[ホーム] [2008/01]

(01/31)

2月の購入予定をチェキ。

前半全然ない割に後半異様に立て込んでいるので、予算マワシが‥‥、アレです。

今日のナニ

アルター新作情報に出てきた朝比奈みくる メイドver.がやけに可愛い件。

顔も良く出来てるけど、それ以上にリボン・エプロンスカートの造型がかなり良い感じ。

全長約20cmの割に、衣服も厚手のモッサリじゃなく薄手で動きのある良いシルエットですよ。

にしても、こういうフィギュア撮影ってライティングどうすりゃ良いのかね。

現状の上背面から蛍光燈だけじゃ間違いなく光量が足りないから、撮影用にもう一つ光源が欲しいけど、レフ板で部屋の照明を反射させてやれば良いのか、それとも部屋照明に近い色温度の卓上蛍光燈を買って来て単体で前側から当てりゃ良いのか‥‥

人型フィギュアはとかく、髪の毛のボリュームがありすぎて上からの照明だけだと顔に影が入っちゃって、それをなんとかするにはやっぱりもう一灯前のほうから当ててあげないといけないのかなと。

ちなみに、今使っている卓上の蛍光燈は省スペースのためクランプ式なので移動させての撮影には全く使えないココロ。もっと巨大なテーブルが撮影台に使えりゃ別ですが。

(01/30)

件のコスパ・ヒナギクスポーツタオルですが、よくよく見ると某所での予約受付期間が07/12/25〜08/01/03って、それはあんまりじゃなかとですか?

どうせ知ったのが遥か後なので今さらですが、三が日挟んで9日間ってアンタ。

予約限定生産なので、アフター市場を探すにはショップの余剰分か通販キャンセル分かオクに流れるのを待つしか無いと言う‥‥

あ、ちなみにマリアさんスポーツタオルも同時予約終了ですよ〜

関係ないけど、なんでも鑑定団で早速スケッチブック -full color's-のサントラ使われてて白いなっちゃん吹いた。

珍しいピアノ旋律の曲なのですぐ判るな。

後は、ニュース番組ですみちゃんムフフのBGMとか(普通にマジカルチェンジって言え)

http://pc-fx.moemoe.gr.jp/saberion/

今日の新刊

たかまれタカマル(14)。近藤るるる。

え〜、これは良いタカマル死ねですね。

なんかもう、オチはnice boat.で良い気がしてきた。でもトルテの時と言いコースケの時といい、るるる氏はフラれたキャラにしつこいからなぁ‥‥

あ、後タカマル以上に百刈がビッチになっているので(ry

ホビージャパン 2月号。

クイーンズゲイト・虹原いんく(クレイズ版)の応募券のために一応チェキ。

確かにサンプルは神の出来なのですが、しかし、色ぽスレでは製品版劣化確定でメーカの過去の悪行×3が晒されていたので、コレに応募券・送料計7,500円を出すか、雑誌一冊分の出費で思いとどまるか、なんともはや迷うココロ。

(01/29)

え〜と、あの赤青メガネの後遺症か、ディスプレイ見てボーっとするとたまーに目がちかちかしてやたらエッジが強烈なモノクロ映像に見えてタマラン。

ちなみに通称「飛び出すガッカリ」ですが、なんかDVDが3Dメガネ付きで出るとか言ってますが‥‥、アレは1,200円位払ってシアターの大画面で見てガッカリするくらいが丁度いいかと、ええ。決してDVDは買っちゃいけません、業界の今後のためにも(謎)

あ、28週後‥‥は割とOK?

今日の新刊

大人になる呪文(4)。パニックアタック。

‥‥、

‥‥、

成長したらダメだろ!!!

ナニこのオチの黒歴史っぷりは orz

のののリサイクル(1)。綾見ちは

きらら系ではのののが小学生・舞台が高校と言われても通用する絵柄で途中まではてっきりそうなのかと思ってたら‥‥、しょ、小学校デスか、コレ?

その割には先生が同級生みたいな外見で、統一感というかぶっちゃけ書き分けがアレとか、そんなことはいいませんじょ?

(01/28)

ハヤテフィギュアの第一弾がマリアさんな件。

しかし、サンプルでも少し髪の毛のシャープさが足りないと言うか、衿のリボンとかディティールがもう少しと言う感じもしますが。1/8モデル(身長20cm)と言うデカいサイズでこれだと、ちょっと満足度がう〜んと言う気もしないでもない。

って言うか、ハヤテグッズで検索してて見かけたコレですが、既に予約終了・完売らしいですじょ? orz

オクか、オクなのか!?

‥‥、まぁ持ってても置く場所もありませんが

でもってついでに、ホビージャパン誌上通販オンリーの虹原いんく(クイーンズゲイトver.)

サンプルはやたら良い出来ですが、誌上通販モノは店頭に並ばないからかサンプルに比べて製品版が以下略な出来の場合もあったりするので、ゲンブツ見ずに送料込みで7,000円超えに手を出すかどうか‥‥

#しかし、いんくで高さ19cmって、下手したら1/7位のスケールじゃ

今日のナニ

え〜と、オクをチェキったらハヤテTCG冬も大分出まわって来たからか、発売直後に比べてレア以上の相場が落ち着いて来たのでヒナさんの足りない分をチェキですよ?

