[ホーム] [2002/11]
(11/30)

志賀高原のスキー場(広域)オープンイベント、ということで行く。
 なんせ、リフト代がタダデス!

某知り合いと一緒だったので、またーりと9:30着。
 なんせ、普段はスキー場オープン30分まえに到着して朝一のダレもいないゲレンデを見ながらリフトへ、シュプールが一本もない圧雪ゲレンデをウヒョーと滑るのがアレなので、こんだけ人出のある中に行くのはアレです。
 と言っても、思ってたよりも混んでなかったのはイイですが。
 というか、わざわざボードが入れないゲレンデを選んだかららしいですが。
#ワシ、志賀高原はコレで2回目だからあまり良くわからへん‥‥
 雪質も、-1℃で少し降っていた程度なので、シーズン中とまではいかないけどこの時期にしてはベターな状態だし。

こういう連結型スキー場に来るのが珍しいので、舞い上がって普段はまず食わないゲレンデ飯も喰ってみたり(笑)
#なんせシーズン中は、7:30スキー場着で14:00には引き上げ、降りてきたら適当に飯、のパターンだしな。

某ゲレンデ名物ハスキー犬を眺めつつ、ボルシチセット。
 なんというか、折り畳みで携帯できるスリッパが欲しい(笑)

結局、上のガスがひどくて前方どころか雪面すら見えなくなってきたので、15:30位には退却。初滑りにしてはそこそこ滑った方ですか。

まぁ、ネタとしては、翌日は全身筋肉痛で大変エヘ♪、となった方がいいのかも知れませんが、その辺は全然ありませんのでご了承ください(謎)
 理由はヒミツです。

今日のレンタルビデオ。
 陸まお(1)。
 こ、この、全編に漂う脱力感と言うかなんというか‥‥たまりません(爆)
 「自分」もイイですが「であります」口調のみそらちゃんが‥‥。
 イヤ、でも、まんま大坂のシルヴィアちゃんも捨てがたい(爆)

‥‥というか、あずまんが大王TVの大坂はコレでやった方が良かったんじゃないんですか?
#しかし、帝国軍の海軍って他の2軍(陸・空)よりも純血思想が強くて、他の2軍にはある程度の人数がいた半島人も海軍には一人も居なかった位でありますが‥‥。
#今の海上自衛隊もその色が結構濃いので、海の防衛隊の幕僚長がドイツ人ハーフってのはかなり違和感があってナニです。

‥‥というか、シルビアちゃんといえばブロイラーおやじFXを連想してしまうのは悲しい性デス(爆)
 しかし8さいって、さやかたまよりも年下ですか‥‥

関係無いけど、一部にファンがいる「勝つぞっ巫女」。
 元ネタはこちら

(11/29)

こんなニュース
 銃口を目標に向けるまではトリガに指を触れない、ってのは、銃器を扱う時の基本中の基本だと思うのですが‥‥。
 どんなクイックドローでも、というか、クイックであるほど余計な心配の要素をなるべく少なくするべきでありましょう。

今日の新刊。
 ゾンビ屋れい子(8)。
 イーヒン編完結。

はたらきもの-竹本泉自薦集-
 って、宙のはたらきものそのまんまだヨ(笑)
 ちょっと版が大きくなっている分、お得か?
#でも800円は高いと思うぞ。
#装丁もダサ(略)

ほおずり。
 ここのところ、ほしのふうた氏の単行本がちょくちょく出ておりますな。
 来月も一冊出るみたいだし。

(11/28)

懲りずに某所でCRピンクレディーを打つ。
 25,000円ほどプラス。
 コレでGガンDVD-BOX買えるっぺや。うむ。
 しかし、確変中はノーマル図柄でしか当たらない(確変継続は再抽選のみ)仕様はアレです。
#予告無しのどノーマルウォンティッドリーチ、一発目の「WOO WANTED!」で当たったのは大笑いしましたが。早えぇヨ!

今日の新刊。
 ウチの親が要潤写真集をネットで買ってくれとか言っていたので、その他のブツとまとめて紀伊国屋に注文。
 紀伊国屋の通販は便利なのですが、忘れた頃にカード請求が来てナニです。
 特に月初めの注文なんか、請求に乗るのがまる二ヶ月後でありますからな。

たかまれ、タカマル(1)。
 ただ、本編はいいのでありますが、巻末のオマケページ、文章がかなりアレです。
 ちょっとコレ書いた担当はナニな気がアレ。

ブラックジャックによろしく(1〜3)。

課長バカ一代・愛蔵版(1〜3)。

新カスミン(1)。

恋愛ディストーション(3、4)。

華札(HANAFUDA)。

(11/27)

入信希望者一名追加
#ちなみに、彼の方が華園沙弥香さま
#そしてさやかたまの装束姿(http://www.koshoji.or.jp/Dsc00139-s.jpg)。

大体、ウチはもともと浄土真宗だっちゅうねん。宗派はしらんけど。

今日のレンタルビデオ。
 シスプリ(7)。
 怪盗クローバーな回デス。
 というか、チェキ☆連発はインパクトありすぎデェス。

全体の作画がちとナニですが、押さえるところはきちんと押さえてるのはさすがというところか‥‥(なぜか千影風)。
 でも、EDアニメのへちょさはなんとかなりませぬか‥‥。

