ネイチャーゲームの記録 2000年度
2000年7月17日 ストーリーテリング 水のおはなし 対象 第二保育園 年長 きりん組 13名 場所 屋内(ひろば) 内容 @ 季節の問いかけ 夏 プール たくさんの水 A 本題の問いかけ では水はどこから来るの 子供達の知識レベルがわかる 海、川、湖、水道、下水 など B 心の中に絵を思い描く練習 今回はスイカ 割れたスイカの中の色、種など C 言いたいこと 簡潔に今回は次の2点 自分達が使った水を、再び使っている人がいる 自分達の村には、源流がある
2001年1月17日 読み聞かせ 「おにたのぼうし」(作:いわさきちひろ) 対象 第一保育園 年長 ゾウとキリン 約40名 場所 キリン教室 内容 @ 節分 についてクイズ形式で子供達に問いかけ。 A おに について問いかけ。「おにを見たか」「おにとはどんなものか」 B 読み聞かせ C 感想の問いかけ D かなめさんの考えている「おに」像 心の中のおに 反省点、感想 心の中のおに は少し難しかった。子供達は、節分、まめまきと 答える事が出来る。 対象 第二保育園全員 約70名 内容 上と同じ。心の中のおに の説明をやめる。 反省点、感想 年少さんから全員だったが、皆、集中していた。
2001年2月17日 フクロウとネズミのゲーム 対象 第一保育園年長 ゾウとキリン 約30名 場所 ひろば 内容 @ 雪の中の動物たちの暮らしについて、語りかけ A エサを人数よりも少なくする B エサを採って、戻るところまで続ける。戻る途中で捕まり、エサが拾えるかも しれないところもポイントになる 反省点、感想 繰返しやったので、そのたびにゲームの理解度が高まった。年長ぐらいになると この程度のルールでは単純すぎるようである。ネズミとフクロウの立場の入れ替えも 大切。 フクロウは静かに、ネズミ一匹一匹を探るように飛ぶと効果的。 最初、エサを採るところでやめて、次に貯食へと広げ、貯める量の多さを競っても よいかもしれない。 対象 第二保育園年長 17名 内容 上と同じ 反省点、感想 ゲームをやりたくない、という子どもがいた。これははじめての経験である。 無理強いしてもしかたないので、みんなが遊ぶ様子を見ていてもらった。
2001年3月17日 木の芽のこと 対象 第一保育園 年中 クマ 約30名 場所 教室 内容 @ 外の林を見ながら、語りかけ A 問いかけ これから木はどうなる 花、芽 B 芽や花が咲くところを、体で表現する木の体操をいっしょにやる 反省点、感想 体操はたのしんでもらえた。
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