って言うか、最初に買って来たカードバインダーが実は名刺バインダーでトレカが入らないのでもう一つトレカ対応バインダーを買うハメになったのは秘密だ orz

並べてナンバーだけ見れば8割は埋まっているのですが、レア度で言えば欠けてるのは大半がSレア以上なので、ここから補完しようとしたらBOXで買うよりも個別にオクで落とした方が、多分、安い‥‥

どうせヒナ以外の単発レアカードは実質値段付いてない様なもんで(ry

#しかし、封入枚数から言うと、レア・スーパーレア・ウルトラレアで体感的に全く変らない気がするのは気のせいですか?

#大体、CMでレアランクの表示を隠しているのは罠ですか(文字どおりの意味で)

(01/27)

グランドシネマズのゾンビ3Dが一週間だけでしかも18:35〜一本なので、平日にいこうとするとかなり厳しいスケジュールになるので、必然的にこの週末にチェキらないと見れなくなる恐れが。

で、サクっと観てきましたが‥‥‥‥、え〜、ってゆーか伝統芸能?

ここまでくると、チープとか安っぽいとかテンプレ展開をテンプレで説明するのはどうかと思うので説明はしませんが、唐突に出てきたゾンビから逃げたビッチ主人公(♀)が適当に出会った村人の家に逃げこんだけどその村人ごとゾンビに襲われつつ取ってつけたようなゾンビ発生の原因に驚愕し最後はみんないなくなりましたとかそんな展開。

見所は、え〜、序盤5分位でゾンビが出て来ますがあまりのおポンチさに「この調子であと1時間25分も続くの?」と思う辺りです。って言うかすぐ脇に大きな幹線道路があるんだからそこに逃げろよ、なんでわざわざ森の中に向かうんだアンタはと突っ込みを入れてください。

いや、全編突っ込み処は多いですが中盤以降は割と面白かったですよ。あのやたら防御力の高い管理人のじいさんとか。判り易すぎる死亡フラグが立った人から気持ちよく死んでくし。

関係ありませんが、東京ゾンビが今週テレ東で放送ですじょ?

今日の新刊

超超超大魔法峠。大和田秀樹。

表紙がアレなのですっかり見落としそうになりましたよ?

で、また宇宙人エンドですか?

そして、エクレアの回はどうみてもうpと偽○ですw なんで偽がスナイパーなのかは知りませんが。

(01/26)

出かけたついでにサラウンドヘッドフォンを見て、今ってBlueToothのしか無いけどDS7000で23,000円ってAだけでコレはちょっと高いケドスピーカとアンプ揃えたらこの10倍位になるしどうすんべと。

DS7000でΖ劇場版のDDS(多分)のサンプルもチェキってみましたが、アンプの方で補正かけると判り易いサラウンドになるんですが、デフォルト設定だとちと微妙。唯の(?)DDSならともかく、DD+とかTrueHDとかの再現性はどうかなぁと。

‥‥、いや、A系は全然判らんので適当に書いているだけデスが(爆)

ついでに電気屋→スポクラ→ゾンビ映画→カラオケとか詰め込み過ぎデス。

そういえば、PSNにDMC4とセガラリーEVOと龍が如くKENZANの体験版が。

DMC4は、思ってたよりもサクサクですが***。って言うか、龍が如くKENZANが割と笑えたので発売後のレビュによってか買うかもしれません。でも、視点移動がデフォルトでレバー右で左なのですが、何故か流鏑馬のターゲットマーク移動は逆で反転させる設定が無いので買わないかもしれませんが‥‥

EVOは、ねぇ‥‥

‥‥、で、実際に買ったのがアガレスト戦記のヒロインテーマ・エリス編ってのは罠で(ry

5期ヒロインの前にエリスさんが出るのは‥‥、やっぱり売上デスか?(謎)

今日のナニ

BDアニメのラインナップをチェキってて、何気に見つけたTBSの世界遺産BD-BOXをポチろうと思ったけど評価的によさげだったBDの世界自然遺産・北アメリカ・中央アメリカ編をチェキ。

で、それが昨日の話で早速今日届いたのですが‥‥、これは‥‥、凄いね。

(01/25)

AQUOS FAQを見てたら、HDMIで接続した機器からのドルビーデジタル信号を本体の光デジタルから出せるかどうかってのがあって、結論から言うとダメみたいです。

だから、PS3からサラウンドで出力するには、PS3のHDMI→AQUOSとは別にPS3の光デジタル出力→デジタルアンプを引っ張らないとダメってことですか。

さらにデジタル放送では5.1chDDSってのもあるので、出来ればPS3→アンプとAQUOS→アンプの光2系統あるデジタルアンプがあると楽かな、と。(本当は、もう一つのDVDプレイヤーもアナログ5.1ch出力出来るので、これをサラウンドヘッドフォンに流すためのアナログ入力も欲しい)

