<資料>

長野県日中スキー交流委員会河野博明様への特集インタビュー→原文はこちら https://mp.weixin.qq.com/s/BvMlvruHJK7da5e6g1fOwQ

日本のスキーコーチの河野博明氏は「中国は日本のスキー種目の強力なライバルになると予感した」

            王朝陽 人民中国2022-01-27 16:51

 中国の冬季スポーツはスタートは遅いが、発展スピードが速い。ここ数年、2022年の北京冬季オリンピックを準備する過程で、冬季スポーツは社会全体で日増しに普及してきた。中国のアルペンスキー選手を指導した河野博明コーチは、中国のスキー運動のスタートと発展を目撃した。北京冬季オリンピックの開幕を前に、河野博明氏は同誌東京支局の記者のインタビューを受け、中国と40年にわたる冬季スポーツの縁を語った。

 1979年12月、日本のスキーの名所である長野県野沢温泉村に6人の中国人が訪れた。

「彼らは中国クロスカントリースキー種目とアルペンスキー種目の選手で、1980年にアメリカのレイクプラシッドで開催された冬季オリンピックに備えて長野に合宿に来ました。私は当時2人のアルペンスキー選手を指導していました。これが私が中国の冬季スポーツと縁を結んだきっかけです。」今年70歳のスキーコーチ、河野博明氏は当時のことを思い出し、依然として記憶に新しい。

 ”日本の高校生選手の技術レベルだった”

 中国の選手を初めて見たとき、期待していた河野博明氏は思わず困った。遠くから来た2人の選手は装備が粗末で、プロのスキーブーツやスキーウェアさえ持っていない。トレーニングを始めたばかりの頃、中国の選手が見せた技術水準も河野博明氏の予想をはるかに下回った。

 「来たばかりの頃、彼らは日本の高校生選手のレベルに達しなかった。しかし、彼らは非常に努力している。私は彼らがレイクプラシッド冬季冬季オリンピックに備えるために、緊張していて、自分に大きなプレッシャーを与えているのを感じた。だから私が訓練の中で最も強調したのは、怪我をしないでください。そうしないと、オリンピックに参加することに影響します。毎朝、私は丁寧にそのことを付け加えました」と感慨深げに話した。

  河野博明氏はまず装備の改善から着手した。中国スキーチームの長野での合宿は一ヶ月続いた。選手たちの進歩の速さは,彼に深い印象を残した。

  レイクプラシッド冬季オリンピックが終わった後、選手は河野博明氏に感謝の手紙を送り、自分の成績を報告した。

 「中国のスキー選手が長野に合宿に来た後、アシックス (ASIC)が彼らのスポンサーとなり大量に新しい装備を提供した。どのように彼らを新しい装備に適応させるかは、私の指導の重点の一つです。もう一つのポイントは、選手たちに競技ルールなどオリンピックに参加する基礎知識を教えることです。その一ヶ月間、私たちは昼間汗を流して雨のように訓練し、夜は試合のルールを細かく説明し、とても充実した生活を送った。この過程で、中国の選手たちの実力が本当に現れ、技術レベルが急速に向上した。」河野博明氏はこのように紹介した。

 *合宿期間中、西沢権一郎長野県知事が中国スキーチームを激励慰問した。

  合宿では、まじめなコーチと練習に励んでいる選手たちが直面する最大の難題は言葉が通じないことだ。中国のスキーチームには通訳が1人しかいない。通訳は基本的にクロスカントリースキー種目についています。アルペンスキーは随行監督と河野博明氏と2選手で、言葉が通じない状況で、河野博明氏と選手たちは昔ながらのコミュニケーションの仕方である「筆談」を行った。

 「私たち4人は雪の上にストックで漢字を書きました。このような方法で、互いに真っ白な雪の上に自分の考えを一筆一筆書きました」。河野博明氏は当時のシーンを思い出し、さわやかな笑みを浮かべた。

 

10年後には日本を追い越す可能性がある!

 1979年の長野合宿以来、長野県と中国はスキー種目で密接な交流を維持してきた。交流の第一線で活躍した河野博明氏は、中国のスキープロジェクトの成長を目撃した。「1979年に初めて中国のスキーチームに接触した時、私は中国のスキースポーツが10年後には日本を超える可能性が高いと予感した。中国は優秀な行政管理システムに支えられており、目標を決めたら全力を尽くしている。日本が将来強いライバルに遭遇するのではないかと思ったし、中国のスキースポーツの発展に期待していた」。

 198312月河野博明氏は黒竜江省双峰訓練所指導隊員に招かれ、胡良奇監督、劉長城、王桂珍選手と写真を撮った。

 1998年長野冬季オリンピックでの中国選手の活躍は、河野博明氏の予感を裏付けた。中国のスキー種目全体のレベルは大きく発展し、徐囡囡はフリースタイルスキー・エアリアルで銀メダルを獲得し、中国のために冬季オリンピックのスキー種目のメダル「ゼロ」の突破を実現した。

 2015年、北京は2022年冬季オリンピックの招致に成功した。冬季オリンピックの準備のおかげで、スキーはますます大衆に身近なものとなっていった。河野博明氏も何度も中国に招待され、スキー場の建設、運営にアドバイスをした。

2018年河野博明氏、長野訪問団とともに張家口市で開催された河北省2022冬季オリンピック開催協力交流シンポジウムに参加

 「中国のスキー場の開発速度は非常に速い。冬季オリンピック後、スキー場などの施設が普及し、一般の人々がスキーをより気軽に体験できると信じている。中国の選手のスキー訓練を指導した者として、中国がスキー大国に成長しているのを見て嬉しい」。河野博明氏は中国の冬季スポーツの今後をよく見通している。

 間もなく来る北京冬季オリンピックについて、河野博明氏は期待に満ちていた。「北京冬季オリンピックの成功を評価するのは三つのポイントがあると思います。まず大会全体の運営準備です。大会は予定通り開催されます。この点で、北京はしっかりとした仕事を終えたと思います。次に、中国の選手が良い成績を取って、会場に中国の国旗を翻すことができるかどうかです。最後の点も最も重要な点です。中国の冬季スポーツ冬季オリンピック開催を契機に、さらに新しい階段を上り、より多くの民衆を引きつけて冬季スポーツが好まれ注目され、冬季スポーツを楽しむことができるようになることです。長野で北京冬季オリンピックを応援します!」