[ホーム] [2001/09]

●09/30

昔持ってた、Gガン+こどちゃとかGガン+バトルフィーバーJとかのMADVide、なんか無性に見たくなったのだけど前のHDDと共に消えちゃったので、改めてイロイロ探す。

東鳩系のネタ物がやたらに見つかる。つうか、それ以外はよく判らないというか(笑)

東鳩+バトルロワイアル、東鳩+EVA、東鳩+でじこ、東鳩+ジョー、東鳩+師匠、etc。あかりがすべからく悪者キャラになっているのが実に笑えるですな。
#しかし、東鳩アニメのひろゆきがスンゲー嫌なヤツなのがヘナヘナ。

あと、北へ行こう+網走番外地とかもいいな(笑)。

●09/29

今日のレンタルビデオ。ターン∀ガンダム
 ソシエお嬢様もリリィ嬢もいいけど、やっぱコレン(爆)
 あと、ウィルヘルムもな。

おじゃ魔女どれみシャープDVD。
 なんだか最近萌えエナジーが高まっているので借りてみる。
 見る。

すいません、さすがにコレはちょっとキツいっす。

3話の前半で力尽きましたですヨ。

●09/28

今日のアガーイDX。
 対戦、vs陸ガン。すんげ〜キッツイ。陸ガンは安すぎですよ、ええ。しかも相方はタンク。倒しても倒してもおわらね〜・タンクの機動力鬼・装甲が鬼。
 DXは連邦が強くなりすぎかも。

●09/27

ところで、ガンダム ZvsEのムキャ版が開発中止というウワサはホントなのでしょうか?
 PS2版はネットワーク対応で出るという話しですが。

でもなぁ、PS2のネットワークも大コケしそうだしなぁ‥‥。

今日の新刊。HELLSING(4)、平野耕太
 ネットで「諸君、私は○○が好きだ」がやたらにでたナニです、ええ。
 もう全員悪役なんだけど、その格好良さの描写はたまりませぬな。そいえば、アニメは夜中、つうかAM2:30〜ってナニって感じですが、なんとか見てみましょうということで。

よみきりもの(1)、しましま曜日(1)。竹本泉。
 しましまの方はアスキーの頃でていたブツの再版。版が大きくなっているのと、カラー表紙・カラーページ前書き、後書き書き下ろしが追加されているのだが、しかし、前回の後書きとあとゆみみみっくすこみっくすが入っていないのがイタイ。まぁ、紙の質が前のよりはいいので、それが救いかも。

よみきりもの、いわゆる「変なもの」系作品の文字どおり読み切り物。学園物中心という感じかな。
 ただ、ちょっと昨今の作風がねぇ‥‥、こうなんか中途半端といいますか、少女漫画ものならソレでやってもらった方が良いし、さよりとかアッパラ風ならそれもいいのですが、どうもどちらにも成りきれていないような気がしますですよ。

●09/26

今日のナニ。
 メール受信中、やけにデカイのが一つある。
 をを、ついにウチにもNIMDAが来たか?、と思ってチェックすると、Sircumでした。

なぜに今さらSircum?

つうか、今までにも散々騒ぎがあったのにもかかわらず、未だにOutLookなんて使っているヤツは、もういいかげん「感染した方が悪い」「OutLookなんか使うヤツがおバカ」となってもいいと思うのですが。いや、実際はもうなってるのですが、マスコミ・ネットマスコミがもう少しちゃんと伝えてくれないとねぇ‥‥。

こんなことを言ってる会社に今さらナニかを期待するってのは、いいかげんムダで馬鹿らしい事だと気がつかないものでしょうか。
 なんですか、IISを使っている方が悪いとでも言うのですか?
#いや、実際それは非常に正しいのですが。ひょっとしてこの発言の意図はそこにあるのかもしれません。IISをやめればもっと楽になる、と。

そうそう、某ウラ日記関連のネタですが、MicrosoftからDMが来ました。

自分の所でばらまいといていまさらしゃあしゃあとナニぬかしとんねんという内容ですが、大体、NIMDAよりも先にリリースされていたはずのパッチはあててなかったんでしょうか。

まぁ、「Microsoft製のパッチをあてるのは、リリースから最低3ヶ月は待て」「ServicePackは最新の二つ前を入れろ」というのはNTサーバを運用する上での鉄則ですが、やはりMSNもしっかりその鉄則を守っているみたいですね。それは実にいいことです。パッチがでたら真っ先にあてるような、意識の低い管理者はダメってことですね>Microsoft。

