとデータフォルダの表示がおかしくなる、でなんともはや‥‥

復旧には接続してnotesに何らかの変更を加える必要があるとか、アレにもほどが。

ルートメニューに戻るか、notes機能を終了させるためのアンカータグとかないのか?

ついでに、等幅フォントかと思ったら微妙にプロポーショナルフォントで、tableタグ使えないから表示がガタガタ。

あ、それでも、アンカータグを入れといてもリンク先が無い場合は自動でリンク表示しないのは割と便利。ただし、1日から[戻る]と下旬から[進む]は先の情報が無いので存在するものとして決め打ちしてますが、ココで先のファイルが無い時が困る。

‥‥、とか書いてて思いつきましたが、直接日付ファイル開くんじゃなくて、前月/次月のindexを開けばいいんじゃなイカ? あれば禁書目録インデックスを開くし無ければひらけなくて良いんだから‥‥

しかし、この辺の資料はAppleに無いから散在している資料を片っ端から検索するハメになってタマランな。テストも面倒くさいし。

先行アプリを幾つか動かしてみて、んで結果のファイルを見て解析とかが手っ取り早いか。

USBストレージじゃなくて、wi-fiとかNASとかとして動けばもっとリアルタイムでテスト出来るんだろうけど‥‥

今日の新刊

なきむしステップ(1)。カザマアヤミ。

ロードレース漫画じゃないですよ?(謎)

むしろ男少女漫画で、ええ。

**

桃色シンドローム(3)。高崎ゆうき。

なんかすっかり先生(自称)がメインヒロインに昇格しつつある感じですが‥‥

18歳以上だから攻略しても大丈夫だもん!(コミックにソフ倫はありません)

COMIC RiN 10月号/11月号。

先々月号と先月号をすっかり買い忘れてたのをチェキ。

え〜と、10月号は(コミケ明けにもかかわらず)やけにクオリティタカスなんですが反動で11月号は‥‥、微妙。

(11/30)

珍しく高速バスで東京往復ですが‥‥、今さらだけど当日往復はキツいな。

出発〜帰路到着まで11時間ちょいかかるのに東京滞在が実質4時間ないからなぁ。前泊も考えたけど闘神IIIが忙しい イヤイヤ、来月発売の某姪少女の購入資金を確保 イヤイヤ、この時期にアキバ行ってもなんか新モノがあるとは思えないのでまた新年にでもと。

‥‥、で、ウワサによるとメロンだかとらだかにイチャイチャレールガンの再販が出たらしいですよ、週末に orz

NHKのボーメと言い、微妙に情報が一手遅いわん。

今日のマイメロ

影とか黒線どころか前面黒ベタのマイメロママ怖すぎですよ。

にしても、バク一家が貧乏なのはとーちゃんに仕事が無いからかと思ってたら、単にとーちゃんがダメ人間(ぬい)だっただけだと判明しますた。

にしても、冒頭のセーラーコスプレルミちゃんははいてないとかそういうレベルじゃないチラ(と言うかモロ)具合でしたが大丈夫なのかと、色々な意味で。

(11/29)

闘神都市III、パッケージのドコにも主人公が載ってないんですが、マニュアル見たら設定画もSDポリゴン絵しかないとか、どこまで不遇なのかと。

いや、言動があまりにバカなのであまり共感は出来ませんが。

で、取り敢えず4時間ほどで闘神大会二回戦が終了ですが、このシリーズは毎度ながらトーナメントはチュートリアルの様なものなのでまだまだ先が長いぞいと。

しかし、よみきりものの‥‥、の新刊が全然見つからん。平安堂行って検索かけたら在庫「あり」だったんですが、探しても無いので店員に探して貰ったら「見つかりません。一冊になっているので今日売れちゃったのかもしれません」とか言われたヨ orz

にしても、いつの間にやらコミック検索も棚を絞り込んで表示する様になったのん?