映像の遅延はmm秒単位で人間に判るかどうかと言う話だから、現行DVD/BD用に試しに導入しても良いかもしんまい。60GbyteモデルだからSACD買っても良いしな。

今日のDVD

え〜、スケッチブック -full color's-のDVDは、本編は良いのですがセルのくせに飛ばせない注意書とロゴとかもう少し作り込んで欲しいメニューとか特典とか、折角の出来がちょっとアレです。

と思ったら特典紙芝居2話が神っぽい件

紙芝居全6話ってことは、13話で222223の全6巻かな? 今どきにしては珍しくBOXってものが無いので巻数が不明です。

#いや、amazonとかチェキれば大体末尾は判りますが

そしてウワサのもえたん8話は‥‥‥‥‥‥、やりすぎデス、いろいろと。

DVDでは湯気薄め。後、コーヒー牛乳→リンゴジュース。

しかし、中の人じゃなくて制作スタッフがでっぱってきたオーディオコメンタリーが面白かったのは、珍しいというか奇跡ですよ。あのアバンはリアルだったのかと(爆)

それにしても、フラゲの時点でもえたんがラストなのはともかく(?)、スケッチが2本しか出てなくて(残り1本)amazonでも1ヶ月以内予約の人がまだ発送されなく発売日時点のステータスが1〜2週間待って、微妙に生産本数足りてないギガース。

(01/24)

え〜と、部屋にテーブルが無いってのもなんなので、適当なサイズのサイドテーブルが無いかなぁとチェキ。

どこか一辺が50cm必要で、更にベッドとデスクで使いたいので高さが調整出来るブツがよさげですが、その条件だと介護テーブルとかベッドサイドテーブルみたいなパイプフレームのちとデカいのばかりですな。

デザイン的には天板が丸い一本足のがいいんですが、さすがにアレに高さ調整入ったのはかなりレアで、固定でも必要な高さよりも少し高いのが多くて。片持ちタイプで「ベッドの下に潜らせて使えます」タイプは、ウチのベッドは低床で下に物が入らないので結局普通の四つ足と同じだし。

で、オクで見つけたのがこんなの

直径50cmだから、こないだ落札した卓上撮影ブース&三脚が使えるですよw

今日のDVD

え〜と、スケッチブック(1)ともえたん(5)を買って帰って来たらこどものじかん(2)とPS2のらき☆すたが届いてた件。

これで週末にはこはるびより(2)が届く予定なのデスが‥‥、と思ったら2月上旬に変更されたんだっけか。

で、よく考えるとこどものじかん(1)をまだ見てない件。

(01/23)

ちょっとCoD4買ってくる

ところで、スケッチブックDVD(1)は25日のもえたんDVD(5)と同時発売ですよ、ええ。

で、もえたんDVDは全6巻、かと思ったら全7巻ってアンタ、13話で7巻はちょっと厳しくないか?

今日のナニ

え〜と、ウワサによると、春の番組改編でついにケロロが水曜日19:30〜のゴールデン枠獲得だそうで。

今どき珍しい長期番組なのに毎期コロコロ枠が変るのは**

で、その後の土曜朝枠がまだ未定なのですが、絶チルがハヤテの後番組なのはほぼ決定っぽいんで、ココにハヤテ2期が(あれば)来るのか、他にテレ東4月新番組で枠が決まってないのは‥‥、ゴルゴ13?(ヒント:朝からアレは無理)

関係ないけど、斑鳩と式神IIIとRez HDが出ると聞いて箱○買いに行きそうになりましたよ?

でも結局デジタルAVアンプ&5.1chスピーカが無いので、Rez HDを入れても、ちょっと‥‥

#ゲームとDVDだけなら、デジタルサラウンドアンプ&有線ヘッドホンで1万ちょいで実現出来るっちゃ出来るケド。ただし音質はどうだか知りません

#問題は、映像をHDMI端子で、音声を光ケーブルで出す場合、HDMIの遅延のせいで映像と音声がずれる可能性がなきにしもあらずってことだけど

(01/22)

どき魔女コミック全国的に品薄

って言うかアキバ以外では発売日から壊滅なのはなんともはや。

今日のナニ

そういえば、まだ中身はワカランけど予約だけいれといたアニメ版もえたんビジュアルファンブックですが、ウワサによるともえたんコーナーCD付きと言う話ですよ。

‥‥、いや多分、突っ込むべき処はそこじゃない希ガス。

ついでに、同じ発売日でスケッチブック-full color's-の1巻も出るみたいですよ?

収録が50分とかなってたから、まさかちょっと微妙な1話+特典か!? と思ったら本編1・2話+特典らしいです。1話22分+特典6分位か?

