[ホーム] [2008/10]

(10/23)

え〜と、今日のアレは例のだいじょゆうグレーテルっぽい人がゲストですよ。

‥‥、思いっきり素ですが‥‥

(10/22)

今度出る苺ましまろDVD-BOX、なんかずっとOVA 3巻のBOXだと思ってたら、コレ、TVシリーズのBOXなのねん。

ひだまり365のDVD買い始めた処にコレはちょっとキツいけどどうするかと。OVAは持ってるケドTVシリーズはRDで撮って焼いたのだけでパッケージは無いからな。

っていうかその前にひだまり365がBDでも出そうな雰囲気があるから今そっちに手を出すのもどうかなぁ‥‥

今日の新刊

ラブユメ・みっくす(1)。カイシンシ。

しかしまぁ、この人の単行本を一般書店で見る日が来るとは‥‥

>菜々子さん的な日常RE。瓦敬助。

この単行本を一般書店で売っていいかと言うと(謎)

いやまぁ、モザイクが無ければいいらしいですじょ?

で、え〜と、我々は10年待ったのだ!な続編ですが、。

さくらの境(4)。竹本泉。

で、元祖我々は10年待ったのだな人ですが、この巻で終了でしよと。

ぶっちゃけ、MAG×ESはいいからこっちを続けて欲しいなぁと。

(10/21)

そうそう、「10月配信」とかなってた戦ヴァルのセルベリア断章ですが、配信が10/31 15:00に決まったそうです。

‥‥、ギリギリにも程があるわw

そしてルプリーズは、アゴゴの森で回復アイテムをありったけ買い込んで再出撃してなんとかフェルマータ砦までたどり着きましたが‥‥、モヒカンが痛すぎる〜

ビオラさんをLv.15まで引き上げればなんとかなるとは言え、Lv.**からだとまだまだ遠い道のりデス。

今日の趣味悠々

さすが、デジ一シリーズで3回位かけてやった内容を1回でやっただけあって、駆け足にも程があるヨ。

‥‥、で、川合センセイは雨女ですか?w

花といい今回の旅行といい、風景撮影以前に強風に吹きすさぶセンセイの髪型が面白い、イヤイヤ‥‥

せめて旅行の回くらい、もう少し天気待ちでロケした方が。後、被写体の滝がショボすぎです、センセイ。

(10/20)

ヒャッコは一話はアレでしたが段々面白くなってきたな。スケッチブックと同じようなパターンで。

ただ、ちょっと作画が、わざとなのか判らないけど微妙にナニですけど。

とらドラ!も、ちょっと作画が微妙なパートが。どこの今日の5の2ですかと言う感じで、ええ。

そして、ピポパプーの「うっう〜ウシウシ♪」ってアンタw

今日のルプリーズ(二周目)

セーブシンボル手前でバック取られてココナツフォール二連発でサヨウナラとかヤギを抜けて何気にドラゴンとバトったら固まっている所を地震で瞬殺とかもうアレです。

平原に出た後、一旦戻っておいて本当に助かった。そうじゃなければ直前のボス戦からやり直しだっちゅうねん。

少なくともこっちの3人を近:遠で2:1に分けておかないと、防御ワンミスで即死どころかゲームオーバーですよ。判ってはいたけど。

まぁ、平原さえ抜ければビオラさんがパーティに入るので、セレナーデが入るまでの遠距離担当は決まりですが。

一周目は最終パーティがサルサ・アレグ・ビオラだったけど、今回は最終パーティ候補がアレグ・ファル・セレナーデを目標と言うことで、ええ。HC稼ぎ要因ならサルサでもいいんだけど、二周目で敵の防御力とHPが上がるとアクセで凶華しても攻撃力が足りなくて、攻撃当たってもダメージ0だとになるとHCが加算されんのよ。後の難点は後衛よりショボいHPだけど、どうせ二周目は最高HP持ちでもガード失敗した時点で死ぬのであまり関係ない。

(戦闘に出てないメンバーにも経験値の8割だかが入るうえ、最終的にユニゾンでいくらでもレベル調整出来るので途中固定する必要は無いんだけどね)

