[ホーム] [2004/11]

(11/30)

 そいやこないだ買ったチューブ、ハンドルついてなくてorzとか言ってましたが、両端を結んで輪ゴム状にしてみたらこっちの方が実は使い易いんじゃないかっちゅう感じですよ。
 ‥‥、手がすべってゴムパッチン状態になった時のダメージも少ないしな(爆)

 ただ、手や足を左右別々に使う時は、途中を持つと左右で微妙に負荷が変わっているのはちょっとアレかも‥‥



 今日のレンタルDVD。
 サブマリン707R(2)。
 ‥‥、え? コレで終わりなの!?

 しかし、このキャラ絵でこの声じゃレッド提督が主人公だと言われた方が納得出来る気もアレ(笑)
#1話の冒頭に出て来た時はあっちが正義側かと思ってたけどな。
#潜水艦で南極の秘密基地って言ったらアレだし(元は707の方が先だけどな)


 関係無いけど、モザイクかけるな(爆)



 プリキュア(4)。
 どうもあの野沢ばーちゃん見てるとパステリオンを連想していかんというかなんと言うか。



(11/29)

 兄者は漢じゃのぉ



 今日の新刊。
 委員長お手をどうぞ。山名沢湖。
 白のふわふわ。山名沢湖。

 え〜、男少女漫画ですが、スミレステッチよりもう少し一般系に近い(須藤真澄と言うより竹本泉)ノリなので、この手のブツを読んだことない人は委員長〜から入るのがよろしいかと。

 あ、某ken3氏はスミレステッチから読んでも大丈夫デス(笑)



 今日の立ち読み。
 ゲドー。
 ウホッ、打ち切り回避!
 ‥‥、いつ打ち切り決定してもフェニクス編最終話に繋がる伏線があるのがなんとも怖いところですが orz

 まぁ、ぬーべの時の雪女もそうですが、死んでも死んでも復活するのがのむらクオリティ。



 あいこでしょ。
 う〜ん、こっちはまぁ、後2回で最終回って処でしょうか。
 つうかむしろそれで終わらなかったら、ねぇ‥‥



(11/28)

 ワシの車、運転席側だけレカロのセミバケシート(LX)が入っているんですが、入り口側のショルダーサポート、乗るときに常に腰が擦れるのでかなり痛む訳で、しばらく前から既に中のスポンジがまる見えだぜな状態で放置していた訳ですが。

 コレ、レカロに送れば中のウレタン交換とシート張り替えやってくれるんですが、その値段が新品のシート買える値段とほぼ同じというのはいかがなものかと‥‥

 そんな訳で、適当な手芸屋に寄って同色っぽい補修用のアイロンシートをチェキって自前補修ですよ。
 この生地、擦り切れには弱いですが作り自体はかなり頑丈なので、まず裂けている部分を糸で繕っておいて、その上から補修布をアイロンで貼り付ければ出来上がり。
 作業が夜だから写真がまともに写ってないのでBEFOR AFTERはありませんが、さすがに耐久性うpモードの補修布だけあってなかなかかっちりした出来ですよ。


 しかし、中古とは言えレカロシートがこれだけ劣化するのに比べて、同じ頻度で使っているはずの純正シートは全然劣化しないのは、なんというか、スゲェなと。
#新車のシートの乗り比べると、スポンジやら生地のヘタりはさすがに判りますが。
#‥‥、最近の車種はシートを思いっきりケチっているのであまり変わらないというウワサもありますが(笑)



 今日のレンタルDVD。
 サブマリン707R(1)。
 え〜‥‥‥‥と、オヤジとろりっ娘しか出てこないのは仕様デスか(爆)

 一応、大人ヒロインの様なものはいるっぽいですが、名前すらよくわからず&あゆみタンえろいのですっかり存在が忘れられてます。
 なんで貴女はキャミソールを半脱ぎしますか。しかも常に。
#それは誰かを誘って(略)

 つうか南郷さん、アンタやっぱり‥‥


 でもホントは千太きゅんハァハァなのはヒミツだ



 プリキュア(2)(3)。
 なんというか、敵幹部が変な歌舞伎ガリ→マッチョバカ、って‥‥
#30年前の特撮だってもう少しまともな敵キャラ出てましたよという感じデス。

 ところで、プリキュア第二期のMAX HEARTってフェイ子のことですか!?



(11/27)

 新刊チェキに長野駅前の平安堂に行ったら、いきなり流星ひかるフェアやっててウホッという感じデス(笑)
 既に全部持ってるけどな。

 ついでに、スーパーバニーシリーズはありませんでした orz


 と言う訳で、同じく男少女漫画のスミレステッチをチェキってみた訳ですが。

 ちなみに、作者名は、「やまな さわこ」です。
 つうか読めません(笑)

 絵柄的には花Qさんに近いですが、内容は、え〜と、須藤真澄+ひな。氏が近いかと。



 今日の新刊。
 スミレステッチ。山名沢湖



 たかまれタカマル。近藤るるる。
 え〜‥‥、ココはエイケン部だっけか?と思いつつアレでナニな展開ですよ。
 つうか、表紙の***、中の人は黒ゆかりなので期待しないように(ナニが?)
 



