[ホーム] [2002/12]

(12/31)

今日の中古ゲー。
 ラ・ピュセル。
 日本一ソフトウエア。
 日本一ソフトウエアと言えばマールシリーズと言うのが一般的な認識でありますが、バカゲー好きに取っては、永遠に「クッキングファイター・好」を忘れないと思います(爆)

いや、バカゲーとはいえ、好はシステム的に出来がかなりよろしかったし、メインのグラフィックはともかく(?)、クッキングバトル時のサブキャラはちまちましててかわいいし、音楽もグラフィックに不釣り合いなほどイイ感じだったわけで‥‥

と言う訳で、シミュレーションRPG。
 連鎖と袋だたきシステムが新鮮、なのはイイのですが、袋だたきを前提にしているせいか、単体キャラの直接攻撃力がかなり低いのが気になるところ。
 まぁ、特殊攻撃や回復行動をしたキャラでも直接戦闘に参加出来るので、それほど火力不足には悩まされないからいいのですが。

ただ、現在3話辺りでありますが、連鎖システムが既にかなり役たたずになっているのがアレです。
 袋だたきのためにはキャラを固めて動かさねばあきませんが、大きな連鎖を作るためにはキャラを分散配置しなきゃいけない。このトレードオフが面白さだと思ったのですが、この辺になると連鎖の攻撃力不足が目に見えてくるので、戦力が分散するリスクを負ってまで連鎖を発動させるメリットが無くなってくる訳で‥‥。

もちょっと進まないと何ともいえませんが、ついでに、連鎖ポイントがランダム配置なのもちときになるココロ。暴プリだと同じマップを何度もやり込んで詰めていく楽しさがありましたが、ちとコレはそれとは別物かも。

いや、ノリは相変わらずバカ(ほめ言葉)だし、ツボを押さえたいい話しを入れるのも忘れてないし、でもバカだし(「遠き日の誓い」でちょと泣かせた後、次の話のタイトルが「大怪獣現わる」ってアンタ(爆))、それにキュロットくんがめっさかわいいしな(爆)

(12/30)

猛烈に欲しいデス!!

今日のナニ。
 バトルギア3をやる。

なんというか、GT3をアーケードでやっているような気がするブツですな。
 確かにリアルなのでありますが、じゃぁ、コレをゲーセンでやって面白いかというと‥‥、ちょと疑問におもうココロ。

いや、確かに2よりは格段にイイ出来なのでありますが。
 ナニが一番リアルかって、ぶつけた時の音がもう、イヤになるくらいリアルでたまりませぬ(爆)

キャキャキャキャー

(ツッコミでどアンダー)

ガシャーン!!

(バンパー交換7万コ〜スダ!(泣))

パリーン

(右のテールランプ破損、自力帰投不可かくて〜(爆))

イヤすぎ(爆)

(12/29)

今日の仁D ver2。
 なんかカプチーノも煮詰まってきたので、車検が来たまま放置してあったGT-R(BNR32)をver2で登録。
 やる。

ムッチャ楽しいヨ!

ver1の「曲がらネー!!」がどこへやら。1play100円で他に人がいないことをいいことに、一気に赤城の涼介までクリア。
 しかも負け無し。
 ああ、あっという間にカプチーノでの戦歴が抜かれた‥‥

#しかし、坂本センセイってこっちがノーミスだとやけに弱いんだけど、ちょっとでもミスすると1.5ラップで築いた130mのアドバンテージがラスト1/2ラップであっという間に無くなります、ええ。

(12/28)

戸隠でスキーデス。

周りから聞こえる会話は殆ど大阪弁デス。

ところで、関西人は信州が長野だって知らないってホントですか?

(12/27)

googleが反トラスト法違反で提訴される可能性‥‥、って、コレを読むかぎりChamberland社がアフォだとしか思えないのですが。
 googleがシェアを広げてから突然広告業者を排除しようとしたならともかく、実際は逆だしな。
 広告(を掲載するだけ)の業者や名前だけは大手の業者を優遇するんではなく、純粋にアルゴリズムのみの検索、利用者が求める情報だけを検索してくれるある意味初の検索エンジンであった、というのがのがgoogleの発展理由の一つであるわけで。

まぁ、簡単に言うと‥‥、言いがかり?

ついでに、またかヨ!
 シャア専用ヘルメットがそんなに売れたのか?
 つうか、ジオン公国のマークと ZIONIC INDUSTRIALのロゴは逆さまでないのか?
 閉じた時にマークがあっち向き、って、のはヘンだべさ。普通、閉じた時にマークが手前になるものでしょ。
 つうか、ベースマシンはAppleIIソーテック、という時点で終わってるしな‥‥

(12/26)

ところで、こないだ買ったDVDプレイヤー(DS8800)。
 なんと言うか、本体のスイッチがやたらめったら固いのがナニです。
 下にあるSONYのビデオはどのスイッチも「触れる程度」で反応してくれるのですが、DS8800の場合は、小さいスイッチを「ガチ」っと押さないと反応しませぬ。
 しかも、固いのにストロークが全然無いから、余計に「力を入れないと反応しない」感じが強いですな。

なんせ最初に使った時は、DVDトレイオープンボタンを押しても全然反応しなくて壊れてるのかと思ったくらいでありますから(笑)

