[ホーム] [2002/04]

[04/30]
 マザーボード交換作業。
#と言っても、実際は昨日の夜の話しだけど。

取り敢えず型番を書いとかないと忘れるな。[GIGABYTE GA-6OXE]。調べて見たら、発売は2000年末(本当に年末)。発売時期から見れば古いけど、でもスペックを見れば今のSocket370マザーと殆ど変わってないのが笑える。まぁ、SocketAは安い以外にアドバンテージは無いし、480は‥‥一部のベンチマニア以外には価格に見合った性能が出るかどうか怪しい所だしな。
 それに、思いっきりコケたRIMMやコケる事がほぼ確定しているDDRRAMの影響を全く受けていない分、安定していると言えないこともない気がする今日この頃。実際、プログラムを書く関係上、速度よりも安定して動作するマシンが必須な人にとっては、ある意味、大正解の選択なのかもしれん。
#しかし、コケるコケると言われながら、なかなかDDRはコケないですな。SDRAMも(イロイロな意味で)そろそろ限界だろうし、実際はどうなるものやら‥‥

さて、このマザー、バルクなのでボード以外ナニも入っていません。いや、正確には、ボードと各ボードメーカのURLが書いてある紙が一枚(笑)
 さすがに、いきなり交換して必要なドライバが無くて動かなくてネットに繋がらない状態になるとナニなので、今の環境があるうちにメーカページから細かい情報をゲット。

まずはGIGABYTEの日本語ページから。サポートページから型番で検索して、細かい仕様をチェック。
 仕様を調べるついでに、BIOSアップデートとPDFで置いてあったボードのマニュアル(日本語版)をダウンロード。
 そりゃいいんですが、i815Eチップでサウンド標準のクセに、そのドライバが置いてないしリンクも無いんですが、ナゼに?
 むしろダメ?

必須仕様(C800/FBS100、AGPV2、ATA100、DIMMソケット×3以上)は確実にクリアしている上、DIMM×4スロットが使えるのはありがたい所。
 ウチ、128MByteが2枚と64MByteが1枚という妙な構成で、しかも今は使っていない128MByteが一枚あるから、4スロットあれば全部挿せるのですよ(実は後で両面実装チップは3枚までしか乗せらんないことが判るのだけど‥‥)。

で、プリンタが無いので画面でマニュアルをチェックしつつ、ボードのレイアウトを確認。しかしこのボード、ジャンパが山のようにあって、マザーのシルクプリントだけ見てもなんだか判らんピン(ジャンパなのかすら不明(笑))ばっかり。まぁ、今の環境ではいじる必要も無い設定ばかりなんだけど。
 で、設定出来る所は今のうちに設定、と言っても、CPU設定をAUTOにしときゃ他はいじる必要もなしやな。

と言う訳で、今の環境に移植しても問題はなさそうなので、いよいよ設置作業。

今のマザーからカード・配線を全部引っこ抜いて取り外し。メモリも一緒に外すと。
 で、新しいマザーはオンボードでサウンドポートが付いているので(ビデオは無し)、今のコネクタシールドプレートも交換(JUSTYの後付けなヤツ、二枚組)。
 ガワ側の設定が終わったら、ボードを乗せて見てネジの位置あわせ。と言っても、同サイズの規格だからネジ位置まで完全に同じ。ATの頃は、ボードが変わるとガワ側のマウントネジとプラのステーピンをイロイロと差し替えねばいかん買った事を考えると、実に楽になったもんだ。
#でも、二ヶ所ほどかなりムチャな位置にネジ穴があるのはヒミツだ

マザーを固定したら、一番奥のATX電源・FDDコネクタ・IDEコネクタを接続。つうかコレ、コネクタの方向が妙でケーブル取り回しがかなりキツイんですけど。ついでに、FDDケーブルを挿そうとすると、後ろに支えが無いから基盤が「みよ〜ん」と曲がって恐いのなんの。
 このちょうど後ろにステー用の穴があるから、ここに空のステーを取りつけて支えにしてみるか?
#昔、ATマザーを交換した時、ガワのステーナットを一本外し忘れてて、それがモロに時計用の水晶振動子をショートさせる位置にあった物だから、CPUは動くのだけど時計だけ動かない状態という(当時としては)謎の現象が発生、それを思いっきり初期不良の所為にしてパーツ屋に持ち込んでしまったという恥ずかしい思い出がフィードバックするって話しも(爆)

DIMMスロットより奥の配線が完了した所で、手元のDIMMを適当に4枚突っ込む。
 メモリの次はいよいよCPU。前マザーからヒートシンクとCPUを外して、新しい方に実装。なんかヒートシンクとCPUの結合部分がカチンカチンになっているけど、一度熱が加われば上手く融合すると思われるですな。
 ちなみに「ヒートシンク」ってのはホントのヒートシンクですよ。アルミの、Socket370/A用ヒートシンク。もちろんファンなんて付いてない。
 ファン無しのCPU用ヒートシンクって、今ではほとんど売っていないから、ある意味レアパーツになってしまったココロ。だってCPUファンって五月蝿いし。給排気をチューンすればヒートシンクでも結構平気。

