禁煙のページ

 

 
 

私は愛煙者・喫煙者ではありません。
だからタバコの煙は苦手です。
何が何でも禁煙を!とは申しません。
愛煙家の方を否定するつもりもありません。
ただ・・・・。
場所を弁えて頂ければ・・・・。

最近は条例等で公共の場では禁煙が当り前になって来ました。
愛煙家の方には肩身の狭い時代になったのでしょう・・。
これは止むを得ないと思います。
タバコを吸わない人にとってはタバコの煙は心身共に
害毒以外の何者でもないのですから・・・・。

また、ホタル族という言葉もあります。
一番象徴しているのが新米パパでしょうか?
子供が生まれ部屋で吸えなくなった。
他の方からすれば父親の威厳がなくなった!
軟弱な父親が増えた!と陰口を叩かれているのも確か!
昔はそんなことはなかった!と言われる年配の方もおられます。

でも・・・・・・・・・・・。
考えてみてください。
昔と今は何処が違うのか?
それは住んでいる環境の違いです。
昔は今ほど科学物質は少なかったと思います。
未来を担う子供たちは大人以上に化学物質の中で
生活
をしなければならないのです。
で!あれば
少しでも身体に害のある恐れのあるものから
子供たちを守る義務があると思います。

だから・・・・。
私は禁煙を!いえ分煙を訴えます。
不特定多数の人が集まる場所では
屋内外を問わず禁煙を訴えます。

また、自然の中でもタバコの煙は遠慮したいです。
私は趣味で写真を撮ったり、釣りに出たりします。
普通であれば山の中で、海の上でタバコの煙を
感じることがあってはならないと思います。
せっかく空気の綺麗な場所に行ったのに
なんでタバコを吸うのでしょうか?

このページをご覧になるのは写真を撮られる方、
釣りをされる方に限定となるでしょうが・・・。
普段の生活を自然の中に持込むのは慎みましょう。
折角の自然なんですから・・・。
タバコは家に帰ってから!

 

 

禁煙に関するサイト紹介

禁煙サポート

受動喫煙

厚生労働省
タバコ対策