[ホーム] [2001/08]

●08/31

今日のアッガイ。
 一週間以上ぶりにアガーイたんをプレイ。
 すんげ〜調子イイ。砂漠・地上すら0墜ちで宇宙へ。
 どうでもいいのでクリア用にシャゲル兄さんを選択。

「敵の増援が現れました」

ほう、ガンダムか。前ステBRさえ食らわなきゃコスト差でなんとか、って

ちょっとまて、こっちのキャラ選はナシ?

シャゲル兄さんで対戦やれってか!

しかもサイド7かい。
 宇宙に上がる時に機体を換えた時は、地上降下前にもう一度機体選択させてくれよ。

つうか、後ろで様子みてたなら宇宙に出る前に入ってこいや。

●08/30

しかし最近は、PC屋にとってもヲタにとってもいいニュースが無くてなんですな。
 特に森雑兵のアレなウワサ。あんた日本が誇る文化であるマンガ・アニメを潰す気ですか?
 どうしてああいうバカは現実と創作世界の区別がつかないんでしょう。創作上の暴力はあくまで創作にしか過ぎないという事すら判らないのか?

バカのクセに、というかバカだからか、声がデカイからたまったもんじゃないですよ。

まともな頭をもったところは、暴力・ドラッグ・無断欠席などの問題に対して、現実的な技術・ソフト面での知識などを教育するこというアプローチで対応して、それなりの成果を上げているというニュースもあるというのに。

過去、ゲーム、マンガなどで描写される暴力が現実の暴力を誘発しているのではないかと考えて、実際に規制を行った例というのが、アメリカであるわけです。
 で、その効果はどうだったかというと、結論としては「まったく関係無かった」というオチで終わっております。

精神医療が発達しているアメリカでさえそういう結論が出ているのに、精神医療・若年層の心の病気に対する理解も方法論も全く未発達な日本で、全く根拠のない規制を設けた所で、いったいなにか効果をもたらすことができるとはとても思えないのですよ。
 逆に、スケープゴートをつくる事で本質的な問題から目をそらして、ますます「本当の」問題の解決が遅れていくだけですな。

「おちこぼれちゃいけない」「悩みなんて持っちゃいけない」「勉強が出来ないのはダメ人間だ」「ゲームなんてしていると頭が悪くなる」「恋愛なんて勉強の敵だ」「スポーツをやらない人間はロクな人間にならない」など、若年層への過大な抑圧そのものがすべての問題の根本を成していることに気がつかず、未だに「悩みがあれば、スポーツをやって発散させましょう」とか、あんた言ってることが百年前と同じだぞ、ってな「識者」がはびこる世の中じゃ、未来永劫希望はないでしょうが。

●08/29

ん〜、GateWay撤退しちゃいましたな。
 新しい技術が出たら取り敢えず採用してみるという、あの節操無さが結構好きではあったのだが。

さすがに、デスクトップPCに関してはもうどこのメーカもきっついのが現状ですな。サーバはまだ利益がだせるからよろしいのですが。
#飛んだらMicroSoftのせいにしときゃいいし(笑)。

ノートだと、いらん機能をゴテゴテつけるだけで+5万円とか平気で乗せられるのだけど、デスクトップPCだともう1ケタ万円台でのしのぎあいで、ちょっと値段を乗っけるだけであっという間に客は他に流れちまうからな。
 いくらサポートを充実させても、最近は客のレベルが低下する方が早いので意味無しだし。

●08/28

最近アガーイを使ってるヒマが無くてナニ。
 なんせ、ようやっとTSUTAYA徳間店のZ一巻が戻ってきたのですよ(笑)。
 コレでやっとZ・ZZを行けますな。

ところで、アガーイたん大活躍のガンダムOVAってなんだっけか?
 MS08小隊か0083かそのへんだったと思うのだが、いかんせんこのあたりになってくると、区別が全然つきません(笑)。
 そろそろGガンをもう一度見たいナニが出てきたしなぁ‥‥。DVD化されたら買うのになぁ‥‥。

いやむしろ、FFPのセルDVDが欲しいなぁ‥‥。

●08/27

BorlandがDelphi6 personalの無償ダウンロードを開始したとか。
 といっても、ドコのページ見ても「落とせね〜」って声ばかりでナニですが(笑)。
#Iriaでリトライ2,500回とか(爆)

といっても、Personalのパッケージ版が4,800円。この値段でObjectPascal言語ガイドがついてくるので、言語ガイドのためだけに製品版を買ってもいいと思われますよ。一応、ダウンロード版にもPDFで同じものが付いて来ますが、ダレが1,100枚以上のマニュアルを自分で印刷するねんな(笑)