(10/19)

え〜と、某所の方で撮影サンプルを何枚か公開するとか書いたので一応、デジ一らしい画像をチョイスと言うことで。

無加工で4Mbyteあるからキツいわ〜

200系

はやてのごとく

楽しいお弁当撮影

***から送られた鉄道模型

コンデジと比べると、デジ一の方がワイドになるのね。

ちなみに鉄博弁当は、見た目はアレですが米もおかずもやたら美味いデス、ええ。

ただ、「弁当」でこの強い粘り気のご飯は賛否ありそうなので、駅弁としてレギュラー化するには少々苦しいかもしれませんが。

(10/18)

そんな訳で、前日夜から泊りで鉄道博物館行って来ましたよ?

写真を全部リンクで貼るのも面倒くさいので、フォトライフの方に転がっているので開いてください。

こういう全部の羅列じゃなくて、ジャンル分けで分割表示する機能でも付けようかな。

今日の新刊

ちいちゃんのおしながき(5)。大井昌和。

とある魔術の禁書目録インデックス

コミック版の方じゃなくて大元のノベルの方で。

いや、新幹線の時間潰しになんかと思って平安堂をチェキったら兄メカコーナーに並んでて、試し読みで1巻置いてあったので覗いたら少なくとも目眩いがするようなブツではなかったので。

ハヤテのごとく!(17)。畑健二郎。

‥‥、プログラムAEだめっすか?(謎)

となグラ!(8)。筧秀隆。

人物撮影は地獄だぜフハハハハ(AA略

(10/17)

グリフォン 1/7 ぱすてるインク

すみちゃんは、てんぺらスミちゃんはまだですか!!

って言うか、顔が独自過ぎてPOP版なのかアニメ版なのかさっぱり判りません。サイズの割に妙に高いし。

その前に、やたら安くなってたからチェキったもえたんポップアップヴィネットが箱も中身も巨大なので箱から出せません、先生!

あと、予定では既に出てるハズのHJ誌上限定QC虹原いんくが未だに出荷されてないらしいです。結局オーダーしなかったのでどうでも良いですが。

(10/16)

画像のサムネイル作成とxmlタグ作成のブツが一通り出来ました。

と言っても、生成するxmlタグはココ以外では全く役に立たないので公開する様なシロモノではありませんが。

関係ないけど、アルターはやて、箱の横幅が54cmだそうです。

ちなみにアルフェイは計ったら幅41cmでした。なんか記録でも狙っているんですか?

今日のルプリーズ

ユニゾンやっとクリアだよ。9時間位かかったがな。

にしても、隠しダンジョン1つ潜るだけでパーティーの平均レベルが倍になってんですが大丈夫なのか‥‥、と思ったらラスボスがザコでした。どうみても上がりすぎです。

単純にシンボルエンカウンターのシンボル全滅させてっただけでバランス崩壊ってそんなアンタ‥‥

いや、本当は、ラス前ボスも割とザコでした。ダブルリードで進める部分がわからず迷走してたおかげでレベルが上がりすぎです。

で、二周目を始めたのは良いのですが初っぱなの帰り道で2回ゲームオーバーになりますた orz

パーティーが1人で必殺技が日向/日影で一つづつしか無いのにPT Lv.6ってどう見ても意味ありません(爆) ハーモニー持ち越しだけは恩恵がありますが、オレンジキュアじゃ全然回復追いつかないのでやっぱり使い道がありません

って言うか、必殺技スロットI/IIに同じ技セットするとハーモニーチェーン繋がらないのね。ユニゾン潜り始めてから初めて気がついたヨ。

まぁ、このゲームはたまにトンデモねぇ性能のザコがいて2ミスで全滅も普通ですが、二周目になるとそれがワンミスで全滅になっただけだと思えば。いいのかそれでw

(10/15)

ウワサによるとケメコがいきなりBDパッケージで出るらしですよ?

