飴細工

何か面白い物が紹介出来ないかなと色々考えてみた結果、今回は飴細工を紹介してみ ようと思います。
と言っても、最近このような細工物をする機会がなくて、写真が古いんですが、その 辺は勘弁してください。(出てきた写真がなんと12年前の!)
その後、何度か作ったんですが、作り始めた頃ほどの感動がなかったせいか、写真に 取ってなくて残念でした。


12年前の私!



飴細工と言ってもいくつか種類があります。
一番印象にあるものは、引いた飴を指で伸ばして、バラの花などを作ったりしたもの だと思います。
他には、同じく引いた飴を何色か横に並べたものを、グイ〜っと薄く伸ばしてリボン を作ったり、膨らませて花瓶や動物を作ったり、また、長く伸ばした飴でカゴを編ん だりとか。
この他には、色を付けて煮つめた飴を枠の中に流して、ステンドグラスの様にした物 もあるし、花や葉っぱの形をした型をこの溶けた飴に付けて、固まったら外すものと か、、。

今回紹介出来るのは引いた飴を使った物です。

これは、引いた飴を手で伸ばして、花びらと葉っぱを作りました。
枝は針金を茶色の引いた飴に突き刺して、反対側から引っぱり出すと、飴が回りにつ いた枝みたいなのが出来ます。
あと、カゴは板に釘を円を描くように刺しておいて、そこに、細く伸ばした飴を掛け ていきます。そして、固まったら釘を抜いて代わりに飴を刺せばでき上がりです。
部品ができたら、後は組み立てれば完成です。





これらは、飴細工の学校に行った時に作った物なんですが、引いた飴をポンプで膨ら ませて作りました。
他にも色々と作ったんですが、写真がなくて残念です。
この手を使って出来たものは、りんご、バナナ、ぶどうなどの果物や、動物、あとマ ダムポンパドールとかの人形なんかも作りました。



最近の細工物はもっと前衛的で芸術的になって来ていますが、今回はこんなところで 失礼しちゃおうかなと思います。



HQF01342@niftyserve.or.jp