後は、ビデオカードとLANカード。しかし、オンボードのサウンドチップを使うとなると、サウンドカードがなくて増設スロットまわりが寂しいですなぁ。なんぜ一時期は、ビデオカード・サウンドカード×2・LANカード×2と、トンデモね〜挿し方してたし。いいケド。

で、後はガワから伸びている電源スイッチやらブザーやらHDDアクセスランプをどこぞのコネクタ繋いで完了。
 完了はいいけど、しかし、そこそこ最近のマザーな筈なのに、ここのコネクタまわりだけは相変わらずですなぁ。いいかげん、コネクタ一本に纏めて挿すだけでOK!、な新しい仕様が出来てもいいと思うのだが。ココだけはどうしても、ボードのマニュアルにあるレイアウト図を見ながら首っ引きでやらないと接続出来ない。ニンともカンとも。

#ついでに、CD-ROMドライブとサウンドカードを接続するコネクタも統一してくんないだろうか。仕様が2・3種類あるのだけど、既存と新しいのでやっぱり違ってたし。一応ケーブルのストックはあるんだけどさ。

で、コレで組み立て完了。あっさり動けば万々歳であります。
 まぁ経験上、それは絶対に無いと断言出来るのがナニですが、ええ(泣)。

早速起動。をを、起動画面のDual BIOSロゴがカコイイ。NT4使っているかぎりほとんど意味は無いけどな(笑)
 で、CPUの設定は完全オートにしてあったのだけど、ちゃんと正確なFBSと倍率を認識してくれている。
 とかとか見ていると、いきなりメモリエラーでHalt。どうやらDIMM3と4に入れたメモリが(何かはしらんが(笑))衝突しているらしい。しょうがないのでDIMM4に入っていた64MByteのメモリを引っこ抜いて起動‥‥するが、256MByteしか認識しない。
 マニュアルを見ると、メモリのチップ実装方式に制限がある様で(ナニそれ)、DIMM1/2/3のメモリを一端外して入れ換えて見ると、コレで3枚を正常に認識する様になったですな。なんだかなぁ。

BIOS設定モードから、HDDの設定、AGPの設定を終わらせて再起動。取り敢えずWinNT環境が起動すれば第一弾完了‥‥の筈なのですが。

‥‥。

思った通り、起動しませぬ(笑)

いや、起動しないと言うのはちょっと違いますな。OS選択までは来て、それからNT4の起動時ブルースクリーンは表示されるのだけど、普段はメモリサイズチェックの後にHDDシークが入って起動処理に繋がるのが、HDDシークまで行かずに直前で止まっている感じですか。
 一応、VGAモードやら前回正常起動時での起動もやってみたがダメ。
 ブートはしているから、HDDの認識・設定が違うってことはなさそうだが、だったらナゼにココで止まるのか。

ふとWin2Kの方を起動して見ると‥‥、一応ロゴとプログレスバーまでは出るのだが、プログレスバーの1/4辺りでブルースクリーンが出てダメ。でも、エラーメッセージを見ると、HDDまわりが正常に認識されていないとか以前のものと違う、という感じでありますか。

IDEドライブがおかしいと判れば、テストは簡単。引っこ抜けばいいんだし(笑)。
 テストしてみると、どうやらDVD-ROMドライブとCD-Rドライブが繋がっているセカンダリIDEを繋いだ状態だと、正常にOSがあがらない事が判明。どっちかドライブを単独で外してもダメで、両方とも外して始めて正常に起動する。
 そうなると‥‥

ひょっとして、ATA33ドライブが使えない??

マニュアルにはATA66/100対応って書いてあるし、コレでATA33に対応していないって事なんかないと思うのだが。それに、ATAPI CD-ROMドライブ対応、ってちゃんと書いてあるし。
 う〜む、マニュアルにもそれらしき記述は無いし、BIOSの設定項目でも関係ありそうな部分はいじって見たがやはりダメだし‥‥。

そいや、マニュアルと一緒にBIOSアップデートもダウンロードしたのを思い出す。最新版の日付が02/04/17だから、まぁこの製品には搭載されちゃいないでしょう。
 ただ、バージョンが正式でなくてβだったからあえてアップデートしてなかったのだけど、この際入れて見ますか。

マザーデフォルトのFlashアプリケーションなるブツでアップデート。ウチ、NT4と2kだから、DOSの起動ディスクって作成出来ないので、コレは実にありがたい。FDにダウンロードしたBIOSイメージだけ入れておけば、そこからアップデート可能。うむ。

アップデート完了。セカンダリ接続完了。起動。

NT起動画面‥‥‥‥をを!なんかHDDにアクセス行ってるべ!

起動完了!

うむ!

OSさえブートしちゃえば、後はドライバを入れるだけ‥‥ってよく考えるとサウンドカードとビデオカードのドライバが無かったんだっけか。
 ビデオカードはメーカから落して、ってこのメーカのページは造りがムチャクチャですぞ。コンボボックスで選んでもなんの反応もせんちゅうねんな。まぁ、ソース見て直ジャンプすりゃいいんだけど(笑)

で、オンボードサウンドに関しては、Creativeのページにもドライバがない(ってあたりまえか)。しょうがないのでGIGABYTEの大元ページに行くと‥‥

ちゃんとあるやんけ!!

