[ホーム] [2003/09]
(09/30)

 え〜、立木文彦のインチキ英会話講座ことアーク・ザ・ラッドでありますが。

 主人公二人は相変わらずバカなのでありますが、(一応)ヒロインのリリア、こいつもかなりナニな人だった様で‥‥
 つうか、人ん家の村に滞在した日、人が寝静まった夜中に、いきなり村のど真ん中で村中に響くような楽器をかき鳴らしながら唄歌いまくり、って、ソレ、嫌がらせデスか?
 しかも二ヶ所で。
 いや、実質三ヶ所で。

 せめて夜中じゃなくて昼間のうちにやれないのか?

 他にも、主人公のことを「魔族と人間が共存出来る世界を作れ」と説得する精霊が見た目腹掛けキューピーもどきにしか見えなくてオマエの言うこと信用していいんかいとプレイヤーに激しい疑問を抱かせるキャラとか、初めて登場しての第一印象が「なんだこのあばずれ!?」だった魔族主人公側のヒロインとか、じつに個性的で多彩なキャラが登場しますデス。
 個性的すぎて感情移入とか共感とか全く出来ないこと甚だしい。

 ‥‥、と言うか、実際、バカと人の話を聞かないヤツと頑固が大部分をしめるこのゲーム内で、リアルに存在したら一番まともに話しが通じそうなのが、ゲーム内では電波キャラ扱いされているベベドアたんだってのがなんとも(笑)
 つうか、一番会話が楽しかったのがベベドアを単独で操作する某イベントだったってのがナニですよ。
#ぬいぐるみを3体装備すれば、戦闘では強力な魔法攻撃を誇るキャラになるし。
#あやつりは‥‥、敵を誘導するデコイとかボスのMPをムダに消費させるイケニエと割り切ればよろし。


 今日のナニ。
 なんか久々にカーター君が見たくなったので、第二期をちょこちょこと借りる。


(09/29)

 新しいスキーウェアのボトム、こないだ取り置きいわしますた。
 内金 1,000円デス。

 え〜‥‥、本日、無事に、ボーナスが出ない事ケテーイいたしますた!

 ‥‥、

 どうするにょ アイ○ルだにゅ〜♪

 ‥‥、いいオタクは借金しないオタクだけだ(謎)


 今日の新刊。
 てけてけマイハート(3)。竹本泉。
 え〜、苦節(?) 3年、ついに早坂のぞみと吉田君も結婚ですか。
 相変わらず、ロマンスもナニもない展開ではありますが(笑)

 ついでに、結婚してオシマイかと思いきや、連載はまったりと続く様で。
 高校生に見える教師池田君と中学生に見える高校生東岡ちゃんの四角関係がどうなっていくか楽しみなところであります。

 ‥‥、っつうか、吉田くんって中学教師だっけ?
 てっきり東岡くるみって高校生だと思ってたんだけど(爆)

 いやまぁ、なんかろり〜な絵柄の作家(by竹本センセ)なので、そういうことも良くあることです(謎)



 まほろまてぃっく(7)。ぢたま某。
 ‥‥、え〜、SFちっくになっていく原作に、思いっきり貧乳エッセンスをぶちこんでナニになっているこの作品。

 いかんせん、すべての女性キャラは、無い・貧乳・ある、の3パターンでありますから(ナニが?)

 と言う訳で、今回の目玉は温泉でありますが。
 PS2で貧乳貧乳連呼するという奇跡の様なゲームになったまほろまてぃっくゲー(温泉でドタバタ大作戦)でありますが、さすがに乳を晒すのはキビシかった様で、せいぜい夜中に露天風呂のノゾキイベントがある位でありましたが(それでも凄いが)、え〜、コミック版の方では、まぁなんというか、「次は下まで描いちゃって」という感じであります(激しく謎)

 しかし、ちづの中の人が真田アサミって、改めて見ると絶妙なマッチングですなぁ。


(09/28)

 また某マンガ喫茶にちょこっと行ってたりナニですが。

 しかし、茶やコーヒー飲みながらダラダラマンガ読む、って、ソレ、家にいる時と全く状況が変わっていないのでありますが、金払っていると高尚なことやっている気になるのが不思議デス(爆)

 まぁ、時間調整でちょっと古本屋とか入るといつの間にやら2時間半とかアレなので、そこそこ時間を気にしつつ時間潰しが出来て単位時間あたりの単価がそれほど高くない(最近はゲーセンもやたら金かかる)のは悪くないかと。

 平日夜だと、2〜3人が入れるブースを一人で使えるのでイイ気分だし(笑)


 今日の新刊。
 住めば都のコスモス荘(1)。矢上裕。
 しかし、初版が2001/02で、2003/08の時点で3版目、って、ソレはいくらなんでも(笑)

 


 仮面ライダーSPIRITS(5)。村枝賢一。


 ぴたテン(8)。コゲどんぼ。
 う〜ん、まぁ、ちゃんと終わったなぁと言う印象ではあるのですが、このラストを「奇麗に」終わらせるためには、終盤の過去編で上手く引っ張れなくて失速しちゃったのがイタイなぁという感じであります。

 結局、湖太郎くんは最後まで「ナニを考えているのかイマイチ判らない」キャラのままでしたからなぁ‥‥。
#ターニングポイントである母親の話を蟲師て、いきなり今まで名前どころか存在すら出てこなかったジジイの話に行っちゃいかんだろうと。


 かみちゃまかりん(1)。コゲどんぼ。
 ‥‥、え〜、まぁ、ちょっと原作付の作品を一度やってみて、長編物に少し慣れてから自前の連載をした方が氏のためなんじゃないかと言ってみたり‥‥。

 はっきりいって、伏線の見せ方がヘタで読みにくいと言うか判りにくいのデスよ、ええ。
 時系列の表現もナニで、1話なんてドレが現在の話でどれが過去の出来事なのか、1/2近く読むまでは判別出来んかったし。

 実にこう「惜しい」んですなぁ、全体に。


 ケロロ軍曹(8)。吉崎観音。


(09/27)

 おぉ、あの98+DOSゲー時代の硬派シミュレーション傑作と誉れ高い銀英伝シリーズが、なんと2000人規模のネトゲーで復活とか。

 1シナリオに同時作戦参加可能な人数が2000人。
 ‥‥、表紙しかありませんが、なんか、昔ログインでやってた読者参加型ロールプレイゲームっぽい内容な気がするデスよ‥‥。
 ちゃんとリアルタイムで戦闘するんだよね??


