アクシャンフリートークライブ (2001 06/23)

 出演;アクシャン
 場所;新宿御苑 ビプランシアター

 

 スーツで登場した二人。
 最初は専門学校時代の話から。
 杉崎さんは佐藤アツヒロの物まねをしてたとか・・・。
 2人の初対面話。
 安井さんが引く位、杉崎さんの格好が色んな意味でスゴかったという。
 話の途中、おろおろしている杉崎さんを見て安井さんの一言。
 「スギ、feelingで喋りなさい」(笑)

 安井手帳(フリトで使えそうなネタが書いてあるミニノート)登場。

 ●安井さんが街で見かけた変な人の話。
 大きな声がしたから、ふっとそっちを見てみた安井さん。
 年が80歳くらいのおばあちゃんと、60歳くらいのおばさんが言い争いをしていた。
 しばらくその光景を見ていると衝撃事実。
 なんとその2人は親子だった!!
 そしてその事実に少しうろたえつつ見ていると、
 お母さん(80歳)が娘(60歳)に向かって一言!
 「出て行け!!」
 そこはローソンの中だったそうです。
 ローソンから出てけってことなんだよね?と安井さん。

 ●安井さんの実家の話。
 「(安井さんの)親父、コントとかやってるよね」と杉崎さん。
 安井さんも否定せず。親子の会話を再現。
  安;「おかえり」
  父;「ただいま」
  安;「どーですか、安井課長は」
 どうもこの流れが毎回だとか・・・。しかしその日、お父様が安井さんに向かって、
 「もう課長じゃない!!」と激怒。
 部長になられたそうで・・・。おめでとうございます(笑)

 ●安井さんが街で見かけた変な人の話。第2弾
 レンタルビデオ屋で、AVを借りようとした安井さん。
 と、その話をした途端、杉崎さんが
 「俺、いやそういうの〜。もっときれいな人相方にしたい〜・・・」
 と落ちこむ。安井さんは慌てて「あ、アルマゲドンだ、アルマゲドン」と訂正。
 安井さんが「え?じゃスギは何借りるの?」と聞くと、
 杉崎さんは「杉崎様と安井様(アクシャンのビデオ)とか借りるよ」と・・・。
 いや、あのー、『貸し出し中』の札がかかってて欲しいんだとか。
 安井さんは「もうやだよぉ・・・」と。
 話の続きを。
 チンピラ風の人が1つのビデオを何かで挟んでいて、
 「あーゆー人もAVを他ので挟むんだ〜」と思っていると、
 なんとその人は竹内力のVシネマを挟んでいたんだとか。
 Vシネ借りるの恥ずかしいんだー、と新発見。
 話そっちのけでAV借りてるのー、と終始イジけたり落ちこんでる杉崎さんでした。

 ●安井さんが貰ったファンレターの話。
 どうもこのファンレター、ツッコミ所がいっぱいだそうで・・・。
 電車で読んでいたら、ホントに噴出しそうになってしまったとか。
 かなり短くまとめた内容はコチラ。
  『1年くらい前から安井さんのFANになりました(笑)ブラウン管の中で応援しています。
  ところで安井さんと中村さんは仲がいいそうですが、
  今度是非ツッコミショッピングやつっこみ買い物etcをしてほしいです。
  私は安田さんのことを芸人としても好きですが男としても○※×*?▲好きです。
  PS アクシャンのフリマ行きます』
 と、こういうファンレターだったそうです。
 安井さんは1フレーズづつ区切って下みたいに読んでくれました。
  『1年くらい前から安井さんのFANになりました(笑)』
  (笑)って、笑うところじゃないねぇ、これは。
  『ブラウン管の中で応援しています。』
  え?同業者?? ※普通は外です・・・
  『ところで安井さんと中村さんは仲がいいそうですが、』
  中村ファンかい・・・
  『今度是非ツッコミショッピングやつっこみ買い物etcをしてほしいです。』
  ツッコミショッピング=ツッコミ買い物。意味同じ!etcする意味がない!
  『私は安田さんのことを』
  安井です・・・
  『男としても○※×*?▲好きです。』
  え?何処を隠してんだよー!!!「とても」とか? ※普通は好きですを隠します。
  『PS アクシャンのフリマ行きます』
  いや、フリト!!俺ら要らないものとか売ってないから!!
 すっげぇ笑いましたよ、これは。ホントツッコミ所多すぎ。

