[ホーム] [2003/11]
(11/30)

ぷにと言えば(謎)、あちこちで話題の萩野可奈子写真集ですが。

‥‥、はっさいデスが。

ランドセルと身長の対比がトンデモないことになってマスが。

‥‥、ぷにスクールきぼんぬ(ナニが?)

(11/29)

世界の聖地巡礼日記
 ‥‥、ぷに!?

そいや、おね2の聖地巡礼関係で、ジャスコ白馬店の写真があちこちに出てますが、アレ、ワシの会社で施行したブツだからなんかアレな感じデス(謎)

今日の新刊。
 ゾンビ屋れい子(10)。三家本礼。
 え〜‥‥、既に人間なんだかゾンビなんだかサッパリワカランキャラばっかりになってますが(爆)

そいえば、帯でオリジナルビデオ(実写)の情報が出てますが‥‥、れい子役が秋山-マナちゃん-莉奈デシか!?
 なんだか、猛烈にミスマッチの様な気が。
 いっそのこと、もっとブチ壊れたキャラの方がそれっぽくなるんじゃないかと‥‥

女の子の日。みはらじゅん。

(11/28)

新刊チェキにメイトに行ったら、例のブツの全巻予約受付中とかなんとか。
 しかも、全巻予約で特典としてオリジナル下敷き付きであります。
 ‥‥、単品でフィギュア付き780円は安いと思うけど、5冊セットで3,900円と言われるとちと高い感じがするココロ(笑)

しかも、年末にはABCが出るしなぁ。
 ねこみみもイイけど犬耳もイイなぁ(爆)
 でも、メディアがDVD-ROMって、HDDが足りない可能性大なんだよなぁ‥‥
 カートリッジを使って入れ換え出来る様に、もう一台HDD買ってくるかなぁ‥‥

関係無いけど、よくよく考えると、人間から見たらガンバよりもノロイの方が正義側だという気もしますが。

今日の新刊。
 が〜つ(5)。
 え〜と、主人公(男)の顔が思い出せないんデスが。
 いや、主役はもう真夜に取られたから別にイイんですが(謎)

華の神剣組(6)。松沢夏樹。
 え〜と、確か5を読んだと思うんだけど、どうも話の繋がりが悪いなぁ。
 ダレだか判らんキャラもいるしなぁ‥‥

(11/14)

寒いデス。
 取り敢えず、石油ヒータをサクサクと引っ張り出してきたココロ。

ちなみに、ハロゲンヒーターは長野じゃ役に立ちません。
 某広告にあった「1200Wの大出力ハロゲンヒータ」って、たかがスポット暖房に8畳エアコン並みの1200Wも喰われてたまるかっちゅうねん(笑)

最近は、石油ハイブリッドエアコンもよろしいブツが出てきましたが、まだ寒冷地でのメイン暖房にはなれませんな。
 雪が積もるような屋外で石油を燃やすのはどうしても効率が悪いデス。

ただ、灯油や都市ガスは燃やすと水が出るので、直接屋内で燃やす暖房器具を使うと、結露で家が傷んだりちょっと蒸れるような熱さがあったり、そして換気が必須になるのが難点デスな。
#まぁ、そんな難点よりも効率良く暖を取れるというメリットの方が大きいのですが。

そういう意味で、燃焼は屋内・かつ給排気系が屋外に直結している(固定型)石油FFファンヒーターが、効率の面でもランニングコストの面でも機能の面でも一番なんだけど、導入コストが他のブツに比べると‥‥、ね。
#本体はともかく、屋外の灯油タンクやら燃料・給排気を壁抜いて配管すると結構な予算が‥‥

まぁそれでも、窓に結露が全然出ないのと、部屋にかけた洗濯物があっという間に乾くアレは、一度使うと手放せませんが。
 なんせ、梅雨の時期にも屋内の洗濯物を乾かす乾燥機(乾燥部屋?)として使える位ですからな(笑)