とりあえず、「ちょっと真面目に始めてみよう」ってな人は、パッケージで買うことをお薦めです。

ただ、ObjectPascal言語ガイドに入門書を期待するのは間違っていますが。ObjectPascalを全く使ったこと無い人だと、多分最初の20Pで力尽きます‥‥。
 わたくしの場合、ある程度BASIC・Cを使ってからDelphi1に移行したので、入門書ってのは殆ど読んだこと無いのでなんとも言えませんが、本屋で自分の判る範囲な入門書を探した方がいいかも。

で、ObjectPascalの記述が少しでも判るようになったら、ObjectPascal言語ガイドと、「Delphi4プログラミングバイブル」あたりをざっと読めば、少々入り組んだソフトでも組めるようになると思われます。

ところで、わたくし別にBorlandのまわし者じゃありませぬ。

●08/26

うううう、コ、コレはもう外道ハンターXに出ていただくしかありませぬか‥‥。

つうか、

どうしてもやるなら、他の人間に迷惑かからんよう、捕まる前に自宅に火をつけて証拠湮滅していただきたい

という叫びは切実だと思いまする。
 百万人に一人のキティのために百万人が迷惑するねんな。わかっとるんかい。
 ただでさえ世の中が右傾化していてヤバイ昨今やねんから。

だいたい、上のニュースでも、

>西那須野町のゲームソフト店の店員は「週に一回は来て、美少女系の同人誌やカードを買っていた」。
>いつも一人。黙々と選ぶ姿が印象的だった。

ってそんなん、どんな店だって当たり前の光景だっちゅうねん。なんで営業店舗に一人で入っただけで、犯罪者呼ばわりされにゃならんねんな。

しかし、なんか起こるたびにゲームやらマンガやらアニメのせいにしたがるのは、いいかげんやめていただきたいものですよ。
 推理小説を読んでた人間がナニか事件を起こしたら、「推理小説と現実との区別がつかなくなった人間が起こした事件である云々」とか言うんでしょうか?

今の世の中、「若年層」と言われる世代の人間のなかで、ゲームもマンガもアニメにもまったく触れていない人間の方がむしろ小数なのですよ。
 バブルで世の中踊っていた時に受験勉強に明け暮れ、やっと大学に入ったと思ったら就職氷河期。やっと就職したところで、賃金抑制、ボーナスカット。世の中の美味しい所はすべて自分達を避けるように流れている、そんな世代が今の18〜25才なのですよ。
 そんな世代がせめてもの慰みにしていたゲーム・マンガ・アニメといったオタク文化。この世代の共通言語であり共通文化である唯一を、自分達で教育・しつけをまともに出来なかった世代の人間が、自分達の責任転嫁のためだけに潰そうとする言動は、到底受け入れることなど出来やしないのですよ。

●08/25

今日のナニ。
 VF4初プレイ。
 取り敢えず元持ちキャラのパイでCPU対戦。

ふーん、VF3の単発ぴしぴしよりもVF2の方に近い、連携で攻めるタイプのキャラに戻ってますな。連携も、中段・下段から始まるものがあって、相手の上段攻撃を読んでカウンターで返すとか、中段攻撃をガードしてから即出しで始めるとか、入れるチャンスがそこそこありそう。
 ただ、受け流しがなくなった、というか全キャラ共通になったのはなんか惜しいですな。

ん〜、しかし、全キャラの手数が豊富になった分、それぞれに対応した受け・返しがひじょ〜に複雑になっているのは否めませんな。特にvsカゲ戦、CPUも平気で周り込みかけてくるけど、インストカードに載ってる操作だけでアレに対応するのはムリなのでは?
 スピード感がある半面、1ミスでゲージの8割方持っていかれる理不尽さもありまする。対戦なんて、ヘタすりゃ100円いれてキャラ選択して5秒でゲームオーバとかいうこともあるし。

それでも、一度コインさえ入れてしまえば、VF3のCPU戦よりも楽しと思うけどね。ただ、最初にコインをいれる所に、非常に大きな壁があるのは事実。
 ストイックさを求めるのもいいけど、新規プレイヤー向けにもう少しミーハーな面も入れておいて欲しかったですな。せっかくの奇麗なグラフィックも、ガチンコ対戦になると二人で小パンチ撃ちあっているだけという勝負では殆ど生きていないですよ。

いや個人的には、デモプレイのジェフ×ウルフの濃さだけでお腹一杯(爆)。

●08/24

今日のゲーム。トルネコの大冒険(不思議のダンジョン)。
 長野駅傍のゲーム屋で中古、2,300円ナリ。

RogueLikeゲーのなかでは群を抜いた出来。コレに対抗出来るのは同じくチュンソフトの風来のシレンだけだというのも納得ですな。チョコボのナニ‥‥、わくぷよ‥‥、は論外ですが(笑)。