だから日本代理店ページってキライ。

問題は、NTと2000のドライバ、合わせて40MByteもあるんですが。サウンドドライバごときがなんでそんなにデカいねんな。まぁ、存在さえしてれば、後は時間があればダウンロード出来るからいいのですがね。

そんで、取り外したデバイスの設定を削ったりイロイロやって、NT環境は無事構築完了。さんご氏にもらったMADを試しに再生したりしつつ、やはりKanonのあゆよりもKanosoの方が絶対に可愛いよなと思ったり。

よし、NTはドライバ入れ直しだけで無事起動。それでは2000にも手をつけるか‥‥

って

起動しね〜っちゅうねん!!

ダメだこりゃ、再インストールしないと動かんわ。
 どうして構成デバイスが変ったくらいで全く起動しなくなるんだ、このOSは。

だからおまえは不安定なのだ!!  と東方先生もお怒りになられるですよ、コレでは。

NT4でDirectX8が動けば、2000もXpも使わないんだけどなぁ。出来ればUSBも対応してくれると完璧、

って、そういうユーザが多いから出さないんだろうけどな(爆)

この安定環境を捨てるには、メリット対リスクが悪すぎるですよ。
 そろそろクライアントを2000に移行するかなぁと思ってたけど、コレでまた本格移行は延期でんな。

と言う訳で、今日はココで御仕舞い、うむ。

#ところで、BIOS設定の各項目を調べるためにオリジナルの英文マニュアルもダウンロードしてみたけど、コレって115ページもあるのんですな。日本語マニュアルって30ページしか無いのですが、読み比べると‥‥、あまりに省略しすぎダヨ。
#印刷、しとかないと困るよなぁ。

[04/29]
 帰りのバスが15:20新宿発なんで、それまでにアパートに戻って荷物とって秋葉行ってでマザーボードをゲットして‥‥という事で、早々に出発ですな。

秋葉原で荷物を全部ロッカーに突っ込んでさて出陣‥‥と思ったが、秋葉デパート1Fのうどん屋が妙に美味そうだったので朝飯。
 冷やし秋葉原うどんなる物を食す。

ウマー

いや、実は浜松町で駅蕎麦を喰ったのですが、コレがもうむっちゃマズイ代物でして。だからこのうどんも全然期待していなかったのですが、実にいい意味で裏切られたココロ。

で、肝心のマザーでありますが。イロイロ高いブツも視野に入れていたのですが‥‥、結局、バルクマザーの安さには勝てんという事で、ツクモビルで見たGIGABYTEのi815EPバルク品をゲット。
 4,999円であります。安!!

そんで他のショップもまわりつつコーヒーを飲んだりしてたらいい時間なので帰りのバス。

なぜか荷物にねがぽじとねがぽじファンディスクとはじるすグッズが増えてたのはヒミツだ。つうか、はじるすグッズ(下敷き4種類・缶ピン)ってアンタ、そんなん出てたのねん‥‥。いや、下敷きは某雑誌に付いてたポスターの焼き直しだったりするが。ちなみに、そのポスターのためだけに買って、中綴じまでバラバラにしてポスターだけ抽出して後は捨てたのはさらにヒミツだ。

ところで、秋葉って前からこんなに二輪が止まってたっけか?
 バイク板で話題だった、某キャラのカッティングシートを貼りまくった後輪の端4cmを使ってないNSRは見なかったですが、それでも前輪OFFタイヤ後輪ONタイヤのKLRやら完全オンタイヤのダートラやらブロックタイヤの真ん中一列しか使ってないCRMとかホントにド真ん中しか使ってないRVFとか車体はキアイ入ってるけど乗ってるヤツはむっちゃヘタなSEROWとか、イロイロと愉快なブツが見れました。
 つうか、あんな風に走れるのは別の意味で凄いぞ。(誉めてない??)

てか、キャブ開放改造は、見てるこっちが可哀想になるよなぁ‥‥

[04/28]
 某イベント。

‥‥のはずだったのでありますが‥‥

会場が判りませんでありましたよ、ええ

せ、せめてオフィシャルページに略図だけでも書いといてくれと思う今日この頃。つうか、あんなん行ったことあるヤツしか判らんちゅうねんな。

しょうがないので、秋葉をうろつく。
 ‥‥のだが、あまりの人出でナニなので、古炉奈でまたーり。そしてゲーセンで大往生。
 なんか普段やってることとほとんど変らんのがナニですが。

で、このまま某飲み会まで時間を潰すのもさすがになので、ちょと早いがさんご氏に連絡、秋葉で落ち合って飯とかいう話しにする。
 飯、ショップ巡り、ゲーセン巡り、と結局二人になっても変わらんやんけというルートで明日の買い物の物色。なんせ、こないだ買ったグラフィックボード、AGPV2なのだがウチのマザーが対応しとらん。なんせ未だにGIGABYTEの440BXだからなぁ、ということで安いマザーその他を探す。
 と言っても、i8**系は良く知らないんだよなぁ‥‥。なんだかみんなサウンドチップやらビデオチップやらが標準装備で、搭載していないモデルは、一応あるのだけど条件的にちょっと合わない。

