[ホーム] [2001/07]

●07/31

みるみるVI、自分で作っときながら全然使わんような機能がやまになってくるわ、しかもソース自体がもうムチャクチャでメンテナンス不可状態になってきたので、機能の大部分をカットしつつ不可解なバグをフィックスしたみるみる-Liteを作り始めたり。
 検索ダイアログも、標準のブツじゃなくて自前で用意してみましょうか。正規表現検索も対応せにゃいかんし。

今日のアガーイ。
 某ゲーセンでガンダムを見る。ジオンサイド‥‥キエル・ハイム(シャアゲル)+ソシエ・ハイム(ギャン)。なんでソシエ嬢がギャンに?
 笑えたので連邦サイドで対戦。ロラン・セアック(ガンダム)。すると援軍、ハリー・オード(タンク)。

どんな設定なんだ、コレは(笑)。
#ところで、ハリーって最初は少尉だったけど、士官学校出たてのペーペーが親衛隊長やってたのん?

別の店でたまにはズゴックの赤い方。すると援軍、シャゲル‥‥。
 シャズゴ・シャゲルって、1回ずつ墜ちれるのね。ビームで十字砲火ハメ出来るし、両方とも起動性能は最高なので、理想のタッグかもしれませぬ。ただ、シャゲルだけ集中されると2回墜ちで終わるのでキツイが‥‥。まぁこれは、ガンダム・タンクをガンダムだけ2回集中攻撃と同じようなもんだが。

しかし、シャゲルが1回墜ちた時のゲージ減りはキッツイですなぁ。アガーイの二倍ですよ、ええ。
 特に、普段はアッガイ・赤ザク(バズ)とかのコンビが多いから、慣れない高級機は色んな意味でキツイですよ。サブウエポンがないシャゲルなんて、ライフルは確定以外撃てないし。
#たまに、開幕直後にいきなりライフル撃ちまくってくれるシャゲル君とかいるけど、1墜ち前提でやるなよ‥‥

そういう意味で、援軍としてはシャゲルよりもシャザク(バズ)の方がありがたいかも。まぁ、BRガン・BRガンにアガーイで挑む時にアガーイで援軍ってのも、やる前から終わっててすばらしいけど(爆)。火力がぜんぜんたりね〜!

●07/30

リトルプリンセス、8章に突入。
 しかしこのゲーム、やたらに細かい所に凝りまくっているというか、ダレも気がつかないようなことにそんなに凝ってどうすんねんとか思いたくなるほどですな。
 なんせ、戦闘に参加できる全キャラに戦闘の勝利ポーズが用意されているのですよ。
 ‥‥もちろんモンスターにも。
 一部のモンスターとか人間形のボスなんざ、勝利ボイスまで用意されてるんですけど。コレを見たいがために、わざと負けてみたりとか。もちろん、負ければゲームオーバーだが。

他にも、城下町の料理屋にいる料理評論家のジジイが「料理は心。人を幸せにしようとする心だ」とか、このゲームをやるような客層には絶対元ネタが判らんようなセリフを言ってたりしますよ。

あ、あとビューティーキャッスルでのドンキーコングもどきゲーの演出がスゲェ。最初のスクロールからゲームセットの80秒まで、きっちり一曲にあわせてあるですよ。アレは一度失敗してもいいから全部みるべきですな。

今日のレンタルビデオ。CCさくら(5-8)。ちょっと絵が荒れてきたかなという感じですな。バトルシーンが派手な回は序盤からバンク使いまくりで、ああやっぱりとか思わせてくれたりとか。しかし、あの怪獣バトルはちょとやりすぎ(笑)。コスチュームもなんかウルトラマンだしさ。

しかし最近、雪兎くんがとっても可愛くてしかたないんですけど、やっぱダメですか?

●07/29

今日のメモ。
 OURS LITE。またヤマモト買い。校長と純愛番長がゲスト登場で、熱いダメ人間たちの祭典が繰り広げられいるのがたまりませぬ。あ、それに初めての続きストーリーってことで。

ヤングキング。団長買い。にゃ!

天からトルテ×3。ノーマルトルテのバックグラウンド・ストーリーな連載が単行本化。しかし絵がちょっとナニなのが‥‥。特にグラニデが‥‥。

おさんぽ大王(5)。「酢じゃだめだ!」がツボにヒットしすぎですよ、ええ。

吼えよペン。相変わらずとっても熱いストーリーですが、しかし燃えよペンの続編だと思っちゃうとちょとね。コレはコレだと思えばよろしいのですが。あと、女殺し屋が持ってるオートマチック、撃ったらケースごと弾が飛んでったのには思いっきりコケさせてもらいましたが(爆)。

魁!クロマティ高校(2)。やはりメカ沢ですな。本編には殆ど出てこないですが。今回はクロ高じゃなくてライバルのデストラーデ高校(デス高)がメイン、ってそんなストーリー性を語ってもしょうがないか、このマンガは。

ミルククローゼット(3)。相変わらず世界観もキャラクターもトンデモね〜っすな。ところで、ミルク隊の隊員、全然区別がつかないんですけどとか言っちゃダメですか?

