[ホーム] [2001/10]
(10/31)

 ほのぼの板より、和→英→和でムチャクチャな翻訳
 「たけやぶやけた」のネタがムチャクチャ笑えましたですヨ。

 あとは、メタルギコソリッド。元をやった事ある人にはたまりません。
 やはり初ウルフ戦直前の地雷原は足跡無視して匍匐全身が基本ですね(笑)。
 あと、雪原のvsウフル戦でスティンガー使うのはダメですか(笑)。個人的にはニキータが好きだけど。
#大体、PSG-1なんてスコープが300m固定のツカエネーブツでそ。500までならFA-MASでばらまきゃ十分当たると思われまする。


(10/30)

 なんだかナニなので、夜中にベレッタ92Fとグロック26を両手に持って500発ほど撃って見たり。
 曳光弾(ただの蓄光BB弾だが)を混ぜて撃つと実に楽しい。
 でも、最近寒いのでグロックの調子がイマイチ。ジャムってブローバックはするけど弾が出ない状態になるのがしばしば。こんどシリコングリスを塗り込まねば。

 ああ、P90かっちょえ〜なぁ。欲しいなぁ‥‥。でも、バイク欲しいしなぁ‥‥。ボーナス支給中止だしなぁ‥‥。

 うがぁ!

 ばばばばばばばばばばば!!!


 ハァハァ。


 しょうがないので、一昨日買った1/100アッグと1/144アッグのドリルをこっちの1/100アッガイたんと1/144アッガイたんに装備させてなごむ事にするか‥‥。
 でもこのドリル、らせんじゃないからイマイチ。う〜ん、ゲッター2のプラモから流用するかな。


(10/29)

 やっぱりみんなナニなのね‥‥


 今日のナニ。
 某バイク屋チェーン店でHONDAのXL-Degreeを見る。93年モデルで本体価格が228,000円ナリ。
 水冷DOHCは重いという評判があるのがちょっと気になるところではありますが、それでも足つき・インターフェイス共に良好。ついでに、カラーもホワイトベースにパステルパープルのシートと悪くはない。

 せっかくだから見積もり。
 本体価格に納車費用が28,000円、オイルリザーブを契約すれば10,000円、さらにオプションで盗難保険が20,000円、これに自賠責が二年で20,000円少々。合計321,000円。任意保険に入るとコレに9万円位乗るのだけど、こっちは別口で安いのを知っているのでそっちを使うと言うことで。

 うむ、悪くはないですな。型式が大分古いのが気になりまするが、ショップで既に交換したらしくタイヤ・スプロケット・チェーン共に新品だし、エキパイも全くといって錆びが出てないし、あちこちのガードにもキズ・錆びも見当たらない。エンジンの左側に若干こかした時のキズがあるけど、それ以外に大きくクラッシュしたような様子も見当たらない(らしい。知り合いの弁)。

 ついでに、HONDA車なので耐久性は折り紙つきという話しだしね。メンテナンスは大変というウワサだけど(笑)。


(10/28)

 今日のアッガイ。

 DXでサイド7スタートの黒海、単独初クリアおめでとう!!

 でもジャブロー地上で死んだヨ。つうかあのマップ、水中スタートだった場合、箱陸ガンの初弾がどうやっても避けられません。絶対インチキだ。しかも、箱で浮いた所にさらに追い打ち箱さらに箱とか(CPUに)食らうと、あ〜〜〜っという間に耐久力フルから二桁まで落ちまする。
#ついでに、泳ぎ中にブーストボタン押すとバーニアゲージを消費するようになったのはイタイ。沈むのも早いし。


 さて黒海、やはりタンク×3を墜とすまでは自分が墜ちないのがクリアの最低条件っぽいですな。でもこのマップ、油断していると最初のタンクのうち一機すら墜とせずにゲームオーバになることもあるのですよ。残り3mmの耐久力を削りきれないのがやりきれん。

 基本的なコツは無印の時と一緒だけれど、タンクのキャノンもガンダムのBRもどっちも強烈にイタイ。耐久力MAXからキャノン二発で瀕死、浮いた所に追い打ちBRで即死。泣けてくるほどにキビシイ。

 序盤はバルカンメインで、攻撃よりもダメージ回避を重点にタンクをとにかく一体墜とす。序盤では、タンク×2に同時ロックされないように立ち回るのが最優先事項ですな。ドムを回避にしておくと囮くらいにはなる。同じ理由で、ジャンプダッシュバルカン・遠距離横ステ・止め以外の格闘禁止。