しかしこのメール、Subjectが「Microsoftからの重要なお知らせ」ってのがなんですな。
 わたくしの環境では、「重要なお知らせ」「お知らせ」がSubjectに入っているメールはフィルタリングしてデフォルトでごみ箱行きなのですが、あやうく美味しいネタを逃す所でした。まぁ、逃した所で別にどうってことはないですが。

●09/25

今日のGガン。
 「シュバルツ散る!ドモン涙の必殺拳」「さらば師匠、東方不敗暁に死す」を連続して見る。
 連続して本気で泣く。

ああもう!、シュバルツ最高すぎ!!

でも、でもやっぱり師匠には勝てん。

「美しい‥‥」

うををぉぉ、ここまで、ここまで来てさらにそのセリフを言わせますか!

ガンダムで泣いたのって、いや、アニメを見て本気で泣けたのはこの2話だけですヨ。
 制作サイドが一切の照れも自己弁護もなく、ひたすら熱い漢の姿を描いたこの作品。おしむらくは、この直後にEVAがヒットしたおかげで、この後を継ぐ者が現れずに今まで来てしまっているのは勿体なさすぎなのです。

妄想戦士ヤマモトを筆頭とするG.B.作品、そしてその大元とも言える島本作品、そして、仮面ライダーSPRITSを始めとする熱いヒーローの源流が注目されている昨今。
 このアツさを復活させてくれる作品を切にもとめてやまないしだいであります。

つうか、Z・ZZがどうもつまらなすぎなのですよ(爆)

●09/24

改めて見ると、貞本氏の描くジャンて可愛いというかすごく格好いいよね。身体全部から「僕には夢があるんだ」と語りかけてくるような表情。つまり子供なんだけど、子供ゆえの煌めきがあるとでもいいましょうか。
 貞本氏って、EVAの時代よりもナディアの頃の方がイイ絵を描く人だったと思ってみたり。
 つうかさ、12月発売予定に載ってる貞本EVAの7巻、あの限定版ってナニよアレ?

ところで、こないだ某TSUTAYAでナディアのDVDレンタルが開始になったので借りてみよう‥‥と思って1ヶ月位待ってるのけど、全然帰ってきませんヨ。早く返せゴラ(爆)。

今日の新刊予定。
 10月分予定。発売日は自分でしらべれ。

●09/23

泣ける話だ‥‥

●09/22

しかし、シャア専用板のGガンスレはどうしてこう毎回、バカvsバカの論争になるのでしょうかねぇ。

今日の新刊。まほろまてぃっく(4)。ぢたま(某)。
 つうか、コレって27日発売ではなかとでしゅか?

ケロロ軍曹(4)。吉崎観音。
 つうか、コレって予定リストにのってなかとでしゅよ。
 やはり基本はガン。
 ついでに、久々にEVAネタ。
 ついでに、いまさらうる星ネタ(爆)。
 つうか、すでにうる星を知らない現役オタクもいるんではないかと思われるこの時期、よくまぁ(笑)。
 ガンねたは大体判るけど、でも「今のギロロは通常の三倍の能力。実際には1.3倍だがそう感じさせる強さである」ってのは‥‥たぶんガンプラネタですな。シャザクの出力は実際はザクの1.3倍しかないってアレ。
 つうか、ジジイ萌え。以上。

●09/21

をを、シャア専用板が復活している。

というわけで、こんなディアナ様はかなり萌える!
 コレとかこれがかなりいいけど、やはり大本命はコレから始まるこの辺
#つうか、ディアナ様ってボケキャラだっけか?

いや、個人的にはソシエお嬢様派なんだけど(笑)。いや、むしろ島本キャラなギャバン・グーニー隊長(爆)。

●09/20

今日のレンタルビデオ。
 Zガンダム、8巻くらいまで見たのだけど、あまりのつまらなさでもう、見るのが辛くてナニです。

そんな訳で、しょうがないからGガンダムを借りる。

「だからキサマは阿保なのだぁ!!」

うををを!