さすが、体力ある企業はウラヤマシス。

で、体力ついでにポポ缶を兄メカで‥‥

今日の趣味悠々

25分番組中コンデジの解説が10秒と完全に無視されてますが、なんせコンデジはぼかしに関しては全くもってデジ一に敵わないので接写の回ではアレですよ。

次回と次々回は旅行の写真を撮る、なので、まだコンデジの出番がある可能性がある、のか?

にしても、16:9でも525i放送なので画面がキタネーのにも程があるわん。

関係ないけど、そういえばダンスの国の王子様終わったから次シリーズってナニかなと思って調べたら‥‥、シリーズ終了かい!!

ダンスの〜の毎回ラスト、口元だけリアルじゃない姫のダンスクリップは割と良く踊れてる感じで驚いた。

(10/14)

そうそう、今週末の鉄博イベント情報

18、19日には1周年イベントの一環として、一眼レフカメラをそれぞれ50人に無料で貸し出し、展示物を撮影してもらう。

コレ確か、デフォでSDカード貸し出しで印刷一枚持ち帰りだけど、自分でSDカード用意して行けば全部オモチカエリ可能だったハズ。

‥‥、と思ったら、

キヤノンタイアップ デジタル一眼レフカメラ貸出しサービス 10月18日(土)、19日(日)

ご来館いただいたお客さまの中から人数限定でキヤノンのデジタル一眼レフカメラ「EOSKiss X2」を貸出しいたします。館内をご自由に撮影していただき、その中からお気に入りの写真画像をプリントしてお持ち帰りいただけます。料金無料(入館料のみ)。

[参加人数] 各日5回 各先着10名限定(10:30、11:00、11:30、12:00、12:30)

[参加方法] 10:00より2Fスペシャルギャラリー前にて記名受付、館内撮影後にプリントサービスを実施

※ご本人確認のため、顔写真入りの身分証明書類の写しをとらせていただきます。また貸し出しの際に携帯電話番号もお聞きいたしますので、携帯電話もご持参ください。

※撮影データのお持ち帰りをご希望される方は、お客さま自身のSDメモリーカードまたはSDHCカードをご持参ください。(当日SDメモリーカードの貸出しも承っておりますが、撮影データはお持ち帰りいただけませんので、予めご了承ください。)

これは、各時間内のみ使えるのか、それとも全50台用意されているのか。

多分後者だろうな‥‥

普通に回って2時間、の館内を30分で撮影(しかもデジ一)って無茶にも程がある気がする。まぁ、どうせデジカメは(使えるかどうか判らないにしろ)持っていくんだし、折角だからエントリーしてSDカード使いまわしてデジ一で撮影気分ってのも良いカモ。

(ところで、IXYで撮影に使ったSDカードそのままEOSに突っ込んで併用出来るのん? 下手したら二枚持っていくハメになるかも‥‥)

(10/13)

取り敢えず、秋の新番組では今日の5の2ととらドラ!あたりがいいかなぁと言う感じで、ええ。

あと、おもしろ自転車が出ていると言うことでラインバレルとPSNでザムドをチェキってみましたが、ラインバレルは笑えるんですがザムドの方は、なんと言うか、公道で前後ディスクホイールとかちょっとアレ。まぁそれ以前にラインバレルは主人公がバカすぎるのでもういいです。

後、365は整理がつかんのでDVD買おうと思った。

後、ケメコと禁書目録インデックスが割と評判良いのですが全くもって見れないのは罠だと思った。

今日の新刊

トラスティベル。黒井みめい。

え〜と、ルプリーズ本編の方は取り敢えず一周目ユニゾンに突入したけど敵がアホみたいに固いわダンジョンは単調だわで1日2階層も潜ると飽きてXTH2を始める様な状態なんですが、***。

で、(1)の表記が無いってことはコレで終了な訳ですが、ウワサに聞くあの解読不能なEDをどうやってコミカライズしたのか気になってチェキ。

で、なんか妙に未消化っぽいEDなんですが実は本編のEDよりもずっとマシだと言う事実w

鉄鍋のジャン!R(8)。西条真二。

‥‥、イカ娘のためにたまに本誌を買っているのですが、なんか新シリーズに入ってイマイチだなぁと思っていたのですが単行本にまとまるとやっぱりイマイチ感が。

(10/12)