 今日の新刊。
 女の子図鑑。フェニキア雅子。
 え〜、冒頭のカラー含む書きおろし以外は、貧乳シリーズ掲載作品の短編集。
 カラーイラスト2カットのうち一つは再録なので、**********

 しかし、芥子があったり無かったりとイマイチ統一に欠けるのがちと気になるココロでありますなぁ。

 ところで、一緒に買おうと思ってたうさだ同人誌(古本)ですが‥‥、確か一昨日まであったのデスが‥‥、今日は、ありませんでした、ええ。
 だから、古本は一期一会、見たときに買えと何度も言ってるのに(泣)
 ‥‥‥‥、いかんせん、ちょうどAUTOMATICで負けた直後で資金が(爆)


(09/26)

 NB後のAT引けない記録が18に伸びマスタ。

 と言う訳で、-8,000円デス。

 変則押ししてる訳じゃないんだけどなぁ‥‥。


 今日の新刊。
 *****。なぎさわゆう。
 え〜、某近親相姦マンガデータベースではかなり良い評価だったブツでありますが。

 ‥‥、まぁ、3年前の作品ならこんなものかと(以下略)

 あ、そいえば、某18禁本屋にあった同人うさだえろす本、今度行ったらチェキと思ってたけど忘れてたヨ(爆)
 フェニキア氏の単行本も買わねばいかんので、また逝くか。



 制服ぬいだら♪(2) 渡辺航。

 え〜、

つるっぱげやん (by 伸恵姉)


 なので、

 とても素晴らしいデス、ええ。

 ‥‥、桃組の掲載作品は女の子キャラが個性的というか、はっきり言ってみんな頭おかし(略)なので、貧乳マンセーとでも言って誤魔化さないと危険なネタになりかねません(爆)


(09/25)

 某スレで話題になっていたので、超・殺人事件を紀伊国屋でチェキ。

 う〜ん、1,400円って、ハードカバーですなぁ。
 ハードカバーって本棚のスペースを無用に使うので出来れば文庫判がイイのでありますが、検索しても出てこないってことはまだ文庫になっていない訳で‥‥。
 ま、しょうがないかということでハードカバー版をチェキ。

 ついでに、コミック版のドッコイダー(1)をチェキしたら、コレ、初版が2001年5月デスカ!?
 2巻が出るまで2年。
 3巻は‥‥、2005年!?
#墜落日誌じゃないんだから(笑)

 しかも、大元のノベルが出たのが2000年。
 そんな前だったのか‥‥、って、2000年てもう3年も前なんだっけ‥‥


 今日のナニ。
 某D.I.Y.屋をうろついていた時、




 リ、リアル未育たんでしか!?

 いや、確かにペットの名前では何回か見かけましたが、まさか人間の子供にマジで付けてるヤツがいるとは‥‥。

 つうか、あのヴォイスは破壊力あり杉でし(爆)
 ハルモニは‥‥、抑揚がちと乏しいので思ったほどの破壊兵器じゃな(以下吸血(謎))


(09/24)

 え〜、単純バカと言えば思い出すのが例のブッシュくんデスが。
 国連の演説では見事に世界中から引かれていて、ある意味爽快でありましたな。

 「イラクの復興に協力を」って復興どころかこのままじゃ国内を破壊し尽くすまで戦闘は治まらないっちゅうの! というツッコミは無視ですか。


 今日のナニ。
 ブロッコリーがプロミスと提携してでじこカードを発行とか。
 ‥‥、クレジットカードならまだしも、サラ金は‥‥。

 関係無いけど、某所のうさだたん画像を使って、カッティングシート用ステッカー型紙を作ってみますた。
 イロイロとヤバイので公開はしませぬが、今度実際に作成して二輪に貼ったらアレです(爆)


(09/23)

 PS2のアークザラッド、ナゼにキャラがみんな富野語で話しますか!?
 一人称が「妾(わらわ)」なばあさん魔法使い系キャラが「なんとぉ!」とか言ってるのは、違和感を通り越して薄ら笑いが出てきますデスよ。

 しかしこのゲーム、主人公の近くにいる女キャラ全員がとてつもなく重要な情報を隠しているうえ、主人公(男)が単純バカと二重人格バカの二人なので、結果的にどんどん話がややこしくなっていきます。

 単純バカ主人公の章では、***。
 前日、敵国の兵士にライフルで足を撃ち貫かれて命からがら逃げてきた某キャラ。次の朝「足が治るまで少しの間ここでお世話になります」と言っていたハズなのに、その直後、マップを二ヶ所ほど移動するだけのイベント(プレイ時間 5分弱)が終わった途端、主人公が「そろそろ○○の足も治ったかもしれない」でさぁいよいよ出発の時だ長き旅が今始まれり、ってそりゃアンタ、いくらなんでも鬼畜杉だヨ(泣)

 その後、その某キャラはあまりの仕打ちに堪え切れなくなったのか、飛行船が墜落したどさくさにまぎれて主人公の元を逃げ出すのですが、偶然、もう一人の魔族王を名乗る主人公‥‥の割にはスライム5匹に囲まれたら死覚悟でしかも収入がまるで無いから武器防具はおろか回復のための金を工面するにも四苦八苦、にとっつかまり、あげく「折角だから」という理由で地下牢に閉じ込められる有り様。