巻物がすべて鑑定済なので、ちょっと〜の方をやってるうちはかなり簡単に感じたのだけど、不思議の〜の方に来るといろいろな制約(特にアイテムのキャパ)のせいで厳しい。今のところ最高階が21ですか。
 特に、イオの巻物一枚で一階モンスターハウスのモンスターを全滅させられなくなってくる辺りで急に難易度があがりますな。それまでに入手したアイテムの取捨選択が、ダンジョンを降りれば降りるほどじわじわと利いてくると言いますか。

Nethackやシレンと比べると、アイテムの要素がそれなりに簡略化されているし、マイナスの効果を受けるアイテムが少ないので、RogueLikeゲーの入門編としてはかなりいいのではないでしょうか。シレンはもう少しNetHackに近くて複雑だし。
 と言っても、コレ以降のRogueLikeゲーって、シレン以外は見るべくもありませんが‥‥。
#つうか、シレンはいきなり難易度がエライ高いですよ。最高(最低?)、三歩で死亡したことあるし(笑)。

ところで、ちょっと不思議のダンジョン、地下10階にたどり着いて宝箱をゲットしてよっしゃクリア!とか思ったら、アレは歩いて戻らなきゃいかんのね(笑)。

●08/23

二輪教習。4時間目。ホントはこれ、22日の18:00からの話しなのだが、しかしこの時間はそう、台風の真っ只中で教習ですか??

コレで台風直撃の暴風雨の中しかも夜の教習でほええ〜、となればネタになるとか期待しつついたのだけど、残念ながら台風はびみょ〜にかすめただけで終了。ちっ(笑)。教習の時間には、既に道路すら乾ききってるし。

さてと。今までは簡単な外周と右左折の基本だけだったのだけど、今回はいきなり教習コースのあちこちを引きずり回される。
 外周、交差点、信号、一時停止、車用S字コース、車用クランクコース、坂道の踏切、見通しの悪い交差点、二輪用S字、二輪用クランク、坂道発進、パイロンスラローム、緊急停止‥‥はパス、一本橋、etc。

一本橋、2/3まで行って落ちる。ムー、やっかいだ。その他は別に問題なしですな。まぁ、パイロンスラロームをハンドルで曲がろうとしているのがナニですが。

しかし、今までひたすら上半身に力が入りすぎと言われつつ、なかなかどうやって力を抜けばいいのかなかなか判らずアレでしたが、しかし今回担当だった某ヒゲ教官の「スキーと同じ」という一言でスコンと判りましたよ。
 特にわたくし、ショートスキーを3シーズンほどやっているので膝で滑る感覚を体で覚えているわけですが、その感覚をスキーの代わりが二輪車になったと思ってコントロールするだけで、実にスムースな操作が出来るじゃないですか。

そんで、上半身の力を抜けば抜くほどアクセル・クラッチ・前輪ブレーキのコントロールも実にやりやすくなりまして、今までガタガタと動いてた一時停止からの発進もなかなかよさげになりましたですよ、ええ。

ところで二輪の坂道発進て、アクセル・クラッチ・前輪ブレーキ・後輪ブレーキを独立でしかも同時に操作出来るインターフェイスのおかげで、ある意味車よりも楽かもしれませぬな。立ちコケしなきゃ(笑)。むしろ、坂道で止まる方がやっかいだったり。

シャゲル機(400ccの教習車ってシャゲル色のとシャズゴ色がある)、だんだんパワーバンドが判ってきたのがよろし。4速までならアクセルを廻すor戻すだけでギア判るし。しかし、そうすると途端に1速が使いにくくなる。普通のコースを走るだけなら4か3で十分ですな。たまに長い直線で5に入れてみるけど、コレはちょと速度出すぎ。

どうもシャゲル機の方がエンジン特性はまろやかで、シャズゴ機の方はも少しパワーバンドがピーキーらしい(まだ乗ったことはないけど)。おかげで、カーブ後の直線ではシャズゴ機の僚機(and教官機)に追いつけないこともしばしば。

●08/22

某所のお仕事でExcelを買いに行く。
 Excel2000、通常パック-25,700円。

「たけぇ!」

Office95の頃って、確かWord/Excelのセットで1万円台で買えたと思うのですが、いつの間にExcel単体で他メーカのOfficeアプリ一式+α揃えられる価格になったのん?