藍より青し(5)。ええもう、好きにイチャイチャやっててください(笑)。

ところで、最近たまに見るbk1とかいう所。コレはいったいなんざんしょ。いろいろ見かけるリンクをたどっても、全部Cookieが使えませんエラー。うむ。
 通販系のページならわからないわけじゃないけど、しかしOHPの7/28にリンクがある「田中ユタカインタビュー」すら開けないのはなぜ? 通販とか全然関係ないやんけ。

今日のアガーイ。
 某事務キチにアガーイが大量に入荷されたという某氏の情報が入ったので、早速買いに行く。
 をを、アガーイが2体、って全然大量じゃないぞ(笑)。まぁいいや、ゲット。ついでにすずかけも覗くが入荷してないので、そのまま地下セガでアガーイ使って帰る。

現在までの戦果。
 1/144アガーイ×5、1/100アガーイ×1。

ところでここのアガーイたん、大量票削除にもめげずについに2位に浮上。つうか、トップの佐々木は既に8,000票以上削除されているのに、ナゼにずっとトップにいるんだ‥‥。スゲェ。

●07/28

今日のゲーム。リトルプリンセス+1‥‥マール王国の人形姫2。
 このゲーム、新品はもうないし中古はなかなか出ないしで、天プレをやって以来ずっと探してたんだけど、やっとこ手に入りましたよ。

さて、発売元の日本一ソフトウエア。一般人にはマールシリーズで知られてますが、バカゲー好きにはクッキングファイター好の発売元として知られておりまして。そのためか、このゲーム中のメッセージにもそこはかとないバカゲーの香りを残しております。これは前作・天プレともに共通でして。大体、ゲーム中でミュージカルをやってしまおうという発想自体、かなりバカゲーに偏っているのですよ。

本題。さすがに天プレをやった後だけに、シークの遅さやメニューの遅さが気になる所ではあります。特に、いま平行してやっているのがSSのルナーTSSSSとSFCのMOTHER2なだけに。
 しかし、一般的なRPGよりはとても快適でして。ハオでバカゲーとしては異例のインターフェイスの快適さで驚かせてくれたここ、やはりこういう所をきちんと作れるメーカは素晴らしいですな。
#さすがに、PSのRPGでも最高の速度と快適さを誇る「里見の謎」に敵うゲームはなかなかありませんが。

さて、まだ序盤、というかやってる途中で寝ちゃったのでどこまでやったのか良く覚えてませぬが、ゲーム本編とおまけ的要素が上手く融合していて楽しいのではないでせうか。特に観察日記(モンスターコレクション)の素晴らしい出来にはもう。大概のゲームではコンプリート系って途中で飽きるのですが、コレはそのテキストの秀逸さから意地になって探してしまいまする(笑)。
「エリンギャー : キノコのモンスター。なんか形が怪しい。上下運動するところがさらにあやしい」
 12才でそのツッコミをするあんたが怪しいわ!(爆)

その辺も、ハオの異様に凝ったおまけを髣髴させる所がありまする。

ところでコレ書いてて思い出しましたが、昨日返さにゃいかんレンタルビデオ忘れてましたよ、ええ。また延滞で800円くらいとられるよ‥‥。

●07/27

中古が市場を圧迫?
 携帯電話などのゲーム以外の娯楽に流れた?

ナニいってんねん、

あんたんところのゲームが売れないのは、そのゲームが面白く無いからやろ?

わたしゃ、ガンダム ZvsEに数万円入れているが、それを勿体ないとか後悔とかしたことはない。
 しかし某PS2ゲー、新品を5,000円で買って次の日3,000円で売っても、激しく後悔したことはある。
 ちなみに、某花とか太陽とか雨とがが出てくるゲーム。いや、バカゲーとしては実に楽しかったが、しかしアレを新品で買ったのはイタイ。起動直後に流れるオープニングムービー(実写)がむっちゃかっこええのですが、逆にこれが格好良すぎて本編との間にすさまじいギャップがありまする。だって本編は最初っからバカスロットル全開で行ってくれるし。
 「お客様はロスパス(Los Pass)島の名前の由来をご存じですか? それはここが『過去を失った島』だからです」って、それじゃロサンゼルス(Los Angels)は天使を失った街ですか(笑)。
#Losはラテン語のtheですな。Lossの省略形じゃありませぬ。

いやまぁ、そういうバカさ加減に溢れたいいゲームではあるのですが。シナリオはイカれてるし。最後まで行っても全く理解出来ないストーリーといい、最後の最後で今までの伏線をすべてぶった切って唐突に終わらせてくれるオチといい、キャラが全員電波入っている所といい。

ちなみにこのゲームで一番印象に残っているシーン。

1〜、2〜、3〜、ダー

ボーン!!(飛行機爆発)

‥‥いや、こういうゲームなのですよ。
 こう書いていると、またやりたくなってくるのが不思議だ(笑)。

●07/26

最近、アガーイでプレイしていると援軍にアガーイで入ってくる人が増えた。いい傾向だ。
 でも、ニューヤークで3機墜ちるのはカンベンして‥‥。イヤ、設定7だからしょうがないんだけど、しかし単独プレイと同じ感覚で突撃戦をやられると困りまする。
 つうか、協力プレイでのCPU総コスト500って鬼のようだ。ガンダム×3機をアガーイたん2機で墜とさにゃいかんのですよ。ガンダム・GM合わせて迎撃数が5とか。アガーイの貧弱火力だと、かなりの持久戦を覚悟せねばいかんですな。

しかし、人間BRガンダムはやっぱりキビシイです。いや、憖っかなレベルならなんとか成るんですが、イイ距離から前ステBRを3回食らうと死亡確定。ま、そんな距離にするのが悪いという話しもあるのですが。たしかにアガーイの機動力なら、前ステBRを食らわない距離を保つのは難しくはないのですけど。
 しかしそれを鑑みても、やはりガンダム三倍段は必至ですな。コストもちょうど3機分だから、墜ちるのを前提にすればなんとか‥‥。
 ガンダムはともかく、問題はタンク。ヤツは三倍固いうえにコストが二倍もないので、ある意味こっちのほうがきついかもしれませぬ。遠距離では狙撃・近距離ではバルカンハメと攻撃もいやらしいし。中距離近辺では若干こちらに分があるので、まだ救いはあるのですが。
 キャノンとGMは、着地合戦で勝てるのでちょと有利かも。