 ‥‥、実はコレ、一般RPGの皮を被ったサドゲーなんじゃないかという気がヒシヒシとしますデス、ええ。


 今日の新刊。
 魁!!クロマティ高校(7)。野中英次。


 HEAVEN イレブン(2)。大和田秀樹。


(09/22)

 某DEPOでスキーウェアがちょこちょこ出てきたので、サスペンダータイプのボトムをちょっと試着。

 スタンダードな普通のズボンに長いサスペンダーが付いたタイプもありましたが、今年の新モデルで、長〜いズボンに短めのサスペンダーが付いたタイプが出ておりました。
 なんというか、ムツゴロウでも釣りに行くんかアンタ、という様な形なのですが、しかし、ベルトタイプのフィット感とサスペンダータイプのホールド感を両立した造りは‥‥、コレ、意外とイイかも。

 デフォルトで腹巻き状態なので、HPドレインの原因である「ウェアのすき間から腹に雪が!」ってのも改善されそう。
#しかも、骨盤をベルクロのベルトで固定できて、さらに腰上がコルセット状態なので、端からは上半身の体形がスッキリ見える特典付き(笑)

 しかし、一つだけ問題が‥‥
 アレ、黒ならまだしも、赤いボトムだったら‥‥、見た目がまんま某ヒゲオヤジ(爆)
#腹の真ん中に(M)とか入れちゃったら完璧(爆)

 ん〜、25,000円ナリ。
 今年はウェア以外は特に買い換えもないし、ボーナスが出る時期まで 本格的なシーズン直前まで、サクっとお取り置きいわしますか。
 AUTOMATICで3ケタAT引けば一発だし。


 今日の立ち読み。
 サンデーGX。
 つうかJyaJya。
 え〜、ついにバイクを描くのも限界にきたのか、ほとんどミニジャジャ状態デス(笑)
 しかし、師匠の***、免許取るのに苦労しまくり・師匠に助けを求めて云々、という展開を期待してたんだけど、なんだかあっさり教習所を卒業(しかもいきなり大型)しちゃったのは少し拍子抜けデスかな。
 ‥‥、ついでに、散々突っ込まれてるけど、今さら二輪教習第三段階ってのもどうかと(爆)

 あ、そうそう、二輪と言えば、今年の白バイ安全大会が10/4〜5にありますな。
 観戦だけなら無料なんだけど、高速代 or バス代に宿泊費(現地の施設だったら宿泊費は凄い安いんだけど、さすがに講習に参加する訳でもない観客は泊れないだろうなぁ)を払って見に行くブツかどうかは‥‥、微妙。
#もちろんテントは張れません(笑)

 あ、ちなみに、センター内食堂のカレーは美味いデス(爆)


 グラインドアンドカービング。
 そろそろ出始めてきた長板系の技術本、つうか雑誌、かな。
 ○○プロに聞く〜、な感じというよりも、基礎スキーからポール・モーグルとそれぞれ専門分野を持つ複数の(友人同士の)著者が寄ってたかって書いたようなブツ。

 内容的には‥‥、スキー入門というよりも「今までモーグルやってたけど折角だからカービングスキーを買ってみたけどどうやって滑っていいか判りません」なレベル向けデスか。

 なんせここ数年は、サイドカーブの深いカービングスキー履いてパラレルとかシュテムターン(だっけ?)やっている「もったいねぇ」スキーヤーが多かったデスからな。
#折角の踏めば曲がる板なのに、わざわざブレーキを効かせるようなエッジの使い方をしておいて「カービング板は遅い」とか言っているんだよねぇ‥‥。
#個人的にカービングはボーゲンの延長だと思うわけで、だから、エッジは横でなくて縦に使うのが正しいんですヨ。

 基本的にロングターンが主テーマで、ショートターンの項については内容にちょっと物足りなさを感じますが、まぁ、この辺は好みの問題ですかな。


(09/21)

 某TV番組。
 スエーデンの福祉事情を取り上げ「スエーデンでは老人福祉・児童福祉が殆ど無料で受けられる素薔薇しいマンセー!」とか言っていましたが‥‥、あの〜、福祉事業で脹れ上がる医療費のために国庫は枯れ果て、既に国が破綻しつつある「福祉国家」の末期を晒している国を今さら紹介してどないすんねんと激しくツッコミたいココロ。

 「この国では貯金の習慣が無い」って、そりゃアンタ、給料の(マジで)半分以上を税金にとられてかつ消費税が25%〜40%もかかるんだから、習慣が無いんじゃなくて「したくても出来ない」んだよ。

 こんなプロパガンダ番組作った奴、アフォちゃうか。


 今日のレンタルビデオ。
 宇宙海賊ミトの大冒険(7〜9話)。
 なんというか、

 葵くんがおとなしく家で寝ていればもっと簡単にカタがつく

 んじゃないかという気がヒシヒシと‥‥。
 実戦経験ゼロの新兵(ルーキー)は土嚢よりも役に立たないというのは定説でありますヨ。
#ハートマン軍曹デスカ(笑)

 「他にできる人がいない」場面では、自分がどうにかしようとあがく姿はよろしい(天地無用とか)のデスが、他に自分よりも慣れたプロフェッショナルがいる状況だと、彼らよりも遥かに能力の劣るヤツが出てきても足手まといになるだけなのに、それで自分がナニかしようとするのは‥‥、状況把握すら出来ないアフォデスよ。


(09/20)

 某BSがなくなって代わりに出来たマンガ喫茶に行ってみる。
 ‥‥、う〜ん、オープンスペースの他に個別ブース(TV・ゲーム、PC)とビリヤードのポケット台が2つにダーツが2つデスか。

