[ホーム] [一覧]

(10/11/06)「オーテック里帰りミーティング2010 兼 箱根巡礼」


そんな訳で、AOG里帰りミーティング兼箱根巡礼ですよ。


【須坂IC〜練馬IC】

とりあえず、6日は3:00起きで長野4:00発。現地には9:30位到着の予定‥‥、で、24h営業の西友でキャンプの食料とかを買い出しして、4:10に須坂ICから上信越道入り。後はひたすらナビ通りに移動ですよ。

上信越道〜関越〜練馬ICまでは順調。都内に入ると細かい動きが取れないだろうから、高速にいる間にSAで休憩件朝飯。


【環八〜東名東京IC〜厚木IC〜小田原厚木道路】

しかし、8:00位に練馬を降りたらまぁ‥‥、相変わらず都内は渋滞。東名は右折なので右車線にいたけど、コレで右折車があったらタマランな、と思って走ってましたが実際は右折車線はほぼ無くてあっても専用レーンだったので一応余計なところに引っかからずに通過は出来ましたが。

で、問題の東名東京IC〜厚木ICですがまぁコレが、環八以上の渋滞ですよ、ええ。自然渋滞、なんですが完全停止と半クラを繰り返してズルズル進む状態。休日の9時前でコレはなんともはや。

結局、東京ICから厚木ICまで60分くらいか。小田厚に入ってからはスムーズに走れて大磯ICから大磯ロングビーチに、たどり着いたのが10:30ですよ。ちなみにゲート締め切りが9:50です。どう見ても(ry


そんな訳で、里帰りミーティング2010。12SRは去年末に買ったので当然初参加です。


残念ながらこの中にはいません。


インパルのテールもちょこっと。ちなみにスポレスはウチの含めて2台だけw

レアなSRでさらにレアになってどうすんねんw


そいや、鍛造ホイールの装着例、的に色々なホイールが並んでましたが、インセット45のモデルでギリギリ収まっている‥‥、ような気がする的な?w mm-8やNS-IIのインセット50のモデルが余裕に見えるくらいカツカツのばっかだわん。

狙わなくてもツライチ(謎)


K13ボレロ。ベース車がイマイチな分、ボレロがかっこうよく見えるよ‥‥


イベントでライダーを見過ぎたからか、帰りにノーマルのセレナとか見かけるとなんだこのシンプルすぎる車はとか思って仕舞うのが怖いw

まぁ、個人的にはコンパクトスポーツしか興味ないのでデカい系は当分買う予定はありませんケド。


さて、イベントも順調に終わって、後は今日の宿である箱根の県立キャンプ場までたどり着くだけですが、14:30発で17:00の受け付け終了まで2時間半あるとは言え箱根の2時間なんてあって無い様なものなので時間内にたどり着けるかどうか‥‥

とりあえず、大磯ロングビーチの前がすぐに西湘バイパス(無料区間)で、会場からバイパス見る限り上りも下りも問題なく流れているので、とりあえず小田原まで行ってそこら辺で渋滞しているようだったら迂回を考えようという感じで出発。


西湘バイパス〜ターンパイク。

特に問題なく流れている、っていうかコレ一般道だろ走行車線の流れが100km/hっておかしくなイカ、っちゅう感じなので、一気に早川IC〜西小田原ICを通過してそのまま左車線から案内通りターンパイクに侵入。普通車700円という区間ですが、新道が無料化で交通量がアレなので、高速が1,000円でイケる分有料道路をおごろうかという感じで。

で、ターンパイクはアップダウンがすさまじいですがなかなか良い感じの道ですよ。小田原方面からだと殆どひたすら上りなので、好き勝手アクセル開けていけるしな。

逆方向だと逆にブレーキング勝負になるのでちと疲れそうですが。


確かトーヨータイヤターンパイクから。どっち方面を見ているか良く判らなくて芦ノ湖かと思ったけどこっちは太平洋ですた。


【ターンパイク〜75号〜芦ノ湖〜芦ノ湖キャンプ村】

ターンパイクががらがらだったので、芦ノ湖スカイラインを迂回しないで芦ノ湖畔に出ても大丈夫かな、という感じで椿ラインを芦ノ湖方面に右折。海賊船を正面に見ながら芦ノ湖に‥‥‥‥、と思ったらココで渋滞ですよ、いよいよ。

ナビを見ると、箱根関所南の交差点あたりで詰まっているんじゃなイカという感じ。迂回できそうな道も見えたけど、多分、出口で合流右折はムリだろという事でおとなしく信号待ち列に並ぶ。

