[ホーム] [一覧]

(1999/4/29)

「ゲームコラム4」


★「Dance Dance Revolution 2nd Mix-LinkKit」

ジャンル:アーケードゲーム
発売:KONAMI AMD

 そんな訳で、アナパラMAXクリア記念にちょっと。
 いや今さらなんだけど、最近はBASICかマニシャッフルばっかりで、アナのしかもスコア狙いプレイって週1くらいしかやらないから、まぁそんな感じ。
 全曲攻略よりも、お気に入りの曲で踊ってるのが好きだし。

 さて、普段はAPINA大橋(リンクページ参照)メインにいるんですが、権堂PlusOne(GONDO+1。DDRerだったら一度は聞いたこと有るでしょう)に行くようになったら、ギャラリーがすげぇ。パンピーから宇宙人レベルまでそろっているし。あの視線は病みつきになりそう。つーかなってるんだけどさ ^^;

 やはり、一番受けがいい(人だかりが出来る)のはBASICノーマルだな。マニシャッフルだと、一部のプレイヤーにしか受けないし、一般客がつかない。やっぱ客に受けてなんぼのゲームだし、期待にゃ答えないと行けないんで、BASICでむりむりと踊っとくのがよろし。

 しかし、シャッフルヒドゥン楽しいよね。
 特にヒドゥンは、常に先の譜を見る練習になるしね。大体画面半分ちょっと下あたりを常に見るようにすると、パフォーマンスに迷ったり動きが途切れることが無くなるようになるから、パフォーマーを目指すならヒドゥンでの練習は必須だな。
 シャッフル。同じ譜面だと飽きるし ^^;、ステップのアドリブを鍛えるには最適。ま、マニシャッフルは「いかにも」でアレだけど、先見と止まらない動きと曲全体の流れをつかむ訓練としてやっときましょ。

 さて、本題。プレステのセーブデータを使ってアーケードで遊べる新しい試み。ま、そんなことは堂でもいいんですが^^;、新しいモード「全曲セレクト」と新曲、最高です。
 まず、新曲。兎に角一押しは「TUBTHAMPING」。ヒッピホップ系の曲なんですが、非常に遅い。ものごっつ楽しい。もとはDanceManiaExtraに入ってるけど、CDで聴くかぎりそんなに気にしてなかったのにな。なんで踊るとこんなに楽しいんだろう。一押しはアナザー。BASICも悪くないけど、ラストの5小節はアナザーのほうが格段に面白い。試すべし。

 さて、全曲セレクトモードについて。モードを選ぶ時、ハードに合わせたあと→(パネルではなく、スタートボタンの横にあるボタン)を4回押すとこのモードになる。はっきりいって圧巻。このゲームで出来る曲が、3曲め、隠し、ルーレットオンリー(贋MAX)全て選択可能。しかも、しかもしかも、同じ曲を何回でも選曲出来るのである。さいこ〜。

 そんな訳で、変な組み合わせを。
・「パラノイア-180」「パラノイアMAX-190」「パラノイアKCET-2MB(新曲)」
 パラ三昧。

・「TripMachine」「TripMachine-ミラー」「SP-TripMachine」
 マシンと化して踊るか、イっちゃいましょう。

・「TUBTHAMPING」「TUBTHAMPING」「TUBTHAMPING」
・「ぶんぶん」「ぶんぶん」「ぶんぶん」
・「鰤」「鰤桶」「鰤」
 お好きな人にはたまりませんな ^^;;