 タンクを一体墜とした時点で、もう一体のタンクが半分くらいに減っているペースがよろしい。回避にしておいてもドムはトンデモねー特攻かまして、運がよければバズを当ててくれるのでそれに期待しよう。復活タンクは、出現ししだい位置をつかんで、常に同じ画面内にニ体のタンクを保持する。これは序盤からも言える鉄則です。
 ニ体目のタンクを墜とすまでは、自分は絶対に墜ちないことですな。ここまでで、ドムは大体1回か運が悪ければ2回墜ちまする。

 さて、ガンダムが来ました。どうしよう(笑)。
 個人的には、ガンダムが遠距離にいるうちはタンクを相手にしていた方がよろしいと思います。
 ガンダムが近づいてきたら、ドムを援護か射撃モードに移行、ガンダムがドムに向かってBRを撃った瞬間、バルカン>空中ダッシュクロー>きっく!>(立っていたら)うわーい>のび〜。きっく!で転んだらロケットかのび〜で追い打ち。ただし、きっく!で相手が大きく浮いた場合はそのまま立ち格闘。2発入りまする。さらに落ちてからの追い打ちで3発。美味しい!!

 対ガンダムでは、ガンダムを中心にドムと90度以上の角度を維持しましょう。間違っても同一線上にならんじゃいけません。まぁ鉄則ですな。


 個人的によろしいと思う順番は、タンク>タンク>タンク>ガンダム。特に、ニ体目のタンクを墜としてからガンダムが近づくまでの時間で三体目のタンクにどれだけダメージを与えられるかが勝負だと思われます。


(10/27)

 はははは、見事に突っ込まれてるヨ某氏
 うむ、前者のコラムは実に的確にフリーソフトプログラマ諸氏を代弁していまする。

 フリーソフトを公開とか言ったって、そんなのは所詮タダの自己満足なのですな。しかし、じゃぁ世の中に自己満足でない行動があるかというと、そんなものは無いのですよ。自己満足、いいじゃないですか。わたくしはなんと言ってもプログラムを組むのが好きなのですから。


(10/26)
 HELLSINGアニメ、3話。SORD DANCER。

 なんつうか、すんげ〜不完全燃焼なんですけど。
 コミック一巻の山場な回がコレじゃぁねぇ‥‥。

 大体、この回は吸血鬼なんてどうでもいいやんけ。アーカード vs アンデルセン神父の対決が見せ場なんだから。それを、冒頭からだらだらと訳判らんことやって、肝心の対決はアレでおしまいですか??
 つうか、対面した時点で残り時間が少なかったから、あのままにらみ合って「次回に続く」となると思ったですよ。まさかアレで終わるとは‥‥。

 ああ、せっかくアンデルセンに野沢那智を持ってきたのに、これではもったいなさすぎですよ。ついでに言うと、ウォルターが清川元夢なのに全然活躍せんのも勿体ない。つうか、婦警が邪魔。いらん。むしろウザイ。

 やはり、所詮GONZOはGONZOにすぎんのか‥‥。



 今日の新刊。
 「少女未満」山野紺三郎。
 すべて貧乳シリーズに掲載された作品の単行本。あと、書き下ろし作品が一本にカラーページが4ページかな。
 そうそう、あと本誌掲載時に落ちてた**の後半数ページがちゃんと補完されていました、なにげに(笑)。

 さて、やはりこの絵柄だとらぶらぶな話の方がよろしいですな。薬局、ゆきとゆうき、赤い**とか。
 あと、リグナの話しも改めて読み返すとよろしい。
 とりあえず、ねこの毛皮は実によさげです。

 しかし、やはり「マリーにくびったけ」を挙げねばなるまいて。
 だって、ドリルだし。
 右手がインパクトドライバー、左ドリル、しかも足がキャタピラ。
 スパイラルなみをも凌ぐフル装備っぷり。
 うむ。人として実に。


 「仮面ライダーSPIRITS(2)」村枝賢一。
 やはりライダーマンを上げねばなるまいて。
 だってドリルアームだし。
 しかも、ただの人間だし。
 うむ。人として実に。

 とまぁそれはいいとして。1巻に比べるとちょっと熱さが‥‥な感はありますが。
 というか、V3以降はライダー自体がイロモノに走っていた時期だし、しょうがないのですがね。ライダーマンあたりまでは見れるのだけど、アマゾンはさすがに‥‥。


 「マンションズ&ドラゴンズ(3)」
 さて、「だんじょん商店会」をやった事がある人には、実に懐かしい内容だと思われます。ランダムダンジョンの設定なんて、まんま商店会だしね。

 ただ、さすがに登場キャラクターが多すぎて把握しきれなかったりしますが。あと、エピソードを詰め込み過ぎな感も若干あります。単行本で読んでも結構ごちゃごちゃするので、コレをリアルタイムで読むのはちときつかったと思われます。