この辺で15:30とかだから、相当ゆっくりしていっても間に合うか、遅れてもせいぜい10分程度じゃなイカって感じ。


‥‥‥‥、何故かテンパータイヤですが大丈夫か。


【芦ノ湖キャンプ村@6:30】

芦ノ湖キャンプ村より、朝の芦ノ湖。




さすがに朝方の冷え込みは辛いな。





紅葉。今年は色がイマイチだな、どこも。


【県立芦ノ湖キャンプ場〜大涌谷】

昨日の残りのうどんもあったけどそんな気分じゃないので、コンソメスープとカロリーメイトと魚肉ソーセージで朝飯、観光スポットでなんか食べるかという感じでテント撤収。8:50ごろそろそろ駐車場が開いたであろう大涌谷に向けて出発。

船乗り場のヘアピンカーブを過ぎてから左折、テンパータイヤで4連ヘアピンを抜けて駐車場まで15分くらいか。

途中から車内が妙に硫黄臭いのでまさかタイヤが溶けた?と思ったら大涌谷の臭いでしたよとw

ゲートで4台くらい並んだけどそのまま500円払って適当に駐車。









ヱヴァ的ナニか。


空から日本を見てみよう的ナニか。


10:30位になるとどんどん人混みが激しくなってきて大丈夫か。(駐車場は1日料金だから)問題ない。って感じですが、ここからロープウェイで移動してもいいけど強羅絶対防衛線に行っても別荘地だから(金かかるだけで)つまらないだろうし、昼飯を箱根で食べてたら帰れなくなるので後は有料道路走って終わりにしようかと移動の準備。

‥‥、で、下りですがコレがまぁ、笑える大渋滞ですよ、まったく。

姥子から上はびっちりです。しかもこの時間はまだ上の駐車場から出て行く車が少ないので、上りの車が飽和して渋滞は伸びる一方、という。


【箱根スカイライン〜乙女ライン〜御殿場】

芦ノ湖スカイラインはまぁ、北側から入ったら南でUターンして戻ってくるしかないし、富士山は大涌谷でも見たわんということで、今回は芦ノ湖スカイラインをスルーして箱根スカイラインから御殿場方面に抜けちゃおうかと。

このルートだと二子山第2要塞は見れませんがまぁしょうがないか。



箱根スカイラインより。奥のゴンドラがある山の向こうが二子山要塞基地なのですがココからは見えません。



この裾野に広がる広大な茶色、なんだかと思ったら全部「すすき」らしいです。

見える範囲が富士演習場の敷地で、日を選べば立ち入ることも出来るらしいけど、休日は基本的に入れないので行ったとしても外から眺めるだけ。


【御殿場バイパス〜東富士五湖道路〜中央道】

御殿場ICを過ぎた辺りで、地図で見ると郊外型デパートみたいなのがありそうな雰囲気だったので、これなら日産ディーラがあるかもという感じなので、高速に乗る前に新しいタイヤを調達ですよ。

で、ナビをチェキったらどう見てもダイハツですなアイコンがあって車屋は一件見かけると絶対5件はあるのでおそらく日産もあるんじゃなイカ、とスクロールしてみたら‥‥、どう見てもレッドステージですがあったので向かうことに。

で、向かう途中にトヨタディーラとタイヤマンが並んでる!、という訳でタイヤマンでチェキですよ。


‥‥、う〜ん、185/55サイズがsneakerしか置いてないとかタイヤ専門店の看板付けてるクセにどんだけ?、という感じですがとりあえずテンパータイヤで高速は不可能なので後で交換するまでのツナギでしょうがない、ということでバーストしたタイヤを履き替えです。

フロント2つがRE-01R、リアがRE-01Rとsneakerというまぁミスマッチもいいところですが(店員もRE-01Rの代わりにsneakerは思いっきり及び腰だったけど)。


ココでナビに「自宅に帰る」をセットして、自然渋滞でのろのろの下道を抜けて無料期間中の東富士五湖道路、直接繋がってる中央道とまぁ問題なく接続。

昼飯は御殿場で食べたけど、諏訪湖SAを通るなら凄く久々に塩天丼でも行きたいのでおやつに寄っていく‥‥と思ったら塩天丼は上りSAだけじゃなイカ orz


結局長野に帰ってきたのが‥‥、確か‥‥、イーノック、もとい16:30だったか。

交通費はまとめてませんが、ETCで往復3,500円くらいか。ガス代より安いとかトンデモねぇな。