 超 大魔法峠。大和田秀樹。
 イロイロと出来自体は上がった様ですが、初期のあの強引かつ強烈な勢いはちょっと薄れちゃってね。
 



 よつばと(3)。あずまきよひこ



 1年777組(2)。



(11/26)

 え〜と、こないだチューブストレッチというトレーニングチューブ使ったストレッチのレッスン(そのままだな)があったのデスが。

 ‥‥、思わずチューブ買って来ちゃった訳デスが(笑)

 強度だけ見てたら、ハンドル付いてない唯のチューブを買ってしまったのは秘密デスが(爆)

 しかも、後付けハンドルとハンドル付きのチューブが同じ値段で orz デスが。

 関係無いけど、今まではワンフェスで買ったチャクラムを使ってたんデスが(笑)

 ウェイトにもなるしストレッチ用具にもなるしで、投擲武器のクセになんかエライ便利なんデスが。


 そうそう、忠犬ディディーが12/14にやっと増版ですよ〜
 もちろん既に持ってるからどうでもいいですよ〜(爆)



 今日のナニ。
 宵待姫をチェキ。


 これは えろい


 ‥‥‥‥、え〜と、いつの間にピー無しの台詞がオッケーになったんですかにょ!?
#調べたら、今月から解禁だそうですにょ〜

 ノリは完全にろりいたなアリステル様そのものですが、えろの分量・濃度としては間違いなく今年No.1という話もうなずけるものがありますよ。
 つうか、この値段でシーン回想41個のCG枠80枚ってスゲェな。

 ただし、来月にはアリステイルのDVD版が出ますので、追加シナリオの数によってはそっちに軍配が上がる可能性もなきにしもあらずですが、いかんせん新しい絵柄のアリステル様はちょっと育ち過ぎのヨカン、イヤイヤ(爆)
#絵師は同じなんだけど作風がかわり杉。



(11/25)

 ん〜、なんつうか( ´_ゝ`)フーンと言う感じデスが。

 ついでに、TVの秋葉原街頭インタビューも、完全に「オタクじゃないけど金貰って喋ってます」な内容だしなぁ。

 本当のヲタがメディアに対してあんな発言する訳ないやんけ。



 今日のナニ。
 え〜、アリステル様のDVD版、なんか発売日が10日ほど早まったらしい‥‥、って、遅くなるのはともかく、早くなるってのはいかがなものかと。
 こっちにも予算の都合が、イヤイヤ(笑)



(11/24)

 最萌最強サクラ選手権

 最強はまぁクライベイビー・サクラたんですが、最萌は‥‥、まぁ個人の裁量でどうぞ(謎)

 そいやこれ見て思い出しましたが、ニホンちゃんは既に2000話突破しているのね‥‥



 今日のナニ。
 PS2のガンガルがアメで暴力的ゲームのワースト3位に
 ‥‥、やっぱり「まる見えだぜ」がいかんかったんでしょうか(謎)



(11/23)

 え〜、夕方はもう日が暮れないウチから寒くてアレなので、そろそろチャリの遠出もいかがなものかという感じですが。

 ‥‥、それ以前にバイク直さないとなぁ‥‥

 多分、しばらく放置してたからプラグがイカれたかナニかだとは思いますが。
 一応、クランクとピストンは動いているから、エンジンは生きている‥‥ハズ‥‥というか生きていてくれないと困る(爆)
#エンジン死んでたら買い換えデスか?

 まぁ、いずれにせよバイク屋まで調整に持ち込まなきゃいかんなぁという時期だったのですが。



 今日の新刊。
 とくべつな日。流星ひかる。
 ‥‥、え〜、こないだ書いたのは後で買いに行こうと思ってたアレですが、戌年マークが無いから某18禁屋に行ったら置いてなくて後で他の店でチェキ。

 ****



 ヨコハマ買い出し紀行(11)。
 この新刊を見ると、今年ももう冬かぁと思う訳ですが。

 **



(11/22)

 昨日のドラえもん声優交代ニュース関連ネタで、何故か金田朋子のネタがやたらめったら流れた訳ですが。

 どこぞのインタビューというかトークの音声も落ちてましたが‥‥、あの人はアレが素なんですか(笑)

 ‥‥、それ以前に、あの人、アレなのにワシより年上なんデスか orz

 スナップ写真のアレっぷりといい、イロイロな意味で危険人物?



 今日の立ち読み。
 ましまろ。
 ガニ股で来て

 よっしゃオラァーッ

 ぬふっ



 ゲドー。
 ‥‥、どこぞでは打ち切り回避とか言ってるけど、次回26Pで最終回という流れな気もしないでもない今日この頃ですが、別の意味で毎回ハラハラドキドキな連載ですね(爆)



(11/21)

 某キュアのDVD2巻を借りに行ったけどナゼか借りて来たのは某ユーシーの1・2巻だったというアレ(笑)

 ‥‥、これは凄いデコですね。


 関係無いけど、これは見ているとひどく目眩いがしてくるPCですね。



 今日のナニ。
 ドラえもんの声優・交代ですよ、ええ。
 ついにドラの中の人とのび太の中の人の不仲が臨界点突破、イヤイヤ(笑)


 そんな訳で、新ドラの声優予想(ちなみに入れ代わるキャラは確定デス‥‥)


 ニニンがドラ伝


 ドラSEED


 ‥‥、


 一応真面目に、



(11/20)

 こないだからどうもバンクさせたりサス使うとフロントタイヤからカリカリ音鳴ってて、ハブかスポーク歪んでセンサがサイコンに当たってるかブレーキが干渉しているんかいでもそんなヤワなホイールじゃ困るぞゴルァと思ってましがた‥‥、え〜と、どうやらこないだフロントホイールを外して組みなおした後にVブレーキのキャリパー(?)がまともに組み上がってなくて1/4ブレーキかけっぱなし状態で走っていたことが判明デス orz
 Fサスが正立だから少しだけガタがあって(0.5mmとかのレベルだけど)、それでカーブなんかでガタついたときにホイールとブレーキパッドが干渉して音が出てたらしいですよ。

