[ホーム] [2001/04]
●4/30
 某掲示板からのネタ。
 あのアイレムが新感覚恋愛シミュレーションゲームを発表。
 タイトルは「♪どきどきすいこでん♪

登場するヒロイン数は、なんと恋愛ゲーム至上最多数の108人!
 もちろん、一人一人に豪華声優起用。初回限定BOXには108人のキャラクタが歌う主題歌「この恋は終らせない」シングルCD封入
 愛の大波動、ラブドースシステムにより、なんと最大128連コンボが可能!

すいません、この登場キャラクターで大笑いさせてもらいましたよ、ええ。
 わたくし、画像OFF設定で見てるのだけど、一番上のキャラ画像を右クリックして「画像を表示」すると、キャラ画像が三人置きで下までだ〜っと表示、二番目で画像表示するとおなじく下までだ〜っと(爆)。
 あと、初回限定BOXがデカすぎですよ(笑)。

さ、さすがスペランカ先生四コマを自社ページで連載しているアイレム、やってくれますヨ。
#ちなみに、さすがに気がつくと思うけど、このゲームの発表日は2001/4/1デス‥‥

●4/29
 今日の購入マンガ。
 仮面ライダーSPIRITS。村枝賢一。

なぁ、信じてみねぇか?
たとえ神も仏もいなかったとしても、

仮面ライダーはいるってな

うおおおおおぉぉぉぉ!!!!!

漢泣きモード全開ですよ。
 Gガン、東方不敗暁に死す並みに泣けますよ。

このアツさ、最初に見たときは、島本和彦が書いているのかと思いましたヨ。
 ってよく考えると、村枝賢一って燃えよペンに出てくる「うかつ賢二」でしたね。

●4/28

發だ、發を押せ!

●4/27
 リンクの再構築。大して変わってないけど。

今日の球撞き。神楽亭はそれなりのレベルな人がいてかなり締まった環境ではあるのだが、しかしたまに初心者まるだしな行動しているグループとかあってアレです。
 まぁ、内輪でやっている所に細かいことあれこれいうのは、お節介ではあるし雰囲気もあるからアレなのですが、しかしゲーム内のルールならまだしも、ビリヤード・ビリヤード場共通のマナーはさすがに守ってもらわないとまわりが迷惑ですな。

というわけで、最低限のマナー。

・台に座らない
 よく考えなくてもこんなん当たり前だと思うのですが、しかしたまに隣の台に座ってるヤツとか相手がプレイしている台に座って待ってるヤツがいるのは信じられませんな。
 確かに「相手のプレイ中は座って待っている」という「ルール」がありますが、しかしそこに椅子があるのは何のため?

・練習しない
 対戦中、待ち時間で空いている台で練習している人。一人で練習したいならちゃんと台を借りてそこでやりませう。それに、少しでも台を使われると掃除しなきゃいけないしな‥‥。ちなみに、ルールには試合中に練習してはいけないと書かれているのも忘れずに。

・的球を撞かない
 グループで来て、最初に練習とか言ってみんなで的球撞いているヤツらがいますが、バンキングを除いて撞いていいのは手球だけですな。
 練習の時に手球の回転を見るために帯球撞いたりすることもあるけど、それだって普通は店員に確認とってからだし。一人5分づつ練習しても三人で15分。その位待てないのか?

・座って待つ
 テーブルのまわりを取り囲んでプレイするのはやめませう。台間隔にかなり余裕があるショバならまだしも、プレイしてもいないのにそこに立っていられると邪魔なんですけど。
 対戦相手でも、台の横に立っていられるとむっちゃ気になります。

・キューを台に立てかけない
 ラック組む時とか、キューの置き場に困って台の縁に立てかけ、勢いよく「ばっしゃーん!!」と倒してくれる人がいますな。まわりに迷惑だし人に当たって服を汚したり怪我させたり、キューもかなり痛むのがオチです。
 待ちテーブルには大概キュー立てがあるし、ラックを組む時ならキューはテーブルの上に寝かせて置いておいた方がよっぽど安定します。

他にも、ゲーム中のマナーとしては、

・ファール確定でも止まっていない球には触らない
・スクラッチしそうでもポケットに手を突っ込まない
 まぁこの二つは、次の一言に集約されるのですが。

・ファール処理は相手に任せる
 USナインボールで、自分がファールした後、どうせフリーボールなんだからと自分で手球を取って相手に渡す人がいるけど、コレはやらないクセをつけといた方がよろしいです。
 実は、フリーボールってのはかなり特殊なファール処理で、USナインボール以外のゲームではまず使うことはありませぬ。USナインボール以外のゲームでは、
 ・現状維持
 ・手球選択
 ・的球選択
 という三択で処理することが多いけど、このうち現状維持と的球選択では手球の位置をそのままで処理するから、手球を取られる・動かされると処理が出来なくなる。
 ファールしたら、ファールしたことを相手に伝えるだけにしませう。ファール処理は相手の「権利」だから。
#フィリピンルールのローテーションにある特殊な処理に「ギブアップ」というのがありますが、コレは例外中の例外ですな。

・撞けもしないショットはしない
 見よう見まねでは、ジャンプショット・マッセは撞けません。
 ついでに、「ジャンプボール」と言うと笑い物になりますので。

●4/26
 今日のアレ。新聞を見たら、朝やってる番組で「ガオレンジャー」ってのがあった。
 ひょっとして、あの「アイドル戦隊ガオレンジャー」がアニメ化?、だって7年近く前のマンガでっしゃろ?とか思ったが、某スーパーヒーロー掲示板とか見るとどうも違うらしい。
 まぎらわしい名前をつけるなとか思って見たり。

今日の立ち読み。BLACK CAT(ジャンプコミックス)。どこかで週刊のジャンプを立ち読みして「コレってヘルシング?」とか思ってたのだが、実際に読んだらトライガンでした(笑)。
 どっかで見たキャラとかダサすぎな銃のデザインはともかくとして、ストーリーがもう、「今さらソレ?」つう使い古しな臭いがするのがなんとも。つうかパクリ?