なんと言うか、一太郎・Super Officeなんかの競合製品がどんどん没落していったおかげで、Office製品の市場を独占・寡占化、そしてその結果として値段の高騰という、中学辺りの社会科で習った独占経済の仕組みがまんま再現しているのは、もう笑いすら覚えますよ。

ま、わたくしはOffice系アプリケーションはなんにも持ってないし、某所ではOffice97を入れてあるからそれ以上のアップデートは必要ないので、別にこの値段でもあまり気にもしませんが。いや、単に買わないだけなんだけど(笑)。
#あ、XPシリーズは端から論外なので、まったく話題にもしませぬが。

だいたい、ほとんどの企業はMS製のOffice製品を使いたいなんて思っていないのでしょうな。ただ、まわりがあらかたWordとExcelを使っているから仕方なく使っているだけで。某所でだって、ホントはWord95/Excel95を使ってたかったのだけど、あまりに「外からもらってきたWord/Excelファイルが開けない」という話しが多かったのでアップデートしただけで、別になんか新しい機能が欲しくてやった訳じゃないのですよ。

コレがもっと力のある企業なら、某IBMやJRなんかのように、自社からMS製品を締め出して社外互換フォーマットにDOC以外を使うことも出来るのでありましょうが、しかしそんな影響力ないような所はなかなか完全に切捨てる所までは行けないようで。
 ちなみに、IBMは有名ですがJRもMS製品を使ってないのは(一部で)有名でして。あと、建築業CALS(まだあったのね‥‥)では一太郎を標準互換にしようとか言う話しですな。つうか、そんなら最初からベタテキストでやれよ。メールに書類を添付しても1/100のサイズで済むぞ、をい。

クソ重くてしかも良くコケるWordよりも、もっと軽くて安定している製品なんざあちこちにありますのに。中には、フリーのワードプロセッサソフトなんてものも存在する時代だし。
 どうせ将来的には、オンラインで直にデータをやりとり出来るようになって、紙にするのが前提なワードプロセッサ文書なんてのは廃れるのが確実だと思われます。だから、今時点での互換性を重視するあまり、一生に一度使えばいい機能が満載されおかげで安定度も速度も下がったうえに値段だけは一丁前以上に上がったような製品を高い金出して導入するのは決して得策でない、なんてことは、ちょと考えればすぐ判るような気がするのですよ。

ん〜、やはりウラ日記の方で書く内容だったような。まぁいいか。

●08/21

今日のゲーム。
 こないだ買ってきたMOTHER2(SFC)、リトルプリンセス・天プレがようやっと終わったので始める。
 始めるとネームエントリー。

セリフ集

なんか、激しく間違っている気もするがまぁよし。

ところで、

すいません、今年は2001年なんですが(笑)。

●08/20

今日のアガーイ。
 今日は黒海がもう全然ダメ。自機1墜ちのドムが4墜ち、もしくは自機0墜ちのドム6墜ちで終わりパターンばっかりですよ、もう。
 つうか、ドム6墜ちってナニ!?

あのマップは大体パターン化したつもりだったのだけど、自機がガンダムを相手に > ドムがタンクに特攻して墜ち、自機がタンクを相手に > ドムがガンダムに特攻して墜ち、って、もうナニやってもダメやんけ。

難易度が4とかの中途半端設定だと、ガンダムは逃げるわドムは特攻して墜ちまくるわ、どうしようもないですよ。設定が低いか、逆にもっと高ければガンダムが攻め攻めだから逆に対処しやすいのですが。
 序盤でタンクをステップ格闘でハメ殺すにしても、ドムがGファイターを追っかけている間に(泣)敵の相方がこっちを止めに来るのでキビシイは痛いは、もう。

ふ〜、久々にあのマップのいやらしさを再確認できましたよ。同じ使えない相方だったら、グフの方がまだ安い分マシ‥‥。アガーイのコストが170だから、CPUドムのコスト115の後ろ15がボディーブローの様に効くのですよ。

今日のシャア専用。
 シャゲルで遊んでいると「援軍が現れました」。
 ステージ、タクラマカン砂漠。
 自機:シャゲル
 僚機:シャゲル

マジ!?

つうか、墜ちれないやないですか、コレじゃ。
 結果。ジャブロー地上で1-1墜ち。つうか、シャゲルの水中戦能力はシャレにならんほど貧にゅ^H貧弱。

しかし、シャゲルでやっている所に入るんなら、シャズゴかシャザクがよろしいのですが。シャズゴ兄さんが囮になってシャゲルが狙撃。水中スタートだったら、シャゲルが地上に上がるまではシャズゴ兄さんがサポート。
 でも、赤・赤タッグは使う方・相手にする方共に飽きられつつあるけどね。ただ、対戦でガンダムが来ると赤以外はどうしようもないような状態になってるけど。まぁ、前ステBRを使えない、もしくはその距離に入りさえしなければ、割と善戦は出来るんだけど。

DXが出れば、少しは安キャラが盛り返せるんだろうか。アガーイもバルカンとロケットが改善(?)されるらしいし。でも、やはりガタイと貧弱攻撃力の引き換えに、レーダに写らない and 目視してないとロックされないというステルス性が欲しい所ですな。アガーイ・アガーイコンビだと「敵はどこだゴラァ」と言われるの必至ですが(笑)。

