野沢温泉・麻釜の湯
(のざわおんせん・あさがまのゆ)
※野沢温泉の外湯は、地元の方々により維持管理運営され、厚意により開放されています。入浴マナーを守ることはもちろんですが、外湯で地元の方に会ったら、必ず挨拶をしましょう。素晴らしいお湯をみんながいつまでも楽しめるよう、ご協力をお願いします。
いかにも熱そうな名前だが、やっぱり熱かった
麻釜から通称「麻釜通り」をまっすぐ下ったところに位置し、源泉は、その名のとおり麻釜である。

木造平屋建てで、温泉街の中ではあまり目立たないが、素朴な共同浴場の雰囲気を感じられる。

スキーシーズンになるとやはり混雑するが、それ以外は比較的空いている。
入浴しながら、脱サラして東京から隣村の栄村に移り住んだと言うおじさんと話をした。たまに車で30分以上かけて入りに来るとのこと。

人生1回きりだからやりたいことをやった方がいいそうな。いろいろと貴重なお話を伺いました。

おじさんは話に夢中になるあまり、ほとんどお湯に浸かっていなかったが、女湯に入っていた奥さんから声がかかり、そそくさと出て行った。寒そうだった。
Data
 【所在地】 長野県下高井郡野沢温泉村
 【営業時間】 4月〜10月 5:00〜23:00/11月〜3月 6:00〜23:00
 【定休日】 なし
 【料 金】 寸志
 【駐車場】 なし(周辺の有料駐車場を利用)
 【泉 質】 含硫黄−ナトリウム・カルシウム−硫酸塩泉
 【掛け流し】 ○
 【飲 泉】 ○
 【設 備】 風呂:男女各1
 【備 品】 洗面器
 【最新入浴日】 2002年12月

 【泉 質】 A
 【設 備】 A
 【情 緒】 A
 【総 合】 A

 【付近の温泉】
   野沢に来たなら、一度は入るべし 「野沢温泉・大湯
   穴場的存在の外湯 「野沢温泉・滝の湯
   泉質では野沢でNo.1 「野沢温泉・真湯
   浴室、浴槽ともにゆったり 「野沢温泉・河原湯
   シンプルですっきりとした共同浴場 「野沢温泉・上寺湯
   野沢で唯一のぬるいお湯 「野沢温泉・熊の手洗湯
   どっしりとした正統派の外湯 「野沢温泉・松葉の湯
   明るくて気持ちいい共同浴場 「野沢温泉・秋葉の湯
   外観も絵になる2階建ての共同浴場 「野沢温泉・十王堂の湯
   野沢で最も広い外湯 「野沢温泉・中尾の湯
   場所が分かりやすい外湯 「野沢温泉・横落の湯
   吹き抜けの高い天井が爽快な外湯 「野沢温泉・新田の湯

  


TOP信州の温泉日本の温泉世界の温泉信州足湯日記信州そば日記

サイトご利用にあたって | ご意見・ご感想等はこちらまで。