[ホーム] [2001/05]
●5/31
 購入リスト更新。
 またメモ程度。

ところで、最近人気のエビオス。ネットに出てる服用レポートがあまりに面白いので、試しに買ってきて飲んで見ました。ここ二週間ほど。
 イヤ、これがなかなかいい具合でして。

わたくし、男には珍しく便秘体質なのですが(普通男性は下痢体質が多いのですが)、飲み始めて数日でもう効果が現れまして、ええ。どんな効果なのかは言わずもがなですが、エビオス(つうかビール酵母)は一般的には整腸作用があると言われている訳で、そんな訳です(なんじゃそりゃ)。

あ、汁の方はよくわかりません(爆)。

●5/30
 やはりアガーイたんは萌えキャラらしいです。
 でも、個人的には『アーガイ』たんの方が好きです。
 あと、アーガイたんぬいぐるみは欲しいです。手がみよ〜〜んって伸びるの。うひょ(謎)。

だって、ゴッグたんのガンプラはあるのにアーガイたんのが見つからないのですよ。

今日の萌宮内親王殿下。
 ついに七つ目のスレ突入。つうか最近は、萌えを背負って戦う漢の姿が格好良くてたまりませんですよ。
 ついに、醍醐旅団団長語録を作り始める始末。
 特に、このスレを読んでおくと特にね。

萌えに命をかける漢たちの戦い。今はしばしの休息を求めて。

しかし、長野県に三(四?)皇女揃い踏みですな、ええ。

●5/29
 なんとなく赤ワインが飲みたくなったので買う。
 ついでにピーナツも。

しかし、少し前までは赤ワインにピーナツってのは普通の組み合わせだったと思うのだが、いつの間にワインにはチーズとか言う話になったのだろう。
 とか思いつつ、適当に飲む。

うむ、このコクと深い香りは、昨今の「フルーティー」とか言われるどうしようもない葡萄ジュースとは一線を画するものがありますな。
 この渋味もコクも判らんヤツが、気どってスタイルだけで飲んでるから、ブームは一瞬で終わるオチになるのですな。

さて、この香りを楽しみながら、HGシャアズゴ君を組み立てつつターン∀ガンダムでも見ますか、ええ。
 ん?、なにか間違っている点でも?

ヒゲ。
 さすが70年代の監督。昨今のアニメでは稀に見る密度と言いますか、一話がかなり見ごたえがありますな。
 とりあえず12話まで見たけど、ここまで来ても作画の崩れが気にならないし、なにより若干のサービスはありつつも媚ないスタイルはよろしいですな。

ただ問題は、
 「ガンダムではどのキャラが好き?」
 『ランバ・ラル』
 な軍人オヤジ好きな人には、敵味方のどこにもオヤジがいないコレはアレなのですが。
 いや、シドも悪くはないが。
 でも、シドの孫って多分ミドって言うんだろうなぁとか思うのはアレですか?
 つうか、FF5であの二人が出てきた時はひっくり返りましたヨ、ええ。

●5/28
 プログラマー刃牙
 263542106125、126とてもイイ。

ついでにプログラマ板繋がりで、ゴルゴSE
 すいません、80が激ヒットです。仕事中に吹き出してとてつもなくヤバでしたヨ。

もいっちょ、あしたがあるさプログラマ版
 わぴこの仕様変更

今日のZvsE。
 やはり基本に戻って旧ザク。
 ジャブロー地下でガンダムに屠られる。

旧ザクの場合、(サイド7から始めると)最初のネックがタクラマカン砂漠、次が黒海南岸森林地帯なのですな。
 最初がガンタンク×2で、次にガンダムとガンタンクの最凶ツートップが出てくるステージが辛すぎ。
 ニューヤークみたいに、ガンダム+GMならなんとかなるんだけどなぁ。

そういえば、4人対戦でドム+ドム使ってジェットストリームアタックをやってるヤツを見た。
 結論。ツカエネー(爆)。

●5/27
 わたくしは萌宮派ですが、今回の新潟・長野戦役で萌之院派に転向しそうですヨ‥‥。
 ところで、萌宮もなこ内親王殿下の御近影って、貧乳計画のカバー裏折り返しにある御姿だと思えるのだがどうか。