 どうりでリアのブレーキタッチに比べてフロントのブレーキタッチがやたらにピーキーだった訳だ‥‥
#リアが効かなくなったのかと思ってたけど、フロントが効き過ぎだったのね(笑)



 今日の軍曹。
 え〜‥‥、夏美、ママチャリなのに速すぎ(笑)

 一般的な内装3段のミドルであのケイデンス(90rpmはまわしている様に見える)だと、大体25km/hは出ているんじゃないかと。
 ママチャリの平均速度は15km/hで、中学生が思いっきり立ち漕ぎして20km/h程度だということを鑑みると、25km/hって強烈に速いですよ。

 しかも、その速度から急制動かけて(キャリパーブレーキで)1.2秒で止まれるってアンタ、ブレーキだけロードコンポでも乗せているんかいと(笑)
#キャリパー台座だとVブレーキは乗せられないですからな。

 コレ、良く見ると内装にしてはリアハブ細すぎるから、ひょっとしてシングルかいな‥‥
#しかも、さらによく見るとブレーキ付いてないぞ!?(笑)
#ひょっとして、競輪用のリア直結なチャリをママチャリ風に改造したスペシャル車だったりして(ナイナイ)(爆)



(11/19)

 え〜、とある所の情報によると、きん注がDVD-BOX化ですよ〜!

 しかも、TV版全話 + 劇場版もセットですよ〜

 価格未定だけど3万円くらいで出して欲しいですよ〜

 つうか、ヤダモンDVD-BOXは9月発売予定だったのが延期になったまま未だに音沙汰ないですよ〜


 関係無いけど、モザイクの下はどう見てもあの人の名前ですにょ〜(爆)



 今日の新刊。
 とくべつな日。流星ひかる。



 ネギま(8)。




(11/18)

 月詠オンリーイベント「ネコミミモ〜ド!」キター!

 ちなみに、今週とり逃したブルマ分とスク水分については某所のキャpで補給でアレでソレ。
 ‥‥、ついでに、どこぞのうpろだに月詠連載前のワルワルのドジンシがアレしてナニだったりでソレ。


 関係無いけど、楽天でトリエラー発売中。



 今日のナニ。
 茄子の製品版DVDですが、このリーフレット、よくある設定資料集とかじゃなくて、レーサによる作品内描写についての解説が9割ですが、コレがなかなかへ〜という感じでナニですよ。
 まぁ、こういうスレとかこんなランスは嫌だとか読んでも(いらん)知識は付きますが(爆)
#うるちゃん(ウルリッヒ)って一体どんな選手なのかと(笑)

 ところで、チャリを車庫に入れるついでにサイコンのMAX速度見たらいきなり185km/hとか表示が出ててウホッという感じデス(爆)
 MAXで350km/hまで測れるらしいんですが、その割には40km/h前後の動作が怪しいのはいかがなものかと‥‥
#本当はピックアップセンサをなるべくハブに近い位置に取り付けると精度が良くなるのですが、無線タイプだと本体とセンサの距離に制限があって、ハブ近くだとギリギリ届かない訳で。
#かといって有線は、Fサスがあるとケーブルがダラダラになってみっともないし‥‥



(11/17)

 結局、自作の板スレブラウザは15分位で修正終わりました(笑)
 今まで板一覧を取得していたページソースに必ず含まれていた文字列がなくなったのと、一番最初のアンカータグが2chのトップじゃなくなったのが原因っぽいな。

 まぁ、いまさら仕様から修正するのも面倒くさいし、どうせ他に誰も使ってないし、定数を修正してリビルドするだけでいいか。
#これで1年は保つでしょ。


 関係無いけど、なんかイロイロと間違っている気が‥‥



 今日のネコミミモード
 予約したまま忘れてましたが取り敢えずチェキ。
 ‥‥、え〜と、なんで前半15分に別のアニメが入ってますか orz

 ところで、某TSUTAYAはいつになったらプリキュアのDVD1巻が戻ってくるんデスか?



(11/16)

 なんだか、11/15に2chのBBS一覧ページのフォーマットが変ったらしく、自作して使ってた2ch板・スレブラウザが突然動かなくなってちと参った。

 2chブラウザ系の板一覧ファイルを取り込める様にするとか思いつつ別に困らないのでそのまま1年以上使ってたけど、コリャ、今さらソース掘り起こしていじるのは面倒くさいですよ。


 そいえば、唐突に始まり1の想像を越えて暴走したツインテールキャラ人気投票ですが、なんとかルール(ちゅうか締め切り?)がムリヤリ制定されまして、1スレ消費した時点で予選終了することに。
 ‥‥、つうか安地だと思ってた美羽@ましまろが予選落ちだヨ orz
 しょうがないので、みなみけに頑張ってもらいましょう。



 今日のメイド。
 TBSがコミケに合わせてコスプレメイド喫茶を有明・ビッグサイト前で展開。

 一部にメイドじゃない中の人も交じっている気もしますが、しかし、2005年春はエラくメイド物の新作アニメが出ますな。
 一話完結ネタのわたごしゅはともかく、エマなんて、原作が終わってないのにどうやって最終回作るんだと非常に怖いものがありますが、まぁ、別れた時点で第一部完で二部はまた今度となるのかと思われます。



(11/15)

