雪煙の乗鞍位ヶ原
2003.12.30

前日の天狗原の帰り、栂池ゲレンデは雨だったので、標高を稼がなくてはということで、乗鞍にやってきました。
メンバー:M木様信テレエンDoさんボクもりもとがゲレ練で見送り。

かもしかゲレンデはまだシュプールがすくなく、パウダーが美味しそう。。。 ゲレンデTOPには山スキーのパーティー4人、テレ2人に、ボクら。切り通しにはトレースはなかった。


かもしかゲレンデTOP


では、行ってきます

出だしは山スキーのパーティーにラッセルしていただいた。しばらくいって交代してラッセル開始。軽いくるぶしパウダーで気持ちのいい。これで天気が良くなれば最高だが。


くるぶしラッセル


うす曇り

前回撤収した地点を過ぎ、まだ段差の残る沢を渡り、位ヶ原へ。


位ヶ原への美味しい大斜面登り

位ヶ原はさすがに風が強い。雪煙がもうもうと上がっていて視界はイマイチ。時折高天原や剣が峰がうっすら見える程度。肩まで行こうと考えていたけど、M木様と相談し、大雪渓の標識までにしようとなった。


うっすら高天原が見えた

標識到着。去年の12月と比べ明らかに雪が少ない。位ヶ原のハイマツも埋まりきっていないで、ストックが引っかかって難儀した。標識の根元で風をしのいで、下りの準備。


大雪渓の標識

位ヶ原は風でパウダーが飛ばされていて、硬い。まぁ、いつものことだ。位ヶ原から切り通しへの入り口の大斜面に期待。今回は県道のガードレールからドロップしてみた。


位ヶ原より エンDoさん


位ヶ原より ボク

やった! 大当たりのパウダーでした。軽くてひょいひょい小回りしてしまった。大きく回って味わうべきだったか・・・ 切り通しに入っても雪は軽く、気持ちよく下っていけた。


切り通し上部 M木様


切り通し中部 M木様


切り通し中部 エンDoさん

あとはゲレンデに出て、休暇村にできた温泉に入って終了。一日ゲレ練だったもりもとがメーヤウ行きたいというので、晩飯はメーヤウバイキング。ついつい食いすぎてしまった。


〆はメーヤウバイキング