ネイチャーゲームの記録 ’96年度
96年4月17日 「この木なんの木」+「影の魔法」 対象 年長 ゾウぐみ 20名 場所 園庭 内容 @ 園庭の木を1本ずつ見て歩き、形をまねたり観察する。 A 木のまねをしてもらい、それがどの木なのかをクイズにする。 B 木の枝を立てて、木のまわりに線を引いて、影が動く魔法をかける。 反省点、感想 木のまねをする希望者が多かった。 子供はポーズ好き 木のまねとは思えないポーズが続出した、ポーズをとるときの 子供は、実に楽しそうであった。木のまねをすることよりも、 ポーズをとることが目的となり、クイズではなくなった。 魔法に強い興味を示した かなりの子供が興味を示し、まねをしたりしていたが、 「たねあかし」あるいは「問いかけ」を残せなかった。
96年5月17日「これ落としたの誰」 対象 年長 ゾウぐみ 20名 場所 お守 内容 @ 全員に何でも良いからひとつ拾ってきてもらう。 A 拾ってきたものは、必ず誰かの落し物であると説明する。 B ひとりひとりに自分の拾ったものが誰の落し物か発表してもらう。 C 拾ってきたものを、人工物と自然物でグループ分けし、どんな グループなのかを問いかける。 D 自然の中のものと、そうでないものを説明する。 (最後に人工物を選んで拾ってもらったら、ゴミ拾いになった) 反省点、感想 発表の苦手な子がいる。 発表形式は5才児には早すぎる 話しをうまく始められない子のフォローを考える、また、女の子は 多くの子が発表をこばんだ。子供の考えを自然に引き出す工夫が 必要。 友達の発表を最後まで聞いていられない... 集中力 お互いの発表をおもしろく聞いていたのは、5〜6人めぐらいまで。 あとは、自分の拾ったもので遊び始める子供が多かった。 20人で全員発表の形をとるには、発表者に皆の注意を引きつける 工夫が必要。 先生から:クラスができて1ヶ月なので、まとまりがたりなかったのかもしれない。 もう少し経ってから実施すれば、違う結果が出たかもしれない。
96年6月18日 「木あてクイズ」+「伝言ゲーム」 対象 年長 ゾウとキリン 約40名 場所 屋内 ひろば 内容 @ 目隠しをしたものと、それを案内するものの二人一組になり、4種類の 木(クリ、ミズナラ、カラマツ、ヤエガワカンバ)の中から、案内役が ひとつを選ぶ。 A 目隠しをしたものに、それにふれたり臭いを嗅いだりして特徴を 覚えてもらう。 B 全員が覚え終わった後、目隠しをはずし、自分のふれた木を当ててもらう。 C 全員で環になり、木の名をとなりのものに伝えてゆく。 ピッキオより、林田氏、横山氏 視察 反省点、感想 待ち時間が長く、集中力が続かない...人数の問題 どうしても多人数でやるならば、待ち時間を利用して他の遊びをする。 案内役の役割がうまく伝わらなかった...目隠しをした人の案内方法とルール 目隠しをしたものと、案内するものを実際にやってみせて説明する。 伝言ゲームの最中、よけいなことを言ったら、メッセージが化けた よけいなことを言わない注意の必要性よりも、その意外性を遊びに 生かせないか。 うまく表現できない子供 クイズの答えがわからない場合、「わからない」と言えない子もいる。 そういう時のこちらの対応が不充分。伝言の場合も、あらかじめ 伝言の滞りそうな場所にフォローするものを配置する配慮が有れば 良かった。 木にふれることをためらう子供がいた 木にふれてみる、よい機会となった。 目隠しをしたものに、目隠しの感想を聞いたり、目隠しをしなかったものにも 目隠しをしてみるよう、すすめれば良かった。 ★先生から聞いた今後のアドバイス ・子供が集中できる時間は20分ぐらい ・子供が続けて歩ける時間は30分ぐらい ・紙芝居をやっていると、子供の中には、紙芝居の裏側を見たがる気持ちがある ・ 集中を促す為に、手遊びをすると効果的