今日の立ち読み。ゾンビ屋れい子(5)。一巻が全然見つからんので今までちゃんと読んでなかったのだけど、ちゃんと読んでもやっぱりトンデモね〜作品でしたヨ。
 ん〜、なんというか、GS美神のレディコミ版とでも言いましょうか。最近の少年マンガホラー作品といえば、アウターゾーンとかのストーリーテラー物・ハッピーエンドが主流ですが、レディコミ系のホラーって未だに70年代少年漫画で猛威を振るったハロウィンとか惨劇館とかの身も蓋もないような作品が未だに主流でありまして。
#つうか、正統ホラーってもう少年漫画では絶滅してますのですが。
#エイリアン9とかミルク・クローゼットがかろうじてその流れを組んでいると言えないこともないですが、やはりアレはSFだしな。

そして、そんなホラーものとGS美神がグランとリオン(フュージョン)して出来上がったこの作品。最初はゾンビを操って様々な「稼業」をこなす「ゾンビ屋」だったれい子が、途中でいきなりある人間に殺されて、しかもそのまま自分がゾンビにとしてよみがえってしまったりと、もう後先考えてないノリがたまりません。それじゃゾンビれい子だヨ。

●4/25
 やじうまWatchネタ。
 PC常用者はどんな食事をとるべきか

>またPC使用後に洗顔したり、日ごろから体を鍛えることにも注意したい。

って、全然関係無い(笑)。
 むしろ、日ごろからちゃんと風呂に入って頭を洗え、と言って欲しいとか思う人が100万人くらいいるでしょう、ええ。

ようやく購入リスト更新。そろそろ5月の情報も入ってくるが、あまりリスト買いするのがなひ‥‥。
 そいや、G.B小野寺の6冊目単行本決定らしい。多分ヤマモト。後新連載も決定?。

●4/24
 コレ、たのむから絶対ウチに送ってくるなよ‥‥。

●4/22
 こないだ東京マルイの電動ガンで出た、FN P60。スゲーかっちょええ〜!
 コレは、攻殻機動隊の最後で草薙素子が使ってたブルパップ・アサルトライフルなのですヨ。えすえふ銃の最先端を行ってる銃なのですよ、ええ。

ブルパップ銃って、P60といいFA-MASといいSTYER-AUGといい、どうしてこうそそるデザインなんでしょ。いや、ノンリコはまんまカラシニコフだけど(笑)。

#あちこちでブルパップとブルバップが混在しててややこしいですが、GoogleでFA-MAS・magazineを検索すると"BullPup Magazine"がヒットするんで、ブルパップの方が正解なんでしょう。でも、コレを直訳するのはムリだけど(笑)。雄牛と子犬?

●4/23
 今日のFF6。トルテ、アッサム、モカ、シューパーティーで帝都占領後、ハマししょうとグラニデをパーティーに入れて幻獣と接触。
 多分、読んでもダレがダレやら分からんでしょうが(笑)。

今のところ、幻獣召喚はほとんど使いませんな。たま〜にカーバンクルを呼び出す位で。それも、エクレアがパーティーにいれば「まふうけん」で大概こと足りるし。
 属性が顕著なんで、最低ランクの攻撃魔法も〜ラを覚えるまでは役に立つし。

●4/21
 そいや昨日のCADな話し。

実は、ダビデの星・ドラえもんと共に書いてみた図面があります。

先行者。

すいません、適当に書いた先行者を指差しながら「なに、この変なの?」とか言わないでください。そんなこと言われると説明したくなっちゃうやないですか(笑)。

こないだDOGA-L2で作ったあやしいアニメーション見せたくなるじゃないですか(爆)。

いや、作ったはいいんだけど、動画作成での加速度設定がなかなか大変で、動きが必要以上になめらかになっちゃってイマイチ面白くなかったんだけどさ。やっぱりロボットチックないかにもギアの音が聞こえてきそうな「ジジジジジジガシャジャーガシャジャーガシャ」的動きが欲しかった。
 まぁそれでも、正面向いてこっちに歩いてきて、そのまま呷りアングルのカメラの上を通りすぎていく先行者は、かなり破壊力のある映像だが。

あと、背景を宇宙にしといてカメラをあおむきで固定、手前からアップで先行者が真上を通過していく例のアレなムービーも捨てがたい(笑)。

●4/20
 なんだか某所でCADのアルバイトをやることになる。
 どこぞから持ってきたFMRにCADAMとか言うCADソフトがくっついているらしい。
 後で使い方を教えてくれる人が来るらしいので、取り敢えず適当に起動していじってみる。

なんか棚にはOS/2のマニュアルが並んでてイヤな予感がしたけど、起動したのはNT3.1。うむ、MicrosoftのOS中でもっとも堅固と言われているアレですな。同じNTカーネルでも、こないだ初めて触ったW2kの不安定さはダメダメです。だって、4時間いじっただけで再起動2回、再インストール1回(爆)。なんで「前回正常起動時の設定で起動」してもフリーズするんだ、コラ。

閑話休題。

適当にログインしてマシンの設定とか見た後、CADソフトの本体らしきプログラムを起動して、左側にある謎のキーボードとかの調子を見ながらちょこちょこっといじる。
 ふ〜ん、インターフェイスはWindowsライクとほど遠いデザインだけど、JW-CADとかと共通する部分もあるし、それに左の専用パッドでモード切り替えが出来るからスムーズと言えばそうか。
 でも、マウスの左右クリックに割り当てられた機能が直感的に判らないうえに、オブジェクト指向インターフェイスじゃなくて構造化インターフェイスだから、慣れないと(なれても?)かなり厄介ですなぁ。
 しかしCAD自体、JW-CADを3秒くらい使ったことしかないけど、CADソフトってみんなこんな妙なインターフェイスなのでしょうかねぇ。まぁ、DOSの遺産ですか?