「この馬鹿弟子がぁぁぁぁぁぁ!!!」

うをををぉぉぉぉぉぉぉ!!!
 やはりコレでなくっちゃ!!
 なんだか、見ているだけで拳を握り締めてる自分がステキ。

つうか最近、師匠よりもシュバルツの良さが実に判ってきましてですね、「さらば師匠、マスターアジア暁に死す」よりも「シュバルツ散る! ドモン涙の必殺拳」の方が泣けたという人を理解出来そうな気がしますよ。

ただ、さすがにWとかターン∀を見た後だと動画自体はちょっとナニですが、しかしこの作品はそんなことなんざどうでもいいから(爆)

●09/19

はううう、例のニダ、じゃなくてNimdaウイルスのおかげで、某所から全然帰れませぬ。

‥‥などと書けばネタになるのやも知れませぬが、実はコレが大々的に報道される直前に帰ってきたのはヒミツだ。
 つうか、とっとと帰ってきて、どきどきすいこでんビジュアルファンブックを読みながら幻想水滸伝IIをやっててそのまま寝てたら、某知り合いから「だいじょぶか、例のアレ」とかいう電話がかかってきて寝ぼけたままニュース調べて蒼くなったのもヒミツだ(爆)。

つうか、もう明日は朝6:00起きでサーバチェックせんとあかんですよ、ええ。

まぁねぇ、某所ではIISも使ってないし、OutLookも使用禁止にしているから、いきなり大量のメールが来てほええええ!となることはないと思われますが、しかしIE5.01SP1が標準なのでやはりパッチ当ての対応はしなきゃいけません。
 それに、ダメだと言っているのに、一部でわざわざOutLook使っているヤツもいるらしいのですが、それはもう自業自得‥‥じゃすまないんだよなぁ、まったく。

というわけで、明日に備えてもう寝る。

●09/18

ボンクラーズに言われてもねぇ(笑)

ところでふと思ったのだけど、榊さんの下の名前ってひょっとして不明なのん?
 榊派としては実に気になるところですが。

ひめくりあずまんがも、買ったけど一個しかないのでめくってないヨ(笑)。

●09/17

しかし某国、戦争だ戦争だとか言っていますが、実際にやる気はまったくないでしょうな。
 やる気が無いというか、「やりようがない」というか。

第一、実際の戦闘になったとして、某国の勝利条件はナニ?

どこぞでは、実際に戦闘行為を始めるのは「蟻に噛まれたからって、蟻塚を壊して女王蟻を見つけるようなもの」とかいう発言がありましたが、まさにその通りですな。アフガニスタンは天然の要塞になってて、周りは長大な山脈、その中は広大な砂漠に囲まれている訳で、地上軍がそう簡単に進行できる地形じゃありません。
 それに、周りの国もどちらかというと反アメリカな国が多いし。なんとか足がかりになりそうなのはインドだけど、その先がどうしようもない。
 長距離ミサイルだって、以前一発撃ちこんだけど大失敗こいているので、今回もし失敗したら中東だけじゃなく世界から非難されますよ。もともと中東紛争の解決を「や〜めた」といって手を引いたのはいまのブッシュだから、自業自得といえばその通り。

そういう目で今回の動き全般を見ると、報復攻撃予告・戦闘準備はただの威圧行為にしか過ぎないと思われます。大体、国防長官があそこまで戦略的な内容をマスコミに話しているってのは、どう考えても裏があるとしか思えませぬ。どこらあたりに狙いがあるのかは、今のところなんとも言えませんが、おそらくは外圧によってラディン氏を内外から孤立させていくという長期戦略が念頭にあるんじゃないかと。

●09/16

今日のアガーイ。
 DXが出たらしいのでやる。

MSセレクト。
 ほぉ、地上用と宇宙用を同時に選ぶのんですね。コレなら、宇宙をやっている時に乱入されてもアガーイで迎え撃てるですな。

サイド7から。
 いきなり陸戦用GM。
 取り敢えずCPUは「援護重視」に設定。コレだと、自分がロックしている敵に向かって攻撃してくれるようだ。
 陸戦GMを倒すと、いきなりキャノンが出現。しかし、相変わらず5機墜とさなきゃいかんのはキツイですな。

次、宇宙。
 どうでもよし(爆)

ニューヤーク。
 GMが陸戦GMに変わっただけ。ほとんど感覚的には同じかな。

次が砂漠。
 タンク×2スタートから陸戦GM×2スタートに変わったので楽になったかと思いきや、必要撃墜数が5に上がっていルですよ。しかも、GM×2の次が全部タンク。多分、難易度は上がってるんでは?
 しかも、タンクの機動力が鬼のようだ。こっちの攻撃は全然あたらんは、向こうの攻撃は出がスゲー早いし。

次、黒海。

キツい!