そんな訳で、ヤマギワで新刊を買ったりツール屋でノートマシンなんやらを開けるためのこじり(こじあけ?)を買ったりはじいしゃを買ったり中古ゲーを買ったりしながら、時間になったっぽいので某飲み会に移動。

さんご氏お薦めの50円焼き鳥屋が日曜日夜やっていない罠にコケつつ、適当な店で濁り酒にホタルイカ刺し身に手羽揚げサーモンサラダカレイ揚げ蕗うどタラの芽アスパラ天ぷらやらカシスグレープやらでまた〜り。
 そして相変わらずゲーセン(爆)
 大往生、三面ボスをスーパーモード2発と自機・ボム全部使って初突破。つうかそれは突破って言わない(笑)
 そして四面で即死する罠。つうか、久々に怒首領蜂をやったらあまりの弾幕薄さにむちゃくちゃマターリ。怒首領蜂ってこんなに楽だったのねん。
#てか、大往生がやりすぎだって気も‥‥。

某CDを焼いたりTV版あずまんが大王を見ていたらいつの間にやら終電が無くなったのでそのまま寝る。
 TV版の声優陣はどうも違うなぁと思う今日この頃。Web大王の雰囲気のがまだ良かったとか言ってみるテスト。CGAの中では動きがかなりイイ方なのですがね。静と動のテンポがまだ掴みきれていない感じが大きいですか。もちっとハイテンポの方がいいっす。

[04/27]
 そんな訳で、明日のイベントのために東京行き。
 思ったよりも高速バス・高速道路が空いていてナニ。

しかし、東京はバイクが増えましたなぁ、スクタも入れてだけど。そして、大通りを走ると左右に結構な数のバイク屋が並んでいる。
 うらやましいとは思うのだけど、バイク板のインチキバイク屋スレとか見ていると、必ずしもすべてがすべて質のいいショップとは限らないのが‥‥。
 長野は、バイク専門ショップは多くないけど、バロン含めてそれぞれがそこそこに当たりな店なんで、ヒット率ではアレを超えていると思うのでありますが。まぁ、それぞれでありますか。
[04/26]
 まぁ、当然の結果に終わった訳ですが、この判例の中にある、
 ってのがイイですな。特に1〜3が(笑)

今日の汁。
 サッポロ、なんだかよくわからんフィギュア付きのオレンジジュース。
 粒ゼリー入り。最初は気持ち悪かったが、慣れると意外にイイ感じ。

名作劇場フィギュア入りということで、パッケージを開けて見ると、フィギュアはアライグマパスカル。
 この顔、なんかやたらにヤル気まんまんなので、こないだ入手したガンタンクのフィギュアからキャノンとボップバルカンを摘出して移植してみる。

‥‥、ラスカルFb!?(謎)

あまりに似合うので、手に持っている蜂蜜ツボ(?)を削り取っちゃって、キャノン砲を持たせたりボップバルカンを肩に装備させたり他のフィギュアからナイフとか手榴弾とかを持ってきて装備させてみたり背中にバーニア背負わせてみました。

‥‥

めちゃめちゃ殺(や)る気だヨ、このアライグマ!

かっこえ〜〜!

ところで、明日、ロフトで「うまい棒トークライブ」があるとか‥‥
 めっちゃいきてぇ。
 ついでに、26日もある意味いってみたい。もちろん、お供えのうまい棒をもって(笑)

[04/25]
 ウチのケーブルインターネット導入は、11月に申し込んで8月下旬だゴルァ!
 当初は10月だったから、2ヶ月早くなったぜと喜んでるところだクルァ!

今日の新刊。
 JYAJYA(2)。えのあきら。
 はっきりいって面白いです。読めば読むほど味のある作品であります。
 だから、サンデーGXでの「ジャジャとトラフィッカー、二大バイクマンガ」という扱いはカンベンなりませぬ。あんな珍走マンガと同列にするなと小一時間(以下略)。

なんといいますか、「速けりゃいい」という既存のバイクマンガにありがちな理念ではなく、「巧いことの格好良さ」「上達することの楽しさ」をしみじみと感じさせてくれますよ。
 そして、イタ車が欲しくなる罠(爆)
#ワークスベースは、めんどくさがり屋のオフ車乗りには向かんケド‥‥

しかし、マシンの書き込み具合がまた、鬼ですなぁ‥‥。エンジンをばらして組み立てている構図という、普通そんなん描くヤツはいないだろうって所までやってるしな。
#反面、人物が適当いつものキャラしかいないと言うのはヒミツだ(笑)

エイケン(4)。
 すいません、最近、かじゅくんが可愛くてしゃあないんですけど(爆)

[04/24]
 宿命の対決!
 ちなみにわたしはグエン卿(爆)
 いや、マジでいい男だってばさ(謎)

ところで、最初は雪兎派だったのに最近はエリオル君に傾いている今日このごろな人はアレですか(謎)