ついでに、リモコンの[字幕切替]。字幕モードはトグルで切り替えられるのですが、字幕OFFに切り替えるにはわざわざカーソルキーを使わないといかんのがアレ。
#PS2ですら、L3/R3ボタンのトグルにOFFがあったのに‥‥
#と言っても、そんな設定の字幕が入っているのはJapanese/Subtitleオンリーのアニメ位ですが(笑)

今日のレンタルDVD。
 少林サッカー。
 最近のDVD吹き替えはへちょいのが多いからどうかなぁ、と思っていたけど、主人公が山ちゃんだったので吹き替え版で見てもOK。

さて、え〜、この作品を一言で表現すると、

実写の超級覇王電影弾を見れる

とでも言いますか(爆)

出来ればDVDで見るべし。まずは一度通して見て、そしてチャプターリストを見て激しいツッコミを入れるべし(謎)

ちなみに、コレを「テンポが悪い」とか「序盤がタルイ」と言う人は、あまり香港映画を見てないのですか?
 名作とか秀作と言われる作品でも、はっきりいってラスト30分だけ見れば十分
 いやいや、どうせラスト前で今までの設定が無かったことになる
 いやいや、男たちの挽歌シリーズなんて、冒頭で主人公が足を撃たれてずっと義足だったはずなのに最後の銃撃戦ではめちゃめちゃ普通に走り回ってたし
 いやいや、大体、なんであのサングラスがデビルチームの監督やっとるんだ?

‥‥、まぁ、そういうことで(爆)

(12/25)

かわいい双子と一緒にドライブしませんか?
 一緒に天国に行けるかもしれません

ところで、今回の冬コミはエライことになっている様ですな。
 こないだメイトに行ったときも、コミケシーズン恒例の電話帳が積んでありましたが、なんかまた厚くなってないですか?
 28〜30日の3日間スケジュールとはいえ、ねぇ‥‥
 なんか、もう、コミケ熱もありませぬ。
 つうか、実際に行ったのは1回だけですが(笑)

今日の菓子。
 ちんすこう(ショコラ味)なるブツがある。
 喰う。
 ウマー。

ノーマルちんすこうにチョココーティングしたブツですが、ざくざくっとした歯ごたえのちんすこうに***。
 ただ、ちょとチョコが安っぽいブツなのが残念。ちんすこう自体、ラードをかなり多く含んでいるんで、コーティングするチョコは生チョコの様な低脂肪のブツにするほうが美味いかも。

(12/24)

雪国はつらいよ常例(not条例)募集開始。

今日の仁D。
 坂本センセイ、速すぎます。
 一度勝ったはずなのに、それ以降はどうやっても勝てません。
 つうか、先行者のゴール時に350m以上差が付いてるのはナゼ!?

(12/23)

竜王三日券3,000円の最終日。
 実は21日にも行ったのでありますが、山麓エリアはアイスバーンがりがりの山頂エリアはお昼過ぎからやたら混んでてアレです。

まぁ、連休最終日なら遠征組は午前中で引き上げるだろうということで、雪質を優先してずっと山頂エリアを徘徊(違)。

21日は午前中の山頂エリアは比較的空いてたのでありますが、今日はかなり早い時間帯からリフトが混んでいる。
 まぁ、ゲレンデ自体はそれほど渋滞してはいないんで、しょうがないけどマターリと並んで適当に滑る。

ちなみに、山頂エリアには既にエア台が二つとレールグラインド等が幾つか出来ているのでありますが、それ以外にも、一コースまるまるクロスコースの様になっている場所がありまして。

去年はエア関係を全くやらなかったので、今年は早いうちから始めようかと練習‥‥‥‥、するが、めっちゃヘタレになっててアレ。
 低速で飛んでもなんだか不安定だし、ちょと速くなると身体が板に追いつきませぬ。

しかしまぁ、自分がヘタレだと判れば後は簡単。
 一昨年はもっとデカイエア台をパカパカ飛んでたってことは、今「限界」と感じているところは実際の限界とはほど遠い。
 つまり、今の限界を越えてもそこにはまだまだ十分余裕が有る、ということで、練習するのに全く遠慮はいりませぬ。
#限界を越える恐怖が少ないほど楽なことはありませんな。バイクの講習会でも、自分が先頭で引っ張るよりも前の上手い人の後に付いて行く方が楽だし速く走れるヨ。

と言っても、空中姿勢が不安定なままでいくら飛んでもしょうがないので、まずはグラウンドで姿勢作りを練習。
 身体の動かし方を思い出したら、実際にクロスコースで何度か飛ぶ。

クロスコースと言っても、テーブルトップとかウォッシュボードが明確に別れている訳でなくて、単に緩やかな凹凸が続いているだけなのですが。
 だからといって、どこのギャップで飛んでもいいとは行きませんな。
 別コースと交差・合流する直前のギャップで飛ぶのはヴァカだし、ランディングポイントが次のギャップと重なるところで飛ぶと刺さりまする。
 全体を一つのコースと想定して滑らないと、行き当りばったりでやるとロクな目にあいません、ええ。

と言うわけで何度か試走した結果、漕げる距離が足りなくて踏切の速度を稼げない場所があったりして、実際にテーブルトップとして使えるのは1ラップに4つ、頑張って5つってところですな。

そんな訳で、後は棒ジャンプの練習をひたすら。

最初の何本かは踏切で一瞬恐がって身体が遅れることがありましたが、踏切速度と飛距離・高さの関係を覚えてくると、恐さよりも飛んだ時の快感が大きくなってアレです(爆)

