パウダー喰い納め守門大岳
2003.3.23

3連休最終日、ランクル様お勧めの守門にやってきた。

新潟県民には身近な山らしく、登山口は車がいっぱい。8時集合したのだが、どうやら最後尾の出発みたい。


出発

まだ里山の雰囲気を残す裾野をチミチミ登る。本日はいい天気ではるかかなたに、大岳が見える。あそこまで行くのか・・・


まだ里山


いい天気♪〜

キビタキ小屋からメインのルートを外れ、谷を詰めてみる。思ったより狭い谷だったので、すぐに左の尾根にあがる。メインルートと違い、登っている人がなく、景色も開けていい感じ。


尾根の登り


後ろは新潟の山地

12時前に大岳北のピークに到着。大岳山頂はウジャウジャ人が見えるので却下。ここの北面がよさげな斜面かつノートラックなので遊ぶことにした。


では、


ドロップイン!


うほほ♪〜

35度程度の美味しい斜面。雪もそこそこのパウダー。美味しかったので、もう一本。


ウッキ〜


さよならパウダー

ピークに戻ってビアタイム。稜線沿いは東洋一の雪庇。天気も景色もサイコーでビールも美味い♪


ビールが美味い♪

あとは来た尾根をダラダラ下る。帰りも一番最後になり、尾根はギタギタの雪。それでも腐ったザラメだったのでまずまず楽しめた。