って言うか、アレは1クールで終わるのが非常に惜しい出来ですよ。

(01/21)

2007年アニメランキング 中国オタク編

ヤンデレ部門とか女装部門とか、設問者は本当に中国人なのかと言う気もしますが、**。

そうそう、それで思い出したけど、いつの間にか王立宇宙軍のBDパッケージがでてたのね。

DVDがあったハズだけど何故か中身だけどこか行っちゃって、**。

本当はヱヴァ:序か時かけのBDパッケージが欲しいケド、序はウワサによると春にDVDが出るとかなんとか。

って、今さらDVD先行って、(特に)劇場作品のDVD-BOXはどうせすぐにBDが出るんだろ?との思惑で今思いっきり買い控えされているんですケド。特にこの時期唐突にHDリマスターの「DVD」BOXなんて出したダムなんて酷いもんだわさ(爆)

今日のナニ

夜中にBS FUJIの番組表見てたら趣味悠々ラジコンの世界みたいな番組があってなにげに見たらMCが山ちゃんでそれはどこを狙っているんだと言うw

そして第一回がドリフトRCとヘリコと言う、さらに何処を狙っているんだと(ry

しかし、BSデジタルだと最初から16:9で画面作ってるから、ヘリコも四つ輪も広くて見やすくて良いな。地上波だとアナログ/デジタル共用だから同じ16:9でも端がいかにも「余ってます」になるんだけど。

関係ないけど、処ジョージプレゼンツの車のシートは、どうしてあんな恐ろしい板みたいな背もたれしか無いんでしょ〜か?

ありゃシートじゃなくてまさに背もたれで、それ以上の機能は全く望めないヨ。

普段座っているのがセミバケだから余計に、あんなもんでどうやって躰ホールドするのか検討もつかないし、想像もしたっくないですよ。

(01/20)

え〜と、ハヤテの枠内で絶チル兄メカの告知CM‥‥は良いのデスがキャスト未公開&極所公開のPVでの演技が微妙でエラいことになってる件 orz

って言うか、薫=平野ってまたモメる様な人選を‥‥

関係ないけど、昨今のサクさんは声が入ってやたら可愛くて困るわ。

今日のしずく

懐かしい声がするなと思ったらくまいもとこ嬢復活したのですか。

そしてそれなんて鼻毛神拳?

(01/19)

にしてもどき魔女の1巻、発売日の夕方〜サーチしてあらかた「無い」ってのはどういうことかと。

結局、某チェーン店に1冊だけ見つけましたが、その後に行った本屋にも無し。

売れたのか、単に出荷数が異様に細いのかは知りません。っていうかアキバの本屋でオリジナルパンフ付ける為に入荷しすぎて地方に廻らないと言うウワサも‥‥

#いや、雑誌扱いなので少なくともREDがある本屋には配本されるハズですが。多分。

今日の新刊

RED。

え〜と、単行本1巻にはこの前号までのを収録、って最新号と1日ダブっているよと。

で、恐ろしいことに、単行本発売記念の?巻頭カラーですよ、ええ。

ちなみに、↓のキャプでは判りませんが、無明逆流れの効果音はみしっじゃなくてみこ、です(謎)

にしても、司書がここまでまるっきり出て来てないですが、どうやってオチをつけるのでしょ〜か?

(01/18)

こないだの女子駅伝見てて、そういえばチャリ用にアームカバー買おうかなぁと考えててすっかり忘れてたのを思い出しましたよ。

駅伝では殆どがNIKE、チャリ用としてはあとパールイズミが出してますが、汎用品はカラーが黒か白で何故かみんな黒使っているんですがアレって夏場用としてはどうなんざましょ?

確かに黒のほうが紫外線吸収率は良いハズですが、同時に赤外線も吸収してモノ自体が熱くなるけど夏場はどっちがマシなのかと言う感じ。主に見た目がw

で、通販と言えば、深夜のTVショッピングで液晶アクオス+レコ+テレビ台のCMやってましたが、イメージ映像でリビング置きの状態が出ててやたら小さく見えるのでまさか今さら26Vですか?と思ったら‥‥、32V!?

アレ見ると、リビング置きに32Vは、小さいよ、やっぱり。後、ガラス台だと転倒防止パーツが固定出来ないのでオススメ出来ない。REGZAだと専用ガラス台にテレビの台座と繋ぐことができるネジ穴があるのにな。

#関係ないけど、アクオスの転倒防止バンド、天板に固定するのになんでこんな長くてベルト穴が多いのかと思ったら‥‥、普通は木製テレビ台の「背面」に折り曲げた後に固定するらしいデスよ?

#なんかもう、天板に直接ピンバイスで穴開けて木ねじで固定しちゃったので、今さら背面に固定し直すのもナニだよ orz

#台座の足裏をよく見るとカバーの下にネジを突っ込めそうな穴が開いているのですが、しかし「アクオス専用テレビ台」なるものは出てないし、ガラスのテレビ台に自前で穴開けてここを使うと言うのは流石に難易度が高いのでナニ用なのかイマイチ不明です。後付けのウマ用?