今日の立ち読み。ヤングキング。GB氏の新連載があるので読む。
 「がんばれ!!ぼくらの団長ちゃん」。うむ、やはり団長ちゃんが連載ですか。ヤマモトの単行本に未収録だったからそうだとは思ってたのだが。
 しかし、ヤマモトの単行本、20回ほど読んだがやはりアツすぎですな。特にめがねっ娘教団が出てくる話しは別格のナニです。いや、魂共振デスマッチも捨てがたいが。

男とは、落ちるとわかっていても太陽を目指してしまう、悲しきイカロスなのだ!!

あ、団長といえば今月のOHPアンケート、「ヤンキー・不良・応援団マンガ」。もう遅い??

●07/25

今日のレンタルビデオ。新機動戦記ガンダムW(1-3)。
 すいません、オープニングがげっちゃ笑えるおかげでまともに見れませぬ(爆)。
 なんせ、こっちのオープニングよりも先に、有名なMADビデオであるMr.味っ子バージョンを見ちゃってるのですよ。ああ、MSの機動音に合わせて包丁を振ってるオヤジ、突撃してくる味仮面、変形合体するロボコップみたいなヤツ、etc。

CCさくら(2-4)。
 1話から続く長編だと思いきや、完璧に一話完結な話しもあったりして。
 今のところ一話の密度というか作り込みがかなり良くて、憖っかなアニメ数話分くらいは堪能出来ますな。
 ただ、攻撃・召喚のほとんどがウォータ系のエフェクトなのはちょと手抜き(笑)
 あと、「さくらの終わらない1日」は、アップルパラダイスで見たような‥‥。

しかし、召喚魔道士が前線で戦っちゃいけません。

ところで、ヤマモトのめがねっ娘教団に「千春」って書いているヤツがいるのだが、やはりここの千春ちゃんなのでしょうか(笑)。

●07/24

有効票の大量削除にもめげずに、アガーイたんついに4位復帰。しかし、3,000票近く票を削除されたのはイタイ。1位はムリだとしても、せめてバカ娘を蹴散らし2着には入りたかった所だが。

そいえば、「千と千尋の神隠し」にアガーイたん・ゾック・ゴックどんが出ているらしい。コレは見に行かねばいかんな。コレって映画だっけか?

今日のゲーム。探しに行こうよ(PS2)。
 RPG、というかアドベンチャーですか。幾つかのスキルがある仲間をとっかえひっかえしつつ、いろいろなクエストをこなしていくゲーム。
 システムとしてはなかなか面白そうなのだが、いかんせんロードが遅い。一度ロードしちゃえば軽くていいとはいえ、あのロードがあるためにアイテム屋に入る気がしませぬ。

あとは、やはりシステムの割に自由度が極端に低いってのも難点ですか。幾つかのサブクエストがあるとはいえ、基本的には最初から最後まで一本道になっているのがね。街の広さの割に行ける・入れる場所が少なすぎるし。

もうちょっと、メインの流れには関係のないいつでも出来るクエストをいっぱいいれて、ロードを早くして、自分と他キャラのからみイベントだけじゃなく他キャラと他キャラのからみで発生するイベントをいれて、そんでロードをはやくすると、ポヤッチオな雰囲気のRPGとしてもっと楽しめるんじゃないかと。システムの着眼点がいいだけに、作り込みが甘いのが残念。

ベルデセルバ戦記(PS)。
 RPG+フライトシミュレータゲー。
 自由度は低いがストーリー性のある軍人シナリオと、ストーリー性にかけるが自由度の高い空賊シナリオの二つがあるので、プレイヤーの趣向に合わせてそれなりに楽しめる。
 ただ、フライトシミュレータ系のゲームにしては難易度がかなりヌルイのがナニです。どちらのシナリオでも中盤以降は使い切れないほどの資金をもてあますし、基本的に金持ちが勝つ戦闘なので余計にヌルさが身にしみる。

空賊シナリオ。貿易で利益を上げて船や装備を買い、途中で遭遇した敵を倒し、とかいうまんま大航海時代なのですが、しかし、金・鉄をお互いに三倍の価格で取引出来るルートさえ見つければあとはその街間をひたすら往復する作業プレイになっちゃうのと、結局まともに使える船(飛空船)が二種類しかないのがね。大量取引で相場が変化するとか、イベントによって貿易ルートが変化するとかの偶然性を入れて欲しかった。

空中戦のシステム自体は面白いのですが、やはりこの「熱さ」に欠けるのがね。
#つうか、大型船を使うメリットがどこにも無いってのが‥‥。どっちのシナリオでも、結局最後まで長靴でクリアしましたよ。後方に攻撃出来ない難点はあるけど、強力なエンジンと強力な弾で十分補完可能だし、貿易なんて金と鉄鉱石を二点間で短距離輸送するだけだったし‥‥。

タイニー・バレット(PS)。
 ロックマンDASHタイプのアクションアドベンチャー。
 このゲームを一言で言うと、

前が見えねぇ!