タンクは鬼のような避けをかますわ、ドムは援護重視だとに全く使えないし、かといって射撃重視だとあっという間に墜ちる。ガンダムのBRはなんかトンデモねー威力だしさ。
 まぁ唯一の救いは、単独ノビーの威力があるからタンクに対して有効な格闘が仕掛けられる‥‥可能性があるってこと。問題は、タンクがまともに近づけさせてくれないってコト‥‥。

さて、ぱっとやった感じの変更点。
 バルカン。20発から27発へ。よろけ2セット分余裕があるので、結構弾切れしなくなっている。
 あと、射出限界角度が上がっているみたいで、正面から左右90度近くまではちゃんと相手方向に出る。しかもその時の頭が実にかわいい。

ロケット。確実コケから当て方によってはコケないように。弾数は変わらずだけど、ロードが早いか?
 しかし、なんか狙いがズレてるっぽい気がする。射出時の状態によっては相手からズレた所に着弾する時も。でも、もしこのズレが制御できるものだったらすごくイイので、これは要検証。

格闘。威力が結構上がっているっぽい。アガーイの主力ダメージ源になるかも。横ステの出が速くなったので、近距離にいても結構攻撃が避けられるし。
 ただ、近接3段が当たりずらい気がするのですな。多分、わん・つー・のび〜ーの間に方向補正がつかなくなったのかと思うのだが、少しでも初発がズレてると最後がスカる。

あと、空中格闘の方向制御がかなりイイ。ジャンプきっくが、相手の頭を超えた後180度振り向いて当たる。その代わり、距離制御がちょと甘くなっているので、相手との距離を見極めないとスカりやすい。この辺は慣れかも。

そして、そして最大の改良点がコレ、

ノビーが単独で出る!!

いや〜、開発者判ってるね(爆)
 しかも、全MSのステ特殊格闘の中ではかなり使える攻撃。それに、格闘全体の威力も多分若干上がってるし。

ところで、ウワサだけど、バルカンよろめき>旧ザクフライングクロスチョップ>ノビーでレシーブ>ジャンプきっく>旧ザクエルボー>ロケット>旧ザクスライディング>ノビー、とか当たるらしいゾ。

●09/15

二輪教習も2段階6時間が終わったので、知り合いとバイク屋をのぞきに行ってみる。
 某中古屋にあったHONDAのXLR250が実によさげ。

店員が、「コレは極上ですよ。こんなのもう出ないです!」とか力説してくれただけあって、中古オフロード(トレッキング)にしては実に綺麗。
 大きさも、他の250に比べてちょと広くて高いので乗りやすい。つうか、DT250とかIT250とかSEROW225は足が若干キツイのですよ。
 色も、ホワイトベースにパープルをスプレーした感じでよさげ。

ただ問題はですな。このXLRって既に廃盤らしく、パーツがいつまで入ってくるか判らないらしい‥‥。

あと一番大きな問題は、このバイク、たけ〜〜のですよ。大体メータ一万キロ未満の250オフ車って22〜25万くらいなのですが、コレは車体価格が38万円強。いや、確かに廃盤の名品(らしい)のと、この状態を見れば文句はないのですが、しかし今回の予算ではさすがにねぇ‥‥。

そんで別の店でもよさげなのがあったのですが、良く見ると2スト250cc(!!)。2スト125ccで4サイクル250と同レベルの加速を出せるらしいので、2スト250っていうと4サイクル400並みってことか??
 でも、サイズ的にもインターフェイス的にもぴったりフィットって感じで、カラーリングもよさげ、金額的にも29万でなんとかなりそうではあるのですが‥‥。

まあ、オフ車についてはもうちょっとネットでベースを勉強しときましょう、ということで、知り合いのSEROW225を借りて乗って様子見(爆)。

どこぞの道じゃ無い舗装な所を軽く走る。

感想。

これって自転車!?