そうそう、第3回クソゲー竜王に輝いたOUT氏のシスプリレビュー、サイトを探しても残ってないからどうしようと思っていたのでありますが、こないだHDDを整理してたら保存しておいたのを見つけましたよ。
 グラップラー刃牙で言う所のオーガと同じ位置に立つ妹(雛子)、量産型CCさくら(花穂)、可憐がGMなら衛はザク、ドイツの人斬り抜刀斎(春歌)、は改めて笑えましたが、それ以前に、この第3回って他のレビューがあまりにつまらないマンネリ物であっただけにコレは輝いておりましたですな。
#そのためか、OUT氏主催の第4回は平均点の高い秀作が揃っておりましたが。
#でも、制式参加である某氏のはじるすレビュよりも主催者のOUT氏が書いたはじるすレビュ(非公開だけどこっそりダウンロードは出来る(笑))の方が数段面白かったのは秘密だ(爆)
#一緒にあった「逸脱」レビュも凶悪だったけどな。「コーチ、頑張ります!」

(11/26)

え〜、世の中、「○○クン」とか「ご主人様」とか「お兄ちゃん」とかおにいたまとか兄君とか兄チャマとかにいやとかあんちゃんとか兄者とか(略)イロイロありますが、「だんな様」ってのは無用なインパクトがナニであります。

いや、りぜるまいんをレンタルで見たのですが(笑)

個人的には、この手の萌えアニメはもういいかげんアレなんじゃないかと思ってはいるのですが。

しかし、おさなづまはやりすぎかと。

OPテーマが脳天直撃

‥‥、竹島くまパンツ‥‥

‥‥かゆ‥‥うま‥‥。

しかし、だんな様がサイ・サイシーですか?(爆)

#ちなみに、竹島ぱんつについてはココココを参照。

今日のレンタルビデオ。
 R.O.D(3)。
 え〜、コレは確かに見とかなきゃいかんブツです、ええ。
 面白い、というか、センスオブワンダーというか、アクションシーンをこんな新鮮に感じたのは久々ですよ、ええ。

特に、ナンシー vs ナンシーは凄い。
 読子 vs エルバンちゃんもまた面白い。「文系アクション」という売りは伊達でないという感じですな。

ところで、ペーパー警部というMADが(以下略)

(11/25)

ところで、美容室でシャンプーする時って何故にシートを後ろに倒すんですか?
 猛烈に気持ち悪いんですけど。
#理容室は洗髪がデフォルトでありますから、大抵、シートの前側に洗髪台があって前かがみで洗うのですが。
#まぁ、女性は妊娠時とか理由があって前かがみのまま固定されるとキツイ人もいるでしょうが、せめてどっちか選べるようにして欲しいです、ええ。

ちなみに、解剖学的には、頭を後ろに倒す動きは頚椎にすごい負担がかかるのでやめましょう、となっております。

今日のナニ。
 PS2版GT3を買う。
 やる‥‥
 前に、GT C2001で獲得した一億クレジットと全コースライセンスを転送。

やる。
 取り敢えずスカイラインGT-R(R34) VSpecII。
 取り敢えずフルチューン。

チューン前の馬力、251ps。
 チューン後の馬力、958ps。

ウソこけ!

最高速度アタック、376km/h。
 0-400m、**s。
 ビギナーレース。
 スタート3秒で前の全車ぶっちぎり、5ラップレースで2周以上周回遅れが発生。
 ミスしようが激突しようがコースアウトしようが負ける気がしない。

‥‥、ダメですか?

しょうがないので、ランチア・デルタを買ってラリー。
 ラリーのライセンス試験をひたすらやり込んだおかげで、今までのヘタレライン取りをなんとか卒業。アクセル・ブレーキ・サイドブレーキを使って全開のまま車体の向きを変えて走るコツが判ってきました。

でも、オンのサーキットはトンデモなく難しいヨ‥‥。
#路面からのフィードバックがなんにも無い状態で走れってのがそもそも無理。
#パーシャルを作るのが至難の業なのもなぁ。

(11/24)

リアルオーバーレブですか?

ところで、某APINAで仁Dのプラモをゲット。
 造りは‥‥、まぁ、アオシマだなぁという感じですが、怪しげなチームステッカーには笑ったよ。
 もう一つ、パラダイスクレーンで取ったDQNイルミネーションランプは激しく要らないんですケド(爆)

今日のナニ。
 漫画版がアレだったので全然チェキしてなかったけど、アニメのりぜるまいんって‥‥‥‥イイ!
 つうか、このご時世に20話はいいのか、アレ?(謎)

(11/23)

全日本妹選手権(3)のコラム「フェイマス・妹」。
 シスプリからは咲耶が出ていましたが‥‥‥‥、咲耶好きってフケ専やんか、ねぇ(爆)

ところで、ファイナルロマンス4 PCは12/06に延期だとか。
 ついでに、GガンDVD-BOXは12/21だとか。
 ‥‥、1巻〜4巻セットで24,000円デス。
 一応バラでも出るけど、BOXで買った方が若干安いヨ。
 紀伊国屋で予約受けてて、思わず一度買い物かごにいれたけど、イロイロな事に気がついてとりあえずやめますた(謎)
 ‥‥‥‥、ホスィ‥‥。

(11/22)

某所の広告で「道路交通法解説」という書籍がある。
 ちなみに4,600円。
 法令だけだったら今は*.go.jpから最新版全文をダウンロード出来るのでありますが、解説やら判例やらは検索が面倒くさい(裁判所の判例検索はめっさ遅いしたまに動かない)ので、車板に書き込むネタ帖として一冊欲しい気もする。