とかとか思いながら、ダビデの星とかドラえもんとか書いて遊んでる。

と、ふと後ろを見ると、なんか講師がいるし(笑)。

しかし、ちょっと線とか円とか図形を適当にプロットしてるだけなのに、「もう使いこなしてる」とか言わないで下さい。
 そんな、マニュアルをちょっと見ただけの操作なんてダレでも出来ますがな。肝心なのは、マニュアル読んだだけじゃ判らない、製図という立場からみたCADとか経験的なテクニックとか製図規約はどうであるかとか、そういう点を知ることなんだし。

なんだか普通の人って、使ったことないアプリケーションを誰にも聞かずにマニュアルをちょこっと見ただけで使う(使ってる様に見える)ってのが、どうも信じられないみたいですな。
 某所に行った時、最初になんか報告書を作って出せとか言われて、そこらにあったLotus-WordPro(使ったことナシ)を使ってちょこちょこっと打って整形して出したら、「前にこのソフト使ったことあるの?」とか驚かれましたよ。別に使ったことなくったって、たった紙1枚の書類を整形するのに何の特殊操作もテクニックも必要ないと思われるのですが。

大体、アプリケーションなんてのは特定の目的を達成するためにあるわけで、曲がりなりにも「ワードプロセッサ」とか「CAD」と名前がついている以上、テキストを入力してフォントを変えてセンタリングして罫線引いて表を作って、とか、三角形を書いてコピーして上下反転させて基準位置に合わせて頂点同士を結ぶ直線を引いて、といった機能はあるに決まってるわけですよ。後は、その機能がどこにあるのかを探す手段さえ見つければ、その組み合わせで書類だろうがドラえもんの図面だろうが作るのは簡単なのですが。

しかし、一部のPC初心者な人はこんな思考が理解出来ないようで、どうも全く逆の思考をしてるみたいですな。まず「このソフトではなにが出来るのか」を知りたがって、マニュアル・マニュアル本を片っ端から読みながら機能を試す。だから、普通に書類を作る程度なら一生使わないような機能を知ってるわりに、実際の書類作成に必須な機能は全然知らなかったりするわけで。

普通はコレを「本末転倒」と呼ぶのですが。

「コンピュータがあるぞ。これでなんか凄いことができそうだ」
 なんて思考はもう捨てましょう。
 PCが、今まで自分が考えたこともない何か画期的なことをしてくれることはないでしょう。凄いことをするのは・考えるのは、PCじゃなくて人間なんだから。PCはただそのインプリメントをするだけ。

「コレ、手で作業するとすごくめんどくさいから、なんとかPC使って楽できんものか」
 PCは手抜きの道具です。

確かにプログラム組むのは厄介だけど、一度動く物が出来れば、次からの何十・何百という繰り返し作業を省略出来ます。

ワードプロセッサで書類を作るとき、何十個という1byteスペースで位置合わせをするのは、ルーラやタブで合わせるより確かに直感的かもしれないけど、しかしそのファイルをコピーして再利用しようとしたとき、数文字の追加・削除をするたびに何十個という1byteスペースで整形し直すのと、タブで位置合わせしてあって多少の修正程度では全く影響がない整形と、一体どっちが効率がいい方法でしょうかね。

そして、その方法を学ぶ・調べることこそ、PCにおける努力だと思うのですが。

「手を抜くための努力は惜しまない」
 PCを使うときの鉄則ですな。いかに手を抜くか、繰り返し作業・反復作業をやらないかを考えることに最大限の手間を懸ける人こそ、PCを「使える」人なのですな。

某所でも、タブ・ルーラでの整形方法を何回教えても、毎回「めんどくさい」と言って全く覚えない人がいますが、はたから見れば、たかだか五行の三段組み書式を半日かかって整形(というか1byteスペースで調整)しているそっちのほうが数百倍めんどくさい作業だと思うのですが。
 しかも、せっかく画面で合わせても、スクリーンフォントとプリンタフォントの微妙なピッチ差のおかげで「印刷したらずれた」とか言い出すしな。当たり前だっちゅうねんな、そんなこと。

って、コレはウラ日記で書くべき内容でしたな(笑)。
●4/19
 ISE、バグ報告があるのにβ版がちっともバージョンアップされないのは、めんどくさくてサボってる訳じゃなくて、コードを大幅に見直してるからですな。

見直しといっても、某所でコーディング規約がやっとこさ定義されたんで(まぁ定義したのは私だけど)、それを勝手に流用してコメントつける作業がメインですが。

それに、今までめんどくさくて後回しにしてた肥大化メソッドの分割作業、既に使われなくなったグローバルステート制御の整理・廃止、ファイルのリネーム・移動・コピーをメインウインドウ側じゃなくてTURLFileDataオブジェクト側で処理するように変更、などなど、いろいろ内部的に最適化・抽象化している訳でして。

なんせ、もう残っている部分はほとんどないとはいえ、アプリケーションの原型を作ったのがOOPのOの字をやっと学び始めた頃だったからな。一つ一つのメソッドを短くしているとはいえ、メインフォームのコードが5,200行もあると、なかなか全体を通して見直す気力がないってのもあったし。

コメント部分が終わったら、後は要らない部分の洗い出しと削除だな。

●4/18
 本は買ってるのだが、全部読み込む時間ナシ。だってFFが‥‥。
 つうか、いきなりFFIVとFFVが起動しなくなりました。ナゼ?
 しょうがないので、Vが終わるまでと取っておいたFFVIを開始。
 どうやらマニュアルによると、魔石システムという物があるらしいのですが、現在プレイ7時間強、その片鱗も出てくる気配はありませぬ。

