第25回 ピティナ・ピアノコンペティション(2001年度)

夏目音楽教室生徒たちピティナで活躍

ピティナ・ピアノコンクールへ参加することは、生徒たちが自分の音楽により磨きをかける最良の機会になると考えます。その意味から、教室では能力のある子どもたちや熱心な生徒たちには、積極的にこのコンクールに参加して自分を磨くように指導しています。その結果、今年も以下にご報告のような結果を生みました。

しかし、これらの結果は、コンクールというものに伴いがちな、生徒同士の(時には親同士の)熾烈な競争の結果でないことは、特にここで触れておかなければいけないと思います。指導者としての私は、生徒たちに悲壮なまでの努力を強いたり、生徒同士の競争をあおるような指導は、一切行ってきませんでした。それが私の教室のいい意味での伝統であり、雰囲気だと思っています。

実際の話、コンクール当日は、参加する生徒と親御さんに一切任せて、私がコンクールの会場へまで足を運ぶことは、原則としていたしません。そこまで私がコンクールにのめり込んでしまうことは、私の教育活動のバランスを欠くように感じているからです。私にはコンクールを受けない生徒もたくさんいますし、その生徒たちのレッスンも同じように大切にしなければいけない、と考えています。

また、私の教室では、私のクラスのコンサートを例年4月第2日曜日に行いますので、ピティナ・ピアノコンペティションの課題曲に取り掛かるのは、それが終わった4月の中旬以降からになります。ピティナの課題曲は3月初めには発表されていますから、多くの教室の生徒たちはその時期から準備に入ると聞いています。それに比べると、私の生徒たちの準備は大変遅れることになります。大曲が多く課せられる上級部門の場合は、ことにそのようなことが言えるでしょう。それでも、私としては私の教室のコンサートを何よりも優先して来ましたし、これからもそうするつもりです。このようなハンディを考えると、生徒たちのピティナでの活躍は、ことの外うれしく思います。


地区予選結果

長野地区予選(7月8日)予選通過生徒
B級 鶴田奈子上田市長賞受賞/吉田小3年永山結子上田市長賞受賞/朝陽小4年)新川真理(朝陽小3年)小林葉月(寺尾小3年)八木彩結美(大豆島小4年)
池田錦(吉田小4年) 太田啓貴(山王小5年)
宮原みさき長野市長賞受賞/長野附属中1年永山喬子(山陽中2年)
坂原美菜(小諸高1年戸谷友紀(長野清泉女学院高1年)
F級 高橋早紀子(長野清泉女学院高2年)松木夏奈(吉田高3年)

松本地区予選(7月8日)予選通過生徒
F級 大前美幸(飯田風越高2年)

調布地区予選(7月18日)予選通過生徒
E級 坂原美菜(小諸高1年)


地区本選結果

東日本E級本選(7月30日 調布市文化会館たづくりホール)
E級 坂原美菜優良賞/小諸高1年)

東日本E級本選(8月12日 調布市文化会館たづくりホール)
E級 坂原美菜優良賞/小諸高1年)

東日本長野本選(8月11日 若里市民文化ホール)
B級 鶴田奈子優良賞/吉田小3年)永山結子優良賞/朝陽小4年)小林葉月優良賞/寺尾小3年)
D級 宮原みさき第1位優秀賞・全国決勝進出/長野付属中1年


全国決勝結果

D級全国決勝(8月27日 王子ホール)
D級 宮原みさきベスト12賞/長野付属中1年)



ピティナ・ピアノコンペティションに関して、もう少し詳しく知りたい方は
こちらをご覧下さい。