 こないだ買った半袖Tシャツ、帝人のマイクロキュービックとかいうブツなのですが、速乾性と通気性はいいのですが、さすがポリエステル100%だけあって濡れている時の肌ざわりがちょっとねという感じ。
 まぁ、薄手のクールメッシュに比べればまだ我慢出来るレベルですが。

 しかし、少しフィットしたシルエットのブツにしようかと1サイズ小さいのを買ったけど、それでもかなりルーズで首回りだけ狭い(というか頭を通すのがちと怖いレベル)なのは、この色(ブルー)なのにどうかという気もしますが。
#アンダーアーマ並みにぴちぴちになってもそれはそれで困るけど(爆)

 いやまぁ、全体のバランスで見れば、クールネックよりも軽くてCOOL MAXよりも肌ざわり良くてドライメッシュ並みに吸水/速乾性がいいので、なかなか使えるブツかと思いますが。
 後、普通に着ている時の保温性はなかなかのレベルかと。
#後は耐久性がどうかですが‥‥



 今日の立ち読み。
 ゲドー。
 え〜、フェニクスョゥジョ編前中後でサヨウナラというウワサもありましたが、来週の後編の次の号の掲載予定表にもゲドーが入っているという情報がある訳で、なんとか首の皮一枚繋がったなという状況ですよ。

 ‥‥、大増26ページで最終回やるというウワサもなきにしもあらずな気もする今日この頃デスが orz



(11/14)

 え〜と、今月は中盤〜末あたりにかけてろりいたなえろすげーが幾つか出る予定なのデスが、その口開けである某天使とかアクマなゲームが‥‥‥‥、「ってゆーか地雷確定?」な出来らしいのでなんともはや。

 一応、宵待姫はチェキ予定で他のブツは評価待ちっちゅう感じデスが、アレも原画erがウリだけどそれで失敗した某(某)氏原画の浴衣で聖水ゲーとか前科がありますから、過度な期待はどうかと。
#(某)氏は、浴衣ゲーといい、OVA版の気分^2(2巻まで出たけど1巻があまりに悲惨な出来で2が全然売れずに死亡)と言い、メディアミックスのヒキは散々ですからな。
#まほろまてぃっくも、アニメ2期のおかげでコミック版まですっかり黒歴史入りしそうな勢いで‥‥



 今日の(?)軍曹。
 あの散々な評価だった某漫画荘ネタをアニメに置き換えつつ、小麦たんカルテ4的ノリも取り入れてアレンジした感じですか。

 つうか、なんで最近はガンガルネタばっかりなんですか?(笑)



(11/13)

 朝からいい天気なのでチャリで出かけたけど、15:00まわると日が暮れないのにもう寒くてしゃあない訳で、さすがに防風性能があるジャケットとはいえ、半袖Tシャツと2枚じゃもう限界ですなぁ。

 そんな訳で、いいかげん機能性ウェアの長袖Tシャツでもチェキるかと探したけど、さすがにいいと思うブツは4,500円とかで気軽に何枚も揃える訳にも行かない値段なのがなんとも。
 いや、機能的に見ればこの値段でも良いんですが、いかんせん一番外にするには白か黒かグレーの単色デザインばっかりでパンツとどうやっても合わないっちゅうのが‥‥

 結局、スキーウェアをチェキるついでに寄った某ショップで、NIKEの2003シーズン秋物の長袖DriFitシャツがシーズン落ち1,900円であって、艶あり黒だけどなんかロゴ入っているから外に着てもいいし、まぁ安いしという感じでチェキ。
 ついでに、ワイシャツのインナーで着るためのCOOL MAX系のウェアも値段下がってたのでついでに。


 ついでに、3シーズン使ってたスキー用のパッド入りひざ上アンダースパッツ、引っ張り出して来て洗濯しようとパッド外したらスポンジがボロボロになっててコリャだめだという感じなので、パッドは捨ててスパッツ部分だけ防寒着に使うことにして、スキーには同じシリーズのふくらはぎまで長さあるブツを改めてチェキるかと、まぁそんな感じ。
 スキーだけに使うには、CW-Xは高杉デス、やっぱり。



 今日のDVD。
 結局、茄子のDVDは買いました。
#少し前に、某PCショップで在庫セールで1,800円で出てたけどその時に買っとけば良かった‥‥



 今日のナニ。
 1の想像を遥かに超えて暴走してるスレ
 ‥‥、ゴメン、マンガ板にリンク張りまくったのはワシデス(爆)



(11/12)

 例のウィンターギア即売会ですが、チケは400円で3日共通なので取り敢えず空いてそうな今日の帰りに下見でもという感じで行ってみた訳ですが。
 ‥‥、え〜、メーカ在庫処分市に400円も払わされるんデスか?、という感じがナニでソレ。

 確かに、メーカの最新モデル発表会はもう夏頃にあって、今さらそれを期待するのは時季はずれではあるんですが、しかし、さすがにこの時期でこれってのはいかがなものかと‥‥



 今日のナニ。
 ジョバレ面白いですよ〜。
 いや、別に今どきユニフォームがブルマだからという訳ではありませんヨ(笑)

 え〜と、基本的にはスポ根もので、1話目からして衝撃の出だしですが、一巻後半あたりから右肩上がりで展開もテンポも盛り上がりますよ、ええ。

 昨今、少年漫画もののスポ根ものはドラマ性を部内のいざこざに頼るところがあって、読んでいるほうは逆に気分的にイヤーな物が残るパターンがどうも多いんですが(特に女子物はどうも‥‥)、。