いやぁ、225ccってこんなにちっこいのんか〜。
 さすが、教習車のCB400に乗りなれた後だと、車体は軽いし運転姿勢は自転車並みだし、排気量がない反面アクセルを目一杯吹かせるし、と、コレが実にイイ。
 軽いから取り回しが楽だし、そのくせふかせば結構速度でるしな。

この機体、むかし知り合いが買ったときにちょっと乗って(またがって?)みたのですが、その時はトンデモなくデカくて重く感じたのですがねぇ。やはり教習ってのはちゃんと考えられてるんですな、とか思ってみたり。まだ終わってないけど(爆)

ついでに、道になっていない草だらけの土手の上を走る。
 シフトを3rdに入れるとコケるというので、2ndに入れたままアクセルを開けて突入。

これがまた、

スゲー楽しい

いや〜、こればっかりはオンロードでは絶対に味わえない感覚ですよ。もともとこのSEROW自体が扱いやすい機体らしく、初めてのオフロードでも立ち乗りのアクセル開けまくっておんぱおんと走れる。ああ、むっちゃくちゃ楽しいですよ、ええ。

しかし、実際に走ってみるとやはり、このサイズはわたくしにはちっこいですよ。近所を乗るだけならまだしも、中・長距離のトレッキングをするにはシート-ペダル間の狭さがネックかも。ん〜、KLR250っていいのんかなぁ‥‥。

●09/14

をを、いつの間にやらハン板が復活ですな。

しかしわたくし、しばらく前からKTVスレのおかげで新幹線ニュースやら技術ネタやら鉄ネタやらをちょこちょこと見たりしてたのですが、そういう知識があって改めて新幹線に乗ると、コレがまた実に感動するものなのですな。

なんせ、400kmもの距離を走って到着時刻の誤差が+-10秒。三分ごとに次々と同じホームに列車が到着・発着していく運行管理。長野新幹線の「あの」トンネルに200km/hオーバで突入出来る車体と線路設計、とかとか。

新幹線の外枠って、空力・流体力学によってμ単位まで計算されてて、あまりに複雑な形状でかつ精密な加工を要求された結果、機械で加工出来るような代物じゃなくなっちゃって人間が手で鍛造加工しているらしいですよ。

まったくもって今さらながら、日本の技術力という物には改めて脱帽ですよ。まぁ、今は情報関係の遅れがイタイ所ですが。しかし、日本は枯れた技術の集大成からなにかを組み立てることの方が得意だから、あと数年〜十年くらいすれば、PC関係の分野でも技術力を発揮できるやもしれません。
#ただ、国内から新しい人材が出てくる気配が全くないのが懸念されるところではありますが。
#あと、相変わらず政府にはバカばっかってのもな‥‥。

しかし、それに気づかせてくれたのが、ケンチャナヨー精神あふれるアノ国だってのがナニですが(爆)。今回のワールドカップ共同開催で懲りて、二度とカンコ家とは手を組まないと言った方が、日之本家には有益なのでは(笑)。
 なんせ、アノ国と組んで戦争をした国は必ず負ける、アノ国を訪れた国の指導者はロクな終わり方をしない、アノ国と共同プロジェクトを運用すると必ず失敗する、と、存在自体がジンクスな国ってものなかなか珍しいですよ。

ちなみに、ケンチャナヨーの例。
・日本 : 地震でビルが傾く
・米国 : テロでビルが崩壊
・アノ国 : 前ぶれもなくビルが自然に崩壊し、橋は架ける端から崩落。ちなみに、50年以上前にニテーイおじいさんが作った建物は、老朽化で壊そうにも壁にクギすら打てない頑丈さなので未だに解体不可とか‥‥。

隣人が欲しければ、ちょうど今タイワンちゃんのところが伸び盛りのいい世代になっていることだし、カンコ家にこだわる必要は全くない訳ですよ、ええ。

●09/13

ようやっと某所のお仕事から帰ってきたナリ。

しかし、この三日間は台風とてろりんのニュースしかありませんで、三時間以上ニュースを見ても全国ニュースを見ても静岡の地方ニュースを見ても、同じことを延々やっているだけでしまいにゃ飽きますですよ。新聞も、三日分並べても全然紙面に変化がないから、他のニュースはなかったんかいと突っ込みたくあります。某宅間な人とか。あ、ヨージョ拉致事件のナニがこっそりと捕まったのは実にラッキーだったな(爆)。

ところで、あのビル崩壊の映像を見ていると、絶対ダレかが「航空機をビルにぶつけるゲー」を作るんじゃねーかと思われて非常に楽しみです(笑)。今までコレ系の悪趣味ゲーのうち、実際にプレイして面白かったブツは皆無なので、今度の作者には是非とも頑張って頂きたいと思われます。「ボーイングでGo! 〜ホワイトハウス〜」とか、「パイロットになろう! 〜ハイジャック編〜」とか(爆)。

●09/11

今日のナニ。
 「GIRL FRIEND」。***。

ええもう、ダメ人間だのダニだの言われようが、

萌えるんじゃゴラァ!