今日のアレ。今日買ってきた「俺の名はバーサス」小野寺浩二(G.B小野寺)。某アニメイトで買ったのだが、コレと一緒に入ってたパンフにA9のOVA情報があるではないですか。
 夏ごろアニメ化とか言う話しだったのだけど、もう発売日が決まったのですな。
 なんせあのボウグが、フルCGAでぐりゅぐりゅ、どりゅりゅん、どびゅしゃ、めりめり、ぐちゃ、と動くのですよ、ええもう。
 ただ、ゆりがあずきちゃんみたいな顔してるのがちょと気になるが(笑)。

ん〜と、6/25に第一巻発売。DVD/VIDIOで全四巻、1巻30分で5,800円。やっぱ高いが‥‥、まぁしょうがないかと言うことで。
 つうか見るべし。

個人的には、オリジナルキャラで先行者が出て来てくれるとアレなのだが(笑)。
 アレがフルCGAでぐりぐりうごいて、ドリルパンチに中華キャノンでエイリアンを駆逐するとか。ん〜、燃えるやないですか、ええ。つうか、どこからドリルが出てきたんですか。いや、もちろん侍魂なんですが。
 そいえば、ちょっと古いネタだが、ヤフオクで先行者が落札されたとか。

●4/17
 今日のレンタルビデオ。仮面ライダークウガ。
 結構評判ではあったのだが、某TSUTAYAでやっとレンタル開始なので見る。

第一話。
 をを、このバイク知り合いが乗ってるヤツと同じ。
 しかも、舞台が長野県(笑)。
 どっかで見たような地名が出てくるのが笑えますヨ。
 しかも、他の刑事はみんなニューナンブM60なのに、一条刑事はオートマチック、しかもちゃんとブローバックして排莢までされてますよ。スゲー。

第二話。
 舞台は長野市南千歳。聖**教会。
 すいません、善光寺表参道でナニやってんですか(笑)。
 あと、ブレアウィッチ・プロジェクト?
#しかし一条刑事、怪人相手にするために狙撃ライフル持ってくるのはいいんですが、ソレはボルトアクションライフルですぞ。セミオートで撃たないで下さい(笑)。

第三話。
 未確認生命体2号とか呼ばれてるクウガ。
 警察には「発見しだい射殺せよ」とか言われるし。
 しかも、変身ポーズ中に怪人が襲ってくる!!
 スゲェ‥‥。

あ、あと、第2話見てて、36口径M60が通用しないんだからMP5位もってこいよとかツッコミしてたのだが、第三話で長野県警の作戦責任者のセリフ、

「この事件の対策として、長野県警にサット(SAT・特殊急襲部隊/実在する)が配備されることになった。武装は、SIG SAUER P230自動拳銃、MP5A3軽機関銃、そして狙撃ライフルが用意される」

うひょ〜!
 スゲェ、ホンキですな。

第四話。
 トライダーV2000(だっけ?)も配備されて本格的に「仮面ライダー」に。
 今までのライダーだと、バイクは場所移動の手段しかもコマ送りやら編集だらけだったのだが、クウガは一味違う。
 なんせ、オフロードバイクでマジのバイクアクションしてるしな。
 ウイリーで怪人に突っ込んでって前輪フルブレーキ、いわゆるジャックナイフから車体廻して怪人を後輪ではりたおすのを始めに、階段はのぼるわ壁は登るは(特撮ナシで)階段は降りるわ室内で格闘するわ(バイクで)廃車ならべて登るわ横に渡るわそのまま車の上で怪人を後輪ではりたおすわ。
 しかも、中盤のシーンはカット割ナシのいわゆる長廻し5分。一つのミスもなく最初から最後までアクションしてるしな。凄すぎ。

やっぱ、余計なヤツが死ぬとすっきりする(by岡田斗司夫)って事ですか。いや、ダレとか石ノ森とか言いませんが。

●4/16
 ああ、GBA買ってしまった‥‥。
 しかも、ドリラー2を‥‥。
 しかしまくら元に置いておくのはもうやめよう。寝る前に1堀、起きて1堀、ちょっとマンガに飽きた時に1堀、2000m失敗してさらに1堀。1回10分。でも、1回10分を10回やったら100分なのですが。つうか誰か止めて(爆)。

公称スペックは、アルカリ単3電池2本で連続稼動15時間。でも、ドリラー20時間くらいやってますが、まだ持ちそう。新幹線で上野-長野間とか長野-福島間は十分過ぎるほど持つ長さですな。

今時反射型液晶だから十分な明かりが無いと見難いとか、ACアダプタが直でささらないとか、GBのカートリッジを挿すと上にはみ出して恐いとか若干難点はありますが、しかし「ゲーム機の本質」をしっかり守っているのはすばらしいですよ。
 ムキャもこけて、多分PS2もこけるんじゃないかと言われている昨今、現世代のゲーム機で生き残るのはGBAだけだと思われますよ、ええ。WSはFFで大分盛り返したけど、いかんせんスペックうんぬんよりも「ハード」としての性能がイマイチ。任天堂ハードの堅固性についてはこのへんで話題になってますが。WSは安い代わりにすぐ壊れるとかいうウワサもあるし。

でも、やっぱりバックライトが欲しかった。

しかし、GBA本体は結構あっさり見つかったんだけど、ドリラー2がまた見つからないんだ、コレが。本体買った某LAOXでは本体よりも先に売り切れ。ソフマップでも見つからん。YAMAGIWAにもないし名前も知らないけど某ショップにも置いてない‥‥。
 結局、10件近く見て廻ったあげくゲーマーズの2Fでゲット。しかも最後の1本。
 本体と同時発売なんだから、もっと作っとけや。

ところで。ゲーマーズって、なんであんなに芳香剤臭いんでしょう。いや、理由はよくわかるが(笑)。
 しかも、ある一角だけ全然芳香剤の香りすらしないところがあるんですが、ええ(爆)。

