[ホーム] [一覧]

(2003/11/08)

「例のアレ」



海の口駅


 ‥‥、と言う訳で、例のところに行ってまいりました、ええ。

 


稲尾駅

稲尾駅〜海の口方面

 JR稲尾駅。
 下の写真の真ん中右、丁度踏み切りの影になっている場所が桂橋。
 しかし、海の口駅まで繋がっているかと思ってバイクで入ってみたら、そのちょっと先で木崎湖に突き当たってそのまま回って戻って来るという、どこにも繋がってない道でありました。

 ‥‥、桂は何故にこんなところを走って(以下略)(爆)

稲尾駅中

 既に冬の準備が進んでて、駅舎内には除雪機が。
 ノートは‥‥、気がつかなかったデス‥‥



木崎湖南端

 木崎湖南端から。
 この側に、例の星湖亭がある訳ですな。

 ちなみに、ボートは殆どが釣り客。
 丁度、冬前の入れ食い時なので、観光客や巡礼者よりも、釣り客の割合が多かったデスな。
 10月上旬あたりには、ツーリング兼巡礼者がもっと訪れていたと思われます。



星湖亭前公園

 さっきの南端から東を見た処。
 手前が公園で、後ろの白い建物が、巡礼者の憩いの場(笑)・星湖亭。

 写真の左から、ブランコ・すべり台・3連ベンチ、と並んでますな。
 この時は、丁度中学生の女の子がブランコに座ってナニか本を読んでいたので、実際に遊具を使ったり写真撮ったりは出来ませんでしたヨ(爆)


星湖亭

 星湖亭の右端、写真の真ん中あたりをよく見ると‥‥

 今回はノンケの某氏と一緒だったので、さすがに一緒に星湖亭は入れません(笑)

 そいえば、例の桟橋(通称「みずほ桟橋」「苺桟橋」(爆))は、詳しい場所を事前にチェックしてなかったんで、どこにあるのか判らずたどり着けませんでした、ええ。
#桟橋を探せばいいかと思ってたら、意外と桟橋自体が多くてドレがドレやら‥‥。



海の口駅駅舎

 最終目的地(?)の海の口駅。
 ちなみに、ここまでで見かけた同志は、近くのYショップに一組、海の口駅近くの踏み切りに一組、駅舎に先客が一組、星湖亭側と木崎湖西湖畔にそれらしき車一台づつであります。

 ‥‥、しかし、駅舎や車両を撮影するなら鉄っちゃんと見られないこともないけど、どう見ても普通のコンビニをあちこちから撮影しているのは「それ」以外の何物にも見えないデス(爆)


案内板

ホーム

 駅舎内に先客がいるのでちょっと外で待機。


JR車両

 外をうろちょろしてたら、丁度大糸線の車両が入って来たので、慌てて撮影。

 ‥‥、前にいるのが巡礼者の同志(爆)


海の口駅 駅舎中

 え〜、グッズにトレカにノートにポスターに、さらに周辺の撮影スポット紹介と、どう見ても気質とは思えないブツが並んでおります(爆)


 え〜、なんというか、去年のこの日は既に雪が降っていたという時期なので、周辺は既に冬準備モードに入っており、巡礼ラッシュも今シーズンは一段落という感じでありました。

 それでも、各スポット、滞在時間15分〜30分という短い時間で、無人駅を訪れる何組かの同志巡礼者と遭遇したのは‥‥、長野電鉄木島線のさよならイベント以来であります(笑)