今日の新刊

どきどき魔女神判!(1)。八神健。

しかし、最新号まで収録して残りがイブ先生とメリーたんと司書なので、2巻分に足りるのか‥‥‥‥、は知りません。

で、今号のREDサンプル。

http://p.pita.st/?kqslvwac

http://p.pita.st/?m7h0fgmw

http://p.pita.st/?trk74agi

http://p.pita.st/?qmjbgmr6

http://p.pita.st/?ucmblbvf

Oh!どころかいけないイブ先生とかなんとかDVDとか無明逆流れとかもう出所がワケ判りませんw

ちいちゃんのお品書き(4)。大井昌和。

この巻数まで来るとネタは超マンネリですが、この作者はやっぱり小学生〜園ジを書かせた方が***。

ろーぷれ。**。

ろーてくとろーぷれどっちを買ってどっちを買ってないのかワカランでしたが、裏表紙の解説を見るかぎりコッチが先に出た方なので多分持ってないと言うことでチェキ。

‥‥、結論としては、別の単行本ですが内容は全部ぬるぬるで同じなので区別がつきません(爆)

ユリア100式(1?)。八神健。

え〜と、こはるびよりのスレで何故かユリア100式の話になってそいやコンビニの500円シリーズ(巻数表記無し)で出てたなぁと言う感じでチェキ。

‥‥、まぁ確かに、設定はともかく内容がバカ過ぎる。プロレス的な意味で。

(01/17)

そう言えば、ニットキャップ買ったついでに新しいグラブも買ったのですよ、歩き用に。

でコレが、タイツ位の厚さのストレッチ素材でカットがかなりフィット寄りなんですが、指が使えて防風性能だけでもそこそこあれば良いなと思ってた割に、防風・防寒性能が意外と高くてなかなか良い感じデス。

‥‥、もう一つ買って人差し指だけ指切りに改造しようかな‥‥

でもコレ、一重で防水素材でもない割に5,000円位するので、年に何回使うんだ用にもう一つ用意するのもちと勿体ないココロ。

今日の新刊

鉄鍋のジャンR (4)。西条真二。

エビチリがエラく肩すかしなオチでしたが、ブルーナのいい人っぷりが加速しているのは***。

やさぐれてハーレでつるんで装甲車にケンカ売る料理人って訳ワカンネw

そして相変わらず、賞金1億円にしては山がデカすぐるんですが、500円札でも多分一億では収まらないので100円札か1円札なんでしょうか、アレはw

アキバ系ネットアイドルプロジェクト。蒔野康弘。

コレをアキバ系とかネットアイドルと呼んでいいものかどうかは知りませんが、取り敢えず風俗店経営とネットアイドルは全然関係ないと思いマス。って言うか普通に犯罪デス。性的な意味ではなく。

ついでに、どこぞの人気声優を見るかぎり貧乳は正義、イヤイヤ‥‥

(01/16)

え〜と、冬のヒナギクをコンプするのにもう1BOX買うのとレア以上を個別にオクでゲットするのとどっちがマシかと言う‥‥

下手すりゃ2種2枚で1BOX分の出費だヨ orz

大体、同じレア度で他のメインヒロインの3倍程度デス。どこかでみた人気投票のごとく。

大体、ヒナの半分がレア以上扱いってあまりにヒドス。しかも他キャラのレア系は絵柄が微妙だけどヒナだけはやたら出来が良いのが余計にな。無駄にえろいし、イヤイヤ‥‥

そういえば、漫画版どき魔女単行本が18日ですが、また来月号はOh!な出来らしいですじょ?

今日のナニ

そういえばこの時期の外歩き用にビーニーが欲しいと思いつつ普通のニットキャップすら持ってなかったので、折角だからとある山屋兼スキー屋をチェキ。

いや、目出し帽は持ってますが街中でアレはヘッドショット食らいそうデス(謎)

‥‥、で、ビーニーが片っ端から入らないのは罠で(ry

しょうがないので、取り敢えず普通のニットキャップをチェキって後はどうすんべと。

ついでに、前々からロープワーク練習用に買おうと思ってたザイルも量り売りでゲット。グラスファイバーの芯入りのブツなので、電熱線みたいなのでカットされる。一応、ここから自前でカットする場合は痕をライターであぶって被服とファイバーを接着した方が良いとかなんとか。

別にホムセンのナイロンとか麻のロープでもいいんだけど、10m単位で買っても使うのは1m×数本なので残りの始末に困る(笑)

あ、ちなみに、折角だからってのは赤ドンで1撃3,400枚とか言うイベントです。

って言うか、等価なので景品が7マソ分位あったハズなのに帰った後で財布をチェキったら6マソしか無くてまさか換金所が間違えて1マソ足りなかったのかと‥‥

って言うか、テンプレ見ないで赤ドン打って後でテンプレ見たらなんか色々とアレですよ。なんだよ、BIG中左中段七ビタでナビ抽選って orz

(01/15)

え〜、Wiz XTH2の続編(の様なもの)のプラットフォームが色々ウワサされてましたが‥‥‥‥、PCで出るらしいですじょ?

斜め上にも程がある。

今日の茄子2

買おうと思ってすっかり忘れてましたが、レンタル棚を見てたら置いてあったのでチェキ。

え〜と、チョッチの顔見た瞬間中の人は山ちゃんだなと思ったらそのまんまだった件。

パンターニ、じゃなくてなんだっけかそんな人が大塚明夫はちょっと渋すぎるけど。

で、別の意味で色々とまんまなコレはいいのか?