●4/15
 普段使ってるセルフガスステーションに妙な警告が張ってあるなぁとか思ったら、こんなことがあったんですか。
 しかし「キャップを回した際、ガスが漏れるような『シュー』という音がした」とか言ってますが、あなたセルフ初めてですね?
 アレ、慣れるとシャンペンの栓を抜く時の様な妙な快感があるのですよ(笑)。

しかし、たまにタバコ吸いながらセルフやってるヤツいますが、見てるこっちはすんげー恐いんですけど。いや、むしろそんなヤツはそのまま引火して車ごと燃えてもらった方が、世の中空気が奇麗になってよさげですか。

今日のTV。飯を喰いながらTVを眺める。
 あれ、わくわく動物ランドっていつの間にみのもんたが司会になったんでしょ。番組の顔、小林亜星先生も出てないみたいだし。

‥‥?

‥‥!!

すいません、なんでBGMがヤダモンですか!?

以前NHKで戦争記録映像が流れたとき、バックに「Angel Attack」が流れてひっくり返ったのと同じくらいインパクトがありましたですヨ。
 いや、それでもニュース番組でプリティーサミーが流れるよりましですか(笑)。

●4/14
 最近、プログラマ板を読んでると胃が痛くなるのは仕様ですか?

あっちゃこっちゃにあるアロエリーナ。特にコレがたまりません。それはアロエリーナじゃなくてPMに言え(笑)。

●4/13
 今日のジオン公国。旧ザク・ドム vs GM・ガンダム。もちろん全員プレイヤー。作戦区域はジャブロー地下。

フットボム>バズーカコンボ、相手がこっちをロックしてない時はボムの効果範囲が広くて威力もそこそこなのだが、相手がこっちを向いている状態だと、投げた直後横ダッシュ>カウンタビームライフルを食らうっぽい。
 それでも、フットボム>バズ>前ダッシュ気合いナックル>スライディング>バズ追い打ちコンボが成功すると、耐久力MAXのGMを瀕死状態に持っていけるのは魅力だがな。
 しかし、ジオン公国側のメイン実弾兵器全般、リロード時間長すぎ‥‥。まぁそのかわりサブのリロードはそれなりに早いけど、メインリロード中の火力低下をカバー出来るレベルにはほど遠い。
 ひたすら逃げ回るか、それともやられてオッケーで近接を仕掛けるか、それともサブ兵器でもう一つの機体のサポートに徹するか。まぁ戦略的には三番目なんだろうけどね。逃げれば友軍は一体で敵ニ体を相手にしなきゃいけなくなるし、やられてオッケーも復帰場所によっては戦線復帰がかなり遅れる可能性が大きい。相手にダメージを与えられなくても、少なくとも1:1状態を維持するのが最優先だからな、4人参加の作戦では。

ところで、旧ザクは近接ウエポンがないから、接近>抜刀>攻撃となる他の機体にくらべ、接近>攻撃と一瞬だけ早い。その代わり威力はたかが知れてるけど、二対一の近接で先手が取れるのはかなり有利だ。ガンダム相手に、気合いナックル(シールド破壊)>ドムソード×3とか決めた日にゃぁもう(笑)。

ステージ的には、ジャブロー地下やタクラマカン砂漠といった暗い・霞んでるステージや高低差が大きくて茶色いステージではジオン公国側の実弾兵器有利、黒海沿岸森林地帯やサイド7内部といった明るめのステージでは連邦のビームライフルが有利ですかな。
 ナニが有利って、弾が見えない(笑)。

●4/12
 ビデオテープの山を漁っていると、警部補古畑任三郎が出てきたので見る。
 1部から3部の途中までぶっつづけで見る。

ん〜、やっぱり古畑は1部だよなぁ‥‥。
 もともとのノリは「やっぱり猫が好き」のシチュエーションコメディを推理モノ仕立てにした作品だった訳で、そういう意味で2部は1話と飛行機の回以外はちっとも面白くなかったし、3部は、なんつうかこち亀の人情話特集を見せられてるみたいで、3話目でもう食傷だす。
#人情話は、途中1回と最終回の2回あれば十分て感じですな。

しかし、コレ長野で再放送した時に録画したブツなのだが、セガサターン「本体」のCMがやたらに入っているのが泣かせ所ですヨ。
 定価、44,800円。
 現在、実売2,000円。
 ああ、涙で前が見えないのはなぜ?

ところで、外道警部補古畑任三郎というタイトルを考えたがどうか。

今日のゲーム。ゆみみみっくすりみっくす。
 500円ナリ。
 さすがに今見るとTVアニメ以下の色数とコマ数はアレだけど、ノリと作品全体に流れる竹本風味はやっぱよろしいですな。
 ん〜、PS2の能力をフルに使ってスムースにぐりぐりぐりぐり動く「ゆみみみっくすぴーえす」。見てみたいもんだす‥‥。

ホントはだいな・あいらんも欲しいのだが、少し前に買いそびれて以降、まったくもって見かけません。ああ、マイナーゲーはコレだから‥‥。

●4/11
 以前コラムで書いた某MLM勧誘メールネタ、どうもこのMLMも破綻しつつあるらしいですな。
 まぁ考えて見れば、MLMなんて破綻することを前提として開催してるわけだから、それが破綻したところで別にネタにするほどの事でも無い訳ですが。
 どうせ詐欺ってのは、「引っかかる方も悪い」ってのが普通だしな。

しかし、ニュースやら吉田行政書士事務所なんかを読んでると、今さらMLMなんかに引っかかるヤツらがいるのか不思議でしゃぁないのですが。
 まぁ人間、不景気になればちょっとしたもうけ話に飛びついてみたくなるもんですが。
 でも、二十数年前にもネズミ講・ネズミ講モドキ商法が大流行して、全財産をつっこんで破産した人、莫大な借金をかかえて自殺した人が大量に発生した「歴史」を、今の学生やら若い社会人は知らないのでしょうかねぇ。