 ちなみに、会員紹介で行くと、最初の1時間500円が5円になります、ええ(笑)
 紹介した会員も、同じく5円。
 ただし、入会金が300円なので、実際は305円 + 消費税。
 ‥‥、消費税の方が高いっちゅうねん(爆)


 今日のレンタルビデオ。
 宇宙海賊ミトの大冒険(4〜6話)。
 ‥‥、え〜、めがねっ娘(見た目が)小学生がママ(実の)ってやっぱアレっすか、とか、(見た目が)小学生がどう聞いてもそれはレイープされたんだろという台詞があったりと、まぁナニでソレなアレです。

 いやまぁ、基本的には、明るく楽しいレトロSFというか、スペース ご近所オペラというノリなのでありますが。
 ポワワ銃(byパクマン)出てくるし(笑)
#ただ、主人公の中の人が優柔不断キャラやらせたら日本一の保志総一朗なので、イマイチ明るいノリに成り切れてませんデス。


(09/19)

 某所でどっちの料理ショーを見て腹へってでも一食ってのはナニだからなんか酒でも買ってくかと言う感じだけど日本酒という気分じゃないから赤ワインのハーフボトルでもというナニで適当にサラダボウルとイレブン屋のアーモンド・ピーナツ180円袋と氷をチェキして帰る。

 ‥‥、なのに、ナゼにワシは泡盛のロック片手にサラダボウルつついてますか(爆)

 泡盛は氷入れると割らなくても飲みやすくてある意味ヤヴァイというのはこないだの某飲み屋でのOFFで思い知っておりますが、まぁ、今日は自宅だし大丈夫じゃろ、というナニで。

 え〜、結論といたしましては‥‥、30度はシャレならん、ということで(謎)


 今日のレンタルビデオ。
 宇宙海賊ミトの大冒険。
 え〜、1-3話まで観たハズなのデスが‥‥、かくの如しなので良く覚えてません。

 つうか、葵パパはやっぱりミトの中の人と(中略)って うらやまs 犯罪としか思えませんがナニか?


(09/18)

 相変わらず、ハッタリ全開の文章書かせたら天下逸品ですなぁ、ええ。

 しかし、このゲームには幾つか欠点もあるのデスが、もっとも大きい欠点、それは「メーカページのキャラ紹介が(ちょっとナニな)初校段階の絵だ」というところでしょう。
 あのページのキャラ絵・あのパッケージだけじゃ、多分、ワシだってこのゲーム買っちゃいませんでしたから。
#決定稿があるんだから、そっちにとっとと切り替えて欲しいデスよ。

 ついでに、複数人が原画描いているからか、イベントによっては「あんたダレ?」なグラフィックなのが‥‥ねぇ(笑)


 今日のナニ。
 さすがにまほろ伝も3キャラ目になるといいかげん飽きてきたし、ダラダラ遊べるブツが無いかなぁと思ってこないだ適当に買ったRPGがよりによってブレスオブファイア5で、ねこみみガンナーが入ってからますますマゾ度が大きくなっていく展開にナニでありましたので、またまた適当にRPGをゲッツ(爆)

 ‥‥、ワイルドアームズ3はどうなったかって?
 秘密の花園イベント攻略中、メモカがふっ飛んで苦労して稼いだ召喚カウント10が消えてからやってませんが何か(爆)


 と言う訳で、今日の中古ゲー。
 アーク・ザ・ラット 精霊の黄昏。
 え〜、二つの主人公を切り替えて進むがウリ、と言われると、某FF8のアレを思い出すので精神衛生上よろしくないのでありますが、まぁ、こっちは****。

 しかし、この主人公二人、カーグは特攻バカだしダークは二重人格バカだし、感情移入できなさ度は逸品でありますなぁ(笑)
 なんつうか、この二人が戦闘中に喋る台詞、あまりの恥ずかしさに即座に戦闘Voiceをオフにしましたですヨ。
 おまいら、もうちょっと頭で考えてから喋ってくれ‥‥
#特に、カーグのメリケン・ジャスティス・バカの見本みたいな行動は‥‥、ねぇ‥‥。
#お母さまも、もうちょっとマシな教育をして下さればよろしかったのに‥‥

 ちなみに、ゲーム自体は、エリアマップ移動時のエンカウンターが非常にウザイこと以外は「ダラダラと遊べる」という条件は充たしております。
#戦闘システムがタクティクスなゲームはランダムエンカウンターをしちゃいかん、というのは、FFT以来、業界でコンセンサスがとれていると思っていたのですが(爆)


(09/17)

 医者行ってアレルギー症状を押さえる薬をもらってきたのはいいけど‥‥、鼻水とくしゃみが止まった代わりに、猛烈に眠い。

 眠いし、頭がま〜ったく動かない。
#動かないと言うか、頭の奥ではアレやってこれやってと考えているのだけど、頭の表ではその奥で考えていることを理解出来ないというか‥‥。

 「データベースのこのテーブルとこっちのリレーションを作って、このフィールドを集計して‥‥」と考えている頭の上に「ナニコイツ訳判らないこと言っとるんだ、昨日の夜からまともな飯喰ってなくて腹減ったし眠いから早く帰るぞコラ」と言ってる頭が乗っかっている状態であります。

 ‥‥、こんな状態で、新しい仕事を引き受けて大丈夫なのだろうか(爆)

 まぁとにかく、紙に要求定義だけでもメモしておけば、明日の自分がなんとかしてくれるでしょう(笑)

 今日はもうダメだ。


(09/16)

 そいえば、アリス様のおかげですっかり止まっているLLEでありますが。
 パロディもギャグも貧乳度も逸品なのでありますが、パラーメータのランダムさがゲーマーとして「攻略」する気力の妨げになっている感は否めません。