●5/26
 今日のガンプラ。
 マスターグレード・リックドム。4,000円ナリ。
 なんかドムが無性に欲しかったのですよ、ええ。

あと、ついでにHGシャアズゴ君が大量に並んでいたので、思わずゲット。700円。
 その後 ZvsEでシャアズゴ使ったら意外と強くてアレ。

●5/25
 なぜかGB版のカードキャプターさくらをゲット。いや、某ゲーセンで取りやすいいい位置にあったので(爆)。
 最初は、「どうすんだ、コレ」とか思っていたのだが、実際やってみるとコレが、なかなか燃えるではないですか(!萌え)。
 内容は、なんとか小学校の運動会とかいう設定で、よくあるミニゲーム集なのだが、なかなか、まさしくんハイ的中毒症状になりまして。

まぁ欲を言えば、CPUが若干弱いのでちょと慣れると記録を延ばすだけになるのと、本編の競技数が少なくて、能力の高いキャラを使いまわすリスクが少ないのと、スピードとスタミナ以外のパラメータがイマイチ役に立たない所がなんとかなれば良かったのだが‥‥。

しかし、競技はなかなか種類が考えられてて、タイミングのいい連打勝負の100m走や二人三脚、じゃんけん風三すくみ競技の騎馬戦や綱引き、どう見てもコラ○スな玉入れとくす玉割り、そしてわたくしが凶悪に苦手とする大玉転がしなどなど。
 ちなみにわたくし、騎馬戦初プレイでパーフェクト取りました。ああいう卑怯な戦法を編み出させたら逸品ですな(爆)。

●5/24
 今日のアレな電話。

某所で仕事をしていると電話。

「もしもし、わたくし株式会社えーあいしーのナカタと申しますが」

ナニ〜、AIC!?
 AICといえば、某サイレントメビウスやら某天地無用やら某エルハザードやら某プリティーサミーやら、現代日本のアニメシーンを語る上で外せないあの会社やないですか。

なんでこんな所に電話が?

ひょっとして、昨日届いたBATTLE ATHLETES(大運動会)DVDがナニかアレなのか??
 まさか、VICTORY(TV版大運動会)も買えとか??

「わたくしどもはですね、お客様の資金をあずかり、効率的に運用するサポートをいたしております会社なんですけれども」

(′д`)

「今までこのような資金運用、株式、投資信託などに興味をもたれた事はありますか?」

‥‥いやまぁ、勝手にそっちのAICと勘違いしたわたくしがアレなんですけどね、ええ。
 レッツ撃退。

『いや、特にないんですけれども』

「そうですか。それではですね‥‥」

ちょとまて、そこで話しを続けるんですか?
 それならこっちもおしごとを続けてあげようではないですか(笑)。

「(うじゃうじゃうじゃ)」

『はぁ‥‥(めちゃめちゃやる気なさげに)』
 『カタカタカタカタカタカタカタカタカタ‥‥』

「植木さんはとても落ち着いていらっしゃるようですが、もう結婚なんかはなされましたか?」

コレはべつに、落ち着いてるんじゃなくて、あんたがウザイからなんですが。
 『いえ、別に』

「そうですか。すると、収入のほうはご自分で管理していらっしゃる」

『申し訳ありませんが、今ちょっと手が離せないもので』

「あ、失礼しました。今回はちょっと挨拶を兼ねて名前を覚えてもらおうとお電話さしあげたのですが‥‥」

「また今度営業のほうが近くに伺うことがあれば、是非お話しを聞いていただきたいと思いまして‥‥」

『ふ〜ん』

「(うじゃうじゃ)それでは失礼いたします」

『ガチャ』

ちなみに、大運動会はそれなりに面白うございました。

●5/23
 先週アニメVHS/DVD通販ページで注文したDVDが届く。
 ちなみにココ、新作はとても弱いけど、妙に懐かしいブツが多いし、なんせ異様に安いのがね‥‥。
 amazon.comで25.98$とか言ってるのが、ココだと22.98$とかだし。しかも、コンプリートセットになるとさらに5$位安くなる。
 最初は恐いが、まぁちゃんと届くからいいか(笑)。長野では国内の発送がとまどって7日かかったけど、首都圏だと5日位で届くのではなかろうか。
 あ、ちなみに送料は、8本なら15.0$ + 500円(長野の場合)ですな。