大和田秀樹造型のレディース総長(性格は榊さん)に通称ヤダモンこと特攻隊長の烏丸、まひる、チビモアこと***に

 ‥‥、イヤイヤ、別にどこかでみたようなキャラが多いと言っている訳ではありませんですが、

 しかし、既に公式ページが完全に消えているのがなんともですなぁ。
 アッパーズは休刊だけど、単行本はこれからだっちゅうのに、もったいねぇ。



(11/11)

 と言う訳で、例の寿司屋でマグロ茉莉でマグロ握り盛り合わせが大トロ入り12カンで1,200円デスよ〜

 酒が無いから他の刺し身とか料理を頼んでも1,800円位でウマウマですよ〜。

 つうか、クラブでマグロ祭ってどういうイベントなのかと(爆)



 今日の新刊。
 おざなりダンジョン 天虹の城編。こやま基夫。
 え〜、昨今は形だけファンタジー物が多いですが、これはとてもファンタジー然としているというか***な一冊。
 ただし、本当の意味でのダンジョンは出て来ませんが(笑)

 続き物、というか続いてないと判らない海底神殿編と天虹の城編を収録‥‥、はいいんですが、後半の天虹の城一話目のタイトルキャプションが「海底神殿編(III)」って、思いっきり間違えとるがな!
 なんつうか、ジャジャ5巻の裏表紙に思いっきり「vol.4」と描いてあったのに匹敵するトンデモねぇ編集ミスだと思いますがどうか。



 ふぁみりーちゃんねる。ちんじゃおろーす。
 ‥‥、どうしてこう、きらら系の四コマは全部読むのにエライ気力を消費するんだか。
 正直、所謂萌え系4コマって一般誌の中にちょりっと掲載されている分にはまだいいけど、それだけで一冊になると辛いものがありますよ。



 ケロロ軍曹・ケロロ小隊と地球の愉快な仲間たちであります。
 これは、なんというか、こないだの見た目はテレビラ○ドだけど中身はやけに大きなお友達向けだったケロロランドとは違って、完全に小さいお友達向けの出来でありますよ。
 ムックとしては情報量が薄すぎだし、正直、ケロロランド持っていれば特にチェキするブツでもないかと‥‥



(11/10)

 12月の予定(仮)をチェキ。




 アレ? 園ジぇるって雑誌になったんじゃなかったか?
 この形式と値段(1,000円)だと普通の単行本扱いだと思われるのですが‥‥

 雑誌と言えば、ひな缶Hi!からCOMIC RINになりますが、よくよくチェキると巻田佳春氏が入ってねぇヨ orz



 今日の新刊。
 全日本妹選手権(7)。堂高しげる。
 え〜、秋巳きゅんハァハァがネタになってましたが、なんというか、女装少年は純然たるえろなんですよ。
 萌えなんちゅう生易しいブツじゃないんですよ、ええ。

 ホモ・ゲイ(801も)があくまで相手を男として捉えていますが、女装ショタは♂ついてますが相手はあくまで女の子として捉えるのが正解ですよ。

 二次元の世界では、性別差などとうの昔に超越しておりますからな。


 ‥‥、ところで、掲載誌がなくなったのでこれが最終巻デス(爆)



 ジョバレ(1)(2)。白井三二朗。
 え〜、予定ではチェキしてなかったブツですが、コレが、なかなか面白いじゃないですか。
 いかんせん掲載誌が上の通りなので、(ストーリー的には一段落ですが)まだまだコレから盛り上がるってところで終わってしまいましたが、是非他の雑誌に移籍して続編なり新編をやって欲しいココロ。



(11/09)

 そう言えば、長野駅前の新しい寿司屋にやっと行ってみた訳ですが。

 え〜と、平日夜なので客層がオヤジばかりでしたが、入っちゃえば別にそんな気ばって入る様な店じゃないですな。
 休日は結構家族連れでも入っているみたいだし。

 ただ、まぁ、回るすし屋みたいな、腹一杯喰う様な店でないことも確かデスが。


 関係無いけど、こないだ長野駅東口と西口の陸橋歩道橋を自転車背負って渡ってたのはわたくしデス(爆)
 コミコミ12kgちょいとは言え、XCと違ってトップチューブの下側にブレーキワイヤが張っているので、かつぐにはちょっと向かないなぁ‥‥



 今日の新刊。
 ラ・ビ・アン! うさだの恋の物語。花屋敷ぼたん。
 え〜、隔月刊でじこでは絶滅危惧種になってしまったうさだマンガですが、**。



 あ、そうそう、こないだとあるマンガ喫茶に行ったら旋風の橘が置いてあったのでチェキしたのですが。

 え〜と、学生剣道では払い落とし面よりも(ただの)突きの方がよっぽど凄いテクニックだとか、大西くんバカ杉で目眩いしてくるとか、いくら血の出るまで「たのしい剣道」読んでも人間相手に稽古しないと上達せんぞとか、タイルは土じゃないんだから指をパーにしようがグーにしようが摩擦係数は変わらんぞとか、飛び込み面ってジャンプして打つ面じゃねぇYOとかイロイロありますが、やっぱり胴まで着込んでトイレにいる柳田くんとさらに竹刀まで装備した千場くんの図が一番笑えマス。



(11/08)

 今週末の金・土・日と、ビックハットでウィンターギアの展示即売会があるのですが。

 ‥‥、即売会の入場料が400円ってどういうアレだと。

 そんな会場費が高いならホワイトリンクでやれと思ったけど、よく考えるとあそこは本来の営業がシーズンインだから春まで無理か。

 東和田の長電展示会ホールはパチ屋になっちゃったし、手軽な規模のイベントをひらけるホールが減っているは問題ですなぁ。
 かといって、展示会はなんでもホワイトリンクかビックハット使えというのは、なんというか、同人イベントは全て有明でやれ、と言っているようなものですよ、ええ。