今日の新刊。
 5月の予定を入手。
 と言っても、あまりチェックするブツがなさげ。
 妄想戦士ヤマモト(2)、まほろまてぃっく(5)、貧乳生活(ってホントに出るんか?)、魁!!クロマティ高校(4)、ゾンビ屋れい子(7)、エイケン(5)、OL進化論(19)、全日本妹選手権!!(2)

今日のメモ。
 はじいしゃは27日に秋葉でゲットするか、それとも26日にこっちでゲットするか微妙な所。
 それ以前に、27日には秋葉にゃいけんだろ‥‥

[04/23]
 日本人は名前をユニークにしる
 実は、コレと同じような内容の文章がRFCでも発表されたことがありまする。「ファーストネーム・ミドルネーム・ファミリーネームをユニークに割り振る方法」という内容で。
 これで、PCに置ける名前管理は解決!

もちろん、日付は4/1だが。

個人的には、コレなら許せるけどな(笑)
 鈴木一郎BLACKなんてむっちゃかこええ!

[04/22]
 あら、こっちを更新するの忘れてたでガンス

そいえば、はじるすのGBA版があるとかナニとか。
 そして激しく同意

[04/20]
 ビーナスラインが全線無料になったので、ちょっと行ってみる。
 料金所が残っていて危ないが、それでもコレは実にイイ道でないですか。
 オン車でワインディングを飛ばしてる連中の気持ちがちょっとわかった気もする。

でも、帰りに地元のパチンコ屋で3,000円負けたのはヒミツだ‥‥。

今日のナニ。
 某ゲーセンで見かけた単車。
 RGV-Γ。
 なぜかナンバー曲げ。
 なぜかミラーシールド
 そしてマフラーは直管。

すいません、めちゃめちゃ珍車ですヨ

つうか、めちゃめちゃ勿体ねぇ‥‥。

大体、2stの直管ってまともに走るんか?

ちなみに、タコが3,000以下無いんですけど、コレは仕様ですか(そうらしい)

[04/19]
 怒首領蜂大往生が出てたのでやる。
 機種選択のインターフェイスがまったくダメで心配になりましたが、しかし、ゲーム本体はさすがにアツイ。
 しかし、一面からいきなりあのボスでありますか‥‥。三種類の弾幕複合攻撃をいきなり仕掛けてこないでください、ええ。

で、ちょと気になったのが、ボムスイッチの反応の遅さ。怒首領蜂では押した瞬間発動したのだが、今回はなんか1フレームのディレイがある様な気が‥‥。イヤ、こっちの反応が遅くなっているだけなのかもしれんが。

二回やって両方とも3面中盤まで。つうか、敵弾が高速すぎるっす。

[04/18]
 結局、あずまんがポスターは本棚に貼って見ました。
 なんといいますか、実際に貼って見るとコレが、思ってた以上にイイ代物でして、ええ。
 ベッドに寝転んで本を読みつつ、ふとポスターの方を眺めてうひ〜と言いつつゴロゴロしてみるココロ(爆)

しかし、久々に通して読んで見たけど、あずまんが大王って連載初期からキャラの顔が殆どかわらんのですな。最初期からは微妙に変化しているものの、1巻の後半あたりを指して「コレは先月号の分ダヨ」って言われても、多分信じられるのではなかろうか。

ところで、コレはとても欲しいであります。
 あと、コレはまだ許可でありますが、こっちは激しく不許可であります、ええ。

ところで、藍青のアニメってもう放映されてるのんね。
 コミックにあったアニメ予告にちかタンが出てるってことは、やはりアニメ本編にも出るのでありましょうか。
 でも、そうなると、エライ序盤から出番があることになりそうだすなぁ。
 つうか、殆ど砂沙美(@OVA)状態ですがな、アレは(笑)
#しかも初登場がまるす‥‥

そして葵はまほろさんにしか見えない罠。

[04/17]
 あちこちのパンフやらページで見ているうちに、なんとなくビーナスラインが走りたい気分になってきたですな。

ココから下道で行くと諏訪側の入り口まで三時間半くらいか。そんだけ下道を走った後、高原道路を75kmに渡って走るのは‥‥、250だとさすがに疲れるな。
 ま、行きは高速で一気にアプローチして、帰りはマターリと下道を通って帰ってきますか。
 ちょうど、諏訪湖畔にある塩天丼を久々に喰いたいという気分でありますので、それも視野に入れて(謎)

ホントはオイル交換をやろうと思ってたけど、まぁそれは日曜日にでもやるか。

[04/16]
 クソゲー竜王、決勝戦
 しかし、ラインナップを見て判るように、PCゲー以外のコンシューマはもう発掘され尽くした感がありますな。
 なんせ、単に面白くないゲームは山ほど量産されていますが、ホントに掃いて捨てるしかないブツばっかりで、バカゲー・クソゲーとして楽しむ価値すら無いのですから。

コンシューマの新作も話題になるようなブツが殆ど無いし。わたくしも、最近やっているのがSSのギレンの野望であるあたりがナニですが。しかも、以前から放置してあったLUNAR2も始めちゃったし。
#しかし、前作よりもシステムが退化しているのは納得いきませぬが‥‥
#ついでに、ルーシアが津名魅様(しかもサミー版)に見えてナニです。あと「ぴよこにおまかせ」はパクリですか?

