穂高温泉郷・しゃくなげ荘
(ほたかおんせんきょう・しゃくなげそう)
有明温泉の湯を引く公共温泉
しゃくなげ荘外観穂高温泉郷の松林の中にある市営の温泉宿泊施設。外来入浴も可能で、地元のお年寄りで賑わっていた。

すぐ隣には、同じく市営で、日帰り入浴専門の温泉健康館穂高ヘルスハウスがあるが、しゃくなげ荘の方が人気が高く、お湯の質もよい気がする。

以前は、この季節だとスキー帰りの客が多かったと思うが、スキー人口も減り、人の流れも変わったのか、圧倒的に地元客が多かった。
しゃくなげ荘浴室お湯は有明温泉からの引湯で、表示によると源泉を投入しながら浴槽内で循環・ろ過している。それでもアルカリ度が高いせいか、肌がつるつるする感じはした。

給湯口での源泉温度は65度で、かなり熱め。常連客はmyカップを持参して湯を汲み、しばらく置いて置いて適温になってから飲用していた。

さらにポリタンク持参者もいて、源泉のよさには定評があるようだ。高温だが量は豊富なので、源泉を循環せずうまく利用できればよい施設になると思う。
Data
 【所在地】 長野県安曇野市穂高有明
 【営業時間】 9:30〜21:00
 【定休日】 第3水曜日(祝日の場合は営業)
 【料 金】 400円
 【駐車場】 約50台
 【源泉名】 有明厚生源泉と国民宿舎有明荘源泉の混合泉
 【泉 質】 アルカリ性単純温泉,pH8.5
 【泉 温】 75.4℃(気温22℃)
 【湧出量】 不明
 【掛け流し】 ×
 【飲 泉】 可
 【設 備】 内湯男女各1
 【備 品】 シャンプー,ボディーソープ
 【最新入浴日】 2006年2月


 【泉 質】 B
 【設 備】 B
 【情 緒】 B
 【総 合】 B

 【付近の温泉】
  レジオネラ菌対策は万全 「穂高温泉郷・温泉健康館穂高ヘルスハウス
  八面大王に睨まれながら入る足湯 「穂高温泉郷・八面大王足湯
  若者も利用できる老人保健センター 「穂高温泉郷・穂高町老人保健センター
  飲泉もできる意外な一湯 「穂高温泉郷・富士尾山荘
  ゴージャスな温泉施設 「安曇野みさと温泉・ファインビュー室山

  


TOP信州の温泉日本の温泉世界の温泉信州足湯日記信州そば日記

サイトご利用にあたって | ご意見・ご感想等はこちらまで。