‥‥、マイメロが悪女を通り越して魔女レベルの最悪女に‥‥

(10/11)

こないだネット経由でデジカメプリントに出した鹿児島旅行の写真が届きましたよ。

写真を写真に撮るってのはどうよw

下のが2L版(アルバムは別途買ったブツ)で、裏にあるのがサービスのA4版プリント。ココに出したとき、L版なら2L、2LならA4で一枚だけ(おまかせチョイス)プリントしてくれるサービスがあるのでソレか。

ただ、8M画素のコンデジだと、A4にするとデカいと言う以前にちょっとコレは粗いなぁと言う印象になってしまうのが残念。

今回は画面の大半が翠か青の写真ばっかりなんですが、天気がアレだったので、空を奇麗に補正すると海がグレーっぽく、海を奇麗に補正すると空が真っ白になってしまうという難しいシーンばっかでしたが、シーンに併せて丁寧に空メイン/海メインに補正して焼いてくれているのは凄いね。場合によっては両方補正したのが入ってて、おかげで注文した50枚より多い枚数が届いてますが‥‥

あ、ちなみに出したショップはeぷりんとって店。L版が20円ってのはよくありますがそれで2L版が40円とか割と凄い。

(10/10)

え〜と、フォトライフのアレで、xmlファイル(というかタグ)を自動で生成するヤツ書こうと思いつつあんまり写真も無いので放置してましたが、そろそろアルターはやてとか届くので今のうちに作っておくかと。

で、一ファイルだけ処理する方向で作りかけたけど、「絶対に」複数ファイルまとめてやりたくなるので急遽複数ファイル対応にしますたw

タグ生成と言うよりも、どっちかというとサムネイル画像ファイルの自動生成の方がメインなのですが、マルチフォーマット対応にしようとすると割と面倒くさいですよ。まぁ写真用なので、取り敢えずjpegとbmpだけ対応しといて、後のフォーマットは適当にやるか。面倒くさいと言っても、昔作ったsusieプラグイン用コンポーネントあるからソレで読み込んだ画像(DIB)をjpegにして保存すりゃいいだけだし。

(10/09)

‥‥、デジ一入門、なぜか新緑を撮るから録画されてたよ。よくわからん。

しかし、今回のデジカメ入門がやけに放送期間が長いなと思ったら、デジ一は9回なのに今回のは12回なのね。+3回って+1ヶ月だからそりゃ長いわ。って言うか、趣味悠々で12回シリーズってそんなに無いぞ。

しかし、あのシリーズ、NHKがリキ入れている割に今どき512iの16:9放送なのがワカラン。

特にデジタル系のシリーズとか、どう考えてもHDで制作した方がいいと思うんですが。SDじゃ字が読めん。

今日の5の2

いつの間にか予約が入ってて録画されてましたよ?

ああそうそう、なにげに応募したリトルビッグプラネットのβテストに当選したんですよ。

ですよは良いのですが、なかなかコレは、ナニをやろうか迷うと言うかナニしていいのか悩むと言うか。アクションゲームなんだけどこれじゃアクション部分がついでの様なものじゃん、って気が、ね。

個人的には、次の注目はX-Bladesなんデスが国内発売が超未定ですよ orz

(10/08)

すっかり遅れてましたが、10月の新刊リストと11月の仮リストをチェキ。

‥‥、いきなりヤダモンの復刻版ってナニ考えてんだ、ジャイブ?

(1)とは書いてないから、元の2巻分をまとめてってことか。にしては安いな‥‥

後、禁書目録インデックスの3巻がもうかい。

今日のナニ

waveから1/10 田中ぷにえが。

‥‥、正気デスか?