(01/14)

なんか無性にカラオケ行きたくなって三連休の最終日午後しかも成人の日ってどう考えても混んでるけど取り敢えず行くだけ行ってみるかと思ってたら某氏から出かけないかメールがアレですよ。

そんな訳で行ってきたココロ

野尻湖に。

スキーウェア&目出し帽&サングラス&スキーグラブ&長靴で撮影紀行ですが右手だけグラブしなかったらそこから寒さが染み込むのでアレです。

ウワサによると、右手人差し指だけ指ぬきになってる撮影用グラブが存在する、と言うか作成している人もいるらしいので、え〜、古くなったフルフィンガーのサイクルグラブの右手人差し指だけカットするかと(アレは操作性と通気性優先なので防風・防寒には‥‥、無いよりマシレベル)

今日のナニ

ところで、電算のサーバは容量がナニで、写真のサイズが大きくなっているこの時代に過去のファイルを鯖に残しておけなくなってきているのでアレですよ。

佐渡日記なんか、写真が既にHDDのどこにあるのかすら判らなくなっているので鯖のファイルが飛んだら終わりだしなぁ‥‥

写真だけどこか別のフリー鯖に置くか、それともmyあぷろだをどこかで作るか‥‥、って半年くらい前にも同じこと言ってた気もするけどな。

(01/13)

そんな訳で、1000BASE対応のLANカードとSW-HUBとケーブル×3で室内DLNA環境を構築してみたわけですが。

iTuneのフォルダをDLNAで公開してPS3で再生は割とあっさり行ったのですが、いかんせんPHOTOとMOVIEのフォルダが微妙に動作がおかしい‥‥、と思ったら公開→PS3が読み込むまでフォルダ画面で数秒放置せんとダメっぽい。

にしても、TVersityは公開したフォルダを開くのにやたら深い回想まで潜らないといかんのが面倒でな。しかも、PS3のインターフェイスだとCGとMUSICとMOVIEでXMBの横軸(?)が違ってトップで選んだカテゴリ以外は同じフォルダに混在しても見れないので余計に面倒くさいヨ。

で、画質ですが、元々がデカいサイズで公開されてるエロゲのサンプルムービーなんかはアップスケーリングにしては割と奇麗に(原寸)表示されてて感心しますが、元サイズがナニで圧縮が強烈なMADに関してはブロックノイズが忠実にアップスケーリング(原寸)されててあ〜と言う感じデス。

大きい方も、止めて見ると奇麗なアップスケーリングですが、流石に動かすとアプコンに比べてチラチラ・ガタガタ感が、ね。

ちなみに後者の出所が判った人は‥‥、勇者デス(いや割と有名所)

今日の新刊

だめよめにっき。私屋カヲル。

オット〜(謎)

仮面のメイドガイ(6)。赤衣丸歩郎。

‥‥、ちょっとこのクライマックスだけ先行して「戻ってみよう」の構成がやたら判りづらいのは罠デスか?

っていうか、ついに禁断のメイドガイウィングですか(爆) 悪魔っぽい力とか波紋っぽい力とか**。

で、アニメはU局ですか、また orz

ハヤテのごとく(14)。畑健二郎。

確か公式発売日は18日のハズですが連休中には既に出てた不思議。

今回は割と全キャラ攻略出来ますな1冊ですか。

‥‥、で、届いたトレカBOX(12パック-120枚)を開けてみてトレカ界の恐ろしさを知った orz

ヒナギク冬-20/46/47/61Eなんてオクで単体1,000円超えとかアホな値段だし。

ついでに、コレ用にと買ったバインダーが名刺かっきりサイズだったのでどう見ても入りません orz

コンプ。

え〜と、PS2のらき☆すたの情報があると聞いて買って来たケド、ついでにグッズ紹介でねんどろいどこなた&かがみが載っててそういえばコレ予約したんだかまだしてないんだかすっかり忘れたんですが‥‥‥‥、確かコンプ版を予約したんだよね‥‥?

なんか遥か昔に郵便局で角川かどこかに数千円を振り込んだ記憶があるのですが、なんかのフィギュアだったのかなんかのドラマCDだったのかなんかのねんどろいどだったのか記憶が曖昧で‥‥

(01/12)

DLNAで思い出したけど、PCをDLNAサーバにして内部の動画をPS3→AQUOSで再生してみようと思いつつ毎度忘れてた訳ですが。

で、今思い出したので早速Media Player11をインスコ‥‥、ってWin2kに入るかYO!