 今日の新刊。
 P-mate 12月号。
 しかし、CD-ROMと別冊付きで480円って一瞬ビビったよ。
 本誌自体の紙質はまぁ以前に比べるとアレですが、****。

 ついでに、カラーピンナップにリオたんの絵師の人が書いているのでアレですよ〜
 ド貧乳で乳は別人だけど顔はそのもの、イヤイヤ(笑)



 みなみけ(1)。桜庭コハル。
 今日の5の2で思いっきり抜け落ちてて非難囂々だった「みずかけ」も収録。

 ‥‥、まぁ、改めて見ると、そこまで騒ぐようなブツだったのかという気もs うわなに(略)ふじこ。



 ゲドー。
 立ち読みですが。

 ‥‥、ひょっとして打ち切りモードですか orz



(11/07)

 え〜、2005年リオカレンダー、情報聞いてからチェキったけど先着300名がすでに一杯でし orz
 大体、2種類出すなら隔月でなくて毎月の1冊にまとめろと。

 リオデカ!関係の販促でスロ屋に入らないかなぁ‥‥

 そうそう、それで思い出しましたが、p-mate 12月号にリオ絵師がイラスト描いてますよー。
 リオたんではありませんが限りなく同じ顔ですよ〜(爆)



 今日の立ち読み。
 ぬ〜べ。(1〜15)。
 続き物読みはじめると、某マンガ喫茶の3時間パックですらすぐオーバーしますが、かと言ってさすがに5時間コースを初手から選ぶのはいかがなものだしなぁ。
 最近は、ゲーセンも新作は無いしそのくせ金かかるようになってしゃあないしで、1,300円で4時間ひたすらまったり出来る場所ってのはクセになる訳で。
#つうか、既に10巻超える既刊を買っても置く場所が無いっちゅうねんというのが一番の理由デスが(笑)


 そいえば、18号の東和田にマンガ喫茶が出来ましたが、なんというか、全体の雰囲気やらイロイロとみるとちょっとイマイチという気もしないでもないかと。
#というか、BIG SPOT系から派生(?)したとあるチェーンがかなり良い作りなんで、それと比べちゃうとね。

 夜中に来て寝る分にはいいのですが、全体に雰囲気が暗すぎという気が。
 なんというか、図書館の様に静か杉よりも、ある程度のざわめきがあったほうが逆に集中出来る様なものか。



(11/06)

 なんだか久々にゲーセン行ってBG3やったらK12マーチ(14s・当然ATのみ)があったので思わずキーを作ってみた訳ですが。

 ダートのある中級Bがスゲー楽しいんですけど、全面ダートとかのコースは無いんですか?

 ‥‥、ゲーム自体はまぁ、ね、所詮視覚情報だけで車をまともに走らせるのは無理ですので、楽しいシミュレータ以上には(下手にリアルなだけに)遊ぶには手間もヒマもねぇという感じですが。
#少なくとも、フロントサスのストローク量とケツにかかるGが無いと限界速度域でコーナー曲がれないですよ。



(11/05)

 

ウヒョー!!!




 KC版魔法使いさんも押さえてある中、コレだけは(玩具扱いだけあって)どうしても手に入らなかったブツでしたが、いや、もう、ええ!
#ちなみに億は使ってません、が、ハジメルドは竹本泉MLで融通してもらったけど。




 今日のナニ。
 兄チャマ‥‥‥‥、ってゆーか兄者?

 そいえば、こっちも兄者でしたかな。

 コレは姐者ですかな(笑)



(11/04)

 という訳で(?)、とある軍用グッズ店ページでドッグタグ(ステンレス製・米軍実物)を買ってみましたが。

 1枚と2枚組が選べるので、「CHIKA ITO」と「NOBUE ITO」の怪しい二枚を作ってみるかと思いましたが、見た目では全然判らんだろうし、記号が4種類くらいしか使えなくて面白くならないんで一応真面目なブツに。
#2枚で1,900円 + 送料だから、怪しいブツと真面目なブツの2セット作ってもよかったんですが、取り敢えず一つ目の出来を見てからということで。

 ‥‥、PRINCIPALITY OF ZIONが真面目かどうかは別の話デス(爆)

 そうそう、ステンレスの他にシルバーとゴールド(17K)もありますが、銀物は手入れがマンドクセーのでちょっとね。




 今日のナニ。
 え〜、電撃アニマガで楓さんのナニがソレだというのでチェキ。

 ほぅ、これが楓さんがナニしてアレなポスターですか。

 つうか、本誌のシノブ特集がシノブ伝エロシーンダイジェストってどうよ(爆)



(11/03)

 スキー板をメンテに出すついでにチャリ用のメットをチェキってみましたが、う〜ん、ロード用のメットだとクロスチャリのポジションじゃ微妙に締まりが悪いのが難点ですなぁ。
 むしろ、オフバイク用のフルフェイス(風)メットの方がまだ似合うかも。

 しかしアレ、疲れない為に軽く出来ているんですが、普段オフバイク用フルフェイス被っていると、あれで本当に大丈夫なのかとかなり心配になって、ねぇ。
 スキー用のメットだと、最初の一撃だけプロテクションすれば二撃目以降は所詮雪面だから割れても大丈夫かと思いますが、チャリだとコケるのはバイクと同じアスファルト上だから、一撃目で割れちゃうと後がいかがなものかと‥‥