今日のABC。
 RSKにイベントCGとコスうp。

うむ。るすいしゃではえち〜CG以外のイベントCGが無かったのでありますが、今回はノーマルイベントCGもあるようですな。

‥‥、しかし、主人公(仮名)、ななみちゃんを連れ込んで ‥‥、一緒にお勉強している部屋にLOを置いとくのはやめなさい(爆)

(11/13)

まほろちゃんストラップ好調開発中。

しかし、ひょっとしてゲットするには佐賀までいかにゃイカンのデスか?
 12月に長野から九州‥‥、って、ちょっとカンベンしてください(笑)

‥‥、しかし、第二弾(が出るとしたら)美古都ちゃん、って、大和くんは無視デスカ!?(爆)

本職の人によると、自分で着れないのは邪道だそうデスが‥‥

今日のLABO。
 え〜、確かにあゆみちゃんLABOはえろえろなのでありますが、なんというか、あそこまでやっといて普通のえろーすだけなのはちと物足りないなぁという気がするであります。

イヤまぁ、直前にやってたのが手!足!靴下!耳!?なアリス様でありますので、比較するのはアレですが、しかし、あの世界へのハマリ具合は自分でもビックリデス(爆)

「アリスの足をなめるか、ムーアのおまたをぺろぺろするか、今すぐに決めて。」

あぁ、アリス様、はふぅん(謎)

(11/12)

例の園ジアンソロ本、読者プレゼントに書き下ろしイラスト入り女児ぱんつを用意しているとか何とか。
 ‥‥、え〜、出来れば8cm位のくるぶしソックスとかもあるとうれし(以下略)

しかし、最近ノベルティグッズで増えてきたスク水とかぱんつとかニーソって、アレ、貰った人はちゃんと飾ったりしてるんでしょうか?
 さすがに、自分で着れるサイズじゃないだろうしなぁ。
 着れるサイズの貰ってもあまりうれしくないしなぁ(爆)

ところで、最近はメンズでも上下のあるセパレートタイプの水着がそこそこ増えてきましたが、実は、わたくし一度アレを試着したことあるんデスが、なんというか、アレを着ていると妙に落ち着きません(笑)
 ん〜、例えるなら、初めてブリーフからトランクスに履き替えた時の感じ?

今日のナニ。
 どういう経緯でたどり着いたか忘れたけど、オカ板の人喰い動物スレ(精神ブラクラ注意)。

はふぅん(謎)

(11/11)

なんか、日付が妙だ??

10/10が二つあるけど、まぁ、キニシナイ。

今日のレンタルビデオ。
 ぴちぴちピッチ(1)。
 え〜〜〜〜、東京ミュウミュウはなんとか観れるようになったのでありますが、コレは無理ダ。
 大体、なかよし漫画のクセに登場人物がみんなしてちちデカイってのはどうよ!?
 基本は忘れんようにしてもらわんとな。

(11/10)

今日の新刊。
 今日の5の2。桜場コハル。
 ‥‥、え〜、なんというか、アレ系雑誌では純粋に萌え要素のみで構成されている小学生物作品でありますが、コレは、一般誌(?)という事もあってか、萌えと言うよりもコメディの方に重点が置かれている作品であります。
 序盤はちょっと危うい感じだけど、そこを乗り切って、ヘンに中途半端にならずコメディ作品という立場を全うしたのは、かなり好感度高しですな。

でも、某所でも言われているけど、柱の編集者コメントを収録してくれなかったのはちとね‥‥
 まぁ、雑誌休刊で連載終了でありましたが、多分、どこぞの雑誌が拾ってくれると思われるので、2巻でまとめて再録とか希望してみるテスト。

‥‥、電撃系だったらどうしよう(爆)

(11/10)

そいえばあのスレどうなったかなぁと思って久々に検索してチェキしたら‥‥、現役デスか!?
 しかも、1スレがまるまる一年続いとる。

あずまんが大王貞治とか、復活しないかなぁ(笑)