できれば妄想戦士と呼んでいただきたい。

●09/10

そうそう、今月25日、まほろまてぃっく(4)。予定追加。

●09/09

今日の教習。
 第二段階、2時間め。ケース・スタディとセット教習。

ケーススタディってのは、要は事故が起きやすいパターンと対処方法のレクチャーというかディスカッションというか、そんなナニ。
 右直事故とか巻き込まれとか左直とかのディスカッション。

結論

「こっちが優先でも譲る意識を持て。死ぬのはこっちだ(爆)」

つうか、昔は教習コースに交差点の危険を再現するセットを作って体験してたらしいけど、「車は止まらないで右折するよ」と言っておいたにも関らず、やっぱり止まれずにぶつかったヤツがいたらしく、廃止になったらしい。
 うむ、スキーでもそうだけど、カーブ中にすべってコケるのはたいしたことないねん。どうせ落下距離なんて三十センチそこそこだし。問題は直進中にコケること。直進中に車にぶつかったら、まんま前に飛んでってそのまま頭から墜ちておしまい。

ついでに、あまった時間で勝手に走る。検定コース1と2を適当に走って終わり。

次にセット教習。
 セット教習はシミュレータでやる所もあるらしいけど、ココの教習所では、教官が人身御供になり一般道路を走ってこっちが車で後追い、危険箇所をチェックとかするらしい。2時間連続。

担当のリーゼント教官はなかなか講義に慣れているらしく、雰囲気的によさげではある。
#しかし、隣の教室で「女の子に『キミ、かわいいね』とか言うのはセクハラである」とかいう講義をやってるのが妙に気になるが‥‥。

ついでにあまった時間で検定の予習。わたくしは教習所に通う前にネットで教習日記なんかをチェックして、大体検定の項目やら条件をチェックしてあったので問題なし(笑)

●09/08

今日の新刊。あずまんが大王(3)。
 実に「ギャグ」が洗練されてきていい感じ。1・2巻では独特の「間」とキャラクタの魅力が評価されてたけど、今回は「ネタ」自体が評価されるべきですな。

もちろん、ネタのテンポも非常によろしい。テンポ自体が若干速いかもしれんので、ちょっと急いでいる時に読むと実にハマりますよ。

つうか、

「表紙が榊さんなのが榊派にはたまらん」

ってところでしょうか(笑)。

そいえば、こないだすうぃんぐあずまんがでやっと榊さんをゲット。早速車のキーにつけてみる。
 う〜ん、ナンか手ざわり物足りない‥‥。つうか、こないだまでゆかり先生をつけてたんだけど、あの髪の毛の手ざわりが実に気持ちよかったのですよ、ええ。
 気持ちいいというか、握るとイタイくらいトゲってたのですが、アレがどうもクセになってしまったらしい。ああ、フル曲線で握っても刺激のない榊さんか、握ると気持ちいいゆかり先生か‥‥。

はっ、

両方つけとけばいいのでは?

をを、万事解決オッケー(爆)。

●09/07

今まで使ってた携帯電話の液晶が死んだので、新しいブツを見繕いに。
 つうか、先月あたりからヤバかったのですが、9月で使用2年になって機種変更の金額がドカっと安くなるのでちょいと待ちだったのですが。

さて、適当なauショップに行って、未だにIDOレーベルの携帯なのに驚かれつつも、サンヨーのなんとかとかいうみょ〜に薄いヤツに変更する。2年以上で6,000円。2000ポイント使って4,000円割り引きなので、支払いは2,000円で。

さて契約と言う段になって、
 「ez-Webはどうしますか」
 ‥‥いりません。
 「メールとか興味ないです?」
 ‥‥自宅でできるから、別に電話でやらなくてもいいし
 「そうですか。それでは」

(五分後)