 それでも、ノラのパーティーのエピソードは、裏技ではあるのだけどしっかりRPGのルールにも従っていて、それでちゃんといい落ちをつけているのは良かったな。


(10/25)

 今日のたまちゃん。
 すでにあちこちで貼られているけど、明日はボールで初陣スレ。
 軍事板の「泣ける話」と共通するものがありますな。


 今日のアッガイ。
 もうだめだ、サイド7スタートの黒海が抜けられませぬ。
 ガンダムがあと2ドットだったのに、4回目のドム墜ち。
 つうか、「回避」にしてるのにナゼそんなに墜ちる??
 やはりアガーイたんは一度も墜ちてはいかんのだろうか。

 つうか、今回はタンクに格闘を仕掛けるのが無印よりもハイリスクになってるので、バルカンとロケットだけじゃ全然火力が足りませぬ。ガンダムが出ればドムを「援護」か「射撃」に出来るので楽になるのだけど、そこまでが持ちませぬ。

 でも、こないだ砂漠スタートでやったら宇宙後の黒海が意外と楽だった。つうか、ドムどんの動きが明らかによろしい。全然墜ちないはタンクにバズあてまくるはガンダムを斬りまくるは。
 しかしサイド7以外のスタートだと、地上を全然やらないうちに宇宙の連戦になるからアガーイたんと戯れるヒマがありゃしません。「宇宙スキップモード」とかないのんかなぁ。
 対戦でも、グフ・アッガイコンビに乱入するのに宇宙ばっかり選ぶガンとか、とてもウザイんですけど。

 せめてこっちも、宇宙用アッガイたんであるアッグくんが使えたらなぁ‥‥。


 なんせドリルだしなぁ‥‥。


 しかも両手。


 ドリル


 ‥‥‥‥


 アガーイたんにドリル‥‥‥‥


 ドリルぐるぐる


 ‥‥‥‥‥‥‥‥


 ‥‥!!ハァハァ(すごく可愛い想像になったらしい)。


 ついでに、ジュアッグにハァハァ


#設定ではアッグくんは水陸両用らしいけど、ガンプラのパッケージは宇宙。よくわからん。

#しかし、カプルたんですら宇宙で運用出来たのだから、アガーイたんなら宇宙も行ける! キアイで!(by 特攻娘)
#つうか、カプルたんってアガーイたんの後継機ですよ。ああ、アガーイたんの子孫が主役メカの一つに。
#ザク系の系譜を見れば、派生の基底クラスとなる機体は常に優秀であるということが判りまする。つまり、その派生機がザク系を押しのけ主役メカとなったアッガイは、優れた基本性能と汎用性を持った機体であると言えるでしょう。いや、ホントに。
#惜しむらくは、ディアナカウンター側に水陸両用MSが無かったことと、アメリア大陸内陸部には海が存在しなかったおかげで、その性能を十分に発揮させられる戦闘が無かったことですな。


(10/24)

 うは〜、コレまたナニなセレクションでありますな。
 これなら車載デッキに常駐させといても、一般人を乗せた時に慌てないで済むでありますな。

 かないみかさまのCDアルバムを常駐させてたり、ITゲームソングセレクション(恋のプラズマ100%、スパイラル・ディスティニー、メイドさんロックンロール、メイドさんブルース、PS版るぷ☆サラダBGS、にくきうみゃーみゃ、etc)をかけてたりする人が言うのもナニでありますが。

 あと、漢の曲としては、豪快な歌声シリーズもよろしいであります。大体の人間は笑い転げるのがオチでありますが。特に、ムーンライト伝説は必殺技の域に達しているであります。


 ところで、ここにあったこれがとてもいいであります。実にほしいであります。


(10/23)

 ちなみにわたくしはカノソの方が好きでおます。
 だって、ドリルだし。

 つうか、アレ系のゲームで好きなのは、アトラク=ナクアと青空とカノソくらいではなかろうか。
 つうか月宮あゆは絶対カノソの方が可愛いと思うぞ。
 だって、ドリルだし。
 いやマジで。
#しかし、「月宮あゆ ドリル」で検索するヤツもするヤツだが、見つかる方も見つかる方だべさ‥‥。


(10/22)
 今日のドリル。
 真-チェンジ・ゲッターロボ-地球最後の日、を見る。
 うむ、ドリルだ。
 つうか、ゲッター1/2/3の中ではドリルが一番使えるんじゃないかという気がする今日このごろ。
 なんせただのドリルじゃなくて、回りながらロケット噴射して飛んでくしな。コレを最強と言わずしてナニを最強と言えようか。
 それに、まともにエイリアンにとどめを刺せた武器って、ゲッター2のドリルだけやんけ。