以前は、コミックを検索すると在庫の有無は判るんだけど棚が「4Fコミックコーナーのどっか」で表示されてて「そんなの判っとるわい!!」状態だったのですがw

今日の新刊

戦場のヴァルキュリア(1)。鬼頭えん。

リアルタイムでは序盤の超すっとばし展開しか読んでませんでしたが、いきなりヴァーゼル市街地戦をすっとばして春の嵐作戦の話しに。

‥‥、初手からいきなり狙撃兵全員集合って偏りすぎですとか、ダルクス人関係の設定説明すっとばしとか、なんでこのタイミングでラグナイト装備のセルベリアちゃんが出てくるのかとか、**。

ダルクス人関係は、ザカのエピでやるのかなぁ。

ヒャッコ(2)。。

奥サマは小学生。松山せいじ。

え〜と、どき魔女繋がりでRED本誌でちょろっと読んでましたが、一話を読んでないので設定が不明だったのですよ。

‥‥、で、読んでもやっぱり判りません。相変わらず理解不能です、御大は。

(11/28)

オーブンレンジが届きましたよ?

ちなみに、販売店に納入されるカートン(大箱)、11/7だと普通は1カートンに12とか8とかどんなシロモノでも6とかなのですが、コレは4箱らしいです。

つまり、80個仕入れたとするとカートンが20個届くらしいです。

イヤガラセかw

今日のナニ

とか言ってたら、闘神IIIが発送されたと言う連絡が。

これでまた黒いマスを埋める作業が始まるお。

なんせGALZOOは黒いマス埋めてたらイベントが期限切れとかトンデモねぇシロモノだったからなぁ。どう見ても行き止まりだけどオートマップが埋まってないんだからそこ埋めさせろと。

(11/17)

またかw

一部アイプリントが微妙な固体もあるみたいだけど、全体には高いクオリティで仕上がっている感じデスよ。

‥‥、アーマーの上が「置いとくだけで勝手に外れる」と言う、どこのもえたん1話だよ状態だけどねw

今日のナニ

そいえば昨日はトロステ24hマラソンでしたが、事前のアレでは1時間ごとに記事を上書き更新予定だったけど、さすがに無理だと思ったのか結局「1時間ごとに更新、ただし3区間分公開します」になってたのでEDと看護婦とスペランカ先生辺りはチェキれましたよと。

しかしPS3でスペランカですか。なんかLBPが先にでちゃって(あまり売れないで)の中でってのは‥‥、大丈夫なのか?

しかし、little big planetをLBPって書くとキヤノンのLaser shot LBPシリーズとごっちゃになってややこしいわん。

(11/15)

とある用事で東京まで出て、行きは急ぎなのでえきねっとで新幹線チェキるとして帰りの時間が判らないので現地で考えるかだったのですが、そのまま新幹線で帰っても面白くないしだったらその分で一泊してどっか行った後高速バスで帰るってことも考えたけど、まきまき6が15日の当日開催でコレが明日だったらと言う感じだし他に急ぎで行く場所もないしどうしようかと。

‥‥、で、何故か中央線特急の時刻表なんかチェキっている訳ですがw

といっても、時間が時間なので「かいじ」で甲府まで行くと乗り継ぎが無くて帰ってこれなくなる状態だったので、「あずさ」で松本まで行って後JRで長野まで帰ってこようかと。

で、用事が終わって上野駅にたどり着いたのが17:10。ここから松本発のJR最終に間に合うスーパーあずさが(新宿でなく)中野18:02発、しかも今日は「中央線快速が快速運転してません」と言うすさまじい綱渡りスケジュールだったのですが、なんとか中野に17:52着でたどり着けましたよと。

‥‥、昼飯が朝飯と共通みたいな時間の上、弁当すら買う時間がなかった&あずさでは弁当類売り切れ、松本駅で駅そばかキオスク、と思ったらあずさが遅れまくってJR乗り継ぎが3分(キオスクは営業時間終了)とか言うのは罠ですか orz

しかしまぁ、運賃はトータルで新幹線と同じ様なものなのにかかる時間が倍近いので、ゆっくり出来る時間ならともかくタイトスケジュールだと疲れるわん。

昔はあさまで同じ時間かかってたんだけどなぁ‥‥

(11/13)

ピポパプーDS

‥‥、まぁ、ゲーム性は期待しちゃいかんそうなシロモノですな‥‥

今日のナニ

戦場のヴァルキュリアが兄メカだとか。

DLCが出ているとは言え、流石に攻略も尽くされたこの時期に発表ってことは、まさか、続編フラグ?