でも、道路交通法って各種法令の中でも改訂が多いブツなので、本で買ったとしてもすぐ時代遅れになる可能性高し。

なんとも。

ところで、全然関係無いけど、ファイナルロマンス4のPC版が発売されまつ。
 いや、別にSS版がアレでナニだったとか基盤を見かけた時は電源もコントローラも持ってないのに買おうとしたとかそんなことは全然関係ありません。
 買うけどな(爆)

さらに関係無いけど、TVでやってたとあるドラマのCM。スナイパー物(?)だと思うのですが、そのスナイパーの射撃姿勢がデタラメもいいところ。
 アンタは屋内射撃場で初めてライフルを撃つ日本人観光客デスか?、と突っ込みたくなりましたよ、ええ。

‥‥、ライフルと言えば、すずかけで見た長物のモデルガン(組み立て式安物)、欲しいなぁ。
 XM177E2ともう一つナニかあったけど。
#でもワシ、アメ軍のM16系列ってあまり好きでないんだけどね。
#基本的にはSF銃マンセーだけど、最近はウッドストックのボルトアクションライフルがめっさ格好良くてアレ。
#前はウッドストックって嫌いだったんだけどなぁ‥‥。

今日のレンタルビデオ。
 ぴたテン(4)。
 ん〜、御手洗ネタがくどい気もしますが、まぁ、コミック版と違って素直な**ちゃんも可愛いのでヨシということで(爆)
 ところで、紫亜さんはちゃんとバイトしてたのね(笑)
#しかし、マッドハウスのウリナラ作画は他のところに比べてもかなりアレですなぁ‥‥

(11/21)

あの国の連中はマジでアフォですか?
 ところで、猫を乾燥させようとして電子レンジに入れ云々、という話は都市伝説ですヨ。

今日のナニ。
 某所でノーマルシートの車にのりました。
 まさに、

なんじゃコリャ〜!

でありました。
 腰もでありますが、特に背もたれの軟らかさがスゲー気持ち悪い。

なんせ、最近はレカロLXですら軟らかく感じるようになっててアレ。

そうそう、あのシート、乗り降りするたびにリクライニング調整がゆるむし、急ブレーキかけると前にバックレストが倒れてくるんで不良品か?とか思っていましたが、車板のレカロスレを読むと、どうやらこういう仕様らしい。
 PC屋は仕様 = バグという公式に慣れていてアレですが(笑)

一応、衝突時の安全性がどうとかこうとかいう理由があるらしいのですが‥‥‥‥、普通に考えれば、あまり動かない方がイイと思うのであります。
#いや、リクライニングも無い座面・背面一体整形のフルバケットシートだと、衝突時に集中応力がかかってシートがトンデモないところで割れ、それで脊髄直撃半身不随とか食らう事もあるらしいケド。
#それでも、急ブレーキ程度で倒れ込まれるとちょっと不安になるヨ。

ついでに、ヘッドレストのロックスイッチはシート背面の布地内側に隠されているらしい。
 表布の上から手探りで押せと。
 そんなん判るかっちゅうねん!
#ある意味、マニュアルプロテクト(笑)

(11/20)

はえぇよ!

でも、やっぱりまほろちゃんにはかな〜わない

(11/19)

バイク板のシスプリスレ。
 鈴凛 = MVアグスタと言うのには同意。

兄チャマ = TW200
 千影 = HD FLHクラシック
 雛子 = 千影のサイドカー
 四葉 = Live Dio
 咲耶 = ドカティLツイン
 衛 = MX80 or montesa COTA315R
 鈴凛 = MVアグスタ or パリラGS
 亞里亞 = モトコンポ or 電動パッソル
 じいや = 陸王
 白雪 = ZOOMER
 山田 = FTR ガンダムカラー
 春歌 = NSR500
 真帆 = ロードレーサー
 鞠絵 = ぞぬ

花穂 = ローラーブレード
 可憐 =

相変わらず身長のあるキャラにはデカイバイクに乗せとけ配役はマンネリですが、しかし、ラスト二人は思いつきませんなぁ。
 可憐はカブあたりか、それとも白雪=ジャイロキャノピーで可憐=ZOOMERって感じに‥‥

‥‥、兄君、半分以上の妹に置いていかれるな(爆)

バイクと言えば、こないだ初めて逮捕ドラマをみますたが‥‥‥‥、長島、バイクの乗り方ド下手。
 あんな下手くそな白バイ隊員イネーよ。

(11/18)

神キター!

ついでに、もう一つ心温まるニュース
 ウニ好きが集まるいいスレだ(謎)

今日のレンタルビデオ。
 シスプリ。
 え〜、この妹連、どうしてこう特定の性格があまりに強調されているのでありましょうか。
 日常生活に支障をきたすようなアレっぷりで、いままでどうやって生活してきたのか激しく疑問なんですが。

‥‥、兄くん含めてな(爆)

‥‥というか、あそこまで逝っちゃうと千影がかわい(略)

‥‥、というか、意外と山田太郎がイイ(爆)

(11/17)

MoH、やっと2ndシナリオをコンプリート。
 しかし、このシナリオのラストミッション、なぜにブロンズから先が出ない?
 ドコさがしても、もう敵兵なんざ一人もいないんですケド。

しかし、相変わらずながら、ドイツ人の超硬派ネーミングセンスには脱帽。
 マシンガンのMG42は「マシンガン42」だし、サブマシンガンのMP40は「マシンピストル40」だし、ライフルのkar96は「騎兵銃96短」だし、ワルサーP38は「ワルサー ピストル38」だし。

