気ままな日記
ホームへ戻る
<<前のページ | 次のページ>>
2019年5月12日(日)
準備は順調

日曜日は他の人が入った後になるので土曜日に山菜採りに。タラの芽、コシアブラ、そしてワラビが沢山採れました。ワラビは灰であく抜きして干しワラビにしてみました。なので畑仕事は日曜日になりました。かぼちゃの苗を植え、オクラも。じゃが芋も芽が出てきました。来週土寄せです。他の夏野菜は寒さ除けをしてあります。

2019年5月11日(土)
ユキの日常

ユキは息子が帰って来て座ると一目散に膝の上に。朝は1時間も膝の上に座って寝ているそうです。たまにはマスターや私の膝の上に乗って下さいな。我々には立ち上がってちょうだいのアピール。これをされるとついついおやつをあげてしまいます。いつも目を細めてしまうのでようやく撮れた可愛い顔です。

2019年5月6日(月)
ようやく休み

今日はお休み、黒姫高原のドッグランでちょっと遊んで牡鹿湿原へ。ユキはドッグランより山道を歩く方が好きみたいです。ただマスターが疲れ気味で休み休み歩きました。帰り道 浅川ダムに初めて立ち寄りました。水が溜まっているわけでもないのでダムのような気がしませんでした。

2019年5月5日(日)
今回は菜の花

冬に沢山雪遊びをした大町のスキー場後、中山高原へ出かけました。この時期何度も訪れていますが昨日テレビで紹介されたようで一番混んでいました。でも菜の花は今までで一番少なかったです。

2019年5月3日(金)
2度目の正直

前回山菜採りは早すぎたので再チャレンジです。天気も良くリュウキンカも咲き山道はユキも嬉しいそうです。コシアブラはまだ早かったですがタラの芽はてっぺんの大きなものが採れたのでお店でも使えそうです。

2019年5月1日(水)
大出の吊り橋

ゴールデンウイーク中はお昼がお休みなので昼間はお出かけです。連休後半は混むと思い大出の吊り橋に出かけました。桜も丁度よく駐車場もタイミングよく止められちょっと寒かったけど良かったです。ユキの散歩もかねて奥の押込橋まで歩きましたがつり橋が揺れ、橋の真ん中で怖がって動かなくなってしまったので渡り切れず抱いて戻りました。怖がりなんだから!

2019年4月27日(土)
今年初の飯綱

タラの芽とコシアブラを採ろうと飯綱へ。ところが早すぎて小さな芽が出始めているだけでした。結局一番喜んだのは一の鳥居で遊べたユキでした。足の遅いマスターと私の間を全速力で行ったり来たり、沢山走ったネ!!

2019年4月21日(日)
初めてのお花見

お花見をしようと笹平ダムに出かけると工事中で入ることが出来ず光林寺へ。枝垂桜は少し遅かったですが、ソメイヨシノは綺麗でした。次に向かった先は大雲寺。ここは満開で良かった!どちらも空いていてユキと一緒に楽しめました。

2019年4月7日(日)
思いがけない雪遊び

土曜日にじゃが芋(男爵6s、北アカリ6s)の植え付けが終わり、堆肥置き場の修理も済んだので今日は黒姫に出かけてみました。ドックランはまだ雪の中。でもゲレンデはユキが走り放題でした。もう雪遊びはできないと思っていたのでユキのはしゃぎっぷりに嬉しくなりました。

2019年3月31日(日)
梅は咲いたか桜はまだかいな

買い物に出かけ若里公園のそばを通ると、ユキがスクールと勘違いして外に出せと騒ぐので、ちょっとだけ散歩をすることに。公園内はスマホを眺めている人たちが沢山集まっていました。ポケモンのようです。その中でユキと同じように立ち上がって手招きしている柴ワンコが。早速ご挨拶しました。他にも犬の散歩の人がいましたが、全部柴でした。
午後は畑の草取に。来週にはじゃが芋を植える予定なので急がないと。残しておいた野沢菜の菜の花がちょうど食べごろに、ブロッコリーの脇芽も大きくなっていて甘いブロッコリーが食べられそうです。家ではコタツで温めたきゅうりとブロッコリーが芽を出しました。