「申し訳ありませんが、この機種の契約はez-webの使用を前提としてるんですが‥‥」

って、選択の予知ナシですか‥‥。

「なんでしたら、1ヶ月後に解約して頂くような形に‥‥」

しゃあないですケド。どうせ派遣な人にナニいってもしょうがないしな。

と言う訳で、持ってくる。

取り敢えずe-mailアドレスの設定。
 使用できるのは英数字と記号、20ケタまで。

さっそく、キーボードをデタラメに入力&英数字記号混在の20ケタアドレスを設定(爆)。
 しかも、着信拒否アドレスに「@」を設定。コレでどこから来たメールも着信拒否(笑)。
 さらに念のため、メールの自動チェックを無効に設定。

よし、コレで解約までの1ヶ月は問題ナシ。うむ、ページでも書くか、

「ぴろぴろ‥‥」

ん? ナニかCメールが到着したのか‥‥

『出逢いサイトの紹介のお知らせ‥‥

って、コレジャンクメールやんけ!!

どうやったら購入から2時間後の端末にジャンクメールを送れるんだゴラァ!

Cメールの着信拒否はないのでアレです。しょうがないので、到着音をOFFにして後は手動チェックですな。

●09/06

今日の教習。
 初の雨天教習しかも夜。しかも、一段階9時間め。そう、第一段階のみきわめだゴラァ。

コースがびっしょりなのはともかく、あちこちにわざとらしい水たまりがあるのがナニ。絶対コレ、意図的に水たまりになるように設計してるんじゃないかと疑いたくなりますよ。

そんな訳で、急制動でスリップかましました。
 死ぬかと思いました。

一本橋、今までヘロヘロでクリア率30%弱だったですが、某ヒゲ教官に「もう少し速くてもいいよ」と言われたので、今までよりも大分速く走ってみる。

うゐー。

をを、スゲェ、こんだけ速いと全然ふらつかないですヨ。

ゴトン。

よゆ〜クリア。

ナゼかタイムを測ってる。

11秒(爆)。

すいません、今まで遅すぎました(笑)

●09/05

IseGoogleで検索してたら、どこぞのスレで名前が出てましたな。

しかしこれ、ず〜っと5.24βのままで正式版になりゃしないですな(笑)。いや実際、使ってて全然問題なく動いてるから、バージョンアップさせてドキュメント修正して配布して‥‥とかいう作業がめんどくさくてねぇ。
 どうせ修正ったって、今までメインフォームの方でやっていたファイル名の変更やらファイルの移動やらをURLファイルクラスの方のメソッドに移動したり、いらない機能・あっても大して変らん設定なんかをとっぱずして‥‥と、別にバージョンアップしましたと騒ぐような変更でもないし。ソースが若干見やすくなったのと、安定性が少々上がる位だからな。

あとこのソース、Delphi6のフリー版でもコンパイル出来ることが判ったので、正式版にしたい人や機能追加・削除したい人は、ソース持ってって自分でやって(爆)。いいかげんバグも不具合も出切って、コレ以上手をいれる気が失せてきましたよ。わたくしとしても、いいかげん新しいソフトに取り掛かりたいということで。

●09/04

某掲示板からのネタだけど、「あの」ゲームについに攻略本が登場!
 ただの攻略におさまらず、ビジュアルファンブックとしても秀逸な出来だとか。
 スゲ〜欲しい!!

桜子ちゃんむっちゃかわええ!

#って、元にリンクしとかんとナニがなんだか判らんな‥‥。あのゲーム

●09/03

最近書いていないが購入リスト。加賀美ふみを「おんなのこ」。
 絵もよさげですが、それ以上にこの甘ったるすぎるらぶらぶ全開話がたまりませぬ。
 読み切り形式でえろーすなシーンが多いのにも関わらず、ちゃんとストーリとしても成立していつつ、「こっぱずかしい」シーンの描写も上手いし。

絵柄もネームもライトなので、田中ユタカ作品ほどの「重さ」を感じることがない分、キャラの可愛さと男のナニなこっぱずかしさを感じることができますな。

しかし、この作者の名前って商業誌ではあまり聞いたことないと思うのですが、いつから書いていたのでしょ?

