灼熱の蓮華大沢
2003.5.5

GW最終日。みわさんNさん親子と蓮華大沢に行って来た。

前夜北御牧で姫RUNキャンプに遊びに行っていて、7時半集合に遅刻。同行3名とは駐車場で挨拶をして、先にいってもらう。前日のチャリ&キャンプ装備の中なら、山装備を拾い上げパッキング&スタート。

扇沢のターミナル裏からすぐに沢へ。雪が付いているがつぼ足の跡が多いので、ボクもつぼでスタート。一昨日の金山沢でのkazuさんのアルペンの滑りが目に焼きつき、今回は久々クロスボウ+ディアミールFRのため、ザックが重い。。。

それでせっせと歩いて同行3名に追いつく。この時点での目的地は針ノ木だったのだが、大沢小屋手前で大沢の様子を見ると、いい感じ。目的地を大沢右俣に変更。


大沢小屋手前より針ノ木大雪渓


大沢出合より大沢右俣

ここよりアイゼン歩行。時々くるぶしが埋まるザラメラッセルになりながら、ザクザク登る。左俣出合より標高差900mUP.。1時間300UP計算で稜線13時か・・・ ピークまでは行けないな。


稜線直下

13時過ぎ稜線到着。蓮華岳まで登る元気はちょっとないな。すぐ後ろをNさんJrが追ってきた。Nさんみわさんは途中でお休みの模様。


蓮華岳間近


いっしょに登ったJr

稜線より槍方面が良く見えた。稜線でビールといきたいが、中腹の二人と合流するまでガマンガマン。ではドロップ。

ほっほっほ〜。フカフカザラメが気持ちよい。今回は久々アルペンはかっ飛ばせるので気持ちよ〜い♪ 振り返るとJrがクレバスを引っ掛け、デブリといっしょにゴロゴロしてた。


沢上部 Jr滑落中

目の前にゴーグルが転がってきた。キャップもコロコロ落ちてゆく。本人は10mほどでストップ。大斜面でよかった。。。

大斜面下のノドがサイコーに気持ちよかった。ボク的に滑りを楽しめるギリギリの斜度。空を舞うかのような気分。


二人の待つテラスへ

あっちゅう間に二人に合流。ではここより撮影会。


Nさん


端っこ好きなみわさん(奥)


Jr


Nさん(奥)

左俣との合流地点手前ようやく昼飯。今日もビール&冷やし中華。気がつけば顔はコンガリ焼けていて、社会復帰が厳しそう。大沢小屋までゆったりクルージング。その後は右岸をトラバース気味に下っておしまい。