つぶやき

過去のつぶやきはコッチ

 

 

8月1日 ほたる

奥日陰の湯アタック。たどり着いたけど、快適とは言いがたい泉質で入浴は却下。ザックの中にはキンキンと冷えたビールが眠っているので、このまま帰るの口惜しく、山を越えてほたる温泉へ。無料風呂を満喫してからビールを飲み、アトレー君の荷室でお昼寝。日暮れまで寝てからホタル観察。乱舞とはまではいかなかったけど、なかなかの数。MZ3にレリーズ機能があるのに気づいたので頑張って見たけど、まともに撮れなかった。一番マシなのをTOPに晒しておくか。

 

7月30日 ブログ始めました

携帯もカメラ付きになったことだし、一部より要望のあった酒コンテンツとしてブログ始めました。ライターはボクしたっぱ頭(←したっぱより昇格)で、お送りしていきます。酒飲みライター募集中ですので、日本酒好きな方は声かけてください。

久々予定のない週末。のんびり蔵の片付けして、日曜に野湯アタックするか。

 

7月27日 夏休み第一弾

土日:某沢登り。極楽でした。

月:牡蠣畑で牡蠣採り。24時間経ったけどお腹に異常は見られない。水がキレイだと当たらないのかも。

今日:蔵片付け。暑くて14時で嫌になる。長野にお買い物。携帯機種変、森と水事務所訪問、車いじり@洗車、散髪。おっしゃん家の夏野菜をしこたまもらった。今週は牡蠣飯+野菜三昧だな。

晩飯:牡蠣飯、ラム焼肉、コールスロー、味噌汁、極生

 

7月23日 暑かった

東京出張。クソ暑いビル1F駐車場にて機械修理。午前3時間、午後2時間で終了。そのまま帰ってももったいないので神田ウロウロ。Made'nAKが置いてあった。\86,800ナリ。134cmのミニミー\9,800にチト触手が動いたが、ガマン。さかいやでザック物色。冬用にしっかりしたザックが欲しかったのでアレコレ見ていたら、エクリプスが使い勝手が良かったのでお買い上げ。スウィッチでもよかったけど、使ってる人が多いんでね。はやく雪降らんかな。

 

7月22日 夏休み

うちの会社は夏休みが2回に分けられる。1回目は今週末+来週の月火。2回目はお盆。でもハッピーマンデー計画で海の日のとこが3連休になったから、ここも夏休みみたいなもん(←熊野キャンプいったし) で、あさってからの夏休みだが、明日東京出張になったので、会社に行かなくてよい。仕事もさっさと終わる予定だから15時くらいにはOFFになっているだろう。4.5連休でその足でどっか行ってもいいかなと思ったが、天国のような沢の話と平日に遊べる方々が牡蠣喰いに行くとのことで、土日:沢、月:海となった。う〜ん、夏休みまっさかり! とりあえず明日は物欲ツアーかな。

 

7月6日 う〜ん

日記が進まん。

ビデオ編集挫折中。某2004DVDの域には一生追いつけなさそう。とりあえずPCのハードディスクを圧迫しているので早く仕上げなくては。

久々自炊。冷凍庫には肉備蓄いっぱい。全然減らんのに魚が喰いたい今日この頃。年か?

晩めし:水餃子、お買い得刺身盛り合わせ、1年前の「井筒長」アルプス吟醸

 

6月30日 このごろ

美し前に会社の健康診断。会社入って以来最重体重。身長は4年間で1cm伸びたがな。まだまだ成長期?

草津毒水沢で沢デビュー。ペーハー1.1の湯は強烈だった。そのうちレポUPします。

冬に撮った動画を編集開始。セレロン700MHzだとシンドイ。夏茄子でPC買う?

物欲の館でハーネス買った。Sサイズだとベルトギリギリいっぱい。Mサイズだと若干緩め。まだまだ成長しそうな予感なのでMにした。

美し。大学4年のころのタイムまで落ちた。ク○ラには勝ったが、ゆかりんさんには負けた。

ポイズンDVD到着。あ〜、パウダー滑りたい。スプーンカットはヤダ。

晩飯:米、ガーリックステーキ、餃子、味噌汁、青島ビール

 

6月14日 初チャリ通

スケケンちゃんのロード組んでいたら勢い余ってズノウでブーン号も組んでしまった。今週は梅雨の中休みらしいし、せっかくなのでチャリ通。今夜はR&Bの例会だったので中条→更埴→長野→中条のトライアングル。60kmくらいかな。のんびり走ったからあまり疲れてない。やっぱLSDだな。明日もがんばろ。

本日の例会は三角巾での救護法でした。三角巾なんて免許とったとき以来だからすっかり忘れてました。まあロープにくらべりゃ簡単だが。

 

6月13日 週末記

土曜
ばーちゃんの1周忌。

日曜
物見岩にてロープ訓練。高いところが嫌いなので岩登りやる予定はないけど、知っておきたいのでロープワークのお勉強。5年前にアートウォールで半日遊んで以来のハーネスだった。普段聞きなれない用語だらけで脳みそオーバーフローしそう。懸垂下降は楽しかった。
ICIで沢用品お買い物。トドロキで会社のクラブの備品お買い物。まきばの湯でマッタリ。生協で晩飯買出し。生ゴミ餃子のおかげで餃子が安かったので大量購入。

晩飯:うな丼、餃子、もやしのナムル

 