って言うか今回の陣中日記はパロばかりでナニがナニやらw

(11/12)

え〜と、予定が前倒しになって今週末に東京に行くことになりそうデスよ、ええ。

行きは忙しいのですが帰りはどうでも良いので、向こうで一泊してちょっとだけ何処かに寄ってくるかな。鎌倉とか。

今日のナニ

え〜と、

7・眠れぬ夜の奇妙な話コミックス 〈朝日新聞出版〉
新外科医東盛玲の所見 5 [池田さとみ] 609

7・愛蔵版コミックス 〈集英社〉
★★★ TO LOVEる−とらぶる− アニメイラスト集 Cuties!
[長谷見沙貴/矢吹健太朗/他] 2400

7・CRコミックス 〈ジャイブ〉
レイスイーパー CROSS 5 [垣野内成美] 590
★★★ ヤダモン [SUEZEN] 945

7・CRコミックスDX 〈ジャイブ〉
まんが くわがたツマミ [あさりよしとお/ラレコ] 735

8・IDコミックス/REXコミックス 〈一迅社〉
★★★ 新装版 突撃!パッパラ隊 3 [松沢夏樹] 580
★★★ 新装版 突撃!パッパラ隊 4 [松沢夏樹] 580
私立彩陵高校超能力部 7(完) [石田あきら] 580
かんなぎ 6 [武梨えり] 580

こういうファイルを、

<title>11/07</title>
[<a href="081106.txt"><<</a>] [<a href="/index0811.txt">戻る</a>] [<a href="081108.txt">>></a>]

新外科医東盛玲の所見(5)[池田さとみ]609
>TO LOVEる-とらぶる- アニメイラスト集 Cuties![長谷見沙貴/矢吹健太朗/他]2,400
レイスイーパー CROSS(5)[垣野内成美]590
>ヤダモン[SUEZEN]945
まんが くわがたツマミ[あさりよしとお/ラレコ]735

<title>11/08</title>
[<a href="081107.txt"><<</a>] [<a href="/index0811.txt">戻る</a>] [<a href="081110.txt">>></a>]

>新装版 突撃!パッパラ隊(3)[松沢夏樹]580
>新装版 突撃!パッパラ隊(4)[松沢夏樹]580
私立彩陵高校超能力部(7)[石田あきら]580
新スレイヤーズ ファルシェスの砂時計[神坂一/あらいずみるい/旭]609

こんな感じに分割します。ちなみに4kbyteの壁は自動でファイル分割して保存しますが、今のところ超えたブツはありません。

HTMLタグが完全に通るなら、今日の日付から自動的に最新日付&前後を一画面に表示したり出来るんだけど、まぁ、基本的にはベタテキストなのでその辺はしょうがないか。

(11/11)

え〜と、サブディレクトリは使える、その中へのアンカーも通る。でも上の階層へのアンカーは相対パスの"../**.txt"じゃなくて"/*.txt"と絶対パスで指定しないといかん、と。

同じ階層内へのアンカーは""でいいかな。

あ、ついでにtableタグとかhrとかは駄目みたいですな。

http://www.moeyo.com/2008/11/post_6436.html

今日のナニ

そんな訳で変換ソフトを書いてますが、ちょっとクラスの作り方を失敗して処理がややこしくなってアレです。

一通り書いた後に整理せんとな。

(11/10)

なんか月末に東京行くことになりそうデスよ?

本当はもう少し早い時期に行きたいのですが、ちょっと色々ナニで。

(11/09)

ひだまりスケッチ(無印)となのはさん(無印)をレンタルして色々したりナニしたりですよ?

そういえば、365の方のDVD、2巻がもう出てたハズなので探しておかなくては‥‥

しかし、BS11の放送見ちゃうとDVDはちょっとキツいわん。本当はちょっとどころじゃないケド。

今日のナニ

なのなの〜

(11/08)

そんな訳で加工中。

元のカベ

加工したステー

取り付けしてみる。

出来上がり。
戔の部分が40mmだから、真横からだとちょっと浮いてる感があるな。

しかしこのT字の金物、同じメーカで同じシリーズなのにねじ穴のピッチがサイズによってバラバラという凄いシロモノなので、幾つかのパーツを組み合わせる時に実質1つの穴で固定するしか無いという、なんだソリャなシロモノですよ。

シリーズにI字のバーもありますがコレもどれとも合いません。まぁ、コレは元々単独で使うブツなので、組み合わせるなら最初からそれ用のパーツ買ってこいって話ですが。

(11/07)