 さて、さすがに6話まで一気に見るとキツイけど。もうちょっとギャグというかネタを入れてくれないと、見ていて疲れる。


 今日の、ドリルは漢の美学。
 外道校長藤堂源十郎。
 つうか、校長って早乙女博士だったのねん。


 今日のドリル。
 スパイラル・ディスティニーに真ゲッターなMAD Videoをゲット。

「スパイラルドライバーーー!」

 そのまんまやがな!!(笑)


 今日のドリル。
 D4プリンセス(曲)に真ゲッターなMAD Videoをゲット。
 結構、曲がイイ。D4見たことないけど。

(10/21)

 知り合いにバイクを借りてお出かけ。つうか、公道デビューです、ええ。
 どこぞの山道(舗装路)を走る。
 うむ、めちゃめちゃ楽しい。
 40km/h位しか出ないけど。出ないというか人間が出せないというか。


 帰ってきて某所の河川敷でいろいろ遊ぶ。


 ちなみに人間のほうは、かなり厚着のフル装備なので、ジーンズの上からすねをすりむいた程度でなんとか。
#ちなみに、オフ車のブレーキ・クラッチレバーは消耗品だとか(笑)。1本900円デス。


 その後、砂利道やらダートでの低速運転を練習しつつ、同じく近くでトライアルの練習していた人がウイリーとかアクセルターンとかやっているのを見つつ、知り合い(ライダー歴1年ちょい)がアクセルターンやってみるけど20度くらいしか廻らないでしかも石がこっちまでめちゃめちゃ飛んでくるのを防御しつつ、いいかげん汗びっしょりなウエアが寒いので引き上げる。


 まぁ、一般道でコケなかっただけよろしとするか。2ndに入れミスしてニュートラルでうじゃうじゃとかはやったけどな(爆)。


(10/20)

 いやぁ、でっかい打ち上げ花火だったねぇ‥‥。

 やはり、滝沢聖峰かねぇ(進。ネタ)。わたくしは源文先生目的で買った戦記アンソロでしか見たことないけど、かなりこゆいことは確かだからねぇ。


 ところで、こないだ某氏から里見の謎についてメールを貰いました。
 返信しました。
 そのあと、ひさびさに里見の謎解体新書を見ました。
 名前あるし(爆)


(10/19)

 HELLSINGアニメ、2話。さすがに毎回リアルタイムで見るのはキツイので録画。
 ん〜、やはり原作が濃い分、冒頭のオリジナル部分がちょとダレるですな。
 しかし、なんといっても、

ウォルターが微妙に若くてマッチョキャラなのは許せん。


 HELLSINGアニメ制作委員会ページ見て期待してたのに、コレはちょと‥‥。

 ま、次回は「SORD DANCER」と言うことで、アンデルセンが出てくるので期待ですか。

 あ、あと次回予告はめちゃめちゃワラタよ。


(10/18)

 今日のレンタルビデオ。ジャイアントロボ・THE ANIMATION、地球が静止する日。
 いろいろなMADVIDEOで、Gガンと並んでネタにされる率が高かったブツ。
 TSUTAYAにあったので全部見る。

 画像はいいとして、サウンドの音量がデカすぎですよ。セリフが良く聞こえないので音量を上げるとBGMがうるさい。音量を絞ればセリフが聞こえない。そりゃワルシャワフィルハーモニー使ってるからBGMを自慢したいのは判るが、もうちょっとバランスを考えとくれ。
#まぁ、どうやってもセリフが聞き取れない青の6号よりはマシだが。

 感想。十傑集vsエキスパートの戦いが見れたからよし(笑)。
 ロボは‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ねぇ‥‥‥‥。


青い瞳の銀鈴。
 鉄腕の方が面白かったなぁ。

THE 鉄腕GIRL。
 もうちょっとハイテンポで進めば、むしろ本編よりもおもしろくなっ(以下略)


(10/17)

 電子メール生誕30年ということで、検索エンジンの歴史がどこぞで紹介されている。
 ちなみに今の注目は、kensaku.orgですかな。まぁ、ソートが遅いのと日本語オンリーなのとインターフェイスがイマイチなのがネックなので、メジャーになれるかは微妙ですが。


 今日のレンタルビデオ。
 ターン∀ガンダム。「ギャバン散る、ソシエ涙の必殺拳!(核爆弾)」まで見る。なんかタイトルが違う気もするが、気にしない。
 最初にターン∀を見た時って、地名と団体名と個人名とMS名の区別が全然つかなくて(つうか説明が無さすぎ)序盤はさっぱりだったのですが、さすがに判っている今見るとそれなりにいいですな。
 つうか、リリィ・ボルジャーノン嬢って結構、つうかかなり凶悪だったのね。