 ついでに、貧乳を愛でる度は高いのですが、えろす度は期待ほど‥‥なので、自ずとクリアじゃなくてイベント収集に偏ったプレイになってまいます。
#壊れた御祭事こと某るるちゃんばりのイベントてんこ盛りでも、それはそれでちと萎えっぷりでありますが(爆)

 なんせ、弥生たんのK.O.台詞が「おにいたま、てんかふんぽんぽんして〜」デスからなぁ。
#どう考えてもそりゃ園ジ、いやいや‥‥

 やはり、園ジ・幼ジ物はこの「愛でる」イベントが最高デスよ、ええ。


 ‥‥、そいや、その前からやってたハズの、PS2のまほろまてぃっくはどうなったんだっけ?(爆)
#なんつうか、ロードと既読スキップが無いのがめんどくさくて、結局まほろ伝しかやってないし‥‥
#さむらいでの「先手取られたら即死」なWIZ的難易度はたまらん(爆)
#つうかその前に、まちむすめでラスラスボスを早くなんとかしろと(笑)
#一回ふいうちの先手を取れたんだけど、よりによって2・3ターン目と連続で先行ブレス吐かれてあぼーんデス‥‥
#うぅ、ダレでもいいからコルツを唱えてヨ(泣)


(09/15)

 え〜、ダートラに行ってきた‥‥、のはまたあっちの方でアレですので、アリス様の話しでも(爆)

 このゲームの素晴らしいところは、恐らく一般人では聞いたことすらない様な数々のフェチにある‥‥訳ではなく、いや確かにそれも最重要ポイントではあるのですが(爆)、そんなフェチプレイをしているお兄様とアリス様のセリフがあまりに明るく楽しく、言っちゃえばバカップルっぷりにあるわけで。

 基本的に、アリス様とお兄様はラブラブでありまして、そんなお兄様のムチャな希望に、アリス様はちょっと呆れつつも結局はノリノリで応じてくれる訳で。
 おかげで、他のゲームではありがちなが間の持たないような雰囲気が全く無くて、**

 このゲームの文章、分類するとしたら「エロ」じゃなくて「バカ」という形容詞がふさわしいのでありますが、***


 ‥‥、え〜、「アリステルの予感」シナリオで「普通に吸精」を選んだら、ココでだけアリス様が眼鏡をかけて下さいますデス!
 眼鏡コキという言葉は初めて聞いたヨ
 眼鏡をかけて、じゃなくて、眼鏡「で」デスから、ええもう(爆)
 校長が似たようなことしてましたが、アレは眼鏡単体であって、実際に眼鏡をかけた状態で、というのはおそらく本邦初かと。
 いや、どっちがよりアレかと言うと、わたくしにはなんとも言えませんが(爆)



 しかぁし!

 ナゼにコレが回想イベントに追加されないんじゃゴルァ!!!!!


(09/14)

 え〜、今日明日と丸子町のダートラで行こうかどうか迷ってたんだけど、アリス様のルート攻略やってたらで気がついたら明け方だったので今日はアレ。
#G.B氏のサイン会は‥‥、まぁ、バスも予約してなかったしなぁ、というアレで。


 しかし、妙に天気が良すぎて二輪に乗るのもイヤデスが、かといって部屋にいると確実にアリス様でハァハァしてムダに体力消費するのが確実なのでナニだなぁという感じなので、まぁ多少混んでいるのを覚悟して某プールに行く(謎)

 と思ったら普通に空いてたので、適当にザックザックと100mダッシュとかやって遊ぶ。
#ワシ、ラップスイミングよりも「○○mクロール」タイム計測的なアレなので、コースがそこそこクリアでないとイマイチ遊べないのデスよ。

 しかし‥‥、このスレに書き込もうとすると思い知りますが、泳げる人間が泳げない人間に「文字」で泳ぎ方を説明するのは‥‥、はっきりいって不可能ですな。
#自転車に乗れないヤツに、乗り方を文字で教えるのは無理なのと同じでありますが‥‥。


 今日の新刊。
 これが私のご主人様(1)。
 え〜、藍蘭島といいコレといい、唯一残った「正統派」もまた、アレな方向へ傾いているのでありましょうか‥‥。


(09/13)

 某所にお仕事で出張。

 午後、ちょいと稼動テストで1時間ほど時間が空く。

 「すいません、ちょっと向こうのLAOXまでパーツの買い出しに行ってきます」


 という訳で、え〜、今日の新ゲー(爆)
 今宵も召しませ アリステイル。RUNE

 ‥‥、

 ‥‥、

 なんというか、

人類の持つ無限の可能性を感じさせてくれるゲーム

 であります。


 ‥‥、デフォルトがニーソックスで個人的にはちとそこが不安だったのですが(ナニが?)、「上まで履く」「膝まで下ろす」「すねまで下ろす」「全部脱ぐ」を自由に切り替えて鑑賞出来るシーンがちゃんと用意されているではありませぬか!!

 あぁ、アリス様マンセー。


 他にも、足! 手! 靴下! ぱんつ! 着たまま! なんかはもちろん、耳! とか、まだたどり着いていない人にはどんなブツなのか想像すら出来ないようなナニもあるとかなんとか。
#大体、靴下・足オンリーだけで回想シーンの枠が14個(かそれ以上)もあるデスよ(爆)

 しまいにゃ、アリス様妊娠ルートで 母乳! とか(コレも回想枠が6つある(爆))、もう、人の「業」を許し、受け入れてくれるアリス様。

 かつて、キリスト教の「愛は性的快楽よりも上位である」という偏見的思想により、「お互いに快楽を求める愛」が異端とされ、宣教師の広がりと共に世界から消えていった。
 しかし今、ここに「生殖以外の、純粋に快楽を求め合う行為」を全肯定し、その復権をもたらすために現れた伝道者-エヴァンゲリスト-が、同じくキリスト教により異端の怪物とされ人を越える力を持ちながら駆逐される存在とされた者…ヴァンパイアであるアリステル・レステル様である、ということは、人々が古き価値観から解き放たれ新たな革新を求める、まさにその福音であると言えるのではないのでありましょうか。


 そうそう、このゲーム、パッケージには「調教ロマンスAVG」と書いてありますが、基本的に、調教されるのはお兄様であって、アリス様を調教するゲームではありませんのでご注意を。



そう!