ただ、ページはおろか明細エアメールやら送られて来る箱にまで「○織をきどって髪ピンクー!」な人のカットが入ってるのだけはカンベンだが(笑)。

カウボーイ・ビバップ(DVD)。1st〜6thコンプリセット(海外版は6th Sessionで全話)。134.98$。
 ちなみにコレを日本で買った場合、1st〜9th Sessionまでを全部買うと、7,140×8 + 5,250 = 62,370円。
 わたくしが、日本のDVD価格は高すぎと言う訳が判ってもらえたでしょうか‥‥。

●5/22
 購入リスト、メモ程度に更新。
 後10冊位は買ってるはずなのだが、あまりに間が空いて忘れた(笑)。

そいや、6月の購入予定をチェック。
 ちょっとした事情から、完全なリストはまだ載せられませぬが。

田中ユタカ/愛人-AI REN-(3)、高橋しん/最終兵器彼女(5)の二大切なさ炸裂本が出るのがいいですな。
 あと、この「ファミコンロッキー(1)」って、やっぱアレなのでしょうか。ゲームセンターあらしが「ゲームが恋人だぜ」なら、ファミコンロッキーは無意味なパンチラとなぜかゲームマンガでシャワーシーンとか、アレすぎだった気が(笑)。あらしでお色気といえば、ノーブラボイン撃ちですか(爆)。しかも、かなりピンポイントな層しか反応しないし(笑)。
 大体、この作者っていま浅井裕って名前で書いてるはずだが。

あ、そうそう、かにかに氏の単行本が下旬に発売ですな。

●5/21
 まほろまてぃっくアニメ化とかコメットさん☆の情報を探してこんなところを読んでいると、なんとあの「宇宙船サジタリウス」がBS2でやっているではないですか!!

月曜の18:30〜19:00。BS2。コレは見なければいけないでしょう、人として。

しかも、この直前がコナン!!
 すばらしいナリ、BS。

ところで、ぽっぷん6のキテレツってなにげによさげ。SKAだから裏打ちがキツいが。

●5/20
 萌宮スレ、第参章まで読み終わり。
 萌宮もなこ内親王率いる第五旅団・萌之院もえみ率いる醍醐旅団・大佐率いる最後の大隊こと菊水が、宰相・小泉に捕らえられたもなこ様ともえみ様を奪回するべく、「萌え」の旗印の元、国会議事堂に陣取る帝国軍と壮大な戦闘を繰り広げる「長いガーターベルトの夜」編、そしてその夜の功労をたたえるため、萌宮・萌之院両皇女主催の仮想パーティーでさらにテロが起こり‥‥。

いやぁ、コレ濃すぎですヨ。
 大体、なんで大佐率いる「最後の大隊」が菊水に所属しているんですか(笑)。

妄想戦記もココまで来ると文学の域ですな。しかも、十数人が同時に戦況を書き込む・リアルタイムに変化していく戦場を、醍醐旅団・第五旅団・萌宮・萌之院・最後の大隊所属の「教授」・帝国軍司令部・宰相=小泉・モリヤマ大臣、それぞれのキャラがシナリオすら無いなか見事に活躍・暗躍している様は圧巻。

●5/20
 今日の萌え。「萌宮もなこ様スレ

最初は、単にもなこ様のメイド服だの実は魔法皇女だっただののスレだったのだが、だんだん仮想戦記入ってくるは、あげくの果てには南朝の子孫・萌之院もえみ率いる「醍醐旅団」と、もなこ皇女率いる第5旅団・菊水との妄想皇居攻防戦とか、最後にはもなこ様が変身、スーパー皇女となって醍醐旅団を撃退とか、もうアレっぷりがたまりませぬ。

妄想スレはいいですなぁ(笑)。

●5/19
 今日のジオン公国。
 某地下セガ。4台対戦台。しかも作戦領域1つ。
 人がいないので、一人でやっている。機体-アッガイたん、パイロット-ギロロ伍長。