 そいや核爆弾と言えば、こないだあのバカ映画「アトミック・トレイン」がTVでやったらしいですな。
 教訓。
 マーフィーの法則にありそうな教訓ですね。
 しかし、あの旧パパを殺すためだけに作られたラストのエピソードとトホホなオチはどうかと思うぞ。いや、全編トホホだと言われりゃ否定はしませんが(笑)。
#大体、歩いて降りられる位に列車が減速してるんだから、核爆弾持って降りろよ‥‥。


(10/16)

 今日の新刊。
 「いつか、王子さまが‥‥。」流星ひかる。
 今回は「半分少女」と同じくリリカル物中心。やはりこの作者は学園物を書いたら秀逸だと思うのですが、どうも最近はナニなおかげで学園物が少ないのですよ。
#あの阿保法相‥‥

 コミカル系では「鈴木さんは魔女」「田中くんは魔王」の二本が、リリカル系では「わがままなSWEET」がよろしいです。ファンタジー系は、ちょっとページ数が足りないのが難点かなと。

 さて、リリカル系も一段落ということで、そろそろスーパーバニー系のおバカ物を少々書いて欲しいとか思う今日このごろ。


 「マシュマロ・ボックス」フェニキア雅子。
 まとめて見ると、結構えろーすな話が多いですな。
 やはり香織ちゃんシリーズがいいかと。展開はちと唐突ですが(笑)。


 「天からトルテ(13)」近藤るるる。
 い、いつの間に出てたんだ、コレ?
 ちなみに表紙はコアントロー。しかし、表紙とカラー扉でコアントローがライフル(らしき物)とロケットランチャー(らしき物)を持っていますが、このキャラって左利きだっけ? 普通、トリガーを引く手が利き手なのですが。
#それを言ったら、HELLSING(4)で表紙のアーカードがカスールとジャッカルを左右逆に持っているとか、そんな話しになっちゃいますが。
#それを言ったら、デビル・メイ・クライのパッケージ裏でエボニー・アイボニーを構えているがアレは両方右利き用のピストルだった場合の構えで左手で左利き用を持ってる場合はアレじゃダメだろう大体マニュアル裏表紙のカートはリボルバー・カートだけどリボルバーなんで出てこないぞとか、そんな話しになっちゃいますが。
#それを言ったら、吼えよペン(2)で暗殺者が撃った拳銃から弾頭じゃなくて9mmカートが発射されてるぞとかそんな話しになっちゃいますが。

 閑話休題。
 さて、エクレア至上主義な人としては、今回はそこそこに出番があるのがうれしい所かと。逆にグラニデの出番がほとんどありませぬが、わしグラニデ嫌いだからよし(爆)。
 ネタがネタなので、辞典もまぁそこそこという所ですか。あ、あと久しぶりにみさいルが出てきたのはイイ(笑)。


 「トライガン・マキシマム(6)」内藤泰弘。
 話しがデカくなりすぎて収拾つかないんじゃないかと思っていましたが、そろそろ終盤ラストスパートに向かっていく気配がしてきました。
 ミリ・メリが全然でて来ないやんけ、という突っ込みは‥‥、まぁ保留にしておきませう。


(10/15)

 ようやっと自動二輪の免許を正式に取得。コレでレンタルバイクだろうが知り合いから借りたバイクだろうが買ったバイクだろうが乗れますな。
 と言っても、バイク本体を買う金がないので、しばらくはナニですが。

 しかし、最近は免許写真って眼鏡をかけていてもいいのですな。まぁ、今の写真はデジカメだし、フラッシュも使わないから眼鏡でも支障がないのかもしれません。
 個人的には、眼鏡をかけてないと目付きが怪しい写真になるので、コレはありがたいですな。


 そんな訳で、知り合いが「ライディング事始め」とかいう本を持ってくる。
 読む。
 ウイリーとかアクセルターンとかジャンプのやり方まで書いてあっていい(笑)。

 ウイリーって、要は自転車のウイリーと似たようなものなのですな。足の力で前輪を上げるかエンジンの力で上げるかが違うだけ。後は、反動の付け方、下半身のバランスの取り方はほぼ共通。
#ただ一番の違いは、コケたらシャレにならんてことだけど。

 しかしコレを読んでると、クウガってさり気に凄いテクニックを駆使しているのだと関心しますよ。バイクに乗らない人間には、ウイリーとかジャックナイフとかジャンプが派手に見えるけど、アクセルターンのスムースさやトライアルバイクならではの踏破力、踏破テクニックに目を見張りまする。


 他には‥‥というか本当はこっちがメインなんだけど、ホントに基本的な乗り方と進み方と曲がり方がほぼ一冊にわたって書いてある。すべては体重移動、もっと言うと、腰の移動と足を踏み込むバランスの善し悪しがライディングのすべてだという話。


 と言う訳で、来週は知り合いのSERROWを借りてどこぞの山にお出かけです。どこに行くかはまだ決めてませんが。戸隠から鬼無里を通って中条村に行くのもいいなぁ‥‥。
#しかし鬼無里村のページ、人口と戸数の前月比が載ってる‥‥。なんかスゴイ。


(10/14)

 今日のたまちゃん。
 たまちゃんを使う。
 イイ!