もともとのカメラワークが腐ってるうえ、3Dアクション系ゲームには必須の「コントローラによる視点の回転」機能がない。結果、「落ちたら即死の谷を超えるために、主人公の後ろにある壁を見つめながら気合いでジャンプ」という場面が多々あるですよ。しかも、前向きに歩くとカメラがまわり込むので、「まっすぐあるけねぇ!」からますます落ちるし。

●07/23

NAC氏がFF10を借りてやってみたらしい。

今回ウリの新機能は、

・常にマップと目的ポイントが表示されるダンジョン
 しかも、目的地への道のり(一本道)以外の場所には、ポーションすら置いてない。

・レベルアップという概念を廃し、自動的に必要なだけ強くなるキャラクター
 そのイベントをクリアするために必要な強さまで「自動的に」成長する画期的なシステム。

・強烈な一本道ストーリー
 寄り道には、ボーナスどころかペナルティが待っている。

ひょっとして、

マニュアルのどこかに「じどう」って機能がありませんか?

CPUが自動でキャラを目的地まで移動させてくれるとか、戦闘はCPUが勝手にやってくれるとか(含むボス)。

つうかこんなん、プレイヤーがいなくったっていいじゃん‥‥。

●07/22

なんだかもう暑くてたまらんので、蕎麦を喰いに出かける。
 ちゃっちゃかと車で戸隠まで。
 ん〜、この辺の標高まで来ると大分涼しいですなぁ。

そこらにあるそば屋に入る。

ざるそば。

ん〜、水もしたたる茹でたて蕎麦、って、水がしたたっちゃダメじゃん!

いやまぁ、出汁も薄めで薬味も濃くないので、そばの味が楽しめるといえばアレなのですが、しかし違和感が‥‥。

このまま下に降りても暑いだけなので、このまま山道をドライブする。
 すんげー砂利道を通って、鬼無里村、小川村、中条村と抜けて、白馬で折り返しつつ散策。特に中条村は念入りに(笑)。
 なんだか、オフロードバイクが欲しくなりましたヨ。

しかし、なんでこんな道なのにタクシーとすれ違いますか?
 しかも、黒塗りのハイヤークラス。

●07/21

うを〜、FF10ほし〜。
 いや、プロモーションDVDだけ。
 「だけでいい」じゃなくて、むしろ「だけ」。

今日の旧ザク。
 久々に旧ザク、しかもバズ。
 クリア。
 マジ?

同じ台で、こんどはGM。2回くらいしか使ったことないぞ、GMなんて(笑)。
 クリア。
 マジ?

恐るべし、設定2(爆)。

別の店でアガーイ。
 サイド7でいきなりGMの十字砲火ハメを食らって2機墜ち。
 恐るべし、設定7(爆)。

●07/20

某BSにゲームを売っぱらいにいったら、FFXが山のように置いてありました。
 大方の予想通り、ダレ〜も買ってませんでした。

こんなニュースもありまするが、出荷と売り上げは別の話しだとおもうですよ。
 だいたいわたくし、ゲームのストーリーやら音楽やらにまったく興味なんざありませぬ。良いそれが見たければ、適当なアニメでも借りてくればいいだけの話しやし、(自称)感動的なストーリーを見るために、わざわざウザイゲーム本編をやるなんざ笑止千万ですよ、ええ。

だいたい、元々ゲームに対しての評価方法が、だれだかの言葉を借りれば、「ストレスさえたまらなければ、面白くなくてもいい」ですから。

そういえばFF映画、制作費137億円かけてアメリカでの興行成績は20億円いかなかったそうで。
 さもありなん。

●07/19

かわいいぞゴラァ!

●07/18

アッガイたん、3位。マジで!?
 なんせ三日で4,300。一時間に59票‥‥。まぁ、アガーイたんラブスレからリンクされているのだから、妥当な数字かもしれませぬな。

今日のレンタルビデオ。
 某TSUTAYA徳間にあるピンクな一角。
 ん〜、とても気にはなるが、しかし、アレはナニなんだよなぁ‥‥。
 ん〜、ん〜、ここは一つ勇気を出して行って見ますか。

と言う訳で、CCさくら(爆)。

だれが言っていたのかはちょと忘れたけど、「最近のアニキャラでは実に珍しい、けなげで行動が魅力な女の子が主人公」という評価が実に的確だといふことが判りましたですよ。
 あこがれのせんぱい〜な人にホットケーキを作って上げてみたり、通学途中で寄り道して家をのぞいてみたらはちあわせになってあやややとか、実にこう少女漫画してますですな。

キャラ・衣装・アイテムなんかに流れる少女マンガ感といい、いかにも狙ってるんだけどギリギリ媚びを感じさせない演出といい、ようけ動きのあるバトルシーンといい、ええ作品やないですか。
#けろちゃんチェックは、まぁ見なかったことに(笑)

ところで、次回予告のラストにあるさくらのセリフ、初めて聞いた時は「レディー」と言ってるんかと思いましたよ。思わず「次回、『さらば師匠!、東方不敗暁に死す』に、レディー・ゴー!!」と叫びそうになりましたですよ。つうか全然作風が違う。つうか、そうだったとしても叫ぶな。

仮面ライダークウガ(4)(5)。ををスゲー、いつ見ても全部空っぽだったクウガがこの2本だけ戻ってきてるよ。1巻なんて、二ヶ月以上前に私が返してからこのかた一度もラックにあるのを見たことないのですが。みんなそんなに(以下略)。
 ところで、こないだ新しくできたTSUTAYA須坂インター店。ここはクウガが全部あるのですな。しかも、結構本数が入っているので借りやすそうであります。しかし問題は、一週間レンタルで380円とかするですよ。徳間だと200円なのに‥‥。困った。

さて、相変わらずアツい内容ですな。特に、中学の先生な話とか、未確認生命体にあこがれる男の話とかが本当〜〜にアツイ。ほかのどんなドラマでもあえて避けていた、こんな重くて難しいテーマにあえて真っ向から挑み、そしてさわやかな後味に仕上げた脚本は、ほんとすごいっす。