 チャリでコケるのは、立ちゴケかブレーキミスetcでリアスリップダウンか、後はブレーキミスで前転ですか。
 スポーツチャリは軽いしブレーキは強烈に効くんで、バイクの様にフロントロックでズザーする前にケツが浮いてストッピー状態ですよ。
#いや、バイクと同じく、ステップから足離さずフロントブレーキ緩めれば無事に下りますが、普段からフルブレーキングやブレーキゆるめる練習してないと、パニックブレーキでリアロックしたりケツ上がってめくれても握ったままなかなか離せないですからな。

 かといって、平地で40km/h、下りで60km/h(競技車なら100km/h)も出るような代物でフロントブレーキが効かないのはもっと危険。
 ‥‥、競輪のチャリはオーバルコースで100km/h近く出すけどブレーキついて無いけどな(笑)
#ブレーキどころかフリーハブですらないから、足止めるとリアロックして飛ぶ(笑)



(11/02)

 え〜‥‥‥‥‥‥、15年くらい前にデコチャリって流行ったなぁとふと思い出して見たり。
#いや、発祥は確か60年代末〜70年代初頭位だと思うんですが。

 その頃、どこかのTV番組で、ママチャリに電装とバッテリー積んでTVとオーディオ一式乗せたチャリを引っ張ってた小学生が「悩みはすぐパンクするので人が乗れないことです」とインタビューに答えてたアレな映像をみたような記憶が。

 まぁ、今でもこんな箱車作ってるチャレンジブルな御方もいらっしゃる様ですが(爆)
 確かにコレが前から走って来たら立ち止まって見とれる(ちゅうか呆れる)かもしれませんが、それ以前に、そもそもちゃんと表を走れるのかどうかが一番の問題かと(笑)



 今日のネコミミ
 先週はEDアイキャッチがPOP氏でしたが、今回は高木信孝氏でココロんコスプレ葉月でしか。

 つうか本編撮ったけどまだ見てないんですが。

 でもなんで既にEDの絵を知っているかというと、それはky うわなにをする やめr








   ___    __ キシュ、したくなっちゃった
   ヾ>'´  ̄ ヾソ  
    !,, ノ从从ノ      、,、!'  キシュキシュ  ∧ ∧ ,,;; ;'' 
    'リ|,///ノリy'二二iiニニl;;;'、          ( ´Д`・)・∵” 
      /{H}ソつ_/" ̄    'v`           (>>847・.);”;"
     く{,,ロ,.}〉                     j  |・,|∴;”;"
.     (_j_i                      (__.(__)`’''




(11/01)

 TV版ケロロのCM枠でネコミミモードが(笑)

 Neko Mimi Mode、オリコンWeeklyで26位とか言ってますが、初版の本数と発売日と月詠の視聴者数から見れば相当な位置ですな、コレは。
 つうか、よく考えると夏美と葉月って中の人が同じなんだけど、全然判らんよ‥‥

 折角だから、葉月(ネコモード)に近いノリでアナの中の人をやってもらうと‥‥


 ついでに、月詠のCM枠で初めてヤンマーニのゲンブツ(ショート版)を聴きましたよ。
 なんか意外に格好良いですが、多分フルサイズで聴くとアレなんだろうなと。



 今日の立ち読み。
 ゲドー。
 オカルト、っちゅうかトンデモネタですが、その方面もなかなか勉強しているなぁという感じですな。

 しかし、フェニックス編がすっかり忘れ去られて別のシリーズに突入しそうな勢いですな(笑)
 序盤の半端さと支持層の(微妙な)特殊さから見れば、新シリーズに突入しただけでも助かった、という感じですケド。
#後は、掲載位置がもう少し前に来てくれると安心、イヤイヤ(笑)

 つうか、ミニゲドーくん、サララviewだと可愛いで済みますが、一般人viewだと相当キモいんじゃないかと‥‥



 ヤマモト。
 ヤマモトと松下は学校行っているのかとか南雲さんは高校教師のはずなのにちゃんと仕事しとるんかとか白鳥は同僚なんだから学校で合うだろとかいろいろありますが、取り敢えず、某えろすゲーのオプションメガネが恐ろしいほど充実しているのはGJ!(謎)



 HELLSING。
 スンゲー勢いでメンチ切っておまいらはヤンキーか関西人なのかと(笑)
 そいえば、新刊は12月下旬に出るみたいです。
 ‥‥、もうそんな時期なのか‥‥



 そいえば、某マンガ喫茶にビリヤードやりに行ったついでに旋風の橘を読もうかと思ったら‥‥、置いて無いんデスか!?

 うわ〜、3大誌の近年連載、しかも週刊で5巻まで出た(=連載1年)作品が「無い」ってのは初めての経験ですよ、ええ。
 折角だからリクエスト入れときましたが(爆)

 ‥‥、いや、買えと言われても、新刊ですら売ってないんだYO!