一時全盛を誇ったMLMであるアムウェイも、少し前にほぼ破綻状態に陥った訳でして。大手でそれなんだから、昔某友人に誘われた某健康食品販売のMLMなんて、今はどうなっているやら。

大体MLMには共通する特徴があって、まず会員登録料が1万〜3万円、月数十万円の収入がある、と謳っておいて、いざ登録すると、会員維持用のノルマという名目で商品(Webのサーバスペースも含む)を月ウン万円〜十ウン万円で買わされることになる訳ですな。

もちろんそのままでは赤字たれ流しなので、会員は商品の販売や新規会員の勧誘に奔走することになるのですが、ただでさえ高額な健康食品だったり、サーバレンタルならフリーのWebサーバもあちこちにある状態で、セールスの素人が訪問販売したところでそうそう黒字を出せるような売上を出せるはずもなく、結局自分の下に子会員・孫会員と会員を増やしていかないといけなくなる訳でして。

ちなみに、大抵のMLMや資格商法なんかは、消費者金融や信販カードローンを組ませようとします。もう例外無くです。現金で払うと言っても、いろいろ理由をつけて断わってきます。
 信販会社や消費者金融は、MLM会社と参加者から見れば第三者なので、途中で参加者が金を払えなくなった・払うのをやめたくなったとしても、MLM会社は「ローンなのでそっちに言ってくれ」、ローン会社は「元の会社に言ってくれ」とたらい回しにされてどうしようもなくなるのがオチですので。
 MLMからは抜けたがローンの請求は止まらない。
#ちなみに、ノンバンクのローンは大概が日利計算です。利息計算書ってのを見たことがある人は判るかもしれませんが、一年ローンで返済金額は借入額の1.3-1.6倍程度になります。

ところで、コラムにも書いた某健康食品販売のアレですが、こんな階層システムになってました。
 メモ・テキスト紛失なので、覚えているかぎりです。レート・金額は適当です。

会員レベル
・一般会員‥‥レート10。定価1万円の健康食品を9,000円で購入可能。
・上級会員‥‥レート15。〃8,500円で購入可能。上級会員は月に3万円分の商品を買わなければならない
・小売店‥‥レート20。〃8,000円で購入可能。月8万円以上の購入ノルマ
・代理店‥‥レート25。〃7,500円で購入可能。月15万円以上のノルマ
・支店‥‥レート30。〃6,500円で購入可能。月40万円以上のノルマ
(中略)
・元締め‥‥詳細不明(笑)

商品は基本的に買い取り。健康食品なんで自分で使ってもいいし、大量に仕入れて訪問販売で売ってもいい。例えば一般会員の場合、定価1万円の商品を9,000円で仕入れられるので、一個売れば千円の利益になる訳です。

さて、次に肝心の階層システム。
・一般会員以上ならば、自分の下に子会員を付けることができる(直下は最大3人)
・子会員の下にさらに孫会員をつけることができる
・孫会員までの売上とレートにより、本社からフィードバックが支払われる

フィードバックの分配レートがちょっとややこしいのですが、

自分‥‥小売店(レート(R)20/売上(S)5万円)
子会員‥‥上級会員A(R15/S5) 一般会員B(R10/S10)
孫会員‥‥一般会員C(R10/S5) 一般会員D(R10/S2) 一般会員E(R10/S1)

だとしましょう。
 まず、自分の売上に対する利益が1万円。これは手取りです。
 次に、子会員Aの売上5万円がありますが、この売上に対して、自分と子会員とのレート差%の金額が元締めからフィードバックされます。この場合だと、売上50,000円*(20-15)%=2,500円ですな。
 同じく、子会員Bの売上からも、売上100,000円*(20-10)%=10,000円のフィードバックがあります。

そして、孫会員の売上に対しては子会員計算の1/2の金額がフィードバックされます。
 孫会員Cからは、50,000*(20-10)%/2=2,500円
 Dからは、20,000*(20/10)%/2=1,000円
 Eからは、10,000*(20/10)%/2=500円

結果、手取り利益10,000+子・孫会員についてのフィードバック15,500=25,500円の利益を得られる訳ですな。

見事、自分の実績の二倍以上の手取りが実現しました。
 なんてすばらしいシステムでしょう。

さて、ここでちょいと考えて見ましょう。
 自分と子会員の会員レベルが同じだと、フィードバック金額は0円です。

つまり、子会員をつけたことでフィードバックを貰うためには、最低でも上級会員にならなければなりません。
 しかし、子会員だって自分の子会員を持ちたい訳です。
 最初に一般会員だった子会員も、すぐに上級会員になるでしょう。なんせ、月三万円分の商品を買えば、入った時から上級会員に慣れる訳ですから。
 すると、自分が上級会員でもフィードバックが得られなくなりますので、さらに上の小売店にレベルアップしなければいけません。月8万円の購入ノルマです。この利益を出すにはかなりの売上を確保しなけりゃいけません。

さて、子会員にさらに子会員が出来たことで、子会員が小売店に上がりました。
 またフィードバックがなくなりますので、月8万円のノルマを維持するのが難しくなりました。
 しょうがないので、契約した時に入ったカード会社からさらに借り増しして、月15万円のノルマと引き換えに代理店に上がりました。
 子会員・孫会員のレベルも上がっているので、フィードバックのレート差は上級会員の時とほとんど変わりません。

あるとき、このノルマに堪えられなくなった子会員が外れました。
 もちろん、この子会員に付いていた孫会員も自分の下から外れることになります。
 単純に、フィードバック金額が半分になりました。
 手取りは減る。上げたレベルはおろせない。本業が忙しくて月の収支は大赤字。
 もうやめたいが、上の会員は「君にやめられると私が困る。生活出来なくなる。厳しいだろうが、なんとか頑張ってくれないか」と泣きついてくる。

赤字はさらに拡大。もう誘って会員になってくれるような友人もいない。カードローンは天井知らずに膨らみ続ける‥‥。

ああこうして今日もまた、エスポワールに新しい参加者が増えたのであった‥‥。

●4/10
 背景とタイトルを変更。

須坂インター前に出来た新しいTSUTAYAを覗くついでに、なんとなくアニメDVDを買おうと思う。
 ‥‥‥‥、
 た、高すぎですヨ!