もちろん、ホンキのバイクアクションも健在。まぁあまりにホンキすぎて、スピードメータが200km/hを超えているのに全然そう見えなかったりとか、カブトムシがジョインしたゴテゴテのマシンなんて逆にツカエネーんじゃ?とかツッコミもありまするが。

銃器もまた凝ってますな。一般警官はニューナンブM60、一条とオヤジが特別にS&W357-6インチ、それに科研製・対未確認生命体ライフルカートを装弾したレミントンM700(多分ちがう様な気も(笑))。
 しかもM60はちゃんとマズルファイヤまで出ているという懲りよう。
#凝っているというか、製作者の趣味丸出しって感じがしないこともないけどな。

つうか、あのレミントンがむちゃくちゃかこええ!
 銃口をアップで前から写すカットとかあるのだけど、エアガンとかモデルガンのバレルじゃないですよ、アレ。頑張ったね、小道具さん、って感じですか(笑)
 でも、ボルトアクションライフルのはずなのになぜかセミオート射撃しているのはご愛敬。

あとは、長野県警シーンのセリフにあった、SATにSIG230とMP5A1、それにPSG-1が出てきてくれると大変燃えるのですが。まぁ、発火できるMP5のモデルガンを作るのは大変なんでしょう(笑)。
 ところで、クウガ狙撃タイプの時に持ってる武器。アレってトリガはナニに使うんでしょ‥‥。

●07/17

アッガイたん、いつの間にか8位までアップしてますぞ!
 わたくしの環境ではなぜか投票でけへんのでアレですが、このペースで行けば某娘をぶっちぎってくれるのも夢ではありませぬ。
 ところで、コレに続けとばかりにザクレロ(ナタ)とかリックドム(女優)とか、越前康介(その他コンバット)、マチルダ、果ては冬目景(女性漫画家)とかもダレか入れてますが、そんなんじゃアガーイたんの魅力には到底勝てんことは目に見えていますヨ。

ところで、1/144アッガイをもう一体ゲット。ただいまの戦果。1/144アッガイ×4、1/100アッガイ×1。そろそろ一体組み立ててみるべし。つうか、HGザクIIIが三週間かけてもサーフェイサ噴きが終わらないんですけど(爆)。だって、めんどくせ〜んだもん、アレ‥‥。接着ラインを消すためのやすりがけが特にね。
 それに、思わずヒゲガンダムを買っちゃったのもナニです。HGレベルの色プラで実売1,400円は安い。けど、ヒゲのパッケージにある完成品の写真、汚し具合があまりにリアルすぎて、プラモデルとしてはコレでいいのか?とか思っちゃうのですが。いや、とても格好いいのは確かなのですが。

汚しと言えば、ZvsEの出撃シーン、すんげーかっちょええのですな。特に、スラスタやバーニア付近の塗装が焼けて変色しているっぷりとか、アガーイの腕に付いている着装指示マークとか、シャゲルのシールドに貼ってある撃墜マークとか、ザクのバトルダメージ(マシンガンが被弾した痕)とか、実に機械屋(元だが)として燃えますですよ、ええ。

今日の勘違い。
 『ファイナルファンタジー』 期待外れの初登場4位

だから、ゲームはゲームやねん。映画のようなゲームと(自分で)言い張ったって、ゲームは永久に映画にはなれん。ついでに、映画もゲームにはなれん。
 映像作品のゲーム化は大概クソゲーになるように、ゲーム作品の映像化もまず失敗するってことは、ドラゴンクエストとかFF(ばかほり)、その他から見て自明なのですよ。まぁ、一部成功(?)している作品もないこともないのんですが、それは純粋に「萌え」のみの作品なのですよ。

あ、最近の映像ゲーム化での成功はガンダム ジオンvs連邦がありまするが、コレだって今のゲーセン超低迷期に出てきた唯一アツイゲームだからで、コレがVFとかオラタンが全盛の頃に出てきたら‥‥、多分燃えてたな(笑)。

●07/16

みんな、アッガイたんに投票だ(笑)。「アッガイ-その他(モビルスーツ)」ってのが実にイイ。それに、某バカ娘。のダレゾよりも表を稼いでいる。すごいぞ、アッガイたん。でも、間違えてアガーイに投票しないようにです。

アガーイページ、CPU攻略を整理しつつ攻略していると、大分クリア率が上がってきましたですよ。
 わたくしが行くゲーセンには、設定2・設定4・設定6(or7or5?)があるのですが、設定2だとクリア率90%(つうかアレで死ぬのもナニだけど)、設定4では70%(クリア失敗のうち80%が黒海墜ち)、設定6だと宇宙まで行けたのが1回のクリア無しでアレです。ま、アガーイたんのいない宇宙ステージなんてどうでもいいのですが(爆)。

設定6で地上の死亡エリアとしては、サイド7が10%、砂漠が20%、黒海が50%、ジャブロー地上が20%ってところですか。難易度が高いと、ジャブロー地上にグフが山のように出てきて死ねます。

黒海、通常難易度ではなんとかなるのですが、さすがにこの難易度だとGファイターの攻撃すら痛すぎですな。タンクを一機墜とした時点で死ぬと、「絶望」という二文字が頭の中に浮かんできて鬱になれますよ、ええ。