ところで、裏表紙ってエイリアン9ですか(笑)。

ついでに購入予定メモ。

●09/02

今日のゲーム。デビルメイクライ(PS2)。
 幾つかのサイトで面白いという話しを聞いたので買ってみる。6,800円ナリ。なんかシングルCDが付いてきたけど、今時シングルってのはちょと‥‥。マキシシングルにして欲しかったとか。

つうかコレ、パッケージを見るまでは「Devil make lie」だと思ってましたよ。どこかのゲーム屋で一度デモを見たけど、ナレーションで「デビルメイクライ」ってむっちゃフラットに言ってるし。「悪魔が来たりて嘘をつく」ってなんかそれっぽいやん。

んで。最初の印象としては、

ヘルシングっていつの間にゲーム化されたんでしょう

ってな感じです(爆)
 つうか「主人公が持ってる2丁拳銃はカスールジャッカルっていうんじゃないんですか?」ってツッコミをいれたくなるのはさすがにアレすぎです。ステンレスとブラックスチールつうのもまんまだし。
 ただ、オープニングムービーの主人公が「オレは悪魔をやっつけてヒーローさ、ハハン」なのが雰囲気をブチ壊してダメすぎですが(笑)。
#ゲーム内容はもっとヘルシングに近いのでいいのですが、っていいのか?

内容。
 家庭用では久々に硬派といいますか、

一番最初のボス戦で10回以上死んだのは久々ですよ。

いかんせん、敵の攻撃によるダメージが尋常じゃないうえ、異様に固い。自分の攻撃力がこれまたとっても低いので、力押しでは「絶対に」勝てないし。
 なんせ、初めてのザコ戦ですら飛び道具と連携攻撃で一瞬にして即死しましたよ、ええ。普通のザコは数がいてもそれほど脅威じゃないのですが、その中に混じっている赤いザコ(三倍固い)と飛び道具を持っているザコは一撃で即死級のダメージを出してくれるのでたまりません。

しかし、敵ごとにちゃんと対処方法があって、最初は敵の体力を1/10も減らせずに負けてたボスも、ひたすら死ぬうちに動きと弱点が見えてきて、最後にはなんとか倒しきることが出来るのはさすが。
 戦闘がキツイなりに、クリアしたときの感動はすばらしいですよ。
#その前に、何度電源をブチ切ったかは考えないように(笑)。

主人公のアクションも実に多彩で、ソードで敵を浮かせたところに下から拳銃連射の空中コンボ、地上に敵が集まっているところにジャンプからのショットガンで吹き飛ばして残った敵に落下ソード、斬り上げてからショットガン>斬り上げ>ショットガン>斬り上げ>ジャンプショットガン>着地スティンガー(突進系ソード)、ボスの攻撃直後の隙に背中に乗って拳銃連射連射連射、etc。

パッケージの「撃つ!撃つ!撃つ 斬る!斬る!斬る!」はさすがに伊達じゃないですな。。

まぁ惜しむらくは、難易度が高くてボス戦でゲームオーバーになる事が多いのに、ミッション途中でのセーブが出来ない上にコンティニューに制限回数(しかも少ない)があるのがかなりツライ。あと、コンティニューアイテムがあるとゲームオーバ時に強制コンティニューってのもちょっと‥‥。ロードし直したいときに手間だ。
#ついでに、メニューのインターフェイスにもなんか「のったり」したような遅さがあるのも難点。選択されたアイテムの画像を読んでいるのだろうけど、カーソルを通過させるだけのアイテムまで画像を読みに行くのでウザイ。
#アクションシーン本体はかなりキビキビ動くのに、これは残念ですよ。

ところで、マニュアル裏表紙の拳銃弾てリボルバーカート(.44マグナム・ソフトポイント)なんですけど、このゲームのドコにリボルバーが出てきたんでしょ??
 ひょっとして、トライガン(あっちはリボルバー)からもパクってる?(爆)

●09/01

二輪教習6時間目。
 夜間教習で車が殆どいないのをいい事に、ひたすらバンクの練習で引きずり回される。
 直線コースで真っ直ぐ走りながら立ち上がって左右にスラローム、そのまま座ってスラローム、8の字コースを十周、逆まわりで十周、大型用のクランクとS字を5周、パイロンスラロームを8周、急制動3本、一本橋タイムアタック3本。

兎に角、スラローム中は手でハンドルを動かすとあっという間に切れすぎてコケそうになりますな。しかし、アクセルを操作しなきゃいけないからどうしても手に若干力をいれてなきゃいけない。この辺のバランスがむつかしい。
 基本的には膝でコントロールすりゃいいとは判っていつつ、低速で直進とかしていると上半身に力が入っちゃって結果膝の力が抜ける事がおおい。