‥‥、つうか、ホントは頭に大阪ブレイク大王の件を入れようと思ったんだけど、既に消えとるな。

今日のナニ。
 某所の帰りにまたマンガ喫茶に寄ったら、TAXI3が入ってたのでチェキ。
 ‥‥、うん、まぁ、なんと言うか、安っぽくてもハッタリが効いた演出が無いと、どうも物足りなさが‥‥、ねぇ。
 イヤ、確かにOPは凄いけど、そこからの盛り上がりが無い‥‥。

なんというか、スクリーンで観ればいいのかもねぇ、という感じでありますか。
 微妙な作品を評価するのには便利な言葉だな(爆)

関係無いけど、PS2の画面設定がデフォで19:6(?)になってて、画面がやたら寸詰まりに表示されてたから、406が206に見えたデス(笑)
#ランサーなんてマーチみたいダ(爆)

アレ、一度画面を止めてからでないと切り替えられないのが面倒くさい。
 つうか、自分の家のPS2でそれに気がつくまでは、ディスクによって固定かと思ったヨ。
 再生中に変更しようとしたら、無言でキャンセルされるんでなくて「停止してから変更してください」メッセージを出せっちゅうねん。

(11/09)

ようやっと、25m平泳ぎで8ストローク切れましたデス。
 短水路50mで(最高)52秒。ん〜、まぁ、大分慣れて来たかなという感じですか。

ただ‥‥、クロールのプルを変えたら、ペースが思いっきり変っちゃって、100mのペースだと思ってたけど80mで力尽きました(爆)
 フォーム確認しつつマッタリペースで45秒/50m出たから、ストロークの効率は上がっているハズなんだけど、いかんせんパワーの出るストロークはヘタるのも早い‥‥
#‥‥、う〜ん、実のところ、S字プルよりもC字プルのままの方が良かった様な気がね‥‥
#C字というか、実際にはローリングしならがプルするから、キーホール・プルを左右別にかく様な感じ(????)デスが。

ところで、バタフリャー、けのびから浮き上がって一発目って、ナニやればイイんだっけ?
 最初に第二キック打って呼吸するのか、それとも第一キック打って伸びるのか、どっちやっていいのかイマイチ判りません。

今日のナニ。
 あゆみちゃんLABO、後2つどうしても埋まらなかった場所がようやっと埋まりましたデス。
#なんせ、サドンデス一発勝負だと、特定キャラのエンドを狙うのはちょっと手間‥‥

しかし‥‥、この隠しキャラは、なんというか、セリフに赤飯前ということを堂々と入れちゃって大丈夫なんデスか!? という感じですヨ(爆)
 ‥‥、いやまぁ、マニュアルやパッケージやソフトのどこ見ても、登場キャラは18歳以上ですという例のナニが書いてないので、別に間違っては(以下略)

(11/08)

コラム、「例のアレ」。

(11/07)

こ、コレめっちゃ欲しい!!

でも、全長23cmで足のサイズが26cmまでってのは、ちと長さ足りないヨ。
 ナチュラル・カーフレイズ状態でトレーニングにはイイかもしれないけど、下手すると後ろに踏み外して落ちそうだ(笑)

う〜む、自前で後ろに鉄板を溶接して延長するとか‥‥

イヤ、それ以前に、腰下に1.5kgなんて履いたら真っ直ぐ歩けないし(それを言っちゃアカン(爆))

‥‥、つうか、最初はこっちのネタのハズだったんだけどな(笑)
#ベース車両がマグナ250と言う時点で、どういうブツなのか想像ついちゃうけど。
#VT系2発の軽くて甲高いエンジン音でこのバイク。似合わねぇ!