うーん、決勝戦までの繋ぎで公開されていた、主催者のバカゲーレビューも全部PCゲーだったし、そろそろPCゲーの巻き返しな時代なのか?
 いや、氏の芸風が元々ソレだってのは置いといて(笑)

まひるたんハァハァ‥‥

この際、男の子でもキニシナイ。

閑話休題。

しかしTran'sは‥‥、イヤ、相変わらずゲームそのものが反則なチョイスなのですが、いかんせん、某H氏というナニな人が知り合いにいるだけに‥‥
 最近はとんと見かけないですが。生きてますか?
 なんせ、こないだHDDの画像ファイルを漁ってて、奥のほうから例の写真が発掘された時にはもう、激しく鬱どころか何もかも忘れてこのままHDDごと高天ヶ原かニーベルンゲンにでも置いてこようかと思ったですよ。

‥‥、さんご氏に送りつけるという選択肢もあるな‥‥

[04/15]

よっしゃ!!!

でも、コレで争っている間に、新作も中古も、ゲーム市場自体が縮小しつつあるのもまた事実でありますが。

大体、良作が中古で流通していた一審・二審の時代はともかく、最近の中古は、その頃に発売されたクソゲーが中古となって流れているだけだからなぁ。
 すでに、新作も中古もクソゲーの山。こりゃ、しばらくはメーカも冬の時代でありますが、ま、自業自得ってところですな。

ちなみに、安易にネットゲーに流れたってムダムダ。初期投資が莫大なうえ、規模を大きくするのも莫大な投資が必要。ウルティマオンラインだって、2を出そうとしてもそのあまりに莫大な投資が引き出せなくて断念したという話しでありますし。
 そこに、実績も何も無いメーカがいきなり入ってきたって、1ヶ月でサーバ閉鎖、残るは金食い虫の回線のみ、というオチになりましょう。

ユーザから見ても、中古の良作は納まるところに納まっちゃった感があるし、これからショップで良作を掘り出すのは、まさに金脈を堀り当てるようなものでしょう。

ま、あと5年はゲーム業界が立ち直るのはムリでしょうな。
 次のゲーム・ムーブメントは、やはり任天堂から出て来るのではないかと思われます。ユーザも、今はじっと雌伏の時であります。

[04/14]
 実にマターリと
 ついでにコレも。

今日のレンタルビデオ。
 機動戦士ガンダム 2002
 Gガンの3DCG演舞のサンプルが入っているというので借りる。つうか、レンタル無料なブツだし。
 演舞は多分OVAかなんかで出るブツのサンプル。さすが、CGAではまだまだな重量感の表現はイマイチだったものの、ゴッドの演舞、ゴッド vs シャイニングの組み手、しかもオラオラをやっているという、なかなかよさげでありました。
 でも、コレに5,000円はださんが(爆)

FFP。
 うむ。

頭文字D(2nd Stage)。ラストまで。
 最終話は少しはまともだったが、FFPよりも質の低い様なCGアニメはなんなんだ‥‥。
 まぁ、あのバカ女が出てこなかったのは評価できるポイントだが。

そいえば、メイトのパンフにあった情報で、コレのバトルシーンだけピックアップしたセレクションが出るらしい。
 そりゃいいけど、全5巻(予定)で1本5,300円はどう考えてもボッタクリだろう。

[04/13]
 スーパーバカーズ‥‥イイ???

あ、言い忘れてましたが、506はわたくしです
 パクリでなくて、同一人物であります。
 あと、木村=BMWは偶然に被ったブツです。

今日のナニ。
 貧乳研究を探しにメイトに行ったら、榊さんとちよちゃんの水着ポスターを見かけてしまった。
 買ってしまった‥‥
 どうしよう(笑)

いや、ウチの部屋の壁って、テープも画鋲も効かないトンデモ壁なので、ポスターって貼れないのですよ。
 思わず買ってみたが、どうしたものやら。

ところで、メイトの駐輪場で、わたくしのXLRの隣に停めてあったYAMAHAのメイト50を見ておもわず笑ってしまった人はダメですか(謎)。

[04/12]
 そいや、あずまんが大王のTVアニメが始まったですな。
 見てないけど。
 つうか、いつやってるのか知らないんだけど。
 ウワサでは、Web大王とか劇場版よりはイイという話しでありますが。

#なんというか、ヘノレツンゲのダメージが未だに尾を引いてナニです‥‥。フィギュア出たのかなぁ。ヘンな謎本は出てたけど、タイトルを見ただけでヘタレなブツだったので買いません、ええ。

ついでに、皮つなぎでRVFに乗った榊さんイイ
 神楽=オフ車はちと足がつかなそうだが(笑) 250フルサイズのトレールだと、170cm以上ある榊さんか、ギリギリでよみ、くらいしか乗れないのでは。
 あと、ゆかり先生は緑のカブ。にゃもはX4かVTR-1000、いやむしろCBX750PやVFR750Pか?(註:Pは無理だ)
 木村は、HONDAじゃないが、BMWやHDなんかが意外と‥‥。
 ちよ父は、なんとなくCB400SF。いや、400ネイキッドが似合うキャラが他に思いつかんだけだが(笑)