96年7月17日 「動物おにごっこ」 対象 年長 ゾウとキリン 約40名 場所 園庭 内容 @ 二人一組となって縦に並び、後の人は前の人の肩に手をかけてトガリネズミに なる。同じ要領で、ノミ(6本足なので三人一組)、クモ(8本足なので 四人一組)に分かれる。 A トガリネズミはクモを、クモはノミを、ノミはトガリネズミをつかまえることが できるというルールで、おたがいに追いかける。 B 捕まったグループはしゃがむ。 ピッキオより、林田氏、横山氏視察 反省点、感想 ルールを理解してもらえず、ゲームとして成り立たなかった。 説明方法がわるいのか、内容が難しいのか、不明。 全員で一斉に始める、という点で、みんなはしゃぎながらやってくれた。 つかまえる、つかまえられる、という遊びは人気がある。
96年8月17日夏休み、9月17日運動会準備休み
96年10月17日 ストーリーテリング「川のゆくえ」 対象 年長 ゾウとキリン 約40名 場所 中学前の小川 内容 @ 小川の前で水がどこから来るのかを子供達に聞いてみる。 A 源流のひとしずくから始まる、水の旅の物語を話す。 B 水が循環していること、みんなの使い終わった水を、また誰かが使っている ことがわかるような、ストーリー展開にする。 反省点、感想 物語の内容を、イメージしてもらいにくかった。 雰囲気づくりが足りないのか。 画面なしのおはなしは、子供達にとって珍しいと思うので、熟成してゆきたい。
96年12月17日 望遠鏡で八ヶ岳の山小屋を見る 対象 年長 ゾウとキリン 約40名 場所 園の上の畑 内容 @ 望遠鏡で八ヶ岳の山小屋を見る 反省点、感想 深い意味はないが、空気の澄んだ日だったので、やってみた。 「順番待ち」のフォローが、できなかった。 子供達が山の名前を知らない場合には、山に名前をつけてもらっても良い。
97年1月17日 「おにたのぼうし」(作:いわさきちひろ) 対象 年長 ゾウとキリン 約40名 場所 園庭 内容 @ 節分について、子供達に聞いてみる。 A 絵本の読み聞かせ。 B みんなのそばにも、おにたがいるかもしれないことを話す。 反省点、感想 節分が近いので、この題材をとりあげた。 40人には本のサイズが小さいように感じたが、子供達が予想外に集中 してくれたため、問題なかった。
97年2月17日 「コウモリとガ」(=めかくしおに) 対象 年長 ゾウとキリン 約40名 場所 ひろば(屋内) 内容 @ コウモリの役になる者ひとりと、ガの役、数人を選ぶ。 A それ以外のもの全員で、輪を作る。 B その輪の中で、ガになったものが、「モス」と声を出しながら逃げ、 おに=コウモリは目隠しをして、声をたよりにガをつかまえる。 C ゲームのあと、コウモリが暗闇で音をたよりに虫をとって食べることを話す。 反省点、感想 声を出せずに逃げまわる子供が多かった。 逃げる側に大人が入り、雰囲気づくりをすれば良かった。 みんな参加したがったが、時間切れになった。 普段から先生がたにやってもらっても良いと思う。
97年3月17日 「長いものクイズ」 対象 年長 ゾウとキリン 約40名 場所 ひろば(屋内) 内容 @ ドイツトウヒのまつぼっくり、アレチマツヨイグサ、ヤマドリの尾羽を 紙でくるみ、「それが何か」をあてる。 A 出題は上に記した順番に、次第に長いものにしてゆく。 B 羽根や種の説明をする。 反省点、感想 これまで感じることのなかった、子供達のノリを感じた。 クイズ形式が好まれたことと、クイズの材料を除々に長くして ゆく方法が関心を強めた。子供達の「かなめさん」に対する慣れも あったと思う。 子供達は、興味をもったものには必ず触りたい。 ヤマドリの尾羽には、全員強い興味を示し、ヤマドリの全体像を 知りたがった。アレチマツヨイグサの花も、全員が分解してみた。 クイズで活発に回答しない子供でも、最後に答えのものに触れることで参加できた。 あと2問ぐらい追加できれば、もっとおもしろくなったと思う。 日頃から、興味をもちそうなものを集めておくことが重要。 長いもの意外にも、丸、四角、三角など、応用できるのではないか。 クイズの前に、アンパンマンの手遊びをやってみた。
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