ただイロモノ使いとしては、ボールがとっても魅力的ではあるのですが。ちゃんとコストは10(CPUは5)で参戦してみてぇ。
 そんで、格闘が出来ないから代わりに自爆ボタンだったらいいな。相手に斬りかからせといておもむろに自爆する戦法が流行るね、きっと。しばらくすると、ボール自爆ハメとかが問題になるね、気をつけないと(ナニが?)。

いやむしろ、ホワイトベースの砲台(左舷)とか、ガウ戦闘空母の銃座、ジャブロー地上の砲台とかを使ってみてぇ。スタートボタンいがいはぜんぶ凶器です。

いっそ、カーマゲドンライクにフィーチャーしてもいいな。F91をベースにね(笑)。コロニーの人間を全滅させるか相手指令機を戦闘不能にすれば勝ち。両足を斬っても必至でバーニア使って逃げる相手を横からタックルしてコロニーの壁との間に挟んで潰してPildriver Bonusとか、高速で突っ込んでコックピットを潰したらSplotter Bonus、人間の密集しているそばの壁に穴を開けて大量Combo bonus、MSのボディ残骸を敵軍の中に投げてエンジンをビームライフルで撃ち抜き大量Getの Nice Hit Sir、さらにコロニー外周に展開する艦隊を誘導してコロニーにぶつける Extra Style Bonus等。既になんか違うゲームの気がするが、しかし間違っちゃいないでしょ?

●08/19

また二輪車の教習。
 外周を走ったり、交差点での右左折・一時停止からの発進練習。result。ウインカー切り忘れ5回。クラクション鳴らし3回。一時停止でエンスト1回。教官が曲がったのに気がつかずコース直進1回。
 手の力は抜けたけど、やはり腕と肩に力が入りすぎですな。車を運転する時って、ステアリングは指一本で操作出来るのですが、バイクも同じらしいですな。

ついでに、知り合いとバイク屋へ。リッタークラスのレーサータイプなヤツに跨がらせてもらう。トンデモなくデカイ。ついでにモンキーに乗る。ちっちぇ〜(笑)。あと、スーパーカブなんぞを見てみたり。しかし黒とか白のカブもあるのんね。街中で見るカブってみんなカブ色だから、アレしか無いのかと思っていたが。

連邦軍ヘルメットとかシャア専用ヘルメットを見て笑いつつ、400ccのオフ車もいいなぁとか思ってみたり。中古で99,000円ですか。ボロボロだけど。

●08/18

今日のレンタルビデオ。新機動戦記ガンダムW-Endless Waltz 劇場版-。
 ん〜、マリーメイアが可愛かった意外は特に見所はないかも(爆)。
 あ、ナタクがえらいかっちょよくなってたのがあるか。色まで変わってたけどな。

ガンダムF91。
 史上最大の大虐殺ガンダムですか。実は昔、TVかなんかで途中から最後まで見たのだけど、最後までダレが主人公だか判らなかったのはヒミツだ。コイツが主人公?とか思ったキャラは片っ端から死んでくし(笑)。

●08/17

普通二輪の初教習に行ってみたり。
 教習一時限目。取り敢えず壁に向かって走る。!チキンレース(笑)。
 クラッチの繋ぎ方とシフトチェンジとブレーキのかけ方を練習したら、教官の後ろに乗ってタンデムでコースを周る。40km/hで曲がるバンクがむっちゃ恐いですよ、ええ。400ccだからそんなくらいでコケることは無いのだろうけど、やはり機械を信用するのは勇気がいる。いやホントは、作られたようにしか動かない機械よりも、不確定要素が無限大にある人間のほうが信用できないんだけどさ。

そんで次に単独で教官の後を付いて外周を数周。result。ウインカーを出そうとしてクラクション鳴らしたのが4回、人差し指をグリップに残したままクラッチを引いたのが2回、クラッチを切らずに止まってエンストこいたのが1回(爆)。

ん〜、入っているギアが判らないのと、発進やらウインカー操作に必至で廻りを見る余裕がないのがまだ難点ですな。あと、止まる時にブレーキじゃなくて足で止まろうとしてたりもアレです(笑)。

今日のアガーイ。
 ここんところちょっとシンクロ率が低下ぎみだったけど、見知らぬグフと組んでなんとか宇宙まで。
 使う人が使えばアガ・グフタッグってそれなりに行けますな。特に、グフがタンクに対して大ダメージ出してくれるのがいい。GMやガンダムをアガーイが引きつけといて、グフはタンクを潰す。タクラマカン砂漠や黒海をこれほど楽に越せたと感じたのは初めてですよ。
 ただ、ちょとグフの人が水中好きなようで、しかも出現位置が左上水路と右下島とトンデモなく離れて開始したジャブロー地上がとてつもなくキビシかったけど。自軍の姿を一度も見ないまま互いに1機墜ちですよ、ええ。