飛んでるとどんどん気分がハイになってきて、グラウンドエアやら雪壁をクオーターパイプに見立てて飛んで見たりと、コースもリフトも空いてきたのをいい事にあちこちで遊び始める(笑)

特に、メインコースの脇にあるS字が2つ連続するコーナーがめっさ楽しい。
 人があまり入ってこないんでコース全体を目一杯使える、かつ、いい雪を圧雪済というカービングにはベストなコンディションなので、思いっきりかっ倒して滑れますよ、ええ。

ただ、雪面を手で触りながら滑ると、(合成ゴム製の)グラブの指先が雪との摩擦で溶けてくるのが難点でありますが‥‥

#カービング、前はスキー雑誌の表紙でよくある様に、肩の真横で肘と手のひらを雪面に当てて滑っていたのでありますが、コレ、コケ方によってはかなり痛いのでやめませう。もうちょっと手を上に上げておくのがよろし。
#ちなみに、イン側の手を出したり雪面を触ったりするのは、別に格好つけている訳でなくて、上半身のバランスを取るためやコケた時に巻き込まないため、それにバンクセンサーのためでありますから、ええ。
#‥‥、いや、半分くらいは格好付けでやってますが(爆)

ところで連絡リフト前のエア台、見た目にはめっさ巨大なんだけど、助走エリアの角度も距離も足りなくて、バリ漕ぎでもリップまでたどり着くのがやっとと言うのはアレです(爆)

ところで、なんで今シーズンは赤ウェア黒パンツの組み合わせがこんな多いですか?
 ワシが買った時は、ゲレンデ中探しても同じ組み合わせが二人くらいしかいなくて、はぐれても待ち合わせに便利だったのに(爆)
#まぁ、あの時はまだナチュラルアースカラー全盛(をちょっと過ぎた頃)だったのでナニですが。

ところで、クリップに付くのが早すぎてカーブの中盤でどんどんイン、というか対向車線に切り込んでいくのはめっさ恐いヨ!
 エントリーでもっと奥まで入っても大丈夫だって。

(12/22)

こないだ紀伊国屋に発注してたりぜるまいんのDVD、発売日入荷がないのでちと遅くなったが、ようやっと届く。
 見る。

‥‥、なんつうか、コレを地上波で流すのはやめとけ、と言うヤツの気持ちがちょっとわかったと言うか(爆)

え〜、ワシ、DVDの個人輸入には某通販サイトを使っておりますが、そのどさくさにまぎれて幾つか18禁系アニメのDVDも持っていたりします。ちなみに、簡単に内容を説明すると「児ポ法はともかく無修正はヤヴァイだろ」なのですが(謎)

しかし、そげなDVDを見たときよりもこのりぜるDVDを見た時の方がもっと気まずさ大爆発、という感じだったり無かったり、ええ。

‥‥、え〜、とりあえず、がんがれ(謎)

(12/21)

ヤフオクで落札したDVDプレイヤーが届く。
 といっても、業者出品だから新品でありますが。
 ついでに、googleで製品情報を検索しても全く見つからないのでちょと恐いブツですが。

#しかし、入札するタイミングを完全にミスして、平均落札額14,500〜16,000の機種に18,000円もかかってしまたヨ。

と言う訳で、機種はharmonyのDS8800とかいうブツ。
 多分、中国メーカ製。
 当然、ワシがそこまでして買うってことはリージョンフリー機種、というかリージョンがフリーの設定だと見れない輸入ビバップが見れたのでオートリージョンと言った方がいいですか。
 しかも、入出力はPALとNTSCに対応。ヨーロッパ版も見れるヨ。

#でも、デフォルトの出力がPALなのはちと困る‥‥。
#最初に電源を入れると荒れまくりの画面が出るので、目をこらしてSETTINGボタン→VIDEO→SYSYTEMを開いて、PALからNTSCに変更すべし。
#そしてその後、リモコンのN/Pボタンで切り替えが出来ることに気がつくのダ!

ちなみに画質は‥‥、黒画面でモアレ出まくり。
 と言っても、デフォルトのAVケーブルから国産メーカのS-VIDEOケーブルに交換したら、かなり画像は安定しますた。
 アニメ以外は見てない、つうか持ってないので、実写だとどうなるかは不明ですが。

今日の輸入DVD。
 Gガンダム DVD-BOX1 (1/2/3巻)。
 USA版。
 発売前の情報ではDubbledオンリーだったのでありますが、発売されてからチェキするとJapanese/Subtitleもあったのでどっちがどっちだか、と心配でありましたが、え〜、ちゃんと日本語オリジナル音声入りでした。
 ただし2chのみで5.1chモードは無し。

JP版の映像特典であるノンクレジットOP/ED等は入っておりませんが、なんせコレ、BOXで$39.98。約4,300円。
 日本で発売される予定のBOXは同じ話数・巻数で24,000円だからなぁ。
 なんなんだ、この価格差は‥‥。
(と言っても、日本版は12/21日発売だっけか。ちなみにUSA版は11月末発売。オイオイ、発売順でも負けとるがな)
(って、良くチェキしたら日本発売のBOXは4巻(16話)セットでんな。それでもUSA発売版をコンプリするよりも高いケド)

しかし、BOX1は1〜12話、つまり師匠初登場の回まで。
 はっきりいって、この辺をぶっ続けで見るのはかなりツライ。
 チコ and ジーナの回とか、個別にイイ話しもあるんですがね。

あ、BOXで買うと3巻入る箱入り。と言っても、1巻と3巻のパッケージそのままで、日本版よりもヘナチョコですが。
 ま、ワシはそんなこと気にしないのでよろし。

(12/20)

でつ がスヌーピーに見えて困ります
 でも、伝説のしいたけ祭りには敵いませぬなぁ‥‥。

今日の新刊。
 大魔法峠(1)。
 桃組はコレとヒラコーのために買ってたのでありますが(しばらく買ってないケド)、それがやっと単行本になりました。
 カバー装丁がどこかで見たような気が、というか某RMCにそっくりなのは気にしないとして(謎)、中身の無用に熱いノリは相変わらずであります。

打撃系など花拳繍腿。関節技こそ王者の技よ!

