[ホーム] [2002/02]

[02/28]
 XR・XLR総合スレ見てたら、XL230が散々叩かれていますなぁ。
 確かに、コレが来年度発売の新車とはとても思えんですが。某所の近くにSUZUKIの2st125(多分)ネイキッドがボロボロになって捨てられていますが、それにそっくり。

まぁ、わたくしはレプリカとかツアラーよりもネイキッドの方がイイと思うので、XL230否定派ではないのですがね。ただ、メンテナンスしないとあっという間に効かなくなるドラムブレーキが前後輪というのはさすがにどうかと思うけど。
 見た目はレトロでも、中身はちゃんと最新技術で構成してほしいと思うココロ。

というか、TW→FTR→ビッグスクータと、流行とスタイルのみで乗ってる連中向け、をあからさまに狙っているのが、アンチ大量発生の原因なのですがね‥‥。

[02/27]
 本屋に行く時間と言うか寒い中歩く気力が無いので、久々に紀伊国屋通販
 え〜と、今月買い逃したのがコレ、とコレ、それに先月分のも少し‥‥。
 そうそう、○○氏のコミック出てたっけ?
 あら、あまいぞ男吾が売り切れですか。
 OKAMAXも売り切れですか‥‥。
 そうだ、理科年表の最新版も買っておこう。CD-ROMもあったけどアレは高い。
 ツーリング用にツーリングマップルは必須だと言われたし、ついでに買っておくか‥‥

さぁ、締めて、‥‥‥‥8,800円ナリ。

ああ‥‥またカードの請求が‥‥
 しかも、紀伊国屋って忘れた頃にカードの請求来るからなぁ‥‥

[02/26]
 スピードメータ、夜見えないのはどうやらメータ照明のバルブが切れてる所為ではないかという話し。
#さすが、こんな細かいことを夜中に聞いても3分でレスがつく2ちゃんはすごく助かる‥‥

ショップにパーツを発注して、バルブを交換しませうか。ライト類は消耗品の中でも安いブツだから、多分200円〜800円程度だし。
 と言ってもこの時期、夜は素晴らしく寒いので走りたくないのですがね‥‥。なんせ、晴れている日中ですらネックウォーマ必須でありますから。

ウインカー・ライトLow-High切り替え部分のスイッチが渋いのも気になりますな。Lo-Highスイッチなんて、トグルスイッチなのに押しても切り替わらないくらい。何度か押せばいいのだけど、さすがに公道を走るにはそれじゃぁねぇ。ここにはCRCを噴いておかねば。
 そうそう、この機体には未だにライトスイッチがあるのですよ。と言っても、公道をライトOFFで走るなんて恐いことなど出来ませんので、朝一のキックがキツイ時以外は使い様が無いのですが‥‥。今となってはね。

う〜ん、他には、ドライブチェーンにオイルを給油しておいた方が良いと言う話しなので、買ってきて注しておきませうか。せっかくレンサルのスプロケとチェーンなのでありますから。どこがどうイイのかは知りませんが(笑)。

あとは、ハンドルの手前に小物入れをつけたいなぁと思われるのですが、ここってナニか付けても大丈夫なのでしょうかね? タンクバックを付けるまでもないのだけど、有料道路代の小銭やら高速のチケットやらを放り込んでおけると便利そう。つうか、ドリンクホルダーは本気で欲しい。自転車には付けてるんだけど、バイクだとバックパックに入れとくしかないからねぇ‥‥。
 ま、100円ショップの小物バッグを買って取りつけて見ますか。ただ、工具・書類入れにダイソーで買ったトラベルバッグを使って見ましたが‥‥、書類入れにはいいけど、かさの割に工具やスペアパーツを入れにくいのでちと失敗。