 対人戦でパンチが当たったら、対戦で負けても勝ちだ(笑)。


 ダブルたまちゃんでソロモン宙域。
 死んでも死んでも終わらない。でも、リックドム固すぎ。時間切れデス。

 対戦でダブルたまちゃんを相手にするのは、色んな意味でイヤかも。


(10/13)

 さんご氏のページで、あの鈴木U伝説が復活していることを知る。
 ああ、懐かしい。オリジナルが閉鎖された後にコレを知って、一時あちこちを捜し回ったけど見つからず、かすかに残っていた3話のみHDDに保存していたが、なんと全話を読める日が来るとは‥‥。

 「あーもう、なんでそういうこというかなー?」

 たまりません。


(10/12)

 よく見るとウチのケーブルTV、BS-iが見れるやんけ!

 つうことは、今日のまほろまてぃっくが見れるってことですよ。ああ、先週見てないよ。
 でも、放映時間が26:00〜26:30ってのが‥‥。だいたい、それは13日の朝って言うんじゃ?
 まぁ、明日は土曜日だからいいんだけどさ。


 ところで、クリスマスナイツが200円で売ってるんだけど、買うべきでしょうか?
 アナログスティックがどこにも無いけど(笑)。

(10/11)

 某所で開催されている第三回クソゲー竜王
 多分、シスプリのぶっちぎりだと思われます。やったことないけど、面白さがひしひしと伝わってくるレビュやないですか。本編をやらなくても、コレだけでお腹一杯(笑)。

 なんせ、わたくしはサウンドノベルってものが全く理解出来んひとですので。
 だって、どうやったって普通の本の方が面白いやん。サウンドはやかましいし、一文字づつ出てくる文字はウザイ以外の何物でもない。画面書き換えくらいとっととやればいいのに、妙なエフェクトかけてちんたら動く背景とこれまたのったり出てくるキャラ絵。
 コレに音声なんて入った日にゃ‥‥。


 メッセージの瞬間表示機能があればまだいいのですが、たまに「高速・普通・低速」と選択があるけど高速にしてもまだまだ遅いゲームがあります。メッセージを表示させるためにボタン連打がクセになって、肝心な選択枝がいきなり出てきても対処出来ずにデフォルト選択しかもやりなおし不可、とかそんなゲームは勘弁して欲しいですよ。某幻想水滸伝IIとか(笑)。
#まぁ、アレは×ボタン連打という技を知ってからまだマシになりましたが、それでも×では飛ばせないウインドウがあってやっぱりウザイ。ストーリーと演出とシステムは最高なんだけど、このインターフェイスのせいでかなりマイナスですよ。


(10/10)

 と言う訳で、HELLSING第1話終了〜。

 つうか、どうせ夜中なんだからセリフをあんな風に言い換えなくてもいいやないですか、とか思いますですよ。
 あと、冒頭のザコ相手に制御術式を開放しないでください。

 とかまぁちょっとツッコミはあるけれども、昨今のアニメの中ではバツグンの作画と演出なのはやはりすばらしい。
 逆光じゃないけど真っ黒キャラもしっかりと再現しているしね、ちゃんと。

 しかし、全13話予定か‥‥。どこまでやるんでしょ。
 やはり少佐が出てきてあの演説をしてほしいと思うのですが、多分今回の話しを見るかぎりムリそうだすなぁ。


(10/09)

 いや〜、明日はいよいよHELLSING放送。明日つうか明後日の早朝というか。平日AM2:40〜って‥‥。
 取り敢えず第一話は見る and 標準録画だ。どうせDVD買うし。タブン。
 つうか、ウォルターが清川元夢氏の時点でもう購入決定(笑)。

 あと、まほろまてぃっくも夜中にやってるらしいが、ウチはBS入りませぬ。


 メイドと演説といえば、「諸君、私はドリルが好きだ」。なにげにスパイラルなみが入っているのが素薔薇しい(爆)。こないだ落した、D4プリンセスの曲に真ゲッター(ドリル)の映像、なMADビデオを見てたら、無性にドリルファイトをやりたくなりました。
#ドールファイトだっけ?