BMWは「ベルリン自動車」だし、大衆車のVWはまんま「大衆車」だし。

‥‥、もしもドイツ人がPC用OSを作ったら、「OS1(MS-DOS)」「OS2(Win3.1)」「OS3(Win95)」etc となるんだろうなぁ(笑)

(11/16)

キ○ィちゃんをイロイロいじくりまわしたあげく、あんなことやこんなことしたりできる新商品が発売。
 そうか。技術もついにココまで来たのか‥‥。

今日のレンタルビデオ。
 仁D。
 無印の7巻。ラスト4話。
 ラスト数話で急にイツキ君が可愛くなくなって、2nd・劇場版までそのまんまなんだよなぁ。
 なんなんだ、あの作画監督は。

(11/15)

怪しげな事をしたら、ものごっつい筋肉痛でアレです。
 特に、脇・背中・肩から手首迄がエライことに。
 ウイリーの練習でもこんなんならんかったのに‥‥。

今日のレンタルDVD。
 仁D(5〜7)。
 ‥‥、バリ伝の頃はまだ普通だったのかも知れませぬが、この作者の「恋愛物」要素ってあまりにも時代錯誤で‥‥。
 それ系のセリフ、単行本ではまだマシですが、実際に声に出したのを聞くとあまりのナニっぷりに しぎゃー!! となってしまうココロ。
#オリジナルシナリオのOVA「インパクトブルーの彼方に」は良かったのですが。

ところで、PS2のDVDってバカ女が出てくるシーンを飛ばすのがめんどくさくていかん。
 コレばっかりはビデオの方がやりやすいですな。

シスプリ(7)。
 春歌の回でやってた弓道と長刀、姿勢からナニから全然違うんですが‥‥。
 上中下段共に、あんなへっぴり腰の構えでどうせいっちゅうねん。
 ついでに、弓引いている奴のま後ろに立って眺めてるってのもなんだか‥‥。

(11/14)

なんだか泣けてきまふ‥‥。
#つうか、ここの2はある意味神。

某DEPOで、キャップの下にするヘッドギアと怪しげな靴下とアウトレットのシューズを買う。

ちなみに、シューズはまたreebox(笑)
 ゴムフラット底の所謂スポーツカジュアルシューズですが、車の運転用に一足、車内に置きっぱなしにできるブツが欲しかったので。ちなみに980円‥‥。
 なんせ冬の時期は、雪でグチャグチャになったスノトレでそのまま運転すると、ペダルが滑りまくってアレです。
 イヤ、別にペダルを鉄板に交換してる訳ではありませんが。

怪しげな靴下は‥‥‥‥、最初はなんかみょーに頼りないっつうかなんつうかヘンな感じですな。
 しかし、25〜27サイズと27〜30サイズのブツを一緒に買ったのでありますが、はっきりいって同じだぞ(爆)

キャップと言えば、ペプシのキャップシリーズにアガーイたんが登場とか。

来月の新刊チェック(仮)。
 大魔法峠、俺の名はバーサスSS、りりあ01(2)、おませなプティ・アンジェ(2)、ぴょん(彩花みん)、吼えろペン(6)、TPぼん(5)、ちまりまわるつ、エイケン(8)、ももシス(10)、蟲師(3)、砂ぼうず(11)、弥次喜多 in DEEP(8)、魔法使いさんお静かに(1、2)、あかりをください(紺野キタ)、いたずらスイッチ(ほしのふうた)

え〜、いよいよ魔法使いさんの再版が出ます。でも、一冊980円ってアンタ‥‥。
 ついでに、ももシスは10が最終巻。かないみか様に会いにアニメ化記念サイン会に行ったのが某高専の頃だから‥‥、もうそんなになるのですか。

そして、HELSING(5)は未だ出ず。

(11/13)

あのはれぶたアニメがDVD化‥‥、っていきなりだな、ヲイ(笑)
 本放送、かないみか様が出るってんで見たんだけど、このトンデモノリにはまったブツ。
 実にほすぃ。
 でも、今年末から来年にかけては、GガンDVD-BOXが(爆)

今日のナニ。
 MEDAL OF MHONOR(PS2版)を買う。
 なんというか、パッケージ表のトンプソンSMGとパッケージ裏のM1ガーランド、M1903スプリングフィールドに買わされたような物ですな(爆)
#ちなみに、Hは発音しないので、メダル・オブ・オナーです。最初はホンキでメダル・オブ・モナーと読んだのはヒミツだ

取り敢えずキーコンフィグ‥‥、って、なんですか、このトンデモねー操作体系は!?
 なんというか、PCのキーボード操作をまんまあのPS2パッドに割り当てただけ、みたいなナニです。
 ちなみに、左スティックが前後左右の座標移動、右スティックが上下左右の視点移動です。まぁ、スティックを前に入れると見ている方に進むという分だけ、戦車ゲーよりはマシですが(笑)
 ついでに、射撃が○や□でなくてR1に割り当てられている辺り当たりが洋ゲーちっく。
#つうか、なんで洋ゲーって決定が×なのか。コレだけはいまだに慣れん。GT C2001もマネしてたが激しくやめて欲しい。

やる。

ファーストミッション「D-Day」。
 え〜、一言で言いますと、

まんまプライベートラ○アン。

つうか、スゲー楽しいヨ!

難を言えば、足の速さに比べてフィールドが狭いので、DOOMっぽいノリになってしまってるんですが、

そんなことはどうでもいい!!