いきなり三人乱入。

連邦-タママ二等兵・クルル曹長。ジオン-ギロロ伍長(自機)・ケロロ軍曹。

みんな判りすぎデス(笑)

●5/18
 ガンダムTV版見終り。

さて、この後には、Z・ZZ・逆シャア・∀が控えているな。
 あとは、MS08小隊か。

でも、たまにはGガンが見たいケド。
 あ、その前にガンダムXですな。

大体、わたくしが初めてみたガンダムシリーズってXだし。
 なぜかといえば、かないみかさんが出てたから(爆)。

つうか、今棚の中から出てきたヤダモン見返してるのだが、やはり面白いのですわ。
 DVDでフルセットでぇへんかなぁ‥‥。
 LDの時代から言われてるんだけどなぁ‥‥。

●5/17
 今日のガンダム。レンタルVHSの10巻まで終了。ララァとエルメスの直前まで。
 しかしジオンって、水陸両用モビルスーツばっかり開発してるからヤバくなったんでは?、とか思う今日このごろ。あと、ドムのツートンカラーって、宙域戦闘迷彩だったのですな。しかし、ドムとリックドムの違いが判りません。ZvsEでもだけど‥‥。

あと、マ・クベの壷がとても謎。
 「あれは、とてもいいものだ!!!!」
 そいや、何かのゲームの初回特典かなんかであったな、アレ。

●5/16
 今日のガンプラ。
 (1/144)リックドム×3。1,500円ナリ。
 マスターグレード・量産型ザクが欲しかったけど品切れだったナリ〜。

そういえば、バンダイの経常利益が前年比2倍以上の増収とか。やっぱ、バンダイはゲームを作らない方が儲かるのでは?(笑)
 もしアーケードガンダム(ZvsE)をバンプレストが作っていたら、ココまでの人気にはならんかっただろう。カプコンも、アーケード撤退の手切れ金とウワサされるこのゲームがココまでヒットしちゃって複雑な心境なのではなかろかと。

●5/15
 今日のガンプラ。
 (1/144)量産型ザク×4 + (1/144)シャアザク。1,500円ナリ。

半年位前にココでゲットしたMG-Zガンダム、あまりの部品点数に目眩いがして封印していたけど、やっと作り始めました。
 20時から作り始めて、いま0:30。コックピット取りつけ完了。
 すいません、コレで半分も終わってないんですが(笑)。

●5/14
 今日のごみ箱行きメール。

>Subject:はじめまして From:かなこ
 ダレ、このバカ?→ごみ箱直行

>Subject:おひさしぶり♪ From:のりこ

>Subject:中野です From:中野

●5/13
 今日のレンタルビデオ。機動戦士ガンダムTV(6-8)。
 アッガイってかわいいね(爆)。

●5/12
 某ホワイトリンク前を自転車で走っていると、なんか新しいカーディーラが出来ている。最近カーショップがやたら出来てるなぁと思いつつ、なんかデザインに日本車とは違う独特なものがあるので、「BMWかVW?」とか思いつつよく見るとなんとHYUNDAIじゃないとでしゅか!!
#ちなみにこのページ、多分現代のページのハズなのだが、真っ黒でナニがなんだか‥‥
#ついでに、最近HTTPのエラーメッセージを日本語で表示するトンデモないサーバがありますが、韓国も似たようなものなのですな‥‥。

昔からココって日本車のパクリものが多いってイメージだったのだが、展示してある実物をみるかぎり、意外と個性的というかやりすぎなまでのこだわりがいい感じですな。
 ただ、内装がちょとアジア成金趣味なのが気になる所ですが。軽にまで革張りシートはいらんちゅうねん(笑)。

今日のシャア専用。
 シャアザク、シャアズゴ、シャアゲルググを乗り継ぎ。
 ナゼかみんなブーストからのキックがあるのが気になるが、まぁシャアザクキックはブーストヒートホークよりも使える気がするのでよろし。

●5/11
 今日のアッガイ。
 アッガイで水中を泳いで遊んでいると、敵の増援が到着。
 フィールド/黒海沿岸森林地帯。
 友軍/プレイヤーアッガイ+CPUドム。
 敵部隊/ガンダム×2。