そういえば、某イベントには高速バスで行く事に。
 多分、コレが一番安い。
 往復7,200円だし。
 一番小回りが利かないけど、まぁ、置いといたバイクが盗難〜、とか新幹線指定取れなくてドア脇ですし詰め〜、よりはマシだすな。

今日のメモ。
 シュトゥルム・ウント・ドランク

マリアルイゼ様 = 13歳。
 シャリー・ジャネット・バニー・キャス = 17歳。
 サイ・サイシー = 17歳。ってそりゃウソだろ。

[04/11]
 最強オールドタイプ vs 最弱ニュータイプ
 でも師匠は反則なので注意。

そして激しく同意。次点はミネバ様、そしてギレン閣下。でもホントはドズルアニキ。アニキって言うな。

ところで、GW中ヒマなので、例のイベントに行くことにしました。
 高速バスがお安いわ、ということで、バスか二輪かどっちかで。
 多分、高速バスは激しく一杯かと思われるけど。つうか、それ以前に高速道路が一杯だろうという気もする。
 下道で東京も楽しそうだけど、往復となるとなかなかキツイよなぁ。まぁそうなったら、片道のどっちか空いていそうな方を高速で走るのも手か。
 でも、東京は防犯が難しいのですな。こっちみたいに、キーを抜いとくだけだとまずダメだって話しだし。オフ車は盗まれにくいらしいけど、せめてUロックだけでも掛けとかないといかんだろうか。
 あ、キックペダルを外すってのもあったな。押し掛けは出来るけど、その辺はキャブをちょこちょこっとナニして(笑)

[04/10]
 貧乳ブームが行く所まで行くと、「男」に行きつくのは実に自然な流れだと思うがどうか。

ねがぽじ(謎)

いや、個人的にはむしろマッシヴ系をきぼん(謎)

サムソンですか(謎)

大体、なんでわたくしはアドン(でぶ)・サムソン(マッチョアニキ)・さぶ(マッチョオヤジ)・薔薇族(さわやかアニキ)のカテゴリ分けを知ってるんだ??

ついでに、ヤオイでメインとも言える痩せ×痩せは、リアルでは存在しません。勘違いしないように(ナニを?)

今日のナニ。
 林道でコケたらブレーキレバーの塗装がハゲた‥‥。
 つうか、純正で黒塗装してあるレバーは困るよ。SEROWの様に鋳造色そのままで十分なのに。

ついでに、夏グラブが欲しい。個人的にイイと思うブツは見つけてあるのだけど、いかんせん5,800円もするし。
 今月は、車の車検とバイクの強制保険で金が全然ありません、ええ。
 このウインターグラブって、一シーズン使い捨てっぽいぞ(笑)。

[04/09]
 ムチャクチャワラタよ
 ついでに、オチが最高。
 師匠のヤツも貼っておこう。

ところで、こないだ1/144-GP03デンドロビウムを見ました。
 バカかと思いました(爆)

[04/08]
 あら、また〜りと続いていたあずまんが大王貞治がdat落ちかぁ。
 さすがシーズンに入ると他スレの回転がはやいぞ、まったく。

今日のレンタルビデオ。
 頭文字D-2nd stage。
 すいません、

前作よりもクオリティが低いのは仕様ですか?

CGアニメのダメな所だけを抽出・濃縮したような造りはもう‥‥。
 画面と人物の構図は単調だし、演出は垂直・水平の等速パンのみでしかも速度は毎回同じ。画面に変化が全然無いから、一話を続けて見るのですら辛い。
 う〜む、今まで数十年、綿々と研ぎ澄まされてきたセル+3コマ作画の技術をあえて捨て、新しいCG作画に走った心意気はワカランでもないですが、いかんせんその技術があまりに稚拙なのはなぁ。

1stは青の六号よりもイイといいましたが、こっちはソレを遥かに下まわる、PC-9801で言う所の宝魔ハンターライムか電撃ナース並であります。いや、それを言ったら電撃ナースに失礼ですな。電撃ナースの方が遥かに面白い(笑)

仮面ライダーアギト(4)。
 果てしなく続く地味な展開でありますなぁ‥‥。
 バイクも鉄砲も中途半端だしなぁ。クウガでのマニア心丸出しな演出はどうした?