アガーイ・ズゴ、アガーイ・ゾックもなかなかいいコンビですが。つうか、なんで水中生物同士って相性がいいんでしょう(笑)。その代わり宇宙生物とは相性とっても悪いですが。アガーイ・ドムとか、アガーイ・シャゲルはいろんな意味で辛い。

●08/16

最近、こんなのとかこんなのばっか読んでるおかげで、リアルの方のカンコ君・チュウゴ君関係のニュースが笑えてしょうがないですヨ。
 ニホンちゃんがむっちゃけなげで萌え系キャラなのが特にね(笑)。
 あと、美少女なんだけど八極拳の使い手なタイワンちゃんも個人的には(爆)。

べつにわたくし右側な人じゃないのですが、しかし面白いもんは面白いのですよ。
#ちょと先入観を無くすために書かなかったですが、わたくし思想的にはかなり左の方に傾いているのですよ。ただ、バカの一つ覚えみたいに騒いでいる平成左翼も、それにたいして同じくバカみたいに反論しているだけなんだけどサヨ君があまりにオバカなのでなんか指示を受けてる平成右翼も嫌いなだけで。

今日のレンタルビデオ。CCさくら、18巻(完結)まで。
 ん〜、クロウ・リード編はやはり最後まで盛り上がりませんでしたな。
 しかしこの登場人物って、もうみんな乳がなくてすばらし(以下略)。貧乳マンセ(検閲削除)

ココにあるファミコンロッキーなんて、このドコをどう見たらこの二人が同い年なんだっちゅう位アレがナニですが。
#ソレに関しては、最近のこち亀がすごい(ナニが?)というウワサですが、今さらあのマンガを見るのは痛々しくてねぇ‥‥。
#それに、「今ちちでかがブームらしいので」って、やっぱアンタ一周遅れてるですよ。

●08/15

某所のガンダム、連コインerばっかりでもうイヤ。
 特に、二人で来て両側の台を確保してるのがもう。2-2台なんだから少しは考えろや。
 こないだは、二人でやるためにわざわざこっちのアッガイたんをつぶしに来たしな。いや、このネタ前も書いたが、またあったのだコレが。懲りないヤツ(笑)。
 バッタガンダムなんぞ、ビームライフルが切れるまで引き回してからの着地狙いバルカン > 格闘で1/5まで削りつつCPUを何回か墜とせば一撃でつぶせる‥‥ってアンタ、二回負けたからってアガーイ放置のCPU狩りしだすなよなぁ。
 まぁいいケド。CPUとのタッグは慣れてるし、CPUザクにかまけてるガンダムなんざ唯の的だから。

しかしこの店、常連もアレだが、某店長と某氏がやめてから店員もなんかアレだ。いや、店に入ったら「いらっしゃいませ」と言ってくれとか言ってるんじゃなくて(笑)。しかし「カウンターにず〜っと誰もいない」「店の中に一人も店員がいねぇ」状態は、サービス業、というかすでに「店」としてなんか間違っていると思うのですよ。

かといって、地下セガはVF4に花台取られてるしなぁ。でも、ガンダムの方が人多いのはヒミツだ。つうか、この辺ではVF4なんてダレもやってないと言いますか。わたくしもやりたいっちゃやりたいんだけど、でもアレを新規に始める気にはとてもなれませぬ、ええ。

しかし、セガ系ゲームのしきい値の高さは、なんか今さらって気がするのですな。難易度調整の権利が客側にないアーケードだと、最初はミーハー的な気持ちで始められるゲーム、かつある程度のやり込みによってそこに設定された本質的な部分での作り込みを感じられるようなバランス調整がベストなのでありますが、セガ系はいきなりやり込みを要求するのですな。

VF1から脈々ととぎすまされてきた調整、その純粋さゆえのシビアさが、VF3でブランクがあるプレイヤーと新規プレイヤーには厳しすぎます。
 デフォルト難易度設定だと、CPU一人目すら倒せないでゲームオーバーになる新規プレイヤーの数が圧倒的すぎですよ。なんというか、ガンダムで選べる機体がすべてアガーイになったがごとく。
 アガーイは、一通りのテクニックを身につけて初めて他の機体と同じスタートラインに立てる機体なのでありますが、しかしすべてのプレイヤーにそれを強いるのは酷であるのと同様、すべてのキャラがすべてのキャラと互角に戦える性能を持つゆえ、どのキャラを相手にするためにも「一通りの」テクニックを要求されるのはやはり****。

●08/14

時節柄、泣ける話。倉庫落ちしてるし雑音が多いのんで、勝手にまとめてみました
 感想すらなるたけ削除してありまする。先入観・価値観の押しつけナシに読むべし。

個人的には、643と686ですか。

●08/13

ほのぼの話もいいのですが、やはりこの位ブラックなほうが面白いですよ、ええ。
 あと、ブラックじゃないけどこんなのこんなの

しかし、ニホンちゃんの本名が「日之本さくら」って(笑)。いや、わたくし最初、元の方をそうだとまちがえてましたが、ええ。

●08/12

今日のウマー。
 レンタルビデオ1日延滞。
 しゃあないので返す。
 店員ノーチェックでパス。
 600円ウマー。

今日のウマー。
 車のオイルとオイルフィルタ交換。
 エアフィルタが汚れてるのでついでに交換。
 レジではオイルとオイルフィルタの料金だけ。
 1,800円ウマー。

