[ホーム] [一覧]

(1999/3/21)

「ゲームコラム1」


★「Dance Dance Revolution 2nd Mix」

ジャンル:アーケードゲーム
発売:KONAMI AMD

 まぁ、この関係は、専門ページが沢山あるだろうから、攻略その他はそっち(リンクページ参照)を参考にして貰うとして、ちょっとした紹介などを。

 え〜、踊るゲームです。または、筐体の上で暴れ回って息を切らしてスポーツドリンクを飲むゲームです。また、足で連射するシューティングゲームです。
 名前の読み方としては、「だんすだんすれぼりゅーしょん」「DDR(でぃーでぃーあー)」「だだれぼ」「踊ってく?い〜ね〜」「今日はアレだ」「ノルマ、10オドリ」「行くか」「今日、どう?」などなど。

 私は、取り敢えずトラディショナル系を狙ってますな ^^;。
 関西ステップを基本とした、廻り+コスリのいわゆる初期段階のパフォーマンスを、洗練+応用を重ねて行ったスタイルです。曲によってはストリート系のパフォーマンスのほうがしやすいんだけど、まぁ大抵の曲では何とかなりますな。

 基本的にBASICモードのみ。曲数が多いから、BASIC-ノーマルとBASIC-ハードで十分だな。
 MANIACは、一部で「シューティング」と言われてるくらいアレだし^^;。人がクリアしているのを見ると目眩いがするので、自分ではやらない。ANOTHER。ノーマルは中途半端にステップが難しいので、「踏み」も「踊り」も出来ない、個人的には一番つまらんモード。アナハードは、気分転換にたまに踏む程度かな。確かにパフォーマンスも出来るんだけど、パフォーマンス「する」というよりも「させられている」感じが強いから、あまり。

 好きな曲。ム〜。曲では「IF YOU ARE HERE」。譜面では「ぶんぶん(BOOM BOOM DOLLAR)」と「STOMP MY BEAT」かな。複合では「鰤(BRILLIANT 2 U)」が得点高し。鰤桶(BRILLIANT 2 U orchestra version)よりも鰤のほうが好きだな。

 こんな私ですが、よろしければお付き合い、ってちゃうやろ。

 で、ここ重要。三ヶ月で10kgほど痩せました。わははは。なんちゅうアレなんだか。

 取り敢えず、踊っとけ ^^;;。


★「ぷれすて2(仮称)」

ジャンル:コンシューマ機
発売:SCE(Sony Computer Entertainment)

 何やら発表されたらしいっすね。
 ちょっとスペックを見てみましょう。
・7400万ポリゴン/s
・CD-ROM・DVD-ROMドライブ
・PCカードスロット搭載

 なんつーか既に家庭用ゲーム機じゃないよなぁ、これ。ムキャが300万ポリゴン/sだっけ?やばいな、こりゃ。
 しかも、現行のゲームが遊べるとなると、さらにムキャピンチ。しかし、こんだけの性能が有れば、サターンエミュレータ位動くぞ、ホント。

 DVD-ROM DRIVEが、50,000円前後(個人的には実売 35,000円前後と予想してるのだが)買えるとなると・・・、買っちまうよな。

 でも、これだけの性能があっても、結局「パラッパラッパー」やってそうな気もするが ^^;;。
 あのゲームが、サターンとプレステの明暗を分けたと思うのだが、どうだろう。

 さて、ちょっと業界の話。
 ソニーと東芝が集まってIC会社を設立。なんのためかというと「プレステ2用チップ(CPU、ビデオ、その他)の開発と生産」ってんだからおどろいた。ムキャがいきなり出だしで転けた教訓を生かしてますな。後、現行のゲームが使えるのも戦略だよな。発売直後の弾不足がこれで解決だもん。発表時期も絶妙。ムキャがやっとエンジンかかってきた時期に、出端を挫く格好での発表。セガ、少し焦りすぎたな。戦略でも不利に立たされてるぞ。
 ソニーが、「プレステシフト」とも呼べる組織改革をしてまで発表したプレステ2。湯川(元)専務vsソニーグループ数十社。やばいぞ、セガ。