「お兄様はアリスのお兄様なんだから、アリスのご機嫌取るのは義務っ」

なのです。


(09/12)

 ついにAUTOMATICのAT初ゲットだぜ!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生入りで。


 なんで 1/4×10回が引けないクセに 1/9362.29 の方をひくデスか!?


 一発目に111Gの3連荘で終了 → 100G内でNB×2(もちろんAT移行無し(笑))。
 7枚交換で +21,000円デス。

 ‥‥、アリステル様でも ゲット お迎えいたしましょう(爆)


(09/11)

 AUTOMATIC、お座り一回転でAT並び → いきなり777昇格 → 赤7で揃えてSBゲッツ!!





   隣のオヤジが   _| ̄|●


 トータルで10回はボヌス引いているのに一度もATに入らないのは呪いデスか?
#NB後 5GでATorボヌス確定演出から7セグ赤LED 777 → NB、って、ある意味ヘコみますデス。

 まぁ結局、-6,000円だった訳で‥‥。

 しょうがないので、ペンギン画像でも張っちゃうヨ(謎)



 今日のナニ。
 個人的に、足でしる!の時はぱんつは履いていた方がイイと思うがどうか>ニーソ好き某氏。


(09/10)

 ‥‥、CR-XとCR-Vの区別がつかないのはワシだけじゃなかったようで(笑)

 あかりがCR-Xで委員長のランサーと勝負、って、あんな重くて背の高い車で流したらコケるんちゃうか!?、とホンキで思ったココロ(爆)
#大体、えのあきらの「らんなばうと」にCR-VとCR-Xが(個別に)出てくる作品が一緒に入っているからややこしいんじゃ(八つ当たり)


 今日のセルDVD。
 マジカルて KARTE3。
 前評判ではなかなか出来がよろしいと言う話しでありましたが、ワシ、米たにイマイチ好きじゃないねん

 ちょっと、作品のノリの起伏がイマイチわたくしのテンポと合わないんだよなぁ‥‥。

 20分一本勝負なんだから、最初の19分はひたすらネタを詰め込んで、最後の1分で自前のテーマなりを入れて欲しいデスよ。
 ‥‥、どうせ見る方も、この作品にテーマなんぞ期待しちゃいない訳でありますから(爆)


 10月の新刊をチェキ。
 貧乳素肌/フリップサイド ・ 口笛ふいて/かにかに ・ ケロロ軍曹(7)/吉崎観音 ・ 進め! 聖学電脳研究部/平野耕太 ・ H×H(18)/富樫義博 ・ 噺家探偵 菜ヶ島ゆう子/高雄右京 ・ 陸上防衛隊まおちゃん(2)/赤松健 ・ 吼えろペン(9)/島本和彦 ・ DV/もっちー ・ 魔法陣グルグル(16)(完)/衛藤ヒロユキ ・ 蠢師(4)/漆原友紀 ・ THEビッグオー LOST MEMORY(2)/有賀ヒトシ ・ 月詠 -MOON PHASE-(7)/有馬啓太郎 ・ トライガン・マキシマム(9)/内藤泰弘 ・ 竹本泉初期作品集(1) 夢見る7月描/竹本泉 ・ 竹本泉初期作品集(2) ハジメルド物語/竹本泉 ・ ぽぽたん オフィシャルビジュアルコミックアンソロジー。


 かにかに氏の本、値段から言って画集兼のブツですかな。
 あと、グルグルもやっと最終巻、って、最近は進んでるんだか同じ場所にいるのかすらわかんなくなってきた展開でありましたが‥‥。
 ‥‥、そして、樹雷キャットと一緒にハジメルドを復刊、ってそれはちょっとチャレンジャーDA!

 ついでに、セイガク、探しても全然無いと思ってたら延期になってたのね‥‥。


(09/09)

 ヤスオ兄チャマ チェキデス!!


 関係無いけど、アリステル様は非常にイイ出来だというウワサ。
 なんというか、有馬紅葉シミュレーションというか。
 でも、Fifth・Fifth twinのメーカにしては ご主人様 ヒロインの乳が大きすぎませんデスか!?(爆)
#キャラ紹介ページに、(背が低くて)イラストスペースに頭しか見えない様なキャラがいるから期待(以下略)

 ついでに、ジーク・足(謎)


 今日の新刊。
 美女で野獣(1)(2)(3)。
 某所でなんとなしに話しが出てたのでチェキ。

 ‥‥、熟女のぱんつばっかり描かれてもなぁという感じであります。


(09/08)

 米マサチューセッツで炭酸牛乳が新発売に

 ‥‥、さすがに牛乳の個人輸入は恐いヨ(飲むんかい!)


 今日のナニ。
 上田の南海部品に行ったついでに、二階のボード屋をチェキ。
 今年は、ボードスタイルのパンツにもサスペンダータイプがそこそこ出てきてますな。
 サスペンダーはベルトタイプに比べるとはき心地も滑り心地もかなりイイのですが、いままでは色とデザインが「いかにもアルパインスキー」というブツしかなくて、イマイチ購入に踏み切れなかったのでありますが。

 今のパンツ、裾にエッジで切れたキズが増えてきてナニなので、今シーズンは新しいウェアを見繕いますか。


(09/07)

 え〜、アラジンAで、BIG後の高確ロングが‥‥1,000G継続デス。

 つうか、その間にボヌスが一度も入らないっちゅうのがアレだが(爆)

 どうせなら、高確のみで天井に到達したら凄かったのに。


(09/06)

 と言う訳で、え〜、早速
壁を登ってきました(爆)

 サイトの地図を頼りに二輪で迷うこと20分。
 見つけた場所は‥‥、
 

地図、大ウソ!!