今日のウマー。
 網戸を買う。
 170cm×2枚と175cm×2枚。
 店員、それぞれ一枚ずつしかレジ入力せず。
 7,800円×2ウマー。

●08/11

実にイイ!
 やっと80話まで読破完了。でも今369話‥‥。どうするよ(笑)

つうか、コレがもう最高すぎですよ、ええ。

●08/10

「この会社やめようと思ったソースコード」スレ、たまに、ほのぼの系でイイのがあってよさげ。でもコレを仕事では見たくない(笑)。
 これとかコレとか。これとかもデンパ入ってていいな。直接会話したくないけど。

しかし、変数や関数名に略語を使うかどうかは、解釈がいろいろあって難しいですな。個人的には、個別メソッド内のローカル変数では略語/一文字カウンタOKだけど、protected以上の外部インターフェイスとなる部分はフルスペルで、というようにやっていますが。

数行しかない文字列処理メソッドで使うバッファ変数に[TreatmentStringBuffer]とか、2行で終わるfor文のループ変数に[DataArrayCounter]とかいう名前なんて付けてもしょうがないしね。そんなの[Buff]と[i]で十分。
 逆に、[tarDevLst][tarDevCnt]なんて名前のプロパティを定義するのはもっとダメですな。最近のIDEはコード補完に優れているんで、[WatchTargetDeviceList][WatchTargetDeviceCount]で宣言しませう。

今日のアガーイ。
 ジャブロー地下をクリアしたあと右脇にあるVF4対戦をノゾキながらボタン押してたら、いつの間にかザクに決定。

ソロモン。

あうう、なんだか地上でも空中でも機動力がなさすぎだよ。
 ほええ〜、至近距離でマシンガンスタンさせても格闘が入らないよ〜。

ああ、設定4なのにソロモンで墜ち‥‥。

ん〜、アガーイたんばっかり使っているとザク系が使えなくなるってのは本当でしたよ、ええ。
 せめてシャズゴ兄さんならましだったのに、ってそれも宇宙じゃ使えないっちゅうねん。
 まぁ、アガーイたんのサイド7スタートなら、宇宙まで行った時点で事実上のクリアなんで、その後なんてどうでもいいんだけどさ。

つうか、最近ガンダムの空中機動力すら物足りなく感じるんですけど(笑)。
 それと、あの「撃てない」っぷりにもストレスがたまりますよ。アガーイたんは弾幕張ってなんぼの機体だし、それにリロード早いからバスバス撃ててとっても気持ちいいからね。

●08/09

とあるゲーム雑誌を立ち読みしていたら、ALICEの Only You〜なんとか〜の広告があった。
 をを、なつかしい。まゆにあやめに来夢に恵にミュシャ‥‥ってちょっとまて、なんでむすめズしか載ってないのんだ?

このゲームの本体はタイガー・ジョー様ですよ

それ以外の要素は、すべてジョー様を引き立てる役回りにしかすぎん!

鴉丸羅妹のエピソードはむっちゃ泣けたけど。
 あと、娘ズを全員救ったけど誰とも結ばれてない場合のエンド、「男たちの旅立ち」がまたアツかったなぁ。

ちなみに、わたくしちゃんと製品版もってますよん、世紀末のジュリエットたち。二年間だけユーザクラブに入ってたし。
 そんで、通販には必ず付いていたはずのおまけブックを持って某所に持ってって、Only Youイイよね、とか言ってる某氏に見せたら「コレなに?」とか言ってたのがアレですが。あんたどっから手に入れたんや(笑)

ただ、これには一つだけ問題があって、そのときわたくしは17才だったっのだけど(爆)。

●08/08

さすがに、コレはネタページだろ。
 日記のせつなさ炸裂っぷりがたまりません、ええ。
 でも、ホントは掲示板の丁々発止のやりとりが一番面白いけど(笑)。自称ゲームマニアな某氏の知識無さっぷりが余計にせつなさをかもし出しております。

ところでバイクと言えば、この団体もおばかですな。いや、ページ自体はよくあるまた〜り系のネタページなのではありますが、しかし妄想を現実に持ち込んじゃいけません。妄想戦士としての掟に反しますよ、ええ。
 そいえばココ、確かすこし前に2ちゃんのどこぞの板でネタになってたような。
 つうか、個人的には掲示板にある「海外留学=脱会じゃなくて、海外留学=海外支部設立だろ」ってのがスキ‥‥。