「大西洋の壁」、血のオハマビーチ。

前方の銃座からMG42と迫撃砲の雨が降る中を、M1ガーランドをかかえて走りまわれるですよ!
 目の前で迫撃砲にやられた味方が吹き飛ぶ中、バリケードの下まで必死に走ってたどり着き、そこで匍匐(L2)しながら小隊長に「工兵が西の端に足留めされている。行って連れてこい!」とか言われるんですヨ!!

あぁん もう(爆)

思わず走りながら「GO! GO! GO! GO! GO!!」とか叫んでまうじゃないですか、ええ。

そして、ガーランドはちゃんと8発クリップ装填。全弾撃つとクリップが掃き出されるし、途中でリロードも出来ない。
#一応手動リロードボタンがあるけど、コレはマガジンタイプのColt.45とトンプソン用。
#ところで、Colt.45ってスライドストップ付いてたよねぇ?
#何でスライドストップからマガジン交換してスライドを引き直す?
#マガジンの途中で交換した時も、薬室には一発残ってるからスライドを引く必要はないはずだが‥‥。

どっちかと言うとドイツ軍シンパの多い日本の軍オタには、アメリカマンセーというか誇り高きドイツ兵のヘタレっぷりはちょとアレかもしれませんが、そういう人は難易度を最強にしてやりませう。
 オハマビーチでは、きちんと銃座に射撃して一時動きを止めないと、適当に走っているだけではバリケードにすらたどり着けずにしぼんして衛生兵呼ばれますヨ(爆)
#塹壕に突入しようとしたら、目の前にMG42があって狙いを付けられていた日にゃ‥‥

ついでに、日本語版マニュアルはヘタレ。
 こういうゲームのマニュアルで、トンプソン、MP40を「マシンガン」と書くなよな‥‥

う〜む、64人対戦が出来る、PC版のALLIED ASSAULTが欲しくなってまうなぁ。

今日のレンタルビデオ。
 R.O.D(2)。
 某BSの100円デーになるたびに借りられてるコレ。

え〜、まぁ、OVAは2巻が一番ダレるのがお約束とはいえ‥‥。
 折角だから、読子のピブリオマニアっぷりをもうちょっと発揮してくれたら良かったかと。
#盗まれた本も、ただ「希覯本」っていうだけじゃ、ちょっとつまらん。

シスプリ(6)。
 アンタ絶対わざとやっとるだろう!、とツッコミたくなる花穂のアレっぷりがたまりません(爆)
#すでにドジとかそういうレベルでなくて、高度な戦略に基づいた作戦行動なんではないかと思えるココロ。

しかし、ウワサ通りと言うかなんというか、作画がかなり酷くなってきますた。
 「亞里亞のリボン」の回なんて、カットごとにキャラの顔が全然違うし(笑)

でじこ(7、9)。
 ホントはでじこアメリカ・アメリカでじこの回を借りようとしたのに、間違えて9を借りてまった‥‥。
 7はイイ。DVDが欲しいけど、ツンデしうはちゃんと入ってるんか?

(11/12)

バイク用語の基礎知識

今日のナニ。
 CIVILAZATION IIを引っ張り出してくる。
 やる。

って、NT4じゃ動かねぇよ!
 WinGが必須らしい。懐かしいなぁ、WinG(爆)

そんな訳で、Win2000からインストール。
 やる。
 あ、ちなみに英語版ね。日本語版発売が待ちきれず(その頃は予定すらなかった)にオリジナルを買っちゃったので。

JAPANスタート。middleマップの 5 Civilazationz。後はぬるぬる設定。

CITYを3つ作った時点で、周りを海に囲まれた孤島に放り出されたことに気がつく。
 呪いですか?

しょうがないので、The Lighthouse + Caravelのコンボを生産できるようになるまでひたすら内政。

Lighthouseが建築されたら、Caravel + Explorer + diplomatの探検ユニットで周りを散策。

‥‥すいません、エライことになってるんですけど(爆)

Caravelでたどり着けるほとんどの海岸線はドイツかインカか中国の支配下。
 珍しくナニもないと思ったら、6スクウェアくらいの孤島。
 しょうがないので、近場にあった広めの孤島と大陸の半島に都市を建設。首都と周辺でcaravanを送りあって稼いだ金で基本施設を早々に購入。
 半島ではcaravanを他国家の都市に送り込みつつ、新規貿易ルートを開拓。

1700年代前半にdemocracyを発明したら即REVOLUTION。首都とその周辺にFactory建設し、1800年にはFoobarDAMまで建設。
 Air portを各都市に建築したら、空飛ぶcaravanとtradetrackを駆使して自国・他国と貿易網を構築、小銭を稼ぐ。

1800年代後半になり、主要都市の生産量が向上しすぎて工業汚染が激しくなってきたけど、mass transferと1900年代に入ってRecycleを発明してからはRecyling Centerとで汚染を押さえつつ、ひたすら工業国として発展。

Shakespeare's Theater、JS Bach's Cathedralの全都市幸福UPを利用して市民を労働に駆り出し、1890年には最強の不思議「the United Nations」を各地のtradetrackの一気投入と貯めに貯めた現金を使って一瞬で買う。

1940年にSETI Project、1980年にApollo Projectを発動し、その瞬間から移民船を建造。
 United Nationsのおかげで他の国家は戦争を簡単に仕掛けられないのをいいことに(なんせ、各都市の最終防衛ラインはLeonardo's WorkshopでアップデートしたRifleman×1だから、一度攻められたら終わり(笑))、あっという間に移民船を建造。アルファ・ケンタウリEDウマー。