CPU戦で協力プレイになればまだいいのかもしれませぬが、この辺では対戦か別ラインが主流なおかげで、協力してCPU戦する機会があまりありませぬ。

対戦は‥‥、ねぇ。
 1vs1ならば、キャノン・GMにはそうそう負けることはないのだけど、やはりタンクがきっついですか。特に、バルカンハメを食らった所にガンダムのBRとか来ると即死確定っぽい。
 2vs2は状況が多彩過ぎて一言では言えませぬが、それでもタンクの固さ・安さが悩みの種。タンクに対しては格闘でダメージを出したいけど、近距離のタンクはハメ技が多彩だから、ちょっとでもミスしてボップバルカンを食らっちゃうとその場で終わり‥‥。
#某地下セガでは、コンビネーション以外での死ぬまでハメは自粛erが多いですが‥‥

中距離ならすこしは対抗できるかもしれませぬ。横歩きバルカンを単発で撃ちつつ、隙を見て小ジャンプロケット。僚機にちょっかい出せないよう、縛りに徹するのも仕事ですか。
 他には、ニューヤークの穴に誘っといて、アガーイは外からキャノン砲を避けつつロケットをぴしぴし。出てこようとしたら接近バルカン > スタンにロケット > 逃げ。イヤすぎ(笑)。

●07/15

新しいメガネが出来る。
 縁ナシで薄いレンズにしたから、かな〜り軽い仕上がりですな。
 ‥‥5万円もしたがな。

わたくし、裸眼で視力0.02とかだから、普通のプラスチックレンズにすると厚くなって縁がゆがんだり重かったりしますよ、とかメガネ作るたんびに言われつつちょと高めの薄いとかいうレンズを作っているのですが、しかしホントに標準で作ったのってそんなにナニになるんでしょうかね?
 なんか、体良く高いブツを買わされているような気もしないこともないのんですが。

それに某メガネのTOP、今回初めて使ってみたけれど、メガネを作りに来た人間がなんでクレジットカードを作らにゃいかんのですか(笑)。提携カードだかしりませぬが、だいたいカードで払うって人間に別のカードを勧めるないな。まぁ、作らんけど。

コレじゃ、普段使っている某サンメガネの方がまだましですよ。ちょと高いけど、レンズ加工できる店だから仕上がり早いし。
 まぁあそこもちょと難点があって、置いてあるモデルがシックと言うか落ち着いてるのはいいのですがみんな同じようなデザインばっかりなのと、そしてなにより店長のオヤジがちょっとナニ入ってるのが(笑)。

「メガネ壊れちゃったのぉ。それは困ったでしょうねぇ」
 「えっとぉ、こんなデザインどうかしら?」
 「そうねぇ、レンズを加工するためにできれば一日ちょうだい」
 「どうもありがと♪」

ああ、おひげのおじさま♪
 いや、見る人によってはたまらないキャラクターなんでありますが、ええ。

●07/14

たまらなく暑いので、たらこスパゲティを作る。
 盛りつけ皿の上でたらこをほぐしたら、マヨネーズとちょっとだけ醤油をまぜて和える。
 したら皮を引いて薄くスライスした生いかを入れる。
 その上からレモンをしぼる。

ちょと固めにゆでたスパゲティを乗せる。

右脇腹をえぐりこむようにまぜるべしまぜるべし。

食す。

(´ー`)ウマー。

でもコレ、レモンの香織が全然しません。レモンは麺の後から入れりゃ良かったかも。

ついでに、夕飯にナスとトマトときゅうりの冷製みそ汁を作る。
 畑からナスとトマトときゅうりを持ってくる。
 どこぞからミョウガを持ってくる。

少し大きめに切ったナスを入れて普通にみそ汁を作る。

味見。

(゜д゜)ショパー。

火を止めてあら熱を取ったら冷蔵庫に。

トマトときゅうりは、良く洗って流水にさらして冷やす。
 ウチ、井戸水があるのでナニ。
 ミョウガも軽く洗う。

みそ汁がヒエヒエになったら、トマトときゅうりを切ってお椀に並べつつ、スライスしたミョウガをタプーリと乗せる。
 みそ汁を注ぐ。
 食す。

(´ー`)ウマー

でも、アク抜き忘れてナスがヘンな味だ(爆)。

●07/13

変形合体は男の浪漫。

ちょっと遅くなったけど、通信用語の基礎知識2001年後期版を落とす。
 そういえば、2001年前期からミリタリ辞書なるものが出来たのですな。ただコレ、大きい方はいいのだけど、小火器計の解説がイマイチです。特に、ライフルと拳銃のカートを区別して書いていないのが混乱の原因ですな。
 うむ〜、いっそMLに参加してこの辺のネタを書き込むというのも手ですが。もともと、大分この辞書には世話になっているのですよ。

●07/12

今日のガンプラ。
 某おもちゃ屋で1/100アガーイたん発見。早速保護すべく作戦開始(作戦#5)。

しかしまたアレなサラリーマン×2が乱入。

うおおぉ、

なんか、今ならワシすごい必殺技とか繰り出せそうじゃ!

ところで、なんで再版アガーイたんって数置いてないのんか店員に聞いてみました。
 「なんかアッガイって妙に人気で、あんまり数が入ってこないのですよ」
 とか言われましたよ。

みんなそんなにアガーイたんにハァハァしたいんか!!