[02/25]
 昨日一緒にいった某氏から写真が届く。
 見る。
 笑えるので公開してみる。

ショップ(1) XLR-BAJAの最終型、ブルー。
  ショップ(2) コレが命綱のキックペダル。ちなみに、ホイールはゴールド。最初からコレ。
  ショップ(3) レッツキック
  ショップ(4) ブレーキかけずにキックしたのでエライことに‥‥
  ショップ(5) エンジン始動。ちなみにハンドルとスプロケットとチェーンはレンサル。いいブツらしいが、最初からついてたのでなんとも。
  某河原(1) 片目なのはご愛敬。今はなおしてありまする。
  某農道 あの辺で回ってます。
  某河原(2) スタック中。
  某河(1) 向こうの山は菅平と志賀。スキーも行きたい‥‥。
  某河原(3) 砂地です。ちなみに10km/hも出てません。ラリーだとこんな道を100km/hオーバーで走るんだよな。バケモノだ。
  初コケ(1) 記念写真。
  初コケ(2) レッツ引き起こし
  初コケ(3) 足場が砂地なのでひたすら走ってます。
  初コケ(4) バイクもずれる、足場は崩れる。最悪。つうか、ヤツはこんな写真を撮ってたのか(爆)
  初コケ(5) 復帰。左に死闘の痕が。
  某河原(4) 某橋に向かって。
  某河(2) うちら以外にも、バイク・車の跡が幾つか。
  某河原(5) またもスタック中。
  横浜亭 ええもう(爆) あ、スタンド立てて無いや‥‥

[02/24]
 わお!

キックスタートをミスして、右足3箇所、左足1箇所に打ち身・すり傷が出来たのココロ。
 千曲川の河川敷をトライアルしてたら、こかして砂に埋まったのが一回、砂利の登りでスタックしてハマりかけたのが3回。渡河中に真中でエンストしたのが一回。
 こかしてかぶってキック×10でも始動しなくて、砂利道で押しがけしてヘバったのが一回。

今日の教訓。

「砂地で倒したら上がらないデス」

ついでに、横浜亭の駐車場で立ちコケ。
 原因は不明です(爆)。
 つうか、車高が高いのでageるのがちと大変です。

つうか、上が綺麗に伸びる分、下のパワーがちょっと少ないので、SEROWの感覚で下を使おうとするとちとツライであります。
 あと、夜は走行中にメータ類が全く見えないのが非常に厳しいであります。LEDでも埋めこむか、ヘッドライトからファイバーを引いて照らすか?

あと、

「寒い!」

[02/23]
 え〜、納車であります。
 そういうことです。

朝一の始動さえ終われば、意外とキックオンリーでも気にならないであります。
 でも、朝一「が」ツライ。この時期はキック10回未満じゃかかりゃしません。
 いい準備体操でありますな、人間の(爆)。

[02/22]
 え〜、例のサイバーテロ支援国家がまたナニかやったらしいですが‥‥。
 しかも、あいかわらずお決まりのごとく「I am Japanese」。なんで日本選手が出ていないショートトラック決勝に抗議して、日本人がF5アタックとか掲示板荒らしとかメールボムせにゃあかんのだ(笑)
 さすが、自称IT先進国はやることが違うですな。FBIに踏み込まれてもしらんけど

しかしまぁ、確かに今回のウリナラマンセーオリンピックには幻滅でありますが。
 と言っても、別にあの選手たちだって4年に1回しか競技に出れない訳じゃないからな。
 むしろ、オリンピックなんてオールスター選抜程度に考えている選手の方が多いと思うぞ。メダルに生活がかかっていない日本人は特にじゃないかな。
 確かにオリンピックは最もメジャーな舞台ですが、もっとも重要な舞台じゃないのでありますから‥‥

逆に、今回のオリンピックで成績が低かったとしても、ワールドカップなんかで積み重ねてきた評価はまったく変らないと思われますよ。
 その辺は、世界中が判っておりますから。

[02/21]
 未だに「スカチューン」の意味が判らない。

ところで、吸気側をいじらないで付けるスーパートラップはナニか意味があるんでありましょうか?吸気を上げなければ、トルクがピーキーになるだけで全体の出力は下がると思われますが‥‥。
 つうか、

うるさいんじゃゴルァ!!

[02/20]

XLR-BAJAでX-GamesのモトXに出場!