しょうがないのでTVersityを2000に入れてメディアサーバにの方向で。

ちなみに、PCをDLNAサーバに、PS3をDLNAクライアントにした後PSPからリモートプレイでPCの動画を再生も出来ます(60Gモデルのみ)

っていうかこれゲーム機だよな?、という疑問もありますが購入者の大半がAV機器としてしか使ってないのでまぁどうでもいいデス。今さら(爆)

こうなると、今使ってるHUBとLANカードが未だに100/10BASEのブツなのですが、折角PS3がギガビットイーサ対応なのに勿体ないのでPCとHUBの方も更新せんとな。

今日のレンタルDVD

そうそう、年末に紅の豚DVDを借りたのですよ。

‥‥、スゲェな、この出来‥‥‥‥

いやコレ、デジタルリマスターでもなんでもないSDの、2002年発売のですよ? しかもスクイーズで16:9LBの。

もちろん何度もレンタルしたことはありますが、あんなすさまじい書き込み・というか作り込みの作品だったとは全然知らんかったよ。

確かにコレは、ジブリ系作品のBD版欲しいと言っている人の気持ちが良く判る、うむ。

(01/11)

PS3の20G/60Gモデルが廃止に→40Gモデルに一本化

さすがに昨日発表して1月一杯で「在庫は店頭のみです」って速攻すぎだろ。

と思ったら、amazonのマーケットプレイスで60Gと20Gが速攻値上がりしててワラタw

マーケットプレイスは相場より大分高いとは言え、今さら20Gモデルに定価以上の金だすなら新型の方がまだマシだっぺ。

そんな訳で、40Gモデルの方が内部設計こなれてて廃熱も改善されてるし、BD/DVDプレイヤーがメインなら新モデルの方がオススメ。それ以外の人にはPS2オススメ。割と本気で。

今日のナニ

え〜、REGZAのZ3500の評判が異様に良いので懲りずに店頭で実機を触ってみたのですよ。

‥‥、触ってみたけど外部入力の応答速度とかは実際にゲーム機とか繋いでみないとワカランな、これは。

あ、背面インターフェイスのレイアウトと入力端子数はかなりウラヤマシス。アナログ端子だけでAV×4あってそのうちS2×2・D4×2が共用。さらに側面にもう一つAV・S2・D4共通端子。

これにHDMIが背面に2と側面に1。iLinkが2端子。LANが3口。光オーディオが1、そして謎のUSB端子と、デジタル系のコネクタ数が(良い意味で)ワケワカランことにw

ちなみに、デッキ3台とゲーム機2台繋いでいるAQUOSの端子数がこの約半分ってことを考えると、むしろそんなナニ繋ぐんだと言う気もしますが取り敢えず端子は無いよりあった方がいい訳で。

まぁ、将来的にはDLNAでAV機器全部LANケーブルとHUBで繋げってことになると思いますが、現行ではどうしてもHD画像の出力制限があるので本格的な実用化の目処が立ってないですからなぁ。

全モデルがフルHD、とは言え最低サイズが37Vだからリビング置きには最強だけど自室に置くとなるとそれなりの覚悟が必要です。それでも、実機いじったりレビュ見るとかなり欲しい逸品だけどね。

(01/10)

え〜と、3月にハヤテのごとくのゲーム第二弾がNDSで出る予定なのですが、ドラマCDetc同梱の限定版が実売5,000円位で前作に比べて妙に安いなと思ったら‥‥、学校編とお屋敷編の2本が同時発売らしいですじょ?

情報によると、それぞれの攻略可能キャラは

共通 : ナギ・マリアさん・ヒナ

お屋敷編のみ : 伊澄・咲夜・ワタル

学校編のみ : ハム・泉・雪路

なので個人的には学校編だけありゃ良い、イヤイヤ。

って言うか、お屋敷編のワタル(♂)がとっても謎なんですが‥‥

関係ないけど、ホビーでハヤテ物が無いかとチェキったらトレカ3弾のBOXがあったのでついでにチェキ。

1BOX-12パック-120枚で全60種類なので1BOXでコンプ‥‥、するかは未定ですよ?

今日のナニ

某所でDELLのカタログ見てたら上の角のほうに「Windows Vistaモデルもお選びいただけます」ってアンタw

しかし、22インチワイドTFTで39,800円はエラく安くなったな。半年前なら19インチの値段だよ、ホント。

って言うか、このサイズになると既にモニタと言うかTVだから、S端子とかコンポジット入力が欲しくなるけどな(笑)

そういえば、AQUOSにもDVI-D端子があるのでPCと繋いでモニタにすることも一応出来るのですが。

ですが、とか言っても今のビデオカードがDVI-IもDVI-Dも対応してないので出来ないけどネ。次にビデオカード買い換えるときはM/B交換だし。

(01/09)

2月の仮リストをチェキ。

って言うか、来月は発売自体が異様に多いよ。

ところで、以前買った水平ききの帯が付いてたのってエンブリヲだっけエンブリオだっけ?