(10/31)

 そいえば、久々にリアルタイムでケロロ軍曹見た後になんとなく後番組まで見てたら、競輪がスポンサーになったなんとかというタイトルの自転車番組やってたんですが。

 コレ、競輪はよっぽど儲けているのか、あの枠であの視聴者層向けにしては妙に金かけた番組でビックリしたですよ。
 正直、ESPNとかのモータースポーツ番組よりもよっぽど面白い、イヤイヤ(笑)
 ‥‥、CMだけは腰砕けだがな(爆)


 そいえば、チョリで出かけてふととある自転車屋に寄ってみたら、展示車というか試乗車にDAHONの折り畳み小径自転車が置いてあったんで、ちょっとだけ乗ってみた訳ですが。
 ホイールの系が小さいと慣性質量が小さいんで、漕ぎ出しは楽だし登りは楽だしどのギア入れてもクランクまわすのは楽なんですが‥‥‥‥、いかんせんハンドルが切れ杉でムチャクチャ恐いのと、ちょっと速度出すと死ぬかと思われるあの安定性と、まわしてもまわしても前に進まないギア比が‥‥。
#調べてみたけど、フロントが1枚で52丁!?
#一般的なMTBコンポだとクランク側アウターが44丁だけど、さらに8丁多いんか‥‥
#(フロントは歯数が多いほど軽い。前2丁が後ろのギア1枚分の差と思って貰えばよろし)

 小径だと3km以上は拷問という話を理解できたというかなんというか。
 さすがに、通勤往復35kmで休日60km走る人には向きませんな(笑)

 なんというか、折り畳みはアレで新しい使い方が出来そうですが、(今のところ)価格的に二台目・三台目として選ぶにはちょっと難しい面がありますからなぁ。
#かといって、今の安い折り畳み自転車はそれこそ死ぬ気で乗るブツだし‥‥



 全然関係無いけど、のエンジンで4本出しても、おっそろしくマヌケな音しかしないと思いマス(突っ込む処はそこじゃないだろ(爆))



(10/30)

 え〜と、3D格闘えろすゲーBattle Raperとか作ってるillusionってところの新作、人工少女2ってのがあるんですが、コレが、なんというか、スゲェんですよ、ええ。
 着せ替えとか出来るシステムは他のゲームにもあったんですが、コレはもう、着せ替えどころか素体から自由に選択できる、等身大ドールシミュレータとでも言いますか。

 つうか、ちらしのサンプル画像、某どこかで見たような女忍者その1とか、どこかで見たような女忍者その2とか、どこかでみたようなツインテールのガンスリンガーガールとか、どこかで見たような黒髪長髪合気道少女とか、どこかで見たような宇宙人メガネティーチャーとか、コレを一つの素体から全部作れる(という)このエンジン、正直トンデモねぇです。

 ‥‥、某どこかでみたような癒し系モビルスーツはさすがに作れなさそうですが(爆)

 どんなキャラが作れるかに夢中で、ゲーム本編を真面目にやるヤツがいないヨカン(爆)



 今日の軍曹。
 ついにアッガイコンペがネタに(爆)

 そいえば、KRR-SPの排気音、2stっぽい音でしたが、ホントにNSR250SPからサンプリングしたんでしょうか。



(10/29)

 なんとなくMS08小隊のVHSをレンタルしてみましたが‥‥、あんな小隊長はイヤだYO!(笑)

 上官の命令もまともに実行出来ず、かといって部下の人身掌握が上手い訳でもなく、戦法に秀でているかといえばただのアホにしか見えないしで、ねぇ‥‥
 つうか、戦車だって出撃中に休憩する時は隠蔽ネットかけるのに、さらに目立つカラーリングのMSをその辺に、しかも敵の勢力下なのに、乗り捨てたままどこかいくな!



 今日の新刊。
 ぴゅあぴゅあメイド。
 表紙がどう見てもあっすーの人なのでゲト。
 と言っても、本編はまっつー名義で2Pマンガだけですが。
 そして作者後書きでは椿あすとまっつーがこれでもかと離されてますが(笑)

 ちなみにえろすマンガじゃありませんが、取り敢えず表紙はぱんつはいてない、イヤイヤ‥‥
 まぁ、今週のマガジンもぱんつはいてないですから、まぁこっちもよろしいんでしょう(謎)



 虹色ラーメン(1〜11)。馬場民夫。
 またマンガ喫茶ですが。
 確かに序盤はすごく面白いですな、コレ。

 全国行脚編辺りから‥‥、アレですが‥‥


 アレと言えば、マンガ喫茶行く度に読もうと思いつつ忘れてしまう例の旋風の橘。
 一応、ワシも大昔にとある剣道場に通ってた覚えがある様な無い様な記憶がありますので、例のレビューには半分共感・半分同情するものがあったりナニ(笑)

 個人的には、防具つけて竹刀持ったままトイレで会話している千場くんの描写が、その場面が頭に浮かんで来て笑えてタマラン。
#袴には前開きが無いので、トイレでは片足まるまるめくって半ケツ状態と言う、防具無しでもかなりマヌケな図になるのですが、コレに竹刀と防具が合わさった日にゃ、もう(爆)
#かといって、袴脱ぐとこれもまた前側がダラダラでさらにマヌケですからな。
#剣道用の袴は前側に胴回り3周の長さの帯が下がってますので、ほどくとエライことになります。
#なんでそんな長い帯使うのかというと、刀を下げる時には、小太刀を帯の一番外側と二番目の間に、大太刀を二番目と三番目の間に差すからですと言ってみるテスト。


 しかし、山海堂のページ見てると居合刀が欲しくなってたまりません、ええ。
 ワンフェスでも大小太刀セット7,000円とかで置いてありましたが、さすがに値段が値段なだけに鉄板を刀の形に切っただけでの物で、15,000円程度の居合刀なら「刃のない真剣」の雰囲気を味わえるでしょう、多分。
#刃が無いとは言え、1kgちょっとある鉄の棒で殴られたらダメージは同じ様なものですが(笑)
#でもなぁ、真面目に保管とか考えると白鞘使わないとサビが出るとか思ったよりもずっと面倒くさいんで、面倒くさがりには安い鉄板の方がいいかという気もしますが。