何で1本5,000円〜6,000円もするんですか、コレ?
 しかも、TV版全24話を8本に分けて一本6,000円。全部揃えたら45,000円ですか!?
 さすがにこんなん、おいそれと買えまへんわ。

前、L.A.の某アニメショップから個人輸入で買った時って、ほとんどの作品が一本22.3$で買えたっすよ。
 たしか、カウボーイ・ビバップのコンプリが175$。送料込みで20,000円弱。コレなら買おうと思うけど、日本で発売しているヤツって確か5,000円×8本だから‥‥40,000円!!。コレは買えません。

とか言ってると、「ビデオよりも画質が良くてLDよりも場所を喰わないDVDでアニメを見れるだけありがたいと思え」とか言われそうではありますが。
#いやまぁ、DVDがビデオよりホントに画質がいいかどうかは微妙ですが、耐久性・経年変化に強いという意味で。

しかしこの価格。アニメ専門でやってる人はいいかもしれんが、わたくしみたいにメインがマンガでしかもゲームをかけもちでやってる様な人には厳しすぎますですよ。
 ま、最近はアニメ作品のレンタルも恵まれてまして、TSUTAYAでもそれなりには借りれるのですが、しかしまだまだぬるい訳でして。全12巻の作品が6本しか置いてないとか、最終巻だけないとか、中3巻が抜けてるとか、そもそも置いてないとか‥‥。

つうか最近、ザ・シンプソンズをひたすらぶっ続けで見たい欲が出てきてるのですが、どこかでレンタルしてないでせうかねぇ(笑)。

今日のアレ。
 こないだたのみcomで受注募集してたこんなのが、ついに受注数達成したらしい。

送料込みで13,280円。高いか安いか。
 あ、ちなみに私は旧モデルきぼ〜ですな。
 つうか買ったんですか。
 ええ、そりゃもう。

新モデルは色数が多くて印刷が奇麗にでていない可能性もあるし、赤バックに緑って目がちらつくこと請負なので。店頭で目立つにはいいけど、部屋に置いておくにはちょとな。
#いや、アレ自体部屋においておくのがナニとか言うのはまぁよし。

●4/9
 今日の旧ザク。
 中・近距離での戦法が大体見えてきたかも。
 横前移動で相手に回り込みながらバズで威嚇、近接発動の3歩手前位の距離になったらおもむろにフットボムを投げて相手が食らってスタンしたらすかさずバズ2連発。相手がまだ倒れなかったらまたにフットボム投げてバズをたたき込む。
 距離によっては、2回めをバズじゃなくて気合いナックルかスライディングでもいいですな。
 どうせ、フットボムを至近距離で当てても威力ないし(笑)。

敵機体2体に囲まれてヤバ状態でも、至近距離フットボムを投げれば結構なんとかなる場合が多いですな。自分も巻き込まれることが多いけど、どうせダメージないし。上手く敵の機体だけスタンさせられたら、後は逃げるか、相手の耐久力によってはバズをたたき込んで止めをさしませう。

ちなみにこの戦法で、CPUガンキャノンとCPUガンタンクをほぼ無傷で倒せましたぞ。
#しかし、ガンタンクのレートは納得いかんぞ‥‥。サポート機体としてはあんだけ火力あって固いっつうのに。

あ、ちなみに装備はバズーカね。ホントはザクマシンガンの使い勝手がよいのだが、さすがに威力がなさすぎなのと、いざってときに相手の足を止める手段がないので。

●4/8
 今日の、目指せ旧ザクマスター。

実はザク、マゼランカノン持って遠距離狙撃をすると結構頼りになる機体だいうことが判明。
 しかも、キャラレート的にはザク三機=ガンダム1機だから、敵軍のプレイヤーもザクにこだわりすぎてもう1機の方にやられるのを嫌がるので、射線が広くとれて高低差が少ないマップだとかなり使える。
 ただし、友軍がプレイヤーってことが前提だが。CPUはおバカすぎてちょと‥‥。
 あと、高低差が激しかったり射線が取れないと、中距離以内ではむっちゃ弱いのでアレだが。

しかし。問題は、旧ザクはザクマシンガンとバズーカしか使えないってことだ。
 しかし光明はある。
 連邦側の兵器全般と違い、ザク系機体は「歩きながらの攻撃」が出来る。特に、ザクマシンガンを歩きながらばらまけばかなり相手は嫌がるだろう。まぁ、威力的には厳しいので、近接型機体を中距離でサポートする役割と相手のもう一体を牽制するとか主にサポート役を勤める事になるだろうが

今日の秋葉原。
 昨日今日と秋葉原をうろつく。
 秋葉ゲーマと手合わせできればよさげと思いつつ、旧ザクマスターを目指すためゲーセンを回る。

CLUB SEGA。秋葉駅降りてすぐのセガ。
 ガンダム、4台設置の対戦オンリー。
 二十人くらい並んでます。
 ちょとまて、今10:20分。
 開店から20分しか経ってないやろ、みんなナニしてねんな。

30分ほど観戦。ここはジオン公国の方が若干押してますな。

ちょと乱取り前に他のところで練習すべと思いつつ、トライタワー3F。
 すいません、このクソせまいフロアに10人くらいいるんですけど。
 しかもあんた、今連コインしたろう!?
 新規作戦アリ設定なので、乱取りは期待できず。場所移動。