今日のナニ。
 電撃ガオを見てたら‥‥、某作品の登場キャラにワシと同じ名前のキャラが!!
 イヤ、マジで初めて見たヨ。
#漢字はちゃうけどな。

(11/06)

某パーツ屋が閉店セールなのでちょっとHDDをチェキ。

いかんせん、あゆみちゃんLABOがインストールに2Gbyteも使ってくれたおかげで、もうHDDの空きが無いのデスよ(爆)

チェキ。

‥‥、チェキ

‥‥、

って、バルクパーツはナニも残ってないデス!!

情報出たのが月曜日で、火曜日定休だから実質1日しか開いてないハズなんだけど、この早さはナニ?、という感じであります。

今日の新刊。
 ガオ。
 あいこたんが表紙なのでチェキ。

(11/05)

ヒマラヤでスキーとブーツをチェキ。
 新モデルでもいいけど、去年の型落ちアウトレットがそこそこ安いので、その辺はこだわらずにチェキデス。

‥‥、つうか、型落ちとはいえそこそこのランクのブツだから、あの価格を見てるとワシも欲しくなるデスよ(笑)
#まぁ、次に買い換えるとなるとブーツの方だから、板は待ちですが。

いかんせん、板もブーツも今年の新モデルは全体に「微妙」なブツが多いので、今シーズンに新調するのはちとナニでソレな予感。
#特に、ソフトブーツはまだ見切り発車という感がヒシヒシと‥‥

でも、特にブーツって、この時期はモデルもサイズも自由に選べるからチェキるにはベターなのでありますよ。
 実際のシーズンに入っちゃうと、どんどんサイズがなくなっていくので、「あるブツを買う」ことになりがちで、言ってみれば余り物をつかまされる可能性大な訳で‥‥。

ちなみに、ベストなのはショップの展示会で試し履きから予約までやっちゃうヤツ(笑)
 ショップにはそれほど出まわらないブツもちゃんとチェキ出来るし、スタッフもメーカからの派遣で入ってたりしてレベル高いし(大抵は(謎))。
#ただ、どのメーカも(当然)フラグシップモデルを中心に出してくるので、予算はそれなりに見なきゃいけませんが‥‥

(11/04)

ウホッ! いいオフ会

今月の新刊チェキ。

あと、かにかに氏の「口笛吹いて」が今月出るハズデス。

今日の立ち読み。
 1日で上達するスキー入門。
 単行本でなくて雑誌扱いのブツですが、某知り合いがボードから長板に乗り換えるというので、適当に立ち読み。
 ワシの場合、短い板を最初にやってそこから長板を始めた(つうか十年ぶりに復帰)んで、コンペティション系の経験があまり無いのでアレ。

と言っても、この雑誌自体が「99〜120cmのスキーボード・ショートスキーで練習して長板に乗り換えよう」という書き方なので、いきなり長板の人には役に立つんだか立たないんだか判りませんが(笑)

しかし、こないだヒマラヤに行った時に流れてたコンペ(基礎スキー)大会DVDを立ち見したけど、アレは、競技(レース)スキーとは別の「凄さ」がありますな。
#ナニが一番凄いって、アレを的確に評価する審判員がいるってことが凄い(笑)

#ナレーションで「ギャップで躰が前に突っ込みすぎ」とか「イン足主導カービングだが外側の板がたまにアウトに流れる」とか言われると、あぁ、確かにねぇと思えるのだけど、それがどの位いいのか悪いのか、みんな奇麗に下まで降りて来ているのでさっぱり判断出来ないデスがな。

レースはタイムという明確な基準があるから、極端な話、審判がいなくても順位は明確に判るのでありますが、コンペは

(11/03)

ああああ!!!

メカ沢の中の人が

かないみか様でありますデス!!