‥‥、なんか、どっかの国の歴史をそのままなぞっている気がするのは気のせいですか(爆)

今日のレンタルビデオ。
 こすぷれCOMPLEX(1)。
 え〜、なんというか、光武のコスには激しくワラタ、と。

しかし、この中身からっぽ意味無しぱんてぃら時代が終わってから改めて見ると‥‥‥‥‥‥、サムイね(爆)
 内輪ウケネタも多過ぎるしなぁ。
 判ってもサムイしなぁ。

そいやコスプレと言えば、巫女スレからリンクしてた ttp://www.stcosplay.com/news/costume.html。
 キューティーハニーや、まほろさん・こころんなんかのメイド系は定番だとしても、アーケードゲーマーふぶき(ただのパーカーやん!)とかあずまんが大王(TV版冬服)とかアナハイム・エレクトロニクス社制服とか紫亜さんとか美沙(天使服)とか、あげく、「サッカー日本代表」ってアンタ(爆)
 うさだたんはちょっと見てみたいような見たくないような‥‥
 蚤氏?(謎)

(11/11)

顔文字講座 in バイク板。

ユニクロで長袖Tシャツを買う‥‥、と車で出かけたはいいが、同じことを考えたヤツが多かったらしく店舗前は渋滞 and 駐車場待ちの列。
 面倒くさいので、一度帰って自転車で再出動(笑)

サクっと入って適当にスキーに使えそうな薄手のストレッチTシャツと、ついでにハンカチを大量に購入。ユニクロハンカチって1枚190円程度でそこそこのデザインのブツがあるので便利。
 インナータイツもあったけど、スパッツタイプでなくてももひきタイプしか無かったのでパス。
 スポーツ用の肌着は、ちょっと高くてもちゃんとしたブツを買ったほうがいいというのは定説であります。

ココまで出たついでに、ヒマラヤとXEBIOにも行って肘パッドと膝パッドを物色。
 XEBIOで見たインラインスケート用のプラ入りパッドセット(膝・肘・手首)1,980円が魅力的だったけど、結局、ヒマラヤでウレタンフォーム入りのパッドを買う。
 膝・肘合わせて2,500円。
 ただ‥‥、使って見ないと何ともいえないけど、ちょっと失敗だったかもしれん。
#サポーター兼用みたいなデザインだから、実際に使うとまた違う印象になると思うけど。

後は、メットでなくて帽子の時に使うヘッドギアを調達しておく、と。
 ついでに、今持ってるフリースのフェイスマスクはちょっとサムイので、タイツ地のフェイスマスクが安かったら買おう、と。
#なんせ、フルフェイスマスクって、最初は抵抗があるけど一度使うとやめられません(笑)

(11/10)

平日に積もる前にタイヤ交換。
 しかし‥‥、今までは気がつかなかったけど、スタッドレスタイヤって強烈にグリップ悪いですなぁ。
 普通のタイヤなら、イン側リアタイヤの荷重が抜けてもたまに「キュキュ」と鳴く程度だったのでありますが、それと同じ感覚で曲がると「キュキュキュキュキュー!」とフロント荷重が抜けるまで思いっきり鳴いてくれまつ。

アウト側のフロントタイヤも、なんかイマイチグリップしている感覚が薄いし。

‥‥、まぁいいか(爆)

今日のGT C2001。
 ビギナーレベル・エキスパートレベルのレースを一通りクリア。
 エースクラスは‥‥、CPUが結託して先頭1台をガードしてくれるので、今までのカミカゼアタック走法が通用しなくて大変(笑)

ところで、収録機体に「NISSAN mm」というブツがあります。
 2001年夏時点でのデータなんでアレですが、いわゆる K12マーチです。
 で、コレのレース専用仕様として「mm-R」つうものも入ってるのですが、コレがまた、GTカーのなかではとびきりに使いやすい。
 もともとアンダーなラインで走るようにしつらえているサーキットレイアウトに、アクセルを開けると常にアンダーなFF車は実にマッチ。

まぁ、FFでは高出力の車は作れないんで、排気量とパワーの差で300psオーバーのFR・4WD GTカーと一緒に走るのはムチャですが、排気量が同クラスの車種ならば操作性の良さがかなりの武器になります。

ついでに、相手車に突っ込んだ時の挙動も安定しているので、ぶつかるととっちらかるFR車相手には実に侑里(爆)
#どっかで聞いたセリフだなぁ(爆)

しかし、このインチキレースを繰り返してるとタイムアタックが強烈に下手になるのが難点(爆)

(11/09)

なんとなく、グランツーリスモコンセプト2001を買う。
 やる。

ほを、サーキットを走るってこんな感じなのね、という感じであります。

で、ナニが面白いかって、このダートコースがたまらない面白さです。
 セガラリーと違って、アクセルワークをミスするとあっという間にスピンするのですが、その分、アクセルワークでコーナーをベストラインで抜けたときの快感は格別。
 しかも、リプレイモードでは、なんとなく走ってもかなり格好いいシーンが展開。特に流しながらカウンターを当てている時にフロントステアがきちんと動いている様が見れるのはもう、たまりません、ええ。
#でも、FFラリーカーは難しすぎ‥‥。
#なんせ、パッドだとパーシャルの維持が強烈に難しい上(□ボタン連打)、パーシャル状態でサイドブレーキを引いてドリフトを維持させるなんてのはまさに芸当の域だヨ。

ただ、メインモードのサーキット6台レースは‥‥、コーナーで減速している前走の車群にノーブレーキで突っ込む → こっちは強制ブレーキ相手はコースアウト → ウマー、な走法がどのコース・レベルでも通用するので、ライン取りとか全く無視した超大味レースになるのが難点ですが。

今日の新刊。
 全日本!妹選手権(3)。
 相変わらずの自虐プレイギャグですな。
 G.B作品がオタクの熱いスピリッツだとしたら、コレはオタクの影の部分ですか。

ただ、え〜と、新入妹キャラがちょっと‥‥な気もしますが。

外道ハンターX-BOX仕様
 外道ハンターXと、バーサスに載った読み切り、後は番長の再版からもれたブルママンガとショタマンガとSMマンガが収録、と。

(11/08)

ところで、語尾のデェスは by古賀亮一です。
 決して by四葉ではありません。そこんとこヨロシク!