 ‥‥、すいません、ちょっとましゅび先生入ってます(爆)


 漸くたどり着いたのが14:30。
 早速、完全初心者向けの入門コースでGO!

 初回の料金は、登録料込みで2,000円。
 通常が1,000円だけど、初回は4・500円必要な用具のレンタルが無料なので、実質、登録料と指導料が+500円というところデスか。

 取り敢えずシューズとチョークを借りて、服装はTシャツとジーンズ‥‥、で始めたけど、ジーンズは股さばきがまともに出来んので、結局、持ってきてた短パンに履き替えることに。


 ちなみにこの施設、1Fは、トップロープ・クライミングとリードクライミング用の高くて傾斜の少ない壁と、ボルダリング用最大傾斜165度‥‥って壁じゃなくて屋根だろコレ、という壁。
 2Fには、もう少し簡単なグレードの100度・110度のボルダリング壁が二枚。
#グレード(難易度・クラス)については‥‥、調べたけど、よくわからん。
#5.10〜5.11dグレードがアマチュアの上のほうだってのは判るけど、初心者が5.5程度から、ってどういうこと?
#数値が減れば上手いのか、と思えば、どうやらそうでもなさそうだし‥‥


 んで、今回は(当然)2Fの100度と110度の二枚のボルダリング壁からチャレンジ。
 低グレードとはいえ、高さ3m・傾斜は90度を超えているので、当然見た目はかな〜りオーバーハングしております。
 でも、実際に登ってみると、少なくとも100度は垂直の壁・立木を登っているのとほぼ同じ感覚でありますな。
 110度になると、さすがに「傾いてるなぁ!」という感じですが、それでも力のベクトルの垂直方向成分が8割なので、まだまだ上に登っているイメージでOKであります。

 ‥‥しかし、最初にページで下調べしたときは、入門壁でも100度ってナニよ、とか思っておりましたが、実際に登ってみたら良く判りました。
 90度以下はアブねぇ!
#当たり前ダ。


 つま先がキツいシューズに履き替えたら、壁の前でスタッフの説明と指導を聞きつつ、まずは好きなホールド(壁に付いている石や割れ目やドラ○もんフィギュア(謎)などのとっかかり)を使って好きなように登ってみる。

 んで、基本的な身体の使い方を確認しつつ(腕の関節は曲げないで伸ばしているほうが楽。なるべくそういう姿勢を作れる様にムーブが云々)、セクションにトライ。

 え〜と、こういう人工壁のフリークライミングってのは、どこにでも手をかけたり足を置いていい、って訳じゃなくて、手や足をかけていいホールドが全部決まっていて(スタートとゴールも指定されてる)、その制限の中でいかに身体を動かして登っていくかの技術を競うものであります。
#ましゅび先生は「垂直ツイスターゲーム」と言っておりましたが、いやまさにそのとおりにょ。

 と言っても、手も足もすべて決まっているのは上のグレードで、この壁にあるグレードでは、手でつかむホールドだけ指定されているセクションだけですな。
#実は、バミってないもっとハイグレードのセクションも設定されているみたいだけど‥‥。

 そしてこのセクション、なんというか、実にイヤラしくできておりまして(笑)
 Lv1(と書いとく)は素直に上ればゴール出来るのでありますが、Lv2には途中に1ヶ所イヤラシイ場所が出来て、Lv3になるとそのイヤラシさがさらにレベルアップしています、ええ。

 単に腹這いで壁に張りつくだけじゃどうやっても届かなかったホールドを、下から見上げつつムーブを考え、人のムーブを観察して動きを盗みつつ、そして次のトライでイメージ通りにスッとホールドに手が届いたときはもう、(失敗が即体力の激減に繋がるだけに(爆))、たまらない快感でありますデス、ええ。


 という訳で、1トライごとに10分とか休みを入れつつ、気がつけば1時間半。
 Lv1×1・Lv2×3の計4セクションをなんとか制覇。

 Lv3も、スタッフのアドバイスで一つのセクションはクリア出来たけど、もう一つ挑戦したセクションはスタート時点がものごっつい難関で、結局、(疲れた腕では)スタートから3つ目のホールドを確保することが出来ずに終了。
#いかんせん、スタート時のポジションが「中腰で開脚150度」というアレなので、脚力が殆ど使えず腕力のみで身体を引っ張り上げて一発めのホールドに「飛びつく」訳で‥‥


 いいかげん限界かなぁという感じですが、初回でレンタル料金もタダだからと、ハーネスを借りてトップロープクライミングの壁にチャレンジ。
 ボルダリングはロープを使わずに登るのでありますが、トップロープ・クライミングは(その名の通り)天井からおろしたロープをラペリングの様に装備して、より高い壁にアタックする競技であります。
#ちなみに、一番高いセクションのゴールは高さ9mの場所‥‥

 普通はクライマーとビレイ(下でロープを確保する役)の二人でトライするブツでありますが、ここではオートビレイ(巻き上げ・落ちたときの保持をする機械)が使える壁があって、一人からでもチャレンジできます。

 という訳で、レッツ・ビギン。

 ‥‥、ビギン。

 ‥‥、

 

キダム〜(爆)



 もう握力が限界デス。
 カンベンしてください。


 まぁ、今日はここで御仕舞い。

 次は‥‥、取り敢えず握力が回復してから考えるか(爆)


 さて、着替えて荷物バイクに積んでGO!

