[ホーム] [一覧]

(1999/8/4)

「ISEの変遷」


(2000/1/23補足)
 コラムでもなんでもない回でした。はっきりいって、私の備忘録というか。
 このソフト、原形を作ったのは、IE1.0の頃だったですね。そんな思い出話というか、そんな回。
 「ソフトウエアライブラリ」に登録してあるソフトで一番の人気というか好評なのは「Isoternet Explorer」だったりします。こんな好評なら、名前をもうちょっと考えるんだったとか、紹介される時は恥ずかしい名前だとかまぁそんなことはいいとして(笑)。
 さて。HDDのソフト開発用ドライブを漁ってたら、今まで作ったISEの配布ファイルが出てきたんですが、これがまた今見ると懐かしい所が揃ってますね〜。ISEは1996年から開発を始めて、現在も結構手を入れているソフトで、現在はユーザフィードバックを取り込んで機能のすそ野が広がっているのだが、久々に見た初期のころのマイウエアぶりもたまりませんな(笑)。そんな訳で、ISEの変遷、ちょっと紹介して見ましょう。

(0.50)
 さて、もっとも初期の配布バージョン。既に、見た目に面影が全く残っていないと言う‥‥。ちなみに、私も忘れてた(笑)。巡回していたページが引っ越した場合、お気に入りを作り直すのがめんどくさいので、簡単にURLだけ変えられないかと言うコンセプトで作ったソフト。選択したお気に入りのURLを表示・編集、後はリンクページを書くためにURLのコピーと一覧出力があるだけ。インターフェイスも適当(笑)。それでも、発想自体は悪い物でないというのが、後々になってわかるんですけどね。
 しかし、既にソースはカケラしか残ってないな。ま、今だったら30分も有れば作れるけど(爆)。

(1.4)
 バージョン3以前の最終バージョン。ドキュメントには「見た目を多少変更」とか書いてますが、今から見れば大した変更では無いのがよくわかる(笑)。この頃は、Panelを使って妙に立体感をつけたデザインに凝っていたな〜、そういえば。今の、FlatやBevelで平面感を強調したデザインとは正反対だ。
 一応、ファイルの削除と新規作成機能を付けて簡単なファイル管理が出来る様になっているが、ブラウザを立ち上げる事すら出来ないのが難点。

(3.2)
 現存する3.*シリーズで一番古いバージョン。バージョン2が欠番なのは、自作ブラウザISOE(Isotranet Explorer)専用で有ったので、配布しなかったために残っていないから。
 確か、このバージョンからDelphi3で作成。この頃はCoolBarとSplitterを使うのが楽しくて、必要も無いソフトにまで組み込みまくって、逆に使い物にならなくなったアプリも‥‥。LookItとかWallCollectorとか(笑)。おかげで復旧にえらい手間が、ってそんなことはいいか。
 TTreeViewのうまい使い方を模索しながらフォルダツリーを。TListViewがうまく使えないからTListBoxのままのお気に入り一覧が懐かしい。実は、ファイル一覧を取得する為にTFileListBoxをVisible=falseで隠して置いてあるのは秘密(笑)。

(3.4-3.6)
 見た目はほとんど変わらず、取り込み機能や出力機能を強化して行った辺り。ヴェクターに登録したのもこのあたりのバージョン。
 この辺から、ちょこちょこユーザの反応が返ってくるようになる。こんなマイウエアの極致みたいなツールなのになと思うが、製作者が使いやすいように作り込むということは=ユーザも使いやすいのかなとかとか色々色々。

(3.7)
 ほぼ現在のスタイルになったバージョン。TListViewの使い方を試行錯誤しながら何とかお気に入り一覧を実装。ただ、この頃のクセでTListViewのデータをclassじゃなくてrecordで定義していた為、データ読み書きのメソッドが分散してしまって後で大変になる。まぁ、これがプログラミングテクニック向上のためのいい経験になったのだが‥‥。
 また、公開しなかったバージョンで、ページタイトルの左にお気に入りのアイコンを表示するものがあったのだが、これはボツにして最も正解だったもの。なんの意味も無かったし(笑)。

(3.81)
 3.7と3.8のソースがごちゃごちゃになったので、結局3.7とほとんど変わらないが3.8となる。3シリーズの中では、一番現役が長い3.8だけど、実はかなりの機能追加が入っている。最近は、ISEだけではなく自作ソフト全般で、相当の改訂が入らない限りメジャー.マイナーバージョン共に上げないようにしているんで。
 初期のころメインだった一括出力や取り込み機能に手をかけなくなって、表示やお気に入りの編集、移動などの管理部分を重点的に強化するようになったな。後、せっかく右にISEアイコンを入れたのだから、なにかイースターエッグが欲しいなと言うことで、おまけ機能をばんばん入れていく(笑)。おまけは便利だけど、その代わり使うと確実に安定性が落ちるので、公開しない方向で行こうと思ったけど、フォルダのソートは非常に便利だったりちょっとした手間が省ける機能も多いので、最新版ではデフォルトで公開になってます。

(4.00)
 実は、これを書いている現在制作中の最新バージョン。β版は少ししたら公開予定。恐らく、このバージョンが最後のメジャーバージョンになる予定。いかんせん、プラグインの仕様を作成して、基本機能以外の拡張機能はプラグインで提供するようにしたので、本体自体の機能拡張は必要なくなる‥‥はず(笑)。プラグインが一機能一ファイルなので、使用ディスク容量がちょっとでかくなるが、まぁその辺は勘弁してくださいということで。