金物パーツを色々組み合わせて、簡易時計ステーの様なものを組んでみたわけですが。

‥‥、適当に組み合わせた上に養生テープで目張りとか簡易にも程がある感じですが、まぁ時計をかけちゃえば見えないのでナニです。って言うかドリルがあるんだからコンクリ壁に穴あけるのが手っ取り早いんだろうけど、場所が場所だけになんの養生もしないで施工するとPCとTVがトンデモないことになるので準備が面倒くさいヨ。

今日のナニ

趣味悠々「骨董を楽しもう」が始まった訳ですが。

個人的に美術品はあまりアレですが、古民具・古布は面白いね。あの前垂れは作業用に欲しいわん。

と言っても、この先しばらくは焼き物とガラス・美術品が続いて骨董市に戻ってくるのはラスト2回みたいですが‥‥

まぁ、個人的には悠々選「日帰りスケッチ」の斎藤洋介が楽しいのデスがw

(11/06)

一応iPod nanoスレチェキってみましたが、オススメアクセサリでNike+iPod Sport Kitとかあったけど本気なのかネタなのか‥‥

USBでロギング出来るカーディオマシンで使うのにそんなのイラネけどなw

で、何故か知らないけど壁掛け時計を買っている件。

で、それは良いのデスがアナログ時計のクセに単三アルカリ×2指定(オキシライド不可)ってまた贅沢な‥‥

で、それは良いのデスが、適当に買って来たワイヤだとどうにも上手く固定出来ないのでなんか金物でフックを自作しないとなぁ。デフォの固定具は木ねじだけ入っているけど壁にネジ効かないんだヨ。

今日の新刊

まん研(1)。うおなてれぴん。

一時期より大分絵が丸くなって来たと言うか、やっぱ魔法使いしか、の時の絵がアレ過ぎたと言うか。

**

GUNSLINGER GIRL(10) with libretto!。相田裕。

リブレットと言ってもどっかのノートPCじゃなくてオリジナルのイタリアガイドでし。

ガイドといいつつ銃器の説明まであるのがガンガルですがw

でまぁ本編の方は、ずっとトリエラのターン!、で、ええ。

あぼばクリニック(3)。藤島じゅん。

と言う訳で最終巻ですが。

この作者は毎度ゝカップリングエンドですが、今回はまともにカップルにしていい(謎)のが一組しか無いので初手からオチがバレてたと言うか、途中から片割れで主役のハズの院長が空気になっていたと言うか‥‥

(11/05)

そういえば、iPod nanoってmpg4が読めないのね。

PSP用にmpg4でエンコした動画があるけど、結局HDDにキャプった**をAACかナニかにエンコし直しか。

と言っても、これからパッケージの購入はBDにシフトするので手持ちのDVDを取り込む頻度は激減するケド。

いや、別にまだ本体買うかどうか判らないケドね。

今日のナニ

こないだ発注したネットプリントの写真を発送したと言う連絡が入ったので、某家電量販店にアルバムをチェキりに。

‥‥、で、ついでにApple Storeに寄ってブツを触ってみるべしと(どっちがついでなんだか)

で、nanoってテキストファイル放り込んで画面で読む機能があったのねん。

画面も、ドットの小さい液晶&高彩度で誤魔化されている気もしますがまぁ字を読むにはいいかなっていう具合かな。液晶自体の反応が遅いので動画とか見るのは微妙な感じだけど。

本当は先代nanoもいいかなと思っていたんですが、まぁアルバム選んで再生する分には小さい分持ち運びが楽なこっちでいいかなと。

(11/04)

え〜と、某スポクラのカーディオマシンが替わった、のは良いのデスが今まではフロア前面にあったTVがマシン専属になって、別に放送が見たい訳では無いんだけどナニも無いと2時間とかマシン使うのはどうにも手持ちぶさただなぁと言う感じで、ええ。

そんな訳で、touchかnanoの購入計画が持ち上がっている訳ですが、ええ。

PSPでもいいんですがアレはデカいのよ。ケース入れてると特に。

しかし、touchのSDK、公式にはIntel Mac版しか無いしWindowsでも開発&うp出来る環境があるとは言え実質本体をクラックして使うハメになるのがアレですな。

どうせだからコミック新刊購入リストアプリとか作りたいのに。

今日のナニ

12月の仮リストをチェキ。

ひだまり4巻とかCA4巻とかあきそら1巻とかどき魔女2 1巻とか、12月に発売される号まで収録の計算になる駆け込みっぷりなんですけど大丈夫かと。

**

関係ないけど、今週のマイメロ、マイメロが空気読めないとか悪女を通りこして白い悪魔と化しているんデスけど。

あの段階で鍋の準備万全って、ホンキで食べる気マンマンなのかと。

(11/03)

ラリージャパンのニュースをチェキってたらこんな画像が

現行、写真のトニ・ガルデマイスターとローテンバッハの二人が付けているらしいですよ?

