ありがとうシャンシャン、永明!深い思い出を残して中国へ、(2/21・22)

 上野動物園のジャイアントパンダのシャンシャン(5歳♀)が2月21日、大勢の皆さんの見送りを受けながら、中国に旅立ちました。中国で良いパートナーとめぐり合い、元気な赤ちゃんが誕生するといいですね。
 
 ◇ シャンシャンの  旅立つ春の  涙かな  送る手待つ手  熱く繋いで (F)

 続いて、2月22日には和歌山県白浜町「アドベンチャーワールド」のパンダ・永明(30歳♂)とその子供の桜浜、桃浜(いずれも8歳♀)も中国に向かいました。永明は、16頭もの子供を誕生させたスーパーぱぱです。中国でゆっくりと余生を過ごしてほしいですね。

 ◇永明や  16頭の  父となり  春の佳き日に   故郷(ふるさと)へ発つ (M)    



◎このイラストは、河北省の友人の紀こうさんのお嬢さんの作品です。大使館に採用されたそうです。

◎左の記事は信濃毎日新聞2/22より。