[ホーム] [一覧]

(1999/5/12)

「ゲームコラム5」


 そんな訳で、最近(でもないか)終わらせたゲームのエンディングについて。
 ぷろすちゅーでんとGoodとFF8です ^^;;;;
 モロにネタバレです。下のリンクからテキストファイルが見れますんで。
 あ、S-JISです。すいません。S-JISが表示出来る環境で見るか、表示出来ない場合はEKC、QKCなんかでJIS or EUC変換して見てください。

(註:以前のままこの下に書きます)
(つうか、今見ると‥‥書きたくない(笑))
★「ぷろすちゅーでんとGOOD」

ストーリー
 ‥‥書いてみたが、やめ。やれ。
 そんな訳で、紫音と結ばれ、二人の子供も出来た猿藤であるが、まだまだ宇宙人の侵略は終わったわけではない。闘え、猿藤。地球の明日は君の肩にかかってるのだ。

 いや〜、もう、パパとなった猿藤君が可愛くてたまりませんな。本当にこれが可愛いんだ、もぉ。回りからは「獣」とか「亜人間」とか「バケモノ」とか言われてる彼であったわけだけど、娘息子から「パパ」なんて呼ばれてる様を見ると、もう顔がほころんできますな、見てる方が。うむ。
 やっぱ、人間、自分の子供には無条件に好かれにゃいけません。そうでなきゃ、人間、いや「生き物」としての価値が‥‥いや、やめときましょう。

 ま、なにわともあれ、これからの猿藤くんに幸あれって感じですな。


★「FF8」

 いや〜、最終戦はきつかったわ。合計10分もかかった ^^;;。いや、実質的には7分少々で終わってはいたのだが、ラスボスの科白を全部言わせるために戦闘が引き伸ばされる引き伸ばされる。

 パーティーは、
 ・フルジャンクションのスコール(HP9999)
 ・フルジャンクションのアーバイン(HP9999)
 ・裸装備のキスティス(HP6520)

 手順。
 第一形体
 ・パーティー同士で斬り合って、HPを全員イエローゾーンにしとく
 ・間違えてスコールに付けっぱなしにしてた、コマンド「G.F」。全く使わないのも可哀想なので、取り敢えずエデンを召喚
 ・応援で+250。ダメージ60000弱。第一形体終了(科白込みで2分)


 G.F.キスティス(スコールの指輪にこんな名前を付けてました ^^;;)
 ・(パーティーの)キスティスが青魔法「溶解液」
 ・△技で、スコールの連続剣+エンドオブハート。ダメージ 9999*(7+15?)。
 ・△技で、アーバインのエナジーショット。9999*4
 ・G.F.キスティス終了((同)4分30秒)

 G.F.キスティスにジャンクションしたアルテミシア
 ・溶解液+エンドオブハートで即死((同)6分)


 アルテミシア最終形体
 ・溶解液
 ・連続剣(ラフデバイド)
 ・クイックショット(2000*30)
 ・ホーミングレーザ
 ・連続剣+エンドオブハート
 ・エナジーショット(途中でダメージが無くなる)
 ・後は科白だけ(ヘル・ジャッジメントしかしてこないので、実質攻撃してこないと同じ)


 さて、エンディングの感想。

 相変わらず説明不足というか、「後は自分で考えて」的エンディングですな。まぁ、彼らの物語は彼らが決着、いや解決したわけで、それ以外の部分を知る事、絶対者の目で見ることは出来ないとは判っているけれども。


 アルテミシアが存在すること。そして時を圧縮しその存在を絶対化しようとすること、スコールたちよってそれが阻止されること。SeeDが誕生すること。アルテミシアの力が永遠の輪廻を繰り返すこと。神の力を奪い手に入れた人間の、さらにその力を駆使することができる魔女の、永遠の苦しみがあること。すべてそれは、時の必然。


 いや〜、もう、スコールくんたら、カッコつけてる割に以外とアレなんだからっ(はぁと)

 とほほ ^^;;。