後、amazonでユニゾンヴィータが何故か余ってる件。

ユニゾンヴィータ付属のグラーフアイゼン・ギガンティックフォルムを通常版ヴィータに持たせるのが一番しっくり来るんで、付属パーツのためにゲットしてもいいかも。良くない。

って言うか、劇場版なのはさんが怖いっていうかキモいんですけd‥‥、あれ、なんか窓の外にピンクの光が‥‥

(10/07)

え〜と、よくよく考えると新幹線で大宮往復するのと高速バスで新宿往復+大宮の電車賃を比べると1,000円位しか違わない訳ですが、どうも長野発最終19:00の高速バスに間に合うか怪しくなってきたきた訳で‥‥

で結局、片道片道に分ける位なら新幹線の往復割引&えきねっと割引の方が良いんじゃネ? と言うことで高速バスの予約キャンセルで新幹線往復&一泊プランになりましたじょ?

このプランの困る処は、帰りも大宮からなのでアキバ往復とか言ってると時間が全くネェってことで。

まぁいいか、アキバ遠征はまた今度で。Eee PCとか見てきたかったけど、例の騒ぎのおかげでアレっぽいし。

今日のナニ

趣味悠々のデジカメ入門ですが、本気でデジ一メインで行くようでコンデジがすっかり無視されてますヨw

って言うか、デジ一入門で4回かけてやった内容を一回で超駆け足でやってましたが大丈夫か?

絞りとシャッタースピードと露出補正をやってたけど、じゃあ具体的にシャッタースピードをいじるとどうなるか、絞りをいじるとどうなるか全く解説がなく投げっぱなしで‥‥

まぁ、絞りに関しては次回の花を撮ると、後での「ブツを撮る」と「旅行のスナップを撮る」でやるんだろうし、シャッタースピードに関しては「犬・ぬこを撮る」でやると思いますが。

そして、先週国会放送で潰れたデジ一再放送の方、なんか火・水で再度放送になったらしく気がついたら肝心の「新緑を撮る」が終わってたヨ orz

(10/06)

闘神都市IIIのベンチマークが理不尽過ぎです。

core2で組み直せってことですか orz

闘神都市は、マップの1ドット単位の黒塗り部分を埋めるのが良いのであって(ry

それはともかく、GalzooみたいなRPGなのに時間制限イベント満載はカンベンな。

今日の新刊

ろりーた絶対王政(2)。三嶋くるみ。

なんかますますこれってひな。?と思うんですが、どうやら別人らしいですじょ。

RED。

いちご。

‥‥、これなんてCOMIC RiN?

あと、どき魔女2は、なんか記憶が飛んでいるんですがいつの間にくれはが出て来たんだっけ?

って言うかなんでシノブやねんw そしてなんで危脳丸やねんww

(10/05)

こないだの鹿児島行きの時、ちょっと古いデジカメ使ってた人が写真屋でデジカメプリントして写真配ってたのですが、コレが、2L版なんですが異様に奇麗でビビった。

値段をチェキったら、2Lか2L変形(4:6サイズ)で30〜40円そこそこで印画紙に焼けるみたいなので、試しに20枚程焼いてみるかと言う感じですよ。

関係ないけど、今月サケマスの単行本が(RiNじゃない処から)出るのですよ。

単行本と言えばカラー表紙、カラーと言えば伝説のカラーサケマス先生ですが、なんと公開された単行本表紙が‥‥

http://www.hitpub.com/syojyotengoku/contents/?p=338

‥‥、

ちなみに、本人の塗った表紙がコレ。

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=4871828514

今日の新刊

HH(26)。冨樫義博。

直前まで予定に全然入ってなかったのですがいきなり発売になってびっくりしたと思った。

「この続きは次号のWJから!」って、どう考えても「単行本出して欲しければ原稿書け」状態です。まぁあの夫婦は今さら原稿やら単行本やら書かなくても人生7回くらい遊んで暮らせるんですが‥‥

To LOVEる(11)。矢吹健太朗。

(10/04)

え〜と、新宿までの高速バス往復チケットと、大宮駅近辺での宿の確保と、記念駅弁の予約はオッケー、と‥‥

‥‥、そんな訳で、鉄博行ってきますよ?