した夢を見た。

しかし、Winter-Xのイカレっぷりを見たことがあれば、冬季オリンピックなんて金持ちの道楽にしか見えないのでありますな。
 金メダルのためでもなく、スポンサーのためでもなく、国の看板のためでもなく、そしてある意味名誉のためですらなく、ひたすら自分の限界に挑戦し、そして自分の限界を超える競技に挑戦するイカした連中の集まるX-GAMES。
 アスリートにはあこがれの世界であります。

いや、わしがアスリートかどうかは別としてな(爆)

[02/19]
 「怒首領蜂 大往生」、ロケテ中とか。ちなみにここに動画あり。
 相変わらずイカレた(ほめ言葉)東亜系ネーミングがステキですな。むしろ大吟醸ってのはどうだ?(謎)

さて、怒首領蜂2と言う名の全くアツくもなんともないゲームのヘタレ具合はナニでしたが、こちらは期待出来そうであります。アレのナニがダメかって、背景と弾と敵と自機が判りにくい。特に敵の弾と自機をヘタに書き込んであるから、当たり判定を見失う。なんだよ「コックピット」って。中心4ドットって言っとけばそれで良いやんけ。

しかし、一面ボス動画を見ると、一面ボスからアレかい!!、と突っ込みたくなりまする。
 このバランスで出荷したら、あの「グラIIIの悲劇」の再来になってしまいますよ。ちゃんとバランス取ってから出荷して欲しい今日このごろ。

ところで、大往生というとキラルを思い出す人はダメですか?
 わき役・悪役だったのに、最終回では準ヒロインと並んで大活躍。今川監督マンセー(爆)

[02/18]
 をを、団長ちゃんの単行本が4月発売とか。
 アレ? そういえば、ヤマモトの2巻が先月辺りに発売の予定だったような気が‥‥

今日のレンタルビデオ。
 ジャイアントロボ(1〜3)。
 なんとなく衝撃のアルベルト様が見たくなったので借りる。
 取り敢えず一巻を見る。
 をを、アルベルト様って一話で超級覇王電影弾を撃っていたのでありますか!
 BGMがうるさすぎるのは相変わらずでありますが、今川監督の描くオヤジは燃えるでありますな。どうしてこう、普通に見ればかなり怪しいキャラであるアルベルト様がこんなにも格好いいのでありましょうか。

今川監督がHELLSINGアニメを作っていたら‥‥とはよく言われる事でありますが、多分アンデルセンが主役、ライバルがウォルター、円卓会議がやたら格好いいかつ重要なファクターになったと思われます。
 で、ラスボスが‥‥アーカードか?(爆)

仮面ライダーアギト(2)
 んんんんん‥‥ちとタルイ。バイクアクションも、確かにオンロードのナナハンや400でアレをやるのは凄いんだけど、でも見た目には地味なのだよな。でも、G3が使っているピストル(9mm弾を60発もロード出来るくせにバースト・フルオート射撃出来ん。グレネードランチャーをマウントしてるが、ハンドガン・カートでどうやってグレネードを射出しとるんだ‥‥)は欲しい。自前でモデルガンを起こしているのか、既存モデルガンを改造しているのか知らないけど。

ルパンIII世(1st)。
 レンタルじゃないんだけど、知り合いがCSでやってたのを全部録画したらしく、借りる。
 見る。
 ‥‥

TVマモーってあんな大ボケオチだったのね‥‥
 増山江威子がゲストに出てきた回は、二階堂有希子不二子に慣れてない人にはどっちがどっちなんだか判らなくなる罠。
 やはり「魔術師と呼ばれた男」の回はよい。
 「ルパンは燃えているか?」は、原作を読んでないとなんだか判らん。
 五右衛門の師匠は一体何人いるんだ?(笑)

うむ、こうして見ると、最近のTVスペシャルルパンのナニさ加減がよく判りまする。
 「愛のダ・カーポ」のヘタレっぷりは今や伝説となっておりますが、他にも、出川センセイ三回パン連発しすぎだヨとか、『ルパンと同じワルサーP38を持つ男』ってアンタ軍用拳銃のワルサーP38って何万丁製造されたのか知っとるのかとイントロからツッコミ連発だった「ワルサーP38」、今となっては安達祐実がヒロイン役という部分しか思い出せない「くたばれ!ノストラダムス」、とっつあんが5秒しか出てこなくて切れた「燃えよ斬鉄剣」、その他タイトルを聞いてもどんな作品だったか思い出せもしない作品群は‥‥ねぇ。「炎の記憶」ってNHK大河ドラマかなんかだっけ?