 って、

クラッチが握れないにょ!!

 家まで帰り着くのが今日一番の難セクションでした。

 ‥‥と、オチも付いたところでしゅ〜りょ〜。


(09/05)

 そ、そこのロードスターのお姉さん、そのままバックするとワシの左前バンパーに直撃するんですが何か!?

 そんなまな板みたないGTウィング付ける前にもうちょっとやることがあるんでは‥‥


 今日のナニ。
 「フレンチ・パラドックスはパラドックスでなかったと米国の大学で発表

 ‥‥、こんな飯喰ってる連中に小食と言われても嬉しくないザマス(爆)

 やはり日本人としては、こんな写真が落ち着きますなぁ。


(09/04)

 23:30近いってのにナゼこのバッティングセンターはこんなに混んでますか?

 しかし、ナニやった後にソレしてさらに3打席(?)なので、広背筋と僧帽筋と上腕二頭筋・三頭筋が筋肉痛でアレ。
 イヤまぁ、筋肉痛自体は別にイイのですが、左右で痛みのバランスが悪いのが困ったもんだ。

 関係無いけど、速度の違うボックスにいる3人が同時に打ったボールがマシン裏で作業してた店員の処に一斉に飛んでったのはワロタよ。


(09/03)

 え〜、ゼイラム2という特撮物の復刻DVDが出たのでありますが、なんと、この作品にはあの「傭兵部隊」が出演者で参加しているらしいです。
 そして、G.B氏も実写キャラで出ている訳で‥‥。

 他にも、開田あや・開田裕治とか、一部でアレな人も顔出しで参加しているこのブツ。
 Amazon.comなら4,800円でチェキ可能であります。


 そいえば、G.B氏のサイン会って9/14だったのね‥‥。
#てっきり9/10だと思って「平日やん」とかアレだったのですが(笑)
 ちょうど三連休、なんだけど、9/14・15は丸子町でダートライベントがあって、某スレのOFF会もあるんだよなぁ‥‥。
 折角のサイン会、行きたいなぁ‥‥
 でも、自分のバイクでオーバルコースを走れるのも魅力だよなぁ‥‥


 今日のナニ。
 広島バスまつり限定バスカード発売。

 ちなみに、去年の様子
 ‥‥、明らかにカタギじゃない連中が大量に交じってますがナニか?(爆)
#個人的には、「廃バスパーツもぎ取り大会」が気になるココロ。
#ファイナルファイトばりに己の肉体のみでバスを破壊するグラップラーなイベントなのデスか!?

 って、コレも9/14かい!!


(09/02)

携帯電話でうさだ-たん抱きまくらを当てよう!!


 ‥‥、イラネ。


 今日のレンタルビデオ。
 ガンダムW -Endless Walts-(劇場版)
 ふとケーブルTVの某チャンネルを見たらGWの一挙放送(1日4話?)やっていて、序盤を観てたらなんとなくマリーメイアたんがアレでソレなので借りる。


 ところで、か・か・っ・て きなさい、と言えば、輝くデコ 戦う選挙管理委員、間宮葵でありますが。
 某どこの知事選挙にも顔を出す青森出身のあの人そっくりな「木下誠三藤吉郎」を、マット‥‥もとい体育館に沈めた、ロックボトムと思われる必殺技「葵ボトム」*****
#しかし、どう見ても身長130cmくらいの娘にロックボトムを食らう主人公(♂)って一体‥‥


(09/01)

 9月のOHPアンケート、「他メディア化したら面白そうなマンガ2003

 個人的には、ライジング・ザンのシステム(判り難ければデビルメイクライや三国無双でも可)で、ヘルシングのゲーム化きぼん。
 あのシステムで、吸血鬼に軍隊にナチぶち殺しアクション。
 もちろんアーカードはほぼ無敵状態なのだけど、ステージにある程度のタイム制限をつければゲームバランスはなんとかなるでしょう。
#もちろん、タイム・敵・弾数無制限の気の済むまでぶっ殺して下さいステージも欲しいけどな(爆)

 たまにはベルナドット隊長を操作してクレイモアを使って「点ではなく面の攻撃」で吹き飛ばしたり、デンドロビウム・ヴィクトリアで超々距離狙撃で飛行船を墜としたり、ウォルター翁でヤンの腕を切り飛ばしたりのショートミッションもありデス。
#おまけミッションで、ルーク・ヴァレンタインを操作してアーカードと対決、なす術もなく殺される気分を味わえるとか(笑)


 しかし、良く、ニュ速+板なんかで「実写ドラマ化」とか「ハリウッドで映画化」された作品がエライとか言うヤツがいますが、もうアフォちゃうかと。
 今の俳優がヘタレたキャライメージ作るくらいなら、むしろ「やるな」と言いたいココロ。
#アゴが割れたシャアとかな(爆)


 今日のLLE。
 うう、ミュージカル討論会イベントのCG回収がキツイ‥‥
 イベント発生に3クラブ、+追加CGを出す為に1or2クラブ必要なので、特定の5クラブを最初の一週間で獲得する必要があるわけで。
 特に、早苗陣営と若葉陣営はクラブ指示取り付けの効率がスゲー悪いので、巻き戻しバリバリに使っても途中でくじけそうになりますデス。
#裏パラメータに「クラブ別陣営指示率」みたいなのがあって、それで指示取り付け・指示取消しが決まれば楽なのだけど、実際はどっちもランダム判定っぽいので安定パターンが作れない‥‥。

 ついでに、ゲーム本編のシステムにはそれほど文句はありませんが、メニューのインターフェイスはもっとちゃんと作り込んで欲しいココロ。
#メニューの階層切り替え時にわざわざフェード処理するな。
#意味のないエフェクトなんだから、せめてクリックかスキップ設定でカットさせちくり。