(11/07)

シスプリアニメ。
 5巻の1・2話目をみて、ちょっと羞恥プレイのレベルが下がったかな?とかいいました。

‥‥、すいません、私が悪かったです。

5巻 3話目の破壊力は伊達じゃないデェス。

笑いすぎて腹イテェ(爆)

ところで、バイク板の3大ダメ人間スレといえば、巫女スレいもうとスレシスプリスレですが、その中で見かけたこんな同人グッズ
 ‥‥さ、さすがに、コレはなんというか、ワシでもそこまではいけないと言うか(爆)

関係無いけど、片岡みちる画まほろさんマンセー。
 で、今はなにか連載してるんですか?(笑)

今日のレンタルビデオ。
 R.O.D(1)。
 見ました。

‥‥‥‥、アレだけ本を置いておけるスペースがあるのは激しくウラヤマスィ(爆)

いやまぁ、確かに、コレはとっても面白いです。
 でも、具体的にナニがどう面白いかは、言葉にするのが難しいものがあります。
 ん〜、おおげさなんだけど「格好いい」アクションの見せ方を判っているなぁ、というか、

ところで、平賀源内って最初に見た時はエルバンダかと思いましたヨ(謎)

ついでに、UJのコミックって4巻は出てたっけ?
 確か、ちょっと前の新刊予定リストで見かけた覚えがあるのだけど‥‥。

素足のGinRei。
 ドジで格好悪いアルベルト様なんて到底認めることなど出来るわけが無いのでありまして。

(11/06)

生活板の冬装備関係スレはいいねぇ‥‥。
 今日みかん何個喰ったか報告するスレまだフリース買わせる気かユニクロ炬燵総合スレ、。

そいや、ワシ、フリースのウェアって持ってないなぁ‥‥。
 長野だと、アウターに着るには風を通しすぎるし、インナーにするには防寒性の割りに着ぶくれするから中途半端だヨ。

つうか、一度ブレスサーモのシャツを着ちゃうとねぇ(笑)

ユニクロで買ったブツで気に入っているのは、長袖の厚手Tシャツ。衿と袖がエセ二重になっているヤツね(笑)
#アレだけは普通の服屋で手に入らん。

汗が溜まらない機能性Tシャツ + 厚手Tシャツでスキーウエアの中身が出来上がり。
 ちなみに、下はパッド入りスパッツとジャージ。
 薄くて動きやすいのでお薦め。
 でも、このまま帰ろうとすると激しく寒いがな(爆)

ところで、冬装備と言えばこのスレですが。
 実に省エネであったか。ウマー。
 デブマンセー(爆)

今日のレンタルビデオ。
 シスプリ(5)。
 3と4がレンタル中だったので飛ばして。
 なんというか、羞恥プレイお約束マンセー度が若干下がってきてアレですが、***
 つうか、許容レベルがママ先生を1回見たらレベルアップしたと言うか(爆)

ところで、やっと妹連の名前を覚えました(笑)
 でも、オーガと同じ位置に立つ妹こと春歌の名前がイマイチ出てきません。
#例のシスプリサイトであまりネタになってないキャラはイマイチ判らない(爆)
#逆に四葉とかははもう、出てくるたびに笑えるココロ

R.O.D(1)。
 取り敢えず見とけ、という意見が多いブツ。
 でも、まだ見てないので後で。
 つうか、ペーパー警部のMADって元ネタはコレだったのか‥‥。

今日の汁。
 キリン「GOKURI」。
 なんか某所の情報によると、あまりに売れすぎて原材料が尽き、一時生産休止になるとか。
 最近の果汁物では久々の当たりなのに‥‥。
 この情報が出まわってから、一部では買い占めが始まっているらしい(爆)

つうか、冬場の失速を見越して、単に生産調整してるだけっぽい気もしますが(笑)

ちなみに、コレのパチ物のアップル缶は、なんか妙な味がしてアレです。
 ピリカラ?

