Team 昇天 結成ツアー in 乙妻山
2003.2.23

八甲田で結成を考えたTeam 昇天の結成ツアーとして、選ばれたのは乙妻山北東斜面。メンバーはコースケ隊長ランクル様隊長の会社後輩えむやまボク

普通は一泊コースだが、某記録を読むと8時間で日帰りしてる人もいる。今回は日帰りでアタックってことで、朝5時過ぎ戸隠大橋出発。ヘッ電をつけ、林道をダラダラ登る。明るくなった頃、林道分岐に到着。ここより左の道を選び、佐渡山南のコルを目指し尾根を登る。


佐渡山の南尾根

コルはブナの広がる緩やかな斜面。ここでのんびりテン泊もいいな〜。ここより佐渡山西側をトラバース気味に下る。快適な下りは一瞬で終わり、あとは乙妻北東斜面の出合まで沢沿いをシール歩行。雪崩れそうな崩落地を渡るとようやく出合。


崩落地

このあたりより雪が降ってきた。もう春の雪だ、湿って重い。先行のトレースを辿り北東斜面に出た。


北東斜面へ

ここよりほとんど木の生えていない大きな斜面をジグザグ切って登る。先行のトレースがありがたい。先行者の弱層テストらしき痕もある。このあたりで膝下のラッセルらしく、先行者に追いつき、ラッセル交代。なんでも神奈川から乙妻通っているらしく、迷いのないトレースに納得。


北東斜面

弱層テストの結果を聞くと、50cm下と80cm下に弱層が見られるとのことだが、さほど心配はいらないとのこと。後続がなかなかこないので、待っている間にボクもテスト。

後続が合流。稜線まで200m程度だが、天気が悪いので今回はここで撤収モード。でわ、ビールといきますか。うぃ〜

さて待望の下り。さすがに2000mまで登ると雪も軽い。何だかんだいって今シーズンイチのパウかも? みな雄たけびを上げながら思い思いに滑る。


たぶんランクル様


隊長の後輩


ボク 何かボーダーみたい


見事撃沈したランクル様 まっしろけ


さて、どう往こうか


大斜面もほぼ終わり

苦労して登ったけど一瞬で終わってしまった。ここから出合までは緩斜面のツリーラン。ここもなかなか。

出合からはダラダラシール歩行。汗結構かいていたので塩分不足で力が出ない。なんとか佐渡山のコルに到着し、塩分補給。

佐渡山の尾根も気持ちいい下り。気温が下がってきて尾根の雪も軽くなり、スイスイ下る。


佐渡山南尾根

あとは林道を大橋までゆっくり下っておしまい。


おつかれさま〜