あ、そういえばX-GAMES 2008シリーズがやっと放送開始ですね。

ラリーカー・レーシングはバリアがコンクリの躯体になったもんだから、みんなして車体がボッコボコにしてやんよ状態にw

今日のナニ

アニメ最萌2008決勝戦終了

そりゃいいんですが決勝トーナメント表のキャラ紹介のリンクが両方かがみになっているんですが罠で(ry

kagamiをtsukasaにするとちゃんと中身が用意されているんでただのミスだとは思いますが、***。

(11/02)

鉄道博物館でEOSで撮った写真、メモカ持ち込みだったのでそのまま持ち帰って、また例のネットプリントの店に出そうと思いつつ放置してましたがやっと発注で、ええ。

‥‥、ざっと選んだだけで80枚位になってますが‥‥

現地で10枚印刷した画像も、一応ネットプリントでも焼いとくかどうか迷うココロ。2L版で40円なので別に数枚程度増えても大した金額では無いんデスが、手に入る2L版アルバムが40枚位しか入らないブツなのであまり枚数がかさむとそっちに金かかって‥‥

そういえば、趣味悠々で旅のスナップとか言ってたので今度はコンデジかなと思ったらやっぱりコンデジの話題は10秒で終了です。

あの後、店頭でEOS KissX2も含めて触ってみましたが、あのクソ明るい店頭でも小物撮影はキツいので、一般家庭の室内じゃ手持ちは無理だね。一眼でフィギュア撮影やるなら、三脚&フラッシュ&レリーズの三点セットを早々に揃えないといけなさそう。後、ズームアップフィルタかマクロレンズも、かな。でもフィギュアにマクロレンズで寄っちゃうと粗が見えるだけであんまり面白くないケド。

ついでに、コンパクトでもP/S/AモードがあるG7とかも触ってみたけど、絞り優先モードでも数値の調整範囲が気休め程度なのでアレです。まぁ、そんな超広角レンズでも使わない限り要らないような絞り設定あってもしょうがないケド。

今日のナニ

え〜と、アニメ版ケメコEDがヘンタイ過ぎるのでCDを買ってみた件(謎)

どうせBD買うのでCDはいいかと思ったけど、ニコニコにある歌詞付きで上がってるブツみると2・3番がヤバすぎ&アニメのEDでは確実に収録されないであろうブツなので別途CDでナニで、ええ。

って言うか歌詞カード頭に「ナンシー風に」ってワケわかる様な判らないようなw

マーベラス!

(11/01)

やっぱり姉妹決戦の様で。

そうそう、トラックボールはWheel Ballっちゅうソフトを併用してホイール機能を使うのが定番な様で。

しかし、標準で設定されているが右ドラッグ=ホイールだけど、右ドラッグは普通に使うし、左右同時押しってのもナニなので左ファンクションボタンに割り当てたいのですが、Logitech標準のマウスウェアを使っているとそっちがじゃまして上手くホイール機能が動作しないので、しょうがない、マウスウェアを捨ててWheel Ball一本に。

マウスウェアが無くて困るのは、右ファンクションボタンが使えなくなるのと、加速の調整が出来なくなることくらいですが、元々どっちも大して使うシロモノでないので別にいいです。

あ、もう一つの問題としては、今のマウスの場合ホイールの左右チルトで(大抵のアプリで)左右スクロールが出来たのですが、これがWheel Ballだとドライバ側で左右移動の処理するんでなくてアプリに直接WM_MOUSEHWHEELメッセージ投げているだけなので対応してないアプリだと動かないってことか‥‥

マウスウェアは自前で左右もスクロールさせられましたが、コレが最低速度にしても超速くて人間の目じゃ制御出来んわいと言うシロモノだったのでどっちもどっちで、ええ。