魔法の呪文は、リリカル トカレフ キルゼムオール(kill them all)

トルマリンは唯の電気石。マイナスイオンなんてインチキよ!(田中ぷにえのセリフ)

#っていうか、電気石自体が正体不明のインチキやろ、と言う気もしますが
#いや、一応 琥珀のラテン名がエレクトンでコレが「電気石」に一番近い(と思われる)のですが、元々、ラテン語で電気を意味するエレクトロンという言葉自体が、琥珀を布でこすると静電気が発生するところからそう命名されたんであって、それを「電気石」と呼ぶのは本末転倒なんですが

しかし、作者はバルカン好きだねぇ(笑)
 たの甲でもバルカン(車体はパッソルだけど)出てきたし。

今日のレンタルビデオ。
 ハレグゥDX(1、2)。
 え〜‥‥、面白いデス。
 でもいきなり都会編直後から始まるので、コミックを読んでない人はアレですが。

なんというか、グゥの動きが初期のしんのすけ並にアレで、しかもフルアニメーションでうにうにと動きまするが、それが実にキャラとマッチしておりますな。
 いわゆる「リアル」からはかけ離れておりますが、コミックを読んだ人が思っている「こう動いて欲しい」という動きを見事に表現している、とでも言いますか。
#なんとなく、マサルさんアニメのノリも混ざっていますが(笑)

そしてEDのハレ君は気持ち悪すぎ(爆)

(12/19)

車板の無謀な運転自慢スレ
 ここの1が実はメチャメチャいい奴で、タイトルとは全然違うマターリと安全運転を語るスレと化しております。

今日のナニ。
 ヤフオクでサムソンのDVD-618Jを見つける。
 6,000円の入札0でマターリと始まったのでありますが、途中で思いっきり被せてくるヤツがアレで、最終的に18,500円まで上がりやがりました。
 これ、オートバックスのセールでは新品が9,000円で売ってたブツなのですが。
 なんで定価の倍近い値段になるんだヨ‥‥
 いや、結局落札できなかったのですが。

一応普通のショップも見ましたが、今は618J/818Jの新品が全く無くて、あったとしてもM2001J辺りばっかりでアレです。
#コレは本体だけだとリージョン変更出来なくて、しかもリージョンを記憶させられないので意味ナシ。
 そんな訳で、今継続中のオークションでアレを落札できるかが非常に重要です(爆)
#もう一つDVD-818Jも出ているのですが、締めが今から5日後ってトンデモなブツなのでちょとね。

(12/18)

ニュー速+のとあるスレを見ていたら、○急電鉄のページを見つける。
 ‥‥、「電車でD」の総集編1と5、6、7、8を思わず通販オーダー(爆)

しかし、サンプル画像で序盤を初めて見ましたが‥‥、切り替えポイントを使って後輪(?)を隣の路線に乗せてコーナーをクリアする「二路線ドリフト」はめちゃめちゃ笑いましたよ、ええ。

今日の新刊。
 りりあ01(ゼロワン) (2)。
 なんというか‥‥、おとなしくりりあだけ出しとけば良かった様な気がしないでもない。
 ところで、あの終わり方で「まるちえんでぃんぐ」って言われるとあっちのマルチを思い出すんですがダメですか(謎)

吼えろペン (6)。

ぴょん。

(12/17)

正月名物(違)

今日の仁D ver.2。
 カプチーノで妙義と碓氷を一気にクリア。
 しかし、カプチーノのチューンアップコースA、「坂本タイプマフラー」って、アレはどう見ても直管じゃないんですか!?
 チューンナップはいいケド、直管はさすがにヤヴァイんでは。
 ん〜、車重が車重なだけに、オーバーパワーでリアが流れた時の挙動がMR車並にピーキーになっておりますが、逆に言うと挙動を作りやすいと言えないこともない気がするわけで。

今回、今までのコースも若干変更されている見たいですが、特に、モディファイされた妙義ってちょっと難しい。難しいというか、厄介という感じ。あの微妙なコース幅とコーナーの組み合わせがライン取りを悩ませます。
 速度が乗りすぎる分、下手すると碓氷よりも難易度は高いかもしれん。

ついでに、イツキ君が無印アニメの時の顔で可愛いくてよし(爆)
 無印ラスト数話と2ndとMOVIEでは全然可愛くないのでダメデス。
#でも、(コミック読んでなかったんで)最初に「vs 竹内 樹」と言われてもダレのことだか判らなかったのはヒミツだ。
#そして、一番最初に連想したキャラがクロ高の竹ノ内だったのはさらにヒミツだ。