まぁ、ルパン映画の中では(賛否両論ありつつ)カリ城の評価が突出しすぎていて、他の監督も大変だろうと思うのでありますが、むしろここは一発、今川ルパンを見てみたい気がする今日このごろ、ってそういうオチかい(爆)

そいえば、あの伝説の実写映画「ルパン三世 念力珍作戦」は、どこかで見れないのでありましょうか?

[02/17]
 模様替え。
 ついでに購入記録を復活。復活というか、こっちに書いてたのを移しただけだけど。

[02/16]

今日の立ち読み。OUR'S増刊
 HELLSING外伝が載っていると言うことなので立ち読み。
 あ、その前のカラーページは、全くもって切なくなるので見なかったフリをするのが幸せです。

なんといいますか、4巻でのセリフ「膨大な血と狂気の果てに、その無謀を成就しつつあった」と言うのを絵にしたのは凄い。凄ごすぎる。
 あのセリフで浮かぶイメージをそのまま、いや、それ以上の『的確な』描写。残酷を残酷とも感じない圧倒的な狂気。
 それをせん滅しようとするヘルシング側も、「正義」や」「人道」ではなく、「戦争に勝利するためである」という目的であると強調しているのもすばらしい。戦争に正義などない。単に狂気があるだけだ、という真実を真っ直ぐに表現している。

すばらしい、実にすばらしい。この才能の数百分の一でもアニメスタッフにあったなら、カラーページでの切なさ炸裂は無かったであろうに。十数話のアニメがたった1話の外伝にすら遥かに及ばない。近未来ハゲに薔薇珍。このどこに魅力があるのでありましょうか。
 いや、終わった悪夢を思い出してもなにもなりませぬな。ただ、忘れるのみ‥‥

[02/15]
 と言う訳で、XLR-BAJAの契約完了であります。
 あ、あと、住民票を持っていかねばなりませんな。

しかし、クラッチレバーとブレーキレバーが違うのにはまいった。共通だったら3本用意しとこうと思ったけど、各2本づつ別に買わねばいかん。計3,900円であります。

さて、乗り出しは2/23の予定ナリ。雪が降らないことを祈っておきませう。
 そうそう、それまでにフルフェイスメットのシールドを曇り止め処理しとかないとな。

[02/14]
 とっても怪しい事を始めてみた。

(02/13)

いよいよ二輪車購入計画も大詰め。

こないだXRを直前でさらわれた某ホンダ屋、実はあの話しの後、同じX系250ccと言う事でXLR-BAJA(95年最終モデル)はどうですかとか勧められたのでありますな。
 本体価格が193.36Ki円。納車手数料等が17.58Ki円。予算的にもありがたい。

ついでに、スプロケandチェーン交換、アンダーガード装備、ハンドル交換済とか。ハンドルは、色が赤いだけでどう違うのかよく判りませぬ。多分、元はアップハンドルだったのだと思われるのですが‥‥。
 ちなみに、スプロケはもっと判らん(笑)。なんか金色だけど。

BAJAなので、例のツインヘッドライトが付いている訳ですが、個人的にはコレが魅力であります。
 燃費もツーリングペースで30km/lは行くらしいとか。タンク容量が9.8lと、TTR-RaidやXR-BAJAに比べて少ないですが、まぁ300km近く走るというのでよしとしますか。

ただ、問題と言うかなんというか、セルが付いていないのですな。もちろんバッテリーも無し。
 まぁ、知り合いのSERROWに乗った時にキックを試して見ましたが、平地のちゃんとした所だったら問題なく一発始動でありましたので、初動には問題ないと思われます。

ただ、交差点でエンストしたりその他公道でエンストしたらエライことになるのでありますが(笑)。

エンストしたらヘッドライトはおろかウインカー、あげくニュートラルインジケータまで消灯する(当たり前だけど)ので、幹線系をメインに走るにはちょっとナニという話しも少々ありますが‥‥。乾電池でもいいからニュートラルインジケータは点灯して欲しい所。慣れかもしれんけど。