FUN-FUN。
 UFOガンダムキャッチャーがあるのでチャレンジ。
 ちっこいジオラマフィギュアとガンプラの一番小さいヤツ(ザク)をゲット。
 そんで2F。2台だけしかないのだが、なんで5人並んでるか。
 ここも対戦縛りがないので、ふたりで新規作戦やってる。
 しかも、一人はジオング。なんかバルバドスのビットを思い出すヘンな攻撃。
 つうか、バルがあっちをパクったんだけどな(笑)。

再びCLUB SEGA。
 すいません、人増えてませんか?(爆)。
 まぁこのまま他のところをうろついてもプレイ出来るか判らんので、適当に並んで入ってみることに。
 待つ‥‥。
 をを、なんか私のちょっと前に入った人、旧ザクを選びましたヨ。
 つうか隣のヤツ、旧ザク選んだのを見て鼻で笑うのはヤメレちゅうねん。

をを私の番だ、って連邦やんけ!!。

しょうがないのでGM。
 なんであんたはザコが好きなんですか。

連邦側って、メインのレーザライフルが性能良い分、サブの使い勝手がイマイチ。
 結果、GMとガンダムとガンキャノンはレーザライフル連射、ガンタンクは遠距離でカノン連射と、攻撃方法が単純になるのがつまらん。

結果?
 シャアザク沈めて1機ゲットの後ランバ・ラルに斬られて負け。一勝一敗。でも連邦だから関係ないもんね(笑)。

ところで、ハンマー持ったガンダムって意外と凶悪でないですか?
 いや、もちろんGMかガンタンクのいいサポートがあれば、だけど。
 ガンタンクがカノンで相手を地上に縛っておいて、空中からハンマーで突っ込んでくるガンダム。ザクだと下手すりゃその2撃食らって即死もあるべさ。

●4/5
 今日のニュースウォッチ。

公開応募による、陸上自衛隊主要装備の愛称が決定されたらしい。

9mm機関拳銃

「エムナイン」

かっこええじゃないですか。

89式5.56mm自動小銃

「BUDDY」

「相棒」。フルメタルジャケット。

75式ドーザ

「ビッグブル」

いかにもパワフルな機体ですな。

HMV高機動車

「疾風-はやて」

高機動型可憐機体。

120mm迫撃砲RT

「ヘヴィハンマー」

重い一撃を食らわせてくれそうじゃないですか。

96式多目的誘導弾システム(MPMS)

「マルチ」

‥‥。
 ‥‥。

屈強な男共が巨大な兵器をあやつり、過酷な環境・し烈な戦闘に身を置く陸上自衛隊。

自分の命を預ける武器には、ただの装備・ただの機械を超えた愛着を持つのも当然である。

このマルチはオレの命とも言えるからな。

時に訓練から。時に戦場から戻った時に、機械とはいえ自分と運命を共にしたものには一言声をかけてやりたくもなろう。

よくやったな、マルチ。

整備兵は、自分の扱う機械を完璧に把握しなければならない。基本性能・機械構造はもとより、その固体ごとのクセ、個性を知りつくしてこそ、初めてそのマシンの性能を発揮させる術を手に入れることができるのである。

このマルチはオレが整備した、オレだけのマルチなんだ。

お前らなんかにオレのマルチを触らせるものかよ!

オレのマルチを甘く見るなよ。

『ダメだ、撤退するんだ。』
「し、しかし、マルチを置いて行く訳には行きません!!」
『連れて帰えらせてください!!』

『あのマルチだがな、今度第三十二師団に送られることになった』
「そ、そんな‥‥、あんなにマルチは頑張ってくれたじゃないですか」
「なんとかならないんですか?」
『ダメだ、決まったことだ』
「‥‥」

‥‥。
‥‥。

アンタ、ダメ人間だヨ‥‥.

●4/4
 え〜、桜も満開を迎え、花見に宴会にとまさに列島は春爛漫といった感のする今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

つうか、今朝は雪だったんですけど。

今日の旧ザク。
 近接攻撃の威力なさはすばらしげ。
 ヒートホークすらない。
 なんせ、レバーニュートラル近接ボタン(P)で気合いナックル。
 レバー下+Pで足払い。
 ジャンプ+Pでエルボードロップ。
 しかも威力はスズメの涙。
 足払いが相手をこかせられるのが唯一の救い。
 追い打ち出来ないから意味無いが。
 近接周り込みから気合いナックル>足払いコンボとかやってみる。
 ガンダムにビームサーベル一撃食らって即死。
 漢の機体だ‥‥。

ただ、一体死んでもほとんど勢力ゲージに影響しないのが救い。
 ガンダムと相打ちになってもおっけーです。
 まずムリだけど。

ガンダム相手にするなら、高々度から前ダッシュで近づいてエルボードロップのパターンが攻撃の要。
 正面から行けばまず落されるが、背後から突っ込んでって当たった時は異様にウケることだけは確か。

しかし、レバー二回入れでダッシュはきっつい。
 ダッシュボタンをくれ。

●4/3
 購入リスト更新と過去ログ移動。

●4/2
 SNK倒産‥‥

といっても私、初代サムスピくらいしかここのゲームやっとらんかったけど。
 最近は過去の遺産でしか稼げなかった所だから、まぁしょうがないかと言う所ですか。

そいや、Win2000でISEを使うとセキュリティ関係でファイルがいじれなかったりするとかなんとか。
 ただ、Win2000のテスト環境が手元に無いのですぐチェックできませぬ。

●4/1
 この日の顛末はこっちの日記に。
 全く、タチの悪い洗脳セミナーやないんだから‥‥。

4月購入予定リスト追加。
 本自体も買ってるけど、ちょと書いてる暇がありません。主にガラフの世界に突入したことが原因の一つだと思われますが、詳しいことは判っておりません。