そいえば、ダレかのプレイ中、コース図の代わりに水の入ったコップが出てましたが、アレは‥‥。
 たしかに動きはリアルなのですが(というかほとんど動かない)、もうちょっと派手にグリグリ動いてくれた方が面白いゾ(笑)
 実際の練習では、水の入ったコップでなくて、ルームミラーに五円玉を紐で吊るしたりダッシュボードにライターを立てたりするのがメジャーですが、って、そんなことはどうでもイイですな。

そいやコップで思い出しましたが、アレ、バイクでやったヤツがいるらしいです(笑)
 結論は、「慣れれば結構いけるんじゃないか」だとか。
#車よりも加減速が激しいんで、こぼさないで走るのは無理だったらしい。

(12/16)

メイトに某地雷CDを物色に行ったついでにグッズコーナーをのぞいたら、1/1マヤーのぬいがある。
 ワンポーズのみで1,500円。
 ん〜、このサイズのぬいにしてはちと高いですが、取り敢えず買う(爆)

家に置いて見る‥‥が、意外とコレ、デカイね。
 前に秋葉のゲーセンでゲトした榊さん浴衣ぬいの横に置いて見るけど、なんか、忠吉さんとちよちゃん並みの対比になっております、ええ。
#って、マヤーが1/1なんだからそれに合わせると1/1榊さんが必要なわけで。
#むしろそっちが欲s(以下略)

ま、さすがに1,500円だけあって、そこらのプライズ物よりもずっとイイ品質でありますな。

ところでこのマヤー、10個くらいカゴに入っていたのをチェックしてどれがいいカナとか選んで、気に入った一つをひょいと取ったら、隣にいた女の子が一言、「あ‥‥」と(爆)
 まさに貴方がリアル榊さんでつ(笑)

今日の新刊。
 貧乳入魂。
 ぱんつ履いてないサンタ
 え〜、今回はかなり平均クオリティが高くなっておりますな。
 山野氏が再録なのがアレですが、*********
 短編集だけでなくて、連載風を意識した(?)作品も多くなっておりますしな。

俺の名はバーサスSS。
 コレで旧オレンジコミックの再版ものは全部かな。
 後は、ゲームアンソロに書いてた何本かが再録されればカンペキなのでありますが。
 ロリータ番長なんかは掲載誌をチェキしてましたが、アンソロ系はねぇ‥‥、テーマが範囲外だとまず見ないですからな。

(12/15)

仁D ver.2がある。
 早速、カプチーノでカードを作る(爆)

やる。

ちっちぇえ!!

しかもレブメータが14,000rpmくらいまであるヨ。
 そして、ナンバーはもちろん黄色だ。

まぁよく考えれば、軽自動車っていったって660ccあるわけで、バイクで660ccったら12,000rpmオーバー廻して240km/hは平気で出る排気量ですからな。
 しかも、カプチーノって全グレードがターボ車でありますから、車体がバイクより重くてもそれなりにパワーは出る訳で。

と言っても、相変わらずターボ車なのにブーストメータは無し。たまにコーナーの立ち上がりでいきなりブースト圧がドカンと上がってエライことになりまする。
 車重が軽い分、カウンターを丁寧に当てていかないとあっという間にタコ踊りかましてアレですが、それでもあの小ささは激しく楽しいデス。
 リアルでカプチーノに乗りたくなって見たり。
#新車ないし、中古もエラく高いのでアレですが。

ゲームバランスは‥‥、個人的な印象ですが、無印の方ではコーナリング中にフロントタイヤのグリップを強制的に制御していたっぽく、FR車がドリフト中にカウンターステアをまったく当てなくても曲がりきれる(トンデモ)仕様だったわけで、結果、FR以外の車は「全然曲がらねぇヨ!」だったのであります。
 で、今回はコレが大分是正されたらしく、無印のFRに慣れたヤツのプレイを見ていると、コーナー立ち上がりでステアを切りっぱなしにして、フロントタイヤのグリップが回復した瞬間フロントがイン側に思いっきり巻き込んでオーバーステア、(スピンまで逝きそうになると強制的にグリップ制御で立て直すみたいですが)ガードレールに一直線をかましておりました。
 逆に言うと、コーナー立ち上がりでカウンターステアをきっちり当てられるので、今までよりも「それっぽく」なって個人的には実に面白くなっております。

ステアリングも、切れ角がかなり少なくても曲がれる様になっておりますので、秋名までだったらリアルガムテープデスマッチが可能かもしれません(爆)

その他の車種については‥‥‥‥、地下セガのリアル工房がまわしプレイでアレだったので試してませぬ。
 てまえら、逝ってよしなに。

(12/14)

シスプリライダー龍騎、意外にもゾルダ(咲耶)負けデス。
 そして、次回、シスプリライダーライアは千影くん(爆)

今日の新刊。
 1月の新刊(仮)をチェキ。

りんごの唄(加賀美ふみを)、人妻姫(3)(かるま龍狼)、ハレグゥ(10完)、天水(上巻)(花輪和一)、マンションズ&ドラゴンズ(5)、ホスピタル(1)(唐沢なをき)、弥次喜多 in DEEP(8)、ももいろさんご(4)(花見沢Q太郎)。

って、弥次喜多inDEEPは10月から延々と発売リストに入っているんですが(爆)
 ついでに、天水はえらくタイムリーですな>某氏

今日のナニ。
 某通販サイトを漁っていたら、US発売のGガンDVD-BOX、どうも吹き替えオンリーでなくて字幕バージョンも収録されているらすぃ。
 ちなみに価格は‥‥‥‥、$40.00。
 試しに買ってみるか‥‥。

ただ、パッケージは国内版の方が格好いいんだけどね。
 でも価格は国内版の1/6だべさ。

ついでに、TV版サミーのDVDボックスも発見。1〜13話と14〜26話のセットで$75ほど。
 ついでに、OVAサミー全3話とOVAギャラクシーポリス編が一つになったDVDパッケージは$24。
 うーん、でもTVサミーはVHSで買っちゃったからなぁ‥‥

(12/13)

ツッコミ入れるのはそこじゃないやろ、日自工!