●08/07

某自動車教習所に普通二輪の入校申し込みに行ったら、いきなり引き起こしと取り回しとセンタースタンドをやらされました。
 スーツ&革靴で(笑)

まぁ、某知り合いのバイクで[FOOBAR KILLER Killed]したことあるから、別に問題はなかったですが、ええ。

●08/06

FRAMEタグにNORESIZEとかSCROLLING="NO"を設定してるページって、ナニ考えて作ってんでしょうか。W400*H200とかで見ようとすると全然みれません、ええ。
 そんなわけで、またローカルプロキシの設定に追加。NORESIZEもSCROLLINGも無視するようにしました。快適。

ついでに、強制的にNoFrameタグの中身を表示する設定も追加。うむ、いい感じ。
 後は、今まで有効にしたり無効にしたり忙しいコメント強制ビュワーを有効に。ソースを開かなくてもコメントが見れるので便利だが、ページによってはとてもウザイ。まぁその辺は兼ね合いですか。

●08/05

をを、ついにウチにもSircamワーム入りのメールが届きましたですよ。
 受信時間が異様にかかるので、一発で分かりましたが。つうか、添付ファイルデカすぎ。
 後学のためにメモしときましょ。

今日のレンタルビデオ。CCさくら。50話まで。
 クロウ・カード編終盤からクロウ・リード編、なんかつまらんですよ。つうか、あの某女先生が出てきてから途端にシナリオのクォリティが下がったような気がしますですよ。
 ところで、クロウカード編最後に出てきたクロウ・リード、彼を見ていると「世界はわたしのモノだ(キラーン)」とかやりたくなるのは気のせい?(笑)

新機動戦記ガンダムW。「サンクキングダム崩壊」まで。トロアの髪型はスネカミ問題の一つとしてよく扱われますが、個人的には某キャラのまゆ毛の方が気になるのですが(笑)。どんな信条であんな二またに分かれてるんだろう。直接聞くのはやはり失礼だろうか byクルル(謎)。

●08/04

某ゲーセンにアガーイをやりにいったら、VF4が稼働していた。
 とりあえずやってみようか‥‥という気が全く起きないのですが、このゲーム。敷居値が高すぎですよ、ええ。一応、わたくしはVF2までやっておりましたが、VF3で諦めました。4は2の発展形らしいですが、もうなんだかなぁってアレですよ、ええ。

そいえば、最近よく見る天津甘栗袋美術館へのリンク。開くと真っ白なページが表示されるだけなのですが、なんざんしょココって?
 つうか、FRAMEに対応していないブラウザ用にNOFRAMEタグがあるのんですが、このタグがFRAMESETタグの「中」にあるので、全く意味を成してないのですよ、ええ。

●08/03

今日の日記相互リンク。さんご氏

そして、対戦でガンダムを迎えて一言。

来い

アガーイといえば、こんないい話しもあったりして。

ところで、Googleでアガーイを検索するとココのアガーイページがトップに来るんですけど(笑)。そんな訳で、実戦配備だアッガイたんをちょっと更新。でも、ジャブロー地下の自軍・敵軍配置が未だに怪しいんです。あそこは狭いしアッガイたんの最終ステージなので、あまり細かくチェックしている余裕がないのですよ。難易度的にはベルファスト程度なのですが。

●08/02

久々にシャザク
 なんかこの機体、エライ勢いでバーニア噴いてるんですけど。
 ノーマルザクの3倍位の勢いで。しかも、バーニア付近の焼け跡もやたらに黒いのね。しかし、あんな勢いで噴かしたらあっという間にプロペラントが無くなると思うのですが、ガンダム世界には燃料の概念がほとんどないので安心(笑)。

しかし、バズシャザクはつえぇ。ノーマル・旧ザクでは全然使えんバズも、これだけ構えと射撃後の復帰が早いシャザクでは、その利点である「大ダメージ」「当たったら転ぶ」を選択するだけの十分な理由があるですな。

今日のアッガイ。
 ここんところシンクロ率がわろし。ヘタレバッタガンダム(連コインer)に負けました。ダメです。

●08/01

ヘルシング、ホントにアニメ化ですか‥‥。
 やっぱマッドハウスがやるんでしょうか。やけに人死にが少ないなぁとかいう話しになるのでしょうか。時期が時期だけに。
 しかし、そんなヌルイ作品になった日にゃぁ、ねぇ‥‥

しかし、序盤は死ぬ-つうか壊れる?-のはグールやヴァンパイアといった人外だけだったけど、最近はもう死ぬのは人間だけ(笑)。正義とか悪とか、そういうものでは全く括れない領域での争い、そしてその「強さ」「信念」「格好よさ」ってのがこの作品の魅力なだけに、一体どうやって地上波でそれを表現するのやら‥‥。

大体、2話目で既にヤバイって(笑)。