‥‥、大体、同じキャラの声優が、若本先生に内藤玲(君は肉が好きか!?)にかないみか様、って、トンデモねぇセンスですな(笑)

今日のナニ。
 あぁ、おねてぃおね2聖地探訪に続いて、ついにこんなものまで(笑)

そいえば、静岡と言えば、猫部ねこのあいりんドリームも確か(最初は)静岡県浜松市を舞台にしてたハズですが、さすがにこの探訪レポは無いと思われます(笑)

(11/02)

バタフリャーへのステップアップという意味が大きかった平泳ぎでありますが、コレが、意外とハマるデスな。

クロールは数ストローク失敗しても適当にリカバー出来るけど、平泳ぎは他の3泳法と比べて極端にストローク数が少ないので一回一回を集中して掻く訳ですが、コレが、まったり感とさらに縦のうねりによる浮遊感(の様なもの)が実に気持ちイイ訳で。
#バタフリャーも当然うねりを使うのでありますが、あっちはもう少し忙しいのであまりまったりするヒマがありませぬ。

今日の新ゲー。
 あゆみちゃんLABO。
 結局買ってみましたチェキラ(謎)

なんというか、パッケージの150cm以下身長制限アイコンは伊達じゃない、という感じで(以下略)

体験版では非常にネックだったカードゲームでありますが、バトルセッティングでサドンデスモードの1本勝負にすればサクサクと進むので、まぁ、良くはなっております。
#サドンデスでは、最初の配牌にコンボカードがあるか無いかで勝敗が7割方決まる(2枚引けば8割、3枚あると9.9割勝ち決定デス)んで引き強さの勝負になるのですが、いかんせん、標準モードのデッキにフルケア2枚はあまりにかったるくてバランス調整したとは到底思えないブツですから。
#なんせ、使えないカードがデッキの7割を占めるので、ノーマルカードでは1枚しか新しいカードを引けないのに比べて、2コンボカードで3枚、3コンボでは4枚、カードを新しく引けるメリットはものごっついデカイであります。
#‥‥、Exカードの4コンボで引いてきた5枚が全部R3だった時のショックは伊達じゃない(爆)

ただですなぁ‥‥、このボリュームで8,800円は‥‥、ちと高いヨ。

ついでに、カードゲームはまだ我慢できるとしても、システムまわりの作り込みの甘さは、天津堂が老舗とはいえイマイチ大きくなれないのを象徴しているというかなんというか。
#よく言われる「メッセージの速度調整が出来ない」ってのは‥‥、1stプレイでもメッセージ全スキップという解脱の境地に達すれば気になりません(爆)
#ストーリーなんて飾りです。エロいラい人にはそれが判らんのです。

そうそう、例のABC
 どうやら、ネトゲーには成らない可能性が大きくなって来ますた。

‥‥、ということは、宏と雅史も再登場デスか!?(爆)

(11/01)

魔にマッチョ完走だヨ チェキラ!!

‥‥、しぼんぬ寸前だったことはこの際キニシナイ(笑)

‥‥、わざわざこのためだけに持って来たアミノバイタル・Proでドーピングしたのも、この際キニシナイ(爆)

あ、一応書いとくけど、難易度はノーマルの4(だっけ?)だヨ。

しかし、最近は水泳のおかげで心肺機能がそこそこに上がっている訳デスが、逆に言うと、タバコの煙が漂っているようなゲーセンでDDRやると、肺の奥までまんべんなく煙を吸い込むことになる訳で、なんというか、アレデス。
 数年前までは、長野市街では禁煙ゲーセンが主流だったのでありますが、メダルパチ・スロと麻雀格闘倶楽部のおかげで、店側がタバコを吸う客層を取り込もうとしてますからなぁ。

今日のナニ。
 ちょっと自転車でホワイトリンクに出かけたついでに、ヒマラヤとゼビオをチェキ。
 ヒマラヤは‥‥、なんというか、ウェア系のセンスがちとナニでありますが、長板の品揃えはそこそこよろしいデスな。
 去年の型落ち板が非常に安いし、かつ結構よろしいモデルが残っているので、旧モデルでもいいならヒマラヤをオススメ>NAC氏。

ゼビオは‥‥靴かウェアを選ぶなら、という感じデス。
#ちと店員の知識度がナニなのがネックでありますが‥‥‥‥