多分、アスキーってこたぁないからエンブリオの方だと思うケド、どこに積んだか判らないので確認しようが‥‥

今日のナニ

使わなくなったブラウン管TVとビデオデッキを別の部屋に設置するために分配器とかアンテナ線を買い込みに行ったのデスが、***。

(01/08)

え〜、メールで情報が寄せられました、新型PSP専用USBマイク

ニュースによると、スカイプに合わせて有線か無線かは判らないけどPSP対応ヘッドセット型イヤフォンマイクも別途で出るらしいので(??)、このごっつい専用USBマイクじゃなくても普通のUSBマイク買って来てMiniUSBコネクタに突っ込めば動くの、かも。

って言うか、たまに安売りしているのでマイク付きヘッドセットとか衝動買いするけど大抵接続確認して終わりなのでいまさら買っても多分ツカワネw

関係ないけど、最強の天ぷらの具atスロ機種板。

なんかもう、スロサロ=スロット打ってないヤツの雑談板、スロ機種=スロット打ってるヤツの雑談板、と化してますよ。なんせ実機について全く語ることがが無いしな。

まぁ、既に打ってないけどネタスレ見るためにスロ機種に出入りしている人もいますが。ってワシだ、それはw

今日のナニ

そういえば、こないだレンタルしたTV版となグラ!ですが、映像特典で毎話分のノンクレジットOPが入っててそんな毎回OPが違う無茶しやがってな仕様だっけか!?と思ってよく見たら‥‥‥‥、冒頭のぱんつの柄が毎回違うだけデスかこれ(爆)

そんなんだからロザパンとか言われるんだ(全然関係ない)

しかしこれ、妙に画面に違和感があるなぁと思ったら元からビスタサイズ制作なのね.

映画はともかくアニメの場合、16:9で作ると「横に広い」んじゃなくて「縦に狭い」感じがどうにもぬぐえないですな。とかくキャラのアップで頭頂が見切れすぎる。

まぁこれは制作の方の慣れでなんとかなるかもですが。

関係ないけど、HD DVDオワタ

(01/07)

オクで思い出したけど、フェイスタオルサイズのマイクロファイバータオルがちょっと欲しいなと思って検索してもキャラ入りの巨大なのしか見つからないのですが無地のはないのかと orz

いやまぁ、arenaのスイムタオルで良いと言う話もありますが。speedoのは持ってますが、アレは純粋に吸水用なのなので水以外のボディソープみたいなのを付けるとあっと言う間にカビるので。

関係ないけど、久々にPSPのワンセグチューナ取り付けたら部屋の真ん中でも微妙に入るようになってた件。

でも、番組表は取れても画像が半端に出ないとか微妙に弱いケド。まぁ、どうせローカル地上波しか入らないので見る番組もないんだけどな。

今日のナニ

PSPのXMBにインターネットラジオが入ったと思ったら、今度はPSPでスカイプを動かすとか言う話が。

って、PSPってマイクは「端子」も付いてないよな。まさかUSBで後付け?

1端子しか無いMiniUBSにワンセグにマイクにUSB接続にで、なんかいずれ専用HUBとか出て来そうな勢いだヨ(爆) 八岐大蛇みたいなw

(01/06)

1マソ円でエリス攻略データの様なものが。

150cm×50cmって、普通W×Hだけど逆じゃない‥‥、んだよね?

今日のハヤテ

前回といい今週といい、ずっとサクのターン!ですか?

って言うか、前回のちちドレスがハヤテアースでは反則物で(ry

しかし、理事長が出ないだけでこうもまともになるとは。

そして、ツンデレカルタCDが1万枚超えたらしいですね‥‥‥‥‥‥

(01/05)

第一世代でエリスさん攻略出来ないのに絶望した。

今日の新刊

Kiss×sis(2)。ぢたま某。

こないだ1巻が出たと思ったらもうですか。

既に誘惑どころか嫌がらせレベルになっていますが、***。

ちろちゃん(1)。結城心一。

To LOVEる(7)。

‥‥、兄メカですか‥‥

いやまぁ、買ってるけど読んでないので内容については知るべくもありませんが、。

(01/04)

え〜と、年末年始にBSでやってた劇場版天地全部とかトップ劇場版とか石坂版横溝正史全部とかが貯まって気がついたら残り容量が20時間ってちょw

クリーン状態でSPで110時間ちょいってことは、全部消化するのに90時間、って見れるかっちゅうねん。

あ、110度スカパーはS端子で出力するとテロップ無しで普通に録画出来ますが、例のアニメ系4チャンネル(だけ)を番組表に登録するともうワケわからなくなるので諦めますた、ええ。

なんだよ、アニメカテゴリだけで番組表150ページ/weekって‥‥

BSデジタルはさすがに登録したけど、それでもアニメカテゴリが2倍・映画カテゴリが3倍。

どうせCSは525iだから、パッケージでレンタル出来るのをわざわざ手間かけて録画してまで見る必要もないしな。しかもRDに出すのがS2端子なので余計に画質がアレだし。

って言うか、年末の夜にCSで劇場版宇宙世紀全話放送15時間! で元日の昼間からBS11で劇場版宇宙世紀全話放送12時間!、ってもうちょっと考えろと(爆)

今日のナニ

え〜、アニメ版ハヤテのカレンダーが結構良い出来だと言うウワサなのでチェキ‥‥って既に店頭から消えてます。サヨウナラ orz

そしてオクで落札したら取り引きが1/10以降ってアンタ‥‥

オクと言えば、POPたんのグレ子さん等身大っぽいタオルが出ててコレを入札しようかどうか毎度毎度悩む訳で。

どう考えても長さ140cmの「タオル」ってタオルじゃねぇよなと。