ちなみに現在の戦果。1/144アガーイ×3。1/100アガーイ×1。

●07/11

アッガイでジャブロー地下クリア
  ↓
 ブラックジンジャー
  ↓
 (´ー`)サワヤカテイストウマー

宇宙なのでシャゲル
  ↓
 ソロモンクリア
  ↓
 援軍が現れました
  ↓
 シャゲル
  ↓
 (゜д゜)マジ?
  ↓
 ア・バオア・クー内部
  ↓
 いきなり相方墜ち
  ↓
 ブラックジンジャー
  ↓
 (゜д゜)ヌルー

そのまま某ラーメン屋で冷やしラーメン
  ↓
 (´ー`)ヒエヒエツルツルウマー
  ↓
 ついでにガツンとみかん
  ↓
 (´ー`)ガリガリミカンデウマー
  ↓
 気を取り直してアッガイプレイ
  ↓
 援軍が現れました
  ↓
 シャゲル
  ↓
 (゜д゜)マタカイ

●07/10

プログラマ板にコレ系のスレが乱立しているが、いいかげん飽きたな。
 それでも、一個位はイイネタがあるけどさ。
 やはりウマーとかが‥‥。かんとりーまぁむをレンジであっためてウマー。特にバニラorチョコチップ。

ところで、英語がよくわ、に続くか、。でもココじゃな(笑)。

●07/09

またDVDとVHSを個人輸入。
 今回はDHLじゃなくてPostal Express Mailを使ってみたのですが、スゲー早いですぞ、コレ。
 しかも、DHLよりも微妙に安い。ダメやん。損してたやん、いままで。

Magic Girl Pritty Sammy(1,2,3)。VHS/Subtitle。コンプリートセットで$60.50。
 DVDが出ないのでVHS版を。Subtitleなので音声はオリジナルですが。
 秋葉原ウォーズはええ話しや、うむ。
 あと、TV版よりも裸魅亜様が可愛いんですけど、仕様ですか(笑)。

Magical Project S (1〜8)。VHS/Subtitle。コンプリートセットで$162.50。
 いわゆるTV版プリティー・サミー。OVA版・TV版とある作品の場合、日本では同じタイトルがつけられるけど、向こうでは別タイトルにするのが一般的らしいですな。
 このおぽんちさ加減が、今みても相変わらずよさげです。つうか、天地シリーズって天地が出てこない方が面白いんでは、とか言うのはダメですか(笑)。

Amazing Nurse NANAKO(3)。DVD。$22.80。
 DVDプレイヤーがないので見れません。なんだか判らん設定とストーリーで日本ではイマイチでしたが、海外では人気作品らしいっすね。

●07/08

某おもちゃ屋で1/144アッガイを発見。
 さっそく保護。でも一個しかないのですよ。あれば5個くらいまとめて買うのに‥‥。

ついでに、東京マルイのFN:P90が置いてあったので見せてもらう。

うひ〜、コレは無茶苦茶かっちょええ!
 写真では見たことあるのですが、実物をみるとまた違いますな。

ダブルカラムで並行装弾のマガジン(ダミーアモ入り)、曲線美なトリガガード、そして標準でダットサイト装備の照準マウント。

ブルパップ銃は銃全長の割にバレル長が確保出来るので、大概のモデルはコンパクトに出来ているのですが、P90はその中でもさらにコンパクト。隣にあるMP5A1と比べてもとんとん位の全長。しかもサブマシンガンでなくてライフルなのですよ、ええ。

そしてマガジンがこれまたかっちょええ!
 ダミーカートがフルロードされているし、しかも先頭の一発は独特の装弾機構(ターンテーブル)によって回転・装弾されつつある所を見事に再現。つうか、このスペアマガジンだけでも欲しいですよ。

ま、いじってみれば若干難もあるのですが。特に、セーフティ・セミオート・フルオートの切り替えダイアルがトリガガードの下部に付いているのが‥‥。射撃姿勢のままコレを切り替えられないのが、運用上どう影響してくるのか。まぁ、トリガ自体がSTYER-AUGの様にボタン風なスタイルでトリガプルも固くて長めなので、作戦中は常にフル設定、でいいのかもしれないですけど。
 あとは、マガジンがデカイってのも難点の一つですか。普通に売っているマガジンポケットには入りません、あんなの。マガジン自体にロード機構が入っているのが理由なのですが。
 ま、もともとの装弾数自体が多いし(ダミーカートを数えたら50発、BB弾で68発)、BB弾が400発くらい入るマガジンも同サイズであるという事なので、リアルマガジンルールでも装弾無制限ゲームでも、そうそう大量のマガジンを持ち歩く必要はないかもしれないですが。

標準装備のダットサイトも賛否両論ですな。大体の狙いってのが付けづらいですよ。まぁ着弾補正すりゃいいのですが、基本的に即応性にかけるかも。もちろん、それをカバーするだけメリットはあるのですが。
 ところで、わたくしは長物って持ってないので、ダットサイトの実物みたの初めてなのですよ。あんな風になっていたのですな、ダットサイトって。

●07/07

某飲み会のおかげで、眼鏡がクラッシュしました。
 フレーム無しの新モデルにしてみたら、5万円とかしました。
 ついでに、ビデオも延滞一日でした。
 会費ナシだけど、高い飲み会でした。
 料理遅いし。そのかわり美味いけど。そのかわり遅いけど‥‥。
 長野ゲーマーズの横にある北の方にいる家族みたいな店。

●07/06

某所のウラ日記バックナンバーを読み返していると、「インターネット博覧会ってまだやってるんかいな」と言うネタが出てくる。
 なんとなく気になったので、久々に見て見ることに。

と言っても、あそこのURIってなんだっけ?
 しょうがないので、Googleで検索して見つける。

ホーム。
 「ようこそ、ここはインパクの入り口です」

「参加パビリオン数」

よ、よんひゃくごじゅうご!?