(大阪弁アンドロイド)「な、なんでウチはなみに勝てないんや!」

 ええもう、他の選択肢なんて選べませんとも。


 久々にOHP月決アンケート、「グルメ漫画」
 包丁人味平が一気に行くかと思いきや、鉄鍋のジャンが一歩抜きんでた。美味しんぼも(一応)含めて、勝負物はやはり強いか。

 美味しんぼはやはり評価が賛否両論‥‥というか賛成派もなんかほめるのに腰が引けてますな。ちなみにわたくしもかなり嫌派。でも、本当に嫌なのはコレの信者なんだけどね。マンガ本体は、まぁそんな面白くもない料理勝負漫画って評価で終わりなのですが、コレを全巻揃えてあるようなラーメン屋はとりあえず入りたくないっす。

 面白いのでは、「刑務所の中」「おさんぽ大王」「茄子」、果ては「明日のジョー」とかも入っているですな。確かに、刑務所の中での飯描写は実に繊細で鮮明でそして美味そうでしたよ。特にコッペパン、アレを読むともう、無性にパンとあんことバターを買ってきて作って喰いたくなるのがたまりませんです。もちろん、裏ごししてないあんこ限定。
 あ、そいえば、ウチから10分位行った所に高校生御用達のパン屋(どでかコッペパンアリ)があって、そこから1分の所にあんこ専門店があったですな。今度行ってみよ‥‥。


(10/08)

 ひさびさに今日のアッガイDX。

 2週間以上ぶりの割に結構シンクロ率がよろしい。やっぱりアッガイたんは使っててとっても楽しい機体だと改めて認識です。
 でもやっぱりDXの黒海は鬼です。援護重視にしても、ヘタすると初期配置のタンクを一機も墜とせないままに僚機ドムが4墜ち。泣けてきますよ。かといって回避重視だと、こっちがダブルタンクの集中砲火を食らってあっという間に墜ち。せめてガンダムが出てくればまだ楽になるのだが、最近はガンダムまでたどり着けん。
#だって、耐久力の残が2ミリのタンク、射撃モードのドムなら墜とせるだろうと思ってもう一台を相手にしてたら、そのタンクに2回ドムが墜とされました。いくらなんでも、それはないやろ!


 サイド7スタートだと黒海が越せなくてどうしようもないので、試しにジャブロー地上でスタート。降下時パートナーがアッガイたん。ん〜、至福(笑)。
 地上・地下・宇宙×2、スンゲー簡単。特にジャブロー地下は、支援モードのパートナーアッガイたんが前回にもましての大活躍っぷり。

 (CPU)バルカン > (Player)ジャンプクロー > (P)きっく! >(C)ロケット。
 (P)バルカン > (C)わんつーのびー > (P)追い打ちのびー。
 (C)(P)ダブルのびーフィニッシュ。

 すばらしげ。

 ついでに、スタート直後から支援モードにしとくと、スタート位置でCPUアッガイたんと戯れることができます。てぽてぽ歩いてこっちに来るアッガイたん。ものすごくイイ!


 しかし、前回の壁だったジャブローがコレってことは、今回は黒海だけが壁なのか??
 無印ではサイド7スタートばっかりだったけど、コレではあまりにナニなので、今回はスタート位置を変えた方がいいかもしれない。
 でも、

・ジャブロー地上スタートだと、地上でアッガイたんと戯れるヒマもなく宇宙の連戦に突入しちゃうので物足りない。
・砂漠スタートだと砂漠とソロモンがキツイ。
・サイド7スタートだとサイド7外周宙域がウザイ。たまに死ぬし。しかも黒海がさらに鬼。

 それでも、ジャブロースタートが一番楽しめそう、かなぁ。今回水陸両用機体の水中機動力が上がっているので(つうか前回のがひどすぎだ)、地上、ベルファストの水中戦もストレスがないし。


 ところでAPINA村山が4-2(4台2ライン)になったので、以前よりも援軍が来ることが多い。
 そしてDXのアガーイたん、バルカンの使い勝手・弾数がスンゲーよくなっているのと、空中格闘コンボ・単発ノビーのおかげでとってもサポートがやりやすい。
#でも青ズゴ、いくら相性がいいからって先に2回逝かないで‥‥

 今回決まった青ズゴとのコンビネーション。
 対CPU陸GM、(青ズゴ)ビーム>(アッガイ)ジャンプクロー>(ア)きっく!>(青)(ア)ツイン昇竜拳>(ア)のびー。
 後ろから「うををを」って声が(笑)。


 しかし、今回の対戦は連邦が鬼のように強い。
 サイド6宙域で、プレイヤーたまちゃん、CPUガンタンク×プレイヤーシャゲル、プレイヤーシャザク(自機)。倒しても倒しても全然ゲージがへらね〜。しかもタンクが鬼のようにつええ。しかもシャゲルがちょとナニ。
 たまちゃんには一回も墜とされてないのに、作戦成功時の残りコスト差がギリギリでした。