(11/05)

アーケードの仁D、Civicで秋名コースがものごっつ辛い。
 フロントを一度も当てずどアンダーも出さず走っているはずなのに、全然タイムが足りん。

‥‥、大体、このゲーム、100km/hオーバー領域での加速がダメダメ。
 BコースフルチューンのGT-Rで、100→130の加速に6秒以上かかるわけないやん。
#減速性能はやたらにいいけどな(笑)

今日の汁。
 旭松食品「漢汁」。
 ちなみに、読み方はもちろん「おとこじる」

昔、「男専用」っつうものすごくクサくて脂ギトギトのカップラーメンが発売されたことがありますが、さすがに男も引いたのか、全然売れずにいつの間にか見なくなっておりました。

まぁ、それを踏まえたかどうかは知りませぬが、この名前の響きに比べ、実際の味はそれほどトンデモでありませぬ。
 具も、イロイロ入ってはいるものの、殆どが細切れなのでボリューム感が足らず。

う〜ん、名前負け?
 せっかくの路線、もっと煮詰めたバージョンアップ版きぼんぬ。

今日の古本。
 星の瞳のシルエット(1〜10)。
 今月のOHPアンケート「ラブストーリー」に投票していたら、なんとも無性に読みたくなって全巻セットを思わず買ってしまった罠(爆)

序盤の2冊しか読んでおりませんが、まぁ、ゆっくりと読みましょう。
 どうせ何度か読んどるし。

つうか、たしかコレ、揃いで持っていたはずなのだがドコいったんだ?(笑)

(11/04)

某パチンコ屋で某氏オススメのCRピンクレディーを打つ。

こ、コレは確かに、このキャラクターはめっちゃかわいいですな、ええ。
 バニースーツでお腹いっぱいだったCRダーティーペアと違って、細かいアクションまで良く書き込んであって、ちまちま動く様がとってもイイですよ。
 本人たちがロリ系かどうかは別として(爆)

なんせ、この手のリーチ予告と発展リーチのある機種がめっちゃ嫌いな私が、思わず9,000円も打ってしまったでありますから(爆)

個人的に、ミー・ケイ予告と、リーチアクションではペッパー警部の振りつけが好き。
 次がウォンテッド。モンスターはイマイチ。
 UFOリーチとサウスポーリーチは一度も無かったんで何とも言えませんが。

しかし、9,000円で確変1回、10,600円戻り。負けちゃいないけど、ねぇ‥‥。
 それに、やたらに台が固いしな‥‥

ま、最終的には、ミルキーバーで+26,000円に持っていけたから良しとしますか。

(11/03)

朝から、ゴルフのショートコースをまわったり千曲川の河川敷トレールランをしたり久々にYOKO氏襲来でナニだったり。
 エラく疲れたアレ。

#しかし、こうやって写真にすると、このバイクはやたらに小さく見えるな‥‥。

ところで、このバイクに乗った後に車に乗ると、座面がものごっつい低くて恐いのなんの(笑)

今日の新刊。
 焼きたてじゃパン(1)。
 え〜、なんつうか、一部で妙な話題になってるこの作品ですが(謎)

鎌倉ものがたり(19)
 ん〜、序盤の推理物味がほとんど無くなっているというか、ちょっとごまかしている感じが強いと言うか‥‥。
 悪くはないのですが、一冊の内容がやたら薄い様な感じがアレ。

エスパー魔美。
 300円コミックで、序盤よりぬき?というブツ。
 高畑くんてもっと落ち着いてるキャラというイメージがありましたが、この辺はまだまだアレだったのですな。

しかし、ゴールデンのアニメでモデルやってるシーンは‥‥、家族で見るにはカナーリアレなものがありましたなぁ(爆)
 今や、全く意味の無い規制でパンツすら見せられない時代だと言うのに‥‥。
#ちなみに、今、地上波で一番規制のゆるい放送局は‥‥NHK(爆)

(11/02)

今日の新刊。
 Dr.リアンが診てあげる(2)。
 え〜、相変わらず、なんというか、アレなネタ全開ですが。

電車でD(6)。
 探したらキャ(略)が落ちてました。

中里はアーバン、啓介は8200ですか(笑)

ナニが一番笑ったかって、電車の運転席にバケットシートを入れるなっちゅうねん(爆)

(11/01)

最近、仁Dを再開。
 今度はなぜかCivic SiR。
 サスのフィードバックがまったくないので、最初はタックインもフロントドリフトも辛かったのでありますが、妙義を何度か走ってそこそこタイミングが掴めてきたのでよろし。

サイドブレーキが無くても、システムの方で強制的にタイヤのグリップ制御をやってるらしく、エンジンブレーキでそこそこコントロール出来るみたいです。
#実車でフロントドリフト中にアクセル抜いたらエライことになりますが(笑)

ところで、Civic TypeRはすんげー乗りづらいヨ‥‥。

今日の新刊。
 魔方陣グルグル(15)。
 相変わらず、読み始めたはいいけど前回はナニやってたのか思い出せない展開ですが‥‥。

しかし、連載10年でありますか。
 ここ10年のRPGゲーの衰退っぷりは目を覆うものがありますが、****

ちなみに、わたくしが今やってるRPGはルナドンBOFでありますが、なんせコレは1995年の作品。
 必要メモリ32MByte、HDD容量80Mbyte、P120MHz以上推奨。なんとも懐かしいスペックだ(笑)

アートディンク、システムソフト、光栄を始めとするDOS時代の優良ゲームメーカも、今やどうしようもないアレゲーを量産するだけの死に体ですからなぁ。
 初代太閤立志伝みたいな、ああいうゲームを作れる老舗はもう残ってないのでしょうか‥‥

でも、フルポリゴンの三国志とかは、いらないぞ(謎)

って、コレ書いてたら、なんか久々にCivilizationやりたくなったヨ。
 CD-ROMはあったよな、確か‥‥。
 でも、技術開発ツリーが載ったマニュアルはどこに行ったかな?

なんせあのゲーム、スタート地点が絶海の孤島だった時のコケっぷりがたまりません(笑)
 しかも、帆船で渡れる場所に他の島がないとかな(爆)
 一度だけ、3ブロックしか陸地の無い島に放り出された時は思いっきり笑いますた。
#500年以上、地図が更新されません。