花模様

焼き菓子のリスト

今までいろいろなお菓子を作りました
ただいま お召し上がり頂けるものも
ありますが またいつの日か
登場するものもあるかもしれません
ご覧下さい


旬のオレンジ 晩柑と呼ばれるオレンジの中から その時一番美味しいものを選んで使っています
いちじく いちじくを アーモンドクリームをたっぷり詰めたパイにのせ焼き上げてあります
かぼちゃプリン かぼちゃを使ったお菓子はいろいろあります その中でもプリンは際だって美味しいと思います カスタードプリンと裏ごししたかぼちゃのハーモニーをお楽しみ下さい
ココアカスタード しっかり炊いたカスタードを ココアのスポンジで巻いたものです 甘さを抑えちょっぴりお酒を利かせたカスタードが ココアとよく合います このお菓子にはバターをいっさい使っていませんからとてもさっぱりしています
チーズ きないね定番のお菓子 クリームチーズをたっぷりと使い しっとり仕上げたスフレ(蒸し焼き)タイプです ベークドタイプのように堅めではなく かといってレアータイプほど柔らかくない私達が自信を持ってお奨めする一品ですただ 持ち歩きは30分以内 発送する場合は到着日が賞味期限となりますご了承ください
スフレ・オ・ショコラ チーズと同じスフレタイプのお菓子です 数あるチョコレートを使ったお菓子の中で 私はこれが一番好き ビターチョコレートにラム酒をきかせしっとり仕上げた味と香りそして食感は一度食べたら癖になること疑いなし 気温の関係で 4月〜9月は お休みしています
あずき 北海道産の有機栽培大納言をじっくり茹でたゆであずきをたっぷり生地に混ぜ込んで焼き上げました 隠し味に入れた抹茶がその風味を引き出していると思います
よもぎ 生地によもぎを混ぜ焼き上げました 季節の香り一杯のお菓子に仕上がっていると思います
いちごの焼きプリン カスタードプリンとフレッシュのいちごの融合です
オレンジ(サバラン風) グランマニエがたっぷり・・・・・
和菓子でなく洋菓子 桜を生地に練り混んで焼き上げています 春の香りをたっぷり堪能してください 茹でたあずきを添えるとまた格別です
干し柿 干し柿を 度数の高いお酒(ラム酒等)に漬けたものを生地に入れて焼きました
ネーブルオレンジ 国産有機栽培のネーブルオレンジをアーモンド入りの生地(クレーム・ダマンド)といっしょに柔らかく仕上げてあります オレンジの甘酸っぱさとクレーム・ダマンドが絶妙のバランスで仕上がっています
バナナ(マフィン) ソテーしたバナナを生地に混ぜて焼きました
バナナ(パイ) フィリピンネグロス島のバナナを生クリームであえてパイ生地に乗せ焼きました
ココナッツプリン 牛乳の替わりにココナッツクリームを使ったプリンです
クランベリー ドライクランベリーを使ってみました 生食には向かないものの加工するのには最適な果物です 七面鳥に添えるのとはひと味違った味をお楽しみください
あんず 干しあんずをブランデーに浸けたものとシロップで柔らかく煮たものを合わせて使っています
ダークチェリー フレッシュなアメリカンチェリーを使ったクラフティーです
カスタードプリン 最も基本的な牛乳とたまごで作ったプリン 加えているのは砂糖とバニラビーンズだけ
ヘーゼルナッツ 小麦粉の半分をヘーゼルナッツの粉末に替え さらにローストしたものも加え焼き上げました。
ブルーベリー(パイ) パイ生地に摘みたてのブルーベリーをたっぷり乗せ焼きました
ブルーベリー(マフィン) 摘みたてのブルーベリーを生地に混ぜ焼きました
ブルーベリー(クラフティー) 摘みたてのブルーベリーを使ったクラフティーです
ミックス ドライフルーツ 5種類のドライフルーツがたっぷり入ったパウンドケーキです
スパイス バームクーヘンとも呼ばれます・・・・・
もも シロップ付けにしたももをクラッシュして生地に混ぜ焼き上げました
かぼちゃ 裏ごししたかぼちゃをパイ生地に乗せ焼き上げてあります 生地の香ばしさとかぼちゃの甘さがよくあいます
ミックスナッツ 一度にいろいろなナッツが食べられるちょっと欲張りなお菓子です アーモンド・ヘーゼルナッツカシューナッツ・ピーカンナッツをふんだんに使っています
ワイルドブルーベリー ワイルドブルーベリー(ドライ)をサワークリーム入りの生地と合わせて焼き上げました
洋梨 バートレットを使ったタルトタタンです
かぼちゃプリン 基本のプリンにかぼちゃのペーストをいれて作ります
ぶどう アーモンドの入っているこくのある生地の中に生のぶどうを入れて焼き上げてあります
ゆでた栗とそれをペースト状にしたものを混ぜパイ生地で包み焼き上げました
ごま ごまのこうばしさを生かしたパウンドケーキです
りんご パイ生地の上にカラメルで煮た紅玉をのせオーブンでじっくり焼くだけの単純なものですから素材の良し悪しが味に出ます 私達は 長野県下伊那郡松川町で取れる必要最小限の農薬だけを使い育てた紅玉を使います
もうひとつのりんご パイではなく生地に入れて焼きました
さつまいも 甘さを抑えたスウィートポテトです
にんじん 有機栽培されたにんじんは とても味が濃い そのにんじんをすりおろしたものと アーモンドの粉末を生地に混ぜ込んで焼いたお菓子です
くるみ ロースとしたくるみとメープルシロップを使ったパウンドケーキです
レーズン カリフォルニア産のオーガニックレーズンをブランデーに浸け生地と混ぜ焼き上げたきないね定番のパウンドケーキ です
ゆず 有機栽培のゆずを使い砂糖シロップにつけた皮をパウンド生地に入れ 焼き上げたものです 皮を食べるものだけに安全性には気を遣います
紅茶 紅茶の専門店としては定番のパウンドケーキです
マーブル ココア味の生地を加えたパウンドケーキです
アーモンド ローストしたアーモンドをスライスしたものと粉にしたものの両方をパウンド系の生地にたっぷり混ぜて焼き上げました 口に入れた瞬間に広がるアーモンドの香りをお楽しみください
甘夏ピール 皮まで食べられる甘夏の皮をシロップ煮にしたものを細かく刻んでパウンドの生地に混ぜ焼き上げてあります
ドライプルーン ドライプルーンを紅茶で煮戻したものを生地に混ぜ焼いてあります



花模様