システム的なトラブルで新規受付が出来ないとか言っていたから、てっきりウン十万のサイトが登録されていると思いきや、たった三桁、しかも前半ですか。

いや〜、100万人が100万人予想していたとはいえ、ここまでモノの見事に失敗していると爽快ですな。
 たった455箇所のURLにリンクするために、ウン億円かけてサーバを構築したのですね。
 ふと、「世界・食の祭典」という言葉が頭をよぎりましたが、まぁ気のせいでしょう。赤字90億(謎)

ところで、例の愛知万博。開催しても失敗すること確実という仲間同士、インパク閉鎖後にドメイン名だけ変えてそのまま愛知万博に移行するってのはどうでしょ。
 これなら、人がこなかろうがこなかろうが、出費はネットワークの通信費用だけで済むし。どうせサーバは既に構築済だしな。

●07/05

今日のナニ。
 プログラマの奇妙な冒険。基本だが、これ
 ついでに、気がつけばなんだと思うようなMiss。やはり一発ネタがおもろいですな。

新刊メモ

●07/04

某おもちゃ屋(プラモ・エアガンメイン)で1/100アッガイ・1/144アッガイを探していると、なんだかサラリーマン二人組が入ってくる。
 ガンプラの棚を見ている。

「こんなの、いま作るヤツいるのかねぇ」
 「むかしははまったんだけどねぇ
 「プラモなんて作らないッスね」
 云々

すいません、あんたらすし屋に入って「オレ、魚って嫌いなんだよな」って語るんですか?

今日のアッガイ。
 1日1アッガイをやり始めてから、宇宙がかなり近くなってきた。
 なんせ1日に1回しかアガーイプレイが出来ないので、その1回がすべて。ヘタをすれば、たった1ステージで今日のアガーイたんが終わり。生半可な集中力じゃできませぬ。

うむ、しばらく忘れていた「1回のプレイに全力をぶつける」感覚が戻ってきましたよ、ええ。
 バーチャロンとかオラタンとかやってた時は、某高専帰りに300円だけ持ってゲーセンにいって、その300円でどれだけプレイ出来るか(しかも怒首領蜂を1回入れる)とかやってたから、1負けの重さが今とは全然違っていたですよ。

しかし地下セガ、CPUレベル上げすぎ。
 たまに、サイド7で死にそうになるですよ‥‥。

●07/03

今日のレンタルビデオ。ターン∀、47話まで。
 ん〜、黒歴史映像はいいですな。ガンダムXがサテライトキャノンやってるし、ヴァサーゴ・チェストブレイクとアシタロン・ハーミットクラブの動きは凶悪だわ、羽ガンダムは飛んでるわ。

しかも、しかもターンXの必殺技が「シャイニングフィンガー
 ああ、Gガン好きにはたまりませぬ。でも、出来れば東方先生も出てきて欲しかったですのに(笑)
 いや、実は出てたのかもしれませぬが、アレを全部見切るのはちょと難しいのですよ。

今日のレンタルビデオ。ガンダムX。「おさらばでございます」まで。
 この後ろ辺りって手元にビデオが大分残っているのだが、やはり切れ切れなのがね。

コレをリアルタイムで見てた時は、かないみかファンモード全開だったのでナニだったのですが、改めてみるとこれがまた、オヤジ連が実にたまりませぬ。
 この「おさらばでございます」ジジイとか、「十五年目の亡霊」アニキとか。
 あと、フロスト兄弟の凶悪っぷりとあの過剰なまでのダンディさもまたイイ。

ん〜、ただやっぱりコレ、打切りエンドなんだよなぁ。問題はやっぱり、ファーストを継承したのはいいけど序・中盤のタルさまで継承しちゃったところか。と言っても、実はファーストも打切りだったらしいので、見事に最後までファーストを意識しましたと言っておこう、負け惜しみとして(笑)。

ところで、大西洋編で出てきた水中用MS。あの動きといい、格闘でノビーするところとかいい、ひょっとしてアガーイたんの後継機ですか?
 でも、やけに四角いのでぷりてぃでは無いのですが。

●07/02

7月購入予定リスト
 やはりヤマモトははずせない‥‥。

今日のアッガイ。
 どうやら、1/100アッガイ、1/144アッガイの再版がかかったらしいですな。
 どこぞのおもちゃ屋を探して、10体位ゲットしよう。
 そんで、こないだゲーセンでゲットしたSDガンダム(νガンダム)のプラモから関節を流用して、フル稼動1/100アガーイたんを作ってポーズつけて遊ぶのですよ。嗚呼、至福‥‥。

●07/01

最終兵器彼女(5)、愛人-AIREN-(3)をゲット。

最終兵器彼女。‥‥、全3巻で完結させときゃ良かったのに、とか言うとナニですか?

愛人。相変わらずの泣けっぷりですが、「初夜」とか読んでる時のはずかしっぷりもまじってもう大変。しかし、これも終わらせ方によっては今までの良さがぶっとぶだけに、難しい所を乗り切ってほしいですな。

今日のアッガイ。
 多分、初めてガンダムを使ってCPUプレイ。
 初クリア。
 ナニ、この機体!?
 しかし、ジャブロー地下にアッガイたん×2が出てきたのは至福‥‥。
 ちまちまといぢめられるアガーイたん。ハァハァ。

今日のアガーイ。
 最近のパイロット名。
 ・赤いの
 ・赤いヨ
 ・赤いネ
 ・赤いカナ
 ・赤いケド‥

後はザクと組んで「サク(アッガイ)」「アッカイ(ザク)」とか。インチキくさ!
 でも、ガンダム・GMタッグで、ジム(GM)・シム(ガンダム)よりはましかと‥‥。
 あとは、キャノン・キャノン vs シャアズゴ・シャアザクで、赤いの一・赤いの三 vs 赤いの二・赤いの伍、ってのもナニだ。