[04/07]
 あんまりに下界が暑いので、高山郷経由で山田牧場スキー場までツーリング。
 なんせ、温度計が29.2度とか言ってるよ。タマラン。
 山田牧場、まだまだ雪があるけど、それでも17度ちょっと。それでも下と比べりゃ十分なほど涼しい。
 つうか、峠道は同じような事を考えた車で一杯だ(笑)

で、しばらく涼んだあと帰って知り合いとSFCのいたスト2。
 やったことないからアレだけど、要はモノポリー。

2ステージ位やれば、大体最適な勝ち(稼ぎ?)パターンが判りまする。
 で、ボードゲームってナニが面白いかと言うと、この最適なパターンでは勝てないってことなのですな。
 実に上手くバランスされているおかげで、最適パターンってのはほぼ一本道。ゆえに、誰もが行きたいけど誰も行けない道なのですな。でそうなると、如何に次善の策を駆使するかという勝負になるのですが、コレがまた、あちらが立てばこちらが立たずな絶妙なバランス。しかも、プレイヤーが思いつけば思いついただけ、無数の手数があるという代物。

まぁ取り敢えず、序盤の引きでほぼ運命が決まるような現状の打破と、途中での手詰まり回避を目的にでもしときましょうか。

ところで、CPUの喋りが遅いのは何とかなりませぬか。裏でルーチンを走らせているのでしょうが、「もったり」感があるのは否めませぬ。もうちょっと工夫と言うかひねりが欲しかった所。

[04/06]
 ふと新聞を見たら、ぴたテンのアニメがやっとるらしい。
 でもなぁ‥‥

それよりも、個人的には、GRのDVDが発売された事が重要でありますな。
 ベタだが、アルベルト様の格好良さと言ったらもう‥‥

[04/05]
 いつの間にやら超兄貴リーグに突入していたクソゲー竜王
 ハッピーレッスンは、ゲーム自体をそのまま紹介しても十分じゃないのかと思われるほど強烈であります。レビュのノリが前回のシスプリと全く同じなのでありますが、読んでいる途中で何もかも忘れてこのゲームをゲットしに走りたくなるようなダメっぷりがたまりませぬ。

つうか、このゲームを使うのは反則だよ、マジで(笑)

しかし勿体ないなぁ、Brave Fencer武蔵伝とかRPGツクール4とかアンジェリークSpecialとか、レビューの文章が秀逸な作品が同じリーグに入っちゃってて。
 前回の里見リーグが全体にイマイチだったからな。里見の上位を忘れて代わりに超兄貴から上位4作品を出して欲しい(笑)

[04/04]
 今日の汁。ネスレ・中国緑茶。
 キャプションが、「中国大陸で一番飲まれているお茶は、緑茶」とか書いてありますが、そんなの当たり前だっての。中国産の烏龍茶は、香港と日本でその殆どを消費してるのですから。

今日の立ち読み。頭文字D。
 女の描き方がイヤすぎ。アニメでもアレだったけど原作はもっとナニ。
 どうせなら出てこない方がなんぼかマシと思ってしまふ。

HH(14)
 宝石マニアは奥さん直伝ですか?(謎)

[04/03]
 某所からCCさくらのオープニング・エンディングテーマのきゃぷをゲット。
 やはりプラチナは名曲だとおもふ
 まぁ、残念ながらエリオル編はナニだったのでアレですが‥‥

今日のレンタルDVD。
 頭文字D(〜7)。コレで完結なのかな?
 相変わらずあのバカ女は限りなくイタイですが、それ以外はなかなか。
 個人的に一番オヤジ臭くて好きな中里毅でありますが、セリフ回しが富野由悠季なのと、次回予告での「効果音だよ プシュ!」でさらに惚れて見たココロ(爆)
#むしろ、赤のスカイラインR30に乗って「俺は西部警察の中里毅だ!」とかやって欲しいココロ(意味不明)

[04/02]
 「格好いい信号待ちの仕方を伝授して下さい」。
 コレがなんともツボ。

久々に、今日のオツアン
 今月のテーマは、「ほのぼのマンガ」。

[04/01]
 え〜っと、シェンムーの大コケをまったく反省していないセガに一票。

大体、ジャンル「未定」ってなんじゃそりゃ‥‥

今日のナニ。
 SS版「ギレンの野望」が1,500円で某ショップに置いてあったので買う。
 やる。
 オープニングのアニメがむっちゃ燃える。

そんなわけで、ジオン公国サイド。
 開幕時には第一次降下作戦が準備中で、なんとなくHIVでMSを地上に降下させたけど、よくよく考えてみると宇宙マップに連邦のコロニーが1つしか無いんだから、降下ポイントを無視して全軍でルナ2を制圧した方が手っ取り早かったんでないかと思う今日このごろ。
#あ、でも作戦が無いから侵攻出来ないっぽいか‥‥。

順当にオデッサを制圧してそのまわりを確保したけど、第二次降下作戦で北米に侵攻しようとしても、序盤に余ってるHIVを全部破棄して資源に換えちゃったおかげで降下作戦に投入する部隊のタマ数が全然足りなくてどうしようか思案中のココロ(爆)
#シャア、S.マツナガ、J.ライデンの専用機はなんとか投入出来るのだが、これに続くためのノーブラザクを降下させるための手段がない‥‥。コレじゃ降りても身動きがとれんでジリ貧だす。

それに、オデッサの防衛ラインも、コスト高なMSから安い戦闘車両メインに構成し直さないとなぁ。
 後は、足の早い航空機の遊撃部隊も編成したい所だし。

それとも、早いうちに地球上の重要拠点を二つ確保した方がいいのか?
 北米大陸の重要都市を一つ確保すれば、事実上、地球上の補給ラインは確保したも同じだしなぁ。