再来週末だけど。

今日のナニ

趣味悠々選・デジ一入門、片っ端から国会中継が録画されているんですが罠デスか orz

しかしこれ、初回が2007/4〜だっけか。何回か選で再放送されてるからもう少し最近だった気が‥‥

で、鉄博の中って写真撮影出来るのん? OHP探してもどこにも出来るとか出来ないとか書いてないんですが。

(10/03)

ひたすら予約だけ入れといた新番組を改めてチェキ。

とらドラ、***。

ヒャッコは‥‥、なんか初手から眠いんですけど。まぁ、同じ感想だったスケッチブックは結局(同クールでは唯一)ラスまでみてしまったブツになったのですが、いかんせん原作知らないとキャラの造型が、なんか統制取れてない感というか別作品から寄せ集めみたいな容姿なのが気になって‥‥

今日のナニ

そいえば、えきねっと覗いた時にショッピングに月内限定「鉄道博物館での記念弁当お渡し券」(受取りは館内で)ってのが出てたのですよ。

そろそろ涼しくなったし、ここはいっちょ鉄道博物館に遠征ってのはどうかと。連休の10/14近辺は一周年イベントでエラいことになりそうですが。

で、細かく調べたら、入館とかマッシーンってsuicaで支払い出来るのね。コレならポインヨはサンクスチャージでいいか。

‥‥、17日の夜に高速バスで新宿→さいたままで行って、18日朝一から吶喊、と言うことで‥‥

(10/02)

ちょっと今月の引き落とし金額をチェキるついでにView-Suica-JCBのポイントに関してチェキったら‥‥、サンクスチャージ2,000円分位あるじゃん。

グリーン車利用券ってのも惹かれるものがありますが、今年に入って全然東京行って無いしタイミングが難しいので、素直にアルッテでチャージだけしちゃうか。

#長野〜東京でグリーン料金が3,000円なので、チャージで2,000円分弱のポイントだと考えるとお得、だけど往復割り引きと併用出来ないとかちょっと使いどころに悩むヨ

今日のナニ

そういえば、使ってる眼鏡拭きの布がヘタってきているので、不織布の使い捨て眼鏡拭きでも無いかなとチェキってみたのですよ。

で、最終的にメガネ板の眼鏡拭きスレにたどり着いたら、「やっぱり東レのトレシーでFA?」と言う勢いだったのでどっかに売ってないかなと。

‥‥、ちなみに、「使っている眼鏡拭き」ってのが、10年位前にiiyamaの液晶ディスプレイを買ったら付いて来たケミカルクロスで、大量導入のおかげで三十枚位あるんだけど捨てるのも何だしと思って流用してたんですが、とうとう残りが2枚になっちゃったよ‥‥

面積が小さいのとヘタりが早いのと汚れが付きっぱなしで洗って再利用とか出来ないんで、使い捨てとまでは行かないけどあんまり持たない。でもクリーニング性能はバツグンにいいので止められないw

(10/01)

そいや、某スポクラのカーディオ機器がUSBメモリのプリセッティングとロギングに対応したので専用としてUSBメモリをチェキ。

‥‥、1,450円/1Gですか、そうですか‥‥

‥‥、むしろそんな要らないんデスが‥‥

結局、ポケットBIT MINIが他のブツと同じ価格で出てたのでチェキですよ。このブツの高速転送版が出てればそっちをメイン用に買って今の2Gをカーディオ用にするかと思ったけど、まだ出てない(?)のかな。

今日の新刊

オレたま(3)。瀬口たかひろ

なんかオチが初期のユリア100式になって来てるよw

まぁ、原作が同じだからですが、ユリアの方が最近イマイチなのでこのへっぽこなノリは久々だなと。インビジブルの回なんかバカすぎて目眩いがするヨ。あんなシナリオ書く原作者も原作者だが絵にする瀬口も瀬口だw

ラブホいこうよ?(2)。鬼ノ仁。

主人公/ヒロインがどこへやら、すっかり縦巻きお嬢様と**の話がメインになってますが。

よつのは。ぢたま(某)

‥‥、貧乳キャラ書くの楽しそう、イヤイヤw

しかし元のキャラがあるハズなのにすっかりぢたま色になっててアレです。

ドボガン天国(2)。真田ぽーりん。