6月10日 アフターセブン

2日前にクソ思いモーターを動かして腰が痛いし、気分転換も兼ねて某温泉街にある源泉掛け流しのスーパー銭湯へ行くことにした。
その前に前から気になっていた国道沿いの洒落たすき家で晩飯。なんかモ○みたないつくりでうどんだのぜんざいだのコーヒーだのあってファミレスみたい。紅しょうがも小壷に入っているし。普通に豚あいがけカレーを喰いましたが。
で、スーパー銭湯へ。う〜ん、源泉掛け流しと謳っているが、内風呂は循環くさい。露天はいいお湯だったが、TVがうざい。変わり風呂でマッタリしようと思ったが、信楽焼風呂(普通のお湯で×)、ジャグジー(泡でないで×)と大したことない。これなら湯っくランドのほうがおもろい。すぐに飽きて退散。

 

6月8日 久々晩飯

晩飯:焼うどん+温たま、エビス

 

6月6日 週末記

ビール券にワインに日本酒を頂いた。酒三昧の日々になりそうです。ありがとうございます。

土曜
M木様来松。沖縄料理屋で宴会。めずらしく皆自転車乗って集合。24時過ぎまで店に居座る。ワインのおうちで就寝。

日曜
清掃山行。ゴミと山菜を拾いつつ戸隠牧場〜一不動。屏風の頭(?)でタケノコ汁。美味かった。八方睨方面へ行く予定だったけど、雨っぽいので往路を戻った。ゴミ3kg。タケノコ&ウド&キュウリでお腹いっぱい。夕方トドロキへ。ともきち姉さんMTB購入。 スキーシーズン終了につき、ヤッケを撥水クリーニングしてみる。

 

5月31日 久々週末記

週末劇場補足。

土曜
乗鞍にてスキー納めの予定が天気予報にだまされた。腐ってもしゃーないので野尻湖でカヌー練。去年ロールは出来たので今年もすんなりできるかと思いきや全然できなかった。昼までのんびり漕ぐ。昼飯はよこ亭で蕎麦。山菜天ぷらを期待したが、ほとんど畑の野菜天ぷらだった。午後はのんびりドライブ。ちょっと早かったが根曲がり竹をゲット。温泉でマッタリ。晩は根曲がり竹の味噌汁とジンギスカンにビール。

日曜
トドロキツーリング。6人の予定が一人欠席、一人寝坊、一人??で3人で輪行開始。新井〜富倉〜飯山〜百合井温泉と走った。富倉蕎麦はニュルニュルした舌触りとコシが変っていてよろし。通り雨でビチョビチョになって温泉到着。雨上がりの百合井近辺散策は気持ちよかった。横倉駅よりビアトレイン。えらく盛り上がり、2時間でビール2缶+日本酒2合飲んでしまった。長野で〆にふくやで夜鳴きそば喰ってアトレー君で仮眠後、帰宅。

本日
仕事後、R&Bミーティング。スキーが終わるとイマイチテンションが低い。今度の日曜は清掃ハイク。初戸隠山登山である。

 

5月18日 近況報告

平日は仕事がキテマス。バグとノイズのおかげで全国各地に出張の可能性が高くなってきました。ソフト→ハードとトラブったから次はメカかデザインか?

週末はがんばって滑ってます。でもなかなか土日と天気が持たないな。今週末は飯豊の予定ですが台風かよ。あ〜、雪が消えていくぅぅ。

晩飯:目玉焼ツナチーズカレー、ハニーブラウン

 

4月29日 GW初日

地区の社にて飲み会でした。

終わってから散髪。耳まであった髪を耳が出るまで切ったら、日焼けラインがくっきりとわかるようになってしまった(汗)

春合宿に向け軽量化作戦。昨日が給料日だったので、アルミのワンタッチアイゼン買ってしもうた。。クロモリ紐締め12本爪アイゼン誰か買い取ってくれんかな?

 

4月27日 トラブルだらけ

お仕事の話です。。
ソフトバグにモーターの不良、センサーの不良etc・・・ 今日は溜まっていたトラブルが一度に噴出した感じストレスの溜まる一日でした。

明日は会社飲み会。今回幹事なので大学の研究室でよく使ったトコを抑えておいた。

ストレス解消ってことで久々自炊しようと、スーパーへ。国産牛肉とタコと酒買って帰宅。

晩飯:米、ランプステーキ、タコカルパッチョ、味噌汁、「喜久酔」特別純米

 

4月22日 脳みそ活性か?

ヒューズの最適化計算で積分がでてきてヤダかったので、新人君に押し付ける。定時で新人君が帰ったあと、結果を見る。オイ、明らかに桁違うぞ! しゃーない、久々に積分なんぞやってみる。狽セの∫だのなつかしいのぉ。院ではまったく積分なんぞやらなかったから(微分はよく使ったが)、実に5年ぶりか。まぁ、20年間やっていない上司よりはましか。実験データからまずまずのグラフとなった。うん、これなら20Aでしょう。

 

4月20日 さらば北海道

GW8連休化計画失敗。フェリーチケットキャンセルせねば。下手するとGW中は会社の携帯持たされる恐れあり。でも電波届かないトコにいる予定だがな。

晩飯:米、餃子、いかの塩辛、味噌汁、グリーンラベル

 

4月1日 エイプルフール?

したっぱが内定でたと喜んでいた。
ヤフオクで珍しい品落札。
近々英語で打合せするかも?