その代わり、メンテナンスの楽さは折り紙つきですが。元々XLR・XRはHONDA車の中でも頑丈で知られているのでありますが、さらにBAJAとなると、オイル交換さえちゃんとやっていれば、ライトのバルブ切れ以外、トラブルらしいトラブルは起らないと言う話しですな。

ちなみに、ここに書いたことはみんなこのインプレの受け売りなので信用しないように(笑)。
 あと、バイク板XR・XLRスレも少々参考に。

さて、残る最後の問題は‥‥、最近やたら雪が降るので乗り出しがツライということのみ(爆)。

(02/12)

長野県内共通一日券をゲット!

そんな訳でスキー at 戸隠。

うむ、1月中下旬の温暖気候の傷、未だ癒えじ、という感じであります。
 圧雪の下はアイスバーン。パウダーの下もアイスバーン。気を抜くとエッジがかっとんで滑り落ちまする。

コブのアイスバーンはなかなか凶悪でありました‥‥。

そういえば、今シーズンはあそこにもパークが開設されていましたな。
 レールグラインドが何本あるんだ、という感じであります。エア台は3つもあるし。

しかし、問題は、150cm以下のスキーが入れないということで。だめやん‥‥。

そんな訳で、お昼は焼き魚定食とオレンジハイサワーウマー。

ついでに、帰りは天狗の湯で温泉andお座敷牛乳マターリであります。

(02/11)

X-BOXのラインナップの中に、ビストロ・きゅーぴっとが‥‥。
 でも、なぜにエビアンたんがないのだ?

ところでOUR'S、ヘルシングの前ページに近未来ハゲを出すのはやめてくれ。
 悪夢はもう終わったんだよ‥‥。

(02/10)

それはとってもイヤぁぁぁぁぁ!!

スキーに行こうかと思ったけど、三連休の中日はトンデモない事になるのでやめ。
 明日行こう。ちょっとした理由で現金が無いので、カードの使える白馬で。47and五竜かな。でも、五竜側はちとリフトの接続が悪いのが難点‥‥。

今日のナニ。
 とあるバイク屋にXR250(98年モデル)の極上品があったのを先週見かけたので、ちょと交渉でもしようかと行く。

『すんません、表のXR見せてもらえますか?』

「え‥‥、あ、あの中古の黒のですか?」

『ええ』

「いや〜、すいません、あれ、今売れちゃったんですよ」

(゜Д゜)

(02/09)

い、一票差でマケタよ‥‥。

今日のレンタルビデオ。
 某TSUTAYAに行く。

久々にZでも見るか‥‥って、全部ないヨ!

しょうがない、Gでも見るか‥‥って、全部ないヨ!

しょうがない、クウガでも見るか‥‥って、全部ないヨ!

しょうがない、アギト‥‥も全部ないヨ!

しょうがない、ぽぷりタンでハァハァって、全部ないヨ!

しょうがないので、OUR'Sを立ち読み。
 隊長! リップヴァーン中尉ハァハァであります!!

そりゃそうと、ヴェアヴォルフって量産型シュレディンガーじゃなかったのんね‥‥。

(02/08)

料理バンザイが3月で終了とか。
 というか、雪印がその前に終了するのに20,000シオリン(爆)。

今日の札幌雪祭り。
 タイトル「一つの未来」。そりゃいいが、脚がニセモノだヨ(笑)。

今日の特殊部隊。
 こ、このオヤジすげぇ‥‥。ひょっとして、元SATかなんかですか?

(02/07)

札幌雪祭りのギコ像って、こんなにデカかったのか!