自動車板で読んだネタだが、MT車でサイド引かずに停めておいた車が駐車場の傾斜で微妙に動き出しちゃって車道にGO!→あぼ〜んしたとき、店から出てきたドライバーのおばちゃんがまわりに「なんで止めてくれなかったの!!」と怒っていたとかなんとか。
#止めれるもんなら止めて見ろっちゅうねん(爆)

そいえば、毎年この時期になると車載用の車止めを買おうと思うんだけど、結局そのまま忘れちゃうですの(何故か白雪)。
 まぁ、その辺の木っ端で十分な気もしますが。

(12/12)

明日は某所の忘年会だとか。
 それで思い出しましたが、今年の電算部OB新年会はドコ行きましょうかねぇ。
 一部からは泊まりで温泉とかいう話しもありますが、実際、泊まりとか温泉って喜ばれないですからなぁ‥‥。

長野駅前のゲーセンもアレだしなぁ‥‥。
 地下セガも、どうしてああも良ゲーを撤去してハズレゲーばっか入荷するかなぁ‥‥。
 つうか、MJなんて入れてどうする?
 ダレもやってねぇヨ。
 麻雀格闘倶楽部はドコ行っても台が埋まっている状況だっちゅうのに。
 最近は、ネットワーク落ちも殆ど無くなってきて対局に集中できるし。

未だにセガラリー2が6台置いてあるのはイイんだけどねぇ。

#つうか、週末には人だかりが出来てたダムをいきなり奥に動かしてVF4を入れた時点で終わっていたというウワサも‥‥
#そりゃあもう、VF4を入れた途端見事に人が居なくなったヨ(爆)
#VR・オラタンで学んだことはなんだったんだ、という感じでありますな。

(12/11)

ダメ箱ってまだ売ってたのね‥‥。
 ワシが行くゲーム屋では、既に本体もゲームもメインの棚から撤去されて、カウンター裏のバックヤードに一・二個置いてあるだけなところが殆どでありますが。
 そして、その「殆ど」以外の店では、既に跡形すらありません、ええ。

今、リージョン1固定のDVDプレイヤーが欲しいので、ダメ箱にその機能が付いたら買うのでありますが。
 イヤ、多分買わないけど、買う可能性が無きにしも非ずと言えないこともない気がする今日この頃くらいはあるかもしれません。

#近所のオートバックスで売ってたサムソンのM2001Jは、リージョン切り替えがAIWAリモコンでしか出来ないブツでしたからな、しかもディスクを入れるたびに。その前のモデルは、標準リモコンで内部リージョンを(恒久的に)変更出来るタイプだったのですが。
#リージョン切り替えスイッチ付き国産DVDプレイヤーの通販もありますが、ちと高い‥‥
#秋葉のデューティーフリー館でゲトが一番手っ取り早いと言う話。

今日の立ち読み。
 こち亀(132)。
 ニュー速+の葛飾署復活スレで散々言われてたので久々に立ち読み。

これは ひどい

イヤ、ここまで来ちゃうと「もっと壊れたこち亀が見たい派」の気持ちが判らんでもない。
#奇乳特戦隊には笑ったヨ(爆)

(12/10)

スキーでアンダーに着るためのジャージを探していると、980円のブツがある。

試しに買ってみる。

帰って試着。

‥‥、

大失敗デス。

ついでに、BeBop!のカンバスシューズ、アウトレット品を980円でゲット。

次の日、雪。

春まで履けないデェス。

(12/09)

こないだAPINA村山でゲットしたアオシマ・仁Dのプラモに入ってた「藤原とうふ店(自家用)」のステッカー。
 白のスキーボードに貼って見ました(爆)

でも、サロモンのワンエイティがゲトできましたので、来週の三連休は長板でお出かけする予定です。
 ワンエイティだけに、AKINA SSのステッカーを(以下略)

(12/08)

アーリーアーノーオークールーマー

関係無いけど、コレはシスプリカー。
 そしてシスプリライダー龍騎
 四葉 = 龍騎、衛 = ナイト様、って偏りすぎ(笑)
 投票するけどな(爆)

今日のレンタル(?)ビデオ。
 某知り合いからスカパーでやってたWTCアウトドア選手権-イタリア大会とWRCオーストラリア戦のビデオを借りる。

見る。

トライアルは既に若手の時代でありますが、WRCはオヤジ連が多いというかなんというか。
 なんせWTCランキングのトップ二人って、D.ランプキン選手も藤波貴久選手も、ワシより4歳も若いねんもんなぁ‥‥。
 トライアル日本選手権も若手ばっかりだし。

オヤジが多いと言えば、WRCのオヤジ解説者2人。
 この二人のトークがもう、オマエら飲み屋でジャイアンツ戦見ているオヤジの方がよっぽど元気イイぞとツッコミたくなるくらい、会話は重いわロクなこと言わないわで、聞いてて果てしなくつまらないんですが。
 コレじゃ、副音声で流れているオリジナル版を聞いてた方がよほど面白いですよ。
 もうちょっとこう、アナウンサー寄りの人間か、元レーサーの人間を一人入れてクレ。

トライアルだと、小林直樹氏みたいにトークも出来る元選手とかいて、見てて面白いのですがねぇ。

ところで、googleでWTCを検索したら、World Trade Centerばっかりヒットしますが罠ですか(笑)
#トライアルの方は「wtc」と小文字で書くのが正式らしい。

(12/07)

FR4をゲト。
 やる。

イイ!