すいません、コレでどうしろと?(爆)

ついでに、相手はCPU完全無視でプレイヤーをガンダム2体でタコ殴り戦法。

いいんですケド、別に。
 でも、こっちが色物機体(笑)を使っているところをこんな本気で叩かなくても‥‥。
 いいケド。

しょうがないので、帰りにマスターグレードZAKU-I(ランバ・ラル仕様)を買って帰る。

●5/4
 今日のニュース。
 「英国海兵隊員2人が太平洋横断に出航
 ドム伍長。ステキですぅ(謎)。
 これで、パートナーがリック伍長なら完璧(ってナニが?)。

●5/3
 ついに言われました

「ナイスショッ!」

いまやってんのはビリヤードだっちゅうねん!

●5/2
 めっちゃ暑くて背景がうっとうしいので変更。
 しかし、16色で作るよりTrueColorで作った方がサイズ小さくなるのはナゼ?

●5/1

今週の、某ネットビリヤードをやってて一言

「『ナイスイン!』ってゴルフやってんじゃないんだから」

ビリヤードなら普通は「ナイスポケット」。
 ゲームボール(USナインボールなら9)を入れたら「ナイスゲーム」。
 特にすばらしいコンビネーションショットには「ナイスコンビネーション」。
 同じくキスショットなら「ナイスキス」。

といってもまぁ所詮ネットゲーム。9ボール残してファール、フリーボールになった途端逃げたって、せいぜいその後無視されるだけで済む環境だしな。

今日の某ネットゲーム。
 いつも素のキャラで飽きたので、今回は架空のキャラ「たとさん」を演じることにする。
 キャラ設定は、
 ‥‥なんかどこかで聞いたようなキャラですが、このキャラで1ゲーム中観戦あわせて3人と会話をすることに。

Q.「もう就職決まった?」
(決まったとか言って、どこにとか聞かれたら困る。まさかウチの会社をいう訳にはいかん(笑))
A.「いや〜、こんな時間こんなところでネットゲームやってるようなヤツが、もう決まっているわけないでしょう(笑)」
Q.「またまた、余裕組じゃないの?」
A.「いやぁ、どこの室も厳しいみたいですよ。あと2年研究室に残ろうかなとも思ってまして」
Q.「へ〜、院まで行くんだ。頭いいんだね」
(ヤベ、院の話しをふられると判らん。ここは判るネタに振ろう)
A.「高専からの編入組って、結構院に行く人が多いんですよ」
Q.「そうなんだ〜。やっぱり2年って大変?」
A.「そうですねぇ、普通の入学組よりも取った単位が少ないんで、出なきゃいけない授業が多くて大変。遊んでいる暇がなかなかないっす(笑)」
(しまった、授業じゃなくて講義だ!)
Q.「そうそう」
(まずい、相手の土俵にあがっちゃったか!?)
Q.「研究室ではなにをやってるの?」
(ん〜、大学の研究室ってナニやってんだろう)
A.「まだこの時期だから決まってないんだけど、室のテーマが画像認識だから、それに関係したことをやろうと思ってます」
Q.「それって情報系?。よくわからないけど」
(よし、こっちの土俵だ(笑))
A.「情報制御系ですね。機械とコンピュータを組み合わせる技術です」
Q.「そうすると、就職って情報系になるのかな?」
A.「研究室によって違うけど、どっちかというと機械系ですかね。後、研究所も少しあるみたいです」
Q.「うちの弟も高専なんだけど、後どうするか迷ってて」
(うを、ヤバイ、関係者だ‥‥)
A.「高専から進学って結構ありますけど、就職に有利なのは高専かもしれませんね」
A.「なんせ、私のいたところは就職率100%でしたから」
(まあ確かに100%だったけど、研究室詰め(いわゆる就職浪人状態)も数人いたような(笑))

ここで、ナインボールポケット。

A.「いやぁ、どうもありがとうございました」
Q.「こちらこそ」

いや〜、こういうのも楽しいねぇ(笑)。
 ネットオカマとかの気分が判る気もするですよ。

でも、このメンバーとは二度と一緒にできんな(爆)