今まで対比写真が無かったから、なんとなく150cm位だと思ってたのに‥‥。
 そりゃ、こんな雪の固まり、数日で簡単に溶けないわな。

ちなみに、モナー像はこちら

(02/06)

魔板より、実にそのとおり
 コードを最適化しなきゃいけない時点で、設計がおかしいのであります。
 どうしてもと言うなら、今のコードを捨てて設計からやりなおせ、と。

(02/05)

ん〜、祭りの真っ最中だったらこんなもんでは済まんかった、と。
 今はこっちの祭りの最中だしな。しかも既にAAまで出来てるよ(笑)。

今日のザ・ワイド。
  「愛子さま はじめてのお留守番」

萌宮殿下に激しく萌え、じゃなくて敬礼!!

(02/04)

DDR2ndのサントラを聴いていると、無性にDDR3rdがやりたくなったココロ。
 でも3rdなんかどこにも置いてない。solo2000はまだ置いてある所あるのに。む〜、何処かに置いてないでありましょうか。

しかし、DDRの黄金期であった2nd/3rdの曲は今でもイイのに、3rd+以降の曲は全くもって燃えませぬな。
 そこそこやった4thですら、Kick the Canしか覚えてないよ。

とにかく、3rd+の大コケが痛すぎたよなぁ‥‥
 ウリナラソング、わざわざ踏む気にならんもんなぁ‥‥

それでも4thはそこそこ・そこそこに面白かったのに、何を勘違いしたのか5thで日本語を入れたのがもう致命的でしたな。
 まるで、ステステ2から3になった時の悲劇の再来でありました。ステステは、ジンギスカンとYMCAとRAIDEENとGX999とサーフィンUSAとSNFが踏める、という事で人気でありましたのに、ヘンに選曲センスを出しちゃダメやろ、と。だれもステステにCOOLな曲なんか求めてないのだと。その辺を勘違いするなジャレコ、と。

あ、ちなみにmaxは、やるまえからダメ。決定。
 1回だけやったけど、曲に全く魅力がありませぬ。

ところで、Scatmanマンセー。

(02/03)

仮面ライダーアギト、4話まで見る。
 ‥‥う〜ん、つかみとしてはイマイチであります。

(02/02)

HTMLチェッカーMicrosoftのページをかけてみる罠。

ちなみに、ここのページの結果。

文法の採点:
    HTML3.2 として文法をチェックしました。6個のエラーがありました。このHTMLは 84点です。

コメント:
    Good! よくできました。このページはそこそこ忠実に書けています。この調子で、他のページのスコアも上げてください。

‥‥微調整。

文法の採点:
    HTML3.2 として文法をチェックしました。3個のエラーがありました。このHTMLは 98点です。
   コメント:
    Excellent! たいへんすばらしい。この調子でがんばってください。ここまでのレベルに到達したあなたは、もう ミケネコ HTML-lint は必要ありません。lint に頼っていては、lint でチェックしきれない項目を修正できません。HTML の仕様書を是非お読みください。

まぁ、こんなものか。残りのエラー一つは、個人的な信条から修正しませぬ、と言うことで。

(02/01)

はげしくワラタ、と。

(02/01)

4thの新バージョンが入荷とか。

‥‥つうかさ、

‥‥、

安易にバージョンアップしていいゲームといかんゲームがあるやろ。
 VOしかりZvsEDXしかり。

なんつうか、バランス調整が入って初めて以前のバージョンのバランスが絶妙だったことに気がつく事が多いでありますな。
 VOだって、バランス調整したはずの新Ver.が出た瞬間、見限って離れてったプレイヤーも多いし。

自由度の高いゲームって、最初のバランスがどうであれ、プレイヤーがそれに対応する手段をどんどん見つけていけるのが楽しいのでありますよ。それを、安易にシステム修正で対応しようとしちゃうから、今までのやり込みがパーになって馬鹿らしくなってしまうのですよ。

思えばVRは秀逸でありました。なんせ、発売から3年後に新しいテクニックが発見されたり、フェイ子にとってハメだと思ってたしゃがボムやらしゃがバズですら、やりこめば、見切って強烈な反撃を食らわせられるチャンスになったり。

本当に面白いゲームとはプレイヤーに遊び方を提案させるものである、という言葉がありますな。
 今となっては、ゲームキューブに期待するしかないのでありましょうか‥‥。

個人的には、GBAの「逆転裁判」が面白そうなのですがね(笑)。

え? はじるす?

あれは、とてもいい物だぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!