 ●杉崎さん、笑う犬の撮影中に入ってきたニュースの話。
 マネージャーさんが「杉崎さん!!安井さんが捻挫したそうです!!」と。
 丁度その日はジャムカンの練習中。
 しかし安井さんはダンスなんかしないのになぜ・・・?
 そう思いつつ、練習場へ急行。
 安井さんは休憩時間に、みんなの荷物があったところをピョンと跳び、
 それで荷物の上にそのままコケて落ち、捻挫をしたという・・・。
 杉崎さん心配損。
 ただそれから1週間くらいはずっと張れててスゴかったとか。
 1ヶ月くらい、ライブ中とかも足が痛くて、曲げないようにしていたらしい。
 そしてそこでの安井さんの病院話。
 色々検査を受けていた安井さん。
 芸人魂がどうしても医者&看護婦を笑わせたくさせ、色々試みるも全て敗退したとか。
 足よりも心が痛くなった・・・と安井さん。

 ●安井さんが街で見かけた面白い店の名前の話。
 ○『ナウ歯科』
  あんまり行きたくないよね・・・
 ○安井さんが行ったお好み焼き屋さん。
  マヨネーズがないので、マヨネーズ下さいと言ったら
  「マヨネーズなんか使って食うな!」といわれ、
  「そうか〜、ソースにこだわってるんだな〜」と思い、それを食べていたところ、
  途中で店の電話がなり、店の人がでて・・・
  「はい、もしもし。こちらキューピーですが」と。
  安井さん、「んんっ?!」と聞き逃さず、外の看板を見るとやっぱりキューピー。
  マヨネーズ禁なのに『キューピー』

 ●毎度おなじみ屁理屈コーナー。
 毎回これをやると、ファンの子が調べてきてくれるということで、
 今回も安井さんからの挑戦状が。
 ○ワンタッチ傘
  タッチ=触れる 触れても開かない!何故このネーミング?
 ○かっぱえびせんひきたて黒コショー
  お菓子をよく食べる安井さんらしい問題。
  ひきたてじゃない。だって加工されてコンビニに並べて、それからだから。
  あと、パッケージには『天然のエビが丸ごと!』
  いや、丸ごとじゃないでしょう・・・と。
 ○信号無視
  どういう意味なのかな〜?と思い、辞書でひいてみる。
  すると無視=その物体を無いと思うこと、という風にでてくる。
  別に信号をないと思っているわけじゃない!!
  多分罪悪感をもって赤信号をわたってるぞ!と。
 ○MDとCD
  M=ミニ=小型 C=小型  一体どっちが小型・・・?
 今回はこの4つ(5?)でした。
 答えの方は届いたのでしょうか。

 ●特大フリップ(画用紙)を使ってのトーク。
 今回のお題は『あなたは湘南では通用しない!!!』
 ていうか杉崎さん・・・・・・湘南だけど山奥じゃん・・・。
 @海に入るとき、「冷たい?冷たい?」としつこく聞く。
  ※心臓にかけてから入るのもNGだとか。
 A湘南ベルマーレを湘南ベルマークだと信じこんでいる。
  安井さん「それは居ないだろ」と。
  「いや、居るのよ、結構」と杉崎さん。ほんと?
 B海を見て、「海はなんて青くて広いのだろう」と呟く。
 Cカバンの中にビーチ板が入っている。
 D砂浜でドッジボールをやろうとする。
 Eナンパする時、「僕達ビーチボーイズ」と名乗る。
  これはかなり引かれるそうですよ。杉崎さん経験者ですね(笑)
 F水筒の中身が味噌汁。
 Gワンピースの上にビキニを着てる。
  安井さん「これはさすがにいないって・・・」
  ビキニの上にワンピースはかなりアリだとか。(普通!)

 ここで好みの水着について。
 安井さんはバーバリーのチェックの水着を前に見て、
 本当に可愛いかったそうで、それが好きだそうです。
 スギちゃんはパレオのがイイといってました。
 ただ、最初に2人ともパレオが分かんなくて、
 間違ったことを言いつづけ、会場のファンに教えてもらってました。

 Hこれは絵だったんですが水中メガネの間が繋がっていて、
  ゴーグルみたいになってる水中メガネの絵でした。
  横には こういう水中メガネ と書いてありました。
 I水着をディズニーランドのクッキーの缶にしまってる。

 ●杉崎さんの妹さんが遂に結婚。
 それに刺激されて「子供の名前とか決めてある〜?」と。
 杉崎さんは男でも女でも「みどり」
 安井さんは女だったら「ともえ」という名前にしたいとか。


 そして告知をやって終わり。
 喋りっぱなしのアクシャン。面白かったですよ〜、本当に。
 楽しませていただきました。