今日の麻雀格闘倶楽部。
  3 3 4 2 4。
 全然ダメ。
 もう1回4を引くとまた段位戦落ち。

ほとんど振り込んではいないんだけど、なんせ全く和了れない。
 肝心な所の引きも弱い。
 東風戦なんだから、行ける牌勢の時はもっと押していかないとダメだなぁ‥‥。

(12/06)

別に言われなくても行くけどな(笑)

ファミレスやら甘味所に一人で行って甘物を喰うのも平気だヨ。
 ただ、ファミレスで甘物喰うと、同時に大量のコーヒーも消費するけどな。

ところで、デニーズのカボチャのプディングパルフェ。アレ、普通に冷たいパフェだと思って喰ったらびっくりしますた。
 ‥‥ってなんか前にも同じこと書いた気がしますが、パフェはあの底に入っているアイスをシリアルやらフルーツと混ぜながら喰うのが醍醐味ってものでないのかと小一時間(略)。
#そいえば、スタバのキャラメルフラペチーノって600kcalあるらしいヨ。

甘物で思い出したけど、先週末に行った某ジェラート屋、この時期だってのにめっさ人が入ってますな。
 ただ、もう少しだけ小布施市内にあれば、歩きで散策している観光客も入って来ると思うのですが。
#と言っても、今でも、17:00に行くと2種類だけしか残ってない、ってのが殆どだけどな。コレ以上客が増えても捌き切れないのかもしれませぬ。
#ある意味理想的(笑)

関係無いけど、仁Dアーケード、どうしてターボ車にブーストゲージが付いてないんですか?
 いきなり尻が振られるのでたまりませぬし、シフトアップのタイミングが判りません。
#しかも、尻が振られるデメリットのみでメリットがナニもないしな(爆)

今日のレンタルビデオ。
 逮捕 the MOVE。
 ‥‥、トゥデイってFFだよね?
 ドリフト中にカウンターステアを当てちゃいかんだろう‥‥。

(12/05)

実用可能な光学迷彩が開発されたとか。
 と言っても、さすがに迷彩服でなくて迷彩カーですが。

で、実際に光学迷彩「服」を開発している研究室がこちら
 サンプルムービー見たけど、結構上手く作ってるやん。
 これが実用化出来たら、車の運転席を全方位モニターにしてガンダムごっこ(略)

投影機をボディ側に持たせられないのが難点‥‥って、今のところ実用には遠いけど、それでも基礎研究としては実に面白そうですな、ええ。
#ちなみにこのページ、参考文献の一番上がアレです(笑)

(12/04)

疲れた時にヤルと実にキクらしい魔法の白い粉をゲット。

飲む。

‥‥、意外と美味いね、コレ(笑)

ちなみに効果のほどは‥‥‥‥、最初は全く判りませぬが、しばらくやっていると、自分でも恐くなるくらい持久力がアップしておりました。
#つうか、本気で恐いんですけど(爆)

6包入りで800円前後。スポーツ屋でも売ってるけど大型薬店の方が安いです。置いてある所と置いてない所があるケド。
 PROの方は、スポーツ屋でしか見かけたことないデス。
 毎日飲むサプリとしては高くて使えませんが、林道アタックやらスキーやらゴルフやら、スポット的に使うのにはオススメといったところでしょうか。

サプリにしては結構美味いし。
#粉ジュースをそのまま飲んでいる様な気分ですが(爆)

今日のナニ。
 517さんとその息子サイコー
 リアル夫が同じスレに出現したかと思われましたが‥‥、どうやら違ったらしいです。

そして、グッジョブ!

(12/03)

昨日SPORTS DEPOで見かけた、BeBop!のキャンバスシューズ。
 アウトレットで980円だし昨日でポイントカードが全部溜って1,000円分割引券になったし、折角だから買って見るかと思って行く。

‥‥、

サイズ売り切れてるヨ!

