雲上の乗鞍ツアー
2002.12.22

スプリットボードを買ったM木様から、乗鞍にツアーに行かないかとお誘いを頂き、今シーズン初ツアー。

前日の安曇地方は高速が通行止めになるほどの大雪。こりゃ、膝以上のラッセルかと、半ばトレーニングモードで乗鞍温泉スキー場に向かう。雪は止んでいるものの、ガスで視界はほぼ0。樹林帯を抜けたあたりが限界と思い、軽装で出発。三本滝のリフトを降り、ハイクアップの準備をしていると、なんだかうっすら空が見えた気が・・・ ゲレンデから一段あがるともう青空。


雲を抜けたところ

すっかり雲を抜けると、日差しがガンガンと照る、春山のような感じだった。シャツ一枚になって登っても、汗だくになるくらい。


後ろは雲海!


樹林帯を抜けたところ

当初の目標の樹林帯を抜け、大雪渓を上り、そのまま剣が峰の取りつきまで。ここまでくるとさすがに気温は低く、クラストした雪が多くなって、アイゼンを置いてきたことが悔やまれた。まぁ、シーズンinってことなので、欲張らずに今回は中腹で断念。弱層テスト(30cmくらい下に氷の層があった)をし、ドロップイン!


剣が峰直下

M木様はボードで気持ちよさそうに滑っていったが、意外と悪雪だし、最近テレばかりだったので久々の山スキーが思うように回らず、2度コケでなんとか大雪渓に降りた。ふと上を見ると、登りにはなかった小さなデブリがあって、ちょっとドッキリ。どうやら雪庇から派生した模様。大雪渓は軽く流し、カールへ落ちる斜面手前で休憩。一息ついたところ、いざ! ショートターンで板が浮き沈みする感触を思い出し、ジャンプターンしまくりで気持ちよく降りれた。ゲレンデは相変わらず雲の中で、雲の上のツアーは終了した。

TOPへ戻ります