 連邦、たまちゃんもだけど、陸ガン、陸GMともコストが安すぎだよな‥‥。戦争はやっぱり物量だと思い知らされました(笑)。


(10/07)

 どうにもこうにも二輪車を買う金がないので、レンタルバイクでも借りて乗ってみたいなと思いつつ話をしていたら、どうやら松本に県内唯一(?)のレンタルバイク専門ショップがあるという。

 さっそく行く(笑)。


 ついでにココ、中古販売もやっているようなので、オフ車を見る。
 XLR200R、156,000円ですか。確かに今200ccってちょっと人気がないみたいで値段が落ちているけど、でもこのガタイは結構フィット。カラーもホワイトベースにパープルシートで好み。走行距離が36,000kmオーバなのに状態も結構よろしい。
 でも、この隣にあるKLE-Anhello、コレがとっても気になるですよ。250ccで走行距離が1,789km、状態は極上の部類にはいるかと。ただ、カラーがパープルベースにピンクなのが気に入らないのと、いかんせん価格が35万円強なのが‥‥。


 さて、肝心のレンタル。レンタル実物がショールームにあるのですが、VTR250がとってもいい感じ。250ccのオンロード車ですが、デザインといいシルバーのカラーといい、実に乗ってみたい。CB400Fourも捨てがたいけど、初心者ツーリングにはちょとデカイか。
 250ccならば4時間レンタルして6,000円。試しに遊ぶには少し高いかもしれないけど、それでも一度は乗ってみたいですよ。保険込みだからそんなに高すぎと思う価格でもないしね。


 でもその前に、免許を取りに行かないと(笑)。
 11月になると寒くてエライ目にあう可能性が大きいので、早いうちに取りに行こうと言うことで。


(10/06)

 教習完了。詳しくはコラムにて。


(10/05)

 AL-Mail用のメールフィルタ、新しいバージョンが安定している様なのでアップデート。
 ちなみに、以下のメールはサーバから受信する段階でフィルタリングされます。わたくし宛にメールを送る場合はご注意を。

・特定ドメインからのメール

・特定メーラからのメール

・Subjectに「重要」「最重要」と入っているメール
・その他、わたくしが気に入らないメール


(10/04)

 今日のナニ。
 第36回妄想選手権、投稿するネタを考える。
 そうそう、忘れてたけど、ココでもやってたね。


 彼女の妹‥‥。‥‥(妄想中)

 保健の先生‥‥。‥‥(妄想中)

 渋川先生‥‥。‥‥ガッ(燃えている)

 委員長‥‥、ってわたくし昔委員長をやったことあるからどうも萌えん


 長身美少女‥‥。‥‥榊さん‥‥(妄想中)

 ‥‥ニヤリ(萌え妄想を思いついたらしい)

 はっっっ

 ひょっとして、ワシってダメ人間!?


(10/03)

 もうこれで、「ゲームは映画だ」などと寝ぼけた主張も出来なくなりますな。

 しかし、
 って、ひょっとしてアンタ、アレが当たるとでもおもってたのん?

 しかも、よりによって「千と千尋〜」にぶつけるって、ねぇ‥‥。身のほど知らずにもほどがあると思われます。


 たぶん、同じフルCGでも「中華王」のムービーの方が100倍かっこいいかと。


(10/02)

 あいかわらずこの人はロクなこと言わないですなぁ‥‥。まぁ、窓の杜自体がもうロクなものじゃ無いのですが。この「載せてやってる」「使ってやってる」体質が、ソフト作者から嫌われまくる原因なのですがねぇ。


 ところで、いつの間に世の中はインストーラ付きのフリーソフトが求められる様になったのでしょ。
 わたくし、インストーラ付きフリーソフトなんて恐くて使えないのですが。
 いや、レジストリに書くなとか言う気はありません。むしろ、今さらINIファイルなんか使うなという人ですが、しかしDLLファイルをWindowsのシステムにコピーしてくれるソフトはダメだと思われます。

 しかも、インストールするとそのアプリの作成環境で使ってたWindowsのカーネル系DLLを無理矢理人の所に上書きして、システムごとクラッシュさせてくれるブツすらあるしな。
#某M菱のカタログCD-ROM、あんたの事やがな。


 購入予定追加。

(10/01)

 ああ、妄想選手権がホントに開催されている!


 ところで、こないだ作ったっきり告知もしないで置いてあったソフトの部屋サポート掲示板に書き込みが(笑)。
 そんなわけで、一応ここでも告知。雑談は不可です、ええ。