をえ〜、昨日はこのサイズが2足もあったのに。

なんせ、28.0のカジュアルシューズなんて普通の靴屋には売ってないですからなぁ。
 デカイサイズの靴に関してはスポーツ屋が意外と穴場だったりしますが‥‥、スポーツ系メーカはデザインに好き嫌いが分かれるのが難点でありますか。
 ちゅうかな、本官、ナイキのシューズってどうにも納得できんねん。どう考えてもあれを格好いいとは思えんやろ、なぁ。
#今や28.0なんてデカイとも言えないサイズだと思うデスヨ。

靴とメガネと古本は一期一会とはよく言ったものでありますな。

今日のレンタルビデオ。
 シスプリ(9)。
 え〜、まぁ、最後はお約束と言うことで。
 というか‥‥雛たまと千影クンはかなり凶悪デス(爆)

中盤あたりからは眞深タンもかなりかわいいのでよろしです(謎)
#しかし、眞深たんと燦緒(緒って男の名前やないゾ)が会話しているのって、なんかうさだたんとタクローにしか見えないのですが(笑)

ところで、バイク板のシスプリスレからリンクしてた、某「妹で行こう」。このメーカって‥‥よりによってあの らーじPONPONを作ったところデスカ??
 ちなみに、検索すると多分一生後悔することになるのでやめておきましょう。
 黒髭巡査並みに。

‥‥忠告はしましたので。

(12/02)

SPORTS DEPOを物色。
 板をメンテに出してスパッツとスキーボード用の流れ止めリーシュコードと靴下とアンダーシャツとアンダータイツとアウトレットスニーカーと肘パッドとチケットホルダを買おうと思ってたけど、結局買ったのはリーシュコードと靴下のみ。

今まで使ってたリーシュコード、ブーツで踏みつけた時にバックルのノッチが欠けちゃって、はめたはいいが外せなくなったので交換。
#HEART純正のリーシュコード、ノッチが欠けても「外せなく」なるこの設計は気に入っていたのだけど、同じタイプのリーシュコードは売っていませんでした。
#新しいのは、ノッチが欠けると「留まらなく」なるのでちょっと不安。ABSの肉厚も薄くて安っぽいし。
#どうせなら、純正品をパーツで注文した方が良かったかなぁ?
 ついでに、ベルトが黒だったのを赤いブツにしてみる。

ちなみに、ボード用に売ってる、ブーツの紐に小さい環をつけてボード側に短いフックを付けるタイプのリーシュコードがありますが、アレ、一見見た目が格好良さそうですが、実際はトンデモなく使い難い上、板が外れた時にブーツがイカレる可能性があるので、ボード・スキーボード共にやめておいた方がよろしいです。
 ちょっと板を外して持ち歩く時も、わざわざコードまで外さないといけないし。

結局、ボードで使うには、ノーマルで付いてくる脚とブーツの上から巻けてカールコードの長いヤツが一番使い易いですな。

スキーボードには、少なくともボード用のカールコードはやめておいた方が無難。
 ボードよりも板が軽いので、一端外れた板が流れた後に揺り返しで自分のほうにふっ飛んでくる危険があるとかなんとか。
#スキーボードで板が外れる様な転倒したときって大抵自分も空を飛んでいるので、カールが引っ張られて伸び切った状態から勢いよく飛んでくる可能性大であります。

ついでに、ベルトタイプでもやたらに短いヤツはスキーを脱いだ後に外すのが大変デス。

板を脱ぐ前にリーシュを外す!?
 そんなの論外ざます。

今日のレンタルビデオ。
 陸まお(2)。
 シ、シルヴィアちゃん‥‥、かわええです。たまりません(爆)

某所の人気投票でもぶっちぎりの1位であります。

でも、やっぱり海軍にハーフの幕僚長はちと‥‥

(12/01)

ん〜、今期はもうバイクシーズン終了ですかな。
 気合いも抜けたし、スキーは金かかるから二輪と平行してやるとエライことになるわけで。

ついでに、最近は四輪の方がアレだしな。
 四輪はナニがいいって、夜も走れるのですな。二輪だと夜にスポーツライディングやるのはバカですが、四輪だと午前2:00辺りの車通りが全く無くなった道を走れるので。

イヤ、別に夜中でなくても、普通の街中を中低速域で走るだけで十分ためになるのでありますが、それでも、ある程度高速域で走らないと判らないこともあるし。

ただ‥‥、夜中に走っていると、たまに元気のイイFRやら4WDに追っかけられたり追っかけたりアレですが(笑)
#夜中にその手の車と一緒に走ると判るのでありますが‥‥、昼間に飛ばしていたり煽ってきたりするナニな車がいますが、そういう連中は99%が単にアクセル踏んで速度出しているだけのヘタレでありますな。
#ゆるいS字一つ走るとすぐバレまつ。(右→左の場合)右カーブでは奥までブレーキを引きずれずクリップでセンターラインをオーバー、クリップでアクセル踏めないので速度が落ちたままストレートを立ち上がり、切り返しの左では逆にクリップでイン(のガードレール)に寄せきれず立ち上がりでこれまた対向車線に飛び出すどアンダー。
#制限速度 +10km/h以内の緩いS字でこんだけタコ踊りかましてるのに、よくもまぁ直線で+20km/h以上出す勇気がありますな、ヤツらは。

ただ、いくら夜中走っているヤツと言ってもこういうヤツもおりますので、追いかける相手は選びましょう(違)

今日の新刊。
 藍より青し(10)。
 なんかもういいかげん飽き(略)
 イヤ、まぁ、そのお約束とマンネリ感がいいのでありますが、しかし、ちと引っ張りすぎかも。

いや、別にちかタンのサービスシーンが少ないから怒っているんでは無いデス。

‥‥、多分

ゾンビ屋れい子(8)。
 イーヒン編完結。
 シカバネーズってアンタ(笑)
 しかも、シカバネーズ自信も「(シカバネーズという)ネーミングセンスはアレだが能力はイイ!」とか言ってるしな。

この辺の微妙なギャグとシリアスとグロとアクションが混沌とした作品が存在するのは、20年前から殆ど変化していない女性向けホラーコミックのイイところですな。