乗鞍プチツアー
03.12.21

先週末から雪がそこそこ降ったので、そろそろ行けるかなとM木様と今シーズン初ツアーを試みた。

前夜に乗鞍入りし車中泊。前日は猛吹雪だったが、朝起きると快晴。真っ白になった乗鞍岳がおいでおいでしていた。9時、M木様到着。ワインのE藤夫妻も乗鞍のゲレンデに来ているので、半日だけプチツアーし、午後はゲレンデで遊ぼうと決まった。

かもしかゲレンデのリフトはまだ運行していないので、リフト2本乗って、三本滝レストハウスよりハイク開始。すでに先行のトレースがゲレンデ脇にきれいにあるのでありがたく利用させていただく。


カモシカゲレンデ

いつもなら300円払って5分の道のりが、約1時間。リフトって便利だなとしみじみ。ゲレンデTOPより切り通しに入る。雪は結構締まっているが、トレースの深さは膝くらいまで。先行のラッセルに感謝! 黙々と登るけど、ぜんぜん追いつかない。


今回はテレでの初ツアーM木様

本日の目標は切り通しを抜けた位ヶ原だったけど、切り通し最上部の一歩手前でタイムUP。まあ今回は足慣らしということで・・・ 


タイムアップ! 本日はここまで

シール剥がして、滑走開始・・・ 最初はトレースを外すとクロカン状態。急斜面でトレースを出てターンを試みるすぐに止まってしまう激重パウダー。


激重・・・ バウダーを蹴散らすM木様


重いです

かもしかゲレンデに出るまでにテレマークターンしたのは10回程度。


ゲレンデTOPはクロカン状態・・・

まだオープン前のかもしかゲレンデがじつは一番きもちよかった。そこそこのパウダー+長い急斜で気持ちよくターンを決められた。


ボク かもしかゲレンデはそこそこのパウダー


M木様


かもしかゲレンデに刻まれたシュプール